2003年6月

・質問です 2
・質問です
・アルミステップ
・フュージョンに追突!!
・純正マフラー使用のみなさんへ!!!
・駆動系交換
・ホームページ作ってみました。
・あまりスレは立てないのですが、、笑
・がたがた?
・はじめまして!
・奇跡の生還!!
・SEのウィング
・マフラーステーが・・
・カッツンさんへ
・夏に向けてオーディオ設置!
・ヤラレタ?
・オーディオが。。。
・新型との互換性
・フュージョン事故車買取について
・ポジションライトについて
・はじめまして
・お助けください!
・ヘッドライトのヒューズについて
・背もたれ
・ホーンの取り付け
・オイル交換ですが・・・
・すごい振動がっ!
・つや出し☆
・マフラーって直せるの??
・ハルヲさん、久しぶり!!
・やっちまった!!!
・マフラーについて
・教えてください!!



■質問です 2
■はやひ〜(1403) 投稿日時:2003/6/30(Mon) 23:46:46
ど素人カスタマーのはやひ〜です。
またまた質問です。カスタムの基本ですけど、
いよいよバーハン化にしようと思うのですが、
皆さんいいハンドルポスト・ポストカバーを知りませんか?
バーハン化した際の、あの大きな穴が気になります。
自分は小柄なので、より高く・手前にポジションが取れて、
なおかつ、あの穴をキレイに隠してくれるモノを探してます。
バーハン化している方は多いと思うので、オススメの1品が
あれば、是非教えてください。よろしくお願いします。
■Re: 質問です 2 No1403への返信
■カッツン(1409) 投稿日時:2003/7/1(Tue) 17:01:45
それは僕も買う時に思ったんですが、僕はハリケーンのものを使ってます。
穴というのは、ハンドルとカウルの隙間ですね!ハリケーンのものは、台座自体が若干セットバックしているので僕は気になりませんが、やはりちょっと隙間はあります。
ハンドルキットは他にレインボウとビスコのを見た事ありますが、ビスコはけっこうポッカリとした感じだった気がします。
自前でもなんとか隠せそうですが、もしよければハリケーンのセットがついているフュージョンを見つけて確認してみてください。まあまあ満足できるかな...
ゼファー系の穴サイズをしているので、台座だけ買って好きなようにポジションとれると思いますよ!ハンドルはドリルで穴あければなんでもいいし...
他にもヤフオクでバイク屋製造のものがたまに出ていたり、中古でも出ているのでチェックしてみてはいかがでしょう。
■Re^2: 質問です 2 No1409への返信
■はやひ〜(1411) 投稿日時:2003/7/1(Tue) 22:52:09
カッツンさん、いつもありがとうございます。
ハリケーンちぇっくしてみます。
▲TOP




■質問です
■はやひ〜(1402) 投稿日時:2003/6/30(Mon) 23:28:44
ど素人カスタマーのはやひ〜です。
電装系で後付けする場合は、どこから電源を取ったらいいのですか?
ウィンカーやテールを増設する場合は、配線を二股にするだけでいいんでしたっけ?それ以外にネオン管やメーターの増設・フォグ灯増設などは、フロント・リアともから電源を取れば具合いいですか?その場合ヒューズは必要ですか?またバッテリーに直でという話ですが、どのようにやればいいのでしょうか?電装系を増やした場合のバッテリーへの負担はマズイですかねぇ。一応電圧計を付けようと思ってますが、それも電気食うしなぁ…。長くなってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。
■Re: 質問です No1402への返信
■カッツン(1408) 投稿日時:2003/7/1(Tue) 16:51:57
つけるものによるんじゃないでしょうか。
基本的に配線というのは、普通に最初からついている電装品を想定した規格のものを使ってます。ヘッドライトやオーディオなど沢山消費する電装品を追加する場合、できればバッテリーからヒューズを挟んで持ってくるのが最善かと思います。
ウィンカーの場合、電球の消費電力に合わせて装置が働いていますので、電球からLEDに替えたり、電球のワッテージを替えたりすると点滅のスピードが変わったり、装置が壊れたりします...(LED を追加ぐらいだったら良いかも。)
また、テールランプや、メーターの照明などについては、LEDに交換すると今より電流は少なくなるので配線へのダメージは心配ないかと思います。また既に各電装品へ配線がきている部分での追加/二股はヒューズも特に使用しないのが普通です。
バッテリーから直での引き込み方は、予算とやる気次第ですが、簡単にターミナルのようなものをバッテリーに挟んでもってくれば良いかと。絶対に+-を間違えなければ大丈夫です。またヒューズは必ず挟みましょう。ヒューズ/配線の規格は使う電装品に合わせてちょうどよいもの(最大消費量+あそびを含めた最小限)を選ぶのが普通です。
全体的に電装品は、消費量の多いものはスイッチをつけて待機電力もカットする。(ヘッドライトは元からついてますが、消せるようにするとか。)というのがいいんじゃないかと思いますよん。

ちなみにアクセサリーそけっとというものが、フロントの配線束のなかに埋まってますよ!
■Re^2: 質問です No1408への返信
■はやひ〜(1412) 投稿日時:2003/7/1(Tue) 22:56:24
カッツンさん、またまたありがとうございます。
やはり僕には難しそうですね。
失敗するわけにもいかないので、もう少し勉強してから
トライします。バッテリーから直でとる方法と、途中で
スイッチをかまして電力を無駄遣いしない、ですね。
ありがとうございました。
▲TOP




■アルミステップ
■ゆーじ(1398) 投稿日時:2003/6/28(Sat) 22:15:22
アルミステップを自分で安く付けたいのですが、よくHPで見る切り売りのアルミ調のあのシートはどこに売っているのでしょうか?
地元のホームセンターのシマチュウとコーナンを見てみたんですが、どうもおいてないようなのです。
あのシートに正式名称とかってあるのですか?
わかる方教えてください。ちなみに自分は東京23区内に住んでいます。
■Re: アルミステップ No1398への返信
■ジョンジョン(1401) 投稿日時:2003/6/30(Mon) 21:14:59
正式名称はわかりませんが、違うところに行けばあると思いますよ!同じ店でも場所によって品揃えが違いますから・・・たしかフロアマット類だと思いましたが。
■Re^2: アルミステップ No1401への返信
■ゆーじ(1413) 投稿日時:2003/7/2(Wed) 00:42:09
ジョンジョンさんありがとうございます!
ありました!!そして買いました!
東急ハンズの存在をてっきり忘れてましたわ(笑)
アルミ調のスッテップにしたい方はぜひぜひ訪れて見てくださいな!
▲TOP




■フュージョンに追突!!
■眞空(1375) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 22:30:27
二回目の書き込みです。
本日友人のフュージョンと走っていたところ、
小さな交差点で友人のフュージョンに後ろから突っ込んでしまいました。
友人のフュージョンは停止していて、
自分のフュージョンは時速10km位でした。
幸い友人のバイクは右ウインカーとバルブだけでしたが、
自分のはフロントの5つのパーツが壊れ、
パーツ代だけで3万かかると言われまいた。
フロント部の弱さにびっくりしてしまいました。
普通にバイク屋でパーツを取り寄せて直してもらう予定ですが、
ほかに安く修理する方法はないですか??
工賃も4000円くらいかかるといわれたのですが、
パーツを自分でバイクにはめ込むのは簡単にできるのでしょうか??
よろしくお願いします。
■Re: フュージョンに追突!! No1375への返信
■シュウ(1376) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 23:35:04
どもです。

部品は簡単に組めると思います。
ここのHPにも分かりやすく解説されていますよ。
確かにフロントカウルはモロイようですね。。爆
自分も割れてます。笑

オークションで同色の状態の良いのを探すのが安上がりですが
一個一個集めると時間がかかります。。
■Re^2: フュージョンに追突!! No1376への返信
■TAKA(1387) 投稿日時:2003/6/27(Fri) 00:16:25
自分もフロントを軽くぶつけたことがあるんですが・・・自分は買った店で壊れた部品を取り寄せてもらい自分で部品を付けました。フロントの部分を取ってねじ止め部分を全てはずして再度つけなおす感じです。プラモデルを作ってる感じで結構簡単ですよ。後はやっぱり部品をどこで買うかが問題じゃないですか!?とりあえず、がんばって直してください!
▲TOP




■純正マフラー使用のみなさんへ!!!
■タコスパパ(1370) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 13:44:11
こんにちは。このHPでいつも勉強させてもらっています。自分は初期型のフュージョンのマフラーを新型の純正マフラーに換えて3ヶ月程たちますが、走りを重視したり快適に運転すのにはこの新型の純正マフラーはとってもGOODです。今現在、旧型のフュージョンに乗っている純正好きのオーナーでマフラーを換えようと思っている方にはオススメです。ヤフオクで結構数も出回っていますし2,000円〜8,000円くらいで落札できます(新品定価38,000円)。スパトラ等に比べるとだいぶ重いですけどね!!!
■Re: 純正マフラー使用のみなさんへ!!! No1370への返信
■じんべえ(1378) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 02:01:42
自分もヤフオクで03'純正マフラーを買いました。

中古で買ったフュージョンには音は控えめでメーカー不明のステンマフラーが付いていて、バックファイヤーがうるさかったので・・・

まだ交換していませんが暇をみて交換するつもりです。

自分もノーマルが一番だと思いますので
■Re: 燃費はどうですか? No1370への返信
一年生(1400) 投稿日時:2003/6/30(Mon) 19:46:23
本日、新型純正マフラーに交換してから2回目の給油しました。前回満タンスリきり一杯入れて、180kmで、またスリきり満タンで6リットル入ったのでリッター当り約30kmになります。確かに駆動系を交換したばかりですので慣らし運転のつもりで60〜75km位で走ってはいましたが、スパトラ時で26位だったので、やや上がった?かな?
■Re^2: 燃費はどうですか? No1400への返信
■タコスパパ(1404) 投稿日時:2003/7/1(Tue) 09:32:42
おはようございます!自分のフュージョン(超初期型1986年)もマフラーを新型の純正に換えて3ヶ月。燃費はその時の状況によりますがリッター30km〜35kmです。旧型の純正の時に比べて3km〜5kmくらい燃費が良くなりました。音も静かでトルクフル(なかなか低音が良い)、お財布にやさしいマフラーです!!!
■Re^3: 燃費はどうですか? No1404への返信
一年生(1406) 投稿日時:2003/7/1(Tue) 13:05:08
こんにちは。その燃費うらやましいです。
なんかコツとかあるんですか?
■Re^4: 燃費はどうですか? No1406への返信
■タコスパパ(1416) 投稿日時:2003/7/2(Wed) 13:10:52
こんにちは。燃費が良いコツは別にありません(^^)。知り合いから4ヶ月程前に購入したのですが、たまたま内燃機関の状態が良かったのかもしれません。1986年製にしては何の不具合もなく絶好調です。当たりだったのかな???
▲TOP




■駆動系交換
一年生(1368) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 13:18:13
「振動がすごい」ということで、皆さんにいろいろ相談のっていただき、バイク屋で診てもらいました。結果、ウェイトローラーが砕け散り、プーリー前後に傷がついたため全部交換しました。また、ついでに定期点検もやってしめて6万円なり。トホホ・・・。定期的に点検していればウェイトローラーとベルトの交換だけで済んだかもしれないとのこと。みなさんも定期的にした方がいいですよ。
■Re: 駆動系交換ついでに No1368への返信
一年生(1369) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 13:23:40
新型のマフラーも付けちゃいました。(ヤフオクで新品を3千円でGET!ラッキー)トルクもあり静かなので低速の乗り心地はスパトラより気持ちいいと思います。しばらくこの状態でいきたいと思います。みなさんいろいろ相談にのっていただきありがとうございました。
■Re^2: 駆動系交換ついでに No1369への返信
■シュウ(1373) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 17:57:44
どもです。
痛い出費になってしまいましたね。。
自分もそろそろ走行的に交換時期な気もします。。^^;;
ケチなんで自分でやります。。爆

夏が終わるころまでには全て一新したいと考えています♪
■Re^3: 駆動系交換ついでに No1373への返信
■じんべえ(1379) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 02:07:15
はじめまして、6万は痛いですね

自分もヤフオクで中古で買ってすぐバイク屋で点検・整備+キャブのオーバーホールをしました。

しめて3万円ちょい!!

もとレースのメカニックをしていた人のお店だそうで、バイク屋といっても整備やパーツ交換、車検が主なお仕事のようです。
かなり良いお店なので都内近郊の方にはお勧めです!
■Re^4: 駆動系交換ついでに No1379への返信
■じんべえ(1381) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 02:17:43
あ、でも駆動系はたぶん見てもらってないので、梅雨が明けたら見てもらわなきゃ(^^ゞ
■Re^5: 駆動系交換ついでに No1381への返信
■シュウ(1383) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 03:31:36
どもです。
自分はシリンダー廻りなどは基本的にバラス必要性は無いと勝手に踏んでいるのでキャブを含め、キャブクリーナーとエンジンコンディショナー、フューエルワン(いずれもワコーズ)にて維持している感じです。
駆動系などはそうもいきませんが、、
▲TOP





■ホームページ作ってみました。
■かずのり(1367) HOME 投稿日時:2003/6/25(Wed) 00:16:08
みなさんおひさしぶりです!?かずのりです。
梅雨でフュージョンに乗れない暇な時間にホームページ作ってみました。まだ中途半端ですがどんどん更新していくつもりなのでフュージョン乗りの皆さん是非見に来てください。
また何か不具合があったらどしどし指摘してください(^^)
http://www.geocities.jp/fusion_custom/
>ハルヲさん
このHPに勝手ながらリンクはらせてもらいました〜。ヨロシクお願いします。
>あっきーさん、ソーゴさん
前ドンキMTやった時に来られていたスカイウェイブ乗りの方とあいましたよ〜。
■Re: ホームページ作ってみました。 No1367への返信
■アッキー(1388) 投稿日時:2003/6/27(Fri) 00:41:01
久々ですね!
やっぱかずのりさんのフュージョンはすっげーすね☆
俺もあれから多少イジリましたよ!
あ〜遭遇したんですね!俺はしばらく会ってないですね。
■ハルヲさんみなさんありがとうです。 No1388への返信
■かずのり(1391) HOME 投稿日時:2003/6/27(Fri) 02:17:11
いっぱい見に来て頂いてありがとうございますです。
さすがここのホムペはすごい!!
という訳で随時更新しますんで遊びに来てくださいね〜
▲TOP




■あまりスレは立てないのですが、、笑
■シュウ(1352) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 23:52:23
どもです。
いつも掲示板に現れるシュウといいます。
別に何が言いたいって訳じゃないんですがここの掲示板にも色々な方が来られているなとふと思いました。
以前もミーティングがあったようですし梅雨もあけて暖かくなったらぜひ皆さんと集まりたく思いました♪
色々な情報交換もしたいですし。
企画って訳じゃありませんが夏辺りにぜひ都内近郊の方などと集まれたら面白いと思っています。
良かった皆さん集まりましょう!^^
では。
■Re: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1352への返信
裕介(1356) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 15:03:50
いつもお世話になってます。

イイですね☆前回は仕事で行けなかったので今回は絶対に参加しますよ(^_^)vあぁ〜早く集まりたいなぁ(^-^)
■Re^2: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1356への返信
■シュウ(1363) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 19:59:45
どもです。
自分も前回は出れなかったので次回は参加したいです。^^
フュージョンに乗る友人も一人もいないのも寂しいです。笑

結構な台数集まれば楽しいですね♪
期待大です。
■Re^3: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1363への返信
■カッツン(1364) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 21:28:59
いっつもお世話になってます。カッツンです。
僕もいっていいーすかね...
シュウさん詳しいんで、いろいろ聞いてみたいっす。
■Re^4: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1364への返信
■シュウ(1365) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 21:55:17
どもです。
特に自分が幹事を勤めるわけじゃないんで参加フリーでいいんじゃないでしょうか。^^;;
一概にフュージョン乗りといってもドノーマルの方や鬼カスタム仕様、通勤、通学の足としてオーディオ機器搭載の派手派手仕様など色々な方がいらっしゃると思います。
自分としては仕様ジャンルを問わず一同に会せれば良いと思っています♪

うーん、団体で走ってみたい。。爆

楽しみですねぇ〜♪って誰も来なかったら寂しいですけど、、^^;;

■Re^5: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1365への返信
■タコスパパ(1371) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 13:57:40
こんにちは。シュウさんにはいつも良いアドバイスを頂き助かっています。自分はフュージョンを購入してまだ半年にも満たないヒヨッコです!!!初期型を時間をかけて(金かけずに)オリジナルチープカスタム楽しんでいます。知り合いにBS乗りがいなくてミーティングやツーリングに行ったことがありません(後ろにカミサンを乗っけて近場をドライブするくらい・・・)。静岡からですけど初ミーティング行ってみたいな〜!!!
■Re^6: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1371への返信
■シュウ(1372) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 17:55:45
どもです。
自分もフュージョン歴は半年いってません。。^^;;
まだまだ未熟者です。爆
鬼カスタムしたい所ですが外装バキバキのマル貧仕様です。笑
もし集まるならぜひいらっしゃって下さい^^

うーん、、誰か幹事をやってくれないですかね。。−−;;
■Re^7: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1372への返信
ソーご(1377) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 02:00:10
自分前アッキーと幹事みたいなことしましたよ。。ただここでみんな都合よさそうな時間聞いて決めてここで発表しただけですが。そのあとフュージョン5台で渋谷とか行きました。僕もフュージョンだけの団体でチームみたいに走るのに憧れてます。ツーリングとかしたいですね。
タコスパパさんへ 僕は実家が静岡の沼津です。どこですか?
■Re^8: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1377への返信
■じんべえ(1380) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 02:14:08
いつもこちらのページを拝見させてもらってるじんべえいいます。

自分もまわりにフュージョン乗りいなくて寂しいので時間が合えば是非参加させていただきたいと思ってます。よろしくです。

フュージョン歴3ヶ月のじんべえでした(^ー^)
■Re^9: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1380への返信
■シュウ(1382) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 03:26:55
どもです。
じゃあ幹事はソーごさんですね。。爆
フュージョン乗りは数多くいらっしゃると思いますがパーツなども他のBSに比べると少ないし、、最近は増えてはきてますが、
ネットでも他車にくらべるとそこまで熱くないですよね。。
ここはやはり大規模なミーティングでも開催したいですね♪
フュージョンの団体走行、、、想像したら圧巻ですね@@;;
■Re^8: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1377への返信
■タコスパパ(1384) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 08:57:04
ソーごさん、おはようございます。自分は静岡の富士山の麓、富士宮に住んでいます。ミーティングやツーリングは未経験ですが、軽いドライブで朝霧・富士山・富士五湖等に行ってこれるとっても良い所ですよ!!!
■Re^9: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1384への返信
■TAKA(1386) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 23:43:38
とても楽しそうですね!みんなフュージョンとか凄そう。。でも、俺みたいな新参者も参加していいのでしょうか?
■Re^10: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1386への返信
■アッキー(1389) 投稿日時:2003/6/27(Fri) 00:47:51
おぉ〜いつの間にミーティングの話が!!
自分も行きたいですねぇ。
>初めましての方々
都内に住んでるフュージョン歴1年のアッキーです!よろしくお願いします☆
ソーゴ君なになに幹事やりたいって?(笑)
■Re^11: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1389への返信
裕介(1390) 投稿日時:2003/6/27(Fri) 01:07:33
やっぱり幹事はソーゴ君に決定でしょう(笑)よろしくぅ(^^)/
人任せな裕介でしたm(_ _)m
■Re^12: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1390への返信
■ゆーじ(1392) 投稿日時:2003/6/27(Fri) 15:26:58
ついにフュージョンタイプX買いました!んで今日納車しました!
カスタムしまくります!慣らし運転が終わったらマフラーも変えます!とカスタムの夢は膨らむ一方。
 みなさんのバイクとか是非見たいし、友達にもなりたいんで俺もミーティング参加させてください!!
自分は都内に住む今日からフュージョン乗りのゆーじです。よろしくお願いします!
■Re^13: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1392への返信
■シュウ(1394) 投稿日時:2003/6/27(Fri) 22:00:10
どもです。

自分もフュージョン乗りの方とは特にお話したり友達もいないんで皆さんで集まれたら幸いですね♪^^
バキバキフュージョンですが色々なフュージョン乗りの方と会してみたいです!
自分は全然お初なんでフュージョン乗りの方集まりましょう♪
■Re^14: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1394への返信
■でめ(1395) 投稿日時:2003/6/28(Sat) 03:10:32
私も是非参加したいです。これからカスタムしていこうかと思っているので、皆さんを参考にしたいです。神奈川に住んでいる貧乏学生です。
■Re^15: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1395への返信
■はやひ〜(1396) 投稿日時:2003/6/28(Sat) 14:21:34
いつも楽しく拝見し、ときにはアドバイスをいただいております、はやひ〜です。自分もドノーマルですが、是非参加したいです。埼玉人で職場も都内でフュージョン通勤ですので、皆さんの愛車を見て刺激を受けたく思っております。
■Re^16: あまりスレは立てないのですが、、笑 No1396への返信
■シュウ(1397) 投稿日時:2003/6/28(Sat) 16:02:23
どもです。
幹事さんは前回のミーティングの方々にお任せするとしていつ開催がいいでしょうかね^^
やっぱり梅雨が終わったくらいがイイとは思いますが、、
後は皆さんのご都合ですね♪^^
週末夜か、普通に日曜の昼からか、、
大規模なミーティングにしたいですね?!
今の状態でも結構な人数の方が参加を希望されているようですしね♪
楽しみです^^
▲TOP




■がたがた?
■ジョンジョン(1346) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 20:27:09
前にガタガタと言うのはあったのですが、わたくしのは金属?のきしみ音のようなものがします。右に傾けると少しおさまりますがどうも信号待ちで恥ずかしくなりますね。年期入ってますへへへみたいなかんじで・・・ぴぴぴぴぴと言ったような音ですね。まあたまに仲間を見かけるのですがお互い意識しているがしてないフリでえすね。たぶん。
■Re: がたがた? No1346への返信
■シュウ(1351) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 23:48:48
どもです。
車体のどの部分からの異音なのでしょうか。
ブレーキ系統が鳴く事はよくあります。
エンジン内でしたらクラッチ廻りの交換時期の可能性もあります。

以前自分のケースでは湿気や雨上がりなどの時にアイドリング状態で妙な金属音がしました。
どうもリンク廻りのグリス状態が良くなく金属がこすれて共鳴したいたようでした。

ご参考までに、
■Re^2: がたがた? No1351への返信
■ジョンジョン(1360) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 19:04:34
お返事有難うございます!音はシートをはずすと良く聞こえてくるので(ちなみにブレーキしてなくてもです)駆動形だと思うのですが、グリスアップは簡単ですか?あとリンクとはどこなのでしょうか?地図に書いてありますか?
■Re^3: がたがた? No1360への返信
■シュウ(1362) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 19:57:48
どもです。

駆動系は消耗が出ている場合交換になります。
自分でもSMなどがあれば出来ると思いますが、万全を尽くすならバイク屋です。^^;;
リンクとはフレームとエンジンの接合部だったり、リアサスとエンジン、フレームとの接合部などです。
■Re: がたがた? No1346への返信
なべちん(1366) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 21:57:07
ジョンジョンさん、シュウさん、こんばんわ。
アイドリングにあわせてキュキュキュキュという音でしょうか?
雨中走行したら少し音がマシになりませんか?
それとセンタースタンドかけて、外した時にグワッガチャンとか
言い表しにくいのですが金属部品の塊をコンクリート地面に投げ
出したような音(余計判り難いですね(;^_^A )しませんか?
センタースタンドに関してはショップの新車でやらせてもらえば
違いがはっきりしますけどね。
上記に該当すれば、年季入ってますってことで恐らくシュウさんの
仰るリンク=エンジンハンガーの固着と思われます。
私のも右に傾けると止まってましたのでベルトかクラッチあたりと
思っていたのですがハズレでした。
根本的に固着したハンガーブッシュを抜きグリスアップして各ラバー
類を新品にすると(ショック類のブッシュも)驚くような良い乗り心地
に変身します。
でも、その為にはリアトランク部を取り外し、エンジンを少し下ろす
作業が必要なので少々というかかなり手数がかかります。
私とこちらのHPのハルヲさんは自分でやりましたが中々大変な作業
でした。
ちなみに、普通のショップさんでは3万円コースくらいかな?
ブッシュ類の部品代だけなら2〜3千円くらいです。
一人ではちょっとしんどいのでデキル友人に頼んで楽しくやって
みるのも手ですね。

でも、一度ショップで原因を聞いてみられてみてはと思います。
長々とすいません。
■Re^2: がたがた? No1366への返信
■ジョンジョン(1374) 投稿日時:2003/6/25(Wed) 19:48:57
いやあ長々有難うございます!症状がそっくりなとこがまた説得力があります!前にバイク屋に持っていったときはバラさなきゃわからないから工賃とると言われかえってきましたが、大変そうなので任せるしかなさそうですね・・・有難うございました!!!
▲TOP




■はじめまして!
■ジョンジョン(1343) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 19:57:35
自分のはCf250なのですが、ご指導の方よろしくお願いいたします。最近オイルを交換したのですが、変な症状が!まず10キロ以上最高速度が落ち、水温計はしばらくするとオレンジのところまでいきファンが回りっぱなしで、多分そのせいでホーンの音量が落ちると言うものです。オイルはカストロールの高粘性のものをたぶん1リットル以上入れてしまったといったところですね・・・。どうでしょう?単に夏だから?どうじょよろしくお願いいたします!長々すいません。
■Re: はじめまして! No1343への返信
マー坊(1347) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 21:32:42
ジョンジョンさんお初です。
この文面から考えられるのは、OIL入れすぎです。
早めに調整してください。
OILが多いと、エンジンないでOILが泡状になります。
それが、シリンダー等に悪さをし最悪エンジン再起不能になりますよ。
粘性の高いOILとのことですが、50番まででしたら、OKでしょう!
もしそれ以上でしたら、これもエンジンに負担をかけます。
Wナンバーが20以下でしたら問題は無いでしょうがでは!久々のマー坊でした!(43才別名おじん?)
■Re^2: はじめまして! No1347への返信
■シュウ(1350) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 23:45:52
どもです。
マー坊さんの言うとおりオイルは入れすぎですね。。
規定容量は900mlです。
焼き付く可能性が高いので早期に抜いたほうが良いです。。^^;;

ご自分でやるならレベルゲージを見ながらオイルは入れましょう♪
■Re^2: はじめまして! No1347への返信
■ジョンジョン(1361) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 19:15:47
みなさんありがとうございます!今日は雨ですので晴れた日にけりをつけたいと思います!でもなんとなく損した気分になりますね!オイルたくさん入れて痛んでしまうなんて!スピードが戻ってくれればいいのですが・・・。心配です・・・。
▲TOP




■奇跡の生還!!
■コースケ(1327) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 23:56:05
昨日、加賀町警察署(横浜中華街)から盗難車発見の連絡がありました。
2ヶ月振りに我が子との対面を果たしました。
さすがにちょっとやつれてはいましたが、外観上は復活出来そうです。
カギ穴を派手にやられてたんでシリンダー総交換とナンバーの再申請をすれば一先ずは大丈夫かな・・・?
それにしてもよくぞ戻ってきてくれた!!しかも盗難現場からほんの5キロくらいの場所から!!

励ましてくれたみなさんに一先ず報告です。
■Re: 奇跡の生還!! No1327への返信
■シュウ(1329) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 06:31:09
どもです。

発見されたようでおめでとうございます♪^^
交換部品あるようですが良かったですね?!
これからは盗難に一層熱が入る事と思います。

自分も過去に色々経験あるので盗難には気を使っています。
頑張りましょう!!

■Re^2: 奇跡の生還!! No1329への返信
■カッツン(1332) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 10:18:30
おー!ほんと良かったですね!
なんていうか、いい事ありましたね...
よかったです。
■Re^3: 奇跡の生還!! No1332への返信
■ガンフュ(1335) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 13:04:00
祝!!生還

フュージョン乗りへ復活おめでとうございます^^
■Re^4: 奇跡の生還!! No1335への返信
■しゅうやん(1336) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 13:35:03
やりましたね!!奇跡の生還おめでとうございます。

その節はお世話になりました。
あの時、コースケさんからパーツ買わなくて正解だったのかな???
ちょっと複雑な心境です(笑
■Re^5: 奇跡の生還!! No1336への返信
■アッキー(1338) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 14:58:52
まーぢよかったですね!!!
俺までうれしくなってきます☆また今度集まりましょうねぇ!!
■Re^6: 奇跡の生還!! No1338への返信
■コースケ(1342) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 19:50:23
おお!スゴイ反応。皆さんありがとー!!!

今夜バイク屋さん立会いの元、迎えに行くんで現状態が把握できるかな。
詳細報告できると思います。

早く磨いてやりたい。
■Re^7: 奇跡の生還!! No1342への返信
■WRA(1354) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 04:45:45
その節はどうもです!マジ良かったっすね^^奇跡の生還!日ごろの行いが良いのでは???バイクもどってきたついでに犯人もとっちめてやりたいですね。。。でも本当良かったぁ
■Re^7: 奇跡の生還!! No1342への返信
裕介(1355) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 15:01:08
本当に良かったですね!俺まで嬉しくて泣いちゃいそうです(T_T)
前回は行けなかったんですがミーティングがありましたら生還祝いですね(^-^)
本当に良かったです!!!!!
■Re^8: 奇跡の生還!! No1355への返信
■かずのり(1358) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 15:32:59
おおっ!!コースケさんホントに良かったですね!!
あの紫ボディがまた拝めるんですね。
いや〜ホント良かったっす。
■Re: 奇跡の生還!! No1327への返信
■コースケ(1385) 投稿日時:2003/6/26(Thu) 19:36:28
中間報告です。
『カギ総交換+カウル一部交換+便乗修理+ナンバー取得』
で6万位でひとまず復活。
今日明るいところでよく確認したら、結構擦られてんですよね、まんべんなく・・・ちっ、ヘタクソが!!
あぁ、保険が・・・
まあ、金銭的面から3年計画で仕上げかな。
こんなとこです。
シュウさん・カッツンさん・ガンフュさん・しゅうやんさん・アッキーさん・WARさん・祐介さん・かずのりさん・ハルヲさん他皆様、ホント大感謝!!
会えたらたら抱きしめます!!
▲TOP




■SEのウィング
■TAKA(1326) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 23:07:44
サイトは良く見てるんですが、書き込みは初めてなんでヨロシクお願いいたしもす。早速なんですが今タイプXに乗っているんですがXにSEのウィングをつけたいと思っている今日この頃なんですが付けることは可能でしょうか?誰かアドバイスを・・・
■Re: SEのウィング No1326への返信
■シュウ(1328) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 06:29:26
どもです。
リアのテールカウルからアッシーで交換すれば付くんじゃないでしょうか。
配線が良く分かりませんが、、
カウル左右のカウルはSE用は別のはず?でした。

■Re^2: SEのウィング No1328への返信
■カッツン(1333) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 10:21:47
シュウさんの通り、多分つきます。
カウルは強引に穴をあければ、OKだった気がします。
配線は、ブレーキから分岐タップで自前でつけても大丈夫かと思います。
タダ、このウィング自体がスゲー高いですよね...
僕は買えませんでした...
■Re^3: SEのウィング No1333への返信
■ジョンジョン(1344) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 20:06:15
つきますよ!かっつんさんの言うとうり!でも穴の場所が難しいですよ。自分のはcfで元から付いていたので事故ってトランクを換えるときSEじゃないものを安く購入して前のものと比べながら空けました。少しぐらいのずれは穴の大きさを大きくすればうまくいきます!つけちゃえば穴は見えませんし♪
■Re^4: SEのウィング No1344への返信
■TAKA(1348) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 22:53:06
みんなありがとうございます!!!つまり付けるにはボックスに穴を開けるってことなんですよね!?近所にある店にも聞いてみたんですがウィング自体で5万くらいするらしいので自分も金銭的に余裕がないとダメです・・・でも、アノ翼カッコイイなぁ!
■Re^5: SEのウィング No1348への返信
■シュウ(1349) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 23:43:27
どもです。
たまにオークションとかで出ているので中古でゲットされるのがベストだと思いますよ^^
さすがに新品は高いですね。。LEDですしね。爆
カウルは皆さんの助言通りに穴をあけて装着するのであればウィング部のみオークションでゲットできればラッキーですね♪
▲TOP




■マフラーステーが・・・
■マサ(1319) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 19:17:55
cf250を乗ってます。今、大体3200キロぐらい走ってて最初
からスーパートラップ4インチアルミを付けてます。マフラーから変な音がすると思って近くのバイク屋に持って行ったらマフラーステーが割れてますと言われました。新しいのにかえるか、溶接{1万}と言われました。買ったバイク屋に連絡するか新しいのに交換するかどっちがいいと思いますか?
■Re: マフラーステーが・・・ No1319への返信
■カッツン(1320) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 19:25:14
3200kmだったら、あんまり走ってらっしゃらないですし、
買ったバイクやさんに相談したほうがいいかと思います。
もちろん、転倒等による破損でしたらしょうがないですが、普通に走っていてそのようなことになったのならば、クレームをつける価値がある気がします。
知らないうちに倒されて割れた可能性のあるので、ご自分で転倒等の形跡がないか見てみてはどうでしょう。アルミのスパートラップは(アルミに限らず?)構造的に弱い部分もあるようですし、製造するほうもしっかりしてほしいですね...
クレームを受けてくれない場合は、近くの溶接屋さんに持っていっても1万かからず直せる気がします。
ご愁傷さまでございます。
■Re^2: マフラーステーが・・・ No1320への返信
■マサ(1323) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 20:55:09
カッツンさんありがとうございます。転倒も倒された形跡もないので明日でもバイク屋に電話したいと思います。あと、溶接屋さんて板金屋さんのことですか?



■Re^3: マフラーステーが・・・ No1323への返信
■カッツン(1324) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 21:10:53
板金屋さんは車を治してるとこなんですかね...
ごめんなさい。正式な名前がわかんないですが、
工業製品の溶接をしている工場みたいなとこです。
埼玉とか多いですかね...
ようは、バイクとか車用のお店じゃなくてもそれくらいならやってくれると思ったんですが...
板金屋さんでも聞いてみれば多分そこまでいかないと思いますよ!
■Re^4: マフラーステーが・・・ No1324への返信
■マサ(1325) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 21:17:31
ありがとうございます。取り合えずバイク屋に電話したいと思います。
▲TOP




■カッツンさんへ
etsu(1309) 投稿日時:2003/6/21(Sat) 17:00:45
こんにちは、以前マフラーについての相談をしたフュージョン&バイク一年生のetsuです、色々アドバイスありがとうございました!あちこち探した結果スーパーサウンドと言うまふらーにおちつきました。
今の所問題なく走っているみたいなんですがアクセルを戻すときに「ポンッ」という音がします。これは社外マフラー特有の物なんでしょうか?取り合えす何かが吹き飛んだりしたと言う事は特にないんですが…
■Re: カッツンさんへ No1309への返信
■カッツン(1317) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 14:32:49
よかったですね!
僕もマフラー買うときはあれこれ悩んだきがしますが...
買ってから後悔なんて嫌ですからね、お役に立てれば。
「ポンッ」ていう音は、実はスーパートラップ系のマフラーをフュージョンに付けている方の大部分が持っている症状です。(僕も。)
原因は、ノーマルのセッティングだったキャブに抜けのいいマフラーを組んだことによる混合気の薄い状態が、特に薄くなるアクセルオフ時に、何とかファイヤ(笑)となって音を出すからのようです。
特にディスクの枚数を増やしたり、どこかから排気漏れがおきている時などは、症状が強くなり、「ポンポポンッポンキッ...」と連続しておこります。
そこでキャブのセッティングを若干濃くすることで解消もしくは、改善できます。
しかし、そこまでやっている方は少なく、そのまま乗っている人が多いのが現状です。またキャブのセッティングを変えると、エンジンフィールも若干変わるので(具体的には低回転でまったりした感じに戻るような。)、かなり長期的にみればあまりいい事ではないのですが、すぐ壊れるような原因につながるものではないので後は手間次第といった感じです。
ちなみに、スパートラップに限らず、音が変わったなあと思ったときは、排気漏れとマフラーの中綿の交換をチェックするとまた買った時のような音に戻りますよ!
▲TOP




■夏に向けてオーディオ設置!
DADA(1305) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 23:39:54
みなさんこんにちは☆
いよいよ自分も夏のツーリングに向けてオーディオを設置したいと思っています!
しかし知識がほとんど無いのでどうして良いのか分かりません。
自分の周りにはオーディオを設置している人がいないので話を聞くことも出来ず困っております^^;
自分はACTIVEから出ているスピーカーにしようと思っているのですが。(ホンダのページのカスタマイズカタログにも載っているので一番無難かなぁーと^^;)

またデッキも何を付ければいいのか・・・
普通のポータブルMDプレイヤーとかは音が悪いのでしょうか??

本当に知識が無いものでみなさんの意見よろしくお願いしますm(_ _)m
■Re: 夏に向けてオーディオ設置! No1305への返信
■YAMAKOU(1306) 投稿日時:2003/6/21(Sat) 00:19:22
ついでっぽくてですみません!僕もDADAさん同様しりたいです!
>DADAさん
  そのHONDAのカスタマイズカタログってHPとかで見れるんですか?
■Re^2: 夏に向けてオーディオ設置! No1306への返信
DADA(1307) 投稿日時:2003/6/21(Sat) 00:37:06
HONDAのHPから見れますよ!
■Re^3: 夏に向けてオーディオ設置! No1307への返信
■通りすがり(1308) 投稿日時:2003/6/21(Sat) 05:08:52
http://www.j-bike.com/setagaya/
↑お勧めショップのHPです。
オーディオ取り付けサービスも載ってます。
■Re: 夏に向けてオーディオ設置! No1305への返信
■WRA(1310) 投稿日時:2003/6/21(Sat) 20:22:46
こんばんわDADAさん!自分もスピーカーだけ取り付けてそこで止まってっちゃってます。。。ポータブルMDプレイヤーだと音の出力ヘボ過ぎて走りながらじゃ全く聞こえませんよ(音最大で)こないだ雑誌で見たのがビックスクーター用のアンプが9800円くらいで来月あたり発売するそうなんで今それが気になってますね^^
カーステとかって配線難しいけどアンプだけなら簡単かなって、しかもバイク用みたいだし
■Re^2: 夏に向けてオーディオ設置! No1310への返信
■カッツン(1321) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 19:46:26
どうもカッツンと申します。
オーディオつけるんですね!がんばってください!
もし、基本的なところで説明が必要ならばとおもい、図々しいですが、書かせていただきます。既に「なんだよ、わかってるよ」という内容でしたらご勘弁くださいませ。
  
スクータのオーディオは、フュージョンに限らず最近みなさん、車用のアンプ内臓デッキ(ごく一般的な車に最初からついているやつ。)とスピーカを利用して組み込んでいるようです。フュージョンの場合、トランクにデッキ本体、スピーカはハンドルの周りのカウルの裏、足下、カウルの中などみなさん工夫して取り付けてらっしゃいます。また、低音の充実のためトランクに別途アンプ+ウーハや一体型のウーハを取り付けるなどさながら車並です!
そして、WRAさんのおっしゃる、ポータブルプレイヤーにバイク用のアンプとスピーカをセットした組み方もできるようになりそうですね。(これは知りませんでした!参考にさせていただきます。)
前述の車用オーディオを流用する場合に注意するのが、防水、熱といったところでしょうか。デッキ本体はトランクにいれることで防水できますが、スピーカはみなさん知恵を絞ってすごいことになってます。防水スプレーをストッキングに塗布した上でスピーカネットとして使用したり、カウルの形状を利用して裏にあるスピーカに水が侵入しないようにしたり...凄いです。防水スピーカもありますが、音質は劣るようです。(このあたりはどっちをとるかという感じですが。)
そして、熱対策です。デッキ本体はアンプという熱源の他にも、エンジンの熱などなにかと温度が上がりやすいものです。放熱版や取り付け位置を工夫しての作業となります。

というか、書いていて気付いたらハルヲさんのこのホームページにオーディオ搭載のコーナありましたね...失礼しました。
またぁ
▲TOP




■ヤラレタ?
■ガンフュ(1299) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 08:22:03
今日バイクを見に行ったら倒れてました。
確かに風は強かったと思うんですけど倒れてフュージョンのヘッドライトって割れませんよね?割れてんですよこれが
こちら港区です、みなさん気をつけて下さい
■Re: ヤラレタ? No1299への返信
■モリヤマ(1303) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 15:55:37
ガンフュさんお見舞い申し上げます。
実は私も去年同じ目にあいました。
私の場合は当て逃げでしたわ。チキショウ。
ヘッドライトと左リアウインカーやられました。
ヘッドライトは最近ヤフオクで結構出てるのでチェックされてみると
いいかと思いますよ。
■Re: ヤラレタ? No1299への返信
琉球フュージョン(1313) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 00:57:49
どうも。私も倒しました。6月の上旬台風並みの暴風雨となった日です。仕事上帰ったのが夜12時近かったんですが…。サイドスタンドのままでしかもカバーかけてたんで余計風を受けたんでしょうね。
右側のサイドバイザーとブレーキペダル下のバンパーが破壊されてました。この際だとメッキバンパーとメッキバイザーを通販しました。
梅雨はあけて激暑の日が続きますが、台風対策考えないと。
■Re^2: ヤラレタ? No1313への返信
■ガンフュ(1334) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 12:58:37
>モリヤマさん>琉球フュージョンさんレスありがとうございます。
乗って違和感があったのでよく調べたところ、ハンドルも若干曲がってました。
これからは風対策も含め、イタズラ対策を考慮に入れた場所に置こうと思います。
▲TOP




■オーディオが。。。
■ソーご(1298) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 03:23:02
一ヶ月ほど前にデッキとりつけたのですがずっと音楽かけてるとデッキがとまってしまい昼とか暑い日は30分くらい走っただけでとまってしまいます。温度が関係あるのか??同じ症状が出る方いらっしゃいますか?詳しい方お願いします。ちなみにデッキはトランク内ではなく外出しで防水にするためアクリル板で囲ってあります。
■Re: オーディオが。。。 No1298への返信
サウンド番長(1304) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 23:00:05
ソーごさん こんばんわ。よくここに書き込みしてるサウンド番長いいます。ところでデッキはどこに置いてるんですか?左の足元でしょうか?
アクリルで囲ってあると書いてましたが、放熱箇所を作らないと空気と熱気が篭って中の基盤がオシャカになりますよ。特にこれからの季節は熱気と外気で生暖かい結露が出来て中の排熱ファンが回らなくなるので注意が必要です。解決作は自家製でレーサーレプリカに付いているエアインテークを先っぽ加工で空気のみ通るようにしてデッキに繋いで常に冷却する事でしょうかねぇ。まぁ、一度自己責任でやっちゃってください♪
■Re^2: オーディオが。。。 No1304への返信
ソーご(1316) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 05:28:28
サウンド番長さん、ハルヲさんありがとうございます。とりあえず放熱板のとこにはフィンつけてるのですが。。。熱が関係してるのか定かではないのですが。オーディオが止まってしまったときセルを回すとまたオーディオがつきますが5秒くらいたつとまた電源が切れてしまいます。電圧が関係してるのでしょうか?高すぎるとか低すぎるとか。あとバッテリー交換はどのくらいでするものでしょうか?自分は新車で買ってまだ10ヶ月くらいで27000キロくらいですがまだ1度も変えたことありません。たびたびすみません。
■Re: オーディオが。。。 No1298への返信
ハルヲ(1312) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 00:52:14
 ソーごさん、こんにちは。僕が以前使っていたカセットデッキは、
しばらく再生しているとオートリバースを2秒おきくらいで2〜3回
繰り返したあと、カセットを吐き出して止まっていました。
結局原因はわからずじまいでしたが、体験談として参考にでもなればと
思います。止まるのは僕のだけじゃなかったんですね。
■Re^2: オーディオが。。。 No1312への返信
■カッツン(1322) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 19:53:20
ハルヲさんの症状に僕も思い当たるふしがありました。
もしかして、カセットでMDなどから音を拾うデバイスをお使いになってました?
僕はそれを車で使っていて全く同じ事になりました。なんだろうと思い、いろいろ見てみると!なんと、そのデバイスのカセットでいう回る穴の部分(... なんていうか駆動部)が堅い(周りずらい)のが原因でした。熱と繰り返しの回転運動でグリスが飛んでいたようです。堅くなるとデッキ側はカセットの終点だと思いリバースするという...グリスを塗ったら治りましたよ!
というわけでどうしようもない話ですが、参考まで...
■Re^3: オーディオが。。。 No1322への返信
ハルヲ(1359) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 17:35:19
 さすがカッツンさん!僕もそれを使っていました。
結局今は外してしまいましたが、僕も使っているときに
塗っておけばよかったです。情報ありがとうございました。
▲TOP




■新型との互換性
一年生(1296) 投稿日時:2003/6/19(Thu) 16:12:04
フュージョン旧型に新型のマフラーってつくんでしょうか?
つくとすれば、なにか問題とかはないんでしょうか?
内燃機計のトラブルとか、キャブのセッテイングとか・・・。
教えてください。
■Re: 新型との互換性 No1296への返信
■シュウ(1297) 投稿日時:2003/6/19(Thu) 19:31:59
どもです。
基本的に新型フュージョンも旧型フュージョンベースです。
機構、ボア×ストロークその他の仕様変更はないはずです。
基本的に外装もポンなのでマフラーもポンのはずですよ♪^^
■Re^2: 新型との互換性 No1297への返信
■タコスパパ(1300) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 08:51:12
こんにちは。自分は初期型に乗っているのですが、以前ヤフオクで新車の純正マフラーを購入し着けました。別になんの問題もありませんし前の純正マフラーよりパワフルでトルクフルな感じがします。あえて言うならアイドリング調整は必要かもしれません。見た目もヤボッタクないのでオススメですよ。最近のヤフオクでは新車の純正マフラーが2,000円〜3,000円で落札されてますよね。自分は3ヶ月前に16,000円で購入したので少し損した気分です!!!
■Re^3: 新型との互換性 No1300への返信
一年生(1301) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 13:04:28
取り付けも問題ないんですよね?
アジャスターが必要だとか・・。
それと、アイドリング調整って簡単にできるものなんでしょうか?
すいません、質問ばかりで。
■Re^4: 新型との互換性 No1301への返信
■タコスパパ(1302) 投稿日時:2003/6/20(Fri) 14:44:24
取り付けは何の問題もありません。そのまんまピッタシです。アイドリング調整はこのHPのFAQに記載されています(シートをはずしキャブレターの側面、アクセルワイヤーの横に有るスプリング付きのネジを回して調整)!!!
■Re^3: 新型との互換性 No1300への返信
なべちん(1315) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 02:01:48
タコスパパさん、こんばんわ。
タコスパパさんの初期型とはCN250G〜Tまでのどの型でしょうか?
私のは超初期のGなんですが…。
■Re^4: 新型との互換性 No1315への返信
■タコスパパ(1330) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 09:30:54
なべちんさん、おはようございます。自分のフュージョンは初期型のGです。マフラーを新型の純正の物に交換してアイドリングを少し高めに調整しました(モトランド世田谷に電話して問題ないことを確認済。)
■Re^5: 新型との互換性 No1330への返信
なべちん(1353) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 01:35:32
タコスパパさん、ありがとうございます。
同じGなんですね。嬉しいです。
Nあたりの純正マフラーもヤフオクで落札して持っているのですが
何か接続のパッキンあたりが違うという様な話を聞いたのでその
まま置いたままになっています。
Gでワンオーナーと言っても、まだ55,000kmほどですのでフン詰まり
の感は無いので…。
新しいマフラーがどんどん出てくると思いますので楽しみにヤフオク
を眺めていきます。
静かで、ショックが抜けて乗り心地がメチャクチャ良くなり、こちら
のハルヲさんとハンガー周りをリフレッシュし、足回りブッシュ類と
ベアリングの交換により70km/hあたりが一番美味しいフユージョンに
なっています。
新型マフラーでもっとしずかにならないかな?(スタート時)
▲TOP




■フュージョン事故車買取について
マナえもん(1286) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 01:56:46
前に何度か投稿したマナえもんといいます。それでみなさんに聞きたいんですが、僕のすごく大事にしていたフュージョンで最近事故ってしまい、レッドバロンで聞いたら修理には25万かかると言われました。さすがにその値段だとかなり落ち込みました。そこで、事故車でも買い取ってくれる店ってあるんでしょうか?何件か聞いてみたんですけど買い取りは不可で自分でお金を払って処分をするしかない。と言われました。どうかおねがいします。だれかいいアイデアを教えてください!!
■Re: フュージョン事故車買取について No1286への返信
■シュウ(1288) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 17:07:46
どもです。

少し面倒でもお金にしたいならオークションで事故車として出品すればいい値段になると思いますよ^^
グシャグシャでもフレームだったり使えそうな外装、足回り、エンジン廻り、電装品などなど、、事故車といっても使える部品は山ほどあります♪
無料で引き取る業者があったとしても論外です。お金を出してバイク屋に引き取らせるとは、、言語道断ですよ。
若しくはバラして使えそうな部品だけオークションで個々に売るのが良いと思います。多少面倒ですが、、
最悪いらないとおっしゃるなら私が引き取ります!爆
■Re^2: フュージョン事故車買取について No1288への返信
マナえもん(1293) 投稿日時:2003/6/18(Wed) 14:38:20
ありがとうございます。今バイク屋に行ってきたんですが必要最低限の部品だけ変えて乗り続けることにしました!!そこで皆さんに相談なんですがフロント部の外装パーツがあまってるお方は譲っていただけないでしょうか?いくらかなら払いますのでぜひおねがいします!!
■Re^3: フュージョン事故車買取について No1293への返信
■シュウ(1294) 投稿日時:2003/6/19(Thu) 02:14:20
どもです。

フロント事故でなんとかいけそうなみたいですね♪^^
実は自分のフュージョンも事故車だったりして。。笑
フロントカウルは自分も買った時からグシャってます。爆
オークションで出物を探しているんですが微妙ですねぇ。。

色関係なく割れ無しを買ってオールペンを自分は考えています。
▲TOP




■ポジションライトについて
■タコスパパ(1280) 投稿日時:2003/6/16(Mon) 14:00:41
こんにちは、教えてください。自分のヒュージョンの左側フロントウィンカーが、ウィンカー機能ははたしているのですがポジションライトがつきません。単純に一部の玉切れなのでしょうか?
■Re: ポジションライトについて No1280への返信
■2hey(1281) 投稿日時:2003/6/16(Mon) 15:59:38
こんにちは。僕の右側のウインカーも同じ状況です。
僕もバルブ切れだと思って、バイク屋で見てもらいましたが、バルブ切れではなく、電気がきていないということでした。
ウインカーに支障がないので、僕はそのままのっています。

■Re^2: ポジションライトについて No1281への返信
■タコスパパ(1282) 投稿日時:2003/6/16(Mon) 16:42:10
そうですか、電気がきてない可能性があるのですね・・・。今度クリアウィンカーに変える予定なのでその時に確認してみます。自分的には両方ともしっかり点灯してほしいので、もしそうであれば直したいですね。ヒューズかな〜?断線かな〜?玉切れなら良いのだけれど・・・。
■Re^3: ポジションライトについて No1282への返信
■カッツン(1283) 投稿日時:2003/6/16(Mon) 20:40:43
解決できるといいですね。
僕の左もたまに消えていることがあります。
叩くと治るんですが...(笑)
■Re^4: ポジションライトについて No1283への返信
■シン(1341) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 19:43:45
久々に見ていたらたくさん書き込みが!普段は見ているだけですが判りそうなので書き込みます。ウインカーは玉切れ、ヒューズ、配線等ありますがカッツンさんのはりれーのかのうせいがありますな。じつは自分のは同じ症状でそうでした!
■Re: ポジションライトについて No1280への返信
■シュウ(1284) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 01:33:55
どもです。

簡単に左右バルブを入れ替えてみたらどうでしょうか。多分付きます。
電気が来ていない場合ならウィンカーも点灯しないはずです。
おそらく単なる球切れだと思います。
フロントウィンカー用のバルブはポジションがあるのでフィラメントが二個あります。
自分のフュージョンも昔ウィンカーのみの点灯でしたがバルブを変えたらすぐ治りました^^
■Re^2: ポジションライトについて No1284への返信
■タコスパパ(1287) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 15:18:56
お返事いつもありがとうございます。このHPのおかげでたくさんの方からご意見を頂けるのでとても助かります。クリアウィンカーが届いたのでバルブも交換して確かめてみます。結果はまた今度投稿します!!!
■Re^3: ポジションライトについて No1287への返信
■タコスパパ(1337) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 13:49:58
シュウさんの言うとおり、ただの玉切れだったようです。クリアウィンカーに変えた時に確認してみました。問題ナッシングです。お騒がせいたしました!!!
▲TOP




■はじめまして
■ゆーじ(1275) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 17:40:33
こんにちは!はじめましてです^^
今月中にフュージョンを買おうとしています!買ったらカスタムしまくりたいと思っています。それまではみなさんの体験談などを拝見しながら自分のバイクが来るのを楽しみに待っている毎日ですw
このHPマジ面白いです!これからもがんばってください!
購入したらカスタムのご指導のほどヨロシクお願いします!
■Re: はじめまして No1275への返信
ハルヲ(1314) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 00:58:31
ゆーじさん、はじめまして。ご感想ありがとうございます。
自己満足用のサイトですが、お楽しみいただけたようで
何よりです。
 フュージョンがお手元にやって来る日が楽しみですね。
楽しいフュージョンライフが始まることを祈ります。
これからも当サイトをよろしくお願いします。
▲TOP




■お助けください!
DADA(1272) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 02:11:48
先日都内をフュージョンで走っていたところ途中用事があったので一時停止をしてサイドスタンドを立てて停車したのですが、そしたら大量にクーラント液が漏れてきてしまいました。
以前から少しずつ漏れてはいたのですが。

おかげでタンクは空になってしまい、その後走ると水温計は一気に赤まで上昇してしまいました。
すぐにクーラント液を購入して補充したのですがそれからはずっと水温計は上がりっぱなしで赤とオレンジを行ったり来たりしています(泣)

ちょうどその時近くにあったバイク屋に応急処置で見てもらったところラジエーターにエアーが入ってしまったから後からクーラント液を補充しても水温計が上がりっぱなしとのことなのです。

しかしその日バイトがあった僕はオーバーヒートの状態で100km以上走ってしまいました。

幸いエンジンが焼きつかなかったのか最後までちゃんと走ってくれましたが・・・。

その後自宅近くのバイク屋に見てもらうために近所バイク屋まで走らせたのですが、相変わらず水温計はすぐに上がってしまいます・・・。

そこで質問なのですがこういう場合、自分で直す事は可能でしょうか?
金銭的にも余裕がないので出来るならば自分で直したいのですが・・・。

バイクの知識がほとんどない素人な者で知識がある方のお返事が頂けたら幸いです。

長々とすいませんでした。よろしくお願いしますm(_ _)m
■Re: お助けください! No1272への返信
■シュウ(1273) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 02:26:04
どもです。

考えられる原因は幾つかあります。
クーラントの規定容量入ってない
ラジエターキャップからの圧縮漏れ、またはちゃんとしまってない。
クーラントが漏れている
ラジエター本体の不良
クーラント濃度が適切でない
サーモスタット不良
ウォーターポンプ不良
いんぺらーシャフト不良
など、など、、
そもそもクーラントが何処から漏れていたのか、またそれを直したのか、ということが重要です。
早急に直さないと走り続けたら絶対焼きつきます。
乗らないか乗るなら早急に直す事をお奨めします。^^;;;;
■Re^2: お助けください! No1273への返信
DADA(1276) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 19:23:13
丁寧で詳しいお返事ありがとうございます!
本当にたすかります^^
とりあえずあれから今のところ乗っていないです(笑)

クーラント漏れの原因を直したいと思いますが、やはりこの場合自分で直す事は無理なのでしょうか?

お返事待ってますm(_ _)m
■Re^3: お助けください! No1276への返信
フジ(1279) 投稿日時:2003/6/16(Mon) 02:52:38
こんにちは。以前自分もクーラント液が漏れ、水温計があがりっぱなしの状態になりまして・・・。DADAさんの場合はどこから漏れているかわかりませんが、自分の場合はエンジンの下あたりの部分から初めはぽたぽたとなんかたれてるな〜ぐらいから始まり、日に日に悪化して漏れがひどくなり、クーラント液を補充してもすぐにタンク内が空っぽの状態になりこれはまずいと!原因はメカニカルシールとやらが駄目になっていたらしく、マニュアル見ても交換作業は初心者の自分にはお手上げな状態でしたのでバイク屋に頼みました。オイル等も一緒に変えなくてはいけなかったらしくて工賃は2万ちょいだったと思います。自分でオイル交換した矢先の出来事でへこみましたが・・・。ちょっと違う症状のようですが一応ご報告までに。
■Re^4: お助けください! No1279への返信
■シュウ(1285) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 01:39:41
どもです。
クーラント漏れの場合ですが何処から漏れているのかが問題ですね。。^^;;
フジさんの修理箇所のメカニカルシールやインペラーシャフト(ウォーターポンプ付近)などはSMを読む限り一部特殊工具が必要なようです。
出来ない事もないとは思いますが、、^^;;

取りあえずは漏れ箇所の特定が最優先だと思います。
一応クーラントの漏れ防止剤なるものも市販されていますがシール不良などの場合だった時に効果があるかはわかりません。。

■Re^5: お助けください! No1285への返信
DADA(1292) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 23:18:47
シュウさん、フジさんお返事ありがとうございます!
昨日バイク屋にもちこんで今日連絡がありました!
リアブレーキシューの交換も頼んでいたのでそれも含めて3万〜3万5千位になるとのことでした。
毎日乗っていたので2日無いだけで早くもムチャクチャ不便です。
我がフュージョンのありがたみを感じております^^;(感謝)

バイク屋さんが急いでくれたおかげで遅くても3日後には入院からかえってきます!みなさんお世話になりました☆
▲TOP




■ヘッドライトのヒューズについて
■hit(1267) 投稿日時:2003/6/14(Sat) 00:47:23
書き込み初めてですが、よろしくお願いします。

タイプXに乗っているのですが、ヘッドライトのヒューズを抜いても
ライトが消えません。
ちなみにヘッドライトは『アクティブの2ベーツキット』です。
説明書の通りに取り付けたので、配線は間違っていないと思うのですが
原因がさっぱりわかりません。

同じ現象が起こる方や、原因が予測できる方は
お手数ですが、教えていただけませんか??
よろしくお願いします。
■Re: ヘッドライトのヒューズについて No1267への返信
■カッツン(1271) 投稿日時:2003/6/14(Sat) 21:56:57
どうなんでしょう。
ヒューズを抜いても消えない...
ということは、電源がヘッドライト...(ヒューズ)から来てないわけですから、
考えれるのは、
他の配線からのショート(漏電?ごめんなさい...)
または、
取り付け位置の間違い(配線的に)ですかね。
そのライトの構造がわからないので、hitさんのおっしゃるように配線の間違いではないのかもしれませんが、配線のし忘れとかないですか?
意外と一つ繋いでいないだけで、リレー等はそういった状況になりそうですからね。
誰か詳しい方から情報あるといいですね。
もう一度、説明書の通り配線されていることを確認した上で(年式による電線の色の違いとかあるんですかね)、駄目でしたらメーカーかバイク屋さんに相談するっていうのが早いかもしれませんね。
早く治るといいですね。
では
■Re^2: ヘッドライトのヒューズについて No1271への返信
■hit(1278) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 21:53:47
カッツンさん、どうもご返答ありがとうございました。

漏電の場合は恐ろしいことになりそうなので、時間がたっぷりある時にでも
もう1度、フロントカウルを外して、配線チェックしてみます。
外したついでに、ホーンやヘッドライトのスイッチもつけちゃいます。

梅雨の季節は、ホントうっとおしいです・・・



■Re^3: ヘッドライトのヒューズについて No1278への返信
■HUGO(1295) 投稿日時:2003/6/19(Thu) 14:32:34
こんにちは

私も今タイプXに乗ってるんですが、hitさんのカキコみが気になり
何気に試してみたら・・、ヒューズ抜いても消えないじゃないですか!

やぁ、ビックリです、どうやら仲間のようですね。
■Re^4: ヘッドライトのヒューズについて No1295への返信
■hit(1311) 投稿日時:2003/6/21(Sat) 23:45:19
HUGOさん、どうも書き込み有難うございます!!
仲間がいてホッとしました。

やっぱり、タイプXが不良なのでしょうかね??
ちなみにまだ僕も直ってません・・・。

タイプXに乗っている他の方々はどうでしょうかね??
▲TOP




■背もたれ
■kenken(1259) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 01:37:58
こんばんは。いつも楽しく見させていただいてます。いきなりなんですが、背もたれを探しています。いくらぐらいで、ここで売ってたよ!という情報ありましたら・・・売ってるもんなんですかね?ちなみに埼玉人です。
■Re: 背もたれ No1259への返信
じんべえ(1260) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 02:32:46
こんばんはじんべえと申します。

ヤフーオークションで頻繁に見かけますね。
それじゃなければ、ホンダ屋やバイク用品店等で純正を取り寄せてもらってはどうでしょう?

フュージョン歴3ヶ月のペーペーっすけど・・・ぼくも埼玉人です。よろしくね(^ー^)ノ
■Re^2: 背もたれ No1260への返信
■けんじ(1261) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 07:32:26
純正パーツなら大体のものは取り寄せ可能ですよ。
まずは買ったバイク屋とかで相談してみたらどうでしょう。
僕は逆に背もたれをグラブバーにしました。
■Re^3: 背もたれ No1261への返信
■タコスパパ(1262) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 10:00:26
自分はヤフオクで購入しました。タイプXから取り外した新品の物を定価の半額くらいで買えたのですが、古い物から今現在の物まで結構出品されてました。こまめに毎日ヤフオクをチェックしていると色々掘り出し物が出品されます。カスタムが流行っているので純正の新品同様の物がよく出品されていますね。バックレストはタンデムには最高ですが見た目はグラブバーのみの方が自分的にはカッコイイと思いますが・・・。
■Re^4: 背もたれ No1262への返信
■シュウ(1264) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 15:22:09
どもです。
確かに見た目はクラブバーのほうがよいですね。乗り心地は別として。。
ナップスなどのお店でも置いているようですが近い内に社外品のカッコいいバックレストが出ると思います。^^;;
あくまで正確な情報では無いですがマジェスティーやフォルツァは社外があるようです。
その為フュージョンのも社外品が発売されてもおかしくないと思いますよ。
某ショップの方もフュージョン用の製作を企んでいるともおっしゃってました。
需要は絶対あるはずなので作れば爆発的に売れると思うんですが、、
いつになるやら、、爆
■Re^5: 背もたれ No1264への返信
■kenken(1268) 投稿日時:2003/6/14(Sat) 02:00:44
みなさんありがとうございます。確かに見た目はグラブバーの方が良いですよね!でも彼女が疲れるからいいかげん買おう、とおっしゃるので・・・(〜〜;)、そろそろ実用面で・・・探しています。ヤフオクでも見てみます。社外ってのもいいっすねー・・・
じんべえさんよろしく!自分はフュ―ジョン歴そろそろニ年でーす。
■Re^6: 背もたれ No1268への返信
■通りすがり(1291) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 23:06:10
モトランド世田谷というショップには、
純正バックレストとオリジナルのメッキバッグレストがあります。
たしか1万2千くらいだと思います。
バッグレストのシート張替えも出来ます。
見た目に関しては、前や後ろから見るとカッコイイですが、
横から見たときはバッグレスト無しの方がカッコイイかも。
▲TOP




■ホーンの取り付け
■HONDA(1254) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 23:47:35
はじめまして。ホーンの取り付けで質問します。
フュージョンタイプXなのですが、純正をはずして、プジョー純正ホーン(クラクソン クラシック TR99 12V車用)を取り付けたいのですが、リレーというのは必要なのでしょうか?また、どことどこをつなぐのでしょうか?アース?はどこにどのようにつなげばよいのでしょうか?
すごい初心者なので、下記を参照したのですが今ひとつ良くわかりませんでした。くわしくおしえてくれる方、お願いします。
■Re: ホーンの取り付け No1254への返信
■カッツン(1257) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 00:31:40
ホーンは通常、+ -が出ています。一つしか出ていないものは、マイナスがホーンから出ているステーにいってます。
フュージョンは、マイナスもホーン用に来ているので(確か...)それをつなぎ替えて単純にホーンを付け替えれば良いかと思いますです。
ちなみに、ホーンを二個にしたい時は、フュージョン側の+ -それぞれの電線を二つにわけて、それぞれのホーンにもてけばいいかと思います。
以上、一番単純で簡単な方法です。僕もこのやり方ですが、長く連続してならすとフューズが飛ぶという話もあります。
ホーンを二個つける場合はリレー(? 分岐)が必要です。
また、フュージョン側の+ -については、わからないので試すか(...)、調べるか、他の方から情報があるといいですね!
では。プジョーサウンドがんばってください。
■Re^2: ホーンの取り付け No1257への返信
■カッツン(1258) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 00:33:53
追。
フロントカウルばらすことになりますが、
実際あけてみると多分配線はわかります。
あとは+ -だけですかね...
■Re^3: ホーンの取り付け No1258への返信
■HONDA(1263) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 10:12:58
大変丁寧にご回答頂き感謝しております。
実際に試してみて、わからなかったら再度お尋ねします。
ありがとうございました。
■Re^4: ホーンの取り付け No1263への返信
■シュウ(1265) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 15:23:49
プラス、マイナスは鳴らないほうが間違っているので逆にすれば大丈夫だと思います。
■Re^2: ホーンの取り付け No1257への返信
■HONDA(1318) 投稿日時:2003/6/22(Sun) 17:22:30
交換してみました。しかし、リレーの取り付け方法がやはりわからず、純正に2本ついていた線をそのまま新しいホーンに付け替えました。
この状態で長く鳴らした場合にヒューズは飛ぶのでしょうか???
また、無理にダブルホーンにしなくてもまったく問題ないのですが、つけ方がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。ホーンについている2本の線以外にどこかから線を引っ張ってくる必要があるのでしょうか?
■Re^3: ホーンの取り付け No1318への返信
■カッツン(1331) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 10:14:27
ホーン一個でしたら、問題ないと思いますよ!
うまくいったんですね。
二個つける場合は、その元の二本の配線をそれぞれ二本に計四本にすればオーケです。配線の分け方は、お手持ちのリレーがわからなければ、カー用品店で売ってますよ!だいたいの仕組みは、既存の線の適当なところに、それを挟んで、新しい線を、さらに挟んでペンチでパッチんとすればいいだけですので、簡単です。二個にして、連続して長い間鳴らすとフューズが飛ぶと言う話です。僕は恐くてやってないですが...
■Re^4: ホーンの取り付け No1331への返信
■HONDA(1340) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 15:49:17
ご説明ありがとうございます。当分は1個のままでとりあえずいいかなぁって思っています。また何かありましたら質問させてください。
▲TOP




■オイル交換ですが・・・
■ショシン(1253) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 22:19:43
フュージョンは4サイクルなんですね。スクーターは2サイクルだと思っていました。何が違うんですかね。それとオイル添加剤をいれてみようとおもうのですが4サイクル用の車用のはへーきでしょうか?
■Re: オイル交換ですが・・・ No1253への返信
■シュウ(1266) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 15:26:06
原付などの小型スクーターは2サイクルが多いようですが、、フュージョンは4STです。
車用の添加剤の使用は分かりませんが説明書にガソリン車などといった記載があれば問題無いと思います。
添加剤ですが本当にピンキリあり、好みも様々ですね。^^;;
自分的にはゾイルはお奨め出来ます♪
■Re: オイル交換ですが・・・ No1253への返信
■ショシン(1274) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 11:16:59
効果は値段に比例するんですかね?とりあえず入れちゃってみます!
■Re^2: オイル交換ですが・・・ No1274への返信
■シュウ(1289) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 17:09:47
どもです。
効果は個人差、車体差あるのでなんともいえませんが低速トルクと燃費が若干良くなりました♪
自己満足、気休めも大分ウェイトをしめていはいますが、、^^;;
■Re^3: オイル交換ですが・・・ No1289への返信
■ショシン(1345) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 20:16:21
実は気休めもいいですよね!いろいろやってます。なので添加剤に興味が!ありがとうございました!
▲TOP




■すごい振動がっ!
一年生(1250) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 15:09:34
いつも楽しくロムさせてもらってます。
早速なんですが、教えていただきたいことがあります。

間もなく12,000キロになる私のCN250が、ここ1週間なんですが、
スピードが乗ってくると(エンジン回転数が上がると)問題はありませんが、スタートする時や、すり抜けなどの低速で走っている時、すごい振動なんです。
これってインシュレーター?って勝手に思ってるんですけど。
どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。
■Re: すごい振動がっ! No1250への返信
■カッツン(1252) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 16:17:34
インシュレーターはキャブとエンジンの間にある繋ぎのゴム部品なんですけど、
ガタガタっていうのは駆動系が原因の場合が多いですよ!
一年生さんのフュージョンが新車時から駆動系の部品変えてなければもうちょっとで危ないかもしれません...(寿命ってことです。)
しかし、ガタガタだけで寿命というわけではないので、調子が悪いなあと思ったら、遠乗りは避けるか、バイク屋さんで駆動系見てもらえばいいかと思います。
僕は2万キロくらいの時に出先で滑り出してしまい、30km/hくらいで家まで泣く泣く帰ったことがあります...
ガタツキは駆動系部品の交換で治ったという方おおいので、寿命がきてからでも、くる前でも、交換するまではあきらめて、交換しても治らないようでしたら...
という感じでどうでしょう。
■Re^2: すごい振動がっ! No1252への返信
一年生(1255) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 23:55:21
駆動系というと、最初からヴァリマックスのマルチスピードバリエーターをいれてます。
もしかしてこれが限界?
とにかく一度、早急に見てもらわないとヤバイですね。
ありがとうございます!
■Re^3: すごい振動がっ! No1255への返信
■カッツン(1256) 投稿日時:2003/6/13(Fri) 00:18:29
最初というのは、新車時ですが。
もしそうでしたら、そろそろかもしれません...
ちなみにガタガタ、現在僕もでていますが
56000キロ走ってるきがします...
こればっかりはなんとも言えないので、
余裕があれば見てもらってもいいかもしれませんね!
▲TOP




■つや出し☆
裕介(1248) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 01:17:02
またまた質問なんですが半年ぐらい前に自分でオ−ルペン(ウレタン塗装)したんですが最近どうもつやがなくなってきました。そこで1度塗った上からまたクリアを吹いてコンパウンド等で磨きたいと思っているのですが1度塗った上からまたクリアを吹いても問題はないんでしょうか?
■Re: つや出し☆ No1248への返信
■カッツン(1251) 投稿日時:2003/6/12(Thu) 16:00:54
どうも。カッツンです。
どうなんですかね...道理的には特に問題なさそうですよね...
他の方から情報なければ、
バイクショップや塗装屋さんで聞いてみてはいかがですか?
それぐらいなら教えてくれそうな気がします!

ウレタン塗装ですが、同じ部分に一度に多く吹きかけると
気泡ができちゃって大変でした...
(僕が下手なだけかもしれませんが...)
がんばってください!
また艶が足りないだけでしたら、コンパウンドも使ってみる価値ありますよ!
そこまでひどい傷がなければ、細めか極細めで一度磨いてみてはいかがですか?クリア吹いた後でも使えますんで買っといても損はないと思いますよ。
磨いた後は、最後にワックスをかけるとよりいっそう!
■Re^2: つや出し☆ No1251への返信
裕介(1269) 投稿日時:2003/6/14(Sat) 07:15:48
レスありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います!
そこでもうひとつ質問なんですがウレタンの上に普通のクリアを吹いても平気なんでしょうか?やっぱりウレタンのクリアじゃなきゃだめなんですかね?
■Re^3: つや出し☆ No1269への返信
■カッツン(1270) 投稿日時:2003/6/14(Sat) 21:48:20
ごめんなさい!
それもちょっと僕ではわかりません...
クリアならダイジョブそうですけどね〜(いやっ責任がもてない...)
確かに安上がりでいいですねー!ただ、耐久性はやはりウレタンより落ちそうですね...といっても専用の、ウレタン(デイトナ)意外もありますもんね。使うものによりそうですが。
どうしても是非がわからないままゴーしちゃうときは、十分に脱脂をおすすめします!すこしでも耐久性をあげたいですもんね。
これはかなり使えそうなメンテですので、うまくいったら報告してくれるとうれしいでっす。
■Re^4: つや出し☆ No1270への返信
Rhyme(1277) 投稿日時:2003/6/15(Sun) 21:51:16
たしかウレタンクリアの上から他の塗料を塗ることは出来なかったと思います。
■Re^5: つや出し☆ No1277への返信
裕介(1290) 投稿日時:2003/6/17(Tue) 19:51:27
ホントですか!?じゃあやっぱりウレタンクリアでまた塗らなきゃいけないのでしょうか?
■Re^6: つや出し☆ No1290への返信
■元板金塗装屋(1339) 投稿日時:2003/6/23(Mon) 15:17:06
ウレタン塗料に上塗りすっとすぐはがれてきますよ。一回ペーパー当ててザラザラになるまで研いでんで塗るなら問題ないっすよ つーか艶出したいならまずコンパウンドとかで磨いてみた方がいいと思いますわい。
■Re^7: つや出し☆ No1339への返信
裕介(1357) 投稿日時:2003/6/24(Tue) 15:05:33
なんだか磨きすぎて下地が出て来ちゃったんですよ(*_*)だから上塗りを考えたんですが・・・やはり難しいんですね???
▲TOP




■マフラーって直せるの??
裕介(1233) 投稿日時:2003/6/8(Sun) 23:31:35
みなさんお久しぶりです。
マフラーにがっつり穴が空いてしまいました。穴が空いたってよりむしろ裂けたって感じです。音が半端じゃなくうるさいです。
10cm×15cmの長方形ぐらいの裂けです。
これって直せるものなのでしょうか?どなたか直し方知っていますか?それとどこか直せる会社とか知っていますか?
よろしくお願いいします。
■Re: マフラーって直せるの?? No1233への返信
■シュウ(1234) 投稿日時:2003/6/8(Sun) 23:57:52
純正ですか?
マフラーパテや汎用の耐熱パテ、マフラーの穴などの補修用のキット何かも市販されていますよ。
カー用品店やバイク用品店、DIY店などにもあるはずです。
■Re^2: マフラーって直せるの?? No1234への返信
裕介(1235) 投稿日時:2003/6/9(Mon) 01:10:00
シュウさん早速のレスありがとうございます。
マフラーはスパトラなんですがかなりの裂けた具合なんですがそれでも補修キットで直せるものなんでしょうか?
■Re^3: マフラーって直せるの?? No1235への返信
ケイ(1236) 投稿日時:2003/6/9(Mon) 10:43:53
裕介さんはじめまして
裕介さんのスパトラはアルミタイプですかそれともステンですか?
ステンレスだと補強パテのノリが悪く自分で直すのが難しいですが
アルミだとホルツからアルミパテが出ているので綺麗に直せますよ
強度も固まれば普通のアルミと同じです。
僕はマフラーとエンジンの取り付け部分のエンジン側が欠けたので
補強しましたが今のところ熱にも大丈夫そうです。
▲TOP




■ハルヲさん、久しぶり!!
■ハチ(1229) 投稿日時:2003/6/5(Thu) 22:44:52
今日はまさに偶然でしたね!!
フュージョンも元気そうで、なにより。
ローダウンして存在感がアップしたような気がします。

今日話したとおり、しばらくバイク降ります。
来年の今ごろには、また新たな愛車と走り回ってたいですね〜。
次はビッグスクーター狙いで…
マジェかフォルツア、ってとこでしょうか。
新車フュージョンも気になります!!
■Re: ハルヲさん、久しぶり!! No1229への返信
ハルヲ(1230) 投稿日時:2003/6/6(Fri) 00:49:43
 ハチさん、お久しぶりでした。ちょっと残念ですが
すぐに戻ってきますよね?
 あれは父親の車ですが、ついに自制が効かなく
なりまして、少し車高を落としてしまいました。古い
ミニカーだけどちょっとは見れるようになったかな?
 せっかく話題にしていただいたので、単発でアップして
みました。ただの自己満足用の画像ですが、もしご興味が
ありましたらご覧下さい。
http://members.tripod.co.jp/fusionstyle/primera.jpg
■Re^2: ハルヲさん、久しぶり!! No1230への返信
■ハチ(1232) 投稿日時:2003/6/6(Fri) 23:09:52
お!!
イイ感じですね〜。
バネカットでしょうか?
それとも正統派のダウンサス?

そういえば、我が家の車が
アコードからフィットに変わりました。
アコード気に入ってたのに〜!!

来年にはボクもオーディオ付きビッグスクーターを
乗りまわしたいですね〜。
その時はまたどっか行きましょう!
▲TOP




■やっちまった!!!
ひできち(1215) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 15:35:20
アーシングしよーとおもってエンジンルームの1番下1番前バッテリーの下にある筒型の(セル?)機械のロングボルト折っちゃったーーーー!だああ!!!普通に走ってるけど何ともないんですけど何ともないってことはないですよねーーーあああーーーーーー。これは何の部品なんでしょう。セルはエンジン下についてるやつっすよね?これはなんなんすか?
あと自分のこないだ中古で購入したんですがキャブにつながってる(プラグコードみたいな形した黄色と緑)配線が切れてる(意図的にきってある)んですよ。これってなんなんですかねー ご存知の方教えてください。
■Re: やっちまった!!! No1215への返信
■HUGO(1216) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 23:26:43
こんばんは

大変な事になってますね、ご心労お察し致します
筒型の機械はフューエルポンプでしょうか・・、ボルトは無いか。
もしかしてエンジンマウントのデカい緩衝ゴムかなぁ・・
詳しい方の解説がもらえるといいですね、僕には知識がありません。

切断配線の方ですが、元に戻すと寒い日とかエンジンの始動が楽になって
便利なバイクになると思います、多分そういう便利な魔法の配線です。

ひできちさんのバイクはもしかして爆音マフラーになってないですか?
きっと前のオーナーさんが始動時とかに近所の視線に耐えられなくて切った
んだと思いますよ、冬はヨタヨタ逃げるようにポコポコ言いながら出動して
いたんではないでしょうか、・・想像ですが。
魔法の配線は便利な反面、爆音マフラーにはイジワルなんです、ホント。

いま爆音でないマフラーでしたら繋ぎ直した方がいいと思いますよ
■Re^2: やっちまった!!! No1216への返信
■ひできち(1224) 投稿日時:2003/6/4(Wed) 15:33:12
ありがとございます。フューエルポンプっすね!たぶん!でも折れたボルトは半分刺さったままでこれはもうバラさないと取れません。泣 バラしてもとれないかもしれないっすよねー ぶひょーこれはもうバイク屋もってこうかなーまだ納車2週間なのに 泣泣 でも買ったバイク屋ヒドイんすよねー 整備費用とったくせに バイクきてシートはずしたら真っ黒クロスケ。整備した痕跡まったくなし。プラグさえも。ちっくしょー 親切やさしいバイク屋さん募集 笑
■Re^3: やっちまった!!! No1224への返信
■HUGO(1225) 投稿日時:2003/6/4(Wed) 16:07:28
ま、ま、待って!

「筒型の・・」で連想しただけでフューエルポンプかどうかは・・。
ボルトが付いてた記憶ないし、どっちかっていうと違う気がしてます。

なんだかハズレなバイク屋さんで購入したようですね、ここはひとつ
最初から折れてたという事で・・。
■Re^4: やっちまった!!! No1225への返信
■ひできち(1228) 投稿日時:2003/6/5(Thu) 18:36:48
でも何にも漏れてないし 調子はかわらないんですよね キャブきれいにしたら元気になったし。たぶん折れながらもうまく止まっているんだと期待してます。笑
最初っから折れてたって事でモトセンター○○○がつけてくれた条件付き過ぎの3ヶ月保証を使うっきゃない。
チョークの配線つないだらアイドリングが落ち着いた気がします。ありがとございましたー。
■Re: やっちまった!!! No1215への返信
■シュウ(1218) 投稿日時:2003/6/3(Tue) 06:46:04
どもです。

そこまでフュージョンに詳しくないので何ともいえませんがセルモーターなどなら電装部品ですのでただ電通部のボルトでなければマウント系のボルトでしょうか。。
エンジンが始動するなら早急に折れたボルトをDIY店などで同サイズ、同ピッチの物を早期購入した方が良いと思います。
純正部品でも取れますが早期ならDIYで探す方をお奨めします。

配線のほうも詳しく分かりませんがHUGOさんのレスを見る限りチョーク系統の配線なんでしょうか。。
イマイチ分かりません。。爆

ご参考までに、、
▲TOP




■マフラーについて
etsu(1210) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 03:18:30
はじめまして、今年の4月にフュージョンタイプXを購入したばかり&バイク初心者です。こちらのサイトを参考にヘッドライトを付け替えさせて頂きました、ありがとうございました。次はマフラーを付け替えたいのですが音の大きさより低音重視の良いマフラーで何かお勧めの物があれば教えて下さい(アメリカン風とまでは言いませんが)、とにかく初心者なんでお願いいたします。
■Re: マフラーについて No1210への返信
■カッツン。(1212) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 11:58:32
フュージョン用に販売されているなかでは、やはりスーパートラップ系が重低音ある気がします。まろやか(?)な低音はやはりこれしか...

詳しくないもので、構造にどういった違いがあるかはわかりませんが、結局250CCですのでこれ以外のマフラーですと金属音のような高音が入ってきます。うるささは本当に種類によって違いますが...
町で走っているフュージョンで気に入った音があればマフラーをチェックしてみてはいかがですっか!?

ちなみにスーパトラップ系といっても、何種類もありますのでもし選ぶようでしたら参考までに選ぶポイントかいときます。

・サイレンサー
3種類+ホワイトブロスくらいあります。気に入ったデザインを選んでいいと思います。素材的にはステンレスのほうがいいですよ!

・サイレンサーの固定
ここが意外と見落としがちですが、サイレンサーに一枚の鉄板で簡単に溶接したものから、数種類のステーを使って立体的に固定するものまであるのでカッコ悪いのは嫌ですよね!取り付け位置もできるだけ上についてるモノが擦らなくていいかもです。

・サイレンサーとエンジン部の間(素人ですいません...パイプのとこ)
両端のつなぎ方に注目してください!サンレンサー側では、バンド固定と溶接があります。溶接のほうが倒しちゃった時等排気もれのリスクはすくないです。この部分はそこまでシビアに選ぶ必要もないと思いますが...ちなみにバンド固定だとサイレンサーを後で替える夢も広がります...
反対にエンジン側では同じくバンド固定とボルトで直接固定があります。これはボルトで直接固定をお勧めします。排気漏れの耐久性が全然ちがいます。(見る時は、ただパイプにスリットが入ってるものではなくて楕円で穴のあいた金具が付いてるものを選びます。)

あとは、このパイプの角度がローダウン時や傾いた時のクリアランスを左右しますので注意です。上のほうにサイレンサーが位置してないとすぐ擦ります!

スーパートラップ以外でも低音重視はあるかと思いますので、他の方から情報あるといいですね!

では
■Re^2: マフラーについて No1212への返信
■カッツン。(1213) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 12:10:33
とダラダラの続きです。

http://wiruswin.com/
ここのマフラーよさそうです!実際には見てないのであくまで参考程度ですが、僕が買うとすればエンジン部とのつなぎ方だけ確認して買いますね...(笑)

楽しく選んでください!
■Re^3: マフラーについて No1213への返信
etsu(1221) 投稿日時:2003/6/4(Wed) 03:34:08
たくさんの情報ありがとうございます!!バイク初心者にはとても助かります!
参考になりました、今月のなかばくらいまでに決めれれば良いなとおもっています♪
ところでバイクショップにマフラーを持ち込んでそこで購入したマフラーじゃ無くても有料で取り付けはできるもんなんですか?
■Re^4: マフラーについて No1221への返信
■カッツン(1223) 投稿日時:2003/6/4(Wed) 12:13:59
よほど意地悪なところじゃない限りつけてくれると思いますよ!
自分でもできる程度の作業ですから3000円以上とったらボッタクッリかもです。
ちなみに、ガスケットやバンドが足りないくてもとりあえずつくものもありますので、バイク屋さんでこれで十分か聞いてみましょう!
■Re^5: マフラーについて No1223への返信
etsu(1226) 投稿日時:2003/6/5(Thu) 00:20:09
いつもアドバイスありがとうございます。
マフラーは自分で交換できる物なんですか?
トランクの後ろにある工具を使えばしろうと
でも交換できる物なのでしょうか?
こちらのヘッドライト交換法を参考にライト交換をするのに1時間かかってしまう程不器用なんですが自分でできるんならそっちの方が愛着が湧くし挑戦してみたいですね♪ちょつと恐い気もしますが…
■Re^6: マフラーについて No1226への返信
■カッツン(1227) 投稿日時:2003/6/5(Thu) 13:11:14
んー車載工具では難しいですが、よく売っている1000円もしない六角のレンチセットでできますよ!
ただ、しっかりつけないとマフラーによっては排気もれといって音が大きくなったりガスケットが吹き飛んだりします...(こればっかりはなぜかバイク屋さんがつけたほうがしっかり...というか僕がダメなのか...やっぱり技術もありますね)
ネジの箇所はマフラーとタイヤの間に数カ所と、エンジン側の根元にあります。できれば買ったマフラーの取り付け方法を見たほうがいんですが(それでパーツが十分かどうかという意味で。)、おそらく付け方自体はとっても簡単(笑)です。

十分、ご自分で取り付けできると思いますよ!マフラー買ってから構成パーツも含めてまた相談いただければ(笑)。せっかく買うマフラーですからちゃんと付けたほうがいいですよね... 面倒くさくなければ。
▲TOP




■教えてください!!
■こまち(1209) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 00:56:28
CF250に乗っていたのですが、先日事故で前側が大破してしまいました。バイク屋に持っていったところ20万円はかかるとの事。そこで質問なのですが、CF250の壊れたところをFUSIONのパーツでなおしたいのですが、細かいところまでFUSIONのパーツでいけるのでしょうか??どなたかご存知の方宜しくお願いします。ラジエーターや、その他25箇所ほど修理が必要だそうです。
■Re: 教えてください!! No1209への返信
■カッツン。(1211) 投稿日時:2003/6/2(Mon) 11:27:54
おそらくダイジョブだとはおもいますが、
はっきりとは僕はわかりません...
カウル程度なら多少ずれてても危険にはつながりませんが、駆動系は本当になんともいえませんね...
メーターもデジタルならいいですけど、アナログでしたら違うだろうし...

事故ということで本人が無事でなによりです、
パーツについて他の方から何か情報があればいいですね...
▲TOP