2004年11月

■ホットイナズマつけました!!
■ゴン蔵(6753) 投稿日時:2004/11/30(Tue) 18:48:09
ヤフオクのやつつけました!!ともひとさんが一押ししてらしたんで買いました結構自分の中では気に入ってます電圧があがったらしくポジションとか明るくなったし。皆さん本体はどうやってどこに固定してらっしゃいますか??
■Re: ホットイナズマつけました!! No6753への返信
ともひと@BUSTA(6754) HOME 投稿日時:2004/11/30(Tue) 21:47:16
どもども♪
俺もチームのフュージョン乗りも気に入ってますですよ!
ちなみに俺はバッテリーの前部分にスペースがあるんでタイラップのバンドでしばくってます。
車も原チャリも絶好調になりました!!
俺はこういう中身って全然無知ですが12vの車両に関してはコレで十分だと思いますよ・・・
■Re^2: ホットイナズマつけました!! No6754への返信
■ゴン蔵(6759) 投稿日時:2004/12/1(Wed) 00:41:49
もちょっと取り付け位置がしっかりしていれば良かったのですが凡用なんでそこは仕方ないですね!十分あれで満足いきますよ!バイク屋さんに聞いたところフュージョンはビクスクの中で電圧が低いらしいんです。なんでで」しょうね?フュージョンにもっと力いれてほしいなあ、、
■盗難フュージョン!?
■ゴウ@会社(6752) 投稿日時:2004/11/30(Tue) 15:16:03
ここ1ヶ月半くらい!?渋谷のハチ公前の高架下の所(吉野家の前あたり)にフュージョンずっとおきっぱになってるけど…
よく見てないけど色は黒か濃いグレーだったかな…
■Re: 盗難フュージョン!? No6752への返信
■ゆう(6761) 投稿日時:2004/12/1(Wed) 01:16:11
横浜山下公園の交差点にも白フュージョン放置発見。
ボディなど見るたびに部品が減っていってます・・・。
■4月1日から
■ゆう(6750) 投稿日時:2004/11/30(Tue) 10:38:38
高速二人乗り解禁ですね!もうご存知ですか?
唯一のストレスがなくなりましたね!
■Re: 4月1日から No6750への返信
■投稿者(6751) 投稿日時:2004/11/30(Tue) 10:42:37
せめて250から300くらいのボアアップキットが欲しいですね
今のままではタンデムで高速は辛いなぁ
2人分の荷物もいるし。大型リアボックスは必須だし。
流用ボアアップとかできるのかなぁ?
■Re: 4月1日から No6750への返信
ともひと@BUSTA(6755) HOME 投稿日時:2004/11/30(Tue) 21:48:11
6月1日からじゃないんですか?
■Re^2: 4月1日から No6755への返信
■ぬっち(6758) 投稿日時:2004/11/30(Tue) 22:42:58
ともひとさん、4月1日からみたいですよ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000563-jij-soci
これで遊ぶにも色々と選択肢が増えますね♪
■Re^3: 4月1日から No6758への返信
ともひと@BUSTA(6763) HOME 投稿日時:2004/12/1(Wed) 21:44:49
ぬっち君お久し振りブリ(^^)/
元気してますかぁ?
う〜ん最初は6月って聞いたのに早まったのかな・・・
ま、解禁嬉しい限りで縁起悪いですが高速の事故だけは死亡に繋がり易いので気をつけましょうね皆さん!!
■ストロベリーの・・・
■SUM(6613) 投稿日時:2004/11/17(Wed) 09:46:14
ヒップアップキットってただ車高上げるためのものなんでしょうか??あとフォーサイトとフュージョンってサスの取り付け位置や長さって一緒なんでしょうか??知ってる方いたらお願いします。
■みなさんに質問です。
BOO-TA(6605) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 16:53:46
メンテナンスにある、ミッションオイルの交換をした方はいらっしゃいませんか?
僕もしようと思っています。された方で、どんなオイルを使いましたか?よくわかんなくて困ってます。お願いいたします。
■Re: みなさんに質問です。 No6605への返信
タケシ(6610) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 23:53:35
こんばんはBOO−TAさん。
僕の車体は交換はまだ時期でないのでしていませんが、ライコの店員としてアドバイスです。普通にエンジンオイルと同じでオーケーですよ。
後は粘度などを選ぶだけです。
■イグニッションコイル
■DUB(6601) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 23:55:49
毎度書き込みすみません
イグニッションコイルの位置ってどこなんですかね・・
サービスマニュアル見た限りシート下あたりだとおもうのですが
どなたか正確な位置がわかる方レスお願いします
■Re: イグニッションコイル No6601への返信
■ルッカ(6603) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 13:45:05
プラグが刺さっている場所はわかりますか?
そのコードをたどっていけばイグニッションコイルだと思います。

言葉足らずでわからないかもしれませんが…
■だいぶ前のリコール
■SNOOP(6598) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 18:44:28
先日エンジン部分の溶接が不十分な為リコールという手紙が自宅に届きました。バイク屋に出したらホンダに預けるから1週間前後かかると言われました。皆さんも直しましたか?
■Re: だいぶ前のリコール No6598への返信
タケシ(6609) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 23:50:48
はじめましてSNOOPさん。
僕も去年の秋に直して貰いました。
買ったバイク屋で60分くらいでできましたよ。
よく聞くとバイク屋さん的にはあんまり難しい箇所じゃないらしいです。
だから、そのバイク屋さんは少しおかしいような気がしますね。購入店ですか?購入店でなければ購入店に行くことをお勧めしますよ。
■Re^2: だいぶ前のリコール No6609への返信
■エニ(6611) 投稿日時:2004/11/17(Wed) 08:15:11
購入店ですがおじさんでちょっと怪しいんです。エンジン下ろして溶接し直しだからここじゃ出来ないって言われたんです。面倒だからですかね?
■Re^3: だいぶ前のリコール No6611への返信
■snoop(6612) 投稿日時:2004/11/17(Wed) 08:21:24
共有のパソコンから投稿したので名前が変ってましたすみません。
■ハイマウントストラップの取り付け方
■タイ(6596) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 14:36:36
譲ってもらったハイマウントストラップを付けたいのですが、取り付け方がよくわかりません。
わかる人いたら教えてください、お願いします。
■Re: ハイマウントストラップの取り付け方 No6596への返信
■david(6597) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 18:02:32
私は買った時も付いてるですが、よく見るとカウルに穴を空かなければいけないみたいですが、配線とか色々考えると、面倒くさそうです。素人は無理なのではないかと思います。私は素人ですが。あまり参考になりませんが・・・・・ハイマウントストップランプのことですよね?
■電気容量
■サンジ(6595) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 11:32:54
自分は92年式のフュージョンに乗ってるんですけどフュージョンは型式に関係なく電装できるんでしょうか?今は電装してなくてショップの人にオーディオつけたいと言ったらバッテリー危ないかもねーって言われました。それとも古いからどっかの部品が故障しているのでしょうか?なんかライト類をつけてアクセルを結構回すと電圧が下がるらしいんです(泣)レギュレーターも交換したんですけど直りません誰か助けてください!!
■盗難など
■じんべえ(6592) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 02:36:02
先週ステップボードとブレーキペダルを盗まれました…

今までバイクカバーなどしてなかったので、これを機に買ってカバーしたのですが、昨日何も盗まれてはいなかったのですがカバーが破かれて物色された形跡が!

皆さんはどれくらい盗まれたり、いたずらされたりしますか?

対処はどのようにされてますか?

過去レスもいろいろ見ましたが、他の方の被害状況や対策も知りたいと思いますので、宜しくお願いします。
■Re: 盗難など No6592への返信
■幸(6602) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 04:53:17
残念でしたね(/_;)僕もスクリーンとメッキガーニッシュ
を盗まれたことがあるので、気持ちがよ〜くわかります。

対策ですが、アラームを増設しています。
アメリカ製のゴリラって奴です。
NAP'Sのセールで買ったので、一万ちょっとでした。
ちょっと揺れただけで鳴るので防犯効果は高いと思います。
ドロボーは音に敏感ですからね。
取り付けもすごく簡単です。
ただ、傍を車が通るだけで鳴るなど、誤作動も多いです。
住宅街におく場合は、アラームをトランク内に設置し(音を
抑えるため)、感度を低めに設定すれば問題ないと思います。
感度はリモコンで簡単に変えられるので、繁華街に置くときは
感度を最高にすると良いです。

設置して半年ですが、盗難、いたずらには遭っていません。
盗まれた時の被害を考えれば、安いもんだし、バイクを降りる
時リモコンをピッとやるのも、車みたいでかっこいい!
オススメです。
■電飾について。
■西日(6591) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 01:15:45
リーダーズライズを拝見していると電飾ってカッコいいなぁ!!って思います。電飾系のカスタムのデメリットってあるんですか??僕は電飾に詳しくないので是非教えて下さい。
■ウインカーの点滅速度
■DUB(6590) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 00:28:57
オールLEDにしたらウインカーの点滅速度がめっちゃ早い!!
ワットがあっていないんだと思うのですが、それって電気系統やリレーに悪影響ありますか??むしろ普通の速度に戻せないんですかね・・・。
■Re: ウインカーの点滅速度 No6590への返信
■壮吾(6593) HOME 投稿日時:2004/11/15(Mon) 02:48:13
対処方はいくつかあります
いちばんいいのはリレーをデジタルリレー(LED用 NAPSとかで4000円位)のに変えることです。これは省エネにもなります。
他には
 電球と併用(電球は見えないようにするなど)
 電球と同じ消費電力のセメント抵抗をいれる
などあります。でもこれらは省エネにはつながらないので見た目をLEDにしたいだけならこれで十分かと思います。
実際僕は電球と併用してます。近いうちデジタルリレー作ろうと思ってますが。
■Re^2: ウインカーの点滅速度 No6593への返信
■DUB(6600) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 23:41:16
こんばんは
以前から壮吾さんのホームページ拝見させていただいております
今日ICリレーゲットしてきました!!
毎分60回〜240回点滅に出来るやつです!!
明日にでも暇ができたら装着してみようかと思います
レスありがとうございました
■Re^3: ウインカーの点滅速度 No6600への返信
■通りすがりですが(6608) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 18:02:09
私も先日デジタルリレーにしましたが、最初に買ったやつはキャンセルが利かず、ウインカー消すのが面倒でした。
その後ヤフオクでフュージョン専用のデジタルリレーを見つけ交換しました。
今度のはちゃんとキャンセルも利くし、ハザードも点くようになり満足しています。
買うときはちょっと気をつけた方が良いかもです。
■テールライト一式の取り外し方
■HIRO(6585) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 16:14:37
先日ユーロテールライトユニットをオークションで購入したのですが説明書もついておらず、外から見えるネジなどを外したのですが取り外すことが出来ませんでした(>_<)どなたか教えてください!お願いいたします。
■Re: テールライト一式の取り外し方 No6585への返信
■通りすがり(6586) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 16:32:59
ストロベリーって所のテールライトのマニュアルを見ればわかると思います。
メーカーが違っても大体同じだと思います。
■Re^2: テールライト一式の取り外し方 No6586への返信
■ゴウ(6587) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 19:02:12
ダミーのレンズの中にボルト2本、ダミーの下側についているネジ2本、ナンバーのちょい上側にボルト2本、サイドのアンダーカウルのところの2本のネジ外せば取れます。
あと外す時には爪を折らないように気をつければあとは簡単です。
■Re^3: テールライト一式の取り外し方 No6587への返信
■HIRO(6588) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 19:12:27
通りすがりさん、ゴウさん大変ありがとうございます。とても参考になりました(^_^)これで絶望的だったテールライトのカスタムができます。
■パーツ加工について。
■零式(6581) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 03:16:12
ずっと気になっていたんですけども、皆さんは、パーツを加工する際に自分で加工されているんですよね?
そこでお聞きしたいんですが、パーツの噛み合わない部分などを削ったりする時、その削る際にはサンドペーパーなどで少しずつ削って加工されているんですか?
近いうちにメッキパーツを購入しようと思っているんですけど、合いが悪ければ皆さんの話を参考にやってみたいと思い書き込ませていただいたんですけど、皆さんは、どんな道具を使ってされているんですか?良ければ教えてもらえませんかm(__)m
■タイヤ
■陽炎(6577) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 18:33:54
こんにちは
まだ購入したばかりなので、タイヤ交換は先のことですが、
フュージョンの適合タイヤって、すごく少ないんですね(T_T)

純正で履いているのは、
ブリジストン ML16とML17(スクータースタンダード)
自分が見つけられたのは、
ダンロップ D305(スポーツ&ツーリング)だけでした。

みなさん履き替えで、どんなタイヤにしているのですか?
よろしければ、インプレお願いいたします。m(_ _)m
■Re: タイヤ No6577への返信
■dai310(6578) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 20:43:02
こんばんわ。自分はフロントがミッシェランの扁平120-70-12で、リアはダンロップのD305です。 リアも扁平入れたかったんですけど、当時は
フロントが出たばっかりの頃で、泣く泣く標準サイズいれました。 
自分的には、フロントを扁平にすると、コーナー時切り込む?普段より倒れる?ような感じがしますが、すぐ慣れます。 リアのD305は自分的には
かなり滑るような気がします。 あまり参考になりませんが・・・・・
■Re^2: タイヤ No6578への返信
■陽炎(6579) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 22:38:06
dai310さん こんばんは、早速インプレありがとうございます。
タイヤサイズ変更なさったんですね。

扁平?? タイヤチンプンカンプンです?
扁平率とか、速度記号とか、ロードインデックスとか?
上の3点が変わると タイヤの特性がどう変わってしまうのか?

できれば、その辺も詳しくわかる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
■Re^3: タイヤ No6579への返信
■ゴウ@会社(6582) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 08:50:47
純正のサイズ
フロント110/100-12
リア120/90-10
自分が履いてる扁平
フロント120/70-12
リア130/70-10
タイヤ幅 偏平率 リム径の順だったかな!?
扁平を履かせる事によって2cm位下がります。
あと見た目がすっきりするのとタイヤの幅が太くなるので見た目もかっこいいです。
ただメーターと表示速度が狂います。
フロントは130も履けるみたいです!?
■Re^3: タイヤ No6579への返信
■ガッツ(6583) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 11:37:35
陽炎さんタイヤのことなのですがたとえば130/70-10という表記は
タイヤ幅(mm)、偏平率、リム径の順になっています。
で、偏平率っていうのはタイヤの幅に対してタイヤの高さを100倍したものです。わかりにくいとは思いますが偏平率が小さくなればタイヤをリム組みした時にタイヤの高さが低くなり車高が低くなります。あと地面への接地面積が増えるのでカーブなどの時に安定します。ですがタイヤの高さが低くなるので空気の入る割合が少なくなるのでクッション性は悪くなります。速度記号は例えば
Sなら180`ぐらいまでがそのタイヤの許容範囲ということです。ロードインデックスとはそのタイヤに負荷できる最大質量を示す数値です。これは純正のタイヤと近めのものがいいと思います。解りにくいかもしれませんがこんな感じです。
■Re^4: タイヤ No6583への返信
■陽炎(6584) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 14:21:41
ゴウさん、ガッツさん ありがとうございます。
速度記号とロードインデックスについては、
ダンロップのページに表があり、理解しました。
http://ridersnavi.com/about_tyre/index.html

扁平率が小さいと、車で言うインチアップのような
効果が得られるということでしょうか…

個人的に、いいなと思っているのは
ミシェランのBOPPR(ボッパー)
http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13145.htm
(F)110/90-12 64L TL/TT
(R)120/90-10 57L TL/TT 何ですけど、
リアのロードインデックス低さに疑問も感じてます。


■ハンドル!!
■サンジ(6574) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 10:48:08
今自分はすごくハンドルを変えようと思っています!皆さんはどんなのをつけてますか!?ぜひぜひ参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてくださいよろしくお願いします!ちなみに自分は今奇抜でしかもフュージョンにしっくりくるようなのを思考錯誤中です!
■Re: ハンドル!! No6574への返信
■ゴウ@会社(6575) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 13:58:19
バーハンもいいですけどやっぱセパハンでしょ!!
ずっと欲しくて今付けていますがフュージョンの角ばったデザインにピッタリです。
雑誌で一人だけいましたが値段が値段だけに付けている人もほとんどいないですね。
あとはTAKAみたいにワンオフで作るとか!(市販されているんだっけ!?)
それかここに載ってる方の写真を参考にしてみてはどうでしょう?
■Re^2: ハンドル!! No6575への返信
■サンジ(6580) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 00:43:19
自分的にはロボハンさんのロボハンを装着したいんです自分もスネークバーつけてアメリカンチックにしてますんで、あれくらいだったらノーマルのブレーキホースとかで大丈夫ですかね?
■Re^3: ハンドル!! No6580への返信
■ロボハン(6589) 投稿日時:2004/11/14(Sun) 21:31:09
久しぶりに名前が出てきたので姿を現してみました(笑)。

ハリケーンには何種類かのサイズのロボハンがあります。
パーツカタログには各種ホースの対応表が車種別で載ってます。
それを参考にすれば各社で出しているノーマルホースで装着可能な
ロボハンのサイズが推測できると思いますよ。

来年には人前に出せるくらいになるかな。。。
それまではMT参加はお休みです〜。
■Re^4: ハンドル!! No6589への返信
■サンジ(6594) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 11:22:55
ロボハンさん本人レスありがとうございます!そんなのがあるんですかーそれは見らずにはいられませんね!さっそく調べてみますありがとうございました!
■Re^2: ハンドル!! No6575への返信
■TAKA(6599) 投稿日時:2004/11/15(Mon) 23:28:49
俺のは形は少し変わっていますが市販されています・・・
作った時はワンオフでしたが・・・
■Re^3: ハンドル!! No6599への返信
■サンジ(6604) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 15:04:11
takaさんのハンドルはどんな形のやつなんですか?!
■Re^4: ハンドル!! No6604への返信
■TAKA(6606) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 17:46:36
READER'S RAIDE(←あってる?^^笑)
に載っていまする♪真ん中から少し上の白いヤツです☆
■Re^5: ハンドル!! No6606への返信
■サンジ(6607) 投稿日時:2004/11/16(Tue) 17:49:32
見ました見ました市販されてるやつも見たことありますけどあれはインパクト大ですね!参考にしますありがとうございました!
■リーダーズライドの
■ムック(6572) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 05:09:24
大庭さんのフュージョンのウィングかなりかっこいいですね!!
すごくいいアイデアだと思います!立体感もありますし。
エフミ??には来たりしませんか?ぜひ直接見てみたいです!
■Re: リーダーズライドの No6572への返信
■ゴウ@会社(6576) 投稿日時:2004/11/13(Sat) 14:01:07
ハイマウント2本ってうらやましいですね!!
今月ってエフミやるのかな??
てかやりたい(笑)寒いけど…
■リアブレーキについて
■AY(6566) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 22:26:16
フュージョンに乗り始めて約10ヶ月になります。最近ブレーキの効きがイマイチです。フロントはパッドを交換して少しはマシになりました。リアは調整だけを少ししましたがすぐに“あそび”が多くなってしまいます。そろそろリアのドラムブレーキ(ブレーキシュー等)を交換したほうがいいのでしょうか?わかる方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。
■Re: リアブレーキについて No6566への返信
■ガチャピン(6570) 投稿日時:2004/11/12(Fri) 22:05:06
はじめまして。
たしかリアは調整する所にあるマークが重なったら交換時期じゃなかったかな????あいまいでゴメンナサイ。
重なってたらバイク屋に見てもらった方がいいと思います☆
■Re^2: リアブレーキについて No6570への返信
■AY(6571) 投稿日時:2004/11/12(Fri) 23:14:53
ガチャピンさんアドバイスありがとうございます!マークの事は知りませんでした。一応バイク屋さんにも聞いてみようと思います。ただ今までバイクショップがハズレ(カスタム時のミスなど)ばかりだったのでどこのショップさんが詳しいのかちょっと心配ですが…
■半キャップ
■ぶくろまん(6561) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 01:54:19
はじめまして!!!!!!
フージョン乗りのぶくろまんいいいます。
巷によると、今月始めのマフラーに続き今週の月曜からメットの規制が始まったらしいですね。実際仕事上、都内を車で運転するのですが特に都内白山通りと外堀通りのかちわった場所では、マッポバイクが結構アメリカンなど半キャップをバシバシ取り締まる光景を目の当たりにしました。特に今週から取締りが厳しくなった気がします。
現状では、運というのものや、白バイの見方によって取り締まりに開きがでますが、果たして実際のところはどうなんでしょうか???
今まで暗黙の了解が通用しなくなってしまったのですかね(笑)

■Re: 半キャップ No6561への返信
■幸(6562) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 03:25:42
その話マジですか?
ていうか、白山通りから外堀ってズバリ通学路です(*_*)
半ヘル、スパトラでいつも通ってるんですけど、今のところ
捕まってないです。
ジェッペルも積んでるんですけど、見た目や開放感からいつも
半ヘルなんですが、今度から気をつけねば...
マフラーは今注文してるんで、なんとかそれまで捕まらない
ことを祈ってます。ゴールド目前なんで(^_^;)
■Re^2: 半キャップ No6562への返信
■ぶくろまん(6563) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 05:39:55
白山通りから水道橋のガード下は特に注意が必要ですね。
東京工芸高校から左折レーンが満杯になりそれで車線変更禁止区域で斜線を変えて直進しようとしたならば道路のど真ん中にマッポが立ってて近くに白バイが二台ほど待機している感じです。毎日そのような光景に直面しますね。
大体、昼から夕方にかけてあそこは、違反者が気持ちよく捕まる絶好の場所ですよ。
半キャップも知人から聞いたまでであって、ほんとに確証がありませんが、もともと半キャップ自体125CCまでの規則がありますし、いざ事故になって補償が受けられない場合も考えられますから、ここは大人しく規格対象のを被った方が良さそうですね。

詳しい発表など、大々的に警察は公表しないのはなぜでしょうか〜
■Re^3: 半キャップ No6563への返信
■幸(6568) 投稿日時:2004/11/12(Fri) 02:24:17
あそこら辺は取り締まり厳しいですよね。
水道橋から飯田橋の間も白バイがウヨウヨいて
いつも原付が捕まってます。
ジェッペルかぶってると、きつくて頭が痛くなるんですよね。
これ以上大きいサイズだと、トランクに入らないし。
でも、しばらくは様子見でジェッペルをかぶります。
■みんなで
■DUB(6557) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 23:02:10
神奈川付近でミーティング兼ツーリングしませんか??
なんか企画あったら是非いきたいです
■Re: みんなで No6557への返信
■坊主頭(6558) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 23:35:40
dubさんこんにちは。おもしろそうですね!是非やりましょう!って言いたいのですが、実際11月からの条例で集団で走るのって違反になる可能性があるのでは?
■Re^2: みんなで No6558への返信
■sofa(6564) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 18:52:34
暴走行為を行わない限り大丈夫なのでは?
■Re^3: みんなで No6564への返信
■DUB(6565) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 20:50:03
さすがに警察もツーリングを規制したりはしないでしょう・・・。
共同暴走行為に対しての規制は今月から強化しているようですが。
・・・ということで是非神奈川(横浜付近)で集まってツーリングしてその後カスタムや世間について語り合いましょうよ!!
月末あたりを予定してますのでチームの方やカスタム好きな方で参加してくれる人はジャンジャンレスしちゃってください
■画像更新ありがとうございました。
■ヨシヒロ(6547) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 19:24:11
ハルヲさん、ご多忙の所、画像更新ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
■Re: 画像更新ありがとうございました。 No6547への返信
ハルヲ(6553) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 10:04:17
ヨシヒロさん、こんにちは。こちらこそ
ありがとうございました。またなにか有りましたら
よろしくお願い致します。
■教えてください!!
■かい(6546) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 18:24:46
ホットイナズマを購入したんですが、装着するときゴム手とかしないと感電しますか??びびってつけられません(T_T)
■Re: 教えてください!! No6546への返信
■陽炎(6549) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 22:46:52
車を含め、3台施工しましたが、
よほどのことがない限り、感電しませんよ。
■Re: 教えてください!! No6546への返信
■かい(6550) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 23:43:06
陽炎さん返信ありがとうございます!!普通の金属むき出しの工具で大丈夫ってことですよね??
■Re^2: 教えてください!! No6550への返信
■nokio(6551) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 00:27:36
電装パーツの取り付けや配線の加工などを行うときには
バッテリーのマイナス端子を外しておけば安全ですよ。
■Re^3: 教えてください!! No6551への返信
■かい(6552) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 01:04:53
nokioさんありがとうございます!!早速取り付けてみます!
■Re: 教えてください!! No6546への返信
ともひと@BUSTA(6573) HOME 投稿日時:2004/11/13(Sat) 07:02:01
12Vくらい大丈夫ですよ!
100Vはスゴイけど・・・
■エンジンがかからないんです…
エミ(6545) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 15:30:32
先日知り合いから格安でフュージョン2型のSEを買いました。
1年ほど乗っていなかったそうなので、エンジンはかからない状態です。
まず、バッテリーが弱ってたため、新品に交換しました。次にプラグを見ると、かなりやばい状態だったのでこれも新品にしました。
ガソリンも半分ほど入れて、いざエンジンをかけようとセルを回したところ、「キュルキュルキュル・・・」とセル&ピストンの音はするのですが、やはりエンジンがかかりません。
プラグの火が飛んでないのかなぁと思って、プラグをボディアースしてセルを回したところ、やっぱり火が飛びませんでした。(普通なら火花がチッチッチって飛びますよね?)
てことは、原因はプラグコードか、コイル関係なのでしょうか?
コイルの交換って自分でできますか?
あと、ヒューズもチェックしましたが、今のところ全部生きていました。
キャブも見てみましたが、アクセルまわしてもガスがピュッピュッって出てくるのが見えないのですが、これはキャブも詰まってるんでしょうか?ガスが見えるか見えないかって言うのは、キャブの種類にもよるんでしょうか?

どなたか、このエンジンがかからない原因が分かる方いらっしゃいませんか?できればバイク屋さんにたよらないで自分でレストアさせたいのです。宜しくお願いいたします。
■Re: エンジンがかからないんです… No6545への返信
■シュウ(6548) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 22:40:35
詳しくは状態がわかりませんが、1年不動状態ならキャブはつまっています。キャブからガソリンを抜いた状態で止めていたなら別ですが、、
ガソリンは意外と早く腐ります。大体3ヶ月不動でキャブは不調になってきますので1年はちょっと詰まっている可能性大です。

ほかにコイルが駄目なようなので併せて交換という感じだと思います。
コイルの交換は簡単です。

ご参考までに。
■Re^2: エンジンがかからないんです… No6548への返信
エミ(6554) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 10:17:59
ありがとうございます。
キャブは友人から譲り受ける際に友人がオーバーホールしてくれたそうですので、多分大丈夫だとは思います。(ですが、「適当にやった」と言っていたので、一応チェックしないとですよね。。。)

>コイルの交換は簡単です。
とのことですが、コイルの交換はどのようにすればよいのでしょうか。。?
NAPSとかでコイルは売っているのでしょうか。
質問ばかりですみません、、。お時間ある時にご返信いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
■Re^3: エンジンがかからないんです… No6554への返信
■シュウ(6567) 投稿日時:2004/11/12(Fri) 00:50:41
ナップスで売ってるかは不明ですが、、注文は可能です。
交換は外して繋ぐだけです。

ご参考までに。
■Re^4: エンジンがかからないんです… No6567への返信
エミ(6569) 投稿日時:2004/11/12(Fri) 13:45:51
そうですか、分かりました!ありがとうございました!注文してみます★
■アンダーカウル
■fimage(6540) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 21:49:50
フロントのアンダーカウルのみはずすことってできないものでしょうか?やはりフロントアッパーカウルをはずさなくてはいけないのでしょうか?
アンダーカウル交換しようと思うのですがフロントアンダーだけどうもはずせなくて・・・・
■Re: アンダーカウル No6540への返信
■ヨシヒロ(6544) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 14:47:14
fimageさんこんにちわ!自分の場合アンダーカウルを交換した際、
やはりアッパーカウルを取り外しました。
作業効率が良いので、多少面倒ですが頑張ってみて下さい。
答えになっていなくてすいません。。(´Д⊂
■発進時の振動
■エニ(6530) 投稿日時:2004/11/7(Sun) 19:40:33
最近、発進時に振動が凄いのですが、原因が何か分かる方いませんか?
■Re: 発進時の振動 No6530への返信
■david(6532) 投稿日時:2004/11/7(Sun) 23:45:25
こんにちは、私も同じですが、ご存知の方いたら、宜しくお願い致します。
■Re: 発進時の振動 No6530への返信
■ルッカ(6534) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 12:09:40
自分も同じです。

すり抜けなど、10kmから15kmで走ると特に振動がすごいです。
振動させたままの速度で走ると、ベルトに負担がかかる(切れる)と言われました。

そのショップの人は、プーリー関係に原因があるかも?とは言ってました。
【クラッチシュー】【ウエイトローラー】などが原因かもしれません。
自分で確認しようと思ったのですが、ネジがきつくて開かず、
症状すら確認できませんでした…

その為、それらが原因とは結び付けられませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
■Re発進時の振動 No6534への返信
■ゆうき(6538) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 16:45:03
私も以前そのような症状がありましたが、駆動系の交換をしたらそのようなことがなくなりました。クラッチシューがだいぶ擦れていたみたいです。駆動系の交換をしたこことがなければバイク屋さんに相談してみたらいかがでしょうか?駆動系の交換もろもろで工賃含め3万ぐらいだったと思います。
■Re: Re発進時の振動 No6538への返信
■sofa(6539) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 21:16:54
途中から質問ですみません。その振動は総走行距離何キロぐらいで発生するのですか?
■Re^2: Re発進時の振動 No6539への返信
■シュウ(6541) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 00:25:15
確かに駆動関係の状態により気になる振動を生みます。
特に自分はクラッチシューの状態により強く感じました。
駆動関係が一番の要因かと思われます。

またエンジンマウントのブッシュの状態で振動が出る、出ないというのはあります。ホンダやフュージョンのケースの呼称名は分かりませんが、振動対策でオーソゴナルマウント方式というのがあって、マウント位置やブッシュである一定速度に達すると振動を上手く消すマウント方式をとっています。
走行し始めて振動が無くならない場合ブッシュ関係の劣化も無視は出来ませんが、著しい振動の場合は上記の駆動関係が怪しいと思います。
もちろん複合的な要因の可能性もあるので完全に駆動系統が悪いと決める分けにはいきませんが、、

ご参考までに
■Re^3: Re発進時の振動 No6541への返信
■エニ(6543) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 08:14:02
皆さんありがとうございます!2万キロ過ぎたあたりでベルトは代えました。クラッチシューとは何ですか?
■テール右のウインカーがつかない・・・
■back channel(6529) 投稿日時:2004/11/7(Sun) 19:28:43
テールの右のウインカーが付かなくなってしまい困っているのですが
原因がわかりません。。。
電球切れではないことは確認済みなのですがあと、チェックする
ところはどこになるでしょうか??
どなたか教えてください。。。
あとフロントの右ウインカーも点滅する速度が速いのですが
これの原因はなんなのでしょうか??
宜しくお願いいたします。

■Re: テール右のウインカーがつかない・・・ No6529への返信
■pon(6536) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 12:41:46
点滅が早いのはリヤウインカーが点かないからです。
症状としては電球が切れてるか、配線が断線してるかのどちらかだと思いますが。配線をいじったりしたことがあればソコなどチェックしてみては?コネクタの繋ぎ忘れもあったりしますよ。
■Rhymeさんに質問です
BOO-TA(6526) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 21:49:35
名前をあげてしまいましてすみませんでした。ごめんなさい。あのぅ、とてもカッコイイカスタムですね(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)かなり憧れています。オールペイントにはいくらくらいかかりましたか??自分もしようと思っています。参考に教えてほしいのです。カウルもペイントしたのですか??教えてください(≧◇≦)ノ
■Re: Rhymeさんに質問です No6526への返信
Rhyme(6528) 投稿日時:2004/11/7(Sun) 00:45:57
ありがとうございます!
実は事情があってフュージョンは人に譲ってしまったのですが、今までで一番のお気に入りでした。
オールペンですが、長野の業者さんに外して送ってアンダー・スクリーンレス含め3万円です。
そのままでも綺麗でしたが仕上げの磨きが省かれていたので、アンダーカウル以外を自分でドリルとコンパウンドを使って仕上げました。
オールペンは色によっては個性も出るし、特に古くなったフュージョンにはオススメですよ!
BOO-TAさんのフュージョンも是非見てみたいです!
■Re^2: Rhymeさんに質問です No6528への返信
BOO-TA(6555) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 17:58:14
遅れましてすみません(。_。〃)ゞ
自分のは今度中古を買うのでその時になら大丈夫ですφ(゚▽゚*)♪
3万円ですかぁ!!安いですね。よかったらその情報教えてもらえませんか??
■マフラーについて
■西日(6521) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 02:02:37
ジキルマフラー(音量調節機能付)ってどうですかね??
■Re: マフラーについて No6521への返信
■紋付(6522) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 02:08:39
西日さん初めまして。
車種は違いますが(FORZA)下記HPにインプレのってるんで参考にしてみては如何でしょうか?

http://www.d3.dion.ne.jp/〜aya1/
■Re^2: マフラーについて No6522への返信
■西日(6527) 投稿日時:2004/11/7(Sun) 00:18:02
紋付さん情報有難うございます!
■Re: マフラーについて No6521への返信
タケシ(6531) 投稿日時:2004/11/7(Sun) 23:32:33
ジキル取り付けてますよ。
なかなかいいですよ。
ただ、自分で取り付けるには時間がかかるかもしれませんが…
あと、音は僕個人としては満足しています。あんまり低音ではないですので気に入らない方もいらっしゃるかもしれませんが…
あと、ワイヤーはよわっちいので錆びて切れてしまうという話も聞きました。でも、音量調整は魅力的です。白バイにとめられてもすぐ静かにできますからね。なんてったって直管じょうたいなので全開にしてるとたぶん捕まります。
まとまりのないインプレでしたが、もしジキルで気になることがあればまた質問していただければ答えたいと思っています。
あと、フォルツァやマジェ、スカブーのサイレンサーはフュージョン用のに比べ長めなので、少し感じは違うかもしれませんよ。
■Re^2: マフラーについて No6531への返信
■西日(6533) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 02:53:49
タケシさん、早速質問なんですが全開の時、全閉の時それぞれのトルク感や加速はどうですか?

後、音はどんなマフラーに似ていますか?
■Re^3: マフラーについて No6533への返信
タケシ(6559) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 00:19:37
返信遅くなってすみません。
えーと、全開時の加速感はややもたつく感じですね。ジキルの前はスパトラの4インチメガホンでしたが、ディスク10枚でオープンエンドだったのですが、このときの方が加速は良かったと思いますね。
ジキルはどちらかというと加速時には全閉で速度がのってくると徐々に開放してゆき伸びきったなと思った時に全開にすると最高速が伸びると思われます。まぁ、最高速はまだ試していないのでなんとも言えませんが、間違いなく中速域ではかなりいいレスポンスがあるなと個人的には感じました。
トルクも50`くらいからとてもよく感じられると思います。でも、低速域がまるっきりダメってわけじゃないですよ。

あと、音ですが…ごめんなさい。なんとも言えません、まぁあえて言うならMACの上品な音を少し高めにしたような音だと個人的には思います。
まぁ、オーバル系の音であることは確かですよ。
■Re^4: マフラーについて No6559への返信
■西日(6560) 投稿日時:2004/11/11(Thu) 00:39:45
タケシさん色々教えていただき有難うございました!参考になりました!
■(無題)
■ゆーじ(6515) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 23:18:43
デッキのステーの仕方が分からないので、誰かデッキステーをしている方、教えてください!!
■純正品
だいすけ(6511) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 13:37:28
おしえてください。
フュージョン用の純正品パーツをネット上で扱っているお店てありますか?
■Re: 純正品 No6511への返信
■ゴウ@会社(6513) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 17:33:28
ネットじゃなくてもホンダ取り扱いのバイク屋に頼めば買えますよ。
■Re^2: 純正品 No6513への返信
■ぬっち(6517) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 23:35:33
ここで買えますよ〜
http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/
■Re^3: 純正品 No6517への返信
■だいすけ(6518) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 01:44:16
ゴウさんぬっちさんありがとうございまーす!!
純正品のパーツ名がいまいちわからない・・・。
■Re^4: 純正品 No6518への返信
■ゴウ@会社(6523) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 08:23:12
パーツリスト買えば値段とか載ってて便利です。
ヤフオクで手に入ります。
■電気系に詳しい方教えてください!
■たろう(6503) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 00:34:03
アイドリングの時にライト全てがエンジンと同じリズムで明るさが弱くなったり戻ったりします!これってバッテリーが弱まってきてるんでしょうか??レギュレーターも交換したんですがこのままだとオーディオやらつけれないらしいんでなんとか直したいんで詳しい方アドバイスよろしくお願いします!
■Re: 電気系に詳しい方教えてください! No6503への返信
■DUB(6507) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 03:02:42
オルタネータに異常があるのではないでしょうか?
一応充電したあと状況をみてバイク屋に相談してみたらいかがですか?
■Re: 電気系に詳しい方教えてください! No6503への返信
■pon(6510) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 08:07:21
アイドリングしてないときは???
■Re^2: 電気系に詳しい方教えてください! No6510への返信
■たろう(6516) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 23:32:15
アイドリングしていない時は大丈夫ですライト類ばっちりなんです!
けど夜ポジション、ヘッドライトをつけてアクセルをだいぶ回すと店員さんが電気の強さが下がるんだよねーって言ってました!
昼間ライトをoffにしてるときはだいじょうぶらしいんです。これなんでか分かります?(泣)
■Re^3: 電気系に詳しい方教えてください! No6516への返信
■pon(6535) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 12:33:21
ではバッテリーではなさそうですね・・・。
電飾等のカスタムはなされてますか?
でなければCDIでしょうか???

詳しい人の意見が聞きたいですね!
■マフラーについて
■こー(6501) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 23:18:03
久々の書き込みとなりますが、よろしくお願いいたします!
マフラーについてなんですが、モトランドオリジナルの「サウンドサンダーウェーブ」なんですが、最近購入を考えています。あまりつけている人を見たことがないので、音など、どういう感じなのか知りたいです!サウンドサンダーウェーブについてなにか知っていることがありましたら、どういった商品なのか、教えてください!アバウトな聞き方で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
■メッキアンダーカウル
■104(6495) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 18:01:53
結構前からメッキのアンダーカウル探しているんですけど、
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20836719
こちらのアンダーカウル使用している方いらっしゃいましたら、付けるときどのくらい加工が必要なのか教えてください。過去に質問したときは少々だということなんですが。。。

あと、メッキのアンダーカウル出してるアメドラ?のアドレス分かる方教えてください。過去スレで出てたんですけど、まだ過去ログに出てなくて。。。

質問ばかりですいません、お願いします。
■Re: メッキアンダーカウル No6495への返信
ともひと@BUSTA(6496) HOME 投稿日時:2004/11/4(Thu) 18:05:48
あ〜俺も便乗します。
メッキアンダーは何処が1番イイか決定しちゃいましょう(^^♪
■Re: メッキアンダーカウル No6495への返信
■零式(6498) HOME 投稿日時:2004/11/4(Thu) 20:45:20
自分は、過去ログのヤツをお気に入りに追加してたんでアドレス載せますね。
自分もメッキサイドバイザーをアメドラで買おうと思っていたんで。
ちょうど良かったです。
■Re: メッキアンダーカウル No6495への返信
■apache(6499) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 21:12:02
はじめまして!毎日当サイトを見ていながらBBSに書き込みするのは初めてです。以後よろしくお願いします☆
自分は今日アメドラで買ってきたメッキバンパーを付けようと思い、前後ばらしたのですが取り付けがやたらと大変でした(>_<)おまけに5時頃から暗くなってきたので途中で作業を終了しちゃいました。。見た目的には綺麗な鏡面仕上げとなっているのですが、ねじ穴が開いてないところが何箇所かあり、そこは穴あけ加工が必要でしたね。それにしても取り付けはかなり大変でしたね、、、
■Re^2: メッキアンダーカウル No6499への返信
■104(6502) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 23:34:32
零式さんアドレスありがとうございます!apacheさんが言うように、ホームページの画像だと表面はかなりキレイでいい感じですよね。apacheさん取り付けかなり大変のようですが、ピッタリはまらないとかはなかったですか?穴あけだけなら頑張れますが、車体に合うように少しずつ加工するのは勘弁ですよね。。。
■Re^3: メッキアンダーカウル No6502への返信
■apache(6525) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 18:28:06
やはり何とか取り付けはできるもののしっくりとははまりませんね。。走行中に外れるような事はないと思うのですが・・・いまいちですね、、、
たしかに鏡面仕上げは申し分ないのですがね☆
■Re: メッキアンダーカウル No6495への返信
■DUB(6506) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 02:56:50
おひさしぶりです
アメドラ製メッキアンダーカウル取付てますよ!
鏡面仕上げははがれにくく満足いくものです
だけど・・・
左右のカウルがしっくりとはあいませんね
どう頑張っても隙間が出来てしまいます
■Re^2: メッキアンダーカウル No6506への返信
■104(6520) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 01:56:30
隙間ってそんなに見た目気になるくらいの隙間ですか?あまりにもひどいと削ったりしてもピッタリこないですよね。。。
■Re^3: メッキアンダーカウル No6520への返信
■DUB(6524) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 10:22:48
んー近くで見れば目立つと思いますが自分は結構大雑把なんできにしてませんよ
■Re^4: メッキアンダーカウル No6524への返信
■104(6542) 投稿日時:2004/11/9(Tue) 00:40:00
皆さんいろんなご意見ありがとうございます!!アメドラかなり悩んでますがぶっちゃけまだ悩んでます。。。またメッキアンダーカウルの情報ありましたらお願いします。
■CATS2004さん
ともひと@BUSTA(6492) HOME 投稿日時:2004/11/4(Thu) 02:00:44
はじめまして、こんばんわ!
あのぉ〜写真見せて頂きました。
そこで質問なんですが・・・
メッキのアンダーカウルは何処製のヤツですか?
あと装着した時の感想とか教えて頂ければ嬉しいんですがヨロシクです(^^)/
■エンストしそうになるんですが…
■ルッカ(6484) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 09:45:55
フュージョン初期型に乗っているのですが、信号などで停止した後、
発進のときにエンストしそうになります。

ゆっくりアクセルを絞れば大丈夫なのですが、いきなりフルアクセルにすると、なってしまいます。

原因が分からない為、よろしくおねがいします。

ちなみに、低速の振動が「ゴァー」という音と共に激しいです。
原因は関係あるのでしょうか?
前に聞いたら「フュージョンはこんなものです。」と
ショップの人にはあっさり言われてしまいました…

今、サービスマニュアルを購入して勉強中です!
■Re: エンストしそうになるんですが… No6484への返信
■DUB(6508) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 03:05:33
キャブを一度オーバーホールしてみてください
型の古い物ならなおさらです
プラグを見てジェットも交換した方がいいかもしれません
■Re: エンストしそうになるんですが… No6484への返信
■ルッカ(6537) 投稿日時:2004/11/8(Mon) 15:06:11
DUBさん、ありがとうございます。

とりあえずまだ何もしてないのですが、キャブとういことを参考に
やってみます。

ガソリンに入れるクリーニング剤を入れてみる

プラグをイリジウムに変えてみる

キャブをオーバーホールしてみる

この順番でやってみたいと思います。
それでもダメなようなら、ショップで見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

ちなみに【プラグのジェット】が分かりませんでした…
すいません、教えていただけたら幸いです。
■セキュリティ等について
■紋付(6482) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 02:17:05
初めまして。

今度フュージョンを購入するんですが、お勧めのバイクカバーや
盗難防止チェーン等はありますでしょうか?

また、愛車を守るためのアイディア等あったらお聞かせ下さい。
すいませんが、宜しくお願い致します。

■Re: セキュリティ等について No6482への返信
■david(6487) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 13:26:16
一番いいのは盗難保険ではないでしょうか、プロの窃盗団であれば、何にを
付けても持って行かれるよ、それと面倒くさがらないで、チェーンやカバーした方がいいです、チェーンに関しては焼き入れと太ければ太いほどがいい
と思います、時間を稼げるてす。ちなみに私はABUSのチェーンhttp://www.e-seed.co.jp/ct/10218020200/(二万円くらいのもの)+防炎カバー(放火が怖いから)+純正アラームTypeX+盗難保険JBR。参考にならないかもしれないが、個人的の感想です。
■Re^2: セキュリティ等について No6487への返信
■104(6497) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 18:12:53
自分は関東でも田舎のほうなので、チェーンをたまにする程度で、あとは純正アラームで結構いけてると思います。
davidさんのスレ見てかなりビックリしてるんですが、都内の方ではそんなに盗難されるもんなんですか?davidさんが都内かは分かりませんが、なんとなく。
■Re^3: セキュリティ等について No6497への返信
■DUB(6509) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 03:08:36
チェーンなどしてもパーツは盗まれますね・・・。
やられまくってます・・・。
メッキパーツなどボルトオン系はガッツリやられます・・・。
■Re^2: セキュリティ等について No6487への返信
■紋付(6519) 投稿日時:2004/11/6(Sat) 01:47:37
davidさん初めまして。

盗難保険JBRには入ろうと思っています。
アラームは純正かイモビに変更しようか迷っています。
後はカバーとチェーンですね。davidさんの紹介してくれたHPも参考にしてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

104さん初めまして。
都内では結構多いみたいですよ。自分の周りはパーツ結構パーツ類を盗まれているとか・・・。怖いですね・・・。

DUBさん初めまして。
マジっすか・・・許せないですね。メッキ系は興味あるんで心配です。

皆様ご意見ありがとうございました。m(_ _)m
因に納車は今月末です!!
寒くなるけど楽しみです。

■Re^3: セキュリティ等について No6519への返信
■san(6556) 投稿日時:2004/11/10(Wed) 19:16:00
途中参加ですいません。
自分は何かフェイクのアラームを付けたいと考えてます。
シンプルでイイの知ってたら教えて下さい!
■事故ってしまいました。
■ROG(6481) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 00:33:16
本日昼3時ごろ事故りましたぁ。
6月から乗っていて、
まだキレイだった愛車がハンドル前から破損。

普通に走っていて、
右折しようと思い、走っていると、
なぜかマンホールに後輪をもってかれ、
完璧にもってから転倒。
そのままバイクは反対から右折してくる
小さめのトラックに追突して、フロントカウルなどがぼこぼこになり。
結構修理だいがかかりそうです・・・

俺自身は不幸中の幸い、
奇跡的に膝の擦り傷のみで済みました。
本当に死ぬかと思いました。びっくりです。

こういう場合って過失はどうなるのでしょうか?
特にスピードもだしていたけでもなく、
相手も不可抗力だとは認めてくれています。
相手の車はフロント左ヘッドランプが破損。
俺はハンドルから前は多分ほとんどいかれちゃった感じ。

まだローンも残っていて、貧乏学生な為、
修理代、過失割合が気になってしかたないです。
皆さん教えてください!!!!

ちなみに今はバイクはモ○ランドにレッカーしてもらいました。
他にバイク屋が思いつかないし、
変に置いて行っていじられるのも嫌だったため・・・・
とりあえずそこへ・・・
■Re: 事故ってしまいました。 No6481への返信
■ABC(6490) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 00:16:36
知人の場合、状況は違いますが、転倒して車にぶつけてしまった時の過失割合は10対0でした。
ROGさんの事故状況が正確にはわからないので、ハッキリと答える事はできませんが、相手に何かしらの過失が無い限り、相手の修理代を全額負担しなければいけなくなると思われます。
保険には入っていたのでしょうか?警察には連絡したのでしょうか?
それによっても、アドバイスする事が変わってきます。
体が無事だったのは、本当によかったと思いますよ。
事故した時は何かと処理が大変ですが、がんばってください。

■Re^2: 事故ってしまいました。 No6490への返信
■ROG(6491) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 00:50:46
返信ありがとうございます。
私の場合、一応両方の車両が動いていたため、
10:0は無いと聞いています。
右折&右折の状態でぶつかりました。
保険は入っています。
明日担当の方から連絡が来るはずです。
また、警察にもちゃんと連絡をしています。
軽傷で済んだのは本当によかったです。
何かアドバイスないでしょうか?
うまくいけば5:5にならないかななんて、考えてるんですけど。
お互い保険を使う方向でうごいているので、
保険会社に任せることになるとは思いますが、
できる限りのことはしたいと思っています。
是非皆さん、経験談でもなんでもいいので、
教えてください。
■Re^3: 事故ってしまいました。 No6491への返信
■ABC(6493) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 04:05:38
保険を使う手続きをしているという事ですので、
これと言ってアドバイスする事もないのですが、
相手(保険会社)が事実とは異なる見解を言ってくる場合が
ありますので、それだけ注意すれば後は保険会社に任せた方が
良いかと思います。
どちらかが、事実と異なる事を言い出したら、交渉は長引き
結果として、時間の無駄になるケースが多いと思います。
あとは、自分のバイクの修理代を安く済ませるために、ヤフオクなどでパーツを安く手に入れて、自分でできる所は自分でやるという手段もあります。
仮に、過失割合が5対5で、バイクの修理見積もりが20万だとしたら、相手の保険会社から10万円の修理代が出ます。ですので自分で修理するなり工夫して修理代を10万円以内にすれば、負担無しで修理できます。ですがブレーキなどの命に関わるパーツは、バイク屋に修理してもらう方が良いですよ。
以上です。

■Re^4: 事故ってしまいました。 No6493への返信
■サウンド番長(6494) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 12:43:37
ROGさん はじめまして。今回の件ですが転倒した時に本人側が何km指定の道路で何kmでこけて、相手の車が何km出してたかでおおよその過失が出てくると思いますよ。相手が速度違反をしていないで突発で避けられない状態の時にFUSIONのみが当たってきた場合、相手の過失は1かエエとこ2です。違反をしてオーバースピードで走っていても3でしょうね。残念ですが5には絶対になりません。保険や同士で話進めるのが一番です。
ヘタにこちらが茶々入れてきたら、保険やはその言った内容を全部とはいわないでしょうが一部喋るでしょうし、相手側特にドライバーにその内容が知れると内容によっては弁護士を使われて全負けになります。この場合特にかなりの確率で8:2でしょうから。この場合むこうにかなり有利なので車に当たった時にショックで首が痛くなったと言われたらその時点で人身扱い、罰金に罰則が保険外で払わされる事になりますので。
FUSIONにROGさんが乗ったままだったらギリギリまで事故を回避させようとしたとゆう事が評価されて4位までは相手に背負わせるんですけど手放したのが敗因でしょうか。過失はちなみにウチの保険やの任意保険は明日更新なんですが今回からプランに弁護士費用を追加するので万が一の時には心強いです。
■Re^5: 事故ってしまいました。 No6494への返信
■けん(6500) 投稿日時:2004/11/4(Thu) 22:34:12
初めての書き込みですが一言言わせて下さい
私は数回事故暦があるのですがROGさんと逆の立場になったことがあります
そのとき、私は四輪でT字路を直進中で相手は一時停止をせずに飛び出してきました
相手は新聞屋で私も仕事中でした
相手は初めての事故らしくどうしていいのか判らない様子で警察には私が連絡してさらに「事務所に電話した方がいいんじゃないですか」と教えてあげたら先輩らしき方がいらしゃって「すみませんでした」とその時点で謝ってもらいました。
後日私の仕事中に先輩を連れ立って詫びにいらっしゃたんですがそのときに「怪我はなっかったんだし人身にはしないでください。過失も出来れば僕のほうを低くして下さい」と言い出しました。
先輩もびっくりしたらしくしばらく間を空けて誤魔化していました。
誰に吹き込まれたか知りませんが普通に考えたらこんなこと言わないと思います
その後警察から過失割合8:2と伝えられ私は会社の規定でボーナスが1万カットになりました
ROGさんがそんなこと言い出す人とは思いませんが自分のことばかり考えずに相手に詫びの電話の一つでも入れてあげて下さい
状況からして相手にとってはもらい事故のようですし
そしてROGさんが身も心も復活出来るといいですね
長文失礼しました
■Re^6: 事故ってしまいました。 No6500への返信
■DEF(6504) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 01:03:14
私の見解だと9:1かな。バイクの保険だとたぶん車両保険ついてないし
両方の損害を足して9割、もしくはよくて8割があなたの負担と覚悟したほうがいいかもね。とりあえずあなた自身の怪我が軽くてなによりです。相手側にはちゃんと対応してあげてください。
■Re^7: 事故ってしまいました。 No6504への返信
■ROG(6505) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 02:01:55
皆さん返信ありがとうございます。
私としては特に大きなことは言わずに、
保険会社に任せている感じです。
修理の見積もりもでてませんし、
特に相手の保険会社からの連絡もないので、
特に深くは考えていません。
自分が無事だったことが本当に大事で、
やはり修理代はほとんど自分で負担するのだろうなと思ってます。
ホラ吹かず、とりあえずなるようになると考えています。
相手には一応お詫びの電話も入れてますし、
相手の対応もとてもイイと実感してます。
何より早く物事が済むことが第一と考えています。

色々とアドバイスなどありがとうございます。
金銭的にもきつく、今後どうしようか悩んでいます。
廃車にするのもオプションだとは思いますが、
せっかく手に入れた念願のフュージョンだし、
是非どうにか今後も乗りたいです。 ><

頑張ります。
本当にありがとうございます。

皆さん他に何かございましたら、
是非指摘して・教えてください。
■フュージョンのお手入れ
■マモル(6479) 投稿日時:2004/11/2(Tue) 23:04:20
久し振りに書き込ませてもらいます!カルロス改めマモルです。

洗車について新たな発見があったんで報告させてもらいます。
いつも洗車後にシュアラスターのWAXか、めんどくさくないときはWAKO'SのSHAKEを使ってたんですが、この間、一部で話題のブリスを使ってみました。
かな〜りいいです。施工も楽だし、WAXの艶とは違うんだけども相当イイ感じになりました。しかもインナーにも使えて、アンダーカウルにも使えるしきれいになりつつ汚れにくい感じでした。インナー真っ黒になりましたよ〜
おすすめです!

同じようなガラスコーティング剤でアクアクリスタル、クリスタルガードワンっていうのもあるみたいなんで使ってみた人がいたらインプレくれたら嬉しいでーす。
■Re: フュージョンのお手入れ No6479への返信
■やす(6512) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 16:53:22
ブリス?
それはなんでしょうか。
ガラスコーティング剤なんですか?
■Re^2: フュージョンのお手入れ No6512への返信
■じんべえ(6514) 投稿日時:2004/11/5(Fri) 18:21:01
おれはアクアクリスタルを使っています。

TV通販でやっているような効果は残念ながらありませんでしたが、
ワックスの耐久性やのりが良くなるように感じますので、毎回洗車の度に使ってます。

使い終わったらブリスを試してみようかな〜
■マフラーについて
■david(6475) 投稿日時:2004/11/1(Mon) 18:14:36
こんにちは、皆さん、お世話になっております。そろそろマフラーを換えたいと思いはじめてるのですが、フュージョン用の社外品がたくさんでていて、全部試聴してみることもできないので、私は低音(太い)の方が好みなのですが、(244ccしかないので限界があると思うのですが、、)現行品の中で低音(太い)感じのマフラーが知ってる方かいれば、ご感想かご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。
■Re: マフラーについて No6475への返信
■sofa(6476) 投稿日時:2004/11/1(Mon) 23:05:57
僕はビームスのSS400というマフラーを着けていますが、バッフルを外すと「ボボボボ」という感じで(抽象的ですいません)結構太い低音が出ます。音量はバッフル非装着で93db位ですので、それほどうるさくはありません。バッフル装着時は85dbでけっこう静かになり、低音感も弱まります。値段は確か3万円くらいだったかな・・?

http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery042_haruta.html

■Re^2: マフラーについて No6476への返信
■ガチャピン(6483) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 08:13:37
はじめまして★
自分もBEAMSのss400興味あります。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/koma-hp/CYGNUS-X/muffler/
↑確かめてみてください★ss400の視聴できます★車体がシグナスで多少違いがあるかもしれませんが参考なると思います。
パソコンの環境がBASSとか調整できるスピーカーと接続してある環境でしたら、ノーマルでBASS合わせたら音の良さが良く分かりますよ★
↓BEAMSの広告?です。
http://www.mccraft.net/onstore/beams.html
■Re^3: マフラーについて No6483への返信
■david(6489) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 18:02:17
sofaさん、ガチャピンさん、ご指導ありがとうございました、いろんなサイトを調べた結果BEAMS−SS400の評判がいいみたいですね、個人的にサイレンサがもっと短いの方が好みですが、、MACMRDみたいに、これからまた悩みます。
■電飾に詳しい方教えてください。
■dai310(6471) 投稿日時:2004/10/31(Sun) 21:09:29
こんばんわ。おひさしぶりです。 電飾に詳しい方いましたら
教えてください。 現在、LEDを並列で40個付けてますが、
何アンペアのヒューズをつけるのが最適なのか解りません。
どなたか教えてください。 宜しくお願いします。 
■Re: 電飾に詳しい方教えてください。 No6471への返信
■陽炎(6472) 投稿日時:2004/10/31(Sun) 22:20:29
こんにちは 詳しくはないのですが、
エーモンのHPに、
参考になりそうなページがありましたので、
取り急ぎコピペしておきます。
がんばってください。

http://www.amon.co.jp/tatujin/denki.html

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
■Re^2: 電飾に詳しい方教えてください。 No6472への返信
■カッツン(6473) 投稿日時:2004/11/1(Mon) 12:15:36
http://www.audio-q.com/kousaku.htm
http://www.audio-q.com/kousaku4.htm
厳密には、このように、LEDの規格、繋ぎ方によって電流値は違いますが、
0.1〜0.2Aくらいかな。(一般的?には)
ヒューズは0.5Aとかありましたっけ。ホルダーによりますので、
(アンペアの)選択肢が上下にあるようでしたら、てきとうに試し試しで。
参考程度にお願いします。
詳しい方間違ってましら訂正お願いします。
■Re^3: 電飾に詳しい方教えてください。 No6473への返信
■pon(6474) 投稿日時:2004/11/1(Mon) 12:27:21
要するに何A流してるかですね。LED1個あたり10mAとしたら、40個なので400mA(0.4A)で余裕を持って1Aぐらいでいいんじゃないですか?増設も楽だし。ショートしても1Aなら被害は少ないでしょ?
■Re^4: 電飾に詳しい方教えてください。 No6474への返信
■dai310(6477) 投稿日時:2004/11/1(Mon) 23:57:24
>陽炎さん、カッツンさん、ponさん
返信ありがとうございます。 とりあえず1Aのヒューズつけてみます。
いやぁー参りました。昨日ツーリングに行ったらドシャ降りで、突然
LED消えて・・・・・ 家帰って見たら、スイッチが壊れ、バッテリー
から直接取っているプラスの線がドロドロに溶けてました。 忙しくて
バラシてないんで、何が原因だか今んとこ解んないですが、
週末にでもバラシてみます。
■Re^5: 電飾に詳しい方教えてください。 No6477への返信
■ぐっちん(6480) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 00:31:40
dai310さんお久しぶりです。オレも同じ様なことありました。配線を一周組んでそこからLEDの電源とってるんですが、LEDはボデイーアースで配線はバッテリーのプラスからスイッチをはさみマイナスにつなげていたら煙がでてスイッチが壊れました。バッテリーのプラスはどろどろに溶けて悲惨でした。バッテリーのマイナスだけはずしたら意味がわかりませんでしたが点きました。ですんで今はそのままです。よく似てたため書き込ませていただきました。意味がよくわからなかったらすみません^^
■Re^6: 電飾に詳しい方教えてください。 No6480への返信
■dai310(6485) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 11:46:55
>ぐっちんさん

ども おひさしです。 まったく症状が一緒ですね^^
自分はまだバラシてないんで、原因がなんだか解んないですけど、
ぐっちんさんのはアース外しただけで直ったんですか??
不思議ですね〜。
自分も週末にでもバラシて、プラス配線を交換して試してみます。
LED逝ってなければいいんですけどねぇ(笑)
■Re: 電飾に詳しい方教えてください。 No6471への返信
■ぐっちん(6488) 投稿日時:2004/11/3(Wed) 17:31:23
自分ははずしただけです^^がんばってください^^

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.