2003年1月

・前輪ブレーキについて
・教えて下さい。
・ハンドルキットについて
・乗り始め・・・。
・アフターファイヤー気味ですが残るところのカスタム
・スパトラのディスク枚数は…
・エンジンが・・・
・ウィンカーオートキャンセル、メーターなどの不良について
・CF125
・スクーターファン見ました?

・教えて下さい
・スズキが格安スクーターを発売
・ハルオさん
・スクリーンのモールについて!!
・(無題)
・配線しなおさなくていいハンドルって…
・マフラーについておたずねしまっす
・御礼 其の弐 〜アーシング〜
・いろいろなハンドルについて
・エンジン周りの掃除について!!
・たびたびですいません・・・
・御礼
・はじめまして
・ナックルガードってどう?
・フュージョン再販?
・アーシングやりました!!
・ワックス
・マフラー価格の相場
・ローダウンについて
・とっておきの
・リヤサスの取り付け方
・はじめまして
・教えて下さい。
・助けてください
・ラジエーターが・・・
・パッシング
・リンク
・カスタム
・ハザード
・アーシング成功!
・自動ウインカー?
・ナイトミーティングin東京
・事故りました
・セッティングについて
・ハルヲさんに質問
・明けましておめでとう!!
・アッキー
・あけましておめでとうございます!



■前輪ブレーキについて
■DAI☆(495) 投稿日時:2003/1/31(Fri) 23:48:40
なんだかとても堅くなってまして、全然握り込めないんです。
あんまりブレーキも効いてないみたいです。
どうしたらいいでしょう。
死活問題です・・・教えてください!!
■Re: 前輪ブレーキについて No495への返信
■シュウ(500) 投稿日時:2003/2/1(Sat) 14:31:09
メンテナンス歴にもよりますが、キャリパー自体でしたらピストンシールキット、パッド、フルード、などを交換すれば直ると思いますよ^^
O/Hの際はエア抜きは完璧に行わないと前と変わらない状態になってしまうので慎重にやる必要があります。
まずはパッドの残量、フルードの前の交換時期(通常2年くらい)、キャリパーの汚れ、キャリパーピストンの動きなどをチェックするべきだと思います。^^
▲TOP




■教えて下さい。
アダム(478) HOME 投稿日時:2003/1/30(Thu) 18:19:24
今日フュージョンのホーンを交換しようと挑戦したんですけど、配線のプラスとマイナスがわからなくていったんはずしたんですけどそのまま戻しました。何か見分け方などありましたら教えて下さい。
■Re: 教えて下さい。 No478への返信
■シュウ(480) 投稿日時:2003/1/30(Thu) 23:16:44
両方に差してなる方が正しいから両方試してみたらいいと思いますよ^^
一応黒がマイナスだと思いますが、フュージョンのホーンの配線がどうなのかは良く分かりません。。
■Re^2: 教えて下さい。 No480への返信
アダム(488) HOME 投稿日時:2003/1/31(Fri) 05:20:27
ありがとうございます。自分以前にオーディオの配線間違えて接続してヒューズとんでしまった事があったので今回は慎重にいこうとしてます。
▲TOP




■ハンドルキットについて
マナえもん(476) 投稿日時:2003/1/30(Thu) 14:08:54
はじめまして、こんにちわ。最近まだ免許を持ってないのにフュージョン買っちゃいました!そこで教えて欲しいんですけど、今ネットや雑誌でハンドルキットを探しているんですけど大体三万円ぐらいします。でも僕は学生だからお金がないんですよ。中古でもいいので一万円前後で売ってくれるお店とかないですか?今はお金ないのでバイトで貯めてかいたいです!!それか分割でよくて売ってくれる人とかいませんか?おねがいします!!
■Re: ハンドルキットについて No476への返信
zoe(487) 投稿日時:2003/1/31(Fri) 02:34:43
マナえもんさんこんにちは。僕は目黒区に住んでいるんですが、世田谷に
「モトランド世田谷」というショップがあります。そこは中古パーツもあってたまに掘り出し物がありますよ。実は僕もそこで有名ショップの「レインOー」さんのハンドルキットを中古で12000円でゲットしました。たまたま覗いたらあったので即購入しました。自分でハンドルも替えれたしお得でした。値札もついてないので粘れば負けてもくれるかも・・・。
▲TOP




■乗り始め・・・。
■たか(456) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 23:12:46
初めまして。
ここはいろいろ参考になりますね。楽しく拝見させてもらています。
ちょっと、みなさんに相談に乗ってもらいたくて・・・。
自分のCNは乗り始めの1速から2速になるくらいのときにエンジン?が調子悪いのかはわかりませんがブレます。(あんまし良い表現ではないですが)どーゆーことでしょう?
ちなみに納車して3日目です。長くなりましたが、どなたかたすけぶねを!
■Re: 乗り始め・・・。 No456への返信
DADA(457) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 23:37:25
振動があるということですか?自分が乗っているフュージョンも15km/h前後でかなりの振動を感じます。これはある程度走ったフュージョンやフリーウェイによく見られる現象らしいです。キャブレターの洗浄とパイロットスクリューの調整で解消されるらしいので自分も今度やってみるつもりです。
僕もフュージョンに乗り始めて3ヶ月。バイク自体も初めてなのでここのサイトには大変助けられています!ではまた
▲TOP




■アフターファイヤー気味ですが残るところのカスタム
■プーさん(454) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 21:07:39
プーサンです最近フュージョンがアフターファイヤー気味ですが原因はなぜでしょうか、あとプーサンがカスタムしている所はスパトラとプーリーとベルトと足回りはメタルパットとブレーキホースとつい最近にローターをキジマのブレーキングに変えました。あとはどこをカスタムすればいいのですか。リヤサスで社外品でなにか合ったら教えて下さい。ボアアップは可能ですかあと高速安定性の高いハンドルはどのようなハンドルがいいのですか
■Re: アフターファイヤー気味ですが残るところのカスタム No454への返信
マー坊(458) 投稿日時:2003/1/28(Tue) 07:40:32
アフターファイヤーぎみとのこと、まず考えられるのは、スパトラに変更したために、排気効率が良くなりすぎて、吸気と排気のバランスが崩れた。つぎに、インシュレーターが劣化しひびが入っている。
マフラー交換時にマフラーのパッキンが劣化していてマフラーの収まりが悪い、てなところが、可能性大かな?
アフターファイヤーの話題は結構有りますし、スパトラに交換しておられる方もおいでですので、もっと良いレスが他の方から、来るでしょう。では、
■Re^2: アフターファイヤー気味ですが残るところのカスタム No458への返信
ハルヲ(463) 投稿日時:2003/1/28(Tue) 22:13:09
 プーサンさん、こんにちは。パッドとブレーキローターを
交換されたんですね。僕は以前RKエクセルのウルトラアロイ70の
パッドを使っていましたが、わりと良かったです。

 どこをカスタムすればいいか、とのことですが、
FAQのぺージにも書いた通り、正解と言うものが有りません。
 自分のバイクの、どこをどう改造したらもっと楽しい/使いやすいだろう。
などと思いついたとき、初めてカスタマイズが始まるんだと、
個人的には考えています。
 では、自分は何をすれば楽しいか?それは、それぞれご自身が、
最も的確に答えられるのではないかと思います。
これまで色々なカスタマイズに挑戦されてきたプーサンさんでしたら、
きっと次のカスタマイズも素晴らしいものになると思いますよ。

 社外品のリアサスはRainbowさんや、モトランド世田谷さんが
販売しています。いずれも車高が下がるタイプですが、
これらのショップのサイトへは、リンクのページから飛べるので、
ご参考にされてください。

 ボアアップに使用できるピストンなどの部品が有るどうかはわかりませんが、
理屈の上では可能です。しかし、ご存知だと思いますが、ボアアップに伴い
様々な問題をクリアする必要性と、相当なリスクが出てくるので、個人的には
あまり現実的だとは思いません。原付スクーターをボアアップして遊んだときも
色々有りました。それでも全然OKだと思われたら、一度ショップに
ご相談されることをお勧めします。

 高速安定性の高いハンドルですが、自転車もオートバイも、
レース用のスピードが出るものは、殆んどが前傾姿勢なので
そういったものが良いんじゃないかと思います。

 長くなりましたが、以上は全て素人の個人的な意見と言うことを
ご理解ください。ご参考になればと思います。

 最後に、お聞きになりたいことを整理されてから
ご質問していただけると、もっとお返事をいただけると思いますよ。
失礼なことを申してしまったらお詫びします。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
▲TOP




■スパトラのディスク枚数は…
ジャン(450) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 11:21:53
皆さん何枚つけてますか?
僕はヤフオクで購入した時についていた12枚を全て付けていました。
でも酷いバックファイアーだったので、バイクのりの友人に…
「普通は7枚くらいじゃない?」と言われ、
昨日減らしてみようとボルトをはずそうとしたら、
「ボキッ!」6本全てのボルトがねじ切れてしまいました(T-T)
でも7枚に減らしたら心なしかバックファイアーも減ったような?
■Re: スパトラのディスク枚数は… No450への返信
DADA(451) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 19:09:06
僕のはスーパーサウンドなんで参考になるか分かりませんが、、、。僕は7枚付けてます。でもバックフファイヤー気になりますね。自分は過剰に大きな音は苦手なので7枚ですが、友達のフュージョンのスパトラらはみんな10枚以上付けてますよ。
■Re^2: スパトラのディスク枚数は… No451への返信
ジャン(459) 投稿日時:2003/1/28(Tue) 11:57:14
DADAさん情報ありがとうございました。
7枚でもやはりバックファイアーするんですね(;^_^A
自分で取り付けたので精度が悪いのが原因かと思ってました。
▲TOP




■エンジンが・・・
■ホリ(446) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 22:45:01
CF250乗りです。買ったばっかで、270キロしか走ってません。
数時間前間では、快調に走ってたのに急にエンジンが掛からなく
なりました。もしかして、バッテリーが無くなってしまったのでしょうか?それとも、エンジントラブルですかね?
■Re: エンジンが・・・ No446への返信
■ホネオ(447) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 23:37:41
同じくCF乗りのホネヲです。それはバイク屋にクレーム修理をしてもらった方が良いと思います。キーを回すと電源も入らない状態ですか?
▲TOP




■ウィンカーオートキャンセル、メーターなどの不良について
■シュウ(442) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 04:26:35
こんばんわ。

先ほど乗ろうとしたら走行中にスピードメーターが0のままになっているのに気がつきました。。
止めてワイヤーの外れなどをチェックしましたが大丈夫でした。。
併せてウィンカーオートキャンセルが働いていない事に気がつきました。。
いきなりでした。。なぜなのでしょうか。

どなたかご存知あればアドバイスお願い致します。
■Re: ウィンカーオートキャンセル、メーターなどの不良について No442への返信
ハルヲ(453) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 19:27:29
 シュウさん、こんにちは。
メーターケーブルが外れたり切れたりしていませんか?
メンテナンスカバーを開けると点検できます。
 オートキャンセルはスピードメーターが止まると
動かなくなりますので、メーターが復旧すれば
直ると思います。
■Re^2: ウィンカーオートキャンセル、メーターなどの不良について No453への返信
■シュウ(460) 投稿日時:2003/1/28(Tue) 13:25:29
ハルヲさん、ありがとうございます。

スピードメーターはどうやらギアユニットの不良の用でした。^^;;
そうすればウィンカーキャンセルも大丈夫かもしれませんね♪^^

いきなり二つの部品が壊れてしまったのかと思いました。
ありがとうございます!
▲TOP




■CF125
コジ(438) 投稿日時:2003/1/24(Fri) 22:33:43
CFを扱っているお店!!教えてください!!(バイクセンター以外)是非ぜひお願いします!!!!
■Re: CF125 No438への返信
ハルヲ(452) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 19:23:34
コジさん、はじめまして。
バイクセンターさん以外だと良く知りませんが、
中古バイク雑誌の、アルファオートさんの広告に
載っていた気がします。本屋さんに寄られた際にでも
チェックされてみてはいかがでしょうか。
▲TOP




■スクーターファン見ました?
monoe(435) 投稿日時:2003/1/24(Fri) 15:43:38
フュージョンの再販、正式に決まったみたいですね。
発売は2月22日。
498,000円らしいです。
他に、Xというバージョンが出るらしく、バーハンにショートスクリーン、専用シートがついてるらしいです。
あと、カラーオーダーもあるとのこと。
是非、見てみてください。
■Re: スクーターファン見ました? No435への返信
DADA(436) 投稿日時:2003/1/24(Fri) 16:02:38
僕もみましたよ^^
発売日まで決まるといよいよって感じですね。これでフュージョンのカスタムパーツも増えるかなー。楽しみです!
■Re^2: スクーターファン見ました? No436への返信
ケンタ(443) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 11:00:01
スクーターファンってたぶん北海道売ってないんすよ。
今本屋行ったけど情報が無く、だれか詳しく教えてください。
前と比べてかっこいいの?
変わった部分は?
お願いします・・・
■>ケンタさん No443への返信
DADA(444) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 18:18:33
立ち読みだったからちゃんと覚えてないけど基本的にはまったく同じものらしいですよ!ディテールが多少変わるかも。とにかく大きな変化はないようです!
▲TOP




■教えて下さい
■マサ(419) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 14:05:15
古いグリップを取って新しいグリップに
付け替えようと思います。
どうやればイイですか?
■Re: 教えて下さい No419への返信
ハルヲ(424) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 15:16:40
マサさん、はじめまして。
 グリップはボンドで接着してあるので、
パーツクリーナーなどを流してはずされると
いいと思います。
■Re^2: 教えて下さい No424への返信
マー坊(428) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 20:49:33
古いグリップを使えなくしても良ければ、カッターで、切り開くと簡単にとれますよ!
■ありがとう No424への返信
■マサ(439) 投稿日時:2003/1/24(Fri) 23:04:07
新しいグリップに付け替える時は、
どうすればイイですか?
■Re: ありがとう No439への返信
マー坊(445) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 21:23:08
あくまで私のやり方ですが、グリップを無傷にて外すのは、至難のわざです。(わたしにとってですが)
そこで、グリップをカッターにて、縦方向に切り開き外します。
新しいグリップの内側にゴム系接着剤(黄色い奴です)を薄く半分くらいまで、塗ります、あとはグリップをハンドルにねじ込み1日くらいほっとけば完了です。
▲TOP




■スズキが格安スクーターを発売
くろやす(414) HOME 投稿日時:2003/1/22(Wed) 19:30:08
記事内容↓
『低価格競争が激しいスクーター市場に5万9800円という格安の新型車が登場します。

 スズキが発売する「チョイノリ」は日本国内で生産されますが、徹底して部品数を削減した上機能も絞り込み、国内メーカーで最も安い価格を実現しました。(22日 17:04)』
http://news.tbs.co.jp/


めちゃめちゃシンプルです。カスタムの勉強に買おうかな?もうチャリンコ並ですね。日本製みたいですよ。
■Re: スズキが格安スクーターを発売 No414への返信
ハルヲ(423) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 15:14:40
 くろやすさん、情報ありがとうございます。
こいつのエンジンはOHVなんですね。アメリカの車
みたいですね。見た目のみならず中身もある意味で
大胆ですよね。本当、いじりがいが有りそうです。
■公式HP見つけました。 No423への返信
くろやす(430) HOME 投稿日時:2003/1/23(Thu) 21:40:02
自転車並ですね。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/ 
▲TOP




■ハルオさん
■アッキー(409) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 00:40:27
載せてくれたんですね!ありがとうございます!
センターの自己採点の結果がよくなくて、一般に賭けようと必死です。
大学入ったらまたカスタムしていくんで、また撮ってくださいね!
ツーリング行きたいっす☆
■アッキーへ No409への返信
ガンフュ(413) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 19:26:15
センターおつかれ、受験ガンバッテ!!
終わったらまたミーティングでもしょー^^
■Re: アッキーへ No413への返信
ハルヲ(422) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 14:41:41
 アッキーさん、センター試験お疲れ様です。
もし、ページに載せたいコメントやカスタマイズ欄の補足
などがあったら勉強の合間にでも送ってくださいね。
一般入試、頑張って下さい。
■Re^2: アッキーへ No422への返信
■アッキー(429) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 21:21:42
>ガンフュさん
そーですね!また集まりましょう!!

>ハルオさん
そうですね・・・オーディオのスイッチぐらいですね。節電のために。
一般試験気ぃ重いっす・・・
■Re^3: アッキーへ No429への返信
■なっち(448) 投稿日時:2003/1/26(Sun) 21:59:49
こんばんは。
みなさんこないだはお疲れさまっした。

アッキーさんもセンター試験がイマイチでも
一般試験までに死ぬ気でやれば何とかなりますよ。
キツイけど・・・
▲TOP




■スクリーンのモールについて!!
■うめ(408) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 00:32:13
こんばんは。くろやすさんのページでモールについてのページがあるのですがあれってどうやってやるんですかね??ちょっと興味津々なのでおしえてくださ〜い。お願いします。話は変わりますが、先週、アーシングをしたので、今週はフロントカウルをはずして、照明の色を変えてみたいと思います。あと、プレクサスというプラスチック専用のワックスみたいなのを購入したのでそれをつかって磨くつもりです。また、感想などをほうこくいたしま〜す!!
■Re: スクリーンのモールについて!! No408への返信
くろやす(412) HOME 投稿日時:2003/1/22(Wed) 19:13:44
 うめさんこんにちは!
 モールはカー用品店に行けば大体売っています。バイク用品店には多分売っていないと思います。モールの本来の使い方は車のドアのエッジ部分に傷がつかないためにカバーするものです。色は今まで、白、黒、金、銀を見たことがあります。値段も使用後の変化の割にかなり安いです。2.3メートルで1000円しなかったと思います。短いのを買えばもっと安いです。500円くらいから売っていたような気がします。
 
 どのように取り付けるかというと、必要なのは筋力だけです。(^^)
 モールはコの字型になっています。アルファベットだとU字型です。で、銀色の部分は片方にだけついています(色が塗ってあります。)
スクリーンにつける場合通常銀色の部分を見えるようにするので、その面を前面になるようにスクリーン(のエッジ)にかかぶせるだけです。(モールが口だとしたらスクリーンをくわえるような感じです。)口の部分が結構ぴったりくっついているので端から順序良くかませなければスムーズに付きません。両面テープが付属しているはずなので装着する前につければがっちりくっついて外れにくくなります。端から端まで行ったらカッターなどで切れば終了です。
 自分的にはフロントグリル部分がおすすめです。未だやっている人を見たことがありません。あと、金のモールはローライダーチックで、ちょっと悪っぽくていいと思います。
 リアトランクのモール装着はちょっと問題があります。鍵部分が閉まりにくくなります。ぐっと押しながら閉める必要があります。ロック部分を広げれば大丈夫かもしれません。でも物理上密閉率は悪くなると思います。水が入ったことなどはありませんでしたが。

 是非挑戦してみてください!(^o^)丿
■Re^2: スクリーンのモールについて!! No412への返信
■うめ(415) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 22:31:13
くろやすさん。りょうかいであります。
いちお、くろやすさんのホームページにもカキコしましたがこちらのが先でしたね(^o^)ありがとうございます
■Re^3: スクリーンのモールについて!! No415への返信
■ホネオ(416) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 23:28:16
両面テープで貼るタイプもありますよ。こっちは筋力いらないです(笑)。なんか3本のラインで切り離して2本でも1本でも3本でも使えるってなやつです。どうでしょう?
 
■Re^4: スクリーンのモールについて!! No416への返信
■うめ(418) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 10:16:57
こんにちは。ホネオさん。その、両面テープではるのもオートバックスなどに売ってるのでしょうか??
■Re^5: スクリーンのモールについて!! No418への返信
■ホネオ(426) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 18:15:00
コーナンに売ってました。ラインモールってなやつです。結構レアっぽいので頑張って探して下さい。
■Re^6: スクリーンのモールについて!! No426への返信
■うめ(427) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 19:43:10
がんばってさがしてみます!!ありがとうございました
▲TOP




■(無題)
■SE(404) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 21:43:46
フュージョン再販って本当ですか!?誰か教えてください!!
■Re: (無題) No404への返信
ケンタ(405) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 22:27:43
おれもちょっと前に同じ質問したんだけど・・・。
春頃出るらしいっすよ。
■Re^2: (無題) No405への返信
マー坊(433) 投稿日時:2003/1/24(Fri) 07:55:38
ノーマルの物と、ハンドル周りをメッキにした奴と、色をオーダー出来る奴と、3タイプ出るらしいですよ。
▲TOP




■配線しなおさなくていいハンドルって…
ジャン(398) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 12:03:21
ご無沙汰してます。
寒くなってフュージョンに乗る機械も少ない今日この頃、
オークションで付くかどうかも分からないライザーを落札しました(;^_^A
で、ハンドル交換したいのですが配線&ホースの取り回しまではしなおすのは面倒なんですよね〜(^^ゞ
どなたかハンドル交換した方で取り回ししなくていいハンドルと、
売ってる店紹介してくれませんか?

ハルヲさん>リンクありがとうございました\(^^)/
■Re: 配線しなおさなくていいハンドルって… No398への返信
ハルヲ(421) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 14:34:44
ジャンさん、こんにちは。
以前はソウルアダムスさんがノーマル形状の
メッキハンドルを販売されていましたが、
現在も売っているところはあるのでしょうか?
 あと、ハリケーンのハンドルキットに付いているバーなら、
ケーブル類の交換は必要ないと思います。取り回しは多少
変えることになると思いますが、この画像などを参考にして
いただると思います。
http://members.tripod.co.jp/fusionstyle/gallery002_riki_3.jpg
やった本人も難しくは無いと言っていましたよ。
リンクのご報告、してなくてすみません。
▲TOP




■マフラーについておたずねしまっす
■トニー(397) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 04:39:28
ネットオークションでスーパートラップマフラ−を購入しようと思ってるんですけど、キャブのセッティング等を全くできない素人でも取り付けることはできるもんなのですか?
■Re: マフラーについておたずねしまっす No397への返信
■ホネオ(401) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 19:26:50
セッティングしなくても取り付けはできますよ。
■Re: マフラーについておたずねしまっす No397への返信
■DAI☆(403) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 21:15:27
トニーさん>僕もネットで買おうと思ってるんですが、
なんかいいのありましたか??
■Re^2: マフラーについておたずねしまっす No403への返信
■トニー(410) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 08:07:16
ありがとうございます。安くすませるため自力で頑張ってみます。あ、あと
ヤフオクちょくちょく見てますけどたまにいいの出品されてますよ。
▲TOP




■御礼 其の弐 〜アーシング〜
コースケ(395) 投稿日時:2003/1/20(Mon) 23:34:14
ハルヲさん、やりました!

ひとまづ簡易バンドでエキパイを固定して今日20キロほど走りました。っていっても通勤の往復ですが、往路は下道、復路は保土ヶ谷バイパスでちょっとスピードアップ。
イジリウム?イリジウム?のプラグに交換した時に「こ、これは!」って感触はありましたが、アーシングにいたってはこんなに体感できるとは!
マジンガーZがグレートマジンガーに、
んにゃ、
ポケモンがデジモンに、
うまく言葉になりませんが、体感できるってことは、きっとすごいんだろうな。

多多謝謝!!
■Re: 御礼 其の弐 〜アーシング〜 No395への返信
ハルヲ(420) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 14:26:03
コースケさん、はじめまして。
 アーシングお疲れ様でした。効果を実感されたようで、
おめでとうございます。レポートにも書きましたが、
 僕はアーシングをする前は、ニセ薬みたいなものだと
思っていました。でも実際にやってみると、巷で言われている
アーシングの効果というものは、あながち嘘ではないんじゃないかと
思うようになりました。
 自己満足用のサイトですが、お楽しみいただけたようで
何よりです。今後ともよろしくお願いします。
■Re^2: 御礼 其の弐 〜アーシング〜 No420への返信
コースケ(431) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 23:20:46
ハルヲさんこんにちは!
色んなH.P見ましたが、ここはちょっと楽しいですね。
勉強になります、スゴク。
ちょくちょく遊びにきますね。

拠点があったりしますか?ミーチングとか。
ガンフュさんとアッキーさんのやりとりからそんな気がしたんで・・・
▲TOP




■いろいろなハンドルについて
DADA(390) 投稿日時:2003/1/20(Mon) 03:47:29
ハンドルを変えようかと思っているのですが個性を出したので少し変わったものにしようと考えています。
皆さんはどのようなハンドルにしていますか?今考えているのはロボットハンドルです。皆さんの意見を聞かせてください!
■Re: いろいろなハンドルについて No390への返信
■ホネオ(400) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 19:23:16
加工とメンテナンスカバーとの干渉の対策は必要ですがロボハンなんてどうでしょう?一度雑誌で見かけました。個性的でしたよ。
■Re^2: いろいろなハンドルについて No400への返信
DADA(402) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 19:56:24
お返事ありがとうございます☆
ロボハンですか。あれはなかなか興味をそそられますね^ー^
実はノーマルハンドルも結構好きなんです。とにかくイカツイのがいいですね!
■Re^3: いろいろなハンドルについて No402への返信
■なっち(406) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 23:09:04
はじめまして。
ロボハンはあんまり見ないので目立つと思います。

またはノーマルのハンドルカバーを
ボディ同色、もしくは好きな色にペイントして
グリップも同色に変えるのはどうでしょう?
某雑誌の編集長さんお勧めだそうです。
ボディとあわせるのが難しいですが、
パールホワイトとかだとかっこいいんではないでしょうか?
■Re^4: いろいろなハンドルについて No406への返信
DADA(407) 投稿日時:2003/1/22(Wed) 00:27:19
なっちさんお返事ありがとうございます!
今度ガンメタからブラックにオールペンしようかと思っているので(お金ためなきゃなぁ・・・)ハンドルカバーのペイントについても一緒に考えてみようと思います^−^
■Re^5: いろいろなハンドルについて No407への返信
■カラフル(440) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 01:03:44
俺は、エイプバーつけてます。
みんな大体、ワイド&ローのハンドルなので、
あえて上に伸ばしたって感じです。
配線類がギリギリなのであまり、長いのは入れられませんでしたが
配線類交換まで、するならアメリカンバイクにくっついてる
思いっきり長いハンドルなんか珍しくて良いかも
■Re^6: いろいろなハンドルについて No440への返信
DADA(441) 投稿日時:2003/1/25(Sat) 02:53:06
カラフルさんありがとうございます。
一応ローライダーとかアメ車を意識したカスタムを目指しているのでアメリカンのハンドルはすごく魅力的です^^
実用性もあるのであまりにもポジションが悪くなるのも困っちゃいますが^-^;
▲TOP




■エンジン周りの掃除について!!
■うめ(383) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 16:41:43
昨日、アーシングをしたときにカウル一式はずしたのですが、その時エンジンの周りがかなり汚れているのを発見してしまいました。昨日のところは、軽く拭く程度でやめましたが、今日になりやはり綺麗にしたいと思い、週末にでも掃除しようと思うのですが、車屋などで売っているオイル汚れを落とします。みたいなスプレー缶のでいいのでしょうか??皆様どういったふうにメンテナンスしていますか??
■Re: エンジン周りの掃除について!! No383への返信
マー坊(391) 投稿日時:2003/1/20(Mon) 07:28:55
うめさんこんにちは、個人的には、CREのレクトラクリーンをおすすめします。
ホルツのパーツクリーナーが、その次かな?
ホームセンター、カー用品店などで売っています
780円〜950円くらいかな、スプレー缶1本あれば、十分でしょう。
それでは、また。
■Re^2: エンジン周りの掃除について!! No391への返信
■うめ(393) 投稿日時:2003/1/20(Mon) 13:01:28
マー坊さんありごとうございます。早速週末にでもも一回リアカウルばらしてきれいにしようと思います。やっぱそういうことしてると愛着がわいてきますね。
▲TOP




■たびたびですいません・・・
はやひ〜(380) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 13:40:36
今、自分はヤフオクで購入したセキュリティを自分で取り付けようと(どしろうとのくせに・・・)、先週末から大手術しています。それで前回はヒューズの件を皆さんに教えていただき、昨日完了しました。ありがとうございました。
で、今回は色気づいていろんなところをいじってみました。またまたおかしなことをしてしまったようです。まず、メーター照明の色を換えようとメーターを取り出したら、点かなくなってしまいました。どうしてでしょうか?
もう1つは、ヘッドライトのバルブを、このサイトで照会してあったものに換えようとしたら、点かなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ちなみに交換の仕方も教えていただけませんか?自分はフロントカウルを開けて、ライト本体の裏ににある黒いゴムの部分を、ぐりぐりねじったりしてみました。それが原因で配線がおかしくなってしまったのかもしれません。バルブ交換のやり方も教えてください。お願いしますm(_ _)m
P.S.自分も、アーシングやりました。というかできました。ハルヲさんがここで照会していた『雷神』はドンキで¥1,980で手に入れました。カスタマイズ&メンテナンスの大変丁寧な説明で、メカ音痴の自分でもできました。効果はまだ乗ってないのでまだわかりませんが、自分で取り付けたのがうれしくて載っけてみました。
少し長くなりましたが、これからも自分のバイブルとして末永く付き合っていこうと思っているので(質問ばかりになるでしょうが)、宜しくお願いします。
■Re: たびたびですいません・・・ No380への返信
■ホネオ(384) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 19:17:31
バルブの差込が逆なんてことないですか?±のような?ものがありますよ。ってかプラスマイナス。
■Re^2: たびたびですいません・・・ No384への返信
はやひ〜(385) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 20:39:46
ホネオさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
それが、バルブが取れないんですよ。ヘッドライト本体を取るまでしかできてないんですよ。その続きがわかりません。バルブ本体とは、まだご対面してません。どうかそこのところを教えてください。
すいません、基礎事項で・・・。
■Re^3: たびたびですいません・・・ No385への返信
くろやす(387) HOME 投稿日時:2003/1/19(Sun) 22:36:41
 はじめましてはやひーさん。
 はやひーさんの気持ちが凄くわかります。自分もど素人からハルヲさんの指導で多少の電装系のいじりができるようになりました。

 メーターライトとヘッドバルブが点かなくなったということですが、メーター本体を取り外した時にカプラ(配線が合体してるやつ)を外したりしていませんか?
実はメーターバルブもヘッドバルブも本体は取らなくても交換できます。後ろから簡単に交換できます。自分なんか彼女のキューブのポジションランプ交換しようと思ってグリル、バンパー、ヘッドライトを取り外したあげく、ひねるだけで交換できることがわかり呆然としたんです。
自分もそんな感じでした^_^; その気持ち分かります。大丈夫ですできるようになります。

まずはヘッドライトバルブ。これは自分がはじめて自分で出来たカスタムです。
「ヘッドライトバルブ交換」サービスマニュアルより…→以降は解説。
@メンテナンスカバーを取り外す。→http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1776/front1.html(こちらのサイトです。)
Aヘッドライトカプラの接続を外す。→@で中が丸見えになりましたね。そうするとヘッドライトのお尻の部分が見えます。といっても黒いカバーがしてありますし、配線がくっついていますので実際にはまだたどり着けません。プラスチックの部分でバルブと配線が合体されていますのでそれを外してやります。結構硬いかもしれません。頑張って引き抜いてください。外れるとコンセントのオスメス状態になっているはずです。
Bダストカバー(黒のプラスチックだったかな?ゴムだったかな?丸いやつ)を左に回し、カバーの矢印部とヘッドライトケースの「RELEASE」マークを合わせてダストカバーを取り外す。→よくありますよね?矢印と矢印をあわせると外れます的な蓋とか。そういったような感じです。いい例があるといいんですけど思い浮かびません。m(__)m 
Cクリップを外してヘッドライトバルブを交換する。→ここまで来れば出来たも同然です。バルブのお尻が丸見えです。クリップはじっくり眺めれば仕組みがわかるはずです。フックに引っかかっている部分を押しながら外します。外れる時はドアが開閉するような感じで手前に開きます。

後は新しいバルブを入れて逆手順です。バルブはお尻から見ると突起が三方向に出ていますのでそれと取り付ける場所のくぼみがあう方向で入れなければ入りません。言葉で聞くと意味わかりませんが、見ればわかります。
絶対出来ます。頑張ってください!
 
■Re^4: たびたびですいません・・・ No387への返信
くろやす(388) HOME 投稿日時:2003/1/19(Sun) 22:50:48
メーターバルブは
メンテナンスカバーの取り外し(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1776/front1.html
から始まり3番目の「メーターバイザー」の取り外しまで外せば交換できます。

バルブのお尻が見えます。(ハルヲさんの写真参照)それを左もしくは右(たぶん左)に45度位回せばスポっと外れます。簡単に外れます。自分はそれが無理やり引っこ抜くのかと思っていました。そうではなく回転させるのです。簡単です。後は抜いて新しいのをさします。
■Re^5: たびたびですいません・・・ No388への返信
はやひ〜(396) 投稿日時:2003/1/21(Tue) 00:29:09
くろやすさん、はじめまして。返事遅れました。
丁寧な解説、本当にありがとうございました。やりました、おかげさまで、たった今完了しました。どうやら難しく考えすぎてたようです。くろやすさんのおかげで簡単にできました。自分はカスタムも、このサイトでも初心者ですが、皆さんの意見を参考にちょっとずつレベルアップできればと思ってます。どうもありがとうございました。
 P.S.くろやすさんのHPもよく見てますよ。参考にしてます。モールテクは勉強になりました。
 P.S.2,アーシング気になってるようですが、自分もやりました。値段と手軽さのわりに、効果は抜群ですよ!
■Re^6: たびたびですいません・・・ No396への返信
くろやす(411) HOME 投稿日時:2003/1/22(Wed) 18:50:39
おめでとうございます!お役に立ててよかったです!
 自分もド初心者からのスタートだったので凄く気持ちがわかりました。自分で出来た時の達成感はいいですよね(^^)
 今後も宜しくお願いします。
■Re^7: たびたびですいません・・・ No411への返信
はいほり(417) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 02:36:32
はじめまして はやひ〜さん
はいほりと申します。今後とも宜しくです。

凄いですね!!
御自分で何でもチャレンジするなんて。
僕もエンジンスターター(ヤフオクの)を検討しています。
性能的にはどんなものでしたでしょうか??
例えば、ここは良いけどここがちょっとなど・・・
ご意見を教えて頂けると素人の私でも配線にチャレンジしてみようかと思います。一歩前に踏み出せないでいる『はいほり』でした。
■Re^8: たびたびですいません・・・ No417への返信
はやひ〜(432) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 23:28:54
はいほりさん、はじめまして。はやひ〜です。
ヤフオクのセキュリティの件ですが、実はまだ取り付けてないんです。
何個かの壁にぶちあたりまして、中断中であります。
そんなに値段も高くないし、セキュリティの購入者たちのコメントもかなりイイし、皆さん比較的簡単に取り付けられたようですし、数もかなり売れてるみたいです。問題は僕の腕不足?と考えています。とりあえず、これから出品者の方と連絡を取り、どうにかして取り付けたいと思ってます。
もしお望みでしたら、取り付け後の報告を致しますが、忙しい身ですのでちょっと時間がかかるかもしれません。僕はド素人ですが、なるべく自分でやろうと思っています。そのほうが愛車にも愛着がわきますよね。僕は難航していますが、ほかの方はうまくいってるみたいなので、はいほりさんも一歩前に踏み出してみてはいかがでしょうか?
■Re^9: たびたびですいません・・・ No432への返信
はいほり(449) 投稿日時:2003/1/26(Sun) 23:52:21
はやひ〜様
返信ありがとうございます。
僕は過去の(他の方の)評判を知らなかったので心配でしたがはやひ〜さんの一言で一歩前へ踏み出して買いました!^^
しかも英語でしゃべるやつです。
取付はボディをはずす方が難しいかったです。
接続は取り説とにらめっこ昼から4時間程かかってしまいました。
寒いし疲れてしまったので、ボディはまだ外れたままですが、なんとか付きまして動作確認しました!今迄バイク屋任せで来たので始めて自分のバイクを開いて、作業し、しゃべった時には感動すらしました。なんとマンションの6階から下の愛機に火を入れられるなんて嬉しくてさっきまでピッピッしてました。はやひ〜さんも頑張って取り付けて下さいね!
■Re^10: たびたびですいません・・・ No449への返信
はやひ〜(455) 投稿日時:2003/1/27(Mon) 23:00:04
はいほり様
おめでとうございます。はやひ〜です。
自分の一言で購入された事をとてもうれしく思います。
ちなみに自分はまだ取り付けれていません・・・
フュージョンも再販が決定し、パーツ等が増える事うけあいですね。
これからもお互い頑張ってカスタムしていきましょう。

P.S.ここに載っているはいほりさんのアドレスにはメール遅れませんでしたよ。

■Re^11: たびたびですいません・・・ No455への返信
はいほり(465) 投稿日時:2003/1/29(Wed) 02:20:06
はやひ〜さん
メールして頂いたみたいですね!ありがとうございます。
仕事の関係上、ブロックかけていまして・・・
これからも宜しくおねがいします!!
▲TOP





■御礼
コースケ(379) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 01:54:32
ハルヲさん、初めまして。

小生、横浜で最終版?のSEに乗ってます。
本日、貴殿のHPを参考にアーシングを行いました。
NAP’Sでサン自動車工業の『Hot Earth』を6,800円で購入。
バイクは全く分らないトーシロの小生にもチョーーー分りやすい!!
P.Cと駐車場を何度も走って往復し「ここがこうね、なるほど」「こっちがこうなってんだな」「あれ、どうやったんだ」なんてことをくり返し遂に完成。
結果は・・・ちっきしょー!!

カウル剥がしてシートも外して、普段磨けないところを手入れしたりしていて、
ふと気になってよくよく見たらマフラーがちょっと曲がってんじゃんか?
おかしいと思ったんだよ、今まで干渉してなかったマフラー(S.T)と泥よけが接触するらしく最近溶けてんだよな、トランク下のカウルも接触した衝撃で割れてるしオレが太ったってことか?

違いました、2ヶ月くらい前に会社近くのバイク屋でリアタイヤを交換した時、店のオヤジがサイレンサー本体とフレームの間にかます分厚い座金の位置を間違えてたんです。
ったくしょうがねえな、二度と頼むか、付け替えないとねえ、ふふふーん、このキャップスクリューを外して、このエキパイのバンドを緩めて、っむっ、緩めて、ゆるめ・・・も、もげた・・・ああっ、もげちゃった・・・
ぐおー、おのれオヤジ、俺はな、俺は自分が太ったからマフラーが干渉するようになったと思ってマフラー上のカウルを買い替えたんだ、7,000円も出してだ!
しかも原因に気づかなかったからまたすぐ割れて、もう諦めてたんだ!
泥よけもマフラーの形に溶けちまったから綺麗に削ってモールまでつけてごまかしたんだ!

サイレンサーつけないでもアースの効果は分るだろう、ちょっとエンジンかけてみてと、
バババババッババッババッバ!!!!
うおっ!うるせええ!!暴走族もびっくりいい!
そういやあ以前高速でアルミのスパトラが内臓破裂した時もこんな音が出たなあ。

ダメか、アーシングすっげえ楽しみにしてたのに、ダメなのか・・・

バンドを求めて再度NAP’Sに行きましたがサイズが純正しか無いようで、ホームセンターやらオートバックスやら色々探したんですが結局しっかりしたものが見つからず今日は諦めるしか無いみたいです。

ついでに気になって見てみたらインシュレータ−にもちゃんと亀裂が入っていて、この際まとめてすっきりやっちまうか、ってなことでこれとエキパイの純正バンドを注文してきました。

もとはと言えばバイクやのオヤジ、やつがマフラーの取り付けを間違えたことが全ての原因だったんです。月曜クレームつけに行ってやる!


長々と書きましたが、ちょっと、いや、相当悔しい一日でしたが、そうです、表題にも書いた通りこのHPがスゴクよかった感激を伝えたかったんです。
■Re: 御礼 No379への返信
マー坊(392) 投稿日時:2003/1/20(Mon) 07:39:31
コースケさんおはようございます。
バンド注文なされました?
ホームセンタもしくは、水道屋さんにいくと、ステンレス製のバンドが売っています。
それも、いろんなサイズ、200〜300円くらいでこれ結構すぐれものです。
ステンレス製ですので、純製のパーツよりずっと長持ちしますよ。
では!
■Re^2: 御礼 No392への返信
コースケ(394) 投稿日時:2003/1/20(Mon) 23:18:02
マー坊様
アドバイスありがとうございます。
H.Cでバンドは購入しひとまづ付けてはいるんですが、ゴッツクないんでやっぱ不安なんです。
めんどいけど自分で暇を見て作ります。
ステンレス私大好きです。
目に付くボルト・ナット・ビス・ミラーステーなどなど、暇を見つけてはステンにとっかえてます。
▲TOP




■はじめまして
NORO(377) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 00:10:46
自分の乗っているフュージョンが20000KMを超えたため、ドライブベルトを交換しようと思ってます。デイトナから発売されているフォルツァ・フォーサイト用の強化Vベルトはフュージョンに流用できるのでしょうか?知っている方がいたらどなたか教えて下さい。よろしくお願いします!
■Re: はじめまして No377への返信
ハルヲ(425) 投稿日時:2003/1/23(Thu) 15:24:15
 NOROさん、はじめまして。
流用は基本的に無理と考えて良いと思います。
出来たとしても良い結果が出るとは限りません。
フュージョンの純正品が最も確実です。
 しかしそれ故に、NOROさんが先駆者として
挑戦されるチャンスでもあると思います。
 リスクは伴いますが、もし挑戦されることがあって
それがうまくいったらこの場で情報を発信して
いただければと思います。
▲TOP




■ナックルガードってどう?
APPLE(376) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 23:53:05
バイク通勤してるのでこの時期は朝晩が非常に寒く、
手が冷たくて困ります。
どなたかナックルガードとか付けてらっしゃる方
いらっしゃいますか?
また、それはどんな感じですか?
■Re: ナックルガードってどう? No376への返信
もと(399) HOME 投稿日時:2003/1/21(Tue) 17:20:15
ナックルガードではないですが、ラフ&ロードのハンドルカバー付けてます。冬は最強です。0℃くらいまでなら中は布軍手くらいでも快適ですし。まー見た目で嫌いな人もいますけど、(^^;; これは他社のと違いBSには比較的マッチしてるのではと思います。
▲TOP




■フュージョン再販?
ケンタ(373) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 21:32:43
はじめましてケンタっす。
最近雑誌とかでフュージョン再販の話がチラホラでてるけど、
何か情報持ってる方いませんか。
フュージョン乗りとしては、嬉しいような寂しいような
複雑っす。
情報待ってます。
■新車を買うか中古を買うか… No373への返信
くろやす(374) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 23:40:38
 はじめましてケンタさん。リード90のくろやすです。 
 どうやら春頃に出るみたいですよ。ニューフュージョン。ほとんど変わらないみたいです。
 自分は最初この話を聞いたとき絶対買おうと思ったんですが変わりました。新車はまず高いです。当然ですけど…。
 価格とは別で新車で買ったら自分でカスタムが出来なそうです。いじるのがもったいないというか、傷一つつけたら最悪じゃないですか。といって、お店に全部任せたくないんです。自分で出来るカスタムは自分でしたいんです。ということで、再販により安くなるであろう中古フュージョンを購入し、自分カスタムをどんどん施していこうかなと思っております。
 でも新車フュージョン楽しみですよね!
■ありがとう!元気出てきました。 No374への返信
ケンタ(378) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 00:27:29
くろやすさんはじめまして。
実は俺もリード90乗ってました。
低速の加速とか車幅とかピーキーオンリーの乗り心地だけ考えたら
リードの勝ちっすね。
でも、あのでかさとスタイル、やっぱりフュージョン最高っス!
うちのは自塗装で白くしてシート張り替えてやっぱり自分でやるとかわいくなるよね。早くくろやすさんのフュージョンの話聞きたいぜぃ!
▲TOP




■アーシングやりました!!
■うめ(372) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 17:20:17
はじめまして!!うめと言います。
ハルヲさんには昨日メールいたしましたが、今日手順どうりにアーシングしてみました!!はじめはうまくできるか心配でしたが、細かく説明がされていたのでそのとうり行ったら、非常に簡単にできました。乗った感想ですが、まずパネルのスピードメーターなどが明るくなりました。あと、加速もよくなったように思います。みなさん、非常に簡単ですのでぜひハルヲさんの図つきの説明を参考におこなってみてください!!安くて効果をすぐ実感できます!!
■Re: アーシングやりました!! No372への返信
くろやす(375) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 23:43:49
 こんにちはうめさん。
 自分もアーシング気になってます。といってもリード90なんですが^_^;
 気まぐれなエンジンに何か栄養を付けてやりたいんです。電装系もそうですが、エンジンの方の変化はありましたか?ぼろリードもちょっとは復活できるでしょうか?
■Re^2: アーシングやりました!! No375への返信
■うめ(381) 投稿日時:2003/1/19(Sun) 13:49:21
はじめまして。くろやすさん。
僕は、バイクかなりの初心者なのですが、アーシングして走りが力ずよくなったように思います。昨日タンデムしたときにそのことがいっそう実感できました。ハルヲさんも書いていますが安い割にはかなりいいとおもいます。部品代い2500円くらいでしたから。
■Re^3: アーシングやりました!! No381への返信
くろやす(386) HOME 投稿日時:2003/1/19(Sun) 21:55:14
こんにちは!
 アーシング魅力的です!今度の休みにでもやってみます!
▲TOP




■ワックス
monoe(369) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 01:56:10
こんばんは。
先日納車されたCN250に、ワックスをかけたところ。
静電気が発生し、ホコリやゴミがたくさんつくようになってしまいました。
なにか、おすすめのワックスもしくは静電気が発生しない方法をご存じの方。
是非、教えてください。よろしくお願いします!!
■Re: ワックス No369への返信
■うめ(382) HOME 投稿日時:2003/1/19(Sun) 15:19:50
こんなの見つけましたけど。実際使ったことはないですけど。よかったら。
▲TOP




■マフラー価格の相場
■DAI☆(362) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 23:18:04
これって、どんなもんなんですかね??
教えてくださーい!!
■Re: マフラー価格の相場 No362への返信
ハルヲ(365) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 00:51:56
DAI☆さん、はじめまして。フュージョンのマフラーは
大体4〜5万円だと思いますよ。スクータースタイルなどの
雑誌広告にも色々と載っていると思います。
▲TOP




■ローダウンについて
DADA(360) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 20:54:22
皆さんこんにちは。今僕はフュージョンのローダウンを考えているんですが。タンデム時の乗り心地やタンデム時にかかわらず普段の乗り心地などどのくらい変わってしまうのか心配です。
それにローダウンをすると見た目ですぐに分かるほど変化はあるのでしょうか?実際にローダウンされてる方、している知人がいる方等、ご意見をいただけるとうれしいです。おねがいします。
■Re: ローダウンについて No360への返信
ハルヲ(367) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 01:36:05
 DADAさん、こんにちは。僕はローダウンをしていませんが
友人が純正リアサスを加工してローダウンしたものを、
取り付け方のちょっとしたな工夫で、さらに下げて乗っています。
 さすがに乗り心地とは無縁の世界なようですが、見た目にも相当な
違いが出ていて、随分とかっこいいですよ。
 個人的には、低い車高と引き換えに、いくらかの妥協みたいなものが
必要になり、多少のリスクも伴うと思います。それでも、
我々を惹きつけてやまないのは、低くて美しい車高なんですよね。
 ところで、フュージョン用として売っているローダウンサスなら
いくらか安心できそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか。
■Re^2: ローダウンについて No367への返信
DADA(368) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 01:55:15
さきほどはメールでもフュージョンについて詳しく説明していただきありがとうございました。バイクについて無知な自分ですがこれから勉強していろいろとカスタムを楽しんでいきたいと思います^-^
ありがとうございました!
▲TOP




■とっておきの
サウンド番長(357) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 15:05:03
カスタムマフラーを取り付けました。行きつけのカスタムバイクショップのNATSUKI FACTORY製FUSION用ワンオフでただ今モニター中なんですが最終バージョンで試験的にネーム入りです。メガホンタイプですが横に思いっきりSOUND番長と入ってます。一番近いNMTでKBSC(BIG SCOOTER 神戸)があるのでそこで画像を撮ってメールで送りますので、宜しければまた掲載してくださいね♪それでは。
■Re: とっておきの No357への返信
ハルヲ(364) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 00:49:07
 サウンド番長さん、こんにちは。
またマフラーを交換されたんですね。今度は
サウンド番長さんのシグネチャーモデルと
言ったところでしょうか。
 画像をお送りいただけましたら、是非サウンド
番長さんのページに掲載させていただきたいと思います。
▲TOP




■リヤサスの取り付け方
■プーさん(353) 投稿日時:2003/1/16(Thu) 21:32:13
プーサンです今度フュージョンにデイトナの310サスを取り付けたいですがリヤに取り付けるときはどのようにすればいいのですかあとどのような工具が必要ですか。あと強風の時はどのように走ればいいのですか。高速走行に強いハンドルがあれば教えてください
■Re: リヤサスの取り付け方 No353への返信
ハルヲ(366) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 01:43:47
 プーサンさん、こんにちは。
 デイトナの310サスというのは、原付スクーター用の
ガスショックでしょうか?これは車体の構造上、右側にしか
付かないので、リスクは大きいと思いますよ。
 なので取り付ける時には、一度バイクショップに相談されることを
お勧めします。工具は12mmのメガネレンチと、ジャッキと車止め
などが必要になると思います。
▲TOP




■はじめまして
コジ(352) 投稿日時:2003/1/16(Thu) 21:28:36
はじめまして!CFを購入したいのですが取り扱っているショップがなかなか見つかりません。もしよかったら教えていただきたいです。ぜひお願いします!!
■Re: はじめまして No352への返信
くろやす(354) 投稿日時:2003/1/16(Thu) 21:40:19
↓ここが一番有名かな?と思います。
http://ybacorp.hp.infoseek.co.jp/
■Re^2: はじめまして No354への返信
コジ(437) 投稿日時:2003/1/24(Fri) 22:29:17
くろやすさん>>お返事ありがとうございます!!ですが、バイクセンター以外でCFを扱っているお店をご存知のかた!ぜひおしえていただきたいです!!
▲TOP




■教えて下さい。
アダム(351) 投稿日時:2003/1/16(Thu) 21:16:23
先日自分のフュージョンにオーディオをつけようとして作業していたのですが電線の接続を間違えてしまい。キーをまわしても電源がonにならなくなってしまいました。グローブボックスの中のヒューズが飛んでいたので全て交換し、バッテリーも充電したのですが駄目でした。フュージョンには他にもメインヒューズなる場所があるのでしょうか??教えて下さい。
■Re: 教えて下さい。 No351への返信
ハルヲ(363) 投稿日時:2003/1/18(Sat) 00:44:01
 アダムさん、こんにちは。メインヒューズが切れている
可能性も大でしょうか。
 そのメインヒューズの場所ですが、シートの下の
バッテリー前にある赤いプラスティックのカバーの
中です。確か20Aだったと思います。
 もしヒューズを変えても、また飛んでしまうようでしたら
オーディオを積む前の状態に、一旦戻してあげた方が
良いと思います。
■Re^2: 教えて下さい。 No363への返信
アダム(370) HOME 投稿日時:2003/1/18(Sat) 06:44:21
ありがとうございます。
バッテリーの所のメインフューズを
発見して、案の定フューズがとんでいて、
交換したら電源通りました。
ちなみに自分のHPです。フュージョンのロゴとかもつくっているので
良かったら見てみて下さい。
▲TOP




■助けてください
はやひ〜(346) 投稿日時:2003/1/14(Tue) 22:58:15
はじめましてです。昨日このサイトと出会った者です。
僕はこの掲示板の『セキュリティについて…』で話題になった
Yahoo!オークションに出品されたセキュリティを購入してしまいました。
後悔はしていませんし、うまく機能してくれれば全く構わないのですが、
昨日の取り付けの際にどうやらミスを犯してしまったようです。
そこで皆様のような先輩方に助けていただきたく、書き込みします。
配線を行っている際(苦手ですが、自分でやりたかった…)、
キーを回しても電源が入らなくなってしまいました。元に戻しても
だめですぅ。今日は配線剥き出しのまま駐車場で一泊しました。
どうか僕と、愛車を助けてください。何が原因だったのでしょうか?
初心者なので宜しくお願いします。
■Re: 助けてください No346への返信
■アッキー(347) 投稿日時:2003/1/15(Wed) 01:16:43
それはヒューズがとんでるんではないでしょうか?
自分はそのセキュリティーについては一切わかりませんが。
前に配線いじっててバチンって音がして、メインキー回してもONにならなくなったことがあります。そしたらメインヒューズがとんでいました。
交換したら当然のごとく戻りました。
ヒューズとんでないか見てみてはいかがですか?
自分は全然知識浅いですが・・・
■Re^2: 助けてください No347への返信
マー坊(349) 投稿日時:2003/1/15(Wed) 21:17:50
アッキーさんの言うとおり、フューズが切れていると思われます。
フューズを交換する前に皮むきを行った配線の絶縁をお忘れなく!
■Re^3: 助けてください No349への返信
はやひ〜(350) 投稿日時:2003/1/16(Thu) 20:43:09
アッキーさん・マー坊さん、大変ありがたいアドバイスに感謝いたします。早速ヒューズのほうを仕入れてきたので、週末にでも工事したいと思います。ついでにちょっと伺いたいのですが、自分のどういった行為が原因だったのでしょう?真相がわからないと、また同じ過ちを繰り返してしまいそうです…。教えてください。ちなみに絶縁ってどうやるのですか?
■Re^4: 助けてください No350への返信
ケイ(356) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 13:11:04
はやひ〜さんそのセキュリティーはヤフオクで買われたやつですよね
フューズのアンペア数を上げた方が良いですよ
セキュリティーした状態からリモコンスターターすると一発で飛んでしまいます。
■Re^5: 助けてください No356への返信
■ジョン(358) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 15:23:14
自分もセキュウテイー付けたんですけど、フューズがすぐにとんでしまうので一つ大きめの容量のフューズに変えてみましたよ

■Re^4: 助けてください No350への返信
マー坊(359) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 18:50:54
絶縁は、設置時に線心を剥きだしにした、場合に絶縁テープ(ビニールテープ)を巻いておきましょうと言うことです。
■Re^5: 助けてください No359への返信
はやひ〜(361) 投稿日時:2003/1/17(Fri) 21:27:34
ケイさん・ジョンさん、アドバイスをありがとうございます。では明日にでも、1つ大きめの容量のヒューズを買ってきて取り付けようと思います。
アッキーさんも度々すいません。絶縁します。
皆様、本当に貴重なご意見をありがとうございます。また色々と教えてくださいね。
▲TOP




■ラジエーターが・・・
裕介(342) 投稿日時:2003/1/13(Mon) 01:28:48
はじめまして裕介といいます。私もフュージョンが好きで乗っているのですがこの間路面の凍結で転んでしまいラジエーターが壊れてしまいました。どなたか安く売っているとこや売っていただけるかたいましたら連絡ください。よろしくお願いいたします。
■Re: ラジエーターが・・・ No342への返信
ハルヲ(345) 投稿日時:2003/1/14(Tue) 17:36:48
祐介さん、こんにちは。お体は
ご無事でしょうか。フュージョンの
ラジエターは新品だと2万円ぐらいでしょうか。
中古でしたら稀にネットオークションに
出品されることがあるので、まめにチェックされて
みてはいかがでしょうか。
▲TOP




■パッシング
■ニット帽(340) 投稿日時:2003/1/12(Sun) 03:26:17
フュージョンはパッシング機能はついてませんよね?!(マジェにはついてる。)でも、セルを押すとパッシングになると思うんですけど、なりますよね??でも、ライトが弱いからあんま意味ないっすね(笑)
■Re: パッシング No340への返信
ハルヲ(344) 投稿日時:2003/1/14(Tue) 17:31:12
ニット帽さんはじめまして。
僕のはライトスイッチのある古いモデルなので、
パッシングをするときは、一旦ライトを消して
デぃマースイッチをhiに変えてから
一瞬だけライトを消しています。これで
いくらかパッシングらしく見えると思いますよ。
▲TOP




■リンク
ともひと(339) HOME 投稿日時:2003/1/12(Sun) 01:55:47
度々ですいませんですがハルヲさん!
リンク用のバーナーは作る予定あります??
表紙にリンクを貼りたいと考えてるので前向きに検討して下さいネ(^^ゞ
■Re: リンク No339への返信
ハルヲ(343) 投稿日時:2003/1/14(Tue) 17:26:47
ともひとさん、こんにちは。
バーナーを作る予定は今のところ有りませんが、
作ったときにはお知らせしますので、よろしくお願いします。
▲TOP




■カスタム
■プーサン(336) 投稿日時:2003/1/10(Fri) 22:05:55
あけおめことよろプーサンです:今カスタムしている所はスパトラとブレーキホースとプーリーです。近いうちにデイトナのデイスクローターを付けるつもりです。あとカスタムする所があったら教えて下さい。デイトナの310ミリのサスをリアに取り付けたいですけど誰か教えて下さい
■Re: カスタム No336への返信
ハルヲ(338) 投稿日時:2003/1/11(Sat) 01:51:28
 プーサンさん、こんにちは。今年もよろしく
お願いします。
 ディスクローターは良いですね。僕のも大分
減っているので僕も近いうちに替えてみたいです。
 デイトナの310ミリのサスというのは、確か
原付のスクーター用として売っていたと思いますよ。
▲TOP




■ハザード
■カルー(325) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 03:09:08
フュージョンにハザード機能ってありますか?
■Re: ハザード No325への返信
■アッキー(326) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 13:26:31
フュージョンにハザードはないです。
でも、ハザードキットみたいのがあるとは聞いたことあります。
やっぱりあった方が便利ですよね。
■Re^2: ハザード No326への返信
■さささ(334) 投稿日時:2003/1/10(Fri) 00:59:13
便乗質問です。。

端子が 6つあるON/OFFスイッチで現状のウィンカー配線を
結線すれば、両方を同時点滅させることが出来るらしいですが、
実際に FUSIONで試されてるかたはいらっしゃいますでしょうか?
▲TOP




■アーシング成功!
zoe(324) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 01:46:48
7日にアーシングしました。確かに中低速の加速も良くなりましたし、よくタンデムをするのでそのときのパワーのかかり方が、今までとまったく違うように思います。ドンキで簡単に手に入りましたし、ノーマルの雰囲気を崩したくない僕にとっては最適のカスタムでした。今度はイリジウムプラグ付けてみます。みんなもアーシングしよー!
■Re: アーシング成功! No324への返信
ハルヲ(337) 投稿日時:2003/1/11(Sat) 01:21:03
 zoeさん、こんにちは。いい感じの効果が出たようで
何よりです。アーシングというものをしてから、
僕のフュージョンもいくらか気持ちのいいバイクに
なったと思っています。
 見た目から来る気分的効果までも大きかったので、
非常に楽しいカスタマイズだと思いました。
▲TOP




■自動ウインカー?
■11(318) 投稿日時:2003/1/8(Wed) 20:12:31
こんばんわ、私のフュージョンは何だかウインカーがおかしいのです。

普通、ウインカーをつけて曲がったらウインカースイッチ部を押しますよね。

何だか押さなくても曲がりきって少したつと消えるのです。

これは故障なのでしょうか?
■Re: 自動ウインカー? No318への返信
■かずのり(320) 投稿日時:2003/1/8(Wed) 20:51:10
フュージョンは自動車のように、自動でウィンカーが切れるようにできてます。気にしなくてもだいじょうぶです。これもフュージョンの特徴の1つですね。
■Re: 自動ウインカー? No318への返信
くろやす(321) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 00:09:21
 フュージョンの車っぽい特徴です。
 ウィンカーを上げて、上げた方向にある程度ハンドルを曲げるとオフになります。車線変更など、ハンドルを曲げる角度が甘いと自動でオフにはなりませんので、その時は手動です。車も同じですよね?(^^)
■Re: 自動ウインカー? No318への返信
■11(323) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 01:05:07
かずのりさん・くろやすさん
ありがとうございました。
今まで何も気付かずに乗っていました・・・。;_;
何だか安心しました。
■Re^2: 自動ウインカー? No323への返信
■ホネオ(341) 投稿日時:2003/1/12(Sun) 11:32:57
CFにはそんな機能はないです。国産はすごいですね!まじ車ですやん。
▲TOP




■ナイトミーティングin東京
ソーご(317) 投稿日時:2003/1/8(Wed) 17:02:08
しませんか?場所は環七沿いの甲州街道交差点近くのドンキホーテ方南町の駐輪場なんていかがでしょう?地下なので寒くないです。9日の夜10時くらいとかどうでしょうか?というか僕はこの日買い物&カスタムする予定なので絶対行きますが。来れそうな方連絡ください。
▲TOP




■事故りました
■cn250(314) 投稿日時:2003/1/5(Sun) 17:07:19
みなさんあけましておめでとうございます。

新年早々暗い話になってしまいますが、去年の12月に事故ってしまいました。
事故内容は典型的な右直事故で、私が直進でした。
バイクはフロント周りがボロボロでかなり悲惨な状況です。

ここで相談なのですが、バイクをどうしようかと考えています。
保険で40万位入る予定になっており、このお金で修理するか、再販予定の新車を買うか、再販によって値崩れされると思われる程度の良い中古を買うか迷ってます。
自分のバイクは新車(cn250)で購入し、4ヶ月4000kmしか乗ってませんでした。新しく購入したいと思うのですが、愛着がある分修理したいともおもいます。が、事故車という扱いと修理してもちゃんと走るのかが心配です。
みなさんだったらどうしますか? ご意見お聞かせ下さい。
■Re: 事故りました No314への返信
ともひと(315) HOME 投稿日時:2003/1/5(Sun) 19:04:11
はじめまして!!
今年からヨロシクです。
酷かも知れないですが・・・
俺なら迷わず買い換えます。
愛着があるのは分かります、でも万が一後遺症みたいのが残ってたら乗り続ける方が辛いと思います。
別れた女と同様諦めも肝心です!
男って辛いですね(>_<)
まぁ〜チャント直った時は嬉しさ倍増ですが俺ならイイ機会なので2代目に託しますネ(^.^)
■Re^2: 事故りました No315への返信
マー坊(316) 投稿日時:2003/1/7(Tue) 08:06:22
開けましておめでとうございます。
今年も、年寄りのマー坊も混ぜてください。
でもって、CN250さん、事故ってしまったようで、お体は何ともありませんが?
私の経験からすると、買い換えを進めます。
スクーターと言う乗り物は、決して、フレームが丈夫ではありません最近のBSは知りませんが、フュージョンの場合は、間違いなくフレームのどこかに、歪みが来ています。
外装品にてカバーされますから、見た目は、直りますが、私は、おすすめできませんね!
最終的に決めるのは、あなたですからようく考えましょう。
私だったら、たぶん今度販売されるであろう、新型の購入をすると思いますね。
■Re: 事故りました No314への返信
■かずのり(319) 投稿日時:2003/1/8(Wed) 20:42:59
私も去年の9月にフュージョンを友達に貸したら、cn250さんと同じような状況の事故にあってしまいました。フレームまでいってしまい、「直して乗れる事は乗れるけど危ないよ」とバイク屋に言われ廃車にする事にし、新たにフュージョンを買う事にしました。再販されるのを待つか、中古を買うか迷いましたが、中古にしました。決め手は再販されるフュージョンの外見が従来のままだったからです。私の決め手は外見ですね〜!外見が変更されてたら迷わず再販の方を買ったと思います。バイクももう頼んであり、色とかハンドルとか変えるので、出来上がりは2月頃です。ちなみにまだ保険はおりてません、相手ともめております。cn250さん、長くなりましたが先に事故にあった者としてご参考までに、、、、
■Re^2: 事故りました No319への返信
こんにちはー(329) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 14:57:45
もう一度CN250を買うのはどうですか?フュ―ジョンにどこを流用できるのかは知りませんが部品取りなどの意味も含めて同じ車種で揃える方が健全な感じがします
■Re^3: 事故りました No329への返信
■cn250(348) 投稿日時:2003/1/15(Wed) 15:12:45
ともひとさん、マー坊さん、かずのりさん、こんにちはーさん?
アドバイスありがとうございます。
みなさん総じて買い換えですね…
そうすると、新たに出る新車と中古になりますが、正直、新車で買ったので新車に買い換えたいです。
けど、再犯の話がありすでに予約受付しているお店もありますが、実際の所幾らで販売されるんでしょうか? この辺が難しいところですね。
廃車にするかどうかはバイク屋とよく相談して決めたいと思います。

ちなみに、体の方は意外と大丈夫でした。今はすぐにでもバイクに乗りたい気分です。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
みなさんも事故には気を付けてください。
▲TOP




■セッティングについて
■シュウ(313) 投稿日時:2003/1/5(Sun) 01:42:29
こんばんわ、はじめまして。

以前よりちょくちょく拝見させて頂いております。

セッティングに関して聞きたいのですが、
フュージョンにスーパートラップ装着しております。
セッティングは出していませんが、やはりセッティングを出す必要が
あるのでしょうか。
中古でスパトラ買いましたのでマニュアルなどもありませんした
本来ならメインジェットなどの変更が必要なのでしょうか。
ノンセッティングでも不満はありませんが、やはり末永く乗っていくには
ベストなセッティングが必要なのかと思いました。

どなたかご存知あればアドバイスお願いいたします。


■Re: セッティングについて No313への返信
ケイ(322) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 00:47:49
はじめましてシュウさん
当方もスパトラ付けてますけど板4〜8枚位でしたらノーマルで充分ですよ
板6〜アフターファイヤーするようでしたらメインジェット♯120番に
上げて診るのも手ですね(ノーマル♯115番)
でもジェットを触るとキャブの混合気を調節するリューズを調節しなければなりません。触った人は解ると思いますがフュージョンのリューズは下向き
に付いているので超!困難です。
因みに♯125番でエアクリーナー取り外してベストセッティングでした。(燃費15km/l)
▲TOP




■ハルヲさんに質問
ともひと(312) HOME 投稿日時:2003/1/4(Sat) 05:56:07
あけましておめでとうございます。
今年もHP共々よろしくお願い致します。
と、堅苦しい挨拶はこの辺にして・・・
早速ですが、今年はハルヲさんとも仲を深めようと思い俺のHPにリンクを貼ろうかと考えてるんですがハルヲさんのHPのバーナーってのはないんでしょうか?
カッコイイのがあれば嬉しいのですが・・・
ちなみに俺のHPもリンクしてくれれば嬉しいですがバーナーはありませんので無理ならイイです(>_<)
という事で返事待ってます。
■Re: ハルヲさんに質問 No312への返信
ハルヲ(332) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 21:10:01
ともひとさん、昨年は大変お世話になりました。
このサイトのバナーは今のところ有りません。
そのうち作りたいと思っていますので、そのときは
よろしくお願いします。お気遣いありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
▲TOP




■明けましておめでとう!!
■スカルズ(309) HOME 投稿日時:2003/1/4(Sat) 02:14:27
今年もヨロシクねっ♪

Vテックとはお別れになってしまったけど、これから・・・・
でがんばります!!
よろしこ★☆★
■Re: 明けましておめでとう!! No309への返信
■ユータ(310) 投稿日時:2003/1/4(Sat) 02:23:00
久々登場で明けましておめでとう!!
今年もヨロシク!
2003年も皆様の身体の健康、バイク、車の健康を祈りつつ、
更なるドレスアップも期待しております。
我がセンティアも密かに計画進行中!?
■Re^2: 明けましておめでとう!! No310への返信
ハルヲ(331) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 21:05:03
スカルズさん、ユータさん、昨年は
大変お世話になりました。
どんどん進化するスカルズさんの・・・・と
ユータさんのセンティアにも期待しています。
今年もよろしくお願いします。
■Re^3: 明けましておめでとう!! No331への返信
■ハチ(333) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 22:35:34
ハルヲさま、おひさし&あけおめです!!
最近会う機会がないですね〜。
そういえば我がCRMもサイレンサー交換&ステッカー貼りまくりで
イイ感じですよ!!
今年もよろ〜。
▲TOP




■アッキー
ともひと(308) HOME 投稿日時:2003/1/4(Sat) 00:10:11
あけましておめでとう!
今年もヨロシクです。

っていうか俺のホームページでいつもカキコありがとう(^^ゞ
でもこれからはフリー掲示板でヨロシクです。
新春ミーティングの件ですが下のカキコの通り残念ながら行けません。
ないと思うけど中止になったら行くけどね。。。
■Re: アッキー No308への返信
■アッキー(311) 投稿日時:2003/1/4(Sat) 02:24:22
すいません、今度からフリー掲示板に書き込みますね!
CARSHOWですか〜、じゃあ今回はCARSHOW楽しんで来てくださいね!
▲TOP




■あけましておめでとうございます!
くろやす(305) HOME 投稿日時:2003/1/3(Fri) 00:30:01
 ハルヲさんはじめ、フュージョン好きの皆々様あけましておめでとうございます!
 今年はフュージョン再販(?)され、凄い一年になりそうです。私はまだまだフュージョンには手が出ませんが、今年中に必ず手に入れ、どんどんカスタムしようと思います。
 今年も宜しくお願いします。
■Re: あけましておめでとうございます! No305への返信
ハルヲ(330) 投稿日時:2003/1/9(Thu) 21:02:02
 くろやすさん、昨年は大変お世話になりました。
フュージョンの再販も近いということで、
非常に面白い一年になりそうですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
▲TOP

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.