2004年4月

■こんにちは〜!
■ノコノコ(4880) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 19:58:09
14年式フュージョンを買ったのですがサイドスタンドを下ろすとエンジンが止まってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
■Re: こんにちは〜! No4880への返信
volcano(4881) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 21:12:21
こんにちは、初めましてノコノコさん。
14年式とはタイプXのことですか?
なら、まずはサイドスタンドをはずしちゃってください。
それから、いっしょについている、へんなぶっといコードが
一緒にはずれると思うので、コードの先の丸いにサイドスタンド
が立ってるかどうかを識別するセンサーみたいなのがあるので、
それをたたんだ状態にし(メーターのランプでしてください)、
後は、適当になにかでカウル内に固定して、普通にサイドスタンド
を取り付けしなおしてください。
その際に、一応確認のためエンジンを始動し、サイドスタンドを
立ててみてください。
以上で解決だと思われます。
■Re^2: こんにちは〜! No4881への返信
■ノコノコ(4909) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 20:07:11
volcanoのさん!ありがとうございます。今、シートを張り替えようと思いフュージョンをくずしているんで気になってたサイドスタンドをやろうかなと思ってたんですよ!
挑戦してみますね。また、わからないことあったらお願いします。
■やばいです。
volcano(4871) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 08:55:45
オーディオの音質を良くしようとして、
アゼストの置き型4ウェイのスピーカーを取り付けたのですが、
音量を上げるとオーディオが飛ぶ(?)
ってか一時停止状態になってしまいます。
特に低音がきいたときに起こります。
電圧が足りないのでしょうか、
サービスマニュアルによればマズイ状態のようなのですが…
ちなみに、バッテリーはイグニッションを切った状態で
11,8Vでアイドリング時は12,1Vで回転数を上げたときは
13,2Vくらいです。
どなたか、同じ経験をした方や、対処方法などを
知っている方はアドバイスお願いします。
■Re: やばいです。 No4871への返信
ハルヲ(4899) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 02:41:14
 volcanoさん、こんばんは。お察しの通り、電気を多く必要とするときに
供給が追いつかないため、不安定になっているのではないかと思います。
まずステレオセットの配線を効率が上がるように
見直されてはいかがでしょうか。
バッテリー直やアクセサリー電源、アースは、より太い線を引いて
ボデーアースに使う部位は塗装を剥がしたりして配線されると、
その分各ユニットも安定すると思います。

 それでもなお不安定でしたら、キャパシターを使うのも
手ではないかと思います。電気が足りなくなったときに、
貯めている電気を使ってユニットを安定させる物だったと思います。

 volcanoさんのアンプはヘッドユニット内臓のものでしょうか。
今回の現象は、僕も外部アンプを積んた状態のときによく出ました。
MDレシーバーと20Wぐらいの小さなアンプで、2wayスピーカーを
動かしていました。いかにも低音を出したそうな時に一瞬音が
出なくなったので、現在はヘッドユニット内臓のアンプのみで
こじんまりと使用しています。
■SEウィングの常時点灯その後
■コースケ(4869) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 00:14:05
確か先月あたりにゆーすけさん(だったと思いますが、違ったらごめんなさい)がたてた表題でハルヲさんが教えてくれた「yac ビームチェンジャー2」ってやつをオートバックスで注文して、今日つけました!
「ポジションで常灯、ブレーキで数回点滅後に全灯」
おう、ばっちしその通りじゃん!

感想としては常灯がちょっと明るいかな。あと、数回(3回)点滅がいらない。でもヘッドライトの電球の交換くらいしかしたことが無かったんでちょっと「電装も楽しいかも」って思ったり思わなかったり・・・まあ、これは簡単だったんで。

ハルヲさん、カッツンさん、ゆーすけさんありがとうございました!

※箱の注意書きには
・本製品は一般公道では使用出来ません。本製品取り付け時に市販のスイッチを接続して配線し、使用に応じてスイッチの入り・切りを行って下さい。
だそうです。
店員さんも「バイクはどうか分りませんが、車での使用は出来ません。当店での取り付けも受けられません。」って言ってました。スピーカーのKENWOODなんかのロゴが赤く光るのも車だと取締の対象だそうです。
バイクは・・・自己責任ってことですが、まあ大丈夫でしょう。その時はその時です。
■Re: SEウィングの常時点灯その後 No4869への返信
カッツン(4886) 投稿日時:2004/5/1(Sat) 19:24:22
おお点滅ですか。
既製品は、そんな機能もついているのですね!
電装品、手を抜くとトラブルの原因になりやすいですが、良いですよね。
僕は今ヘッドライトを計画中なのですが...
とても参考になりました。また何か事後報告があったら教えていただけると助かります!
■Re^2: SEウィングの常時点灯その後 No4886への返信
ハルヲ(4908) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 15:31:58
コースケさん、常時点灯化完了、おめでとうございます。
僕も皆さんと一緒にお力添えできたようで、なによりです。
電気カスタマイズの第二弾にも期待しております。
■Re^3: SEウィングの常時点灯その後 No4908への返信
■コースケ(4921) 投稿日時:2004/5/5(Wed) 01:11:32
カッツンさん、ハルヲさんコメントありがとうございます。

パーツリストも無く正直かなり博打でした。
まず+・−の区別、次にテールとブレーキの配線の区別にかなり迷いました。
無事探し当てた後に考えたら「あっそうか」って分かったんですが、間違って切ってたら大変なとこでした。(なんせキットしかなく線の予備も無い)

次回はちゃんと準備してから臨みます。
■(無題)
■けん(4868) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 23:07:28
ウィンカーを変えようと思うのですがユーロとクリアどっちがおすすめですか?またどこのメーカーやショップのものがいいですか?
皆さんのご意見お聞かせください。
■Re: (無題) No4868への返信
ともひと@BUSTA(4888) HOME 投稿日時:2004/5/2(Sun) 14:01:54
お母さんに決めてもらえば(^^)/
■Re^2: (無題) No4888への返信
■カルロス(4896) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 01:15:55
(^_^;)
純正ほど精度はよくありませんがどこのメーカーのでも問題なくつかえますよ。
クリアかユーロかは完全に好みじゃない?
気に入ったのでいいんじゃない?
そうじゃない?
■☆ エフミ開催告知 ☆
ともひと@BUSTA(4866) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 19:00:59
皆さん、こんにちわ!
今回のエフミ主催をやらさせて頂くBUSTA会長の“ともひと”です。
ゴールデンウィークが明けた時の楽しみと日にちも近づいたという事で再度告知させて頂きます。

日時: 5月7日(金)
時間: PM10:00〜
場所: 港区立 芝公園 (港区芝公園4−8−4 ・ 日比谷通り沿い)
注意: 雨天中止 ・ 騒音厳禁(テロなどの問題で警察の警戒がある為)

一応こんな感じです。
うちのチームで下見して来たんですがココは周りに住居が無く電灯がかなり明るく広いしコンビニも近いし台数も入れて凄くイイ場所だと思いました。
たくさんの参加者を強く望んでいますのでドノーマルからフルカスタムまで、またはチーム所属者から無所属の方まで気軽に来て下さいねん(^^)/
あと調べたけど場所がわからない時は書き込みかメールしてもらえれば説明しますんで・・・
また日時が近くなりましたら再度告知しますんで宜しくお願い致します。

ps...エフミの主催者はフュージョンオーナーで回す事になったので次回は誰にお願いしようかなぁ〜(^^)/
候補者がいたら自分に声を掛けて下さいネ♪
■スピーカー
■ライオン丸(4853) HOME 投稿日時:2004/4/28(Wed) 23:38:07
ソニーのデッキを積んでるのですが、左スピーカー(配線は白、白/黒)が鳴らなくなってしまいました。。。って言っても、多分かなり前からだと思います。 配線も接触不良もみた限りないです。原因が分からず悩んでます・・・
■Re: スピーカー No4853への返信
■ぴょん吉(4861) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 14:35:12
配線に問題ないのが間違いなければあとは本体の出力か
スピーカー本体の故障です。
一番簡単な確認方法は左右のスピーカーを入れ替えてみることです
■Re^2: スピーカー No4861への返信
■けいすけ@SCENARIO(4862) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 15:36:10
ぴょん吉さんありがとうございます! デッキは新品なので、多分スピーカーですね! さっそく見てみます♪
■Re^3: スピーカー No4862への返信
■けいすけ@SCENARIO(4864) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 17:53:29
ぴょん吉さん、今見てきたのですが、配線逆にしてみたところ鳴らなかったです。でも次に、トランク内の配線を色々動かして見たところ、鳴るポイントがあったので、工具を重石にして、どうにか鳴るようにしました。 段差でまたならなくなると思いますが・・・
ありがとうございました!
■GW
■ソーご(4845) HOME 投稿日時:2004/4/28(Wed) 19:47:29
に大阪とか京都とか名古屋に行こう思ってます。満喫かサウナ宿泊の予定ですが安くていいとこなどありましたら教えてくださいーなんか大阪とか治安悪そうでおっかないですしー静かなまちに泊まろうと思いますーよろしくお願いしますー
■Re: GW No4845への返信
■ぬっち(4851) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 22:34:24
オレも京都行きますよ〜!
金無いからサウナ宿泊するけど↓で色々探してる最中。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html
とりあえず京都は
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/kyouto/ruma.html
にしよーかと思ってます。結構中心地に近いんで。
ただその後、広島まで行くんで京都は1日くらいしかいれないかもです。。
■Re^2: GW No4851への返信
■ライオン丸(4852) HOME 投稿日時:2004/4/28(Wed) 23:02:24
ソーゴさん!大阪まで来るんなら僕も参加したいですねぇ^^;
■Re^3: GW No4852への返信
■ソーご(4855) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 01:33:30
ぬっち君ライオン○君ありがとうです。やっぱツーリングってゆったらサウナですなー
ライオン○!3日の夜か4日に大阪におる予定ですよん。ぜひフュージョン仲間連れてきてねー詳細はまた後で。
■Re^4: GW No4855への返信
■けいすけ@SCENARIO(4858) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 11:25:19
ライオン○のままでした(^^;) 4日ならバイトもないいんで金次第です!また詳しいことはお願いします!
■Re: GW No4845への返信
ともひと@BUSTA(4859) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 13:11:03
治安の悪さにビビってるようじゃ顔に出るからイイ食い物にされちゃうぞぉ〜(^^)
っていうか普通にイイ所だよ!
東京に無い空気をイイ感じで味わえたと言いながら帰って来るね(^^)/
間違いない。。。
■Re: GW No4845への返信
■おか(4913) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 13:50:00
今BBS見たのですが、そーごさん今大阪に来ているのですか?
■Re^2: GW No4913への返信
■ソーご(4917) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 21:24:44
あー
1歩遅かったっすー今日の午前までいましたー
今名古屋です。。。帰り途中です。でもまた今度行きますよーそこまで遠くないことがわかったんで!!

ぬっち君!2日の朝5時くらいに浜松あたりのバイパス通らなかった??すれ違った気がする!!黒で超ロングスクリーンでHIDは確認できたけど。。。
■Re^3: GW No4917への返信
■けいすけ@SCENARIO(4919) HOME 投稿日時:2004/5/4(Tue) 22:57:35
ソーゴさん! 今度の大阪遠征のときはぜひ声かけてくださいね!
金貯めて待ってます♪
■ダウンサスをご自身でつけられた方・・・
■むら(4844) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 19:11:22
 先日ルークのローダウンサスを購入しまして今日自分で取り付けをしようと昼からチャレンジしていたのですが・・・たった今挫折したところです。

 フロントから挑戦したのですが、理由はあのボルトの尋常じゃない硬さ!(特にアッパマウントボルトです)全くびくともしませんでした。あまりに悔しくて、後日また挑戦してやろうと考えているのですが、経験者の方、何かコツみたいなのあるんでしょうか?やはりこれは単純に「根性」なのでしょうか?

 よきアドバイスございましたら、よろしくお願いします!

 
■Re: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4844への返信
■ダイ310(4847) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 20:31:03
こんばんわ。 偶然ですね〜 自分も今、ルークのダウンサスの取り付けを
行ってるのですが、どうも不良品みたいです。そこでむらさんに聞きたいのですが、リアサス(プーリー側)のボルト穴は、上下同じ穴径でしょうか?自分のは同じ穴径です。もちろん下側は入りません。(ノーマルの下穴は大きいです。同じルーク製とのことで、むらさんのサスはどうなっているか、教えてください。 自分の問題はそこだけで、あとは取り付けました。 
むらさんのボルトが外れないとのことですが、上下どちらですか?
あと、基本的なことですが、それなりの工具は使わないとダメですよ。
解る範囲で返信しますので、お互い頑張りましょう
■Re: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4844への返信
カッツン(4848) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 20:43:43
フロントしか変えた事ないですが、よろしければ参考になさってください。

アッパ。
泥よけの前後を外すと工具が入り易くてよいです。
(下から各4本のネジを外せば取れます。)
そうすると、タイヤに手をかけて、上から緩める事ができます。
使用するレンチはメガネかソケットのほうがコの字より力が伝わり易くよいかと。
内側のナットを緩めながら作業します。ある程度緩むと外側が一緒にまわってしまいますので、押さえながら。

アンダ。
内側のナットから外します。(外側から見える+頭のボルトを、頭からサス→内側のナットの順番でしまってます。)
内側の薄いナットが外れたら、+に大きめの+ドライバを差し込んで緩めていきます。(+の頭のサイズがあってないとなめ易いので注意してください。)

がんばってみてください!
■Re^2: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4848への返信
■むら(4849) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 21:27:02
 早速のご返信ありがとうございます!

ダイ310さん>

 奇遇ですね!で今日はフロントサスで早々と挫折したのでリアには手をつけてないのですが・・・確認しました。僕も口径は同じ大きさでした!となると問題ありですかね?明日朝から作業し始めようと思いますのでちょっとリアも実際に試してみますが、ダメでしょうね。ラフロに直接電話して聞いてみようかな?また明日ご報告します!
お互い無事に装着できるといいっすね!

カッツンさん>

 細かい説明助かります。やっぱ泥除け外したほうがよさそうですね。あの狭い空間がネックのひとつでした。あとアンダーの+のボルトはカッツンさんが危惧されていたように、見事にナメました・・・(泣)ダイ310さんも言われていたように工具はちゃんとしたの使わないとダメなのを実感しております。

 ということで明日また挑戦します!ありがとうございました。
■Re^3: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4849への返信
■ダイ310(4850) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 22:20:21
むらさん 
自分はフロントの上はタイヤを逆にいっぱい切って外しました。 そんなに
せまくは感じなく、簡単に外せました。 下は、裏側のナットだけ回せば取れます。 表側は(+側)は、裏のナットを外してから、+ドライバーで簡単に回ります。 
自分のは、リアサスの件ですが、明日、ブッシュをプレスで外して、ノーマルのブッシュを圧入しようと思ってます。 ラフロは明日休みっぽいので・・・ 
また、カキコします。  
■Re^4: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4850への返信
■ぐっちん(4854) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 00:07:02
私もフロントの上はタイヤを逆にいっぱい切って外しました^^私のも尋常じゃないくらいかたかったんですが、二人で作業したら簡単にはすれましたよ^^一人では無理でしたが・・・。工具なども一般的なもの(百均の工具)でできますし、二人でやったら簡単ですよ^^
■Re^4: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4850への返信
■カルロス(4860) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 13:13:35
ラフロ行ってきましたがGWでやってましたよ!
あそこは割と応対も丁寧にやってくれるので問い合わせてみては?
■Re^3: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4849への返信
■さささ(4856) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 09:16:50
私も LUKEのダウンサス購入を検討中なのですが、リアサス(プーリー側)の
下側の穴径が純正とは異なる点、非常に気になります。そのままでは装着
出来ないのでしょうか?

むらさん、ダイ310さんはその後、どうされましたでしょうか?
■Re^4: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4856への返信
■m-big(4857) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 09:26:04
皆さんおはようございます。
私も先週自分で取り付けました。
私はU型のSEですが,やはり下の孔が合わなかったですが,
取り説の下に旧型はカラーをはずすよう注意書きがあり,
無事取り付きましたよ〜。
もし、新型のお話ならごめんなさい。
■Re^5: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4857への返信
■むら(4863) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 17:26:08
 昨日のリベンジということで本日昼11時から作業を開始しましてただ今無事装着完了しました!!アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました!早速乗り回してみましたが、懸念していた乗り心地もノーマルとあんま変わらない感じで(鈍感なだけか?)とてもいい感じです!

 作業的には会社の後輩に手伝ってもらいました。やっぱ2人じゃないと難しいですね(特にリアのボルト締め付け)

カルロスさん>
 僕もラフロで購入してそのまま付けてもらおうとしたのですが、リアを全て外さないと出来ないとかGWなので他にもそういうお客さんが多数いるとのことで遠まわしにやんわり断られた感じでした(でも別に嫌な言い方ではなかったでしたよ、念のため)ま、結果自分でやって良かったです。

ささささん>
 ラフロのローダウンサスですが、結論から言うと大丈夫です。装着できます。ただひと手間増えます。説明書には「再販モデルは、ゴムブッシュ内のカラーを外して取り付けてください」と書いてあるのですが、つまりゴムの中の銀色の筒状のものを外してその分大きくなった穴に差し込むといった感じですかね?(わかりずらいかなあ?)僕はハサミをその中に突っ込んでハサミごと木槌で思いっきり叩きました。するとスボッと銀の筒が抜けます。

 大変でした作業でしたがとても面白かったです。
■Re^6: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4863への返信
■ダイ310(4865) 投稿日時:2004/4/29(Thu) 18:41:04
こんにちわ。 自分も先程カラーを外して装着しました。 自分はプーリーをはずす工具で外しました。 あっけなく外れます。 
ささささん> 
取り付けは、前後で1時間もあれば余裕です。 

■Re^7: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4865への返信
■さささ(4870) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 01:24:13
むらさん、ダイ310さん、ありがとうございます。
古いフュージョンの場合、ブッシュ内のカラーを外すということですが、
カラーを外すと、ゴムブッシュに直接ボルトが当たってしまいませんか?

まだルークのサス自体、この眼で拝んだことが無いのでなんとも
理解出来ないのですが、もう少し装着した状態について教えていただければと。。
■Re^8: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4870への返信
■むら(4872) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 09:24:16
 ささささん、こんにちわ。

 えーとまずゴムブッシュからカラーを外すのは「03〜再販モデル」と説明書に書いてあったのでそれ以前のT型、U型は外さなくてもよいのでは?と思います(因みに僕のは再販TYPEXなので、それ以前のものはちょっとわかりかねます)

 あとゴムブッシュが直接ボルトにあたるのでは・・・ということですが、何て言うんでしょうか、ボルトのねじ山の奥にさらにぶっとい所があってそこにパコッてはめる感じなんです(ぴったりはまります。だからがたつきもないです)そこにはめた状態でボルトを締めていきます。だからボルトのねじ山には直接当りません。

 お分かりになったでしょうか?正直口で説明するのは難しい・・・。作業されたら「あーこのことを言ってたのね」って一発でお分かりになると思いますよ。
■Re^9: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4872への返信
■さささ(4873) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 09:38:59
むらさん、おはようございます。
返信ありがとうございます。

> 作業されたら「あーこのことを言ってたのね」って一発でお分かりになると思いますよ。

そうですよね。
私もこの連休中に装着してみようと思ってます。

でもまだデイトナのものとどちらにしようか悩んでいる次第です。

もしよろしければルークのサスペンションのインプレッションを
お伺いしたいのですが、ローダウンした以外にはノーマルとどう違いますでしょうか?
■Re^10: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4873への返信
■ダイ310(4874) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 11:47:26
こんにちわ。 さっき乗ってきました。 ノーマルに比べてちょっと乗り心地が悪くなった感じです。 2ケツするとマフラーにガッチリあたります。ささささん>
自分は、セール期間で安かったからルークを買いました。 多分どのメーカもさほどかわんないと思いますよ。 
むらさんのカキコにもあったように、
>03〜再販モデル」と説明書に書いてあったのでそれ以前のT型、U型は外さなくてもよいのでは?と自分も思ったので、不良品だとおもちゃいました
(自分のは2型です。)
■Re^11: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4874への返信
■さささ(4878) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 16:35:03
ダイ310さん、
インプレありがとうございます。
乗り心地悪いですかぁ、でもそりゃそうですよね。。

ダイ310さんはマフラーは何を装着してますか?
私は最近になってノーマルマフラーに戻したので、多少の
ローダウンは大丈夫だと思い込んでます。

この連休セール中にラフロに在庫があるならば買っちゃおうかな。。
■Re^12: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4878への返信
■ダイ310(4879) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 16:55:25
>ささささん
自分はRSYのビックホーンマフラーです。 安かったんで・・・
なるべくなら、ローダウン対応の方がいいと思いますよ。 
ローダウン対応でも、段差によっては当たるかもしれないですが・・・
乗りごこちは、そんなに悪くないですよ。感じ方は人によりますが。
ただ、自分のは絶対2ケツできないけどね〜
■Re^13: ダウンサスをご自身でつけられた方・・・ No4879への返信
■さささ(4882) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 22:14:39
あ、すみません、このサイトの Reader's Rideに掲載されてましたね。
リアが 5cmダウンするとのことですので、購入するかどうかは検討してみます。
でもセール中なんでもしかしたら明日にでも買いに行ってしまうかもしれませんが。
ありがとうございました。
■外装
■masa(4830) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 17:26:40
外装が汚いので汚れやこすり跡をきれいにしたいのですが、
みなさん外装はどのようにきれいにされているのでしょうか?
よい方法や道具があれば教えていただきたいです!
普通の中性洗剤で洗ったりしても大丈夫でしょうか?
また、傷やこすり跡(塗装に傷がついたのではなくて塗装の上に他の塗料がこすりついた感じ)をきれいにするのによいものがあれば教えてください!
その他外装をきれいにすることについていろいろ書き込みお願いします!
■Re: 外装 No4830への返信
ともひと@BUSTA(4833) HOME 投稿日時:2004/4/27(Tue) 18:54:41
masaさん、はじめまして!
俺は昔からバケツに中性洗剤と水を入れて車もバイクも洗ってます。
ちなみに昔はアメ車乗りでオールペンとかもしてある車です!
変に車用の洗車洗剤などは金の無駄です。
200〜300円のファミリーフレッシュとかがイイんですyo(^^)
中身はほとんど変わりません。。。
洗車の次の日に雨が降らない事を祈ってます(^^)/
■Re^2: 外装 No4833への返信
■masa(4836) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 22:39:12
ともひと@BUSTAさん、初めまして!
そうですか〜きれいになるもんなんですね☆
スポンジで洗っておられるのですか??
■Re^3: 外装 No4836への返信
ともひと@BUSTA(4837) HOME 投稿日時:2004/4/27(Tue) 23:21:22
んん〜スポンジではないです。
バケツの中身で十分に濡らしたタオルで丁寧にやっとりますよ!
ホイールとかインナーカウルはブラッシングですが・・・
で、洗い流した後は塗れたままでシュアルスターの固形ワックスで仕上げちゃいますねん(^^)
う〜ん完璧♪
■Re^4: 外装 No4837への返信
カッツン(4839) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 23:58:19
ともひとさん、さすがですね...
2CH(!)でもそういう話題がありまして、「ママレモン」がなぜか一押しされてました。ようは、変わらないっていう。
僕はホームセンターで売ってる280円のカーシャンプ使ってます。スポンジが付いてるんでね。高いのはホント意味分んないですよね。

>masaさん
ガリッといった乗っかってるだけの傷は、コンパウンドでとれますよ。それでも落ちなければ1000番程度の耐水ペーパーで優しく少しずつ撫でるようにしながらこすって、コンパウンドで仕上げれば落ちます。
意外と乗っかってるだけの傷って多いもんで、僕はこれでよく車のミラーを奇麗にしてます。(つまり当てまくりなんですが...)
■Re^5: 外装 No4839への返信
■masa(4840) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 00:06:27
>ともひとさん
タオルでいいんですか!楽ですね〜(^o^)
WAXは効果ありですか??

>カッツンさん
そうですか!液体コンパウンドでしょうか??
ママレモンって何かちょっとうけますよね(^_^;)笑
塗装へのガリ傷も液体コンパウンドでとれるというのを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうかね?
■Re^6: 外装 No4840への返信
ともひと@BUSTA(4841) HOME 投稿日時:2004/4/28(Wed) 01:05:32
masaさん>
う〜ん俺はファミリーフレッシュの方が好き!
え、理由?
理由はフレッシュそうだから(^^) だけ・・・です、ハイ。

カッツンさん>
ちょぉ〜久しぶりですです(^^)/
っていうかお互い掲示板ではいるのでしょうが対面しないっすねぇ〜
来週のエフミで会えれば・・・と思うのですが、楽しみにしとりやす♪
■Re^7: 外装 No4841への返信
カッツン(4846) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 20:28:29
>ともひとさん
え〜、お互い、実はいますね!でも僕はなんか質問応対係として勝手にがんばっている気がします。
エフミですが、温かくなってきましたし今の所参加の予定です!いま丁度外装治しているところなんで、ピカピカのヒュージョンで行けたらと思ってます。

>masaさん
基本的に上から相手の塗料が乗っているだけの傷は落ちますよ。自分の塗装を傷つけないように慎重にやれば尚いいですね。
ちょっとやってみてください。
液体でも液体じゃなくてもいんですが、自分のフュージョンのクリアを傷つけないためにも、なるべく細かめのコンパウンドで少しずつ落としていくのがよいかと。液体のは、作業がしやすいですし、細かめのが多いですね。お手持ちであればいんじゃないでしょうか。僕は、ひどい傷には1000のペーパーから初めて細、極細、鏡面と無駄に使い分けながら落としてます。
■Re^8: 外装 No4846への返信
ともひと@BUSTA(4867) HOME 投稿日時:2004/4/29(Thu) 20:48:04
カッツンさん>
了解!!
期待して待ってますよん(^^)/
■Re^8: 外装 No4846への返信
■ダイ310(4875) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 12:44:28
こんにちわ。
>masaさん
 自分は、ボディーについては、ホースで水を掛けながらスポンジで洗ってます。洗剤等は、ホイールとかにしか使いません。 ともひとさんといっしょで、自分は100円ショップの中性洗剤を使ってます。
ボディーの洗車キズが目立ってきたら、バフがけします。どんなに丁寧に
洗っても洗車キズはつきますから(笑)
>ともひとさん
 アメ車乗っていたんですか〜 自分も以前はアメ車でローライダーやって
ました。 歳も近いし、話しも合いそうなんで、ぜひ今度会って話ししたいですね。 
■Re^9: 外装 No4875への返信
ともひと@BUSTA(4876) HOME 投稿日時:2004/4/30(Fri) 13:11:37
ダイ310さん>
ど〜もです、はじめまして!
前にオークションでフュージョンの塗装のヤツや雑誌やココのオーナー写真で見かけたりはしてますが旧車會風でカッコイイっすよねぇ〜
前は俺も旧車會にいて良く出てましたよ( ^^) _U~~
ローライダーの時は最初アコードに乗ってて2P4Bだったんですが87モンテに乗り換えて3P8Bでなかなかのホッパーでした(^^)/
そんなこんなですがヨロシクです。
今度はエフミ来るんですか?
是非来て下さいネ、まってます。
■Re^10: 外装 No4876への返信
■ダイ310(4877) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 16:18:57
>ともひとさん
返信ど〜もです。 エフミに参加したいのですが、遠くてなかなかいけなくて・・・ 家が都内だったらなぁ〜っとよく思う今日このごろです。
ちなみに地元は、旧車會ばっかで・・・
6月6日は、行く予定なのでその時でもお話ししましょう。 ちなみに自分は
77リンカーンMk−Xに乗ってました。 ミューラルとか入れて。 見たクレ重視ってやつです(笑)
今後とも宜しくデス!!
■Re^9: 外装 No4875への返信
■masa(4883) 投稿日時:2004/4/30(Fri) 23:51:17
>カッツンさん、ともひと@BUSTAさん、ダイ310さん
みなさんご意見ありがとうございました。
明日洗車してみます♪(*^^)v
■Re^10: 外装 No4883への返信
ともひと@BUSTA(4884) HOME 投稿日時:2004/5/1(Sat) 00:39:47
ほ〜いmasaさん洗車で綺麗にしちゃって良いGWを過ごしてやって下さいなぁ〜(^^♪

DAI310さん>
うんうん6/6に会いましょう♪
じゃんけんで負けた方がジュースを奢りましょう(^_-)-☆
■どうか聞いてください・・・
■Hi(4827) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 15:31:56
昨日投稿したものですこまってる私にどうか愛の手を・・・
■Re: どうか聞いてください・・・ No4827への返信
カッツン(4831) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 17:36:13
↓にレスしときました。

ご自分でなさるようでしたら、まずは基礎的な電気の勉強をなさったほうがよいかと思います。大変危険です。

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
など、ウェブ上にもたくさん勉強になるサイトはあります。
その上で、バイクですから水の浸入や走行中に邪魔にならない取り付け場所等に気をつけながら楽しんでください。
■Re^2: どうか聞いてください・・・ No4831への返信
■Hi(4832) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 17:43:46
ありがとうございます。ついこないだSR400からフュージョンXにのりかえました!これからよろしくお願いします。
■Re^3: どうか聞いてください・・・ No4832への返信
■ソーご(4835) HOME 投稿日時:2004/4/27(Tue) 22:13:15
(>□<)ACCというかキー回すとONになる配線ならだいたいなんでもいけますよー
ちなみにACCは黒で線の入ってない配線です。
ですがヒューズからもとることできますしメーターのバックライトの電球から分岐させてもいけるでしょう。
あとタイプXであるならテールランプがいいかもですねー確か茶色の配線だったはづです。
関係ないですがタイプXXのパープル渋谷で見たのすけどめっちゃかっこいいですねーだれかあれのアンダーカウルを僕の白のアンダーと交換しませんか〜笑
■Re^4: どうか聞いてください・・・ No4835への返信
カッツン(4838) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 23:51:40
けっこうよさそうですね、パープル。
僕は事故ってたので、またシルバー頼んじゃいました...
アンダーは自家塗装で、グレーです。
けっこういけましたよ自家塗装。全部で一万くらいかな
■REDのことで
■ぐっちん(4823) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 00:20:57
REDを購入しようとしているんですが、レッドには12v用とか6v用とかあるんですか?よく24v車には装着しないでくださいとかCAR用品のREDには書いてあるもので。また、お勧めのRED(会社名)などあったら教えてください^^よろしくお願いします^^
■Re: REDのことで No4823への返信
■BUSTA@シン(4824) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 00:55:22
RED?なにそれ?
LEDの事ですか?
■Re^2: REDのことで No4824への返信
■ぐっちん(4825) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 01:05:56
すみません。LEDでした。
■Re: REDのことで No4823への返信
ともひと@BUSTA(4829) HOME 投稿日時:2004/4/27(Tue) 17:25:36
ぐっちんさん、はじめまして!
LEDは何に付けるんですか?
フュージョンなら12vなんで普通にドンキーとかで売ってますよ!!
オススメのメーカーはメーカーがありすぎてみんな好きなのを買っています。。。
頑張って下さい(^^)フフフ
■Re^2: LEDのことで No4829への返信
■ぐっちん(4834) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 19:42:12
ともひと@BUSTAさんお返事ありがとうございます。
私はバンバン90という6vのセカンドバイクとフュージョンを所有していまして、6vだとネオン管などつけても明るさが足りないような気がしたんでLEDなら大丈夫かと思い質問してみました!豊田合成のLEDを今購入しようとしています。詳しい方よろしくお願いします^^
■Re: REDのことで No4823への返信
よーすけ(4842) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 01:26:50
渋谷のハンズに売ってた一個500円くらいのLEDはとても明るくてきれいでしたよ。どんきに売ってた5個1800円くらいのもきれいでしたが参考までに・・・
■Re^2: LEDのことで No4842への返信
■ぐっちん(4843) 投稿日時:2004/4/28(Wed) 02:11:22
よーすけさんありがとうございます^^たくさんの情報ききたいです!よろしくおねがいします^^
■ACCについて
■Hi(4821) 投稿日時:2004/4/26(Mon) 17:28:12
はじめまして!オーディオをつけようと考ええいるのですが,実家の車に余っていたラジカセ(パイオニアのやつ<ダイハツの車にもともとついてました>)をうかおうと思うのですが、大丈夫ですか?あとフュージョンにはアクセサリー電源があるとのことですが,その電源にどうやってつなげばいいのか初心者のぼくは全然わかりません。どなたか親切な方はいらしゃいませんか?あとホームセンターなどに売ってあるフューズにはめ込むシガーソケットがありますが,つけることはできますか?またそれをどこのヒューズにつけかえればいいのか教えてください><;
■Re: ACCについて No4821への返信
カッツン(4828) 投稿日時:2004/4/27(Tue) 16:02:33
>車用オーディオ
フュージョンは12V電源のバイクですので、動きます。
>アクセサリー電源
メンテナンスカバーを外すとあります。(2型以前)
>ヒューズ交換の電源取り
消費電力の多くない電装品なら使えます。(詳しくはその製品の仕様、とるヒューズの配線を検討してどうぞ。)
>ヒューズ交換の電源取り(どこ?)
どれでもいいですが、相対的に見て大きいアンペア数のヒューズから取った方が安心感はあります。
>シガーソケット
付きます。バイクは水がかかりますので、設置場所には注意したほうがよいかと。ご自分でなさるのでしたら、まずは電気の勉強をある程度したほうが良いのでは。

申し訳ないですが、過去ログをお読みになるとそれぞれの質問についてもうちょっと詳しい解説(やりとり)が多分出ていると思います。基本的には既出の質問かどうか過去ログをお読みになって質問したほうが回答や他の方との対話検討ができると思います。
■ハルヲさん
■ライオン丸(4820) HOME 投稿日時:2004/4/26(Mon) 16:12:26
先ほどは遊びにきていただいてありがとうございます!またなにかあればヨロシクお願いします♪
■ブレーキランプが点きっぱなし
■KC(4815) 投稿日時:2004/4/25(Sun) 21:09:05
おしえていただきたいのですが、
ブレーキランプが点きっぱなしになってしまい、
常にブレーキを踏んだような状態になってしまいました。

どのパーツをいじれば直るのか
アドバイスをおねがいいたします。

■Re: ブレーキランプが点きっぱなし No4815への返信
カッツン(4816) 投稿日時:2004/4/25(Sun) 21:41:19
一番考えられるのは、フロントブレーキレバーです。
レバーの固定部より奥(握る所とは反対側)にブレーキランプのスイッチがあります。
レバーの戻りが悪いと常にそのスイッチが押された状態となり、点いている事があります。

一度、ブレーキレバーを逆に押し戻してみて消えるようであれば、原因はそこだと判断できます。レバーではなく、押されるスイッチ側の位置は多少調整が利きますので、やってみてください。
(スイッチ部のレバー側がスプリングの入った社外品の場合、スプリングが弱ってなることもあります。)
いずれにせよ、自分でやってみて無理ならバイク屋さんにお願いしましょう。
(故障している箇所がわかれば、無駄な工賃も省けます。)
大事な部分ですので、できるだけ早く直してあげてください。

残りは、リアブレーキか配線となります。ご自分で判断できるようでしたら確認してみるのも手ですが、これといってココが怪しいというアドバイスはできないので(すいません)、ご自分でやるかバイク屋まかせとなります。

ご参考になれば。
■相談です♪
■1976年式 サラリーマン (4811) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 23:03:21
きょう駆動系のパーツを交換したのですが、分からないことがあって質問です。交換した部品は強化ベルトと確かヴァリマックスとかいうやつのドライブフェース、ウエイトローラー、ドライブフェースカラー、ドリブンフェーススプリングです。全部を交換したらなんか出だしがかなり遅くエンジン音だけが頑張っているような感じでしたのでドライブフェースカラーだけ純正に戻し再度乗ってみると出だしもよくなったように思えまして終了しました。しかし、純正パーツの時よりも明らかにエンジン音がうるさく、加速も良くなったような気がしますがなんか値段のわりに体感できる物がないような気がして・・・。高速では下りで130キロ平地で120キロちょっと位とあまり純正と変わりありませんでした。社外のドライブフェースカラーは純正の物よりも少し長いのですが、また付け直した方がいいか悩んでます。どなたか詳しい方、社外の物を付けたことある方教えて頂ければと思います。とにかくかなりエンジン音が大きくなってしまったのでm(_ _)m
よろしくお願いします。
■Re: 相談です♪ No4811への返信
カッツン(4817) 投稿日時:2004/4/25(Sun) 21:51:06
最高速の伸びについてドライブフェースカラーの、純正かバリマックスかという点以外、
ご指摘なさっている症状は組んだパーツ特有の症状の範囲内のような気がします。

こちらでは以前、基本純正でヘリックスのウェイトローラが良いのでは(耐久性/加速性)という見解がありました。

社外の駆動系については、耐久性と性能対価格について他車種でも疑問視される方がいるのも事実です。
いろいろ試して自分の納得できる組み合わせを見つけていただくのが一番かとは思います。
(その際はこちらでみなさんにご助言くださると助かります。)

参考にならない返答でもうしわけないですが、
詳しい方おられましたらよろしくおねがいします!
■Re^2: 相談です♪ No4817への返信
ハルヲ(4818) 投稿日時:2004/4/26(Mon) 03:30:35
 1976年式 サラリーマンさん、カッツンさん、こんにちは。
今回、エンジンの音が大きくなったのは、変速する回転数(変速点)が
上がったためだと思います。この回転数を下げるには大きく3つの
方法があります。

1.ウエイトローラーを重くする。
2.ドリブンフェーススプリングを軟らかく(純正に)する。
3.ドライブフェースカラーを短いものにする。

1.ウエイトローラーを重くすると、ウエイトローラーが
遠心力で外側に移動する回転数(変速点)が下がり、逆に軽くすると
上がります。ヴァリマックスのローラーは、純正の32gと比べて18g
軽いので、変速点が大きく上昇していると思います。
 詳しい方に聞くと、軽くするより重くする方が難しいと
伺いましたが、少しずつ様子を見ながらでしたら問題ないかと思います。

2.ドリブンフェーススプリングは、減速時にベルトを低速側に戻したり、
テンションを掛けてベルトの滑り抑えたりしています。
硬くすればするほど、ウエイトローラーの動きを規制して
変速する回転数を上げること役割も持つようになります。
硬くした時の感覚としては、ウエイトローラーを軽くした時の
それに似ている部分もあります。

3.今回、純正品に戻されたように、比較的短いカラーに交換した場合、
ベルトは停止状態から既に若干ドライブプーリーの外側に
いることになります。
つまり、ハイギヤードで走ることになるので、現状としては
二速発進のような状態ではないかと思います。もしかしたら
加速も多少鈍くなっているかもしれません。
 この状態から鋭さ回復するには、クラッチスプリングを
硬いものに換えて、クラッチが繋がる回転数を上げるという方法が
あります。(すみません、フュージョン用が売っているか否かは未確認です)

 マロッシやヴァリマックスのプーリーキットは、変速点の回転数を上げて
加速をよくするのが主たる効果だと聞いています。しかし、カッツンさんが
おっしゃる通り、好みのセッティングを見つけるには、ご自身で色々と
試していくのが唯一の方法だと思います。

 ひとまず、キットをそのまま組んだ状態に戻して、
ウエイトローラーの重さを少しずつ調整(重く)されては
いかがでしょうか。6個のうち3個を0.5g変えるだけでも
多少フィーリングが変わると思います。これの繰り返しで
ベストなセッティングを探す作業です。アクティブの
サイトを見ると、大体寸法が同じなので純正のローラーが
入ると思います。少々手間はかかりますが、変化を楽しみながら
セッティングするのも一興です。

以前、原付スクーターに社外品を組んで、つまみ食い程度に
遊んでいたので、手は出ませんがヴァリマックスやマロッシにも
興味はあります。あくまで僕が思いつく範囲ですが、ご参考に
なれば幸いです。お気に入りのセッティングに辿り着かれることを
祈っています。
■スピーカー防水仕様
■ザック(4802) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 23:46:52
今防水のスピーカー付けてますが、コーン?が割れてしまいました。
これでは雨で一発でやられそうです。みなさんはどうやって雨対策してらっしゃいますか?僕のスピーカーはカバーがでかくてカウルに干渉してしまい、むき出し状態です。加工も考えていますが‥
あと、信号待ちとか音が恥ずかしい時あるのですが、これもみなさんはどうしてるのでしょうか?
駄目スレですみません。
■Re: スピーカー防水仕様 No4802への返信
■ぱっくん(4805) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 02:09:36
こんばんは
スピーカーは私も剥き出しですw 消耗品と考えてるのと
雨の日は乗らない事にしてます
ちなみに
防水スピーカーは通常音響メーカーではあまりなく、音が出にくいとの事
メッシュのスピーカーカバーに防水スプレーたっぷりのストッキングが
効果的と聞いた事があります
あとは
市販品のように スピーカーの上に四角い板で屋根wを作ったり…
お金に余裕があれば、バイク屋ではなく 車等のオーディオショップに
相談してみたらどうでしょうか? 高いとは思いますがいい知恵あるかも

…信号待ちの音量は 私も恥ずかしくて… ロータリーコマンダーを
付けましたw

失礼しました。
■Re^2: スピーカー防水仕様 No4805への返信
■ザック(4814) 投稿日時:2004/4/25(Sun) 02:05:11
ぱっくんさんありがとうございます。僕もアクリル板を設置しようと思いましたが、高音が飛びにくくなるとかどうのこうの言われて迷っています。今日雨に打たれて最悪でした。バイクでオーディオにはやはり限界もありますね。カバー、検討してみます!ありがとうございます。
■☆ エフミ開催告知 ☆
ともひと@BUSTA(4797) HOME 投稿日時:2004/4/25(Sun) 01:01:34
皆さん、こんにちわ!
今回のエフミ主催をやらさせて頂くBUSTA会長の“ともひと”です。
来月だからチョット早いのですが一応決まりましたのでお知らせしておきます!

日時: 5月7日(金)
時間: PM10:00〜
場所: 港区立 芝公園 (港区芝公園4−8−4 ・ 日比谷通り沿い)
注意: 雨天中止 ・ 騒音厳禁(テロなどの問題で警察の警戒がある為)

一応こんな感じです。
うちのチームで下見して来たんですがココは周りに住居が無く電灯がかなり明るく広いので台数も入れて凄くイイ場所だと思いました。
たくさんの参加者を強く望んでいますのでドノーマルからフルカスタムまで、またはチーム所属者から無所属の方まで気軽に来て下さいねん(^^)/
あと調べたけど場所がわからない時は書き込みかメールしてもらえれば説明しますんで・・・
また日時が近くなりましたら再度告知しますんで宜しくお願い致します。

ps...エフミの主催者はフュージョンオーナーで回す事になったので次回は誰にお願いしようかなぁ〜(^^)/
候補者がいたら自分に声を掛けて下さいネ♪
■Re: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4797への返信
■TAKA@Revive(4804) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 01:44:41
ウチラのメンバーはドコでも行くピョン(笑)
■Re^2: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4804への返信
ともひと@BUSTA(4806) HOME 投稿日時:2004/4/24(Sat) 02:09:53
俺が主催の時は告知書き込みがしつこいよん(^^)
だってイッパイ来てほしいからさぁ〜♪
TAKA今日はお疲れ様でしたね!
■Re^3: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4806への返信
■TAKA@Revive(4812) 投稿日時:2004/4/25(Sun) 00:57:18
いや〜、俺的にも沢山来て欲しいのでドシドシ行きましょう。
■Re^4: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4812への返信
ともひと@BUSTA(4813) HOME 投稿日時:2004/4/25(Sun) 00:59:18
TAKA>
OK♪
■(無題)
■SENBEN(4795) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 16:48:23
フェンダーレス加工を考えています。
どのように加工しているか教えていただきたいです。
必要な部品、注意する点なども教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします!!
■Re: (無題) No4795への返信
■ぱっくん(4799) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 20:29:20
こんばんは
私はショップでやってもらったので参考になるかはわかりませんが…

リアフェンダーを見て頂ければわかると思いますが
ネジ2本あると思います
その下で切ってしまっています
そこに汎用のナンバープレートをつけています

私はやってもらったのでなんともですが
カッター(糸のこ?)
汎用ナンバープレート
ドリル(ナンバープレートをボルトとナットで止める時の穴あけ)
で出来るかと思います

前は壊れることが怖くてショップまかせでしたか
今もう結構ボロw なので自分で出来るかなと思います

難しいのは 気に入った汎用ナンバープレートを探すこと
必要なのは 勇気w ですかね

参考にならなくてすいません
■Re^2: (無題) No4799への返信
■SENBEN(4809) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 10:37:49
ぱっくんさん返信ありがとうございます。
確かに勇気が必要そうですね・・・。勇気振り絞って頑張ってみたいと思います!!ありがとうございました。
■ライコセール
カッツン(4787) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 20:44:44
明日から、3日間ライコランドセールです。
(都心のみなさんはあんまり馴染みないかもしれませんが。)
ミスって今日デイトナのサス買いました...

http://www.ricoland.co.jp/sale/040417files/index.html
■Re: ライコセール No4787への返信
■くりりん(4789) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 23:08:37
私もデイトナのサスをつけてるんですがよくないんですか?なんかレス見て心配になりました。
■Re^2: ライコセール No4789への返信
RON(4790) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 02:56:36
>くりりんさん
カッツンさんはセールになる前に買ってしまって失敗した、という意味で言ったんじゃないですかね。
というわけで便乗質問なのですが、私もデイトナのサスを狙っていまして、宜しかったら乗り心地や、突き上げ感などインプレしていただけませんか?
■Re^3: ライコセール No4790への返信
■ぐっちん(4791) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 03:47:44
そうゆう意味だったんですかー^^私もちょっとレス見てあせってました。私も便乗で悪いんですが、セールで購入しました。やっぱダウンだけあってちょっとした段差は底突きしそうで怖いですねー。私のだけなのかもしれませんが、かって間もないのにキュキュて音がしたりします。(ごくまれですが)ノーマルサスから交換したので他のダウンサスの乗り心地はわかりませんが、そんなにはひどい段差がない限り、ノーマルと変わんないような気がします。(個人の意見ですが・・・。)鈍感なだけかも^^足つきがよくなったので運転はしやすくなりましたよ!!でも残念ながら、デイトナのサスより他のダウンサスの方が見た目が低いような気がしました。まー、全然ノーマルとは印象変わりますんでRONさん気が向いたら買ってみてもいいかもですね^^では
■Re^4: ライコセール No4791への返信
カッツン(4796) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 19:56:20
いやぁ、すいません。
セール前日に買ったということです...(店員さんも教えろよ)

初ダウンなんで、他のダウンサスとの比較した感想は書けませんが、
気が向いたら、書き込ませてもらいます。
(そのときは、40000キロほどヘタラしたノーマルと比較です...)
■Re^5: ライコセール No4796への返信
RON(4808) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 04:28:40
>ぐっちんさん
レスありがとうございます(*^_^*)とても参考になりました。
腰が弱いので、やはり段差の突き上げは気になるところなんですよねぇ。見た目も違うと言うことですが、同じ4cmダウンだとしたら何が違うんでしょうね。ナゾです。
>カッツンさん
カッツンさんの意見も是非伺いたいです。毎回丁寧なレスで、非常に参考になってます!
■Re^6: ライコセール No4808への返信
カッツン(4810) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 17:41:17
さきほど付けて、ちょっと走ってみました。
しかし、言い忘れていたんですが僕はフロントしか換えなかったんですよね。
(貧乏臭いと言われればそれまでですが... これはこれでアリかと。)

フィーリングは良好です!足付きはかなりピッタリで、低速でののろのろ運転にも助かります。気になる乗り心地は、中低速でのやはり荒れた路面(デッコボッコ)みたいなところでは、以前より正直に起伏を感じさせます。(ピッチがでた。というか、フォルツァみたいな乗り心地かなぁ..)
それにしてもしばらく走っていると、違和感も感じずに走ることができましたし、
(ヘタッテ下がったサスだったから当たり前かもしれませんが...)
コーナリング時や中高速は安心できるものでした。

また気になっていた、前だけ換えたことによるバランスもそれほど気になりませんでした。すぐ慣れそうです。見た目も個人的には大満足です。
あとは、光軸とハンドルの角度を適当に調整したら良いかなあ
サイドスタンドも(まぁ)純正のままでいいですしね...

というわけで、だいぶ参考にならない状態から状態へとインプレッションしたんですが、
ちょっと嬉しかったので書いてみました。
■Re^7: ライコセール No4810への返信
RON(4819) 投稿日時:2004/4/26(Mon) 05:16:29
>カッツンさん
非常に丁寧な説明ありがとうございます(^^♪
気長に待つつもりでしたが、さすがにレスが早いですね。
フロントだけ変えるというのも手かもしれませんね。
リアは外から見えないわけですし。
扁平を履いていて、十分低いんで。
お二人の意見を参考にデイトナにほぼ決めました。
ありがとうございました。
■教えて!
■にゃーご(4782) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 10:16:00
メーターを新しいのに変えられるのですか?自分のは傷だらけでもう・・・
■Re: 教えて! No4782への返信
■ライオン丸(4784) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 13:13:17
メーカーに問い合わせればあると思いますよ。
■冷却水温度・・・。
■たか(4780) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 01:21:35
どうもお久しぶりです。またまたこまったちゃんになってしまった自分のフュージョン・・・。この季節に水温計のメモリがちょっとあったかい昼間などになると5メモリくらいまでいってしまっています。
この間BETTELLAのハイスピードプーリーに変えまして、そのあたりから、冷却水の温度が急に上がった気がするんですが、みなさんは今くらいだとどのくらいまで冷却水の温度上がっていますか??とくにハイスピードプーリーに変更している方どんな感じでしょうか??
自分今のフュージョンを購入して、1年3ヶ月たつんですが、過去に2回ほど冷却水(普通の水道水)を入れました。これってやっぱりちゃんとクーラント液も混ぜたほうがよかったんですか?
これから夏に向けてこの調子だと心配です。どなたかの知恵をお借りしたいです。お願いします!!
■Re: 冷却水温度・・・。 No4780への返信
■Rhyme(4781) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 07:18:48
どうもです。
僕はラジエーターの水漏れと異常な水温上昇の為今度ラジエーターを交換するつもりです。
マニュアルによるとラジエーターキャップが消耗すると水温が上がりやすくなるらしいですよ。
僕は交換しましたがまだ水漏れが解決してないので走らせず直ったかどうかは分からないです。
冷却水は水だけいれてるということですか?それとも補充したんですか?
水道水だけ入れるのは良くないと思います。錆とか発生しやすくなると思うので。
もし全部水を入れてるなら早めにホンダの冷却水に交換したほうがいいのではないかと。
■Re^2: 冷却水温度・・・。 No4781への返信
■シュウ(4785) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 13:35:27
どもです。
自分も割りと高めになってしまう水温に頭を悩ませています。
クーラントが未交換だったので規定濃度より多少高めで作りましたが、あまり換わらないのでラジエターキャップ不良を考えています。
高価なパーツじゃないのと社外と値段が変わらないので夏までには社外品キャップと買い換える予定です。
しかし圧力が高めのキャップですと冷却効果は高まりますが、圧力が高い分、ホース繋ぎ目等からその圧力に耐えられず漏れる可能性もあるので規定値か、割と高めにするか悩んでいます。
いつも暖気は長めにするのでこの際オーバークールでも構わないので、笑
■Re^3: 冷却水温度・・・。 No4785への返信
■コースケ(4788) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 23:05:53
たかさん初めまして。
私は最近目盛りが3つ目まで行き、ビビってました。
蓋を開けたら冷却水が規定以下になっててあわてて補充したんですが赤いのを緑色に継ぎ足したんで気色悪い色になっちゃいました。
6年乗ってて初めて補充したな・・・これって劣化するんですかね?そもそも減るモンなんですね。
ちっとも解答になってないな、こりゃ
■Re: 冷却水温度・・・。 No4780への返信
■たか(4786) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 20:18:18
Rhymeさん、シュウさん回答ありがとうございます!!水は補充です。冷却水の濃度とかは関係ないんですよね・・・。ラジエーターキャップですか。変えてみようかな・・・。プーリーうんぬんとかは全然関係ないんですかね?結構高回転で回ってるからそれに比例して冷却水の温度も上がっちゃうのかな?なんておもっているんですが。ちなみに水漏れはないんですよね。このままだと夏が怖いな。
■Re^2: 冷却水温度・・・。 No4786への返信
■2号(4793) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 07:58:27
なんとなくキャップ以外のところも気になるのですが・・・。
プーリー替えたときにオイル交換などはしましたか?
以前オイルの入れすぎでそうなったことがあったので参考までに。。。

■Re^3: 冷却水温度・・・。 No4793への返信
■たか(4807) 投稿日時:2004/4/24(Sat) 02:27:01
ども、たかです!
2号さんに質問なんですが、オイル交換とはエンジンオイルのことですか??もしそうなら、交換時にはオイルは交換していないんですよね。
■自家塗装の剥離について
■タコスパパ(4775) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 14:50:19
こんにちは、いつも楽しく勉強させてもらっています。
質問なのですが、1年前にインナーカウルを黒メタリックで自家塗装したのですが最近になって色ムラや塗装のまだらが気になってきました。しっかりと下地からの塗装をしなかったからだとは思いますが、一度全部剥離したいと思っています。どのような方法があるのでしょうか?できれば塗装前の状態にもどしたいのですが・・・。
■Re: 自家塗装の剥離について No4775への返信
■Rhyme(4776) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 14:55:07
黒で自家塗装された原付のカウルはシンナーでふき取ったら綺麗になりましたよ。クリア塗装等されている場合はちょっと時間かかるのかな。
■Re^2: 自家塗装の剥離について No4776への返信
■Rhyme(4777) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 14:59:05
あ、もしかすると塗装は取れてもカウルが変色しちゃうかもしれないです。もう一度塗装するなら問題ないと思いますけど。
でも塗装落とすならどんな方法でも少しはカウルに影響出ますよね。
■Re^3: 自家塗装の剥離について No4777への返信
■タコスパパ(4783) 投稿日時:2004/4/22(Thu) 11:24:40
Rhymeさん、レスありがとうございます。
シンナーで取れるんですか・・・。ガソリンやマニキュアの除光液でも取れるのかな?カウルが変色してしまうのはヤバイな〜。
■ハルヲさん
■ライオン丸(4771) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 22:58:29
お久しぶりです。この度、フュージョンチームを地元で作りまして、ホームページも簡単ながら作りました(^^;)まだBBSしかないですが・・・ リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?お願いします。http://www.geocities.jp/fusionlife_scenario/top.htm
■Re: ハルヲさん No4771への返信
ハルヲ(4798) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 20:27:40
 ライオン丸さん、こんばんは。チーム結成おめでとうございます。
当サイトへのリンクは自由ですので、よろしくお願い致します。
こちらからも次回更新時にリンクさせていただきたいと思います。
■Re^2: ハルヲさん No4798への返信
■ライオン丸(4803) HOME 投稿日時:2004/4/24(Sat) 01:05:54
ありがとうございます♪ リンク貼らせていただきます!
■探してます!
坊主頭(4765) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 16:44:11
どなたかSEの純正シート(茶色)を安く売ってもらえないでしょうか?神奈川東京千葉までなら取りにいけます。どうかよろしくおねがいします。
■Re: 探してます! No4765への返信
ハルヲ(4800) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 20:30:40
坊主頭さん、こんばんは。新品のシートを注文すると
それなりに値段が高いので、出物があるといいですね。
いいシートが見つかることを祈っております。
■Re^2: 探してます! No4800への返信
坊主頭(4801) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 22:31:05
ハルヲさん返信ありがとうございます。たしかに新品を買うと2万チョイするみたいですね。なんとか自分でもさがしてみます!
■ロタコン
■バカドリル(4753) 投稿日時:2004/4/19(Mon) 21:06:56
はじめまして。どなたかソニーのロタコンの適合表?みたいなものをお知りの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!!
■Re: ロタコン No4753への返信
volcano(4755) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 02:19:32
よっぽど、古い型のロタコンと新しいオーディオとか
その逆とかじゃなきゃ差込口さへあれば基本的には
適合するみたいですよ。
僕自身、全然ソニー自体は推奨とかしてない型の
ロタコンをつけてますし…
ちなみに、安くヤフオクで落としました。
■Re^2: ロタコン No4755への返信
ハルヲ(4762) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:11:15
 バカドリルさん、volcanoさん、こんにちは。
ロータリーコマンダーについて、volcanoさんが
おっしゃるとおりです。
 RM-X2SからX4Sまでは互換性があると思います。
僕が試した限りだと、2Sが指定されている
プレーヤーは4Sでも操作できました。
2S指定のヘッドでは、1Sだと適合外でした。
■Re^3: ロタコン No4762への返信
■バカドリル(4766) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 19:57:53
volcanoさん、ハルヲさん、ありがとうございます!早速ヤフオク行ってきます!
■Re^3: ロタコン No4762への返信
よーすけ(4767) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 20:09:01
自分は4s指定のデッキに2sを使ったらまるでだめでしたよ。参考になれば・・・
■Re^4: ロタコン No4767への返信
■バカドリル(4769) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 20:18:01
よーすけさんご親切にどうもありがとうございます^^
■ラジエーター
■Rhyme(4751) 投稿日時:2004/4/18(Sun) 14:48:29
こんにちは、以前何人かの方にラジエーターについて相談にのっていただきました。
その節はどうもありがとうございました。
漏れ止め液を入れたりしましたが、漏れがとまる気配が無いので思い切ってラジエーターを交換することにしました!
少し前に中古ラジエーターがヤフオクにたくさん出品されてましたが、最近は出てきてませんよね。
CF250用と思われる社外ラジエーターは出てますが品質面で少し心配があります。
でも安いから悩んでます・・。実際に取り付けて使われてる方いらっしゃいませんか?
■Re: ラジエーター No4751への返信
ハルヲ(4761) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:03:21
 僕も中国物のラジエターは、価格の面で
純正品よりも魅力的だと思います。
 ただ、多くの外国製品のメッキや塗装は
耐侯性に関して、国産品に一歩譲る場合が多いので、
錆を呼びやすい傾向が見られます。
 個人的には、少しでも不安があったら
頑張って純正品を選びたいところです。
実際に使ってはいませんが意見として
ご参考になれば幸いです。
■Re^2: ラジエーター No4761への返信
■Rhyme(4778) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 15:22:40
ハルヲさんありがとうございます!
思い切って中国製買っちゃうことにしました!ハズレに当たらないことを祈ります!
ホント安いんですよね〜。でも新品なのにノークレーム・ノーリターンって言ってる所が怖い・・・。
■はじめまして
volcano(4750) 投稿日時:2004/4/18(Sun) 12:20:06
はじめまして、volcanoといいます。
いつも、皆さんのカスタム情報を頼りにいろいろ
頑張っているんですが…最近エンジン系統のカスタムに
興味を持ち始めまして、BAKUDANKITって付けてる方
いらっしゃるでしょうか?いましたらインプレッションをお聞かせください。
あと、エフミは僕のような新参者の突然参加も許されてるのでしょうか。
■Re: はじめまして No4750への返信
ハルヲ(4760) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:02:53
volcanoさん、こんにちは。
マジェスティ乗りの方ですがバクダンキットの
使用感を掲載されています。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6914/newpage26.htm

エフミには僕もお邪魔していますが、初めての方の飛び入り参加も
大歓迎だと思います。
■Re^2: はじめまして No4760への返信
volcano(4764) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 14:30:13
ハルヲさん、さっそくのレスありがとうございます。
↑のインプレッションを読む限りではかなりセッティングが
大変そうですね。
ど、がつくほどの文系の僕には難しそうです。
悔しいけど、ショップに頼むか、あきらめるか、
もう一度考え直してみます。
正直、アーシング、PPS、イリジウムプラグでかなり
走りは満足してはしているので…(^^;

長くなってすみません、では次回のエフミ変な青いギョロ目
のFUSIONが行くと思うのでよろしくお願いします。
■スパトラ5インチ
RON(4749) 投稿日時:2004/4/18(Sun) 05:35:33
以前スパトラの5インチを探している方がいたと思うんですけど、
川崎のラ○&○○ドにありましたよ。
確かにフュージョン用でした。
でも雑誌に載ってたのと違ってアルミのマットな質感でした。
多分雑誌の人はメッキをかけてるんですかね。
値段は4万7千円くらいです。
■Re: スパトラ5インチ No4749への返信
ハルヲ(4759) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:02:34
RONさん、こんにちは。貴重な情報を
ありがとうございます。探していた方も
感謝されていることと思います。
今後とも、なにか有りましたらよろしくお願い
致します。
■Re: スパトラ5インチ No4749への返信
■ぐっちん(4792) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 03:52:41
RONさんありがとうございます。それは多分、私が、かずのりさんのHPで質問してました。かっこよくて気になってたんです!!俺じゃなかったらすんませーん^^
■☆ エフミ開催告知 ☆
ともひと@BUSTA(4748) HOME 投稿日時:2004/4/18(Sun) 09:53:14
皆さん、こんにちわ!
今回のエフミ主催をやらさせて頂く“ともひと”です。
来月だからチョット早いのですが一応決まりましたのでお知らせしておきます!

日時: 5月7日(金)
時間: PM10:00〜
場所: 港区立 芝公園 (港区芝公園4−8−4 ・ 日比谷通り沿い)
注意: 雨天中止 ・ 騒音厳禁

一応こんな感じです。
うちのチームで下見して来たんですがココは周りに住居が無く電灯がかなり明るく広いので台数も入れて凄くイイ場所だと思いました。
たくさんの参加者を強く望んでいますのでドノーマルからフルカスタムまで気軽に来て下さいネ(^^)/
あと調べたけど場所がわからない時は書き込みかメールしてもらえれば説明しますんで・・・
また日時が近くなりましたら再度告知しますんで宜しくお願い致します。
■Re: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4748への返信
ハルヲ(4758) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:02:12
ともひとさん、こんにちは。主催、下見お疲れ様です。
僕もなるべく都合をつけてお邪魔したいと思います。
よろしくお願い致します。
■Re^2: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4758への返信
ともひと@BUSTA(4763) HOME 投稿日時:2004/4/20(Tue) 10:00:11
いやいやハルヲ君は参加しないとダメでしょ!!
だって撮影するにはもってこいの場所なんだから・・・(^^)
■Re^3: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4763への返信
よーすけ(4768) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 20:15:23
まだまだノーマルの自分ですがこんかいは予定がどうにかなりそうなので行ってみたいと思ってます。新参者ですがよろしくおねがいします。なかなか緊張しますね・・・
■Re^4: ☆ エフミ開催告知 ☆ No4768への返信
see(4773) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 08:09:17
お久し振りです!
そろそろ暖かくなってきたので、参加しようかな?と思っております。
冬の間、走行していなかったので、(あ、表参道で、撮影してもらった
時乗ったんだっけ?)
カスタムは、あれからな〜んも変わってないんだよな〜
また、勉強させてもらわなきゃね!
ぬっちくん、きてね!
■安価で譲りますm(__)m
カツ(4747) 投稿日時:2004/4/18(Sun) 01:21:58
みなさま、はじめまして。先日までフュージョンを乗っていたカツと申します。昨晩、駅の近くに止めておいたMYフュージョンが盗難にあいました、最悪です(;О;)そのため、暇ができたら付けようと楽しみにしていたアルミステップボードが不要になってしまいましたので、大事に使っていただける方に安価で譲りたいと思います。ACTIVEの定価23800したものです。一度車体にはめてみるために開封してしまいましたが、状態は新品同様だと思います!ちゃんと箱に入れて保存していました。定価の半額以下の一万円で譲りたいと思いますm(__)m気軽にメールください。本当に大事に使っていただける方よろしくお願いいたします。
■Re: 安価で譲りますm(__)m No4747への返信
ハルヲ(4757) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:01:53
 カツさん、こんにちは。
お気持ちをお察しします。警察への被害届や、
盗難車情報サイトへの登録やはお済でしょうか。
もしよろしければ、愛車に関する詳しい情報を
お寄せください。差しさわりございませんでしたら
当サイトと致しましても取り急ぎ編集して、
掲載させていただきます。よろしくお願い致します。
■はじめまして。突然なのですが、オーディオの電源について教えてください!
■シー(4741) 投稿日時:2004/4/16(Fri) 21:38:18
フュージョンを購入して以来、ネット上で色々見ているうちにたどり着きました。みなさんのすごいカスタムや情報をいつも影ながらみせていただいています。質問なのですが、今度フュージョンにオーディオをつけようと思っています。sonyのデッキにsonyのサブウーファーもつける予定なのですが、サブウーファーを積むにあたりバッテリー上がりがとても心配です。追加バッテリーはやはり積んだほうがよいのでしょうか?どなたかよろしく御願いいたします!!
■Re: はじめまして。突然なのですが、オーディオの電源について教えてください! No4741への返信
ハルヲ(4756) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 03:01:16

シーさん、こんにちは。
お察しの通り、サブウーファーはそれなりの重荷になると思います。
しかし、バッテリーの増設をするには、それなりの出費が予想されます。
ひとまず、サブウーファーを搭載したら、電圧計を取り付けたり
テスターを使用して、バッテリー管理をされてみてはいかがでしょうか。

・バッテリーの点検についての参考ページ
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20021220tes/index2.htm
■Re^2: はじめまして。突然なのですが、オーディオの電源について教えてください! No4756への返信
■シー(4779) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 15:40:57
ハルヲさん、お返事ありがとうございます。サブバッテリーはやはり出費が大きいとバイク屋のおじさんが言っていましたので、ハルヲさんの言うように少し自分でバッテリーの電圧管理などをしてみようと思います。アドバイスありがとうございます(^^)また何かありましたら突然おじゃましますので、その時はまたよろしくですm(--)m
■ヘッドライトについて
■SENBEN(4733) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 23:39:03
typeXに乗っているものです。
ヘッドライトにオンオフのスイッチをつけたいと考えています。
そこで、どの部分のどの配線を加工すればよいか教えていただきたいです。
また、ただスイッチを配線の間に入れればよいのでしょうか?
他に良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
■Re: ヘッドライトについて No4733への返信
■SIO(4738) 投稿日時:2004/4/16(Fri) 21:24:43
リンクのなかのチープカスタムに方法がのってますよ。
■Re^2: ヘッドライトについて No4738への返信
■SENBEN(4745) 投稿日時:2004/4/17(Sat) 11:27:49
SIOさん返信ありがとうございます。
その方法で試してみようとしたんですが、HEADのヒューズを抜いてもヘッドライトきえないんです・・・。どうしたものでしょうか??
よろしくお願います。
■Re^3: ヘッドライトについて No4745への返信
■ジョン万次郎(4770) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 22:16:55

そうそう  消えないんですよね・・・。
どうしたもんでしょう、 簡単に出来ると思っていたんですが
■Re^4: ヘッドライトについて No4770への返信
カッツン(4772) 投稿日時:2004/4/20(Tue) 23:27:20
タイプXというか再販以来、けっこう電気系にも色々な変更が行われたようですね...
僕は2型なので、3型用のサービスマニュアルを持っていませんが、どなたか持っている方に見せてもらえば一番ですね。
(懇意にしているバイク屋さんがあるようでしたら、コピーさせてもらえるかな...((スイッチをつけるっていう))理由はあんまり言いたくありませんが。)

いずれにせよ、要はヘッドライトのロー側+の前にスイッチをかませれば、できそうですが。そうすれば、ハイの時は関係なくつくし...(多分)
HIDにしている方なんて、もろスイッチつけやすい配線になってますし(リレー駆動の配線の場合特に。)。純正の配線に傷つけなくていいし。
ごめんなさい、答えになっていませんね。

というわけで、簡単とはいきませんが、HIDまたはH4の受けコネクター(を使って+補強配線で明るさアップカスタム)を予定している方はチョチョッやるとうまくいくのではないでしょうか。

補足)
ちなみにチープカスタムを否定するつもりは毛頭ないんですが、ヒューズにスイッチかませたらポジションテールもオフの時消えてしまいませんかね...
■Re^5: ヘッドライトについて No4772への返信
■SENBEN(4794) 投稿日時:2004/4/23(Fri) 16:42:44
遅くなりましたが、カッツンさん返信ありがとうございます。
頑張って色々試したいとおもいます。
今後ともよろしくお願いします!!
■オーディオについて
■dondon(4730) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 22:02:14
はじめまして!オーディオをつけようかとおもうのですが、電源はどこから引っ張ればいいのでしょうか?へんな質問で済みません。
■Re: オーディオについて No4730への返信
カッツン(4740) 投稿日時:2004/4/16(Fri) 21:37:03
ちゃんとやるなら、バッテリー直が良いと思います。
アンプのみで大した電力が必要ないなら、簡単なのはヒューズからの電源取りです。
2型以前には、アクセサリーソケットもあります。
いずれにせよ、過去ログがお力になれるかと思いますが。
■初めまして&【質問】Fウインカー
勝気な蟹(4723) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 19:29:57
皆様初めまして。
念願かなってフュージョンオーナーになりました、横浜在住@40代の
勝気な蟹といいます。宜しくお願いします。

早速ですが質問があります。私のフュージョンは、最初期型の大古車
です。通常Fウインカーはポジションランプとして点灯していますが、
ウインカーON時に、出した方と反対側のポジションが消灯しません。
これは正常な動作でしょうか?
もう一台あるVTZ250は、ちゃんと消灯するので気になります。
ご存知の方、宜しくお願いします。
■Re: 初めまして&【質問】Fウインカー No4723への返信
■シュウ(4724) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 20:20:23
言われるとあまり思い出せませんが、、正常だと思います。^^;

自分はポジションをLED化したので配線を加工して接点が上手く通電してなかったせいかウィンカーオン時に反対側のポジションが消えてしまって不正常だ!と思った記憶がありますので、、−−;;
■Re^2: 初めまして&【質問】Fウインカー No4724への返信
カッツン(4728) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 21:12:06
正常ですよね...
マジェとかは(年式によってはかな?)、点かないんですが。
■Re^3: 初めまして&【質問】Fウインカー No4728への返信
勝気な蟹(4729) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 21:59:00
勝気な蟹です。
シュウさん、カッツンさん、RES有難う御座います。

正常な動作と言う事で、安心しました。
私の浅い知識では、保安基準にて消灯させなければいけないもの、
と思っておりました。
今度ウインカーをバラして見て、W球が入っているか見てみる事に
します。
■埼玉在住の方いたら教えて下さい
■ao(4720) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 15:09:48
初めまして!
以前から拝見させて頂いてましたが初めてカキコします。
当方埼玉県在住なのですが、中心部とは違って田舎な為、
近所には大きいパーツショップがありません…^_^;
大宮などはよく行くので、その近辺で大きいパーツショップを
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
■Re: 埼玉在住の方いたら教えて下さい No4720への返信
■かずのり(4735) HOME 投稿日時:2004/4/16(Fri) 00:25:25
こんちは!!ライコランドなんかどうでしょう!!大宮からも近いですよ!
http://www.ricoland.co.jp/shop/saitama/index.html
■Re^2: 埼玉在住の方いたら教えて下さい No4735への返信
■ぬっち(4743) 投稿日時:2004/4/17(Sat) 00:24:08
かずのりさんのおっしゃってるように大宮だとライコランドだと思いますよ!
4/23・24・25とセールみたいなので行ってみてはいかがでしょうか!!
ちなみにウチから結構近いです。

■Re: 埼玉在住の方いたら教えて下さい No4720への返信
■ao(4746) 投稿日時:2004/4/17(Sat) 12:04:19
かずのりさん、ぬっちさん、ご親切にありがとうございます!
早速今度行ってみます!
■やられた!!!!
■R&R(4718) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 12:55:56
やられました。
シートに直径1センチのタバコで焦がした穴が!!
きれいに乗っていただけにショックはでかいです。
そこでシートを買い換えようと思うのですが、純正の物でおいくらぐらいするのでしょうか???
また、買い換える以外に何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。
■Re: やられた!!!! No4718への返信
■ゴウ(4719) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 13:53:44
純正で21400円、後ろの小さいやつがが3990円です。
タイプXのLTDについてるツートンシートも値段はほとんど一緒ですよ。
買ってすぐに自分も切り裂きジャックにやられて張替えも考えましたが純正のブラック×ホワイトのツートンにしました。
ほかにもブラウン/ホワイト、レッド/ホワイト、レッド/ブラックがあります。
たまにやフオクでもタイプXの純正シートが15000前後で落札されているのでそれもありですね。
■Re^2: やられた!!!! No4719への返信
■タコスパパ(4721) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 15:25:49
はじめまして。自分はシートがボロボロだったので1年前に張替えをしました。ヤフオクで送料込み14,800円でしたが、最近のヤフオクだともっと安く張り替えができそうです。純正の中古や新品同様も結構安く出品されてるので探してみたら良いと思います。それ以外ではシートにまるごとカバーをかけるのが12,800円(シートの大小両方)とかで売っています。スクーター雑誌とかに載っています。色も何種類かあるので、それも一つの方法かも!!!
■Re^3: やられた!!!! No4721への返信
■R&R(4722) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 18:58:59
ゴウさん、タコスパパさん、素早い返信ありがとうございます。
ちょっとヤフオクで検索してみます。。

■Re^4: やられた!!!! No4722への返信
マー坊(4731) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 22:02:30
え〜と私は9800円で張り替えてもらいました!
■Re^5: やられた!!!! No4731への返信
■R&R(4734) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 23:55:39
マジですか??
時間はどれくらいかかるのですか??
詳しい情報お願いします!!
■Re^6: やられた!!!! No4734への返信
マー坊(4774) 投稿日時:2004/4/21(Wed) 12:14:39
遅くなってごめんなさい!
青森県八戸市の業者さんです!
近所のと言うか、いつものショップに頼みました。
そこの、ショップが使っているシート屋さんに頼んでくれたようです。
場所が場所ですから、往復の送料を考えるとどうかな?と言うこともありますが、持ち込んだのが土曜日で翌週の土曜日には出来ていました。
■シガーソケットのことで。
■ぐっちん(4713) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 23:25:47
初めまして^^車用のシガーソケットを取り付けたいんですがそこからネオン管をひこうと思ってるんですが、どこから電源とるべきですか?アクセサリーからとったらネオン管の負担が大きいかなーと思いまして。バッテリーからひいた場合はエンジンを切っても電気は流れっぱなしでバッテリーが上がりそうで何処につないでいいかわかりません。素人ですがよろしくお願いします。そのうち写真おくらせていただく予定です^^
■Re: シガーソケットのことで。 No4713への返信
■シュウ(4725) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 20:23:30
自分は電装関係については素人なので博識の高い方がおられるので良きアドバイスがあるとは思いますが、、

自分はラジエターファンのヒューズからシガーソケットを装着しています。
■Re^2: シガーソケットのことで。 No4725への返信
■ぐっちん(4732) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 22:18:41
ラジエーターのファンのヒューズからとってネオン管をシガーソケットから引いたらヒューズ飛びませんか?なるべく容量が大きくてオンオフスイッチがいらなくてエンジンを切ってもバッテリーが上がらないところをさがしているんですが。よろしくお願いします。
■Re^3: シガーソケットのことで。 No4732への返信
■シュウ(4737) 投稿日時:2004/4/16(Fri) 13:42:40
まぁネオンの容量によるんでしょうが。。
バカ頭の記憶だと15Aだったような。。−−;;

まぁラジエターファンは今まで廻った事無いので安全牌のつもりで選びました。
■Re^4: シガーソケットのことで。 No4737への返信
■ぐっちん(4739) 投稿日時:2004/4/16(Fri) 21:26:14
シュウさんありがとうございます。やってみます^^
■スイッチについて
dai310(4708) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 14:38:55
こんにちわ。 久しぶりのカキコです。 突然質問なのですが、U型に初期型の右スイッチ(ヘッドライトのオン、オフ)はポンつけ出来るのでしょうか? 以前この話題が出ていたと思うのですが、過去ログを見ても見つからなかったので・・・・ どなたかご存知のかたいましたら、教えてください。 あと、フュージョンのメーターバイザーを探しています。 どなたか余っている方いましたら、連絡ください。 管理人様 不適切でしたら削除してください。 それでは、宜しくお願いします。 
■Re: スイッチについて No4708への返信
■サバ(4711) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 17:34:36
お久しぶりな、自分ですw
最近仕事忙しくて全然ネットもしてなくて、今日やっとこ時間出来たんで来ましたが。
早速ですが、この事について自分が知ってる範囲でお答えします。
って、右スイッチの話題出してたの自分なんでw

U型に初期型の右スイッチはポン付けで装着可能です。
SEに乗ってらっしゃるシュウさんもポン付けで装着出来たとの事なんで。
ちなみに、タイプXにはコネクターの形状が違うためにすんなりポン付け、とは行かないようです。

こんな感じでいかがでしょうか?
■Re^2: スイッチについて No4711への返信
■シュウ(4726) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 20:26:10
サバさんもおっしゃっていますが、ポンで付くと思います。
コネクターの装着がカウルを取らないとイラつきますが、カプラーオンなので以外とお奨めです。
■Re^3: スイッチについて No4726への返信
dai310(4736) 投稿日時:2004/4/16(Fri) 09:09:31
さばさん、シュウさん返信ありがとうございます。 
カウル外すのはダルィすっね・・・ 
頑張ってみます!!  その前に部品注文しなきゃ・・・
■シール
zoe(4706) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 12:54:19
どなたかステッカーのきれいなはがし方知りませんか?といっても、はがしてすでにのりだらけなんですが・・ こすりすぎて指がとれそうです。
■Re: シール No4706への返信
カッツン(4709) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 17:16:41
下でRONさんが回答されてますね!
カー用品店やDIYショップなどでよく売ってます。
実は、ZIPPOオイルも使えるのですが、液体なのですぐ流れて揮発してしまいます。
ジェルタイプがいいですね。
いずれにせよ塗装面への影響はあるかもです。
(やはりご自分で目立たないところで試すことをオススメします。)

ステッカーなど、薄いものについてはドライヤーで暖めながらやるとシールが途中で切れにくくなり、糊も柔らかくなります。残ってしまったシール/糊はゴムヘラか、それよりちょっと固めのものでこすると良いかもです。最後にのこった小さい糊の断片は雑巾です。
全ての行程を通して、ステッカー剥がし剤を適宜付け足しながらやるとよいですかね。
■Re^2: シール No4709への返信
zoe(4710) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 17:22:49
カッツンさんありがとうございます。下にありましたねすみません・・。
おかげさまで何とかなりました!ドライヤーの入れ方とかかなリ上達しましたよ。もうシールはがしはお任せって感じです。
ありがとうございました。
■Re^3: シール No4710への返信
カッツン(4712) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 22:34:09
お役に立てれば!
■Re^4: シール No4712への返信
■こー(4716) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 02:02:13
あ、あと消しゴムでこするなんてのも結構いいらしいっすけど。。。自分試したことないっす〜。申し訳ない(^^;)
■Re^5: シール No4716への返信
マー坊(4717) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 08:47:06
ドライヤーもいいけど熱湯をかけるという方法も良いです。
ステッカーに水分を与えながら作業できますから結構楽ですよ!!
■Re^6: シール No4717への返信
■シュウ(4727) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 20:28:47
はがした後が気になるなら液体コンパウンドを使えば綺麗になります。
あまり荒いと下地がやられてしまうので極細あたりでこすれば大丈夫だと思います。
以前はガソリンでやっていましたが、瞬間で終らせないとボディーが溶けてしまうのでお奨めは出来ませんーー;; しかし落ちは一番いいですw
■教えてください!
■坊主頭(4705) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 10:33:23
車体についている立体エンブレムのきれいなはがし方を知ってる方!その方法を教えてもらえないでしょうか?お願いします。
■Re: 教えてください! No4705への返信
RON(4707) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 14:13:02
俺は3Mの「のり取りクリーナー」というものを使いました。
池袋の東急ハンズで売っていますよ。
何もなかったように綺麗に取れます。
但し、塗装面を痛めやすいので、作業を素早く行うことが重要です。
■Re^2: 教えてください! No4707への返信
■坊主頭(4714) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 23:37:49
ROMさんありがとうございます。早速買ってやってみます!
■フュージョンを長生きさせるために・・・。
■1976年式 サラリーマン (4699) 投稿日時:2004/4/13(Tue) 11:32:30
はじめまして。いつも楽しくのぞき見させて頂いております。投稿するのは初めてですがよろしくお願いします。なんでも長いものが好きでスタイリングに惚れ、中古でフュージョンを購入してから1年ちょっとが経ちます。車はカプリスワゴンに乗っていますが、フュージョンにもアメ車みたい独特の感覚を感じれてとてもいい感じです。ここからがみなさんにお聞きしたいことなのですが、18000キロを過ぎた所でありますが、そろそろ早めにメンテナンスしてあげたいなぁと思っていますが、どこから手をつけていいかわからず教えて頂ければと思います。多少のDIYできるので店まかせではなくできるところは自分で(予算は出せて5万位)やってみたいと考えています。ベルトやクラッチ?など一度にやった方がいいところも教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
■Re: フュージョンを長生きさせるために・・・。 No4699への返信
カッツン(4702) 投稿日時:2004/4/13(Tue) 21:43:46
特にフュージョンで良くあるトラブルから基本的なところまで広い範囲になってしまいますが...
タイヤ、オイル、パッドはその都度交換ということで省きます!
1.インシュレータなどキャブまわりのゴムの劣化チェック
直接、エンジンの調子にかかわってきますので、インシュレータとキャブについている各種ホースにヒビや漏れがないかチェックします。
※これは、不都合がでても断定しにくいので惜しげもなく交換がオススメです。
2.ブレーキまわりのチェック
フロントはブレーキオイルの交換、これは、ショップでやったほうが楽です。(個人的には。)。あとは、ホースからの漏れチェックです。
リアのブレーキワイヤは、切れたら交換(笑)。(40000でまだ切れてません。)
3.冷却系統のチェック
ラジエタに錆があると穴があいて、冷却水が漏れてとメンドクサイことになります。錆がないかチェックしてみましょう。また、冷却水も交換したほうが良いです。(中で乳化したりして詰まりの原因に。)サービスマニュアルがあれば自分でできます。
4.駆動系
そろそろ滑り出すのは間違いないので、お店にて点検交換をしてもらうことをオススメします。(意外と高くてカバーあけるだけで1万とかになります...逆に言うと滑り出してから行くと使い切った感がお得ですね!)ギヤオイルもついでに。
もちろん、この部分は一度に変えた方が工賃が安く済みますのでお得です。バイク屋さんと相談しながら交換する部品を決めたら良いかと。
5.その他
アクセルワイヤも良く切れるようですが(高齢だと)、判断しにくいのと、切れたらで交換でも長生きとは関係ないかと。
パーキングブレーキも錆びて切れました。(自分)

以上と、即交換とはいかないエンジン(一番重要?)を、大切にするためにオイルヲマメに交換する、エアクリーナ、ガスケット/排気漏れのチェック、などでしょうか。
予算で最初に買うものは、サービスマニュアルですかね。駆動系がまあ避けて通れないので3万確保しておいて、残りをボチボチと基本的なエンジンオイル、ブレーキオイル、冷却水、あとはバラしながら各部チェック、交換、に使うということでいかがでしょう。

※駆動系をご自分でやられたい場合は、交換する部品の判断、等について僕が無知なためご容赦ください。
■Re^2: フュージョンを長生きさせるために・・・。 No4702への返信
■1976年式 サラリーマン (4742) 投稿日時:2004/4/17(Sat) 00:19:25
カッツンさんありがとうございます。
サービスマニュアル持っているので手始めにエアクリーナーとかチェックしてみます。
駆動系は滑り出してから換えることにします(笑)
すごくわかりやすく勉強になりました。
■Re^3: フュージョンを長生きさせるために・・・。 No4742への返信
カッツン(4744) 投稿日時:2004/4/17(Sat) 00:47:16
お役にたてれば!
僕自身、古いフュージョンを買って今年で4年目ですが、アチコチガタがきて勉強した次第です。
良い文章とは思えませんが、ご参考になさってください。
僕でよろしければ、また何かあれば何なりと。
■Re^4: フュージョンを長生きさせるために・・・。 No4744への返信
■1976年式 サラリーマン (4752) 投稿日時:2004/4/19(Mon) 00:12:23
おつかれです。今日、ピンストライプ入れてもらってその帰り調子乗って駆動系パーツを意気込んで買ってしまいました。結構高く計3.5万位かかりました・・・。その後早速作業に入りましたが、インパクトがなくかなり時間を費やし、やっと外れたと思ったらなんか微妙に付かずまたノーマルに戻しました。来週こそはつけてやろうと思います。しかし走りは変わるんですかねぇ。今頃になって純正でよかったかなぁとか思っています。では。
■2002.6.6Resurrection Big Scooter SUMMIT!!!
■かずのり(4696) HOME 投稿日時:2004/4/13(Tue) 01:44:44
皆さんもうご存知な方もいらっしゃると思いますが、ここでも告知させて頂きます。
きたる2002年6月6日にResurrection Big Scooter SUMMITが開催されます。これを機会にまだ知り合えていない地方のフュージョン乗りの方などとも交流を深めたいので、全国のフュージョン乗りの方ならびにビクスク乗りの方の参加をお待ちしています。
詳細は→http://park12.wakwak.com/~resurrection/pop.htm

ハルヲさん
>勝手に告知してスイマセン!!皆さんよろしくお願いします。
■Re: 間違えた(焦)2004.6.6Resurrection Big Scooter SUMMIT!!! No4696への返信
■かずのり(4697) HOME 投稿日時:2004/4/13(Tue) 01:48:09
2002ではなく2004で^^!!  寝不足かな〜、、、
■質問です!!
■どノーマル フュージョン(4690) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 20:03:39
フュージョンのミラーでノーマルの位置に付ける

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42093057
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b4932279



http://www.ts-style.co.jp/news5.htm

をつけてる人いますか?どんな具合か教えて下さい。他のメーカーさんのもあったら教えて下さい。

それと友達からペイジャーX-1を貰ったので取り付けようと思ったんですが、センサーやホーン・リセットスイッチをどの部分に配置したらベストか教えて下さい。

お願いします。
■Re: 質問です!! No4690への返信
■むら(4695) 投稿日時:2004/4/13(Tue) 00:06:46
こんにちわ。

先週ビレットミラーホルダーを購入して装着しております。(ミラーはルークのスクエアミラーの黒です)
見た目もすっきりして満足しています・・・と言いたい所なんですが。

ハンドルがノーマル(僕はTYPEXです)のままだと、はっきり言って視認性は非常に悪いんですよね〜。っていうか自分の手しか見えません。

でもいずれハンドルは変えようと思ってますし、形自体もかなり好きなので今は我慢して乗ってるのが現状です・・・。

でもドクスダのカスタムフュージョンでよくつけてるあのグニュって曲がったミラーもかっこいいですよね!あれはどんな感じなんでしょうかね?単品で販売してるのかな・・・?

便乗で恐縮ですが、ビレット〜をつけてる方でどの種類のハンドルをつけてるのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
■Re^2: 質問です!! No4695への返信
■どノーマル フュージョン(4701) 投稿日時:2004/4/13(Tue) 12:20:18
ビレットミラーホルダーのロッドの向きがどっちのタイプですか?
オークションに出てる写真だけじゃあまりよく分からないですよね?
もしよければ、むらさんの装着した画像とか見せてもらえませんか?
あと、ミラーは大体どのメーカーの物でも合うんですかね?
質問ばっかりでスイマセン><

アドレス最後の1文字抜けてました
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b49322798

警報機の方のアドバイスもお願いします。
■教えてください。
■dai(4689) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 16:10:27
走行中など後輪の部分からシャリシャリという音がします。原因わかる方教えてください。
■Re: 教えてください。 No4689への返信
■坊主頭(4691) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 21:36:41
そのことわたしも気になってました!だれかお分かりの方は?
■Re^2: 教えてください。 No4691への返信
■さささ(4693) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 22:49:19
http://www.benricgi.com/bbs/tree/tree.cgi?id=1776&cmd=alldisp&subdir=c&pacnt=4578&l_cnt=320339&l_id=1776

↑このへんで話題になっているお話ですかね?
うちのフュージョンも発進時に空回りするような音がします。

ちがうかな?
シャリシャリってなんでしょ。

ちなみにうちのフュージョンのリアタイヤに付けている
ホワイトウォールは若干分厚いのでクリアランス無く、擦れてますけど。
■Re^3: 教えてください。 No4693への返信
■dai(4694) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 23:44:51
なんか金属が擦れているような感じです。買って1年もたっていないんですけど・・・泣
■こんにちわ!
■こー(4688) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 09:38:21
初めまして(^^)いつもこのサイトを見て勉強させてもらっているのですが今回初書き込みさせてもらいます!!
さっそく質問なのですが、FUSION用金メッキパーツ(もしくは金っぽいパーツ)がいろいろと売っているお店ってどこかにありますかねぇ??都内だと嬉しいのですが・・・。もしくわ純正パーツなんかを、金メッキに安く加工(??)するやり方知ってるよ!って方!!
金メッキパーツが探してもなかなかないもので・・・金メッキとか言ってるわりには全然お金ないんで身分不相応な感じ満載なんですけど(笑)もしどなたかご存知でしたら教えてくださいませ!!
■Re: こんにちわ! No4688への返信
■坊主頭(4692) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 22:01:50
こーさんわたしもさがしてます!こないだ中古のパーツショップ行ったら運良く金のメッキガーニッシュが売ってたので即買いしました。
■Re: こんにちわ! No4688への返信
■坊主頭(4704) 投稿日時:2004/4/14(Wed) 10:29:42
こーさんモトヴィスコに金のメッキガーニッシュ売ってます!
http://www.motovisco.co.jp
■Re^2: こんにちわ! No4704への返信
■こー(4715) 投稿日時:2004/4/15(Thu) 01:51:51
まじっすか!!今から見てみます!!ありがとうございます!!つーか、返信送れて申し訳ないっす!
■はじめまして!!
■りき(4684) 投稿日時:2004/4/11(Sun) 15:44:22
はしめまして!!といっても、だいぶ前からハルヲさんと友達です!   今さらになって自分の家に、インターネットがつながったので(笑)、ついにBBSに参加させていただきます!みなさんよろしくお願いします!!
■Re: はじめまして!! No4684への返信
ハルヲ(4686) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 01:12:30
りきさん、こんばんは。愛車の調子はいかがでしょうか。
今後とも、なにか有りましたら、お気軽に書き込んで
いただければと思います。よろしくお願い致します。
■スピーカーについて・・・
INOHI(4681) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 20:55:20
最近フュージョンを買ったものです。スピーカーをつけたいのですが、安くすむ方法はないのでしょうか?どなたか教えてください!!!
■Re: スピーカーについて・・・ No4681への返信
ハルヲ(4687) 投稿日時:2004/4/12(Mon) 01:24:55
INOHIさん、こんばんは。

 低予算で済ませるには、少しだけ手間を掛けるのがいいと思います。
材料はなるべく無料で、もしくは格安で手に入るもの、
作業はなるべくお手持ちの工具を使ってのDIYがベストです。

スピーカーは、使用済みの車、テレビやステレオセットなどから
流用すれば、無料か格安で済みます。

工具も、なるべく買い足さないで済むよう、既に持っている物を
活用します。買い足す場合は、ホームセンターなどを何軒か回られて、
最もリーズナブルなものをお選びください。意外と店舗ごとに
品揃えが違ったりします。

作業は、材料や工具、部品などを破損しないよう、慎重に
行います。部品の再調達を避けることも、低予算仕上げの
重要なポイントです。

他にも、INOHIさんのアイディアとアクション次第で、
費用はさらに削ることができます。成功されたら、
その秘訣などの情報をお寄せいただければと思います。

取り付けたスピーカーを車用のオーディオ装置と組み合わせて使う場合は、
インピーダンスが4Ω(スピーカーの裏に書いてあると思います)
のものをお選び頂くと確実です。
■Re^2: スピーカーについて・・・ No4687への返信
ゆたか(REVIVE)(4700) HOME 投稿日時:2004/4/13(Tue) 11:34:17
秋葉に行ける人なら800円とかでアルパインの昔のとか買えますねえ。
オーディオショップでラップに巻いて並んでたりします。

そうでなければヤフオクでユーズド買うのがベストですね無論取り付けも自分でやればケーブルとか機器代だけで済みます。

■Re^3: スピーカーについて・・・ No4700への返信
ともひと@BUSTA(4703) HOME 投稿日時:2004/4/13(Tue) 23:19:59
一番安いのは万引き!!
っていうか犯罪ですが・・・
普通に安いのはやっぱヤフオクで車の純正品とかは安くで買えると思いますよん(^^)/
■燃料計の目盛について
■boowz(4674) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 08:29:31
デジタルメーターの燃料計の目盛の下から2番目と3番目が点灯しなくなりました。給油する判断にかなり不便です。修理方法や確認方法ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
■Re: 燃料計の目盛について No4674への返信
ハルヲ(4679) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 14:26:59
 boowzさん、こんにちは。
 僕のは、緑のゲージの下から2、3番目が消えています。
修理は少し値が張りますが、メーターassy.交換になると思います。
 僕は慣れてしまったので放置していますが、ひとまず、赤のゲージが
点滅し始めたら給油するようにされてはいかがでしょうか。
また、一度に長距離を走る際には、早めに満タンにしておかれると
安心できると思います。
■マフラーについて教えて下さい
■智る(4671) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 22:56:43
はじめまして。
タイプXを買ったのですがマフラーをどうしようか悩んでいます。
スーパートラップほど大きな音じゃなく、低音のマフラーで
何か良いものがあったら教えてください。
宜しくお願いします。
■Re: マフラーについて教えて下さい No4671への返信
ハルヲ(4678) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 14:26:46
 智るさん、こんにちは。
 低騒音の社外マフラーなら、レオビンチのツーリングマフラー
でしょうか。実際に聴いたことはありませんが、純正と同等の
音量と書いてあります。

 重低音のマフラーでしたら、ホワイトブロスやKERKER、RPM管
などがあると思います。私見ですが、参考までに挙げてみました。
よく言われるのは、アルミ製などのサイレンサーが低い音質で、
ステンレス製など、素材が硬くなるにつれて甲高い音に
なるようです。ちなむと、スーパートラップでも
サイレンサーが売っているので、静かにすることは可能です。

交換されたら感想をお聞かせください。よろしくお願い致します。
■Re^2: マフラーについて教えて下さい No4678への返信
■智る(4685) 投稿日時:2004/4/11(Sun) 20:36:14
今日納車されましたがマフラーはとりあえずノーマルのままです。
一応候補としてはRPMが良いかなと思っているのですが
夜は近所迷惑になってしまうでしょうか?
■電源
■ホンダ(4669) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 19:29:50
みなさんはじめまして、いきなりなのですが皆さんはオーディオの電源どこで取ってますか?
僕はタイプXなのですが、アクセサリーのカプラーが見当たりません。どこからとればよいのでしょうか??
ばかばかしい質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。
■Re: 電源 No4669への返信
ハルヲ(4677) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 14:26:23
 ホンダさん、こんにちは。決してばかばかしいご質問などではないので
ご安心ください。
 黒色の線がアクセサリーです。メンテナンスカバーをあけて
ハンドルの右側の、ハーネスが集まっている大きなカプラーの
中にあると思います。
 しかし、下のスレッドでゆたか(REVIVE)さんがおっしゃるとおり、
ヘッドユニットに送るアクセサリー電流もバッテリーから直接とり、
スイッチを噛ませた方がいいと思います。最終的には同じなんですが、
僕はスイッチの替わりにリレーをかませて、それを車体ハーネスから
とったアクセサリー電流で動かしています。
■Re^2: 電源 No4677への返信
■ホンダ(4680) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 19:49:52
ハルオさん、返信ありがとうございます。しょうもないことですが、本当に助かりました。
やはり電源はバッテリーからとったほうがよいのですね。安定した電気のほうが、やはりいい音につながるのでしょうか。
助かりました、本当にありがとうございます。
■(無題)
■さぶろう(4667) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 17:16:12
デッキを今度取り付けたいと思っているんですがスピーカーはどの位置が一番音が良く聞こえるのでしょうか??皆さんの実体験を聞かせてください!自分の近くのバイクショップは足元が一番良いって言ってるんですけどどうも納得いかないんです。あとリモコン付属のデッキと後付けのロタコンはどっちが良いですか??長くてすいませんけど大変大変悩んでますから皆さんの意見宜しくお願いしますm(__)m
■Re: (無題) No4667への返信
ハルヲ(4676) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 17:32:31
 さぶろうさん、こんにちは。
 位置としては、スピーカーと聴く人の耳との間に、障害物を挟まない場所が
いいと思います。そんな僕は、メンテナンスカバーの天面に埋め込んで
いますが、ハンドルで音が反射して両サイドへ飛んでしまい、ちょっと損を
しています。ショップの方の足元が一番良いというご意見も、フィッティングや
防水の面で一理あるので、参考にはなると思います。

 リモコンに関してなのですが、取り付けの手軽さでは、有線式の
ロータリーコマンダーがベターだと思います。しかし、これらは
対応するのがSONY製の一部の機種のみです。他のヘッドユニットの
リモコンは、ほぼ全てが赤外線式なので、種類の豊富さではこちらだと
思います。

ご自身の使用目的にあわせて、ぜひ最適な方法を見つけてください。
■Re^2: (無題) No4676への返信
■さぶろう(4682) 投稿日時:2004/4/11(Sun) 00:38:50
リモコンだったらちゃんと電波は届くのですか?バイク屋さんがロタコンはやってないんでしてリモコンしかないんです!デッキは後ろ向きについているんで心配でたまりませんm(__)m
■Re^3: (無題) No4682への返信
■ソーご(4683) HOME 投稿日時:2004/4/11(Sun) 04:54:16
リモコンは赤外線式なので小細工しないと使えません。小細工といっても赤外線LEDを延長するだけですが。。。もしくは光ファイバーの線で赤外線をデッキに信号を送ることもできるみたいです。手段はいくらでもありますよー
■どーしよ・・・
よーすけ(4663) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 03:10:21
今日、ネオン管2本をアクセサリーから電源とったら同じとこからとってるカーステの音量が笑えないくらい小さくなっちゃいました・・・。皆さんはどこからとってますかぁ?
■Re: どーしよ・・・ No4663への返信
ゆたか(REVIVE)(4665) HOME 投稿日時:2004/4/8(Thu) 10:08:12
バッテリーから直接デッキの電源取ればいいですよ取ってます?そうすればアクセサリーはリモートだけになるので負担少なくなると思いますよ。

出来ればネオンもバッテリーから直接スイッチ入れて取った方が(アクセサリー連動にしたいなら、リレー入れたほうがいいかもしれません)明るさ変るはずです。

車体這いまわってるアクセサリー電源は当てにしない方がいいですよ、電気としては大変弱い物になってるわけですから。
■Re^2: どーしよ・・・ No4665への返信
よーすけ(4675) 投稿日時:2004/4/10(Sat) 13:01:13
ゆたかさんありがとうございます。デッキの電源は常時オンのほうをバッテリーからとるんですよね?早速やってみようともいます。
■教えてください!
■虎ぞう(4658) 投稿日時:2004/4/7(Wed) 15:22:30
フロントのウィンカーの部分をウィンカーをだす時だけオレンジにしていつもは白の明かりをだしたいんですけど皆さんはどうやっているんですか??できればいくらくらいでできるかも教えてください!!
■Re: 教えてください! No4658への返信
■ライオン丸(4659) 投稿日時:2004/4/7(Wed) 15:59:27
かずのりさんのサイトにありますよ!
■Re^2: 教えてください! No4659への返信
■虎ぞう(4666) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 17:10:42
早速見ました挑戦してみます!ありがとうございました!
■Re^3: 教えてください! No4666への返信
■ライオン丸(4668) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 17:50:27
お互い頑張りましょう^^v
■Re^4: 教えてください! No4668への返信
■かずのり(4672) HOME 投稿日時:2004/4/9(Fri) 01:55:22
意外と簡単なのでがんばってくださ〜い^^
■Re^5: 教えてください! No4672への返信
■ライオン丸(4673) 投稿日時:2004/4/9(Fri) 11:52:01
勝手に名前出しちゃってゴメンナサイ(××)
■しまった!
zoe(4651) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 21:45:08
やってしまいました。マフラーを交換しようとしてねじ山なめてしまいました!4つあるうち、マフラーの付け根に一番近い所です。
やはり修理に出さないと、耐久性にかけますか?今3本で支えてます。
ご存知な方、同じような経験のある方教えてください!お願いします。
■Re: しまった! No4651への返信
ハルヲ(4656) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 22:36:23
 Zoeさん、こんばんは。スイングアームが固定されていれば、
短距離の移動は問題ない思います。やはりエキパイや残りのネジ3本に
負担がかかるかと思うので、なるべく早めに修理されることを
お勧めします。ネジ穴の修正に関しては、こちらのスレッドをご参考に
して頂けると思います。

http://www.benricgi.com/bbs/tree/tree.cgi?id=1776&cmd=alldisp&subdir=c&pacnt=4629&l_cnt=320339&l_id=1776
■Re^2: しまった! No4656への返信
zoe(4657) 投稿日時:2004/4/7(Wed) 08:57:47
ハルヲさんありがとうございます。早速開いてみたのですが、パソコンが古いせいかアクセスエラーになってしまいました。
なるべく早く修理します。ありがとうございます!
■Re^3: しまった! No4657への返信
■ぬっち(4661) 投稿日時:2004/4/7(Wed) 23:54:20
直接ハルヲさんの書いたURLをコピペすれば見れますよ〜!途中で切れちゃってるだけなんで。
それか、ヨシヒロさんの「ネジ穴のなめり」ってのがハルヲさんが書かれた参考スレなので直接確認できますよ!
流れないうちにお早めに!
■Re^4: しまった! No4661への返信
ハルヲ(4670) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 20:40:36
zoeさん、ご不便をお掛けしました。掲示板の都合で
URLの後半分がリンクしていませんでした。
ぬっちさん、フォローありがとうございます。
■ハルヲさん
ユータ(4645) 投稿日時:2004/4/5(Mon) 23:15:21
遅くなりましたが画像更新ありがとう〜〜〜!
また変わったら撮ってくりくり♪
とゆ〜ことで、、、
■Re: ハルヲさん No4645への返信
■TAKA(4648) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 11:15:42
便乗!!!オイラも更新センキューです。
自分も変わったら連絡入れるでゲス。よろ〜。
■Re^2: ハルヲさん No4648への返信
ハルヲ(4654) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 22:19:54
ユータさん、TAKAさん、こちらこそありがとうございました。
またよろしければお願い致します。
■悩んでるのか??
■Jos(4637) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 23:01:07
現在SR400乗ってます。車検も近いので念願だったFUSIONに乗り換えを検討中です。
純正のマフラーってどんな感じですか?すこし太目の音がすきなのですが。。
■Re: 悩んでるのか?? No4637への返信
■プラべ〜た(4638) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 23:06:00
どんなこんなも・・・かなり静かで、車にも気付かれないかも
■Re: 悩んでるのか?? No4637への返信
■ソーご(4639) HOME 投稿日時:2004/4/4(Sun) 23:14:06
ぜひ乗り換えましょう。純正マフラーはプラべ〜たさんのおっしゃるとおり静かです。というか静かすぎて逆に危ないと思いますねー
■Re^2: 悩んでるのか?? No4639への返信
■Jos(4642) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 23:32:37
お返事ありがとうございます!

うぅぅやっぱり。。となればマフラ交換費用も捻出しなければ。
お勧めのマフラーはありますか?あと、オークションでも出展
てあるのでしょうか。。
■Re^3: 悩んでるのか?? No4642への返信
■ソーご(4643) HOME 投稿日時:2004/4/5(Mon) 00:00:06
街中で走ってるフュージョンの音聞いてこの音かっこいいって思ってマフラー見るといつもスーパートラップだったので僕もそれにしました。僕はヤフオクでスパトラショート2万で買って自分で取り付けしました。
あ でも噂によると白いバイクとかがスパトラ狩りをよくやってるらしいので危険かも。
■Re^4: 悩んでるのか?? No4643への返信
■プラべ〜た(4646) 投稿日時:2004/4/5(Mon) 23:43:14
私はホットラップのスラッシュショットマフラーをつけていますよ。重低音の度合いは他のマフラーよりは若干強いと思います。

ただ、この間溶接部分がぱっくり割れてしまいましたけど・・・ホットラップはきれいな溶接がしてあるため、弱いらしいです。(某ショップ談)けれども、クレームでメーカーに出したら新品になって返ってきました。対応もしっかりしているのでよいと思います。

ちなみに、南海部品(横浜店)で¥40500でした
            (定価¥45000)
■Re^5: 悩んでるのか?? No4646への返信
■Jos(4647) 投稿日時:2004/4/5(Mon) 23:55:57
なるほど。。勉強になります。ありがとうございます。
自分も横浜近辺なので、南海部品行ってみます!
と、思ってたら初心に戻り、また色で悩んでます。
白か黒かベージュか・・んんん・・・こうして悩んでる時が楽しいんでしょうけど。
■エフミ画像UP!!
■かずのり(4635) HOME 投稿日時:2004/4/4(Sun) 22:06:32
適当にほんの少し撮った画像ですがUPしました。
暇な人は見に来てくださいまし〜
■Re: エフミ画像UP!! No4635への返信
■ソーご(4641) HOME 投稿日時:2004/4/4(Sun) 23:17:16
さっそく見ました!
ハルヲさんかっこいい画像アップありがとうございました!
■Re^2: エフミ画像UP!! No4641への返信
■TAKA(4649) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 11:25:27
見たでおじゃあ〜る。
■Re^3: エフミ画像UP!! No4649への返信
ハルヲ(4653) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 22:17:45
かずのりさん、お疲れ様です。僕も拝見しました。
当サイトにも、少しでですがアップしましたので
お時間ありましたらご覧下さい。よろしくお願い致します。

http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/meeting_04_02_2004_1.html
■VUメータ
■さささ(4633) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 14:43:37
Pivotのページで、車載な VUメーターを見つけました。
バイク用に小径で、peakを選べるようなモノが欲しいですね。
音に反応するネオン管よりはよろしいかと思います。

http://www.the-pivot.co.jp/sound/index-s.html
■Re: VUメータ No4633への返信
■ソーご(4640) HOME 投稿日時:2004/4/4(Sun) 23:17:03
さっそく見ました!かっこいいですが高いですねー無料モニターも募集してるみたいですがフュージョンでは無理っぽいすねー。
■ネジ穴のなめり
■ヨシヒロ(4629) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 23:01:59
皆様こんばんわ!エフミに行けなかった・・・。(涙)

純正ミラーの取り付け穴がなめってしまったのですが、
直す方法って誰かご存知ないでしょうか?
多分、不可能と思いますが。。。
■Re: ネジ穴のなめり No4629への返信
よーすけ(4632) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 13:12:27
ねじ径が大きくなりますが、10mm以上のタップをたてればどうにかなるかと思いますよ。
■Re^2: ネジ穴のなめり No4632への返信
マー坊(4634) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 19:38:30
何ミリでしたっけそのボルトは?
まぁ〜何ミリでもかまわないのですが、8ミリのボルトだったとします。
そしたら、まず8ミリのドリルで穴を広げます。
次に8ミリのヘリサート用タップを立てます。
次に8ミリのヘリサートを入れます。
これで、8ミリのねじが無事復活です。
■Re^3: ネジ穴のなめり No4634への返信
■ヨシヒロ(4636) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 22:21:50
よーすけさん、マー坊さんレスありがとうございます!
早速試してみたいと思います!
ありがとうございました!!
■Re^4: ネジ穴のなめり No4636への返信
ハルヲ(4655) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 22:25:59
 ヨシヒロさん、こんばんは。やはり、よーすけさんや
マー坊さんの方法が確実かと思いますが、お手軽な
方法としてネジリペアはいかがでしょうか?

http://www.e-seed.co.jp/p/021101292/
■Re^5: ネジ穴のなめり No4655への返信
■ヨシヒロ(4660) 投稿日時:2004/4/7(Wed) 20:00:00
よーすけさん、マー坊さん、そしてハルヲさんまで!どうもありがとう
ございました!ドリルで無理やりつっこんで、ネジをやさしく入れたら
直りました!ネジリペアなんて道具があるんですね、知りませんでした。。
これからもよろしくお願い致します!
■Re^6: ネジ穴のなめり No4660への返信
マー坊(4664) 投稿日時:2004/4/8(Thu) 07:37:27
それは、良かったですね!
もしも、入れるときにきつかったら、一度タップを通してね!
■初めまして
ヤグー(4627) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 19:42:04
こんにちは。
ごめんなさい、いきなり書き込みしていいんでしょうか?
旧型のフュージョンに乗っているのですが、
タイプXのバックレストって付けられるんでしょうか?
そしてその作業は(女の私でも)簡単にできるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら どうか教えて頂きたいです〜。
■Re: 初めまして No4627への返信
zoe(4628) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 21:40:58
こんばんは。問題なくつきますよ!六角レンチと10ミリレンチがあれば簡単に出来ます。チャレンジしてみてください
■ありがとうございました! No4628への返信
ヤグー(4630) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 23:55:55
良かった!
ご返事もらえて!!
そしてつくとわかって!!
嬉しいです〜、本当にどうもありがとうございました。
頑張ってみます♪
■エフミお疲れ様でした。
ともひと@BUSTA会長(4622) HOME 投稿日時:2004/4/3(Sat) 02:35:51
リブさんはじめ皆さん今日はお疲れ様でした!
何か今日は肌寒かったっすけど楽しかったっすねぇ〜
来月は俺が主催者を勤めさせて頂くんで宜しくお願い致しまするぅ〜って感じでオヤスミナサイ zzz
■Re: エフミお疲れ様でした。 No4622への返信
■BUSTA@シン(4623) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 02:59:11
皆様お疲れさまでした!!
最初は台数少なくてドキドキしたけど楽しかったです!
来月もいっぱい集まれるといいすね。
そろそろ暖かくなってきたので気合入れて頑張りましょう!
でわおやすみなさい。
■Re^2: エフミお疲れ様でした。 No4623への返信
■リブ(4624) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 03:56:16
皆様お疲れさまでした^^/
久々で楽しかったです。これからもっと良い季節になるので
楽しみです。では来月という事で!!
次回幹事はともさんです。宜しくお願いしまーす^^/
■Re^3: ブレーキパッド エフミお疲れ様でした。 No4624への返信
■ソーご(4625) HOME 投稿日時:2004/4/3(Sat) 07:44:57
おつかれでっす!楽しかったすね!これからももっとカスタムしてこうと思います!
ところで自分のマシンはもう9500`なのですがそろそろ第1回目のブレーキパッドこうかんみたいです。このホームページ見てるとすごくわかりやすく書いてあるんで自分でやろうと思いますがさてどんなパッドがいいんですかねー安くてもちがいいやつがよいのですが。。
■Re^4: ブレーキパッド エフミお疲れ様でした。 No4625への返信
■シュウ(4626) 投稿日時:2004/4/3(Sat) 08:29:52
参加予定でしたが都合により行けませんでした。。−−;;

ソーごさん>
自分はベスラ製のパッドを使用しています。絶対性能は高価な物がいいのでしょうが、シンタード等はローターへの攻撃性が云々という話もあるので、、ベスラ製のは価格もそこそこ、効きもまずまずです。ウタイ文句は信頼の日本製♪ですw
自分は前後ともベスラで統一しています。パッドは初期制動などのタッチにより好みがあるとは思いますが、、−−;;
■Re^5: ブレーキパッド エフミお疲れ様でした。 No4626への返信
RON(4631) 投稿日時:2004/4/4(Sun) 00:05:24
俺はPROJECTμのシンタードパッドを使ってます。
安くて(2,500円くらい)純正よりストッピングパワーが
大きいという謳い文句に魅かれて選びました。
ほぼ同じ値段でデイトナのもあったんですが、純正より安くて
同性能ということでした。
純正との違いは鈍感な俺にはわかりませんでしたが、消耗の早さは
ほぼ同じですよ。
■エフミお疲れ様でした。 No4631への返信
ユータ(4644) 投稿日時:2004/4/5(Mon) 23:14:18
カキコ遅くなって申し訳ない。。。
無事ケーサツに捕まることも無く帰れました、、、
しかしバッフル落としたのは痛いな、、、
なんとかしてますが、、、

と!いうことでお疲れ様でした♪
■Re: エフミお疲れ様でした。 No4644への返信
■TAKA(4650) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 11:30:07
リブさんお疲れです!みんなもお疲れでした。
そして、ともさん来月頑張って下さい!


ユータ>最近のユータのマフラー嫌い・・・(笑)
■Re^2: エフミお疲れ様でした。 No4650への返信
ハルヲ(4652) 投稿日時:2004/4/6(Tue) 22:14:32
皆様お疲れ様でした。天気にも恵まれ、終始楽しく
談笑できました。当日お話しできなかった方も
いらっしゃるので、またお会いする機会がありましたら
よろしくお願いします。ありがとうございました。
■オイル交換
■しんくん(4609) 投稿日時:2004/4/1(Thu) 22:30:51
今日、オイル交換をしてみようと思いサイトを参考にさせていただきました。しかし、レンチ、なんですけれども最初のページには12mmとあり、作業のページには17mmとあります。私は12mmを信じて購入してしまい、結局今日は交換することができませんでした。
管理人さん、全部17mmに訂正おねがいしまする。
■Re: オイル交換 No4609への返信
ハルヲ(4613) 投稿日時:2004/4/1(Thu) 23:14:32
しんくんさん、こんばんは。当サイト製作者のハルヲと申します。
ご指摘頂きました件、慎重に確認致しましたが、当方では事実の確認が
できませんでした。恐れ入りますが、レンチのサイズについて
記述ミスがあるURLと位置を、詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
■Re: オイル交換 No4609への返信
■ロボハン(4614) 投稿日時:2004/4/1(Thu) 23:29:45
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1776/oilchangetop.html
おそらく12mmのドレンワッシャーのことではないでしょうか。
自分も一通り見ましたが用意すべきレンチは17mmと記載されて
ますよ。

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.