2004年5月

■アンダーカウルなんですが
■コースケ(5254) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 13:10:26
皆さんこんちは

アンダーカウルをぐるっと一周交換したいんですが、現行(TYPE X/XX)の黒い物は塗装品?黒いウレタン?どちらでしょうか。
SEのブラックのアンダーも濃いグレーなのか黒なのか写真だと判断できません。
希望は黒のウレタン。純正パーツでそもそもあるんでしょうか?
最近パーツ屋でも運悪くフュージョンに出くわさず現物が見られません。
ご教授ください。
■Re: アンダーカウルなんですが No5254への返信
カッツン(5257) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 19:58:12
SEは多分塗装だったきがします...
(SEのラジエタのサブキャップタンクは塗装でした。)
TYPE-Xも塗装じゃないですかね...
(塗る時に寄せ集めたアンダーに黒に塗ったものがありました。裏は、2型と一緒の色。多分TYPE-X)
どちらも的を得てないんですが...
誰か知ってる人いますかねえ。

「黒のウレタン」というのは、樹脂が黒で無塗装ってことですよね?
TYPE-Xがそうでなければ、なさそうですね。
塗装でも、クリア塗るだけでも随分とモチは良くなりそうですが。

関係ないですけど、市販のつや消し黒ってメーカーによって意外と色見かわりますね。
SOFT99ボデーペンとホルツのつや消し黒を使ってみたのですが、
SOFT99はちょっと油っぽいギラギラした黒になってしまいました。
ホルツは落ち着いた感じです。ちなみに、デイトナの耐ガソリンはホルツに近いように感じました。
■ハンドル
■九州(5244) 投稿日時:2004/5/28(Fri) 21:18:04
いきなりで申し訳ないのですが、質問をさせて下さい。ここのホームページのたくさんの人のフュージョンの画像が載っているギャラリーも見せてもらったんですけど、DAI310さんのハンドルが気になるんですけど、どなたかどこのメーカーのなんていう種類かを教えてもらえないでしょうか?いきなりですいませんお願いします。
■Re: ハンドル No5244への返信
■ダイ310(5248) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 02:20:09
こんばんわ。 自分のハンドルはハーディーのロードバー HIタイプです。 ラフアンドロードで購入しました。 
なかなか良いポジションですよ〜 
何か質問あったらカキコしてください。 自分の解る範囲なら答えますよ!!  
■Re^2: ハンドル No5248への返信
■九州(5250) HOME 投稿日時:2004/5/29(Sat) 09:14:11
どうも教えてくださってありがとうございます。
これでしょうか?
↓↓↓
■Re^3: ハンドル No5250への返信
■九州(5251) HOME 投稿日時:2004/5/29(Sat) 09:17:04
間違えました。
■Re^4: ハンドル No5251への返信
■ダイ310(5252) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 10:18:29
そうです^^
■Re^5: ハンドル No5252への返信
■九州(5253) HOME 投稿日時:2004/5/29(Sat) 11:47:21
あっ、そうですか〜。
よかった〜。
ところでこのハンドルは、フュージョンに問題なく取り付け可能なんですかね〜?
■Re^6: ハンドル No5253への返信
■ダイ310(5258) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 20:07:06
こんばんわ。
ハンドル取り付けに関しては、何も問題ないですよ。
■Re^7: ハンドル No5258への返信
■九州(5260) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 20:48:52
そうですか、よかった〜。
ダイ310さんいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。では〜
■フュージョンの後輪
■しゅう@リアボ付FU(5239) 投稿日時:2004/5/28(Fri) 01:40:10
130に履き替えてる方っていますか…?もし良かったらインプレ教えて頂ければと…
やっぱ不可能ですかね。
120ですらギリギリについてる感じなんで、、、
■Re: フュージョンの後輪 No5239への返信
zoe(5241) 投稿日時:2004/5/28(Fri) 12:57:46
僕は、ピレリのSL38、130/70をはいていますが、まったく問題ないです。乗り心地もいいですよ。前後とも扁平にして、ローダウンにしていますが、干渉しませんね。タンデムもOKです!
■Re^2: フュージョンの後輪 No5241への返信
■しゅう@リアボ付FU(5242) 投稿日時:2004/5/28(Fri) 14:55:51
zoeさんありがとうございます!

・・・って早速バイク屋行ったんですけど、
「これくらいのサイズ変更は誓約書付でもウチではやってません」って断られましたぁー(T_T)

自分でつけるしかないんでしょかね・・・
■Re^3: フュージョンの後輪 No5242への返信
■ゴウ(5243) 投稿日時:2004/5/28(Fri) 19:02:38
もし東京にお住まいでしたら世田谷通り沿いにあるspeedstarさんがいいんじゃないでしょうか??
定員さんもとても親切ですし自分はそこでやってもらいましたよ。
■Re^4: フュージョンの後輪 No5243への返信
zoe(5255) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 15:14:29
僕もスピードスターさんでした。ヤフオクで、なかなか手に入らないなんて書いてあったものでつい装着してしまいました!
■Re^5: フュージョンの後輪 No5255への返信
■しゅう@リアボ付FU(5256) 投稿日時:2004/5/29(Sat) 16:02:21
zoeさんゴウさんありがとうございます!
ぜひ探して行ってみますね☆
■☆MAC MRD☆譲ります。
ゴウ(5237) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 20:36:31
最近買ったんですがノーマルに戻すため売ります。
今月のはじめに出てまだ付けている方は少ないです?!
200〜300km位しか走ってません。
定価税込み62790円です。
欲しい方はメールください。大体55000前後で考えています。
あと新品のノーマルマフラー(メッキ屋に出したいため)持ってる方いたらメールください。
中古は持ってるため新品のみでお願いします。

もし不適切でしたら削除の方お願いします。
■メーターとウィンカーが点きません
■ウィンカー(5228) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 13:06:07
初めて書き込みさせていただきます。
早速なんですが、メーターとウィンカーが点きません。
というのもフロントブレーキ、リアブレーキを踏むと点くのですが
片方でもはずすと点かなくなるのです。
今バイクをばらして見てるんですけどわかりません。
配線の部分が原因でしょうか?
同じ症状になったかたいらっしゃいませんか?

■Re: メーターとウィンカーが点きません No5228への返信
■ひーろしー(5229) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 13:15:05
同じ症状になったことが無いのでわかりませんが
ウィンカーさんが仰るとおり配線の問題かと思います。
しかしはっきりしたことはわからないので責任は持てませんが・・・。
ただ今ばらしているのであれば配線をいろいろいじってみてはどうですか?つなぎ変えてみたりつなぎなおしたりしてみては?
それでもダメならバイク屋さんに行くことをお勧めします。
お役に立てなくて申し訳ないです^^;
■Re^2: メーターとウィンカーが点きません No5229への返信
■ウィンカー(5230) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 13:21:07
即レスありがとうございます。
実はひーろしーさんが仰るとおり配線の部分に関してはいろいろいじってみました。しかしダメでした。
そして、実はバイク屋にも行ってみたのですが
二件回って二件とも直るかどうか責任を持てないといわれ今に至ります。どうしたら良いんでしょうか?
ひーろしーさん即レスありがとうございました。
■Re^3: メーターとウィンカーが点きません No5230への返信
■ウィンカー(5231) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 13:48:33
過去ログを検索したところ、ばっさんという方が同じような症状になっていました(三月・スレ4524・タイトル【謎の症状】)
ということでフューズを早速確認してみましたところ
なんと切れていました。
なので早速フューズを買いに行こうと思います。
それで付けてみてからまた結果報告してみたいと思います。
ご迷惑をおかけしました!
■Re^4: メーターとウィンカーが点きません No5231への返信
カッツン(5233) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 15:24:46
っていうかバイク屋いい加減ですね...

ノーマルの状態で普通に使っててヒューズが切れることは、あんまりありませんので、
もし、換えてみてまた切れるようでしたら、フリダシですね...
とりあえず、電装系で弄ってあるところがあればチェックしてみましょう。特にアース。
■Re^5: メーターとウィンカーが点きません No5233への返信
■ウィンカー(5238) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 23:50:55
やっぱりフューズが原因でして
付け直したところ正常に作動しました
ひーろしーさん、カッツンさんありがとうございましたm(_ _)m
■リアスピーカー付けてる方☆
■ゴウ(5224) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 23:16:16
リアに付けて音ってよくなりますか??
ためしにリアのサイドフレームの横?の隙間に入れてみたんですがマフラーの音で消されてあまり変わらないような?!
あとスピーカーに磁石とかってやっぱまずいですかね??
リアに取り付けてたときフレームに引っ付いてしまったんですが・・・どなたか教えてくださいm(_ _)m
■Re: リアスピーカー付けてる方☆ No5224への返信
■けいすけ@SCENARIO(5225) HOME 投稿日時:2004/5/27(Thu) 00:18:03
前に付けるのが1番イイとは思いますが、ボクはシート下に1つ、リアのスリット(背もたれ付近)に1つ入れてます。シート下は、「聞く」というより、「感じる」って感じです。スリットの方は、乗ってないときにに聞くと効果ありますよ。でも乗ってる時は・・・ あんまりですかねぇ。。 やはり音が後ろに垂れ流し状態です。 が、個人的には気に入ってます。
■Re^2: リアスピーカー付けてる方☆ No5225への返信
volcano(5226) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 02:49:42
僕もつけてますってか乗っけてます。
リアトランクの中を音でいっぱいにしてシートに振動を伝えるようにしています。低音が出すぎて、電力の問題はかかえていますが、個人的には気に入ってます。
けいすけさんと同じように僕もリアは聴くというよりも感じるという形で楽しんでます。
ちなみにリアスピーカーはアゼストのリア用置き形4ウェイのものです。
■Re^3: リアスピーカー付けてる方☆ No5226への返信
カッツン(5232) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 15:19:38
僕は、トランクの上側に穴あけて付けましたよ。
(っていうか、知ってるか...)
低音補強のために付けました。

確かに音が後ろに流れ気味ですが、臨場感みたいなのはでましたよ。
あと、タンデム中もけっこう良い感じです。
ちなみにトランクがスピーカーボックス代わりになっているので、
けっこう音も満足です。(自画自賛...)
フロントは、塩ビのパイプキャップでハウジングを作って密閉型にしてます。
リアはバスレフを買ったので付けてみようと思います。
またインプレッションしますね!
■Re^4: リアスピーカー付けてる方☆ No5232への返信
■ゴウ(5236) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 20:24:48
けいすけ@SCENARIOさん、volcanoさん、カッツンさん>
レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
とりあえずMACをはずしてノーマルに戻してから挑戦してみます!!
■ブレーキリミッタスイッチ解除について
■のぼ(5209) 投稿日時:2004/5/25(Tue) 20:30:25
フットブレーキのリミッタスイッチ解除の質問ですが、
フュージョンXXを購入するんですけどバイク屋にカットを依頼したところ、「ブレーキランプがつきっぱなしになる」と言われました。
年式による違いなのかバイク屋の知識不足なのか良くわかりません。どう思われます?知っている方教えてください。
■Re: ブレーキリミッタスイッチ解除について No5209への返信
■ソーご (5210) HOME 投稿日時:2004/5/25(Tue) 23:15:37
フットブレーキ踏まなくてもエンジンかけられるようにするってことでしょうか?僕はタイプX納車して次の日にやりました。ブレーキランプつきっぱにはなりませんよーこれやるとブレーキ握るか軽くフットふむかどっちかしながらセル押せばエンジンかかるのでとても便利です!どっかのサイトにやり方のってますよぉ〜
■Re^2: ブレーキリミッタスイッチ解除について No5210への返信
ともひと@BUSTA(5215) HOME 投稿日時:2004/5/26(Wed) 02:00:17
何処のサイト?
わかる?
■Re^3: ブレーキリミッタスイッチ解除について No5215への返信
■けいすけ@SCENARIO(5216) HOME 投稿日時:2004/5/26(Wed) 02:45:13
>ともひとさん
多分これじゃないですかね?http://home.att.ne.jp/green/tms/maro-woody-fusion/new_page_10.htm
■Re^2: ブレーキリミッタスイッチ解除について No5210への返信
■のぼ(5219) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 06:14:19
返答ありがとう。http://rufa.cool.ne.jp/index.html
こっちのサイトにもありますがどっちでやりましたか?
■Re^2: ブレーキリミッタスイッチ解除について No5210への返信
■のぼ(5220) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 06:18:32
ソーごさんへ
「これやるとブレーキ握るか軽くフットふむかどっちかしながらセル押せばエンジンかかるのでとても便利です!」
とありますが強くか軽くの違いなんでしょうか?
■Re^3: ブレーキリミッタスイッチ解除について No5220への返信
■ソーご (5227) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 03:43:27
というのは
ようはブレーキランプを光らせた状態にしないとセル押さないとエンジンかからないということです。
やる前はエンジンかけるには一回完全に止まらないとかけられないわけですがこれやれば坂とかくだりながらとかでもエンジンかけられるということです!デメリットはほとんどないのでけっこうお勧めですよ〜
■電気系統強い方助けてください!
■ハックション!!(5207) 投稿日時:2004/5/24(Mon) 20:35:17
市販のエンジンスターター取り付けたんですが、セルは回りますが点火せずエンジンがかかりませんどなたか電気系統強い方助けてください!御願いします。
■Re: 電気系統強い方助けてください! No5207への返信
ハルヲ(5213) 投稿日時:2004/5/25(Tue) 23:49:01
 ハックション!!さん、こんばんは。
市販のエンジンスターターというのは、スターボや
Be Timeなどの四輪用のリモコンスターターでしょうか。
憶測では、セルモーターが回っているということは、
点火系にも電気が流るものだと思っていました。
ひとまず、車体側の異常の有無をチェックされてみては
いかがでしょうか。
■Re^2: 電気系統強い方助けてください! No5213への返信
■ハックション!! (5217) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 04:16:13
ハルヲさん有難うございます。STEELMATEとかいうやつでバイク用です。
多分、車体側の異常はないと思います。キーをさして普通にはエンジンがかかるのですが、リモコンだと点火せずセルのみが回るんです。ガソリンスタンドの人に聞いたらアースがどうのこうって専門用語言われてわかりませんでした。
■Re^3: 電気系統強い方助けてください! No5217への返信
ハルヲ(5222) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 15:12:38
こんにちは。今回の件は特に興味があったので、ちょっと考えていました。
ハックション!!さんの具体的な配線内容がわからないので、
一般論としてご参考になればと思います。

■結論と対策
黒/白の線がアース(電気系統のマイナス極側)に落ちないようにすれば
点火するかもしれません。ということは、メインスイッチを回さずに
リモコンスターターでエンジンが動いている間は、黒/白線を遮断するように
リレーを組めば解決するのではないかと思いました。実は、ハックション!!さんの
「アース」というお言葉で気付きました。

■根拠
正式な配線図を持っていないので、きちんとした確認は取れていませんが、
セルを回してクランキングしていれば、ジェネレーターからCDIまでは
パルスが行っているはずです。
ということは、ジェネレーター〜CDI〜イグニッションコイルのどこかで
電気が止まっているため、点火できていないのではないかと考え、
CDIに目をつけました。

ということはCDIが動いていないため、イグニッションコイルへ電気が
供給されないので、点火していないのではないかと考えました。

■参考
通常、バイクのメインスイッチがOFFもしくはLOCKの位置なっていたり、
キルスイッチがOFFになっていると、件の黒/白の線がアースに
落ちることで、点火をしないようになっています。
逆にいうと、僕達は普段から、バイクを止めてエンジンを切るときに、
メインスイッチやキルスイッチをOFFにしていますが、この操作によって
黒/白の線をアースに落と、結果として点火を止めているといえます。

■確認方法
・方法1
ちょっと荒っぽいですが、黒/白の線を切断した状態でリモコンスターターを
動かしてみる方法が手軽です。エンジンが止まらなくなるので、
急いで止める際はプラグキャップを抜くか、切断した線をもう一度つなぐ
ことになります。
・方法2
もし、メインスイッチをONにした状態でリモコンスターターを
使っても問題ないシステムでしたら、メインスイッチをONにした状態で
一度テストをされてみてはいかがでしょうか。もしくは、
もし、こうしたテストでリモコンスターターでエンジンを掛けることができたら、

いずれかのテストで問題なく作動すれば、これまでまでリモコンスターターで
点火しなかった原因は、「黒/白線がアースに落ちてCDIが止まっていた」
ということになります。当っていればいいのですが、いかがでしょうか。
■Re^4: 電気系統強い方助けてください! No5222への返信
■ハックション!!(5223) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 19:41:14
ハルヲさん有難うございます!
時間があるときにトライしてみます。
結果報告致しますね。
あ〜掛かるといいな〜!
■Re^5: 電気系統強い方助けてください! No5223への返信
■ハックション!! (5234) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 17:27:55
トライしました。黒/白の線を切断した状態でリモコンスターターを使いましたがやはり点火しませんでした。キーOFFでもキーONでも結果は同じでした。何が原因なんですかね。
■Re^6: 電気系統強い方助けてください! No5234への返信
■ハックション!! (5235) 投稿日時:2004/5/27(Thu) 17:31:36
http://www8.plala.or.jp/yositake/motorbike/986-2.htm
↑これが取り付け説明書です。
■Re^7: 電気系統強い方助けてください! No5235への返信
ハルヲ(5262) 投稿日時:2004/5/30(Sun) 03:05:48
 ハックション!!さん、こんばんは。予想が外れてしまったようで
残念です。取り付け説明のページを拝見しましたが、今回、黒/白線を切断して
テストされたのが、そのページの、以下の様に記載されている部分になります。

--------------------------以下引用-----------------------------------
3.ステップ2  オートバイによって、必要になります。
セルは回るが、エンジンが掛からない(点火プラグから火花が出ない)状態の方。

ケース2:キーがOFFの場合にのみ接続される線がある場合。
      アース接続のみの場合(マイナスに落とす)。切断します。

---------------------------以上引用----------------------------------



 これでかからないとなると、ちょっと謎は深まるばかりです。
詳しい方がアドバイスを下さるといいのですが・・・。
ひとまず、ケース3を試されてはいかがでしょうか?

---------------------------以下引用----------------------------------
 ケース3:キーがOFFの場合にのみ接続される線がある場合。
      CDIユニット系統を切断し、キー側にピンク、反対側にグレーの線を
接続してください。また、(図2-1)のようにONで繋がる線をバイパスで結ぶ場合もあります。

---------------------------以上引用----------------------------------

 これは、文章から察するに、
白/黒線を切断して、切断した線のキー側にキットのピンク線、
切断した線のCDI側にキットのグレー線をそれぞれ接続することだと思います。
バイパスの件に関しては、まだ理解できていませんがなにかわかることが
ありましたら、また書き込みます。

■Re^8: 電気系統強い方助けてください! No5262への返信
■ハックション!! (5263) 投稿日時:2004/5/30(Sun) 10:57:11
ハルヲさん本当に親切に有難うございます。嬉しいです!
白/黒線を切断して、切断した線のキー側にキットのピンク線、切断した線のCDI側にキットのグレー線を接続も試しましたが結果は同じでした。
知り合いの整備士さんにも配線図を見てもらっています。
何処が原因なんですかね?成功したら必ず結果報告します。
会ったこともないのに親切に相談にのって頂き本当に感謝してます。
フュージョン最高!fusionstyle最高です!
エンジンがかかればもっと最高です。

■ライトの交換
■久々(5205) 投稿日時:2004/5/24(Mon) 00:24:17
お久しぶりです。昔の名前は忘れました。笑)
ひとつ質問なのですが、ヘッドライトのバルブ交換の際のカプラの
取り外し方を教えて下さい。ダストカバー?は回せば外れるんですけど
カプラはただ引っ張ればいいのでしょうか?それとも回して外す?
それともつまみがあるとか?無理するとゴムカバーがちぎれそうに。
ご教授お願い致します。

■Re: ライトの交換 No5205への返信
カッツン(5206) 投稿日時:2004/5/24(Mon) 16:27:58
3ピンのメスカプラーにゴムのカバーが覆われている感じです。
ただ引っこ抜けばとれますよ!
感じとしては、ゴムカバー越しにカプラーの形を探りつつ、力の入れ易い所を探してギュッといくという感じでしょうか。
根元の方持った方が取り易いかなとも思います。
■Re^2: ライトの交換 No5206への返信
■久々(5214) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 00:10:37
ありがとうございます。
が、ハンドルが邪魔して力が入れにくいですね。
なかなか外せません・・・。
前部のカウル全て外しちゃおうかな。
ずいぶん前にはそうやって外したような・・・。
頑張ってみます。
■セキュリティの取り付け
■masaya(5200) 投稿日時:2004/5/22(Sat) 14:04:36
はじめまして
先日LROPARDとセキュリティを買ったのですが、グローブボックスに入らず困っています。シート下、フロント、などでお勧めの取り付け場所がありましたら教えてください
■Re: セキュリティの取り付け No5200への返信
ハルヲ(5212) 投稿日時:2004/5/25(Tue) 23:43:17
masayaさん、こんばんは。ひとまず、試しにカウルを外して様子を
見られてはいかがでしょうか。
確実に安定した取り付けができて、なおかつ熱の影響を受けづらい場所が
いいと思います。防犯上、masayaさんのセキュリティがどこに
ついているか予測がつかないようにするために、あえて抽象的な
表現とさせていただきました。
■Re^2: セキュリティの取り付け No5212への返信
■masaya(5221) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 10:14:32
ありがとうございます。
まずはカウルをはずすところからはじめます
■デュアルライトにつて!!
■さぶろう(5191) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 23:50:01
2個目のヘッドライトにしたいんですけどあれのH4のってありますか?ライトの形はいたって普通の形のやつを探してます!もしあればどなたか教えてください!
■Re: デュアルライトにつて!! No5191への返信
■けいすけ@SCENARIO(5193) HOME 投稿日時:2004/5/21(Fri) 00:43:55
オークションに出てましたよ!
■Re^2: デュアルライトにつて!! No5193への返信
■さぶろう(5195) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 10:44:02
それがもう多分なくなってるんですよ(泣)
■インジケーターアラームについて
■たこ(5182) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 09:31:41
はじめまして。
タイプX用のインジケーターアラームなのですが旧型フュージョンに装着は不可能ですか?
もちろん配線の加工はわかりますが、アラームの部品自体に点滅するという回路があるのでしょうか。
市販のLEDだと(ナンバー用など)光りっぱなしっぽいので純正ならと思ったんですが誰か知りませんか。お願いします。
また装着は電源オフで誘導している配線に付ければいいのでしょうか。
■Re: インジケーターアラームについて No5182への返信
ハルヲ(5211) 投稿日時:2004/5/25(Tue) 23:42:14
たこさん、こんばんは。インジケーターアラームとは、再販車についている
アラームインジケーターのLEDでしょうか。それでしたら、パーツリストを見る限り、
直接アラーム本体と繋がってはいないようです。

 ですが、LEDがハーネスを介してアラーム本体と繋がっていることも
考えられるので、僕もどこにLEDを点滅させている回路があるかは
わかりません。ただ、LED自体が点滅式である可能性もあるので
旧型にもダミーのウォーニングランプとして使えるかもしれません。
実際に取り付けを検討されるうえで、使用の可否がわかりましたら
この掲示板に情報をお寄せいただければと思います。

ご参考までに、こういった商品もあります。
http://www.e-monoclub.co.jp/page18.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~tarmac/tarmac_option.html

■マフラー!
■茶ハゲ(5180) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 02:32:26
はじめまして、茶ハゲと申します。
何度も出た話題かもしれませんが、マフラー選びにほんっとに迷っております。そこで、皆さまの付けているマフラーの音質、音量等のインプレを聞かせてほしいのですが・・・
ちなみに茶ハゲは重低音系を探しております。
■Re: マフラー! No5180への返信
■投稿者(5197) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 12:34:54
茶ハゲさん はじめまして(^^)
私はヤフーでゲットした4インチ プロト製スパトラをつけてます。
スパトラはアイドリング時は結構低音がすごいです。ディスク枚数は
当初は7枚でしたが現在は4枚にしてます。住宅地在住なので・・(汗)
高回転になると構造上排気干渉がおこり打ち消しあうため、比例しては
増加しません。
ただ、昨今は取り締まりが厳しいみたいなので、スパトラでも後方排気に
するアキシャルフローを別途買ったほうが無難みたいですね。
私もいずれゲットするつもりです。
ちなみに、スパトラは側方排気とみなされるみたいですね。
ステンレス製マニホールドがきれいにやけるのを見るのは楽しいですよ。
あとはマフラーのデザインとか好みですね。
マフラーを決定したら是非カキコしてくださいね☆
■Re: マフラー! No5180への返信
■投稿者(5198) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 12:36:22
参考までにみてくださいね
http://www.tec-gates.com/sales/act_supertrapp/
■Re^2: マフラー! No5198への返信
■茶ハゲ(5203) 投稿日時:2004/5/23(Sun) 10:46:24
投稿者さん、ありがとうございます!
ディスク4枚だとそんなにうるさくないんでしょうか?
当方も住宅地在住なもので・・・
デザイン的には太めが好みなのでスパトラ5インチもいいかな、と思っております。
他の皆さまの自慢のマフラーのインプレもお待ちしております。
よろしくお願いします!
■ありえないんだけど
■関口(5173) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 22:29:28
いつも拝見させていただいてます。
今年の3月に新車のフュージョンのタイプXを購入し、毎日の通勤をたのしんでいる関口と申します。

今日の会社帰り、いつものようにトランクを開けて荷物を入れようとしたら、チャリーンって音が・・。

見るとキーが地面に落ちてました。
カギを見てみると途中からポッキリ折れてました。
カギの先っぽはトランクの鍵穴の中に収まってました。

折れた鍵をそ〜っと鍵穴の中に入れたらなんとか鍵が回ったのでトランクの開閉は出来るんですが・・。

バイク屋に電話したところ、新車はそういった補償はしていないとのこと(当然か)。

買ってまだ3ヶ月ですし、そこまで金属疲労していたとも思えません。
ただトランクは若干カギの回りが良くなかったんですが・・。たまにガリっとかいってたし。

似たような経験ある方いませんでしょうか?
またトランクの鍵穴を交換することになると思うんですが、いくらぐらいかかるがご存知の方いましたらぜひ教えてください。

長文失礼しました。
■Re: ありえないんだけど No5173への返信
■コースケ(5176) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 23:23:47
関口さん初めまして。

金属にはまれに「鬆(す)」ってものが入ることがあります。

す【鬆】鋳物を造る際、溶融状態の金属が鋳型に流し込まれ、冷却して収縮するとき、金属内部に生ずることのある空洞部分。

破断面に無理な曲がりなど無く、比較的きれいに(スパっと)割れたようでしたらきっとこれです。鍵って確か鋳物なんで鬆が入ってたってことは考えられますね。
メーカーでクレーム対応してくれるんじゃないかな。不可抗力ですし。いかがかな?
■Re^2: ありえないんだけど No5176への返信
■BUSTA@シン(5190) HOME 投稿日時:2004/5/20(Thu) 23:49:31
はじめまして!
自分も同じ経験をしましたよ。僕のは2型ですけど・・・。
バイク屋さんに注文したらたぶん2000yen〜3000yenで取り寄せ
できると思いますよ。
取替えも自分でやって2.3分でできます。
ただし、鍵が変わってしまうかも・・・。
■Re^3: ありえないんだけど No5190への返信
■プラべ〜た(5192) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 00:00:53
私も折れはしませんでしたが、曲がりました。ただ単に私の場合は力の入れすぎというか、無理やりやったのかなぁ・・・なんて。ちなみにTYPEーXで納車1カ月くらいでした。
ただトランクの鍵穴付近に荷物があると、鍵が回らないという現象は多々あります。荷物を入れすぎないように気をつけていますが・・・
■Re^4: ありえないんだけど No5192への返信
■ゆう(5196) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 12:22:59
純正のカギって弱いんですよ。ホンダじゃないスペアを一本持つことをお勧めします。トランクの鍵穴は556やるとだいぶらくになりますよ!
■Re^5: ありえないんだけど No5196への返信
■ぴょん吉(5199) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 13:13:15
かぎ穴にCRCはよろしくないですよ。浸透力が強い割に水分に弱いので最初だけはいいけどだんだんもともとあった油分まで無くなってしまいます。カギ穴には専用の粉になるやつがいいと思います。500円弱位で売ってますよ
■Re: ありえないんだけど No5173への返信
■関口(5201) 投稿日時:2004/5/23(Sun) 07:47:00
みなさんレスありがとうございます。
非常に参考になりました。

バイク屋曰く、クレームとしてメーカーに言ってみても良いとのことでした。
ただ、その為には当然折れたキーを送らないといけないし、下手したら車体も預ける事になるかもしれないわけで。

通勤で使ってるのでしばらくバイクを預けたりすることもできないので自分で近くのバイク屋に頼んで取り寄せてもらう事にしました。

それまでは折れたキーを強引に差し込んでトランク使おうと思います。
■Re^2: ありえないんだけど No5201への返信
■ひろ(5208) 投稿日時:2004/5/25(Tue) 04:13:31
はじめまして!
俺も先週、出先で鍵折れちゃいました。
買ってから2ヶ月目だったので、バイク屋に電話したら、レッカーからシリンダーの交換まで全部ただでやってくれました。もし保証が付いているのなら絶対メーカーに問い合わせてみるべきだと思います!ちなみにレッカーされた翌日には乗れる状態にしてくれましたよ。^^
■Re: ありえないんだけど No5173への返信
■関口(5218) 投稿日時:2004/5/26(Wed) 05:56:01
>>ひろさん

レスありがとうございます。
もうバイク屋に注文したんですが、ひろさんのレス見て一応メーカーにもメールしてみました。(お客様窓口から)
ホンダから返答あったらまたカキコします。
■ローダウンしました
zoe(5168) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 17:14:17
皆さんこんにちは。月曜日に念願のローダウンをしました。DUGOUT製で4センチダウンです。ピレリの扁平も前後はいているので、結構低くなりました。乗り心地としては、タンデムしても問題ないですし、段差も多少ガツっとくるくらいで、快適です!ついでにミラーを交換しました。D-BROSのブラケットにナポレオンのスクエアのミラーです。視界は決して良くないですが
ハンドルにつけるタイプではいやだったので、満足しています。
これからも皆さんを参考にカスタム楽しみます。
ハルヲさん>今度写真送るので載せてやってください!
■Re: ローダウンしました No5168への返信
坊主頭(5174) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 22:41:14
zoeさん、こないだ扁平についてお聞きした坊主です。是非zoeフュージョン見たいです!ハルヲさん俺からもおねがいします。
■ベスト
■初心者&小心者(5164) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 12:26:25
フロントウィンカーを変えようと思ってますが、BESTなフロントウィンカーってどこ製のがいいですかね?いまのところストロベリー製ーのユーロ?をねらっているんですが・・・
■Re: ベスト No5164への返信
■投稿者(5166) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 15:49:37
初心者&小心者さん はじめまして
ご質問の回答は「粗悪品に注意!」スレッドを見て頂ければ
おのずとみえてくると思いますよ☆
■車体カバーについて
■りさ(5156) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 00:15:58
久しぶりのカキコですぅ。相変わらずにぎやかですねww
家かえってバイク止める時、車体カバーかけるんですけどエンジン切ってすぐだとよくないのでしょうか?
一応マフラーまではかぶせないようにはしてるのですが。。。
あと強風の時運転するとフッラッフラになってしまうんですぅ(TдT)
ただでさえトラックとすれ違うだけでも大変なのにぃ。
この前なんて1時間もかからない時間で帰れる所を1時間半近くかかってしまいました。
超初心者ですが、皆さんご教授よろしくお願いいたします。
■Re: 車体カバーについて No5156への返信
■シュウ(5157) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 00:52:15
あんまり気にした事ないですが安いカバーだとマフラーで溶けます。
自分の場合そういう経験をいかして今は防炎カバーなので溶けません。
2000円くらいでカバーは買えますが、、7000円もしました。−−;
■Re^2: 車体カバーについて No5157への返信
■りさ(5160) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 03:53:31
レスありがとうございます。
カバーは買った時にバイク屋さんがサービスでくれました^^
あったまってる時にかけると車体に影響があるのかなぁ?なんて思ったもんで。。。
全然関係ないのですが、先日NEW FORZA乗っちゃいましたww
ビックスクーターはFUSIONしか乗った事ないので、車高がめっちゃくちゃ高く感じてぇ(・・;)
■Re^3: 車体カバーについて No5160への返信
■かずのり(5177) HOME 投稿日時:2004/5/20(Thu) 00:04:38
カバーはある程度バイクの熱が冷めてからかけた方がいいよ〜
熱いままかけると熱がこもって塗装とかには良くないって話しを聞いたことがあります。俺は一応そうしてるぅ!!というかマフラーのせいでそうしないと無理!!

っと人から聞いたことをアドバイスしましたが、実際はダイジョブじゃないかな〜
■Re^4: 車体カバーについて No5177への返信
■りさ(5184) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 13:05:03
レスありがとうございますww
気にしすぎでね┓(´ヘ`;)┏
最近天気が悪いので、洗車ができないぃぃぃ。。。
■Re^5: 車体カバーについて No5184への返信
ともひと@BUSTA(5186) HOME 投稿日時:2004/5/20(Thu) 17:52:29
まったくです(-_-メ)
■Re^6: 車体カバーについて No5186への返信
■りさ(5189) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 23:47:30
お久しぶりですε=(ο^-^)ο
レスありがとうございますぅ^^
本当にまったくムカ!щ(▼皿▼щ)ですよねぇ〜
■LEDテール
■TT(5154) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 23:27:14
フュージョン用のLEDテールってありますか??
どなたか情報お願いします。
■Re: LEDテール No5154への返信
カッツン(5185) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 13:32:18
おそらくですが、ないと思います。
バルブ交換タイプの汎用LEDか自作ですね。
■Re^2: LEDテール No5185への返信
ともひと@BUSTA(5187) HOME 投稿日時:2004/5/20(Thu) 17:53:19
無いよ!
その前に自分で探そうよ。
■Re^3: LEDテール No5187への返信
■タコスパパ(5194) 投稿日時:2004/5/21(Fri) 10:39:25
アルファオートからLEDテール出てますよ。テールライトがLEDで、ウィンカーはミミックバルブになっています。カススクやトラスクなどの雑誌に載ってます!!!
■Re^4: LEDテール No5194への返信
■なっち(5204) 投稿日時:2004/5/23(Sun) 22:07:02
アルファオートはテュポンというブランド名で
ホームページを持っているようです。
http://www.typhon.jp
■ドリンクホルダー
■masa(5136) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 22:43:33
ドリンク&携帯&タバコホルダーをつけようと思うのですが、皆さんどこにどうやってつけておられるのでしょうか?やっぱつけ方は両面テープしかないでしょうか…(=_=)
自分はバーハンにしていないので、ハンドルにつけるのは無理かな〜と思っています。
いろいろご意見お願いします!
■Re: ドリンクホルダー No5136への返信
カッツン(5139) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 22:49:44
僕は、ラジエターの補水タンクのフタにネジで止めてます!
灰皿はハンドルから吊るしてます。
■Re^2: ドリンクホルダー No5139への返信
■コースケ(5146) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 20:43:45
masaさんはじめまして!
ドリンクホルダー、以前はカッツンさんと同じ補水タンクのフタに付けましたがカチッとはめないと(分かります?)知らない間に外れたりします。これでホルダーごとなくしました。盗まれたのかな?
現行のはちょっと形違ったかな。
で、フタの左脇のスペースにビス止めしました。500ペット挿してるとグローブBOX開けるのにちょっと邪魔ですが・・・
■Re^3: ドリンクホルダー No5146への返信
■masa(5155) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 00:10:59
カッツンさん、コースケさん、ご意見ありがとうございます。
ん〜、自分としてはグローブボックスのところに何とかうまくつけれないかな〜と思っているのですが…
■Re^4: ドリンクホルダー No5155への返信
■S.T.E(5162) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 11:19:41
初めて書き込みします。
ドリンクホルダーですが、車の窓に差し込むタイプのを
グローブボックスに2個付けてます。
1個はドリンク用、もう1個は灰皿入れてます。
なかなか調子良いですよ。


■Re^5: ドリンクホルダー No5162への返信
zoe(5165) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 15:22:01
僕も、車用の吊るすタイプのスクエアなタイプを選んで、グローブボックスに吊るしてます。ドリンクホルダーだけ使わないときは、ボックスにしまってますけど・・・。あとバックレストによくバーハンに付けてるのを見かける、黒いペットボトル用をかませてます。
■Re^6: ドリンクホルダー No5165への返信
■masa(5167) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 17:01:31
S.T.Eさん、zoe さん、こんにちわ!
お二人とも両面テープでついているわけではなく、どこかにかませるような物がホルダーに付属していたのですか??
■Re^7: ドリンクホルダー No5167への返信
zoe(5169) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 17:28:51
そうですよ!オートバックスなどに行くと良くあるタイプです。
両面ではなく、吊るしてます。ほとんど外れることもないですし、灰皿も手入れがしやすくていいですよ。
■Re^8: ドリンクホルダー No5169への返信
■S.T.E(5170) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 18:26:32
僕も両面テープで付けるのではなく、ドリンクホルダー自体に自分で曲げられるステーが付いてて、グローブボックスの蓋に挟んでる状態です。
画像があったので参考にして下さい。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12564801
■Re^9: ドリンクホルダー No5170への返信
■ザック(5172) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 21:41:45
こんばんは。僕はグローブBOXに車のエアコンにつけるのをボルト留めしています。500ml紙パックもOKです。穴あけしてしまいましたが‥ 頻繁にグローブBOXを開け閉めする方にはお勧めはしません‥
■Re^10: ドリンクホルダー No5172への返信
■masa(5175) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 22:42:15
zoeさん>>
 やっぱり初めからつるすようになっているのですよね?オートバックス行ってみたことないのですがそちらのバックスでは種類はたくさんありましたか??

S.T.Eさん>>
 画像ありがとうございます!!かなりイメージがつかめました!ヤフオクでも結構いいのあるんですね(~0~)

ザックさん>>
 こんばんわ!紙パックも大丈夫なんですか!いいですね〜〜普通のタイプのでは紙パックは入らないんでしょうかねえ??グローブBOXは使わないのですが穴をあけるのはどうしても抵抗が…(ーー;)
■冷却水・・・。
■たか(5132) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 20:22:13
以前にもおんなじ感じの冷却水の温度が上がるってゆーことで、書き込みさせてもらったんですが、とりあえずラジエターキャップ変えたんですか相変わらずの症状でして・・・。今日ツーリングに行ったんですが、快調に走っているときで2ゲージか3位で、渋滞とかでちょっと風のはいりが悪いと4〜5位まで上がってしまいます・・・。もしかしたらと、思うんですが、ラジエターファンがうまく動作していないって事もありますか??  もしそうらな、ヤフオクの社外ラジエターファンってやつ買おうかな?!って思っているんですが・・・。
■Re: 冷却水・・・。 No5132への返信
■R&R(5135) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 22:36:46
たかさん、はじめまして。
僕のもまったくおんなじ症状です。
ほんでもって僕も社外ラジエターを狙ってるんですけど、
実際のところどうなんでしょう??
やっぱり不安が大きいですよね。。。
誰かつけてる方いらっしゃいませんか?
■Re: 冷却水・・・。 No5132への返信
カッツン(5137) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 22:44:00
お話の限りでは、問題ない気がします。
通常走行時2〜3
渋滞時4〜赤の3個前くらいまで(いいかげん?)
という推移はしますよ。
ラジエターキャップは冷却系内の圧力を保つ=高温時の冷却性能を保つ機能がメインなので、もちろん交換するに超した事はありませんが、機能としてはそれまでです。
また、極端な高圧型キャップに変えたところで、よほどレーシーな使い方をしていないかぎり、逆にデメリットのほうがある気がします。

水温計がレッドライン付近まで行くようでしたら問題ありですが、たかさんの程度なら日頃各部位の漏れをチェックをしたり、冷却水の量に気を使う(定期交換も)とさらに良いといった程度です。
古い車体であれば漏れは、ラジエタ(穴あき)、キャブのとこ(ホースのひび割れ、緩み?)、エンジンオイルの差し込み口の下(シール材の劣化)などがよくあります。
ばらす機会があれば、よく観察してみましょう。

ファンについては、ある程度水温が上がらないと回りません。
(逆に言うと渋滞でもないのにすぐ上がってしまう場合は、ファンと言うよりどこかが目詰まりして循環不足や、ポンプがだめとか、ラジエタの損傷など原因はいっぱい考えられます。)
ファンの動作確認については、とりあえずの方法として、
水温計が5以上くらいの時にキルスイッチでエンジンを切って、ラジエタの近くに耳を持って行き、「フウ〜ん」と聞こえたらオーケかと。
またファンが動いていても、温度センサーの具合があるので正常に動作しているとは言えませんが、目安にはなると思います。
■Re: 冷却水・・・。 No5132への返信
■ノコノコ(5141) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 01:12:49
僕も同じ症状が出ますね。僕はひどくちょい前くらいの時期(春くらい)でも後ろに人を乗せるとレットゾーンぎりぎりまでいきます。
14年式を買ったんですが本当のリコールは多いし、ネジはないとか僕のバイクは買って半年たたずに5回以上修理に出しています。
どうにか熱があがらないようにしたいんですが僕は素人なんでまったくわからないです。
ちょいと愚痴ってみました。
改善策を知っている方教えて下さい!
■Re^2: 冷却水・・・。 No5141への返信
■たか(5145) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 18:41:26
カッツンさんありがとうございます!!すごく参考になりました!!!とりあえずは夏を迎えるまで様子を見てみようかと思います。レッドゾーン辺りまでいった場合は・・・。その時にまた考えます。
R&Rさん、ノコノコさん冷却水問題打開しましょー!!!
■Re^3: 冷却水・・・。 No5145への返信
■イケダ(5149) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 21:28:04
水温計が上がりやすい方はもしかして、ヘットライトを丸目2灯にしてますか?
■Re^4: 冷却水・・・。 No5149への返信
■R&R(5150) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 22:00:19
いや、してないですね。
自分でも気にしすぎかなぁと思っっるんですが、
やっぱり気になっちゃうもんなんですよね、、、
あぁ夏が怖い、、、
■Re^5: 冷却水・・・。 No5150への返信
■イケダ(5153) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 23:14:56
僕はライトを丸目にしてから、水温計が上がりやすくなりました。
自分ではFカウル内への風の流れ方が変わったから、ラジエターが冷えにくくなったと思ってます。
■Re^6: 冷却水・・・。 No5153への返信
■シュウ(5158) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 00:59:56
新車でいきなり!という方の場合は分かりませんが、、ある程度の距離を走った車両については複数の要因により起こるのだと思います。
パッと思いつくのだと、

コアの潰れ、ごみが挟まってる。
キャップ不良。
クーラント劣化。
又は濃度が薄すぎ。
漏れ。
サーモスタット不良。
ポンプ不良。

などなど、、以外とコアのつぶれ、汚れ等無視できないのではないでしょうか。自分もあまり気にした事ないし、、まぁネイキッドでは無いので極端なつぶれやゴミも無いでしょうが。
しかし話を聞くと比較的皆さん結構上がっていらっしゃるようですね。アクセルワークや走行条件にも変化があるかと、、大都会の街中と田舎道でも違いますし。。自分も夏場はヤバめですが去年の九州への旅行時は真夏の炎天下でも常に2メモリ目でしたので。
しかし普段は渋滞等につかまりやすいので上記項目をチェックして次はクー欄とを多少濃い目にするかヒートブロックでも入れようかと思っています。
■Re^7: 冷却水・・・。 No5158への返信
■たか(5171) 投稿日時:2004/5/19(Wed) 19:47:32
イケダさん自分は、ホント最近、丸目二灯にしましたが、丸目にする前から温度上がりがありました・・・。
シュウさん、6000Km位の時にフュージョン買ってから考えてみたら今24000Kmなんですけど一回もクーラント交換していませんでした。今度の休みにでも、クーラント交換でもしてみます!!
みなみになんですが漏れはないし、ラジエターのゴミのつまり等もなかったんでもしクーラント劣化じゃなかったら、考えられるのは、ポンプか、サーモスタット?!すかね??
勉強になります!ありがとうございました!!!
■Re^8: 冷却水・・・。 No5171への返信
■たか(5179) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 01:16:59
ところで、クーラントってどこから抜けばいいんですか??
まさか入れるとこからシュポシュポで抜くなんてないですよね?!
■Re^9: 冷却水・・・。 No5179への返信
■シュウ(5181) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 06:27:03
確かウォーターポンプ下側あたりにドレンボルトがあります。
クーラントは大体3年での交換が推奨だった気がします。
あくまで目安ですが、
■Re^10: 冷却水・・・。 No5181への返信
■たか(5188) 投稿日時:2004/5/20(Thu) 22:00:51
すいません・・・。ウオーターポンプってどこに設置されてるんですか??フロントカウルの中あたりですか??
■タイヤ替えようと思うですが・・・
■ノコノコ(5126) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 01:32:52
タイヤを純正のより大きいのにしようと思うですが僕はまったくの素人なんで誰か教えて下さい。
1番大きいのにしたいんですがどれくらいまでがはけるんでしょうか?
あと、今のところ後ろのタイヤだけ替えようと思うですが前と大きさが違ってしてもそんなに変じゃないでしょうか?
それと大きくするにあたって何か支障や問題ってあるんですか?
誰かお願いします!

■Re: 冷却水・・・。 No5132への返信
■ノコノコ(5141) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 01:12:49
僕も同じ症状が出ますね。僕はひどくちょい前くらいの時期(春くらい)でも後ろに人を乗せるとレットゾーンぎりぎりまでいきます。
14年式を買ったんですが本当のリコールは多いし、ネジはないとか僕のバイクは買って半年たたずに5回以上修理に出しています。
どうにか熱があがらないようにしたいんですが僕は素人なんでまったくわからないです。
ちょいと愚痴ってみました。
改善策を知っている方教えて下さい!
■タイヤ替えようと思うですが・・・
■ノコノコ(5126) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 01:32:52
タイヤを純正のより大きいのにしようと思うですが僕はまったくの素人なんで誰か教えて下さい。
1番大きいのにしたいんですがどれくらいまでがはけるんでしょうか?
あと、今のところ後ろのタイヤだけ替えようと思うですが前と大きさが違ってしてもそんなに変じゃないでしょうか?
それと大きくするにあたって何か支障や問題ってあるんですか?
誰かお願いします!
■Re: タイヤ替えようと思うですが・・・ No5126への返信
■ソーご (5127) HOME 投稿日時:2004/5/17(Mon) 02:08:46
要は逆扁平みたいなものをお探しということでですね
ですがマフラーのエキパイとエンジンの結合部分が純正でギリギリのスキマなので直径をあと2センチくらい大きくしたら接触してしまうんでは??あそこはとても熱をもちますし。というかタイヤは詳しくないのでわかりませんが。。。
■Re^2: タイヤ替えようと思うですが・・・ No5127への返信
■ノコノコ(5129) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 02:40:23
そうなんですか。なんてゆうかタイヤを純正よりもっと太くしたいんです。
マフラーはオールステンレスマフラーを使っています!
やっぱり難しいんですかね?
■ハルヲ君
ともひと@BUSTA(5120) HOME 投稿日時:2004/5/16(Sun) 18:36:33
どもども(^^)/
また今回もお願いしてた写真を早速更新してもらっちゃってありがとうです!
それにしても多くの写真を送ってるから好きなのチョイスしてくれればイイのに工夫してくれるんで嬉しいです。。。
前の写真から結構変わったね俺のフュージョンも・・・ウフフ
ありがとぉ〜ハルヲ君!!
■Re: ハルヲ君 No5120への返信
ハルヲ(5131) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 12:01:47
ともひとさん、こんにちは。こちらこそ貴重な画像を
ありがとうございました。頂いた画像はどれも良く撮れて
いたので、全部載せてしまいました。
今後とも、なにか変化がありましたらよろしくお願いします。
■粗悪品に注意!!
■投稿者(5104) 投稿日時:2004/5/15(Sat) 23:45:29
はじめまして。いつもここをROMさせて頂いております。
今回はあまりに頭にきたので暴露します。
ここに来られている方々でストロベリー製のFUSIONパーツ
買われた方おられますか?
私はFUSION−TYPE−Xに乗っており、今日店にてストロベリー製のクロームバンパー7点セットを取り付けて貰いました。
あまりに精度が悪いので取り付けに4時間くらいかかりました。
まず第1に純正部品をただメッキかけただけなので梨地仕上げ、雑誌やHPではテラテラのクロームメッキに見えるが、実は表面はざらざら。
第2に、純正品と同じカーブでないため、取付け時に曲げてやらないと
取付けられない。特にリア側がひどかった。あまり曲げるとメッキ部分が
割れそうなので、段差がついたまま取付けている。
第3にツメ部分にバリが多く、まともに穴に差し込めないばかりか、
車体側を削らないと差し込めない部分が数箇所。
いったい、製品管理ってどうなっているのでしょうね。
純正品と同じカーブでないとFUSIONのあのカウルにはネジ穴をあわす
には力作業であるばかりか、取付け後のパーツ自体の復元力で変な具合に
変形しかねません。サードパーティに精度を期待はしていませんが、
あまりのひどさに書き込みさせていただきました。
昨今のスクーターブームに便乗したいいかげんな業者は市場原理に基づいて
淘汰されるべきでしょうし。
■Re: 粗悪品に注意!! No5104への返信
■かずお(5105) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 02:30:02
本当ですか!?
僕はモトランド世田谷でウインカーなどを頼もうかなって思ってるんですけど平気ですかね?どなたか教えてください!
■Re^2: 粗悪品に注意!! No5105への返信
■シュウ(5106) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 06:24:07
詳しい話は現物を見た事無いので分かりませんが、おそらく中国フュージョンのパーツをベースに作っているものではないでしょうか。
非常に廉価な品なので純正品ベースでは確実に無いので自社で作っているか中国製のパーツか、、という所だと思います。
コスト的に自社製作だと値段が高くなるはずなのでおそらく中国フュージョンベースにメッキしているのだと思います。

中国フュージョンは皆さんもしっているとは思いますが、コピー品です。以前ニュースでも取り上げられていましたが完成度は低いとの事です。
外装パーツも恐らく精度が悪いので取り付けが困難なのだと思います。

それとメッキ加工は熱を加えますので必ずユガみます。熱加工を加えメッキを付着させるのがメッキです。その為、プラスチック等のパーツは必ず熱で歪んでくるのはしょうがないと思います。どのくらいの精度の悪さかは分かりませんが、例え純正新品をメッキしても絶対に歪むので取り付けは多少なりと困難になると思います。
アルミのスイングアーム等精度の高いパーツでもメッキすると多少歪むのでズレてしまう、、という話もあります。

したがってベースパーツの精度の問題とメッキ加工による歪みが生じ取り付けが困難になっているのだと思います。ベースパーツの精度に関わらず加工後はそれぞれ個体差が生じ、違った歪みをするはずです。
プラ部品のメッキ加工は多少の歪みは何をしても出るのでしょうがないですがあまりにもヒドイ場合は、、、考えものですね。。

ご参考までに。
■Re^3: 粗悪品に注意!! No5106への返信
ともひと@BUSTA(5110) HOME 投稿日時:2004/5/16(Sun) 07:25:36
はじめまして!
うんうんストロベリーの品の悪さはよく耳にします。
ココの品物を気に入って買われる方は事前によ〜く調べて購入された方がイイでしょう!!
何か業販とかで色んなパーツSHOPにストロベリーの品物が置かれていますが凄く疑問には思ってます。
まぁ〜クリアーウィンカーくらいなんで他の物は質が悪く流せないんでしょうねぇ〜(^^)
俺は買う前に止められたんで良かったですが、情報が入ってこない方々は要注意SHOPです!
フュージョン乗りの泣き顔は見たくないんで今回ボロカスに言ってやりました(^^)/
■Re^4: 粗悪品に注意!! No5110への返信
■カルロス(5112) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 10:28:15
こんにちは。
投稿者さん、シュウさん、ともひとさんの言うとーりです!
自分はレッグシールド?を一度買いましたがプラ部品にメッキ加工をしている為ものすごく歪んでいて「く」の字のカーブがきつく5cm以上クリアランスがあり自分で取り付けられませんでした。
行きつけのバイク屋さんに持っていったのですがそこでも付けたら絶対に割れるから止めた方がいいと言われました。そこのバイク屋さんは親切で色々ストロベリ○のパーツについて他のバイク屋などに聞いて調べてくれたんですが、やはり相当評判が悪いようでした。
更に直接ストロベリ○に直接問い合わせて返品までしようとしてくれましたが、向こうの答えは「純正品に加工をしてるので問題は無いはず」の一点張りで返品にすら応じようとはしませんでした。品質+品+対応、全部悪?

自分のところの製品の精度の悪さに気付いてないはずはないハズですけどねぇ〜。
ちなみに自分はラフロで買ったんですけどラフロはすぐに返金してくれました。ラフロの対応が良くて納得してたから忘れてたけどこのスレッド見て思い出しちゃいました(*_*)
ともひとさんの言う通りウィンカーくらいなら使えるかな〜って感じですね。ユーロテールは加工必要だったけど。
みなさんもお気をつけて(^^ゞ
■Re^5: 粗悪品に注意!! No5112への返信
■ダイ310(5113) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 11:09:39
こんにちわ。 おひさデス! 
自分もフュージョンを買ったばっかりの頃、何もわからずストロベリー
製品を多数購入しました。 自分もほぼすべての製品において粗悪品だったので、加工して取り付けました。 ストロベリーの製品は精度、仕上げが
最悪!!! もうあそこの物は買いません!!
メッキですが、ちゃんとしたところに出せば、ちゃんとした物が出来ますよ^^
以前ローライダーをやっていたころは、鉄、プラスチックを多数メッキ掛けましたが、粗悪品など一個もなかったですよ。 
■Re^6: 粗悪品に注意!! No5113への返信
■投稿者(5117) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 14:01:11
ダイ310様
鉄やアルミにメッキをかけられるところは多いですが、プラスチック、
それもオートバイの小物にメッキを掛けるメッキ工場もあるのでしょうか?
当方は関西在住なので、もしご存知であれば教えていただきたいです。
Fフォークとかボトムリンク、Fブレーキキャリパとかをメッキ掛けて
いきたいです。もう社外品のメッキ製品は買う気がしなくなりました。
■Re^3: 粗悪品に注意!! No5106への返信
■フュージ(5119) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 15:33:11
私の友達も同じめに合い力任せにはめ込んだら折れてしまい交換してもらっていました。どうやら安い中国製の部品なんでダメみたいです。結局全部取り外し高値でしたがVISCOの艶々のやつを買っていました。
ヤフオクのリモコンスターターアラームも悪質らしいですよ!
■Re: 粗悪品に注意!! No5104への返信
■投稿者(5116) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 13:57:56
皆さん、どうもありがとうございました!!
沢山のRESを見て、嬉しかったです。
私だけが外れを買ったわけじゃないと少し安心しました。
中国製FUSIONの外装パーツにメッキ、と書き込みがあり、
そういえば、TYPE-Xの純正は黒なのに今回購入した部品は白っぽい樹脂
でしたね。メッキがはげた部分や、削って加工した断面を見ると密度が
粗い白っぽい樹脂という感じでした。
でも、見方を変えればストロベリー製のは中国製FUSIONには
加工せずともボルトオンなのかな??
ここのhttp://www.factory-tm.jp/file/goods.html
にあるクロームメッキバンパーセットもストロベリー製と同じなんでしょうかねぇ???
■Re^2: 粗悪品に注意!! No5116への返信
■ダイ310(5118) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 15:02:54
> 投稿者さん

関西の方にもプラスチックメッキをやっているところはあると思います。
鉄等のメッキは直接メッキ工場に持っていっても大丈夫な所もありますし、安上がりだと思いますよ^^ プラスチックメッキだけは近くのローライダーショップ等に問い合わせてみてはどうですか? 
その際、プラスチックメッキのサンプル等を見せて貰えれば、間違いないと
思います。 よほど変なショップでは無い限り、メッキの仕上がりはいいと思いますよ。
 ちなみに自分はショップを通して、千葉県のメッキ工場に出していました。
あと、フュージョンの下回りのカバーはザラザラしたプラスチックだから
多分下処理をするので、若干高いと思います。
■Re^3: 粗悪品に注意!! No5118への返信
■かず(5123) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 21:32:51
始めまして。フュージョン納車待ちのかずです。

スト○ベリーのソファーシートを頼んであるのでちょっと心配・・・
安さにまけてしまいましたが(笑

確かにいい噂は聞かないですね。
取り付けてみたら感想を報告します。
■Re^4: 粗悪品に注意!! No5123への返信
■カルロス(5125) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 23:36:57
ソファーシートは問題なく付きましたよ!
納車楽しみですね〜。カウパー出まくりますよね〜
■Re^4: 粗悪品に注意!! No5123への返信
■ぱっくん(5128) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 02:24:49
ストロベリー製のメッキバンパーは私も取り付けは苦労しました
まぁ鏡面仕上げじゃないと割り切ればそこまで悪くないかと 一度加工すれば
何度はずしても付きますからね
あと スイッチボックス?もストロベリー製です
すごく奇麗かどうかはともかく、悪くないかなと もともと純正もつるつるなので
メッキ後もざらざらではないです あ 加工なしで付きました
あとは スイングアーム は問題なし(強度等はわかりません 不具合はないです)
サイドスタンドも問題なし ただショート寸ではないのでご注意を

値段相応って感じだと思います 社外品はもともと精度良くないし
きっちりつけるのであれば
純正パーツにメッキ加工を依頼する
純正パーツにメッキ加工してあるやや割高なものを購入する ですかね

でもなんだかんだいっても 私ももう買いません
■Re: 粗悪品に注意!! No5104への返信
■バカドリル(5124) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 22:02:49
僕も安さに負けてハンドルキットを注文したのですが、とても怖いです〜(:;)どなたか付けている方いらっしゃいましたら感想お聞かせください。品名はバーハンドルキットです。よろしくお願いします。
■Re^2: 粗悪品に注意!! No5124への返信
ともひと@BUSTA(5130) HOME 投稿日時:2004/5/17(Mon) 07:50:44
いやいやそれにしてもストロベリーに対してこんな大勢が不平不満があるとは・・・恐ろしや(^^)
ま、ココに来てる人はストロベリーの商品を買わないんでしょうな!!
イイ事です(^^♪
■Re^3: 粗悪品に注意!! No5130への返信
■パチ(5133) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 21:59:18
私はストロベリ○のクリスタルユーロテールレンズを買いました・・・。が、機密性が悪いせいか洗車をするとレンズ内に水が溜まりくもってしまいます(右のウインカー辺りに)。。。返品や文句を言う気にもならないので、今は洗車の時は十分に気をつけています。。。これってどうなんですかね。。。
■Re^4: 粗悪品に注意!! No5133への返信
ともひと@BUSTA(5134) HOME 投稿日時:2004/5/17(Mon) 22:12:38
パチさん>
はじめまして!
買ってすぐなら返品&うなり飛ばしの刑に処すって感じではないでしょうか?
僕はそういう生き方なんで(^^)
■Re^5: 粗悪品に注意!! No5134への返信
■パチ(5138) 投稿日時:2004/5/17(Mon) 22:49:44
>ともひとさん、はじめまして!返信有難う御座います!
買ってからは半年近く経っちゃいました。。。
失敗したってカンジですが、一つ勉強になりましたし、似たような粗悪品でのトラブルが結構あるんだなと思いました!これからは大事なフュージョンの為にも気をつけたいと思います!
■Re^4: 粗悪品に注意!! No5133への返信
カッツン(5143) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 13:17:22
純正は、各レンズと受け側の間にパッキンが付いてます。
とれんのかな...
typhonのを買いましたが、パッキンついてませんでした。
■Re: 粗悪品に注意!! No5104への返信
■投稿者(5142) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 10:43:01
沢山RESどうもです。
ここのメーカーも似たようなものでしょうかねぇ??
http://www.typhon.jp/
色々検索してるとヤフーオークションでも結構出してるけど
買われた方おられますか?
積極的に情報を交換して少しでもいいものをゲットするように
しましょう>FUSIONを愛するオーナー達☆
■初心者講習について
■ゴウ(5103) 投稿日時:2004/5/15(Sat) 20:40:26
今回点数が累積で5点となって初心者講習を受けることになりました。
7時間(路上も)もあるらしいですが具体的に何をやるんですか??
分かる方教えてください。
あとこれって合否ってあるんでしょうか??
■Re: 初心者講習について No5103への返信
■シュウ(5107) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 06:26:39
基本的には運転練習と一緒です。
教習所で教官の指示に従い乗り回す、、といった感じです。
学科も多少あった気がします。(ビデオみたり)

昔自分も行きましたが路上はインカムを装着してなかなか楽しかった?ですw
合否等の有無は忘れましたが落ちる人はいないと思うので安心して下さい。
最後にデッカイ終了証?みたいのくれます。イラねー!
■Re^2: 初心者講習について No5107への返信
■ゴウ(5111) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 09:16:02
シュウさん>
ご丁寧にありがとうございます!!
■Re^3: 初心者講習について No5111への返信
カッツン(5115) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 12:51:11
50のスクータでやるんですかね...
今、CB400乗れと言われても絶対運転できない自信があるヘタレなんですが。
■Re^4: 初心者講習について No5115への返信
■シュウ(5121) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 19:24:16
自分はスーフォアでした。^^
教習所の教習車を使うので個々に違うとは思いますが、、基本的には皆スーフォアですよね。^^;
■ホイール塗装について
■初(5101) 投稿日時:2004/5/15(Sat) 00:29:07
ホイールを塗装したいのですが、どなたかいい方法を教えてください。業者に頼んでいるのですか?
■Re: ホイール塗装について No5101への返信
■シュウ(5108) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 06:32:43
ホイール塗装は下地作りさえ面倒くさがらなければDIYでも充分いけます。外装カウルと違いそこまでシビアにならなくても以外と簡単に出来ます。

純正ホイールは一応シルバーに見えますが(新型は色々ありますが)塗装が乗っているので剥離します。そのまま塗る人もいるようですが、、
その後ペーパーでならして脱脂して塗料を塗布します。
脱脂が一番重要なので手を抜くと後で後悔します。

塗料は薄く数回に分けて塗ります。焦って厚く塗ると失敗します。
最後に光沢を出す為にクリアを吹きます。塗膜が厚くなるので傷にも強くなります。
完全乾燥後コンパウンドで磨けば綺麗なホイールが完成します。

塗料はウレタンが仕上がりがいいですが汎用でホイール専用の塗料が出ているのでそういうのがベターだと思います。(飛び石等に強く剥がれにくい?&素材に適合していて上手く塗料が乗る?)

自分は片側で取り外しから組み付けまで1日以内に終りました。
インチの低いホイールなのですぐ終りました。

ご参考までに。
■サイズ?
■サクラ(5084) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 11:08:49
メーターの照明、ウィンカー、サイドスタンドの電球のサイズ?って分かりますか?教えてくださ〜い!
■Re: サイズ? No5084への返信
カッツン(5088) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 11:29:03
すべて、サイズとしては一般的なミニウェッジ球ですよ。
注意しなければいけないのは、
LEDなら使えますが、ハロゲン球の5W(よくある自動車用)は、レンズというかカバーが溶けます。
純正は、1.7Wと3.4Wです。(HONDAとFUSION以外は3.4W)
■Re^2: サイズ? No5088への返信
■サクラ(5089) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 11:33:08
カッツンさんありがとうございます!メーター関係をLED化したいと思うので、特に気をつけないといけない事ってありますか?
■Re^3: サイズ? No5089への返信
カッツン(5097) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 21:19:20
LEDは発熱が少ないのでパネルに対する影響は特にないと思います。
またウェッジタイプのLEDの構造上、明るさの基準はないので銘柄を統一されれば、明るさがそろいます。

あとは、通常の電球と違ってLEDは+ーの向きが指定されております。
配線、カウルを元に戻してしまってから「あれ?」とならないためにも事前のチェックをお勧めします。ちなみに指定とは逆に差してしまっても、壊れたりはしないのが普通です。
■Re^4: サイズ? No5097への返信
■シュウ(5109) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 06:34:43
関係無いですが、LEDにしようと思いましたがケチって汎用の自動車用買ったらカバー溶けましたw
純正バルブにキャップ仕様に変えようと思っています −−;
金さえあればLEDにしたぃ〜

■Re^5: サイズ? No5109への返信
カッツン(5114) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 12:48:06
あ〜やっぱり...
みんな通る道ですかね。
気づかずに、2枚ほど[HONDA][FUSION]を溶かしたのは僕です。

ウェッジのLED高いですよね。自作しようかなあ...
■ローダウンについて
■かず(5076) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 22:07:33
typeX購入で頭が一杯のかずです。夜も眠れません・・・
早速ですが、ローダウンについて教えてください!

いまLUKEの前後ローダウンサスを考えているのですが、
純正マフラーならリアカウルとの干渉はないですか?
アドバイスお願いします!

純正じゃなくても、ローダウンにお勧めのマフラーあったら
教えてください。慣らし終わったら検討します^^
ちなみに今狙ってるのはHOT LAPのアメリカンクラシックです。
こするかなぁ・・・

宜しくお願いします!
■Re: ローダウンについて No5076への返信
■さささ(5080) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 23:36:39
さささと申します。

先日 LUKEのローダウンサスを前後とも装着したばかりです。
私も純正マフラーですが、今のところカウルとの干渉はしていません。

かなり低くなった感がありますが、それよりも走っているときの
サスの硬さのほうが気になります。マンホールなどの段差を踏むだけで
「ガンッ」と鳴り、一瞬ですが冷やっとします。

それ以外は、走行にはなんら問題無いし右左折の時にあまり倒さないので
マフラーを擦ったりもしていないし。

マフラーはなるたけ下部に装着されるようなものをお選びになると
よろしいかと思います。
■Re: ローダウンについて No5076への返信
■ゴウ(5081) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 23:39:21
自分は以前ダグアウト+扁平タイヤでノーマルマフラー付けましたけど問題なかったです。
ノーマルマフラーはカウルの内側に収まるので問題ないと思います!!
■Re^2: ローダウンについて No5081への返信
zoe(5087) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 11:22:37
便乗ですみません。ゴウさん<扁平とダグアウトサスの組み合わせはいかがですか?自分も扁平のみで、ダグアウトサスを今度の休みに装着を考えています。
装着は決めているんですが、ご意見、感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
■Re^3: ローダウンについて No5087への返信
■ゴウ(5092) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 16:58:05
zoeさん>
どうもです。
段差の時にドンッってきますが普通に走ってる時は問題ないです。
あとはマフラーがローダウン対応してるかどうかですね!!
自分はMAC(ローダウン未対応)を無理やり付けてますが…
サスかえるだけで見た目かなり変わりますよ〜!!
あとセンタースタンドが純正サスのときに比べると立ちにくいですが普段は使わないので問題ないです。
やっぱビックスクーターの中ではフュージョンが一番かっこいいですね!!
■Re^4: ローダウンについて No5092への返信
zoe(5093) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 17:04:06
ありがとうございます。今度の休みに付けてみます。前だけやるか、前後にするか迷ってますが、それもまた楽しみながらやりたいと思います。
タンデムが基本なのでどうかなーって感じです。
■Re^5: ローダウンについて No5093への返信
■ゴウ(5095) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 17:19:45
ダグアウトってばら売りってありましたっけ??
サイドスタンドはあったと思いますが、、、デイトナだったかな!?
やっぱり下げちゃうとマフラーにもよりますけどサイドカウルに干渉したりテールレンズが溶けたりしますから!!
■Re^6: ローダウンについて No5095への返信
■かず(5096) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 20:05:32
ささささん、ゴウさん、zoeさん
いろいろ情報ありがとうございます!生の声って一番参考になります^^
慣らし終わるまではささささんと同じLUKEサスと
純正マフラーでいこうと思います。

乗りにくさは気になるけど、前がアメリカンだったので
「気合い」で頑張ります!

>ゴウさん
やっぱフュージョンかっけぇですよね〜
新型フォルツァと悩みましたけどフュージョンでキマリです!
■Re^7: ローダウンについて No5096への返信
■さささ(5098) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 22:06:23
> かずさん

> 乗りにくさは気になるけど、前がアメリカンだったので
> 「気合い」で頑張ります!

私は LUKEのサスに装着してから純正サスが柔らかかったことに気がつきました。
あまりに跳ねないですが、ソファーのようなシートがあるだけで、
リジッドに近いようなアメリカンよりは乗りやすいかと思います。
やっぱり低いほうがカッコイイですね。

私はまだタンデムを試してないので不安なのですが、もしタンデムでの
走行に問題があるようなら、リアだけでも純正に戻そうかと考えてますよ。
■Re^8: ローダウンについて No5098への返信
■かず(5122) 投稿日時:2004/5/16(Sun) 21:22:39
そうですね、自分も納車したらいろいろレポートしてみますね!
いろいろ情報ありがとうございます^^
■お願いします。
■超初心者(5070) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 19:22:45
だいぶ前に中免とってそろそろフュージョンX買おうかと考えています。バイクの情報誌など見てどこで買おうか考えているんですが、どこか安いお店知りませんか??あと、新車の相場ってどのくらいなのでしょうか??自分で調べた限り45万くらいかなと思っているんですが・・・。ほんと初心者ですんません(;´Д⊂)ちなみにすんでるのは埼玉県南部です。どうかよろしくお願いします。。
■Re: お願いします。 No5070への返信
■けいすけ@SCENARIO(5072) HOME 投稿日時:2004/5/13(Thu) 20:44:58
ヤフオクはどうでしょう。当たり外れもあるみたいですが。
■Re^2: お願いします。 No5072への返信
ともひと@BUSTA(5074) HOME 投稿日時:2004/5/13(Thu) 21:41:06
はじめましてぇ
新車がイイの?
■Re^3: お願いします。 No5074への返信
■かず(5075) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 21:46:32
始めまして。
自分も今typeX新車で買おうとしてますけど、
見積もってもらったら乗り出し51万円くらいでしたよ(任意は別)

ショップによって違うだろうけど、参考にしてください^^
■Re^4: お願いします。 No5075への返信
■ゴウ(5079) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 23:36:08
やっぱ値段より住んでるとこの近くが一番だと思います!!
あとあと近いと何かと便利です。
その次に値段を考えた方がいいと思いますよ!!
■Re^5: お願いします。 No5079への返信
■TAKA(Revive)(5082) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 10:53:10
初めまして。
超初心者さんは埼玉南部とはどこいらですか?
■Re^6: お願いします。 No5082への返信
■超初心者(5100) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 23:36:46
みなさん、ご意見いろいろありがとうございます!参考にさせていただきます!
>ともひとさん
新車で考えています。もしくはタイプXの状態のいい中古とか。なんか情報などあったらよろしくおねがいします!
>TAKAさん
自分はさいたま市です!TAKAさんもこのあたりにお住まいなんですか??
■Re^7: お願いします。 No5100への返信
ともひと@BUSTA(5102) HOME 投稿日時:2004/5/15(Sat) 04:14:30
う〜ん新車ならやっぱゴウ君と同じ意見で近い所の方がオススメでイイ人がいる店がイイですよ!!
中古なら同じく店で聞いてみるかヤフオクがイイと思います。
俺は中古で十分の人ですが・・・
頑張って下さいな(^^)/
■Re^7: お願いします。 No5100への返信
■TAKA(Revive)(5140) 投稿日時:2004/5/18(Tue) 00:49:37
自分は東京人ですが、埼玉南部は近いんで。笑
どこかは想像にお任せいたしますよ〜♪
■ウィンカーについて
■SENBEN(5064) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 10:22:28
フロントウィンカーのLED化をしたのですが、当たり前なんですが電球をはずすと(点滅がはやい)電球が切れた状態になってしまいます。ちゃんと機能はしているのですがこの状態が気になります。電球を抜いても普通の速さで点滅させる何か良い対策はありますか?宜しくお願いします。
■Re: ウィンカーについて No5064への返信
■SG(5065) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 12:31:09
はじめまして!予断ですがこの前のエフミに初参加してフュージョンをさらに好きになりました。ともひとさんイカチくて話せませんでしたがお疲れ様です。
本題のウインカーですが、リレーをかえると解消されるそうですがそれに関しては詳しく走りません。
自分はポジションだけLEDにしています。
ウインカーは電球にしているので正常速度で点滅します。
ただライトをオフ(1型フュージョンのスイッチ)のときでもブレーキを掛けるとポジションLEDが点灯してしまうのですが、みなさんはどうですか?ふつうに電球だと光らない程度の電流が流れ込んでるのでしょうか・・・。
■Re^2: ウィンカーについて No5065への返信
■けいすけ@SCENARIO(5068) HOME 投稿日時:2004/5/13(Thu) 13:53:19
SENBENさん>ハイフラはLED専用のリレーに変えるか、電球の時くらいの電圧になるくらいの沢山のLEDを使えば解消すると思いますよ!リレーは5000円くらいだそうです。高い・・・(ーー;) でもオークションでLEDで検索したら、「ハイフラ解消!?」なんて、個人が作ったものが2000円くらいで出てましたよ♪こんなの。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e37499197ウインカーのトコに割り込ませるだけみたいだから簡単なのでは??って感じです。
■Re^3: ウィンカーについて No5068への返信
■SENBEN(5077) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 22:48:30
SGさん、けいすけさん返信ありがとうございます。
いろいろ試してみようとおもいます。
これからもよろしくお願いします!!
■オイル
■はや(5054) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 22:34:35
こんばんはハジメマシテ☆
フュージョンU型にのってるのですがtrip長押ししてもリセットされないのは不良でしょうか??
老いる交換しても赤ゾーンのままってのも・・・・。
もどんないんですかね??
■Re: オイル No5054への返信
■ゴウ(5055) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 22:41:40
trip長押ししてもメーターしか消えません。
メーターの下の溝みたいなところに鍵をを差し込めばいいはずです。
■フロントボックス下のタンクについて
■初心者(5053) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 22:20:41
教えていただきたいのですが、
フロントボックスの下にある
簡単にはずせるカバーの中にあるタンクには
何がはいってるのでしょうか?
こないだ見てみたら液体がかなり少なくなってきており
補充しなくてはいけなそうなんです。
もし水とかなら、自分で補充してよいのでしょうか
教えてください。
■Re: フロントボックス下のタンクについて No5053への返信
■ゴウ(5056) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 22:45:12
あれは冷却液です。
ラジエター液と水で薄めて入れます。
水だけではよくないと思います!?
減ってるってことは漏れている可能性もあるので一度点検するのをお勧めします。
■Re^2: フロントボックス下のタンクについて No5056への返信
■初心者(5062) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 23:26:21
さっそくのレスありがとうございました。
点検等やってみます。
■はじめまして!
■かず(5051) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 21:08:06
皆さん始めまして!
近々フュージョン購入予定のかずです。ヨロシク!!

メータデザインのTOP画面見た瞬間、お気に入りにいれて、
過去ログのおかげで寝不足です。ははは・・(笑
いろいろ質問があるので、そのときは皆さん宜しくお願いしますね^^
■Re: はじめまして! No5051への返信
■ゴウ(5057) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 22:49:45
はじめましてゴウです!!
もし東京近郊ならエフミとかにも参加してみてください!!
みなさんカスタムすごくてとても楽しいですし勉強にもなりますよ!!
自分も去年の今頃タイプXを買ってウハウハでした(笑)
やっと人並み!?にフュージョンが分かってきたって感じです!!
■Re^2: はじめまして! No5057への返信
■かず(5073) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 21:40:57
自分は今千葉ですよ〜
ちょっと遠いかもだけど、予定があえば是非!!
でもみんな凄そう・・・(w

ローライダー風味にこつこつカスタムしますね^^
■アーシングについて教えてください
■FUSIONXX(5049) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 17:54:05
はじめまして。フュージョンスタイルのアーシングについての説明を読みまくったんですが、場所がどこの事だか全然分からず困っています…
外装は取り外す事が出来たのですが。アーシングの場所は3箇所しかないのでしょうか?他にもあれば教えてくださいませ。
みなさん、よろしくお願いします。
■Re: アーシングについて教えてください No5049への返信
■ゴウ(5060) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 23:11:24
はじめましてゴウです。
もしかしてXXに乗ってるんですか??
それならうらやましいですね!
で本題のアーシングですがやると効果かなりあるみたいですが自分は分からないですm(_ _)m
なら書き込むな!ですよね…
ついXXに目がいっちゃいました(><)
この前のエフミでvolcanoさんがアーシングやってましたね!!
■Re^2: アーシングについて教えてください No5060への返信
volcano(5067) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 12:59:25
こんにちはFUSIONXXさん、ゴウさん。
ゴウさんエフミのときはどうもです。
で、アーシングについてですが、
ここのページのカスタマイズのとこにも書いてあったと思いますが、
基本的にアーシングは車体にたまりがちなマイナス電力をバッテリーの
マイナス端子へ逃がしてやる効果があります。
では、どこにたまりやすいか?と考えたときに単純に答えは出るはずです。
つまり、沢山電力をつかって車体フレームにマイナス電力を逃がしている
ところです。その場所がエンジン回り、車体フレームなどハルヲさんが
書いているとこにあたると思われます。
ちなみに、僕はどっか無名の会社のアーシングキット(4800円だったかな)をホームセンターで購入してだいたいハルヲさんと同じように取り付けました。
が、そのキットには5本も線があったのでハルヲさんとは違うところにも
付けました。基本的には3箇所、そこからは電気の流れを考えてやってみることをお勧めしますよ。効果は…僕はTypeXですが、電飾関係のパワーアップ、オーディオのパワーアップなどがあげられるとともに、エンジンの抜け具合も良くなりますし、変な振動も減ります。
ただ、スロットルを軽くひねるだけで発進してしまうので(ノーマルと比べるとですが)、それはそれで嫌な人もいるかもしれないので、取り付けるかよく考えてみて下さい。
ただ、安価に変化が感じられるカスタムだと僕としては気に入っています。
下カウル自家塗装している僕がいうのもなんですが…TypeXX僕もうらやましいです。
■Re^3: アーシングについて教えてください No5067への返信
■FUSIONXX(5099) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 22:34:39
 ゴウさん、volcanoさん、お返事ありがとうございます。今日もアーシング場所見てみたんですが、わかりませんでした…
 やはり、内装をはずさないと付けることは出来ませんか?車体フレームにマイナス電力を逃がしているところと考えてみましたが、私にはちょっとにが重過ぎるような感じです…どうもありがとうございました。
■(無題)
坊主頭(5048) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 11:33:11
どなたか扁平タイヤにして良いこと悪いこと を教えてくれませんか?お願いします。
■Re: (無題) No5048への返信
zoe(5050) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 21:04:15
坊主頭さんこんばんは。最近ピレリの扁平にしたんですが、なかなかよいと思いますよ。車高も2センチくらい下がります。すっきりしていい感じです。デメリットとしては、スピードメーターに狂いが出ます。
後、好みだと思うんですが、外形が小さくなる分すっきりしすぎて、茶地区見えるかもしてません。乗り心地は、いいですよ!
■Re^2: (無題) No5050への返信
坊主頭(5052) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 21:59:18
zoeさんこんばんは、返信ありがとうございます。ちなみに扁平率は前後とも同じにしましたか?純正は前が100で後ろが90だったんですが?
■Re^3: (無題) No5052への返信
■ゴウ(5058) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 23:02:13
自分はF120/70/12、R130/70/10入れてます。
Fは130も入るみたいです!!
メーカによってタイヤの大きさも微妙に違うみたいですので実際に見てみるのがいいかもしれませんね!!
zoeさんのおっしゃるとおりスピードメーターも狂いますし、走行距離も狂ってきます。あと純正タイヤとかに比べるとタイヤの減りは早いです!!
でも低くなりますしかっこいいですよ!!

■Re^4: (無題) No5058への返信
坊主頭(5063) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 23:36:19
ゴウさんありがとうございます。本当に参考になりました。これからもよろしくお願いします。
■エフミ画像うぴ
■かずのり(5047) HOME 投稿日時:2004/5/11(Tue) 23:53:40
適当に撮って適当にUPしました。テキトーに見てください^^
■Re: エフミ画像うぴ No5047への返信
■ゴウ(5059) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 23:05:02
かずのりさん>
早速見ましたよ。
ちょこっとだけ写ってました(笑)
かずのりさんのバイクが戻ってきたらアップしてくださいね!
楽しみにしています!!
■Re^2: エフミ画像うぴ No5059への返信
カッツン(5066) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 12:31:22
見ましたよ〜、毎度ありがとうございます。

>ゴウさん
あのゴウさんですか?よろしくこんにちは。
■Re^3: エフミ画像うぴ No5066への返信
ともひと@BUSTA(5069) HOME 投稿日時:2004/5/13(Thu) 15:27:11
え!!!
ゴウさんって!!!!
あの、あの、あのゴウさんですかぁ?
よろしく、こんにちわ(^^)
■Re^4: エフミ画像うぴ No5069への返信
■ゴウ(5078) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 23:32:51
カッツンさん>
エフミの時はどうもでした!!
あのゴウです(笑)
またエフミで会いましょう☆

ともひとさん>
あの、あの、あの〜ゴウですよ(笑)
■Re^5: エフミ画像うぴ No5078への返信
■TAKA(Revive)(5083) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 10:58:56
あ〜、ゴウさんかぁ〜。なるほど。これからよろしく・・・・!?


って、お〜〜い!!!
ゴウさん、ごめん♪笑
■Re^6: エフミ画像うぴ No5083への返信
volcano(5090) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 12:42:29
最近ごたごたしてて画像見れなかったのですが、
僕のがばっちし写ってるじゃないですかぁ〜
うれしいです、またパワーアップしてエフミに
出席させてもらいますので、適当に期待しててください。
もう少し、見栄えよくするつもりです。

便乗(^^;…ゴウさんまたよろしくです。
■Re^7: エフミ画像うぴ No5090への返信
■ゴウ(5094) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 17:10:13
TAKA>
あ〜、TAKAかぁ〜。なるほど。これからよろしく・・・・!?

って、お〜〜い!!!
TAKA、ごめん♪笑

volcanoさん>
またエフミで会ったときはよろしくですぅ!!


■ハンドル
■九州(5046) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 22:59:39
初めまして、九州と言います。
今月中にフュージョンの2型を買おうと思っていて、購入すると同時にハンドルを変えようと思っています。そこで皆さんにお薦めのハンドルがあれば教えていただきたいと思い、書き込ませてもらいました。後、ギャラリーを見せてもらって、かずのりさんとしょうさんのハンドルがかっこいいと思いました。それでかずのりさんとしょうさんのハンドルは、なんてハンドルなんですか?
■Re: ハンドル No5046への返信
■ゴウ(5061) 投稿日時:2004/5/12(Wed) 23:13:08
かずのりさんとこにも同じ質問してませんでした??
違ったらすいませんm(_ _)m
■Re^2: ハンドル No5061への返信
■九州(5071) 投稿日時:2004/5/13(Thu) 20:31:52
はい、かずのりさんの所では、九州のプー太郎って名乗ってます。
あれは、自分ですよ。
■裕介さんへ
volcano(5032) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 21:01:43
ノーマルマフラー先ほど送りました。
明日着くそうです。
愛車早く直してあげて下さいね。
また、エフミ等で会えることを楽しみにしています。
■Re: 裕介さんへ No5032への返信
■裕介(5086) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 11:13:37
どもです。さっそく付けて好調です(^^)
ありがとうございました。
■FUSION愛。
■初心者&小心者(5026) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 11:13:23
メーターをカラーキャップでアレンジしようとおもうのですが、昼間どのくらい見えにくくなるのでしょうか?あとオススメの色とかありますか?
■Re: FUSION愛。 No5026への返信
RON(5029) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 20:13:40
個人的にはカラーLEDに替えることをオススメしますよ。
NAP’Sなどのバイク用品店で700円くらいで購入できます。
ちょっと高いですが、色が綺麗で、長寿命、消費電力節約など様々なメリットがあります。
私は青にしているのですが、昼間はちょっと青みがかかるくらいで、あまり目立ちません。
しかし夜になると、鮮やかなブルーに発光して、カッコイイですよ。
■Re^2: FUSION愛。 No5029への返信
■TAKA(Revive)(5085) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 11:10:04
お金に余裕があれば、薄紫色で緑に光るFusionに乗ってるSougo様のメーターライトチェンジャ〜が・・・
オススメ。です♪笑
■Re^3: FUSION愛。 No5085への返信
volcano(5091) 投稿日時:2004/5/14(Fri) 12:48:52
すんません、便乗です。
ソーごさん(Sougo様)のメーターライトチェンジャーって
自作できないっすかね?
やっぱ、ソーごさんに頼むしかないのでしょうか?
LED今勉強中なんですが…難しくて難しくて
■ハルヲくん
ともひと@BUSTA(5022) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 02:12:43
どもども早速のリンク貼り付けありがとさんでございまっしゅ(^^)
元々はココからが俺の始まりだったからリンク貼り付けはマジ嬉しかった。
あと申し訳ない、今日送った写真も更新してもらえると助かる&嬉しいんでヨロシクです♪
マジ頼み事ばかりで悪いっすね_(._.)_
■Re: ハルヲくん No5022への返信
ハルヲ(5039) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:47:20
 ともひとさん、こんばんは。画像は添付ファイルで
送ってくださっていますか?恐らくサーバーのトラブルか
何かで、そのメールが受信できていないので、お時間の
あるときにでも再送していただいてもよろしいでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
■すぱーとらっぷ?
■あや(5013) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 00:45:55
スーパートラップの543ってフュージョンには付けられるのですか?今、443を付けようと迷っているのですが、わかる人がいれば教えてください。
■Re: すぱーとらっぷ? No5013への返信
ともひと@BUSTA(5015) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 01:15:18
今からトラップは止めた方がイイっすよ!
規制が入り捕まっちゃいます。
■Re^2: すぱーとらっぷ? No5015への返信
■ノコノコ(5019) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 01:31:42
ともひと@BUSTAさん本当ですか?
今、オールステンレスマフラーをつけているんですが音の調節するの取ってしまったんですがそれも捕まってしまいますかね?
■Re^3: すぱーとらっぷ? No5019への返信
ともひと@BUSTA(5020) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 02:08:40
2輪車は後方排気が義務付けられており側方排気は捕まっちゃう対象になるみたいっすよ!!
東京も近々ですが警察のスパトラ狩りが始まるのでは・・・という噂です。
あと皿を取ってるのはうるさ過ぎで捕まるのでは・・・(^^)/
俺もマフリャ〜変えたい。。。
■Re^3: すぱーとらっぷ? No5019への返信
■けいすけ@SCENARIO(5021) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 02:12:36
>あやさん
スパトラは、確か側方排気で、規制では側方排気はダメで、後方排気じゃないといけなくなったかと思います。だからともひとさんの言う通りやられちゃうかもです!違ってたらゴメンナサイ(××)なんか大阪の方ではかなり捕まえちゃってるみたいですよ!

>ノコノコさん
バッフル取るくらいなら大丈夫だと思いますよ?ボクも取っちゃってます(^^;)
■Re^4: すぱーとらっぷ? No5021への返信
■カッツン(5025) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 11:02:12
先日、白バイの人と話す機会(捕)があったので聞いてみたんですが、今のところ音量がメインのようです。
「サイレンサーとしての機能を有しているかどうか」とか。
ですが、警官もまちまちですし、構造的にはアウトなので、アクシャルフローをつけるか、音をしぼるかでしょうか。

ウルサイ>停車>芋づる式に違反が多いので、今のところはせめて音量に気をつけるのが良いかと。

ちなみにオーディオも大音量でなければ問題ないようです。
あんまり大きいと街頭宣伝となり許可がいるそうです。(笑)
ちゃんと制御装置もいるようですが、みなさんロタコンつけてますからよいかと。
■Re^5: すぱーとらっぷ? No5025への返信
volcano(5027) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 12:24:33
カッツンさんの言うとおりですね。
僕も近々インナーバッフルとアクシャルフローに
変えるつもりです。

あやさん、もし良い音のマフラーをお探しなら、
これからスパトラはお金がかかりそうなので(インナーバッフルや
アクシャルフロー等で)他のポン付けできるマフラーも
考えてみることをお勧めします。
先日のエフミではスパトラ以外にもたくさん良い音を出している
マフラーはたくさんあったので、考え直す余地はあると思います。
■Re^6: すぱーとらっぷ? No5027への返信
ともひと@BUSTA(5028) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 14:22:44
うんうんカッツンさんとvolcanoさんの言う通りっすねん(^^)/
消音器やバッフルを外してるのは100歩譲って夜大丈夫だとしても昼は白いライダーの餌食になるかと・・・
夜はマル走の現役君達にイジメられたり(^^)/
■Re^7: すぱーとらっぷ? No5028への返信
■あや(5034) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 00:40:35
ともひと@BUSTA さん、けいすけ@SCENARIO さん、カッツンさん、volcanoさん、ありがとうございました。

スーパートラップはやはり付けるべきではないかもしれませんね。スーパートラップ以外にも何個か気になってるマフラーがあるので、そちらも当たってみようと思います。貴重な情報ありがとうございました☆
■Re^8: すぱーとらっぷ? No5034への返信
ともひと@BUSTA(5036) HOME 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:30:27
例えば何ですか?
何処に住んでるの?
■Re^9: すぱーとらっぷ? No5036への返信
■シュウ(5042) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:52:55
そういえば確かナップス練馬店で音量測定を一回500円でやっていたような、、非常に気になりますが、、500円、、微妙な金額なので見送りました。爆
■Re^10: すぱーとらっぷ? No5042への返信
■けいすけ@SCENARIO(5044) HOME 投稿日時:2004/5/11(Tue) 16:04:33
ボクの勝手な意見ですが、ホットラップのACツインが好きですねぇ♪ ボクの地元で、友達が働いてるってものありまして・・・
 でも、自分が気に入ったマフラーがイイかと思います(^^)vエフミとかにも参加して、いろいろな人のマフラーも見てみると、かなり参考になるでしょう!頑張ってくださいねぇ☆
■ホーンの事で・・・
■SAN(5012) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 00:13:44
ホーン交換のページにでている、ブラケットとは
どこで手に入れられるのでしょうか?
いくら位する物なんですか?
■Re: ホーンの事で・・・ No5012への返信
ともひと@BUSTA(5014) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 01:14:30
俺は知り合いのバイク屋で500円でしたが800円くらいで手に入るみたいですよ!
3型のホーンステーだったけかな・・・
■Re^2: ホーンの事で・・・ No5014への返信
■SAN(5033) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 22:55:40
ともひと@BUSTAさん、レスありがとうございます!!
バイク屋で買えるんですね。
早速行ってみます!

また何かあったらよろしくお願いします。
■Re^3: ホーンの事で・・・ No5033への返信
ともひと@BUSTA(5037) HOME 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:32:27
ハイ俺はバイク屋で注文して取り寄せてもらいました(^^)/
これはクリアランスも丁度良くてイイ音を鳴らせてます!!
ハルヲ君に感謝!!
■Re^4: ホーンの事で・・・ No5037への返信
ハルヲ(5040) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:50:03
SANさん、記述が不足していたようで、
ご不便をお掛けしました。
ホーン交換の成功を祈っております。

ともひとさん、ご参考にしてくださって
ありがとうございます。こちらこそ
感謝します。
■今度は・・・。
■11(5002) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 10:41:23
前回はサイドバイザーの件でみなさまありがとうございました。

今度はリアブレーキで問題が発生しました。
最近リアブレーキを踏むとキィーとなるのです。
軽く踏んだときに良く鳴ります。
友人の話ではブレーキシューとやらを交換した方がいいのではと言うのですが、ブレーキシューを交換すれば直るものなのでしょうか?

どなたか同じ経験をしたかたがいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
■Re: 今度は・・・。 No5002への返信
■カッツン(5005) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 15:49:46
止まっている時に踏むと鳴りますか?
ペダルの付け根、ワイヤ(後のドラムあたり)の稼動部は油切れでよくキコキコなりますね。

動いている時に鳴るようでしたら、
パッドが怪しいと思います。替えたばかりならしばらく様子を見たい所ですが、
しばらく替えてないのなら交換、清掃してみてはいかがでしょう。

パッドが磨耗してしまうと、たしかになるかもしれませんね。
■Re^2: 今度は・・・。 No5005への返信
■11(5007) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 16:35:09
カッツンさんありがとうございます。
えと、キィーとなるのは低速でブレーキをかけたときに鳴るのが1番多いです。
停まってる状態では問題ありません。

やはり、ブレーキシューなら交換しようかな・・・。
タイヤもついでに交換しちゃいたいな・・・。
■ダウンサスつけている皆さんへ聞きたいです!!
■たか(4997) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 01:27:35
最近ローダウンを考えているんですが、(デイトナ)やっぱり、段差とかってセンタースタンドすっちゃいますかね??カーブのときなんかも??それに、自分はトラップの4インチメガホンなんですが、カウルにあたっちゃいますよね?(サイドんとこのやつ)  で考えたんですが、前だけ落としたらどんなもんですかね? よく、後ろに人乗っけるんで前だけ落とした方がいいんですかね? 疑問ばっかですいません・・・。どなたかいいアドバイスを〜!!
■Re: ダウンサスつけている皆さんへ聞きたいです!! No4997への返信
■けいすけ@SCENARIO(4998) HOME 投稿日時:2004/5/9(Sun) 02:46:19
サスだけならセンスタは擦らないと思いますよ。扁平履くとおそらく擦るのでは・・・ マフラーは別に溶接して今より下に出せばいけると思います。 
■Re^2: ダウンサスつけている皆さんへ聞きたいです!! No4998への返信
■たか(5008) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 19:32:30
なるほど!落としてみる事にしてみます!!ありがとうございました。
■Re^3: ダウンサスつけている皆さんへ聞きたいです!! No5008への返信
ともひと@BUSTA(5016) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 01:17:28
ハッキリ言いますがメガホンでローダウンするとテールのウインカーレンズ付近が側方排気の為に熱で溶けます。
止めた方がイイのでは・・・
■Re^4: ダウンサスつけている皆さんへ聞きたいです!! No5016への返信
■たか(5030) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 20:35:14
マジすか!?あぶねかった〜・・・。ともひとさんナイスアドバイスありがとうございます!!落とすときは、マフラー交換も考えて落としてみようと思います!!
■Re^5: ダウンサスつけている皆さんへ聞きたいです!! No5030への返信
ともひと@BUSTA(5038) HOME 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:36:41
いいえぇ〜(^^)
それで高い値段払って買ったクリアーレンズを溶かして泣いてる人を数人見てます。
ショートは大丈夫なんですがメガホンはローダウン注意報ですよぉ〜♪
俺はスパトラショートなんで大丈夫ですが今は後方排気のマフラーに変えたいです。
お互い頑張りましょう!!
■サービスマニュアル
■HI(4993) 投稿日時:2004/5/8(Sat) 18:58:33
サービスマニュアルはどこで購入すればいいのでしょうか?
■Re: サービスマニュアル No4993への返信
■けいすけ@SCENARIO(4994) HOME 投稿日時:2004/5/8(Sat) 22:43:36
ホンダのお店やバイク屋です。 ヤフオクにもあるかもしれません。
■Re^2: サービスマニュアル No4994への返信
■HI(5010) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 23:22:08
ありがとうございます!ちなみにおいくらほどするんでしょうか?
■Re^3: サービスマニュアル No5010への返信
ともひと@BUSTA(5017) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 01:18:34
新品だと3600円くらいでヤフオクなら数百円からってところですね!
■Re^4: サービスマニュアル No5017への返信
■けいすけ@SCENARIO(5023) HOME 投稿日時:2004/5/10(Mon) 02:13:46
ですね! あれなら新品じゃなくてもいけるのでは・・・?
■マフラーのことで…
■初です☆(4990) 投稿日時:2004/5/8(Sat) 11:16:05
最近TypeXを購入したのですが新車なのでもちろんのごとく音が静かです。なのでマフラーを購入しようとおのうのですが金銭がなくてどうしようもありません。どなたかてごろなお値段でマフラーを譲ってはくれませんか?おねがいします。
■Re: マフラーのことで… No4990への返信
■けいすけ@SCENARIO(4991) HOME 投稿日時:2004/5/8(Sat) 12:45:05
ヤフオクを見てみてはどうでしょう?
■Re^2: マフラーのことで… No4991への返信
ともひと@BUSTA(4992) HOME 投稿日時:2004/5/8(Sat) 13:19:35
上に同じく・・・
■Re: マフラーのことで… No4990への返信
■ノコノコ(5009) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 20:19:22
スパトラがあるんですがどうでしょう?
本気でしたら直メールお願いします。
アドレスは
l-_-l-magao@docomo.ne.jp
です。
l-_-l

これは英字のエルです。
■Re^2: マフラーのことで… No5009への返信
■初です☆(5011) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 23:39:57
このアドレス送れませんでしたよ!inohihihi@yahoo.co.jpによかったら連絡おねがいします☆詳細を教えていただきたいです。
■Re^3: マフラーのことで… No5011への返信
■ノコノコ(5018) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 01:29:00
送れなかったですか?
メール来て返信しましたよ。
■ ☆ エフミ お疲れ様でした ☆
ともひと@BUSTA(4987) HOME 投稿日時:2004/5/8(Sat) 02:42:10
エフミ参加者皆様方、今日は本当にお疲れ様でした。
開催告知をイッパイしたせいかイイ反響っぷりで参加台数はフュージョンが23台、他車種が28台で合計は50台を上回りエフミ始まって以来の台数じゃないか?ってほどに凄く満足なMTでした(^_^)v
マジで楽しかったです!♪☆
来月はリバイブのユータ君が主催です。
でわ夜遅くまでお疲れ様でしたという事でオヤスミナサイ zzz
■Re: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No4987への返信
■ゆーじ(4989) 投稿日時:2004/5/8(Sat) 02:43:53
ミーティングお疲れ様でした(o ̄∀ ̄)ノ
いやぁ、久々過ぎの参加だった〜
みんな生きてたんだねぇ、俺はてっきり・・・・ってセリフ逆?!(--u
ともあれみんなのカスタムが進みまくってておどろいたぁ!
これからもド肝抜かせておくれ(=^_^=)
■Re^2: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No4989への返信
ハルヲ(4996) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 00:48:02
 主催のともひとさんをはじめ、各地よりご参集の皆様
遅くまでお疲れ様でした。今回も楽しませて頂きました。
 もし今回、参加するか否か迷って来られなかった方が
居られましたら、参加する方をお勧めします。
■Re^3: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No4996への返信
■シュウ(5000) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 04:58:39
楽しい一時でした^^
参考になる事も多々ありさらなるモデファイに向けて頑張ろうと思います。
次回が楽しみです♪
■Re^4: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No5000への返信
ともひと@BUSTA(5003) HOME 投稿日時:2004/5/9(Sun) 12:29:28
シュウくん>
あれ来てました?
俺いました?
■Re^5: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No5003への返信
■カッツン(5004) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 15:40:08
お疲れさまでした!
皆さんとても楽しそうだったのが印象的でしたね。
腰痛(おやじ臭いな。)でお先に失礼しちゃいましたが、
たくさん見れてとてもよかったです。

>シュウさん
あれ。お話できませんでしたね...
ジャグラー店長さんがサスアップしてたの見ました?
■Re^6: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No5004への返信
■シュウ(5006) 投稿日時:2004/5/9(Sun) 16:04:20
ともひとさん>
ともひとさんがいるのは分かってましたが他の方と盛り上がっていたので割って入る余裕も無く、、^^;;
クラブ合同という事で割りと顔なじみ同士の様で、新参者なのでスミッコでイジけてましたw
貧乏カスタムで人の目も引かないフュージョンなので、さらなるモデファイを重ねて次も参加させて頂きます♪

カッツンさん>
沢山人がいたのでいらしていたの気が付きませんでした^^;;;;
スミッコの方にいましたw
ジャグラー店長さんのRアップはマジマジと拝見させて頂きました。大変参考になりましたが、バンク角を稼ぐのにはさほど有効では無いとの事でした。。−−;;
一応行う予定ですが、、^^;


■Re^7: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No5006への返信
volcano(5031) 投稿日時:2004/5/10(Mon) 20:56:00
初参加でしたが、非常に好感の持てるミーティングだったと
思います。
カッツンさん僕のほうが年下(たぶん)なのに僕も同じく腰痛と
膝痛でお先に帰らせてもらってしまい、カッツンさんの方がタフだな
なんて思ってたんですよー。
シュウさん、挨拶できなくて残念です。ですが、たぶんシュウさんの
マシンもちゃんと僕は(大体のマシンを拝見させてもらったので)
見てると思います。
ちなみに、僕もスミっこの方にいるほうなので、次回のエフミにでも
挨拶できるかと、思います。

ハルヲさんの言うとおりです。参加を迷っている方や少し遠いかな
なんて迷っている方、安心してください。案外皆さん遠方(僕から見れば
ですが)からの参加多いですし、今後に大変役にたつ情報満載ですので、
参加する価値は非常に高いと思います。
■Re^8: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No5031への返信
ぬっち(5035) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:06:24
遅くなりましたが、ともひとさん、みなさんお疲れさまでした☆
今回はフュージョン以外もかなり集まってて、良かったですね。
また来月よろしくお願いしまっす!!

埼玉方面で参加してみたいなぁって思ってて
まだ参加されてない方いましたら、一緒に行きましょう!
メールください!!!!

seeさん>
久しぶりにお会い出来ると思ってたんですが来ませんでしたよね?
どーしました?来月会いましょ!
■Re^8: ☆ エフミ お疲れ様でした ☆ No5031への返信
■シュウ(5041) 投稿日時:2004/5/11(Tue) 01:51:02
volcanoさん>
次回こそ宜しくお願い致します。しかしあれだけの人数だとクラブメンバーの方同士以外の人は誰が誰だか把握しきるのに苦労しますね^^;;
もちろん以前お会いした方は別ですが、、
自分の愛機は白のSEですが、しょっぱいカスタムなので印象は薄いですw
余談ですがスクリーンセイバーはボルケーノの文字で設定しています。
クソOS win me はボルケーノという文字設定にすると世界の火山の名前がランダムで出てきます。どーでもいい裏技ですが、、−−;;
■ノーマルマフラーってあります??
■裕介(4924) 投稿日時:2004/5/5(Wed) 12:56:21
マフラ−が落っこちた・・・。危うく大惨事に・・・・。
どなたかタイプX用のノーマルマフラー持ってませんか??あったらどなたか譲ってください(>_<)
よろしくお願いします。
■お知らせ&報告
ともひと@BUSTA(4920) HOME 投稿日時:2004/5/5(Wed) 01:08:33
うちもやっとこホームページが出来たんで報告します。
まだまだ未熟の工事中ページもあるんですが宜しくお願い致します!
もちろんフュージョン スタイルはリンクで貼り付けておいたので良かったらBUSTAもお願いしますネ。
■kerkerのマフラー
ぱっくん(4918) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 22:29:11
KERKERのマフラー探しています
モト○ィスコでメッキ加工している物の扱いがあるのは
知っていたのですが、入荷の見込みがないとの事で…
どこかで見かけたかたいませんか?
メッキかかっていないものでも構いません

情報宜しくお願いします!
■Re: kerkerのマフラー No4918への返信
■ヨシヒロ(4923) 投稿日時:2004/5/5(Wed) 12:21:40
ぱっくんさんはじめまして!

http://www.webike.net/catalogue/parts_muffler.htmlから
メーカー:HONDA、車種:fusionと検索するとkerkerマフラーが
でてきますよ。

見て見て下さいな(* ^ー゚)。
■原因不明
■がんもどき(4912) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 02:51:12
最近走行17000キロの2型のフュージョンを購入したのですが、と
にかく振動がひどくてまいっています。特に発進時とアクセルオフの時
がひどく、車体全体がかなり震えます。色々と調べてみて、駆動系の問
題かと思い近々クラッチとプーリーとベルトは交換するのですが、ハッ
キリした原因がわからず不安です。どなたかわかる方はいないでしょう
か?
■初心者の疑問
■PURPLE(4911) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 02:01:57
バイクで走行中、速度表示と距離が0のまま動かなかった上、前輪の横から長いコードが出てきたので、コードの先端のネジが取れたんだな、ってすぐわかりました。
スクリーンらへんと、メーターの手前のメンテナンスカバーを取り中を見ると速度表示されるメーターの真裏に穴があり、そこから外れたんだな。と、容易にネジを回してつなげようとしたらなぜかサイズがぴったりなのにネジが回らず入りませんでした。。
数十分がんばったのですが結局駄目でした。
穴はあっているか、ネジの入れ方に違いがあるか等、知ってたら教えていただけませんか?
答えはわかっているのに自力で直せないなんて、とてもくやしいです。
■Re: 初心者の疑問 No4911への返信
■シュウ(4915) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 15:56:38
自分も上手くネジが入らなくてイラついた記憶があります。。w
でも気合で入れました。ネジがナメてたらダメですが、入ると思いますよ。
手を突っ込んで作業するので上手く噛んでないだけだと思います。
■Re^2: 初心者の疑問 No4915への返信
■ともあき(4916) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 20:14:52
メーターケーブルの芯と差し込む側が合っていないとなかなか入らないですね。芯をよく見ると四角□くなっていると思うので、差し込む側の位置をライト等でしっかりと確認し、上手く合う様に調整をしてみては?
■☆ エフミ開催告知 ☆
ともひと@BUSTA(4907) HOME 投稿日時:2004/5/3(Mon) 13:31:44
皆さん、こんにちわ!
今回のエフミ主催をやらさせて頂くBUSTA会長の“ともひと”です。
やっと今週になったので再度告知させて頂きます。

日時: 5月7日(金)
時間: PM10:00〜
場所: 港区立 芝公園 (港区芝公園4−8−4 ・ 日比谷通り沿い)
注意: 雨天中止 ・ 騒音厳禁(テロなどの問題で警察の警戒がある為)

一応こんな感じです。
うちのチームで下見して来たんですがココは周りに住居が無く電灯がかなり明るく広いしコンビニも近いし台数も入れて凄くイイ場所だと思いました。
たくさんの参加者を強く望んでいますのでドノーマルからフルカスタムまで、またはチーム所属者から無所属の方まで気軽に来て下さいねん(^^)/
あと調べたけど場所がわからない時は書き込みかメールしてもらえれば説明しますんで・・・
また日時が近くなりましたら再度告知しますんで宜しくお願い致します。

ps...エフミの主催者はフュージョンオーナーで回す事になったので次回は誰にお願いしようかなぁ〜(^^)/
候補者がいたら自分に声を掛けて下さいネ♪
■2つ聞いてください・・・
■にっくん(4906) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 11:24:12
1.フロントのサスだけを交換したいのですがその場合、
サイドスタンドはショートに変えた方がいいのですか?

2.フロントを一度分解したんですけど、もとに戻したら
ウィンカーが自動で消えてくれません・・・

誰かアドバイスをお願いいたします。
■Re: 2つ聞いてください・・・ No4906への返信
■シュウ(4922) 投稿日時:2004/5/5(Wed) 04:13:33
フロントだけ落としてもショートにしないとキツイと思いますよ。
落とし方にもよると思いますが自分は原付サスで落とした場合結構車体が真っ直ぐになってました。爆
■リアタイヤ
■SAM雄(4905) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 09:25:06
皆様初めまして、SAM雄と申します。
リアタイヤを車のタイヤに交換したいのですが、
ホイールは交換しなくて取り付けできる物なの
でしょうか??誰か教えてください。
お願いします^^
■アーシング
■カルロス(4898) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 01:28:08
電飾系いじっててアーシングしてる人っています?
効果ありますかね?
あるいはやってはいないけど経験上こんなかな〜?ってありましたら意見など聞かせてください。
バッテリー、ライトの明るさ、点火系にイイ影響あるかなぁ〜と思いつつも車みたいに各部からバッテリー遠くないからあまり意味無いかなぁ〜って思いまして。
■Re: アーシング No4898への返信
ハルヲ(4902) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 02:46:44
 カルロスさん、こんばんは。
個人的には効果があるように思います。加速のダルな感じが
いくらか払拭されているように思います。低回転を保ちながら
するすると加速していくようになったのですが、決して
駆動系を触ったわけではないので、若干の不可解さは拭えません。
ただ、これは単純に気に入って使っています。

 また、先週までファミリーカーにもアーシングをしていたの
ですが、今は外して乗っています。こちらの場合は、
アーシングを外すことにより、以前から気になっていた、
変なところで一気に吹け上がるクセが無くなりました。
そんなに電装系はさわっていませんが、僕自身の見解としては、
効果はありです。

 あと、僕のフュージョンは、純正ハーネスが軽く錆び始めているので、
その分をアーシングで持ち直したともいえます。アーシング、
せっかくなので、この際トライされてはいかがでしょうか。
■Re^2: アーシング No4902への返信
■カルロス(4910) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 23:37:33
ハルヲさん、ありがとうございます。
そしてごめんなさい。
アレッ?ハルヲさんやってたのか・・・。と思ってカスタマイズ&メンテナンスの方見させていただいたら、ありました、しっかり。
インプレッションだけじゃなくアースとってる位置まで。
是非、参考にしつつ時間作ってやってみたいと思います!
■スキャロップJUUUN
■ゆ〜じん(4893) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 21:44:45
いやー緑のフージョンカッコいすねー!!
あのフィッシュテールなんてワルそのものすよ!
■Re: スキャロップJUUUN No4893への返信
ハルヲ(4901) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 02:46:21
ゆ〜じんさん、こんにちは。それは、とよださんの車ですね。
確信犯、というわけではないですが、あのスキャロップペイントは、
フュージョンのスタイリングを研究し尽くした結果ではないかと
思っています。フィッシュテールといい、一種のトータルバランス
でしょうか。

http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery006_toyotinko.html
■LUKEローダウンサス買いました。
■さささ(4890) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 19:07:56
ラフロでつい買ってしまいました。。LUKEローダウンサス。
私のは CN250Lですが、左側リアサスのアンダーのカラーは
外す必要がありました。

難無く装着して試走に出てみると、フロンタイア両脇のピボット
カバーのクリアランスが取れておらず、フロントサスと干渉し、
段差を超えるたびにパリパリと嫌な音がしてました。

リアサスは沈み込ませるたびに「ボワァン、ボワァン」というバネ?の
音がしてます。。アッパーかアンダーの軸部分が鳴ってるのかも
しれませんが、、、今度調べてみます。

むらさん、ダイ310さん、おかげでサス購入に踏み込めました。
ありがとうございました。
■Re: LUKEローダウンサス買いました。 No4890への返信
■もじゃ(4892) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 21:38:57
いやーはじめまして。
私もルーク製リア、フロント共に付けています!!!
下がったのはいんですが、私のにはスパトラ(4inch)を装填しているので、段差のたびに下側のヵウルに当たり、ヒビが入り、5センチ程落下し、終いにはウインカーとテールの間のレンズがかけました...。
対処としては、フェンダーからのヵウルを少しカットですかね。
それでも無理だったら、エキパイ曲げるつもりです!!!

PS Dトラ大好きです!
■大丈夫でしょうか??
■masa(4889) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 18:46:54
時々停車時などに、前のほうから高い音で「キュイ〜〜ン」と音がします。少し心配なのですが大丈夫でしょうか??
走行は20000km弱、譲り受けたばかりなのでメンテなどの状況はわかりません・・・
少ない情報で申し訳ないですが何かわかる方いらしたら教えてください!!お願いします。
■Re: 大丈夫でしょうか?? No4889への返信
■パチ(4891) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 19:17:30
実は、僕のも同じ症状がたまにおこります。タイプXを購入してまだ4ヵ月くたいしかたっていません。仕事が忙しい為、あまり乗っていないのですが原因が分かりません。。。masaさんに便乗して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
■Re^2: 大丈夫でしょうか?? No4891への返信
■OOO@Revive(4894) HOME 投稿日時:2004/5/2(Sun) 21:45:54
ファンじゃないかな??電気系の音はジーって音だし
■Re^3: 大丈夫でしょうか?? No4894への返信
■TAKA@Revive(4895) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 22:28:58
↑↑
どちら?
■譲ります!
カツ(4887) 投稿日時:2004/5/2(Sun) 00:44:21
ACTIVEのアルミステップボード新品同様 定価23800円しました。わけありで7000円送料別で譲りいたします。よろしくお願いいたします。
■Re: 譲ります! No4887への返信
ハルヲ(4903) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 02:50:29
カツさん、こんばんは。なにか反応はありましたでしょうか。
うまく買い手がつくことを祈ります。今後とも、よろしくお願い致します。
■Re: 譲ります! No4887への返信
■Hi(4914) 投稿日時:2004/5/4(Tue) 15:10:04
わけありというのはどういうことでしょうか?
■ホイール
■ぴょん吉(4885) 投稿日時:2004/5/1(Sat) 13:42:32
自分のは1型のフュージョンでホイールが錆びてけっこうぼろぼろです
そこで2型以降の純正アルミにでも交換しようかと考えておりますが
いくらぐらいするモノなんでしょうか?あまり高いようだと社外のメッキホイールとかもターゲットにした方がいいかなとか、純正鉄ホイールの新品でもいいかなとか迷ってます。
鉄ホイールでもいいので余ってる方はいらっしゃいませんかね
■Re: ホイール No4885への返信
ハルヲ(4900) 投稿日時:2004/5/3(Mon) 02:43:30
 ぴょン吉さん、こんばんは。
2003年2月版のV型パーツリストでは、
前後ともに20400円になっています。
タイヤのはめ替え工賃も合わせると、
計5〜6万円程になるのではないかと思います。

 やはり、純正を新品で購入するとなると、
社外品の割安感が目立ってきますね。

部品名 番号
ホイールセット、フロント 44650-KS4-305ZB
ホイールセット、リヤー 42650-KAB-325ZC

 ただ、個人的にもT型スチールホイールが持つ
安定感のあるスタイルは捨てがたいものがあります。
せっかく初期型をお持ちですので、ワイヤーブラシで
錆を落として、再塗装されてはいかがでしょうか。
カー用品店でホイール用のスプレー塗料が売っています。
交換よりもコストがかからなくて、いいと思います。
クロームメッキにするのも乙です。

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.