2004年8月

■シートジャケット
■零式(5980) 投稿日時:2004/8/30(Mon) 22:26:56
みなさま、お久しぶりです。
前に何回か書き込ませてもらった零式と言います。
ちょっと、シートジャケットについてお聞きしたい事があるんですけど?
ここにいらっしゃる方でシートジャケットを使われてる方いらっしゃいますか?今回シートを変えようと思うんですけど、良ければお手頃の値段のシートジャケットで済ませようと思っています。しかし、どういうものなのなのかわかりません。ちょっと普通のシートと感覚が凄く違ったり、シートジャケットがずれて違和感を感じたりしないんですか?
その辺が凄く気になるんですけど、シートジャケットを使われている方、よかったら教えてもらえないでしょうか?
■Re: シートジャケット No5980への返信
■ザック(5982) 投稿日時:2004/8/31(Tue) 01:51:18
零式さんこんばんは。僕はプロト製のつけてます。フィッティングはいいと思います。二枚重ねなので夏場はチト暑いですね。他人との違いを気にしないのであれば、問題ないと思います。取り付けは、被せてから裏側の紐を縛るだけです。いたって簡単。車のシートカバーに比べれば屁です。発売当初に付けてから未だにズレはありません。簡単に手直しもできますよ。水濡れも純正より簡単にふき取れます。僕は切り裂き魔にやられたのを隠す前提で買いましたが、予想以上でした。参考になれば幸いですが‥
■Re^2: シートジャケット No5982への返信
■零式(5983) 投稿日時:2004/8/31(Tue) 20:23:12
ザックさん>>
ありがとうございました。
めちゃくちゃわかりやすくてかなり参考になりました。
これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
■皆様気を付けて!!
■にっくん(5976) 投稿日時:2004/8/30(Mon) 16:15:30
九州は福岡県に住んでいるにっくんと申します。
たった今自宅前に駐車してたフュージョンが
台風16号の強風で倒されました・・・
幸い外傷はなく安全な場所へ移動したのですが
まだまだ心配です。今回の台風はかなり強烈らしい
ので皆様気を付けてください。
■Re: 皆様気を付けて!! No5976への返信
けいすけ@SCENARIO(5977) HOME 投稿日時:2004/8/30(Mon) 19:40:33
今愛媛もきゃなりの暴風暴雨です(^^;) いや〜強い台風だ・・・
■Re: 皆様気を付けて!! No5976への返信
■零式(5978) 投稿日時:2004/8/30(Mon) 21:11:25
にっくんさん大変ですねぇ〜。
自分も同じ福岡なんですけど、そんなに酷くなかったですよ。
ちょうど台風の目辺りを通過して行ったのかな?
■Re: 皆様気を付けて!! No5976への返信
ともひと@BUSTA(5979) HOME 投稿日時:2004/8/30(Mon) 21:47:08
いやいや東京も強い風です。
ローダウンしすぎてセンタースタンド無いんで心配してたところ・・・
今、九州だからこれからもっとひどくなるのかなぁ〜(>_<)
■Re^2: 皆様気を付けて!! No5979への返信
けいすけ@SCENARIO(5981) HOME 投稿日時:2004/8/31(Tue) 01:11:17
いや〜。ボクん家一帯3時間の停電で、今復活しました〜。
なかなか復活しないから電力会社に電話したら、「まだ停電ですか〜?」だって。。 火つけたろか・・・ ともひとさん気をつけてくださいね(^^;) って言っても、リジットのボクが倒れなかった大丈夫だとは思いますが・・・ 
■Re^3: 皆様気を付けて!! No5981への返信
ともひと@BUSTA(5984) HOME 投稿日時:2004/9/1(Wed) 02:01:17
大丈夫だった!
けいすけ君ご心配ど〜も(^^)
それにしても3時間の停電はスゴイね・・・
俺は小学生の時に団地に住んでてパーマン見てたら停電してショックだったけど、それから3時間。
団地中に人がわんさか出てきて真っ暗の中で友達と遊んだりして夜出れない年頃からすれば楽しかったな♪
それ以来長時間の停電はありません。
だから何?みたいなね(^^)
■Re^4: 皆様気を付けて!! No5984への返信
けいすけ@SCENARIO(5986) HOME 投稿日時:2004/9/1(Wed) 13:31:40
無事で何よりです!! 小学生の時は夜出れないからたまに友達の家に泊まりに行ったりってのも楽しかったですねぇ(^^) あの頃は若かった・・・  愛媛が台風で停電なんてかなりレアでした♪
■どなたか教えて!!
ナベおやじ(5972) 投稿日時:2004/8/29(Sun) 12:25:12
はじめまして!! 40歳になるおやじです。
12年前の2型?に乗り始めて一ヶ月と少々になります。
特に異常は無かったのですが、一昨日三方五湖までツーリングに行った際に、急にバックファイヤーが発生し止まりません。
インシュレーターも最近交換したばかりですし、マフラーもタイプXの新品に交換してみたりもしましたが直りません。
どーしたらいいのでしょう?
長文でスイマセン! どなたかお力をお貸し下さい。
■Re: どなたか教えて!! No5972への返信
タケシ@volcano(5973) 投稿日時:2004/8/29(Sun) 23:46:23
ナベおやじさん初めまして、タケシです。
エンジン系統にはあんまり得意ではないんですが…もしかしたらメインジェットの詰まりとかか、エアフィルターが詰まっているか…と思うんですが、チェックしてみましたか?
吸気が悪いと混合率が悪くなりますし、メインジェットが詰まるとやはり混合率が悪くなります。基本的なことなので、もしチェックをしていらっしゃたならお気を悪くしないでください。
↑の条件がクリアされているのであれば僕にはお手上げです。
素人っぽい意見ですが少しでもお役に立てればと思いレスしました。
他にも、意見を待ってみるのもいいかなとも思います。
では、愛車が健康になることをお祈りします。
■Re^2: どなたか教えて!! No5973への返信
■ナベおやじ(5975) 投稿日時:2004/8/30(Mon) 12:08:54
タケシさん! はじめましてです。
早々のレス、有難うございます。
エアクリーナーチャンバーを外してみて、吸気口を閉めたり、半分だけ開けて見たりと、色々やってみたのですが・・・・
もしかして、メインジェットかな・・・
一度見てみます。
その他に気付いた事があれば、また、宜しくです!!
■買いましたぁ〜(>_<)
■D介(5967) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 18:55:03
つい昨日念願のフュージョンを30回ローンで買いました!!(貧乏ですいませんm(__)m)大体毎日ハルヲさんのサイト見てます(^^)それで質問してもいいでしょうか??ヨシヒロさんや、ユータさん、タクさんがつけているハンドルはハリケーンのZハンドルですよね??このZハンドルって取り付けるのに専用のトップブリッジみたいなの必要ですよね??全部でいくら位になりますかね?是非教えてくださいm(__)m
■Re: 買いましたぁ〜(>_<) No5967への返信
■ヨシヒロ(5968) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 20:09:49
D介さんはじめまして!FUSIONご購入おめでとうございます。自分のハンドルは、100Z型 \8,820(\8,400)です。特に専用のトップブリッジというのは必要ないと思います。自分は、純正ハンドル一式を取り外し、社外品のハンドルセッター・ポストを取り付けて、Zハンドルを取り付けました。こんな感じで、ご参考になれば幸いです(* ^ー゚)
■Re^2: 買いましたぁ〜(>_<) No5968への返信
■D介(5969) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 20:59:04
返答ありがとうございましたm(__)mワイヤーとかは長さ的に純正のままでいいですよね??
■Re^3: 買いましたぁ〜(>_<) No5969への返信
■ヨシヒロ(5970) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 21:08:36
はい、自分のは純正のままで問題ありませんでした。
■Re^4: 買いましたぁ〜(>_<) No5970への返信
■D介(5971) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 21:17:42
またまた返事ありがとうございましたm(__)m早速お金の都合がつき次第やろうと思います(汗)
■また事故った・・・><
kazoo(5956) 投稿日時:2004/8/26(Thu) 00:15:38
久しぶりに書き込みさせてもらうのですが、また事故にあってしまいました・・・。しかも、愛車のフュージョンは大破してしまい廃車になっちゃいました>< 
 自分はというと、大腿部開放骨折とかいって全治3ヶ月。今は自分の足で歩くこともままならなくて、松葉杖で生活してます(笑)
 なんか久しぶりにここのページ見てたら、羨ましくなってきて自分も次に買うフュージョンをいじりたおしてやろうと思ってきましたw
まだ保険屋と折り合いがついてないんですが、自分の乗ってたやつはSEの最終型(?)だったみたいなんですけど、\368,000って時価格を提示されたんですけど、これは妥当な値段ですか?? なんとかつりあげられないですかね??
あと、知識のある方がいらしたら伺いたいのですが、このような事故で慰謝料の請求はできるんでしょうか?? できるなら、いくらくらいかとかもおしえてください。おねがいします。

 
■Re: また事故った・・・>< No5956への返信
■Rhyme(5957) 投稿日時:2004/8/26(Thu) 02:33:28
僕はこのまえ起こした事故がきっかけでフュージョン売ることになってしまいました。
アホらしいミスで事故扱い・・。悔しかったです。

かなり大怪我をされたようですが命に別状が無くて良かったですね。
自分の友達は自爆で体動かせないくらいになっちゃったんですけど、リハビリを続けて今はほぼ元通り元気になってます。
kazooさんもこれからリハビリ頑張ってください。

事故の状況はどういうものだったんでしょうか?
例え怪我したとしてもkazooさんのほうにも多少負があるようでしたら、色々変わってくると思います。
SEの相場はそのくらいのようですが、走行距離等からも変わってくるんでしょうね。
その額になれば相手も当然保険を使うでしょうから、気にせず取れるだけとっちゃうべし!
自分はあまり詳しくないですけど、以前の書き込みでできるだけ長く通院してお金をもらうといいってのを見た覚えがあります。
■Re^2: また事故った・・・>< No5957への返信
kazoo(5959) 投稿日時:2004/8/26(Thu) 18:52:04
レスどうもです^^
事故の状況なのですが、片道4車線の見通しのよい道路で速度制限が60キロで橋を降りた後で、交差点の手前でした。
自分は左から3車線目を走行していて、スピードは60キロくらいで直進していました。そこに道路沿いのマンションの駐車場からでてきた相手の車が自分の進行方向にでてきましたところ、衝突。
相手はそのまま右折車線まで行こうとしていたらしく、3車線またごうこしたみたいです。
かしつの割合は9:1で、10:0にはならないのはわかってるんですが、なんとか10:0にならないか奮闘してみるつもりですw

あと、通院なんですが、あまりできないっぽいんですけど、最終的に骨の中に入れた棒をとる手術を1年後くらいにしなきゃなのでまだ終わりそうにないです^^;

■Re^3: また事故った・・・>< No5959への返信
サウンド番長(5960) 投稿日時:2004/8/26(Thu) 23:44:44
kazoo さん はじめまして。ここにちょくちょく書き込みしている関西のサウンド番長言います。ここの愛車画像にものっけてる者ですけど。
ある意味お仲間ですね〜。ウチの場合はセカンドカーの03スカブで通勤途上、交差点で出会い頭で双方30kmで旧型ベンツ(装甲車並のボディーを持つ旧型)に7mほど跳ね飛ばされて救急病院の最悪ランクのレベルV(ICU)に担ぎ込まれて肋骨を背面9ケ所、左大腿骨開放骨折チタンボルトでカスタム、折れた肋骨が肺に刺さって血で溺れて肺炎を起こして衝撃で脾臓がグシャグシャになり昏睡10日含めて26日で退院しまして、事故からはや3ケ月、今では条件付きで歩いて原付に乗ってFUSIONの外装をエフミに備えて取り替えながらリハビリを続けてます。ウチもボルトが外せるのは来年の3月。ウチが一時停止不履行だったので過失(現在交渉中ですが60らしいです)重いですけど免停を逃れて4点くらいましたが。トホホ・・。
長々と書きましたがまず過失についてですがエエとこ95でしょうね。ウチの場合は事故当時、相手の金持ちのオバハンが事故手続きを一切せず、救急措置や連絡すら放棄して近所のオバちゃん(ウチを介抱してくれた人)に任せっぱなし、警察の事故検証では事実と食い違う立証をかまし、警察の事情聴取の任意出頭の拒否や保険屋との折衝の邪魔等、加害者のウチが言うのも何ですけど極悪非道の振る舞いの為、80クラスが60くらいまで下がる結果となりましたので、よっぽど相手が非道なら95は可能でしょうね。
今度は車輛の損害補償の件ですが、相手側もそうですが保険屋には事故車の年式に合わせた廃車時の査定表”通称”RED BOOKなる物で評価されてしまいます。廃車の場合、ほぼ強制的にこの書類を適用されますがカスタムとかしてるんであればその額にカスタム費用やヘルメット、衣服代を計上出来るとゆう手段がありますがこれはSHOPに任せないと個人レベルではどないしょうもありません。ちなみにウチの03スカブ、購入してから半年、走行距離5700kmで査定額40万、これに、DVDナビ、オーディオ一式、ネオン、ストロボ等電飾、強化駆動系、衣服、メットの計41万、合計81万で査定が完了しました。バイク屋曰く相手側の保険屋がかなりビビってたそうです。行きつけの親しい知り合いのバイク屋なのでこれだけ頑張ってくれましたが普通のバイク屋だったらここまで普通、折衝出来ないのが当たり前かと・・。より一層お金をふんだくる気でしたらひたすら修理するんじゃ〜!といって、ゴネるしか道は無いでしょう。限定車ですからね。保険屋はプレミア車には結構神経質ですので。
それよりも任意保険又は生命保険に入られてはるのでしょうか?ウチの場合は労災にしてもらえたので生命も2つ入ってるし、任意が最高ランクで搭乗者も入ってるので11月までには110万落ちてきますのでローン残38万払っても残りは何とか残りますけどね。任意入ってないと、過失が1割あるだけでも相手の車代、入院、通院代の一部を自己負担するハメになります。
ちなみに通院する事になった場合の通院代は1年間で10万を超えないと医療免除を受ける事が出来ません。1年間だとエライ金額になるのでそこら辺も相手方の保険屋と折衝しましょう。入院先が民間でそれも救急だと入院費はベラボウに高くなります。ウチの26日の入院で150万でしたので。
ウチの場合、運が良くて昏睡3ケ月、悪くて死亡だったのでとびきり運が良かったんですがね。週リハビリ3日として月12日としておよそ120日で市民病院通院で駐車場に車で行ったとしてリハビリの時間が平均30分、その他モロモロで1時間、1時間あたり100〜200円だからガス代も込みで月平均8500円として年間平均10万弱でしょうね。
ちなみにガソリン代は請求出来ないと思います。通院専門に使うなら話は別でしょうけど。全てのお金に掛かる物は領収書が必要ですので忘れずに。
こんなとこですかね。あと、これからの折衝ですがこちらがヘタに首を突っ込んでああだこおだと言うと余計こんがらがり、不利になる事があり、それで泣く奴らを見てきたのでプロに任せたほうが無難でしょう。相手は百戦錬磨、修羅場の様な実戦を生き抜いてきているプロですから。ではお大事に。お互い治療しましょう。
■Re^4: また事故った・・・>< No5960への返信
■ヘノヘノもへじ(5962) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 00:55:53
自分の過失が0になるには、
@道交法を守っている事。
A予測ができない事。
B回避が不可能な事。
の3つが揃わない限り難しいですよ。
過失などを左右させるには事故の状況などを証明させる必要があります。
根拠を出せば文句は言えません。というコトで頑張って下さい。

参考までに
http://www.jiko110.com/
■Re^5: また事故った・・・>< No5962への返信
kazoo(5966) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 13:40:03
レスどうもです。
3つ揃わないと、とのことなんですが、道交法は守っていたっぽいんですが、あとの二つについては、事故の記憶が全くと言っていいほど無くて、ブレーキをかけたことさえも覚えてないんで、どうしたらいいもんやら・・。
■Re^4: また事故った・・・>< No5960への返信
kazoo(5965) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 13:36:44
レスどうもです^^
なんか、サウンド番長さんは自分よりひどい事故だったみたいですね^^;
一応カスタム費用のことを保険やに話してみるつもりです。
相手の保険会社と自分の保険会社が一緒でちょとどうなるのかよくわかんないですけど・・・・。一応がんばってみたいと思います。
■Re: また事故った・・・>< No5956への返信
■ロボハン(5963) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 01:54:15
kazooさんには以前にもレスしたような気が…。
今回は怪我もされたようですが、命に別状無かったことが不幸中の幸いでしたね。

過失割合については9:1〜9.5:0.5くらいまでが妥当なところだと思います。「路外からの出入車と直進二輪の衝突」は基本が9:1で、その他状況に応じて割合が変化します。
片道4車線とのことですが、幹線道路でしょうか?幹線道路ならば無条件で路外車に過失が5%加算されるため9.5:0.5も可能かと思います。

SEの評価額等はよく行くバイク屋さんがあればバイク屋さんに任せるのが得策でしょう。怪我の身ですから余計な労力は使わないに越したことはありませんし。

慰謝料等の人身にかかわる損害賠償額の算定はここで記載するには複雑ですのでヘノヘノさんのリンクしたHPで勉強することをお薦めします。

解決までには相当の時間と気力が必要になると思いますが、頑張ってください。



因みに先日自爆しちゃった。あーあ。
■Re^2: また事故った・・・>< No5963への返信
kazoo(5964) 投稿日時:2004/8/27(Fri) 13:22:24
たびたびお世話になります(^^;)
あの、すっごい無知でもうしわけないんですが、幹線道路というのはなんですか?
よく行くバイク屋さんいわく、保険屋から提示された金額はノーマルの値段らしいんで、カスタムしてあった分上乗せしてくれればって思ってます。
慰謝料とかは、HP見てみたんですが自分にはいまいち理解できそうになくって・・・><

■エンジン辺りから
■タカ(5955) 投稿日時:2004/8/26(Thu) 00:04:15
エンジン辺りから走っていると、何か摩っているような音や振動やバックファイヤーのちっさな音(もちろんマフラーからではないです)の異音がします。ラップ音?ていうんですかね〜?ポコポコ変な音もします。タイヤを摩っているのか?またはエンジン内部なのかわかりません。同じ経験がある方よろしくお願いします。
■ハイマウントストップランプについて
■ゴウ(5947) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 20:22:13
モト○ンドのってどうなんでしょうか??
(視認性、LEDの並びなど)
どなたか装着している方教えてください。
本当は純正ベースのカスタムにしたいのでSEのやつが欲しいのですがお金が…
ホイールのパウダーコーティング(白パール)、セパハンもしたい☆
■Re: ハイマウントストップランプについて No5947への返信
■Rhyme(5958) 投稿日時:2004/8/26(Thu) 02:42:27
自分は実物を見たことが無いですが、話によるとLEDの仕上がりが少し悪いそうで、純正に比べると少し劣るようです。
■Re^2: ハイマウントストップランプについて No5958への返信
■ゴウ(5974) 投稿日時:2004/8/30(Mon) 07:35:33
Rhymeさん>
やっぱりそうなんですね…
今度店で実物見てみたいと思います。
ありがとうございました。
■エフミお疲れ様ぁ〜
ともひと@BUSTA(5940) HOME 投稿日時:2004/8/22(Sun) 00:32:07
うぃぃ〜っす皆さん今日はお疲れ様でした。
早めの帰宅でしたが久々だったんで楽しかったです!
また次回戦は誰が主催やるんすかね・・・?
まぁ〜何はともあれ来月はエフミ1周年記念(^^)/ヨロシクです♪

ハルヲ君>
今日はBUSTAミーティング以来で久々でした(^^)
写真の更新お手数ですが宜しくお願い致しますネ。
■Re: エフミお疲れ様ぁ〜 No5940への返信
■シュウ(5942) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 03:45:46
うぅ。。。行きたかった。。

どちらにしろフュージョンは入院中でしたので他車での参加でしたが、、

来月は記念イベントですねぇ♪
期待して参加します。

本日はお疲れ様です。
■Re: エフミお疲れ様ぁ〜 No5940への返信
■ゴウ(5946) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 20:16:15
お疲れ様でした!!
途中退場でしたがまた参加したいと思います。
■Re^2: エフミお疲れ様ぁ〜 No5946への返信
■かずのり(5948) HOME 投稿日時:2004/8/22(Sun) 23:57:15
お疲れ様でした。先に帰ってしまい話せなかった人がいたのが残念
でしたが、またやりましょう。
■Re^3: エフミお疲れ様ぁ〜 No5948への返信
ハルヲ(5949) 投稿日時:2004/8/23(Mon) 00:56:57
皆様、お疲れ様でした。初めてお会いする方も
久しぶりにお会いする方もいらして、いい刺激になりました。
画像をアップしましたので、お時間がありましたらぜひご覧下さい。
ありがとうございました。

http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/meeting2004_08_21.html
■Re^4: エフミお疲れ様ぁ〜 No5949への返信
■しゅう@Revive(5950) 投稿日時:2004/8/23(Mon) 09:44:54
お先に失礼しました、すみません。。
何気にエフミ初参加でした!次回も楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします!
■Re^5: エフミお疲れ様ぁ〜 No5950への返信
■TAKA(5951) 投稿日時:2004/8/23(Mon) 13:13:08
書き込み遅くなりますた・・・・
皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
また、次回のエフミにお会いしましょう!
■Re^6: エフミお疲れ様ぁ〜 No5951への返信
■ぬっち(5952) 投稿日時:2004/8/24(Tue) 00:09:04
皆さんお疲れ様でした〜!!
エフミ!って感じでとっても良かったです。
またやりたいことが増えました。とっても刺激になります。
また次回エフミ楽しみにしてま〜す♪

ハルヲさん>写真upありがとうございます!
■はじめまして
■ケンタ(5939) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 22:39:53
免許&フュージョンともに二ヶ月目のど素人です m(_ _)m
皆さんの激かっこいいフュージョン見てビックリしています。今インナーカウルのオールペンにすごい興味があります。バイク用語などもわからないことばかりなのですが、だいたいの価格やおすすめなどあったら教えてください。ちなみに、ボディカラーは黒でインナーを白にしたいと考えています。
■Re: はじめまして No5939への返信
■壮吾(5941) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 01:16:48
純正で出てる限定用の白のインナーカウルがよいかと思います。よごれやすいですけど
2万3千円くらいだったと思います。工賃別)
そいで今の黒のをヤフオクなどで売ればセットで新品並なら1万5千くらいにはなる気がします。過去にそのくらいで落札されてたんで今はわかりませんが。
塗装だったら3万〜10万くらいでしょうか。インナーはポロプロピレンなので塗装がのらない素材なので1箇所はがれたらどんどんはがれてくかもでそれなりに覚悟がいるとのことです。
■Re^2: はじめまして No5941への返信
■ケンタ(5945) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 13:49:24
ありがとうございます!塗装しか考えていなかったので、純正のインナーカウルもいろいろ調べてみます。
■スピーカーの防水化
■坊主頭(5922) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 00:26:29
防水じゃないスピーカーを取り付けてる方、どうやって防水してますか?
■Re: スピーカーの防水化 No5922への返信
■さささ(5923) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 00:49:08
>>坊主頭さん

初めまして、さささと申します。
私はカーオーディオ用の 12cmスピーカーをメンテカバー上に
装着してますが、防水のために厚手のタイツで包み、防水スプレーを
かけまくってます。

どなたもやってることだと思いますが、結構効きます。
雨の日に音楽かけながら走行したことは無いですが、
どしゃぶりほどではない雨の日の翌日にも問題無く聞こえます。
■Re^2: スピーカーの防水化 No5923への返信
ともひと@BUSTA(5925) HOME 投稿日時:2004/8/21(Sat) 01:21:22
何もしてません。
まわりの奴も潰れてないし余裕で上等って感じです!!
潰れたら新しいスピーカーを買うこうじつにもなるし・・・
っていうか防水スプレー掛けておく位でイイんじゃないですかね(^^)
■Re: スピーカーの防水化 No5922への返信
サウンド番長(5929) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 09:24:51
坊主頭さん はじめまして。このレスが出る毎に書いてますがウチのは完全防水では無く全て撥水型のドア用スピーカーでメインはKENWOOD、40デニールのパンストを内側に80デニールのタイツを外側に、防水スプレーは3回吹き天干し7日間コースです。防水スピーカーの最強メーカーだった住友3Mの準工業用品(生産中止ですが探せばまだ存在してるでしょう)を使っているので今まで体験したのと同じ環境がこの前新潟を襲った台風クラスの雨でも全く問題無くEARTH WIND FIREが鳴らせました。
ちょいとこの前、交差点でベンツと接触して乗ってたセカンドカーのスカブと共に身体がグチャグチャになりましたが12月頃のエフミには参加出来るでしょう。その頃にはオールペン、エンジンと配線類(USBの予定)の強化換装、LED、ネオン管(光ファイバー)の電飾満載、オーディオとナビのバージョンUPが出来てるでしょう。特にエンジン廻りは誰も考えつかない様な計画を進行中としています。
どのみち保険金が11月に降りるのでそれからですが間に合うでしょうね。
■Re^2: スピーカーの防水化 No5929への返信
■坊主頭(5934) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 11:35:01
皆さん即レありがとうございます。早速試してみたいと思います。
■メッキホイールについて
■ミウリーノ(5918) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 19:11:42
既製のメッキホイールの購入を考えており、あれこれと
見比べております。
どこのメッキホイールもメッキの綺麗さ等、同じような
ものなのでしょうか?
メッキホイールをお持ちの方、ここのホイールは良いとか
駄目とかのご意見お持ちの方いらっしゃいましたらお聞かせ
ください。
なにぶん地方の者で、現物を在庫しているお店がありません。
どうぞよろしくご指導ください。
■Re: メッキホイールについて No5918への返信
■Qたろ〜(5926) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 01:30:03
ストロベリーの物は最悪です。はがれるし、、、そもそも中国フュージョンのホイールだし。知り合いでベアリング割れた人もいます。
幸い焼き付かなかったからよいものの下手したら事故ります。
しかも店員が逆ギレしてきます。
気をつけてください。w
既製のものでしたら品質的にはビスコのがいいですが10万します。
メッキ屋さんであの品質で仕上げてもらってもせいぜい6万するかしないかなのでネットでメッキ屋さんを探して送った方がよいでしょう。
ちなみにビスコもクレームつけにいくと逆ギレします。

取り合えず中国産のフュージョン(CF)のホイールを使っていないところのにした方がいいでしょう。
参考になるでしょうか?
■Re^2: メッキホイールについて No5926への返信
サウンド番長(5930) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 09:43:10
この前、所用で光明池の運転免許センター(ストロの向かい)に行った時に久しぶりにストロを見ましたが(店名♯15)雑誌で良く見るファイヤーパターンのFUSIONが展示されてたんやけど、太陽の直射を浴びた時にメッキの吹きムラ他、粗い所が露呈されてましたっけ〜♪あそこはほぼ害虫、もとい外注なので(店員談)よけい何しとんのか信用出来ません。知ってるトコは(神奈川ですが)県内有数とゆうだけあって充実装備です。出来もオールペンも含め凄く綺麗な出来なので11月にウチも行く予定です。ちなみにBS界ではとてもメジャーな所ですがお店のクルーは職人気質で尚且つ逆ギレなんぞ起こしません。 とゆうより、お客が文句言わないです。一度、連絡してみては?確かメッキもやってたと思いますが。店名はZONBIE FACTORYです。バンチブレーカーで有名なSHOPです。
■Re^3: メッキホイールについて No5930への返信
■ミウリーノ(5935) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 19:19:57
Qたろーさん、サウンド番長さん、ありがとうございました。
最も悪いと書いて最悪なんですよね..。
買わないでよかった。
ヘッドライトは、駄目らしいというのは、ここで知っていました。
プーリーケース・タンデムグリップ・ピボットカバーとまとめて買おう
と考えてましたがもう少しで大変なことになるところでした。
(他のパーツも同等と考えていいですよね。)
「ゾンビーファクトリー」調べて問い合わせてみます。

お二人とも僕の虎の子の大恩人です。
本当にありがとうございました。

■Re^4: メッキホイールについて No5935への返信
サウンド番長(5936) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 19:38:30
ミウリーノさん良かったですね。あそこで買う事は例えて言うと安物買いの銭失いに近いどころかその通りなので。ウチの仕事仲間で若いヤツにBS買いたいから一緒に付いてきて品定めしてくれませんか?って言われたんで一緒に行ってあげて現車と傍らのFUSION見てあまりの程度の悪さ(見た目ピカピカ中ボロボロ配線クチャクチャビニールテープ巻留め)に呆れてその部分全て代わりに指摘した処、返事に困ってた事が思い浮かびます。MO×OVISCO
もボロカスに言ってやりましたよ。漫画家のやくみつるに似た店長に向かって。ゾンビはBig ScooterドットCOM、略してBSCの本家のHPにリンクが出てますのでそちらからどうぞ♪ちなみにストロで何とか買えるのはFRONTのウインカー位です。
■Re^5: メッキホイールについて No5936への返信
■ミウリーノ(5937) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 20:00:17
サウンド番長さん、ありがとうございました。
お店まで行けない地方の者にとって、サウンド番長さんのお話は、
大変参考になります。
雑誌の裏表紙等に大きく広告が出ていたりすると、大丈夫だと思い込んで
しまいがちですが、以後、気をつけます。
重ね重ねありがとうございました。
■スパトラについて質問です。
■masa(5911) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 00:47:13
スパトラは側方排気ですよね。
アクシャルフローディスクかオープンエンドにすれば捕まらないと聞いたのですが本当なのでしょうか??
■Re: スパトラについて質問です。 No5911への返信
■Rhyme(5913) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 01:34:56
アクシャルフローであれば法律に抵触しませんから違反と取られることは無いはずです。その為の部品ですから。
オープンエンドはどうなんでしょう。何となくダメな気がする・・。
■Re^2: スパトラについて質問です。 No5913への返信
■masa(5914) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 02:58:11
でもアクシャルフロー高いですよね〜…実際にスパトラつけてる皆さんははちゃんとアクシャルフローつけてるのですかね。。。。スパトラの方よかったらレスお願いします!
それと警察はしっかりスパトラとスーパーサウンドの区別(スーパーサウンドは違反ではありませんよね??)や、アクシャルフローがついているか否かの区別はできるのでしょうか??何か怪しい気が…

一応、下記のサイトの「車検において、」というところにオープンエンドがokみたいに書いてあるんですけどどうなんでしょう??
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
■Re^3: スパトラについて質問です。 No5914への返信
■シュウ(5915) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 07:26:43
結局オープンエンドにした場合の話は排気音量だと思います。

オープンエンドにして爆音じゃなかったらいいんじゃないんでしょうか。
しかしただ後ろを空けただけだと爆音になるので音量がデカスギで検挙になると思います。。
まぁ排気角度なんて何を使って可否を出しているのかは不明ですが、、十分言い訳してきたんで大丈夫だとは思いますが、、
■Re^4: スパトラについて質問です。 No5915への返信
■masa(5917) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 17:20:55
>>シュウさん
 要するにオープンエンドにした場合何らかの方法で排気音量を下げておけばよい、ということでよいでしょうか??
 ですよね〜みて角度とか正確にわかるわけでもないだろうに…
あ、言い訳が通用しちゃうようなことなのか!ということはもし言い訳失敗となっても罰則は軽めなんですかね?
■Re^5: スパトラについて質問です。 No5917への返信
■シュウ(5920) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 22:21:40
オープンエンドで排気音量を下げられるなら問題は無いと思います。
スパトラのエンドパーツも豊富もあるので網羅しきれていません。。

アクシャルフローは排気角度を変える目的のパーツですが、一部では排気効率が上がるとの広告もありましたが、、ただ排気角度を変える部品にあんな値段は普通出せないだろ!っていう事での誇大広告の可能性も否めませんねぇ。
個人的には形は好きですが、、
切符切られる場合の違反項目は恐らく消音機整備不良になるのでは、、?
言い訳については、公の場ですので割愛させて頂きます。
自分はそれでイケましたので興味あるならメール下さい。
happy_surfin@@hotmail.com
@は二個書いてますが一個です。
■Re^6: スパトラについて質問です。 No5920への返信
■masa(5927) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 05:35:54
>>シュウさん
 アクシャルフローやっぱり高いですよね〜…もっと手頃な価格ならみんなに定着しそうなのに。。。
 メールさせていただきました。よろしくお願いいたします。
 jpn_kzgrm@hotmail.com です。
■Re^3: スパトラについて質問です。 No5914への返信
■ポン太(5921) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 23:12:24
検挙された後輩から聞いた話ですが。

アクシャルフローにしてあっても、マフラーエンドの部分にディスクが装着されている形状であれば
スパトラ=側方排気とみなされる事もあるそうです。
実際には、側方排気においてもその排気ガスのでる角度が問題とされてますが、マフラーのJMCA認定みたいなものであんま意味はないそうです。

僕的にはオープンエンドもイイと思ったのですが、リゾネーターにしようかと思ってます。
なかなかスパトラも捨てがたいですからね。

以上、ご参考になれば。
■Re^4: スパトラについて質問です。 No5921への返信
■masa(5928) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 05:40:02
>>ポン太さん
 アクシャルフローつけてても捕まるなんて!意味ないですよね…
 スパトラ=側方排気なんてイメージ悪いですね、、
 そしてリゾネーターなんてものがあるなんて知りませんでした!お恥ずかしい。。
 リゾネーターだとマフラーエンドがディスクでいいんでしょうか??
■Re^4: スパトラについて質問です。 No5921への返信
サウンド番長(5932) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 09:57:25
以前ここにも書き込みはしましたがただ今大阪府警でスパトラ狩りのキャンペーンを実施中です。側方だろうが後方だろうがリゾネーターだろうがウイルスウインだろうが全て違法スパトラと見なし、キップの対象とします。
末端のおまわりさんからしてみたらどれも皆スパトラですので。ウチの友達で関西のPresureのBS乗りでけーすけが教えてくれまして。チーム内でも数人捕まってるそうです。
対応策としては購入した時に付属してるJMCA認定カードを常に持参しておいて何かあったらここに連絡してくれといって逃げるのがBESTでしょうね。今のところは大阪だけですが検挙実績が上がれば徐々に各警察に広まっていくでしょうね。特に11月中旬までは棒なすの査定になるでしょうから狩られる危険は大ですね〜。
■Re^5: スパトラについて質問です。 No5932への返信
■masa(5938) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 21:59:15
リゾネーターやアクシャルフロウなどでしっかり対策をしていても捕まるんですか??
それは音量がオーバーしているとかマフラーではないほかのところでキップを切られたのではなくてですか??
対策をしていても捕まるのならメーカーに一度聞いてみるべきかもしれませんね。
■Re^6: スパトラについて質問です。 No5938への返信
■シュウ(5943) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 03:49:53
多数のエンドパーツについては詳細不明ですが、
アクシャルフローについてはアクティブ公証パーツのはずなので問題ないかと。。
一応運輸省認定パーツらしいし。

まぁ排気角度については対応していても運輸省認定だから切られないっていうのも分かりませんが、、
■Re^7: スパトラについて質問です。 No5943への返信
サウンド番長(5944) 投稿日時:2004/8/22(Sun) 11:27:24
この前事故して任意出頭で事情聴衆を受けた時にポソッと聞いてみたんですけど、リゾネーターやアクシャルフロー等の説明がされてない状態で全てをひっくるめてスパトラの書類が作られてるそうです。あからさまに音が大きく調整してる物は問答無用で捕まるでしょうね、スパトラ特有のメガホン型なら特に。
■旧型と新型の
■オック(5910) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 22:50:13
こんばんは。しょぼい質問させてください。旧型に新型のテールランプAssyを付けようと思うのですが、コネクターやら形状はぴったしはまるのでしょうか??コネクターが違うと聞いたことがあるような、ないような感じなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
■Re: 旧型と新型の No5910への返信
■Rhyme(5912) 投稿日時:2004/8/20(Fri) 01:26:42
こんばんは。
全然問題ないと思います〜。
■Re^2: 旧型と新型の No5912への返信
■オック(5933) 投稿日時:2004/8/21(Sat) 10:14:13
ありがとうございます。参考になりました!!
■エンブレムの貼り付け
■メタリックス(5900) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 18:57:29
エンブレムがちょっとかっこ悪いなって思い自分ではがしたのはいいのですが、少々傷がついてしまってもう1度つけようと思っています。(購入したバイク屋に言ったら保証外です)と、言われ、ホームセンターに行けば、何か?と言われ、某、ケーOーD2に行きまして、雨にも負けない両面テープを買ったんですが3日でポロっと取れてしまって…何かいい両面テープが無いかと思い、書込みさせて頂いた次第です。よろしくお願いします。
■Re: エンブレムの貼り付け No5900への返信
■sofa(5903) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 22:24:09
確かに保障の対象外ではあるでしょうけど、有償でエンブレムのみ純正部品として購入できないのですかね?
■Re^2: エンブレムの貼り付け No5903への返信
■メタリックス(5906) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 11:15:27
sofaさんお返事ありがとうございます。
有償でエンブレム購入できますよ。でも、2つで3000円くらいしますもん。ちょっとそれはどうかな…って感じしますよね…どう思いますか?
■Re^3: エンブレムの貼り付け No5906への返信
■sofa(5907) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 17:29:40
微妙に高いですねえ・・・ そしたらニトムズから出ている、「超強力両面テープ粗面用」なんかはどうですかね?もう既に試してますか?厚さが1,2mmと厚めですがかなり強力です。以前シングル系バイクに乗っていたときにカスタムシートをフェンダーに貼り付けるのに使ったことがありましたが、ズレたりはしなかったです。
■Re^4: エンブレムの貼り付け No5907への返信
■sofa(5908) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 17:34:57
しかし貼り付けたときに両面テープの厚みでエンブレムが少し浮いてしまうかもしれませんが・・試してみる価値はありそうです。
■再度エフミについて!
■TAKA(5899) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 16:12:34
今回のエフミは時間をハッキリさせておこうと思います!
21日(土)には変わりは無しで夜の8時30分頃から11時まででやろうと思います。
ダラダラしていてもめんどくさいのでキチットしておきます。
その時間の間にエフミと言う事でヨロシクお願いします。

堅苦しくはしたくないのですが、参加される方はマナーを守り他人に迷惑をかけない様にお願いします。

では、参加の方をお待ちしております。
参加される方は一言書き込みの方をお願いします。
■Re: 再度エフミについて! No5899への返信
■壮吾(5901) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 20:31:44
シーマのヘッドライトを公開しようと思います。参加しますよ!
■Re^2: 再度エフミについて! No5901への返信
ユータ(5905) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 01:29:13
まだフュージョンがね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
ふふふ、、、夏休みにはできるはずだったのに、、、で急遽かわってもらってすませぬ、ばか。あ、間違えた、TAKAだった!爆
■Re^3: 再度エフミについて! No5905への返信
■ぬっち(5909) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 21:25:52
8時半には間に合わないすけど遊び行きま〜す♪
色々傷が増えちゃったフュージョンだけど
暑いなか、超ロングスクリーンでがんばりまっす!
よろしくおねがいします!!
■お聞きします。
■さえちゃん(5898) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 13:50:09
初めまして!このホームページを初めて拝見させてもらいみなさんこれでもか!ってくらいに改造されてて写真見ながら見とれてます(笑)
そこで一番気になったので教えてほしいです!Reviveユータさんや、ZELUDAタクさんのハンドルはZハンドルって奴ですか?タンク式マスターシリンダー&ミラーってこのハンドルに装着できそうですけど、やはりキツキツで運転しにくくなってしまいますか?運転しにくくてもかっこ良すぎるのでぜひぜひ♪装備したいです。
■なんかめちゃめちゃ久しぶりにカキコ^^ No5898への返信
ユータ(5904) 投稿日時:2004/8/19(Thu) 01:27:17
ワルヲっち!夏休みだからって配線まとめちゃだめよん^^笑

>さえちゃん
初めまして。おいらのとタクのはZハンドルです。俺のがZ100でたくのはZ170?190だっけな?です。セットバックが違いますがまぁタクのぐらいにしないと配線等が長すぎて入れるのキツキツ、、、爆
で、マスターですが普通に入るのですがマスターのピストンの位置によってはあたってしまいます。取り付ける角度で調節するのが一番いいかな?まぁなんとかなるレベルなんで大丈夫だと思いますよ^^
分からない事があればレスかメールして頂ければ、、、
参考になるでしょうか?
■ウインカーについて
■ちびた(5886) 投稿日時:2004/8/16(Mon) 19:03:23
前後のウインカーをクリアウインカーにしたいのですが、
自分で交換するにはどうやればいいんですか?
あとヘッドライトのバルブの交換もよかったら教えてください。
初歩的な質問ですいません。
■Re: ウインカーについて No5886への返信
ともひと@BUSTA(5888) HOME 投稿日時:2004/8/16(Mon) 20:26:50
本などで見ればわかります!
自分で調べてやってみましょう♪
■Re: ウインカーについて No5886への返信
■Rhyme(5890) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 02:52:23
初歩的な質問をすることを謝ってもらうより、もう少し自分で考えることをしてもらえたらと思います。

外から見ると直接ウインカーを固定しているネジは見当たらないですね?
で、隣のレンズの中側にウインカーレンズを固定しているネジがあると考えるわけです。
じゃあ隣のレンズを下部で固定しているネジを外しましょう。ネジの他にもツメで固定されているので上手くツメを折らないようにレンズを外してください。
ツメはトランクの中から押せるようになっています。

あらま!そのレンズが外れたら思ったとおり、ウインカーを固定しているネジが出てきました!
あとは同じように外すだけです。

上のように順序を考えて良く見て慎重にやっていけばこの部分に限らず、マニュアルが無くても大抵の外装パーツを外せます。

ご親切にここのCUSTOMIZE&MAINTENANCEには外装の外し方が写真付きで載っています。
ご希望のような名目で掲載されているわけではないですが、ここを見ればバルブ交換・フロントウインカーの交換を出来る状態まで辿りつけます。

管理人さんがあなたの様な方のためにせっかく情報を公開してるんですからもっとよく読んで活用してください・・。
■Re^2: ウインカーについて No5890への返信
■坊主頭(5891) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 02:29:22
リアはよくわからないのですが、フロントはインナーボックスをはずして、そこからウィンカーのネジが見えるので(2本)それをはずして交換できます。よくわからなかったらここのサイトのCUSTOMIZE&MAINTENANCEを参考にすればよくわかりますよ。がんばってください!!
■仲間募集!
volcanoことタケシ(5884) 投稿日時:2004/8/16(Mon) 00:13:07
東京の江東区、墨田区、江戸川区、港区、中央区、あたりにお住まいのFUSIONオーナーさん一緒に集まって遊びませんか?
簡単に言ってしまえばチーム募集です。
ちなみに、僕は江東区在住です。
沢山、お互いカスタムのこととか話したりしたいです。
あと、一緒にエフミに参加したり、いろんなことをしたいです。
↑のあたりに住んでる方返信お願いします。
■Re: 仲間募集! No5884への返信
ともひと@BUSTA(5887) HOME 投稿日時:2004/8/16(Mon) 20:25:29
東京の品川区、大田区、目黒区、港区、世田谷区、あたりにお住まいのFUSIONオーナーさん一緒に集まって遊びませんか?
簡単に言ってしまえばチーム募集です。
ちなみに、僕は品川区在住です。
沢山、お互いカスタムのこととか話したりしたいです。
あと、一緒にエフミに参加したり、いろんなことをしたいです。
↑のあたりに住んでる方返信お願いします。
■テールランプバルブ交換について
■sofa(5882) 投稿日時:2004/8/15(Sun) 22:45:40
初歩的な質問ですみませんm(_)m
フュージョンのテールランプバルブを自分で交換する時はどこのネジをはずせば良いのですか?因みにテールは全てノーマルです。
■Re: テールランプバルブ交換について No5882への返信
■Rhyme(5892) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 02:45:20
上の方にも書きましたが、初歩的な質問をすることを謝ってもらうより、もう少し自分で考えることをしてもらえたらと思います。

外から見ると直接テールレンズを固定しているネジは見当たらないですね?
で、周りのレンズの中側にテールレンズを固定しているネジがあると考えるわけです。
じゃあ両隣のレンズを下部で固定しているネジを外しましょう。ネジの他にもツメで固定されているので上手くツメを折らないようにレンズを外してください。
ツメはトランクの中から押せるようになっています。

あらま!そのレンズが外れたら思ったとおり、テールレンズを固定しているネジが出てきました!
あとは同じように外すだけです。

上のように順序を考えて良く見て慎重にやっていけばマニュアルが無くても大抵の外装パーツは交換できます。
■Re^2: テールランプバルブ交換について No5892への返信
■sofa(5895) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 21:58:51
手厳しいご指摘を!早速実行し、解決しました!
■Re^3: テールランプバルブ交換について No5895への返信
■Rhyme(5897) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 08:21:57
言い方は厳しかったですけど、そういうふうにやっていったほうがスクーターいじりも上手くなりますし。
簡単だったでしょ?
自分はこの前フュージョン手放してしまいましたが、カスタムを楽しんでください!
■え〜ふ〜み〜
■TAKA(5879) 投稿日時:2004/8/14(Sat) 23:36:41
21日の土曜にやろうと思います。
時間はp.m9時から駒沢公園での予定です!
夏休みというコトで土曜日にしてみました!
みなさん来て下さい_(._.)_
■Re: え〜ふ〜み〜 No5879への返信
■かずのり(5885) HOME 投稿日時:2004/8/16(Mon) 01:14:47
バイク走ったら参加で!!
マナーは最低限まもりませう。
■NEWコーナー
ともひと@BUSTA(5876) HOME 投稿日時:2004/8/13(Fri) 21:50:46
BUSTAホームページに出会い系・募集のコーナーを設立!
不評なら速攻で潰すんで皆さん気軽に遊びに来て投稿して下さいネ(^^)
■HOTLAP製シーシーバーについて
■らぐ兄(5869) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 10:41:23
はじめまして!いきなりで申し訳ないんですが、ペーペーFUSION乗りなので質問をさせて下さい。
今さっきHOTLAP製シーシーバーの取り付けをしていてなんとか
取り付けは出来たのですが、ボルトをで締め付ける部分がリアカウルと干渉してしまっています(>_<) もしかして要加工なのでしょうか!?
もしわかる方がいたら教えて下さい!! 塗装してあるのは関係ないと思うのですが…。
■Re: HOTLAP製シーシーバーについて No5869への返信
■ロボハン(5870) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 12:15:57
久しぶりに書き込みますかなぁ。

>らぐ兄さん
要加工ってほどではないですが、干渉が気になるならカウルを
削ることをお薦めします。自分のシーバーも干渉してたので加
工してあります。もちろん塗装云々は関係ないですよ。
■Re^2: HOTLAP製シーシーバーについて No5870への返信
■らぐ兄(5874) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 13:29:53
ロボハンさんありがとうございます!
また質問で申し訳ないんですけど、どのようにして削ればいいんでしょうか?カッターなどでだいじょぶですか!?特別な工具は持っていないもので。
■ヘッドライト
■ワタル(5868) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 00:19:34
せっかく高効率バルブに変えても、ONにすると常に光ってて
すぐに切れちゃいますよね?
そこで・・・また初心者的な質問なんですけど・・・
ヘッドライトにON、OFFのスイッチを付けたいんですけど、
どなたか取り付け方法をバルブひとつ買うにも財布と相談してしまうこんな私に教えてください!!
それが載ってるページのURLでも構いませんので、
宜しくお願い申し上げます。
■Re: ヘッドライト No5868への返信
■dai310(5875) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 21:28:48
こんばんわ。 自分は2型で、常時点灯が嫌だったんで、初期型のスイッチに交換しました。たしか値段は4000円くらいだったと思います。
4000円もかけられない場合は、ヘッドライトのヒューズにスイッチでもかますしかないんじゃないっすかね〜
■Re^2: ヘッドライト No5875への返信
■ワタル(5881) 投稿日時:2004/8/15(Sun) 13:46:07
なるほど!ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
■ローダウン&etc...
■SAN(5867) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 00:06:17
初めまして!
SANと申しますm(__)m
真っ黒フュージョン乗りです♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。

ローダウン&扁平を検討中なんですが
乗り心地とかどうですかね?
プラス面、マイナス面など教えて下さい。

それと、ストロベリーのHPとかドクスダのパーツが見れる
サイトとかないですかね?
■Re:ローダウン&etc... No5867への返信
■ハヤト(5872) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 12:49:28
こんにちは。
ローダウンはやっぱり純正に比べるとすごく硬くなって乗り心地は悪くなります(TT)扁平タイヤも同じです。ローダウン、扁平タイヤ共に見た目はすごく良くなるのですが…。

ストロベリーのHPはこちらのHPのLINKSにありますよ☆
■Re^2:ローダウン&etc... No5872への返信
■SAN(5902) 投稿日時:2004/8/18(Wed) 20:33:35
ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
結構遠出とかするんでキツイですよね?
ローダウンでも柔いのとかないんですかね?

他にもパーツがたくさん見れるサイトとかあったら
教えて下さいm(__)m
■またまたで、すみません↓↓
BOO-TA(5864) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 15:25:23
こんにちわ(〃∇〃*)また、ミラーについてです。
この度、ナポレオンミラーにしようと思ってます。あれは、やはりブラケットが必要なんでしょうか?
あと、もしもブラケットやナポレオンミラーがいらないとう方がいらっしゃいましたら、メールか書き込みください。
お願いします!!
■Re: またまたで、すみません↓↓ No5864への返信
■sofa(5883) 投稿日時:2004/8/15(Sun) 22:52:01
必要です。例えばハンドルマウントにする場合はこんなやつを
              ↓
  http://www.kojipla.com/scooter/fusion/fusion_top.html

ボディマウント(ノーマルミラーの位置に取り付ける場合は、
               ↓
          http://www.typhon.jp/ms.htm
が必要です。
■Xタイプのハンドルについて
ヒロ(5855) 投稿日時:2004/8/10(Tue) 13:16:08
みなさんお疲れ様です。。
今日、タイプXのハンドル取り付けてみたのですが中央のカバーがどうしても固定できません。
どういう固定のしかたなおでしょうか?
純正ハンドルを取り付けていらっしゃる方よろしければ教えて下さい。
ネットで購入したので前の持ち主の方に連絡しようとしましたがアド消してしまったもので・・・
カバーのネジ穴は二箇所ありますがハンドルのほうにとりつけれるところがありません
とりあえずは被せた状態で我慢してます。。
■Re: Xタイプのハンドルについて No5855への返信
ハルヲ(5862) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 03:11:55
ヒロさん、こんにちは。
下側につくカバーの欠品でしょうか?パーツリストで
確認したところ、上側カバーの両サイドにあるネジ穴で、
下側のカバーへネジ止めする構造になっています。

ご参考までに、下側のカバーの部品番号です。
50205-KFR-710 カバー、ハンドルロアー
66871-611-000 ナット、センターパネル(2個)
■ありがとうございます(#^.^#) No5862への返信
ヒロ(5877) 投稿日時:2004/8/14(Sat) 14:45:50
しかし、ハンドルセットということで購入したんですが下側カバーが欠品してたんですね・・・(T_T)
なんだかショックです。。
ハルヲさんパーツNoまで教えて頂きありがとうございます。
形状がちょっとわからないのでどの部分がひつようなのかわかりませんがハルヲさんのおかげで部品無しということがわかりよかったです。

■10円キズ
■関口(5852) 投稿日時:2004/8/9(Mon) 22:50:35
自宅アパートの駐輪場でイタズラされました。
10円キズが全部で12ヵ所・・( ̄ロ ̄;)
警察に被害届けだしたんですが、またやられる可能性があるので
とりあえず応急処置で済ましておいたほうが良いといわれました。

コンパウンドで磨いてペンで補修しようと思うのですが、ペンの番号が分かりません。

ライコの補修ペンコーナーのパンフ見ても載っていなかったので・・。
タイプXの純正黒のペンの番号ご存知の方いましたらご教授ください。

よろしくお願いします。てゆーかマジ凹みますあのキズ・・。鬱
■Re: 10円キズ No5852への返信
ハルヲ(5861) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 03:11:42
関口さん、こんにちは。この度の災難、お気持ちを察します。
タナックスのタッチアップペンや
デイトナのイージーリペアのピュアブラックが適合します。
純正のカラーコードはNH237Pです。お店に在庫が無くても
取り寄せというかたちで注文を受けてもらえると思います。
http://www.e-seed.co.jp/p/040304710/
http://www.tanax.co.jp/products/chemical/touchup_honda.html

参考Webページ
http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html
http://www.holts.co.jp/q1/q0020000.htm
■Re^2: 10円キズ No5861への返信
■関口(5866) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 23:59:51
ハルヲさん返信ありがとうございます。

昨日ライコでペン買ってきました。
一応ホンダの純正色のピュアブラック買ったんですけど、
カラーコードがH-11Eなんです・・。コレ間違ったかな・・。

もう一つ質問したいのですが、無数にあるキズの中で交差している部分があります。
こういった場合、一本づつ補修していくべきなんでしょうか?


盆休みに入ったので明日の朝から簡単な部分からやってみようと思います。
■悩んでます
■おり(5851) 投稿日時:2004/8/9(Mon) 20:05:03
みなさん、こんにちは。
2年程前からフュージョン初期型に乗っていますが、現在は乗ってあげられる時間がほとんどなくなってしまったので、手放そうと考えています。

そこで悩んでいるのが、業者に買い取ってもらうか、オークションに出すか、どっちにしようかということです。

ちなみに車体の状態は、
・初期型 パールホワイト
・走行距離 15000km
・リセットボタンがない(消しゴムで代用)
・カスタム箇所のノーマルパーツは全てなし
・エンジンがかからない時がたまにある(セルは回る・バッテリーが原因か?)
・ホイールにサビあり(なかなか落ちない)
・目立つ傷や凹みはなく、ボディはきれい
<カスタム箇所>
・ハンドル(ハリケーン社製バーハンドル・ワイドタイプ)
・マフラー(スーパートラップ)
・スクリーン(ショート丈にカット)
といった感じです。

とりあえずいくつかのバイク買取業者に電話での査定をしてもらったところ、どこも10〜15万、安いところでは5〜15万という結果でした。実際に見てもらって査定してもらうとなると、きっともっと安い金額になりますよね。。。
ヤフオクに出したとしても、落札されるとは限らないし、やっぱり業者と同じ位の金額じゃないと落札されないでしょうか・・・?
ちなみに上にエンジンがかからないということを書きましたが、ここ3週間ほど未だにエンジンがかかりません…。オークションに出すとしたらこれを直してから(多分バッテリー交換)出さないといけないだろうし…。

う〜ん。。。かなり迷っています。
よかったらどなたかアドバイスください。。。m(_ _)m
■Re: 悩んでます No5851への返信
ハルヲ(5860) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 03:11:09
おりさん、こんにちは。
再販が始まって1年半を迎えようとしているいま、
仮にブームが収束に向かったとしても、フュージョンが
人気車というのはまだ変わりありません。

中でも、大切に乗られてきて、状態や外観がいいものなら
それなりの値段が付くのではないかと思います。
ひとまず、ご希望の金額でオークションに出品されてみては
いかがでしょうか?もちろん、この掲示板で次のオーナーを
募集するのも手だと思います。

いずれにせよ、個人売買の方が高く売れて安く買える傾向は明らかです。
リスクとメリットを勘案して、ぜひベストな方法を選ばれてください。
■Re^2: 悩んでます No5860への返信
■おり(5880) 投稿日時:2004/8/15(Sun) 12:30:58
ハルヲさん、初めまして。レスありがとうございます。

先日、業者に出張査定に来てもらったところ、今まで私が気づかなかったことがいくつか判明し、
・再塗装してある
・事故車の可能性大(転倒は間違いなくしている)
・エンジンから少量のオイル漏れ
・走行距離を多少まいてある可能性あり
ということがわかりました。

再塗装は本当に丁寧に塗装されていて、外観もきれいに維持してあるということで、その点ではプラスの方向で見てもらえました。
ただ、エンジンの状態があまり良くない事や、事故車の可能性が高いことなどからメンテナンスを必要とする箇所が多いということで、10万円という査定結果になりました。内部の状態がもっと良ければ15〜20万円で買い取れたということです。

ハルヲさんの言うとおり、個人売買の方がもっと高値で売れると思うので、エンジンだけ直してからネットオークションに出すということもできましたが、そういう中途半端な状態で誰かに引き渡すのもなんだか心苦しいので、きちんとプロの手で完璧な状態に直してもらってから次の方に大切に乗ってもらいたいと思い、その業者に買取ってもらいました。

今回見てもらった業者は買取専門店でなく、販売も行っている(要はバイク屋で、買い取ったバイクはオークションではなく自店で販売するそうです)ということで、きちんとした目で見てもらうことができ、とても良心的だったので結果としては満足しています。(普通の買取業者だったら5・6万円の結果になっていたそうです…)

今回の査定では、中古のバイク選びは慎重にやらないとなぁ…とつくづく思いました。私のフュージョンはフュージョンで有名な某店で買ったんですが、事故車とか再塗装とか何も言われませんでしたからね…(-_-;)値段もそれなりに良かったのに…。ちょっとショックでした。
当分はバイクに乗ることがないですが、またいつかフュージョンに乗れたらいいなぁ、と思います。皆様、ぜひ楽しいフュージョンライフを…!
長々とすみませんでしたm(_ _)m
■テールランプについて質問です。
■ハヤト(5850) 投稿日時:2004/8/9(Mon) 12:52:57
以前もウーファーについて質問してReviveケンタさんにお世話になりました。Reviveケンタさん有難う御座います☆

今回はテールランプについて質問したいのですが、ノーマルが18/5Wなんですが、車向けの商品で『純白球』21/5Wと言う商品に変えてナンバーを薄黄色いバルブから白に変えたいと思っています。そこで質問なのですが、テールランプを21/5Wなどにかえたら問題ありますでしょうか?どなたか分かる方また、同じ商品を付けていると言う方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

長々とスミマセンm(__)m
■Re: テールランプについて質問です。 No5850への返信
■カッツン(5856) 投稿日時:2004/8/11(Wed) 19:00:16
試した事はありませんが、
考えられるのは、溶けるということです。
テールは同じ5Wですから、問題ないと思いますが、
信号待ちなどで、ブレーキをずっと点けていると、溶けるかもしれませんね...
しかも、高効率バルブでしたらなおのことでしょう。

クルマで、テール&ブレーキを高効率にしたことはありますが(ダイジョブでした)、
車種にもよるでしょうし、正直やってみないとわからないというが正直なところでしょうか。
■テールランプについて質問です。 No5856への返信
■ハヤト(5871) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 12:36:46
カッツンさん有難う御座います☆早速試してみまぁす☆
■フットブレーキの左手側移植について
■sofa(5849) 投稿日時:2004/8/8(Sun) 17:47:01
今年の初めころ、フュージョンのフットブレーキ(リアブレーキ)をハンドル左手側に移植するキットが雑誌で紹介されていたのですが(雑誌名は忘れました)発売されているのでしょうか?どなたかご存知ですか?
■Re: フットブレーキの左手側移植について No5849への返信
■投稿者(5853) 投稿日時:2004/8/9(Mon) 22:53:47
キット化は存じませんが、スクータースタイル誌だったと思います。
確かダグアウトだったと記憶しています。
店の常連の女の子のためにフットブレーキを左レバーにしたら、
結構評判がよかったとか。
でも、パーキングブレーキについては触れていなかったなぁ。
どうするのでしょうね>パーキングブレーキ
参考になれなくてすいません。
■Re^2: フットブレーキの左手側移植について No5853への返信
volcano(5854) 投稿日時:2004/8/10(Tue) 00:42:18
確かにダグだったと思いますね。
あと、僕の記憶が確かならリバイブのユータさんが移植してたような…
だいぶ前のカススクに載ってたような気がします;
あんまり、お役に立てなくてすみませんが、気になったもので(^^;A
■Re^3: フットブレーキの左手側移植について No5854への返信
■sofa(5878) 投稿日時:2004/8/14(Sat) 21:34:48
ありがとうございました!ダグアウトのHPにはブレーキキットなるものは載ってないですが、メールで問い合わせしてみます!
■Re^4: フットブレーキの左手側移植について No5878への返信
■sofa(5889) 投稿日時:2004/8/16(Mon) 20:56:39
ダグアウトに問い合わせしたところ、下記の返答がありましたので掲載します。

「ご返答遅くなりまして申し訳ございません。
ご質問いただきました件ですが、確かに以前
商品企画はございましたが、現在では開発中止と
させていただいております。尚また改めて商品化が
決定いたしましたら、雑誌等にて必ず告知を致します。
大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。」
■Re^5: フットブレーキの左手側移植について No5889への返信
■投稿者(5893) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 10:13:16
これはあくまで私の憶測に過ぎないんだけど・・・・
FUSIONのパーキングブレーキって結構構造が複雑なんだよね。
これを活かしたまま左ブレーキ化ってのはかなりコストかかりそう。
やっぱ左ブレーキにすると、フォーサイト用左レバーにパーキングロック
が掛かるタイプでないと無理かな?
となると、FUSION本来の快適さがなくなるってわけで、コスト面も考えて
ひとまず中止なのでは?
純正のレバーをひっぱってペダルを踏むだけでロック、レバーにあるボタン
を押してペダルを踏んで解除って、楽だと思う。
車に近いしな。欲を言えば、油圧式にして欲しかった。ワイア式だと
伸びてきたら親の仇みたいに踏み込まないとスタータまわらんし。
■Re^6: フットブレーキの左手側移植について No5893への返信
■sofa(5896) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 22:08:07
なるほど。確かにコストはかかりそう。私がなぜ左手ブレーキを望んだかというと、左手がフリーになることを特にメリットと感じていない事、もうひとつはすり抜けもむずかしい渋滞の低速走行時に、フットブレーキよりも左手ブレーキのほうがコントロールしやすいのではと考えたからです。しかし通常の走行、及び高速走行時には左手をしっかりグリップできるフットブレーキのほうがコントロールしやすいのも事実。
まあ作ってないならとにかく仕方がないということで・・
■ハンドルセッターを変えずに・・・
■ヨシヒロ(5848) 投稿日時:2004/8/7(Sat) 20:42:55
いつも楽しく拝見させて頂いております。
どなたか教えて下さい(´Д⊂グスン
ハンドルセッターを変えずに、ポストだけ交換する事って
可能でしょうか?可能な場合、どの様にして交換するのでしょうか?
ちなみにハンドルセッターはキジマ製です。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。
■Re: ハンドルセッターを変えずに・・・ No5848への返信
ハルヲ(5863) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 03:22:20
ヨシヒロさん、こんにちは。
詳しい方のアドバイスがあるといいのですが、
ボルト留めなら寸法が合うものを探してそのまま交換
できそうですね。セッターとクランプに分解できれば
道は開けそうですが、いかがでしょうか?
■Re^2: ハンドルセッターを変えずに・・・ No5863への返信
■ヨシヒロ(5873) 投稿日時:2004/8/13(Fri) 13:17:51
ハルヲさんご教授頂き、ありがとうございます!
頂いた情報を早速、試したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
■Re: ハンドルセッターを変えずに・・・ No5848への返信
■投稿者(5894) 投稿日時:2004/8/17(Tue) 10:17:59
ハンドルセッターって、ハンドルを固定するクランプ状のものですか?
ポストのみ交換だと、ハンドルセッターの固定ネジ径が問題となるし、
穴あけ加工するなら肉厚も問題となるので、強度的に不安かな?
もし趣旨と違ってたらすみません。
■ハンドルポスト
■けい(5843) 投稿日時:2004/8/3(Tue) 23:30:37
ハンドルポストを変えようと思ってるんですがみなさんはどこのメーカーのをつかってますか??
■Re: ハンドルポスト No5843への返信
ハルヲ(5859) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 03:10:34
けいさん、こんにちは。
先のスレッドに、似た話題が出ていますので、
同じ内容で失礼します。
僕の周辺ではハリケーンのものが多いです。
まずハンドルキットを組んで、後から好みのハンドルバーに
交換する人もいます。
■エフミ・・・
■TAKA(5840) 投稿日時:2004/8/3(Tue) 22:19:59
ユータに変わってエフミを開催しようかと思います。
日時は決めてないんですが、久々に駒沢公園でやろうかと思います。
先月は無かったので今月は必ずやろうかと思います〜!
夏真っ盛りって事でラフに行きましょう!!!

何かあれば書き込んどいてくだちゃい(^_^)v
■Re: エフミ・・・ No5840への返信
■かずのり(5841) HOME 投稿日時:2004/8/3(Tue) 22:25:39
土夜きぼー
■Re^2: エフミ・・・ No5841への返信
ともひと@BUSTA(5844) HOME 投稿日時:2004/8/5(Thu) 17:49:18
上記に同じく・・・
っていうかTAKA久し振り(^^♪
初主催者頑張ってちょ〜だい☆彡
■Re^3: エフミ・・・ No5844への返信
■TAKA(5845) 投稿日時:2004/8/6(Fri) 03:02:26
ともさん、オヒサです〜♪
主催だなんて、気楽に行きますよ☆
じゃあ今回は土曜の夜にやりましょう!!
再来週あたりの予定にします!
■Re^4: エフミ・・・ No5845への返信
ともひと@BUSTA(5846) HOME 投稿日時:2004/8/6(Fri) 21:58:55
TAKAちゃんOKよん♪
きっとBUSTAメンバー達とお邪魔しますんでヨロぉ〜(^^)/
■Xタイプノーマルマフラーについて
■エヌ(5838) 投稿日時:2004/8/3(Tue) 14:34:28
皆さんこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
以前事故の件では皆さんにいろいろ教えていただき大変お世話になりました。
今回はマフラーの件で皆さんにお聞きしたいことがあります。
私が乗っているのは初期型のフュージョンでタイプXのノーマルマフラーをのせております。
が、取り付けの際ボルトの位置が全然あわず1つしか閉めることができませんでした。
エンジンとの付け根部分とひとつのボルトでしかとまっていないため変な振動音がしたりすぐにガスケット部分がヘタッてきて排気漏れをしてしまいます。
無理やりボルトをつけても見たのですがそうするとマフラーに負担がかかりすぎてマフラー部分とエキパイ部分(?)の付け根が折れてしまいました。
そんなこんなで今いろいろ暗中模索しているところです。
もしなにかいいアイデア等ございましたらご教示いただけると幸いです。
では皆様よろしくお願いいたします。
長文で失礼いたしました。
■Re: Xタイプノーマルマフラーについて No5838への返信
ハルヲ(5858) 投稿日時:2004/8/12(Thu) 03:10:12
エヌさん、こんにちは。案外、単にスイングアームがずれているか、
単にマフラーがずれているということも考えられます。

未確認ですが、初期型もマフラーの取り付け穴の位置は
変わらないと思います。ですので、センタースタンドをかけて、
ショックアブソーバーを外した上で、再び位置合わせを
されてみてはいかがでしょうか?

それでも解決しないようでしたら、問題は別のどこかに
潜んでいることになると思います。まずは、どのように
穴が合わないかを研究するところからはじめるかたちでも
OKと思います。
■ハイマウントストップランプについて
■のぶ(5832) 投稿日時:2004/7/31(Sat) 19:52:57
フュージョンにSEから流用してハイマウントストップランプ
を付けたいと思うのですが、その物意外に必要な部品等があるのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。
■Re: ハイマウントストップランプについて No5832への返信
■トニー(5837) 投稿日時:2004/8/3(Tue) 03:12:20
ゴメンなさい。分かりませんが、ハイマウントストップランプ見つけたので...↓
ttp://www.yokohamalining.co.jp/admain/newparts/np040801/n040801f.htm
■Re^2: ハイマウントストップランプについて No5837への返信
■ぬっち(5839) 投稿日時:2004/8/3(Tue) 19:28:29
特別に必要なものは無いと思います。
もちろん、リアカウルに取付ける金具等細かいものは必要かと思いますが。
SEのパーツリストにあるものがあればOKじゃないですかね?http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/honda/11ks4gj9/029.html
■Re: ハイマウントストップランプについて No5832への返信
■のぶ(5842) 投稿日時:2004/8/3(Tue) 22:52:27
ありがとうございます。
本当に助かりました。
■センタースタンド交換!
■ぷーーー(5831) 投稿日時:2004/7/31(Sat) 19:46:24
先日、転倒してしまいセンタースタンドが曲がりアンダーカウルと干渉するようになってしまいました。
交換しようとしたのですが、やっとの思いでばねをはずし、センタースタンドを交換しさてばねを戻そうとしたのですが、はずすより難しくはまりません。何か良い方法はないでしょうか。
■Re: センタースタンド交換! No5831への返信
■あきとも(5834) 投稿日時:2004/8/2(Mon) 00:14:37
はっきり言って気合いしかないと思います。
スプリングフック等を使えば容易かと思いますが、使用頻度が少ない工具なのでなんとも…
http://www.webike.net/catalogue/kougu_daytona/41112.jpg

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.