2005年5月

■雨予報から!
■タコスパパ(8506) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 15:46:52
みなさん、こんにちは(^^)。
以前にも投稿しましたが、今週の日曜日に朝霧高原ドライブインもちや
にて、第2回リザサミが開催されます。
当初は天気が雨予報でしたが、今日確認したら何と曇り時々晴れ予報に!
去年は雨だったので、今年こそは晴れてくれと願っておりました。
自分は地元なので、もちろん参加します(^^)。
FUSION STYLEの皆様、是非、富士宮焼きそばを食べに来てください。
ツーリングにも観光にも適した、とても良いところです。
なお、標高が高く山の天気は気まぐれなので、防寒着と雨具は必携です!!
■電装系
■104(8494) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 13:01:01
これから自分もいろいろいじろうと思いまして、必要なら
パーツリスト買おうと思っているのですが
電装系いろいろいじっている方はフュージョンのパーツリストで
配線などしらべているのでしょうか?
それともバイク開けて実際に配線見ていじってるのでしょうか?
■Re: 電装系 No8494への返信
■ゴウ(8495) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 19:25:08
パーツリストはあるに越したことはないですが配線の種類なら色別でここのFAQに載ってます。
テスターなどもあれば完璧です。


■Re^2: 電装系 No8495への返信
■ムック(8497) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 20:11:15
サービスマニュアル買うことをすすめします
■Re^3: 電装系 No8497への返信
■ゴウ(8498) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 21:26:51
パーツリストとサ−ビスマニュアルを勘違いしてました…
パーツリストは値段が載ってるだけでカスタムするにはあまり役立たないです。
■Re^4: 電装系 No8498への返信
■104(8499) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 21:42:37
ご返答ありがとうございます。
手始めにFAQとサ−ビスマニュアルですね。
早速、サ−ビスマニュアル手に入れたいと思います!
2年乗ってますがマフラー等の外装しかいじったことないので。
自分電気系は全然専門じゃないないんで
燃えたりエンジンかかんなくなったりいろいろ心配ですが、
コツコツやりたいと思います。
■Re^5: 電装系 No8499への返信
■104(8500) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 21:52:01
追記です。
テスターの他に基本的に必要な機器ってありますか?
■Re^6: 電装系 No8500への返信
■@fyu(8510) HOME 投稿日時:2005/5/26(Thu) 22:58:47
機器はテスターで良いと思います。
電装はバッテリー直にとる場合は必ずヒューズを入れてください!
それと結線部はショートしないようにキボシ等を
使用し、しっかり配線することです。接触不良をおこすと火花が飛び
ショート最悪の場合は火災になります。
十分気をつけてくださいね!応援しています!
■はじめまして。
yasu(8483) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 21:39:29
タクシーの左側は危ない!と解ってたつもりなのにタクシーに巻き込まれてしまいました。気分良く横を流していたら直ぐ前で手を上げてるひと・・・・。はっ・・・と思ったときには、横っ腹にくっついてました。
しかしタクシーは汚いよ。。。病院に運ばれてる間に、止まってたタクシーにこちらが突っ込んだことになっていた・・・。(唖然・・・)
最終、裁判までがんばってみるつもり。みんなも気をつけてね。
事故処理で6時間も拘束されて、犯人扱いはやりきれないよ。
■Re: はじめまして。 No8483への返信
■pi-to(8484) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 21:57:47
yasuさんはじめまして。

身体は大丈夫ですか?災難でしたね。
つうかそのタクシーはムカつきますね、まじで。yasuさんの文章読んだだけでかなり腹立ちました。
自分は大きい事故は無いので分かりませんが、事故時の双方のキズ等で
ある程度状況が分かるんじゃないんでしょうか?
後は目撃者が出てきてくれれば力強いですね、頑張って下さい!
■Re^2: はじめまして。 No8484への返信
■なおや(8485) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 23:44:12
yasuさんはじめまして。最近ここの掲示板にお世話になり始めたものです。
掲示板に書き込めていると言うことは、命にかかわるような怪我ではないようですね。
良かったです。
しかしむかつきますねー、タクシー。横っ腹に接触したのなら、停車中にぶつけられたと
嘘つかれても、バイクが横っ腹に追突するような角度で停車なんかしてる
タクシーが悪いとかになんないですかね。
すいませんわかりづらい言い方で。
とにかく応援するくらいしか出来ませんが、あきらめないで頑張ってください!
客もタクシー拾うときは回り確認してから拾えー!!!
■Re^2: はじめまして。 No8484への返信
■ABC(8486) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 23:48:15
わかります!!
俺も事故った時は、タクシーが原因でした。
タクシーの運転手はクソ野郎が多すぎる。
俺の時は逃げられたので、泣き寝入りでしたがyasuさんはがんばって戦ってください。
都内のタクシーは特に危険ですから、みなさん本当に気を付けてください。あと、おばさんドライバーも危険です。
■Re^2: はじめまして。 No8484への返信
SIN(8488) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 02:06:56
yasuさんはじめまして

お体が無事であった(少なくても大きい怪我ではない)ようなので、災難でしたが、何より良かったですね。自分も事故には気をつけま〜す。
■Re^3: はじめまして。 No8488への返信
■terrano(8489) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 02:47:19
yasuさんはじめまして
 事故災難でしたね、先日保険屋さんの事故処理講習会の話を30分ぐらい聞いたのですが、タクシー会社には事故処理専門のプロの方がいるらしく個人ですと絶対に不利にされるらしいですよ。だから目撃者を探して情報を呼びかけた方がよさそうですね。後会社のダンプやトラックと事故したときも、加害者情報が解っているにも関わらず、
会社ぐるみで事故をもみ消したりする事が多く、被害者に入院費や通院費が出ないケースあり、被害者が泣き寝入りすると事が多発している模様です。
 皆様も事故にはくれぐれも気おつけましょう。
■ありがとう! No8483への返信
yasu(8491) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 08:52:40
 皆さん、温かい言葉有難う御座います。
 あ、身体の方は転倒時に手をついて軽いやけどみたいのと肩の打撲。
後で軽い鞭打ち見たいなのが来てます。過失割合はまだまだ決まらないと思うんですが、車両保険入ってないからフュージョン車体の方が痛そう(汗)。
 でも皆さんの言われる様に身体が無事だったのがモウケもんと思って
いこうと思い始めました。まだ少し、怒ってますが・・・。
下の書込み同様安全運転で行きましょう。
■仙台の事故を読んで
SIN(8468) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 08:14:00
思った事があります。仙台の事故とは飲酒運転で高校生の男女3人が死亡してしまった事故です。
 正直、人事ではないなと考えさせられました。自損事故ならともかく、相手の遺族の方の気持ちを思うと運転する者として安全運転(飲酒はもちろんスピードの出しすぎやよそ見など)は常に心がけなければいけないと再認識しました。
 自分は今まで片道3キロ位だから飲んでもいいや!!位の気でいました。スピード出す事も多かったです。無理なすり抜けも時間がないからと思ってしていました。オーディオの音楽に意識が集中することも。警察に捕まらなきゃいい!!って意識でした。
 来週にはリザサミもあるようなので、自分は参加するかまだ未定ですが遠方から来る方も多いようですので、安全第一を心がけて、そして楽しんでください。
  同じ、フュージョン乗りの方が同じような事件おかしたら恥ずかしいですもんね?ただでさえ、バイクのモラルが問われてるのに。
  常、日頃から時間に余裕を持ち、安全運転を心がけ、無理なカスタムや他人に迷惑かける電飾はやめようと認識しました。
  結局、事故起こした後に反省するのは自分ですもんね?
  
■Re: 仙台の事故を知って No8468への返信
SIN(8469) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 08:15:57
です。題名を訂正します。
■Re^2: 仙台の事故を知って No8469への返信
■ムック(8472) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 08:57:18
そうですね。
自分も昔 サークルの新歓コンパにフュージョンで行き お酒をかなり飲んでしまったにも関わらず そこで知り合った女子大生をフュージョンでお持ち帰りしてしまったことがありました。
そのときは事故も検問もなかったですが今思えば恐ろしいです。もし女の子に怪我を負わせては責任とれませんからね。
以後 お酒を飲むときはバイクで行かないようにしてます。

しかし恐いのは田舎では飲酒運転が頻繁ですよね。検問とかめったにないから。
■Re^3: 仙台の事故を知って No8472への返信
ともひと@BUSTA(8480) HOME 投稿日時:2005/5/24(Tue) 20:34:25
すいませんジュースホルダーにビールをさして飲みながら運転してる事を反省します。
■Re^4: 仙台の事故を知って No8480への返信
■pi-to(8482) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 20:51:44
そうですね、だたでさえビクスク乗りはマナーが悪いと思われていますし。
バカスク乗りに思われないよう気をつけましょう。
■Re^4: 仙台の事故を知って No8480への返信
SIN(8487) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 02:04:03
ムックさん。>はじめまして。以後、飲まれていないとの事。大変素晴らしく思います。つい誘惑にかられることとかありますもんね?

ともひとさん>はじめまして。それは、さすがにまずすぎるのではないかと思います。だって、ともひとさんが加害者になったら悲しすぎますもん。皆、悲しみます。余計なお世話だったらごめんなさい。飲んだら乗るな!!はもちろん飲みながら乗るなですね。でも、レスくれただけでも嬉しく思います。同じような事してる方がいたら、その方の代表になってくれたんですもの。

Pi-toさん>はじめまして。マナーは大問題ですね?自分も含め気をつけます。一緒にマナー向上委員会です(笑)。
■Re^5: 仙台の事故を知って No8487への返信
■ゴウ(8496) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 19:31:23
飲酒のことが話題になってますので便乗するんですが後ろの人が酒を飲んでて捕まった場合はどうなるんでしょうか?
やっぱ落っこちたりしたら危ないので違反になるんでしょうか??
免許とって2年たちますが未だに疑問です。
法律に詳しい方教えてください。
もちろん俺は飲んで運転はしませんし飲んだ人も乗せませんが
■Re^6: 仙台の事故を知って No8496への返信
ともひと@BUSTA(8501) HOME 投稿日時:2005/5/25(Wed) 22:53:49
SINさん>
まったくだ!!
俺は家族もいるし妻子もいるし1人じゃない身ですからね!!
でも俺の事をフォロ〜してくれて嬉しかったですよ(^^)
飲む人ならわかるとお思いますが飲酒運転癖って結構直すの難しいんですよねぇ〜
皆さんも考え直してみてくださいね!!

ごう君>
うん、読んでて俺も疑問に思ったけどそういう場合は運転手の責任だね!!
例えばで言ったらトラックの荷台から落下した物で後続車が事故を起こせば&当たればトラックの運転手が責任を問われるのと同じ事だからね(^^)
女の子とセックスするのに酒で酔わせて後ろに乗っけた時は注意だよゴウ君(^^)ナンテネ!
■Re^7: 仙台の事故を知って No8501への返信
SIN(8505) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 01:13:53
>ともひとさんへ
なるほど〜自分の見解では車なら車なら許される話しですよね〜。したがってバイクもOk!!と考えていました。勉強になりました〜
■ローダウンして
■まこと(8465) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 00:32:28
こんばんは。そしてはじめまして!!自分はFUSION初心者です。
先日前も後ろもローダウンしたのですが、ちょっとスピード出して段差を走ったら右のダミーランプの部分が割れてしまいました・・・。新しいのを取り寄せ、テンションあげて走ってたら、なんと又今日も割れてしまいました!!2回目です(;_;)マフラー(ローダウン対応の通天ビッグエンドというものです)が干渉しているのではないようです。こんな経験された方いらっしゃいますか??どうしたら割れないですむようになるでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。
■Re: ローダウンして No8465への返信
■まこと(8466) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 00:33:50
ダミーレンズですね。
■Re^2: ローダウンして No8466への返信
■junma(8475) HOME 投稿日時:2005/5/24(Tue) 11:32:07
私はキジマのダミーですが、取り付ける際に爪が外れます。(ネジでしかり止めると)以前にもどなたかも割れたようですが、私の場合、外れない(爪が)程度に軽めに締めています。それで外れたり、割れたりはしていません。答えになっておらず、すみません。
■教えてください!
■シホ(8461) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 22:30:00
はじめまして、カスタム初心者なんですが
今度電飾を付けたいんですが
上野方面で電飾に強いショップってありますか?
■Re: 教えてください! No8461への返信
■ゆたか(8467) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 01:18:09
上野方面はあまりよくわかりませんが私はモトランド世田谷でLEDカスタムしましたよ。すごくきれいに仕上がりました。
質問に答えてませんが。。。おすすめですよ。
■ビスコ
■渋谷ブラック(8450) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 08:54:49
のローダウンサスって何センチ落ちますか?リアで良いんで!
アンダーとかぶりますか?
■Re: ビスコ No8450への返信
■というか(8459) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 20:08:10
VISCOに直接聞いた方が早いんじゃないんですか?
別に意地悪とかじゃなくてその方が的確で早いと思うんですけど…。

http://www.motovisco.co.jp/
■Re^2: ビスコ No8459への返信
■渋谷ブラック(8471) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 08:55:11
ここで聞いてもいいだろう・・・。
君は何様かは知らないが、そしたらここの掲示板の意味がないだろうよ・・・。
■Re^3: ビスコ No8471への返信
■田中(8473) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 09:00:38
渋谷ブラックさん
ここのリンクにビスコさんあるみたいですので私がビスコに電話してお聞きして結果をまた報告しますね。
■Re^4: ビスコ No8473への返信
■渋谷ブラック(8476) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 13:21:09
田中さん>大丈夫です。ショップの意見ではやはり営業なんでメリットを強調するんであまり意見は参考程度しか私はとどめないんです。現に使用されてるユーザーの方の生の意見が聞きたかったのですけども。
■Re^5: ビスコ No8476への返信
■というか(8481) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 20:34:40
>ショップの意見ではやはり営業なんでメリットを強調するんであまり意見は参考程度しか私はとどめないんです。現に使用されてるユーザーの方の生の意見が聞きたかったのですけども。

最初からこう書いてもらえれば良かったんですけど…。

掲示板は確かに自由ですが、やっぱりある程度自分で調べてそれでも
分からなかったら質問するのがネチケットだと思うんですよね。
渋谷ブラックさんの最初の文章だけだと、ただの教えて君にしか感じられなかったので。
■Re^6: ビスコ No8481への返信
■渋谷ブラック(8490) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 08:35:50
>ただの教えて君にしか感じられなかったので

君の主観だろ。あと挑発的なHNもネチケット弁えろよ・・・。
そう捉えられても仕方ないからな。



■Re^7: ビスコ No8490への返信
ともひと@BUSTA(8502) HOME 投稿日時:2005/5/25(Wed) 22:55:30
まぁ〜まぁ〜(^^)
■ヘッドライト
■アメノ(8437) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 15:54:58
ヘッドライトを青色にしたいんですけどどのようにすれば電球を交換できますか?
■Re: ヘッドライト No8437への返信
■mochi(8440) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 19:43:24
こんばんはアメノさん。私は素人でただの大学生なのですが自分でヘッドライト交換はできましたよ。多少(かなり?)手間はかかりますが、自分でできる所なのでがんばってやってみましょう。

変える電球は車の凡庸が使えるので好みのを買ってきます。一応55-60wなのを確認してくださいね。
1 最初にフロントカウルを一式のけちゃいます。FUSIONSTYLEさんのhttp://www.geocities.jp/cn250fusionstyle/front1.htmlを参照にさせてもらって下さい。

2 外したらヘッドライトの周りのボルトをとって、ヘッドライトを  外して後ろをみます。
3 後ろにゴムにカバーされたフタがあるのでゴムを外します。
4 ゴムを外すとフタ(フタというよりワッカみたいなものかな?)が  丸見えになるのでネジってとります。
5 ここで注意!!!フタをとったらバネが見えますよね?そのバネ  の付き方を忘れないように外します。(私は何気なく取ってしまっ  たので、後々つける時に非常に非常に困りました_(._.)_)
6 そしたら電球さんとご対面です。
7 交換したら、あとは逆の手順でつけて下さい。多分メンテナンス  カバーの部分で取り付けるのに苦労すると思いますが(@_@;)

がんばって下さい。工賃で6000円程かかるといわれ自分でやりましたけど、意外とできるもんですから。
■Re^2: ヘッドライト No8440への返信
■レオナ(8462) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 22:36:48
気合入れればフロントカウルはずさなくてもメンテナンスカバーはずすだけでいけますよ♪自分も素人ですが、普通にできました!あとバルブ購入の際はH4型買ってくださいねー
■Re^3: ヘッドライト No8462への返信
■アメノ(8479) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 17:53:56
mochiさんレオナさんありがとうございます!
気合入れてやってみます。
またなにかあったらおねがいします。
■メッキホイール
■なおや(8435) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 13:17:09
みなさまこんにちわ。度々質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかご存知の方がいらしたらご教授願えますでしょうか。
メッキホイールに交換したいと思っているのですが、当方1型フュージョンの為ホイール交換はすんなり行かないようです。

ヤフオクを見てると、ボルトが必要とかメーターギヤーがないとか色々書いてあるのですが、
問題なく取り付けられる物なのでしょうか??
またお勧めのホイール、逆に買っちゃ駄目ホイールなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。
■Re: メッキホイール No8435への返信
■オレンジ(8439) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 19:17:52
自分も1型です。現在メッキホイールです。
たしかに交換の際、フロントディスクボルトを×4(純正部品番号:90105-KR3-000、単価:¥210)とリヤブレーキアーム×1(純正部品番号:43410-KS4-710、単価:¥720)が別途必要になりました。
ヤフオクで買いましたが今の所メッキ剥がれなど問題ありません。
さすがに自分でカスタムは無理だったのでバイク屋さんに頼みました。
そのときに上記の部品がいると伝え、取り寄せてもらいました。
■Re^2: メッキホイール No8439への返信
■なおや(8443) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 20:22:22
オレンジさんありがとうございます。1型はなんだか肩身が狭いような気がして
仲間がいたみたいで嬉しいです(勝手に仲間にしてすいません)。
自分も思い切って購入してみます!
そしたら次はホワイトリボンとフロントローダウンだ!!
■Re: メッキホイール No8435への返信
■タコスパパ(8453) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 13:55:32
なおやさん、こんにちは。
この前、フロントローダウンの話しをしましたタコスパパです。
自分も1型で(^^)、最近社外ホイールに替えました!
メッキにしようと思ったのですが、タイヤ交換の時にホイールを
こすってメッキが剥がれた(安いメッキだったので)知り合いが
いたので、アルミの削りだし(半鏡面)にしました。
メッキのような煌びやかさは少ないですが、渋い光りでとても気
に入っています(^^)。
フロントディスクボルト4本とリアブレーキアームで、2,000円
あればお釣りがきます。
フロントローダウンとの組み合わせでかなりカッコヨクなりますよ!!!
■Re^2: メッキホイール No8453への返信
■なおや(8458) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 18:12:25
タコスパパさんこの前はどうもでした。
自分も思い切ってヤフオクで購入しました!
良く出品している『ain〇t』というところから落札。17800円でした。ついでにメッキスイングアーム5500円も。
取り付けも可能だということで見積もり出してもらったらホイールとスイングアーム両方で
26400円もするというので断っちゃいました。
高いなと思ったからなんですが、これって普通の値段なんですかね?
だとしても同じ払うなら近所のいつも世話になっているところにしようと思いまして。
これがすんだら次はフロントローダウン挑戦しようと思います!
そしたらまたご報告しますね。
■Re^3: メッキホイール No8458への返信
■タコスパパ(8474) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 09:22:21
なおやさん、どうもです。
見積もり高過ぎですね。
自分もアイネットで何回か購入しています(^^)。
自分では無理そうな取り付けは近くのバイク屋さんです!
社外ホイールへ交換・メッキスイングアーム取り付けで
合計8,000円でした。
妻子持ちの37才は、これでも高いと思ってしまいます(;;)!!!
■Re^4: メッキホイール No8474への返信
■なおや(8478) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 17:07:59
タコスパパさんどうもです。やはり高いですよね。
しかもアイ〇ットさんでは取り付けをしていなく、関連?のバイク屋を紹介する形になるとのこと。
なんだかキナ臭いのでやめました。
本当は、取り付けまでしてもらえばなんかトラブルがあったとき文句が言いやすいだろうと踏んでいたのですが・・・。
26400円と聞いた後だと8000円がすごく安く感じてしまいます(笑)
取り付けは明後日になりそうです。楽しみだなー。
■充電器について
■mochi(8416) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 21:30:44
こんばんは初めまして!!FUSIONの事で分からないことがありましたので質問させて下さい。
以前ヤフオクで「FUSION専用のFOMA充電器」というのが出品されてました。FUSIONタイプXに乗っている私ですが、携帯電話をよく使うのでバイクで充電したいと常々考えていた所だったのですが入札し忘れというミスから落札できませんでした。それ以来同じ品は出品されてないのです。どなたか心当たりあるかたいましたら教えてもらえないでしょうか?
記憶を頼りに充電器の詳細を書くと…
・キャリーボックス(?ハンドルの下にあるボックス)の中から電気をひっぱってきていました。
・落札価格は1500円程度でした。
・シガーソケット等のカスタムは不要でした。
こんな所しか思い出せませんが、もしわかるかた居ましたらお願いいたします。
■Re: 充電器について No8416への返信
■ムック(8417) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 21:38:57
簡単ですよ

自分で車用の充電器買ってきてプラスをヒューズにかませてマイナスをネジにはさむだけ!
ヒューズはどこでもいいけどlightあたりがいいかな。
■Re^2: 充電器について No8417への返信
■mochi(8418) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 21:56:46
ムックさん早速のお返事ありがとうございます!!恐縮ですが、わかる方はこの説明でわかるのでしょうが、もう少し詳しく教えてもらえるでしょうか。せっかく回答もらったのにまた質問で申し訳ありません。
わからない点をまとめておきます。
・「プラスをヒューズにかませて」のヒューズとは?あの白いコード  の束っぽい所を引っこ抜いたらわかるのでしょうか?
・「プラスをヒューズにかませて」かませるにはどうすれば?
・「マイナスをネジにはさむ」の、ネジにはさむとは?
以上が大まかな不明点です。もしよかったらお願いします。
■Re^3: 充電器について No8418への返信
■ムック(8422) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 03:02:19
わかりずらくてすみません。
よくよく考えてみたら携帯の充電器は電源の配線がないんですよね。
そうなるとソケットが必要になってきますが質問にお答えしましょう。

ヒューズはカバーを開けると赤いのが5個くらい刺さってます。そのどれか引っこ抜き金属の部分にプラスの配線剥いたのをくくり、うまく配線がヒューズの足に接触するように差し込みます。

グローブボックスを開ければ真ん中にネジがあります。基本的に車体の金属部分はすべてマイナスなのでそのネジの部分もマイナスです。
ネジをレンチでゆるませ、マイナスの配線剥いたのをネジにくくりつけ、またネジを締めます。
いかがでしょうか?
■Re^3: 充電器について No8418への返信
■nokio(8423) HOME 投稿日時:2005/5/21(Sat) 04:41:26
ムックさんの説明で十分理解できると思いますが。

イメージが湧かない場合は
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
ここの「ヒューズBOXから電源を取る」を参照してみてください
■Re^4: 充電器について No8423への返信
■陽炎(8426) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 14:55:47
私はエーモンの電源取りだしソケットを利用しています。

http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127

グローブボックス内のヒューズボックス、メインフューズが15A(青)です
アースはグローブボックスの中心にある黒いボルトを少しゆるめて、
付属のクワガタと共締めしました。

メインヒューズは、エンジン切っても通電していますので、
エンジンを切っているときは使わないようにしないと、
バッテリー上がりの原因になりますので、気を付けて下さい。

私も配線など、エーモンのHPでお勉強しました。

きれいに付けたいなら、こんな付け方もあります。
防水 シガーソケット取付。
http://s-dog.net/archives/000049.html
■Re^4: 充電器について No8423への返信
■mochi(8427) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 17:22:38
みなさま非常に丁寧な説明ありがとうございます。みなさんの話を総合して素人の私でもできそうな
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127
を使ってチャレンジしてみたいと思います。
イマイチ実感わかなかったので私のFUSIONのグローブボックスのヒューズボックスをみてきました。あの、15と書いてある青いクワガタを上記の製品と交換して、残っているもう片方を真ん中の黒いネジにくくりつけ、一緒に締めてやる。そうすると、充電器のソケットが完成というわけですね?
早速オートバックスにいってみてみます!!
■Re^5: 充電器について→できました No8427への返信
■mochi(8428) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 19:18:45
できました!!みなさんご協力ありがとうございました。あと、もうひとつだけ質問させて下さい。
ソケットに充電器挿してなくても、クワガタとネジに線をさしっぱなしにしているだけでバッテリー上がるのでしょうか?充電する度にまた配線しないといけないのでしょうか?
今はマイナス端子だけネジの所にさして、クワガタだけ抜いて元々のヒューズをはめ込んでいます。
質問ばっかりで申し訳ありません。
■Re^6: 充電器について→できました No8428への返信
■陽炎(8438) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 16:34:29
ソケットからプラグを抜いておけば、配線はそのままで大丈夫です。
もし心配なら、安い電工ペンチのセットを買えば一通り、
接続金具が付いてますので、スイッチなど作成も出来ますよ。
作業的にも、そんなに難しくありませんし。
■Re^7: 充電器について→便乗質問 No8438への返信
■なおや(8442) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 20:28:50
みなさんのやりとりを見ていて簡単そうだったので便乗しようと思って電源ソケットを買ってきたのですが、
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127

ヒューズボックスには10Aのヒューズしかありません(涙)
当方1型フュージョンなのですが、これ(15Aヒューズ用)だとやはり無理なのでしょうか??
■Re^8: 充電器について→便乗質問 No8442への返信
■陽炎(8444) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 21:26:19
それは、やめた方が良いですね。
ヒューズ電源では、10Aのヒューズから5Aの電源とれるのもありますが、
10Aのヒューズに、15Aのヒューズを入れるのが問題ですね。
ワット数で言うと60w分も多く流れても平気な事になってしまうので、
安全装置としての機能が無くなりますよ。
■Re^9: 充電器について→便乗質問 No8444への返信
■なおや(8445) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 21:33:21
陽炎さんご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ。くそー、せっかく買ったのに無駄になってしまった。
ヤフオクにでも出そうかな(涙)
■なおやさん、方法が一つ No8445への返信
■陽炎(8446) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 21:43:22
平形ヒューズ電源E529て言うのが、エーモンにあります。
それは、10Aから5Aの電源を取る物なのですが、
その白い管ヒューズのBOXの中で金具噛ませてあるだけなので、
そこの部分を、10Aの物と、15Aのを取り替えれば、使えるようにはなりますね。
取り替えるだけなので、加工はいりません。
■Re: なおやさん、方法が一つ No8446への返信
■なおや(8447) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 22:00:00
陽炎さんご親切にありがとうございます!!
さっそくオートウェーブに行ってきます!!!
E529ですね!!
■Re^2: 方法が一つ→装着しました No8447への返信
■なおや(8448) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 23:40:19
買って来ましたE529平型ヒューズ。一応付きました。ありがとうございます。
一応と言うのは、どうも1型は10Aで取れるのがヘッドライト関係のヒューズ2つのみで、
それ以外は5Aになってしまうみたいです。
つまりキーを差してONの状態にしないと通電しない箇所からしか電源が取れないみたいです。
時計のヒューズが5Aだったのでそこから取ろうかとも思いましたが、
とりあえずヘッドライトのところで落ち着いてます。

それともうひとつ失敗があって、携帯の充電器は通電ランプが無いものの方が良さそうですね。
僕の場合はキーをONにしないと通電しないから良いですが、
常時通電のところから取ってしまうと、通電ランプも常時点いてしまってバッテリーが心配かもです。
色々教えてもらってありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
■ブレーキシュー?ブレーキパッド?
■のりお(8407) HOME 投稿日時:2005/5/20(Fri) 14:41:32
こんにちは。毎回楽しく拝見させてもらっています。FUSION TYPEXに乗って約一年が過ぎ、距離も1万KMを超え、消耗品を色々交換している毎日です。
そこで質問させて下さい。ブレーキパッドを交換したい(前後とも。ブレーキ踏むとシューシュー変な音がする。)のですが、今ざっと調べた所、こんなに高いのですね…。ブレーキ系統は自分でやって失敗してたら怖いのでバイク屋さんに頼もうとしているのですが、部品代でこんだけしたらとても工賃はらえません_(._.)_みなさんのブレーキパッドはこのように4000円5000円もするやつをつけているのでしょうか?もし暇がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
■Re: ブレーキシュー?ブレーキパッド? No8407への返信
■LHP(8409) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 15:42:11
のりおさん初めまして、LHPです。
その距離でしたら、パッド、シュー共に交換をお勧めします。
私は、雨の日、急ブレーキ時以外はフロントのみを使用していますのでシューは全く交換していません...
たぶん、今の状態でリアを踏んだら異音が発すると思います。

私がフロントを交換したのは12000qくらいでしたね。
取り除いたのは見るも無惨な姿で、パッドではなくただの鉄板でした...

お値段についてですが、それくらいが妥当ではないでしょうか。
私のはデイトナのゴールデン、
6000円でお釣りがきた覚えがあります。
デイトナのハイパーでしたら3000円くらいで購入できますよ、きっと。
シューについては無知識なので確実には分かりませんが、2000円で小銭ゲットといったところでしょうか。

ブレーキ、タイヤ交換はお早めに。

■Re^2: ブレーキシュー?ブレーキパッド? No8409への返信
■のりお(8415) HOME 投稿日時:2005/5/20(Fri) 21:18:46
LHPさんお返事ありがとうございます。今日バイク屋に聞きに行ってみたら6,7000円ぐらいだといわれました。消耗品だから安い…などと、馬鹿なことを考えてしまってました_(._.)_
タイヤも交換しないとだめなのに、タイヤも12インチだから他のバイクと一緒のタイヤは使えないから、これも高いよ…と言われ、ガビーンとしている金曜日です。
それはそうと、LHPさんありがとうございました。大変参考になりました(^_^)
■Re^3: ブレーキシュー?ブレーキパッド? No8415への返信
■スタンドマン(8421) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 01:22:32
こんばんは。久々カキします(^^)
のりおさん始めまして。スタンドマンと申します。

自分は新車で買ったので12ヶ月点検のついでに
パッド、シューとも純正品に交換してもらいました。
そのため工賃はタダでしたよ。

部品代はパッドが¥4305でシューが¥2992でした。

一緒にタイヤも替えてもらいましたが、こっちは工賃とられました…。
ローダウン車両はノーマルよりタイヤ外すのに手間がかかるそうです。
タイヤ代と工賃で¥24255でした。

タイヤを新品にすると燃費も乗り心地もUPするので
値段は張りますが良いと思います(^^
■Re^4: ブレーキシュー?ブレーキパッド? No8421への返信
■のりお(8429) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 19:43:25
そうなんですかぁ。乗り心地UPするのは意外ですね!!タイヤは今お金がないので、梅雨入り前にしようと思います。とりあえずブレーキだけすることに決めました。
ありがとうございます(^_^)
■Re^5: ブレーキシュー?ブレーキパッド? No8429への返信
■ヨシ(8430) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 23:16:38
はじめまして、のりおさん。

タイヤの交換についての情報なんですが年末にナップスで交換した時ちょうどタイヤ交換キャンペーン(?)なるものをやっていて前後の交換でたしが¥3000でした。(キャンペーンの内容はリヤタイヤの工賃のみで前後を交換できるというものでした)
その時は前後ともダンロップのタイヤでタイヤ代と工賃で¥12000ちょっとでした。ちなみにローダウンしていてもこの値段でした。
いつもキャンペーンをやっているわけではないですが参考までにどうぞ。(たしかフロントは¥1000くらいだと思いましたが…:ナップスのHPでも工賃が見れますのでそちらを参照してみてください)
■ローダウンに関して
■なおや(8405) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 14:13:02
はじめまして。初めて投稿します。さっそくなんですが、過去ログで
フロントだけローダウンしている方を発見したのですが、これって操作性なんかには
影響ないのでしょうか?
自分もローダウンを考えているのですが、マフラーを交換しているため
そのマフラーがローダウン対応かわからないので迷っています。
ちなみにマフラーはヤフオクで買ったビームスのSS400ソニックマフラーと言うやつです。
誰かご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。
■Re: ローダウンに関して No8405への返信
■ug450(8406) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 14:36:33
なおやさん、はじめまして。
自分もSS400装着してるんですが、なおやさんと同じくローダウンを考えてる時期があって、ビームスに問い合わせしたところSS400はローダウン非対応とのことでした。SS300であればローダウン可能とのことで・・・。よく調べて買えば良かったと後悔してます。
オーディオ装着しているんで、SS400の静かなところは気に入ってるんですけどね。
お役に立てれば幸いですが・・・。
■Re^2: ローダウンに関して No8406への返信
■なおや(8408) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 15:00:58
ug450さん即レスありがとうございます。ヤフオク見てたときは対応か非対応か
わからないみたいな書きかたしてあったんでもしかしたらと思ったんですが。
残念。ありがとうございます。あきらめます(涙)
僕もサウンドは気に入ってるんですけどねぇ。
■Re: ローダウンに関して No8405への返信
■タコスパパ(8413) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 16:12:22
なおやさん、はじめまして(^^)。
自分はフロントのみローダウンしています(デイトナ40mmダウンサス)!
操作性への影響ですが、ノーマルの時より良くなりました。
カーブが曲がりやすくなり、低速でのふらつきも減りました。
フロントの顔つきも引き締まり、プチ前下がりは見た目も
カッコイイですよ(^^)。サイドスタンドはノーマルの
ままでオッケーです。
自分は、ここのHPの管理人さんに勧められてフロントのみ
ローダウンしましたが、大正解でしたね(^^)!!!

■Re^2: ローダウンに関して No8413への返信
■なおや(8414) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 17:23:04
タコスパパさんありがとうございます。そうですか操作性はあがりますか!
メッキホイールにしたいと思っていまして、フロントのサスはよく見えるパーツなんで
出来れば見た目カッコイイ奴にしたかったんです。
自分もフロントのみやってみようかな!!真似していいですか??
■Re^3: ローダウンに関して No8414への返信
■@fyu(8419) HOME 投稿日時:2005/5/20(Fri) 23:08:06
おおお!フロントだけでしたら操作性upですか!?
私もその話にのってみようかな?!
■Re^4: ローダウンに関して No8419への返信
■ゆたか(8420) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 00:40:14
僕もローダウンにはあまり興味が無かったのですが、操作性アップの話を聞いて少し興味が湧きました。
バランスなどが気になりますがショップなどに相談してみようと思います!
■Re^3: ローダウンに関して No8414への返信
■タコスパパ(8436) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 15:37:33
どうぞどうぞ真似して下さい(^^)。
バランスも問題ありません。
操作性はアップするし、見た目はカッコヨクなるし、
タンデムや社外マフラーの取り付けも気にしなくて良いと、
いいこと尽くめですよ!!!
■Re^4: ローダウンに関して No8436への返信
■ひろ(8477) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 13:49:13
タコスパパさんちょっとお聞きしたいんですが、
何ミリローダウンしてますか?
あとフロントのみなら自分でもローダウンできますか?
■Re^5: ローダウンに関して No8477への返信
■タコスパパ(8492) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 08:53:30
ひろさん、はじめまして。
フロントは40mmダウンです(デイトナ製)。
センタースタンド立ててフロントショックを
入れ替えるだけですから簡単ですよ(^^)!!!
■Re^6: ローダウンに関して No8492への返信
■まもる(8507) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 19:00:26
便乗ですがタコスパパさんにお聞きしたいんですが、フロントローダウンいかがですか?
フュージョンってフロントの接地感がいまいち足りない気がしてたんです。
で、前のみローダウンしたら接地感はあがりそうですがハンドルが切れ込む感じになりそうな気がするんですが実際いかがですか?
■ほしい人いませんか?
■ポロリ(8403) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 11:18:19
フュージョンを今まで乗っていたんですが、先日衝突事故を起こしてしまいました。
前から衝突してバイクはおじゃんとなってしまったのですがカスタムしてきた無傷のものがあります。
シート、マフラー探している人いませんか?安く渡そうと思います。
まったくの無傷なのでどうしてももったいなく送りました。
気になる方いませんか〜?
■Re: ほしい人いませんか? No8403への返信
EVI(8404) HOME 投稿日時:2005/5/20(Fri) 11:56:07
ポロリさん初めまして。
ノーマルマフラーでここまで過ごしてきたんですが、
ちょっとここ最近 変えてみようかな?という意識が芽生えてきました。
どのようなマフラーなんですか?ちょっと気になります。
■Re^2: ほしい人いませんか? No8404への返信
■クロネコヤマト(8411) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 15:48:14
シートは純正のものですか?おしえてください^^
■Re^3: ほしい人いませんか? No8411への返信
■クロネコヤマト(8412) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 15:49:07
質問を間違えました!^^;シロ色のシートですか?
■Re^4: ほしい人いませんか? No8412への返信
ともひと@BUSTA(8424) HOME 投稿日時:2005/5/21(Sat) 07:18:05
すんませ〜ん横から便乗しま〜す・・・汗
無傷のカウルはありませんか?
あと2型ですか3型ですか?
スイッチボックスも欲しいんですが
■Re^5: ほしい人いませんか? No8424への返信
■ましりと(8425) 投稿日時:2005/5/21(Sat) 11:32:37
はじめまして!事故車両本体の売却予定はお考えですか?
■ましとりさんへ No8425への返信
■ポロリ(8434) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 12:15:12
はい。残念ながらバイクを手放すことにしました。
やはり事故車ですと相当安くなってしまいますよね?本当残念です。
■ポロリさんへ No8434への返信
■ましりと(8452) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 11:08:29
当方激安(わが家の大蔵省が厳しいので)のベース車探しております。もうどちらかに売却されました?
■ましりとさんへ No8452への返信
■ポロリ(8457) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 17:46:55
そうなんですか!まだ本体は残っておりますよ。
修理しなければ走れませんがどうしますか?
■ポロリさんへ No8457への返信
ましりと(8470) 投稿日時:2005/5/24(Tue) 08:25:10
本当ですか!ぜひ検討したいので価格と地域を教えてほしいのと現物確認か写真をみたいのですがいいですか?そのさい事故状況などおねがいします。end817@aol.com
■ともひと@BUSTAさんへ No8424への返信
■ポロリ(8433) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 12:12:24
カウルの無傷のものは残念ながらないんです。僕はあまり詳しくはないんですがフュ−ジョンは2年前に買った新車です。
あとスイッチボックスとはなんでしょうか?
■クロネコヤマトさんへ No8412への返信
■ポロリ(8432) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 12:08:14
シートは純正のものではなく替えてありますが色は黒でシートの模様は横線に縫い目が入ってまして、縁取りにシルバーの線をつけてあります。
■EVIさんへ No8404への返信
■ポロリ(8431) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 12:03:53
マフラーはス−パートラップとオールステンレスマフラーがあります。
スパトラは以前中古で買ったんですが1ヶ月使わずに保存しあります。しかし中古で買ったのでお皿の止めるネジが1つないかもです。あやふやで申し訳ないです。使うのに支障はありませんが。どうですか?
■・Re^5: ほしい人いませんか? No8431への返信
■naoto(8441) 投稿日時:2005/5/22(Sun) 19:43:36
すいませんがマフラーのエキパイだけでは売ってもらえないですよね?ワガママ言ってすいません(◎-◎;)
■naotoさんへ No8441への返信
■ポロリ(8449) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 02:26:37
エキパイはどっちのマフラーですか?
スパトラとステンレスがありますが?
■Re: naotoさんへ No8449への返信
■naoto(8454) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 16:30:11
出来ればステンレスがいいですが、どちらでもいいですよ(^▽^)
しいて言うならエキパイの繋ぎ目がなるべく下についてる方がいいです♪
■Re^2: naotoさんへ No8454への返信
■ポロリ(8455) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 17:41:16
どっちがどうとかはわかりませんがいいですよ!
お住まいはどちらですか?
■Re^3: naotoさんへ No8455への返信
naoto(8460) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 20:53:35
ありがとうございます(^▽^)
杉並区に住んでるんですが近いですか?
アドレス載せておきますね★
■Re^4: naotoさんへ No8460への返信
■ポロリ(8463) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 23:40:46
すみません。パソコンのアドレスないんですよ。とゆうよりわからないんです。
携帯お持ちでしょうか?もし良かったら携帯でもいいでもいいでしょうか?
僕のは
l-.-l-futeru@docomo.ne.jp
です。
「l」は英語のエルです。
連絡待ってます。
■Re^5: naotoさんへ No8463への返信
■クロネコヤマト(8508) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 22:40:17
ご返事遅れてしみません、今回はシロシートを探しているのですみません^^;わざわざ教えてもらったのにすみませんでした。
■題名まちがえました^^; No8508への返信
■クロネコヤマト(8509) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 22:41:05
すみません。まちがえてしまいました。
■Re: ほしい人いませんか? No8403への返信
■あきら(8451) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 10:17:33
サイドバイザー(特に右)ありますでしょうか?深い傷、割れなどがなければ譲って頂きたいんですが。
■あきらさんへ No8451への返信
■ポロリ(8456) 投稿日時:2005/5/23(Mon) 17:43:37
サイドバイザーは申し訳ないんですが原形すら残ってないんですよ。
期待に答えられなくもうしわけないです。
■Re: あきらさんへ No8456への返信
■zeki(8464) HOME 投稿日時:2005/5/23(Mon) 23:48:50
便乗してすみません。事故の方大変でしたね。お体の方は大丈夫なのですか?私はトランクの内装があればお譲りしていただきたいのですが。ありますか?
■ポロリさんへ No8464への返信
コウキ@福島(8493) 投稿日時:2005/5/25(Wed) 11:17:08
ハンドルセッター(バーハン化キット)はございませんか?
あと、シートはお幾らになりますでしょうか?
ぜひ欲しいんですが、ikuok0212@hotmail.comまでご連絡下さい。
■コウキ@福岡さんへ No8493への返信
■ポロリ(8504) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 00:32:22
大変もうしわけないんですが僕のパソコンのアドレスがわからないので携帯でのやりとりでもよろしいですか?
勝手ですみません。
僕のは
l-.-l-futeru@docomo.ne.jp
です。
「l」は英語のエルです。
連絡待ってますのでもし良かったら連絡下さい。
■zekiさんへ No8464への返信
■ポロリ(8503) 投稿日時:2005/5/26(Thu) 00:28:40
心配して下さりありがとうございます。
怪我は不幸中の幸いと言うのか両足だけですみました。今はある程度歩けるようにはなりました。
トランクの件なんですが内装と言いますとなんでしょうか?
本体は売る予定なのであまり期待には答えられないかもしれませんがどういったのですか?
■またまたスピードメーターで・・・
■SUM(8395) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 04:08:38
立ちごけしてからメータ起動(スピード表示とトリップ)しなくり指摘されたメータケーブルなど変えたりしてみたんですがやっぱりスピード表示されませんでした。でも最近ハンドルを右にがちゃがちゃ動かすと少しながらスピードが反応することに気づいたんですが・・・これってどこかの接触不良によるものなんでしょうか?それとメーター故障とともにウインカーオートキャンセルの方も起動しなくなったんですが関係あるんでしょうか?あとメーターケーブルは距離を伝えるだけでスピードを測定するものではないんですよね?長々と質問ばかりですいません。もし詳しい方いましたらよろしくお願いします・・・
■Re: またまたスピードメーターで・・・ No8395への返信
■1(8397) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 16:05:05
線が切れています。
■Re^2: またまたスピードメーターで・・・ No8397への返信
■カッツン(8401) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 21:42:27
ケーブルは交換したとのことですので、
Fホイール右側の回転を発生させる部分か、メーターのどちらかしかないですね。
衝撃に弱そうなのは、メーター側ですが、こけた時にホイール側をヒットさせたのかもしれませんし。
ウィンカキャンセル故障、スピードの非表示は、これが原因ですので、問題ないと思います。

ケーブルを換えたバイク屋さんも無責任ですね...
わかるだろうに...
■Re^3: またまたスピードメーターで・・・ No8401への返信
■SUM(8402) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 04:47:20
カッツンさん1さんありがとうございます!さっそく指摘された部分見てみたいと思います!
■最近は・・・
■pi-to(8383) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 21:51:02
ホントにFUSIONパーツを意欲的に出してますね。
でもやっぱり値段がネックですね・・・。

http://www.drsuda.co.jp/side_s/hotnews.html
■Re: 最近は・・・ No8383への返信
■naoto(8384) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 22:16:47
ほんとですね…(´д`;)
物はいいと思うけど手が出ないです…
こにの前行きつけのバイク屋さんでドクスダのデモ車見たんですけど
やっぱり出来上がりの綺麗さに感動しました☆
■Re^2: 最近は・・・ No8384への返信
■スロきち(8385) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 22:35:13
こんにちは!
僕これ欲しかったんですけど.値段が予想の倍するんで購入見送ります(/_;)この調子でいけばあのかっこいいタンデムバーもでそうですね!ただいくらになるか怖いですけど(^_^;)      
■Re^3: 最近は・・・ No8385への返信
■pi-to(8394) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 00:21:55
naotoさんこんばんは。

ドクスダのデモ車完成度高いですよねぇ。かなりカッコいいっす。

スロきちさんこんばんは。
ダンデムバーカッコいいですよね!一番はやっぱり値段ですよね。
ただ、最近気になったのはダンデムする人の足がバーにあたらないかなぁと。結構下までバーが伸びてますよね。
見た目重視って事でしょうか。
■Re^4: 最近は・・・ No8394への返信
■カッツン(8400) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 21:27:00
キャリパーサポートなど、いろいろ小出しに出てますね!
引き続き、隣の芝生状態で見守っていきます。

ところで、鍵部分をスイッチするパーツですが、
写真を見る限り、鍵は刺さりませんね...
盗難が心配です。(ゲンさん見てますか...)
■喫煙者用アイテム
■カッツン(8378) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 13:25:10
http://www.napolex.co.jp/product/jk/JK1_1.html

これのjk-3が、左足元 インナーボックスのでっぱりに、
けっこういい感じに付けれました。
■Re: 喫煙者用アイテム No8378への返信
■pon(8387) 投稿日時:2005/5/17(Tue) 08:04:30
なるほど!!!素材・色といいかなりなじみそうですね!!!
参考になりました!
■Re^2: 喫煙者用アイテム No8387への返信
■LHP(8389) 投稿日時:2005/5/17(Tue) 14:11:03
またまたエロイことを考えなさります。
是非とも真似を...
カッツンさんにお酒飲ませて逆さまにすれば口からアイディア大放出。
■話の内容変えてすいません。 No8389への返信
■ななし(8390) 投稿日時:2005/5/17(Tue) 16:52:35
LHPさん、以前LEDテールを、作ってくれるような書き込みをみたんですが、今も作ってもらうことは可能でしょうか?
■Re: 話の内容変えてすいません。 No8390への返信
■LHP(8392) 投稿日時:2005/5/17(Tue) 20:19:53
ななしさん、こんばんは。
返信遅れてしまってすみません。
テール製作は可能ですよ。
■Re^2: 話の内容変えてすいません。 No8392への返信
ななし(8393) 投稿日時:2005/5/17(Tue) 21:13:53
LHPさん、お願いしたいんで。直接メールおくってきてもらえませんか?詳しいことをききたいので。
■Re: 喫煙者用アイテム No8378への返信
■junma(8396) HOME 投稿日時:2005/5/19(Thu) 07:39:09
昨日ホームセンターのカー用品コーナーで発見!即効購入しました。
カッツンさんとおそらく同じ位置につけると思います。パックってすみません。
■Re^2: 喫煙者用アイテム No8396への返信
■LHP(8398) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 17:04:37
実物を拝見いたしましたが、かなりしっくりきていました。
ボックスの煙草ですと、ジャストフィット。
少々色味が違う感じがしましたが、サイドバイザーに隠れてしまうので、そこに関してはクリアですね。
煙草に限らず、折りたたみ携帯なんかも綺麗に収納。
■Re^3: 喫煙者用アイテム No8398への返信
■カッツン(8399) 投稿日時:2005/5/19(Thu) 21:16:33
こういう情報の共有は大賛成ですので、
ガンガン、パクるというか、共有していきましょう。

色見たしかにちょっと違いますけどね...
雨も入らず、ソフト素材で、デザインも崩れない。
と満足しております。
■Re^4: 喫煙者用アイテム No8399への返信
■無頼派(8410) 投稿日時:2005/5/20(Fri) 15:47:02
 パクるパクるます!!でも警察につかまつたら怖いなぁー!僕もいいアイディアあつたら描き込むぞぉー!!
■メーターの球切れ?について
■クロス(8368) 投稿日時:2005/5/15(Sun) 23:47:53
はじめて書き込ませていただきます。

先日、中古でフュージョンを購入したのですが、燃料メーターの目盛の部分の上から3段目と4段目が切れて表示されないのですが直す為にはメーターの交換しかないのでしょうか?

申し訳ないのですが同じトラブルなどになった方などいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。
■Re: メーターの球切れ?について No8368への返信
■カッツン(8371) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 01:42:32
これはフュージョンの持病なので、特に2型以前のモデルだと、
なってしまっている方もちらほらいると思いますよ。
熱や振動、湿気に長年さらされるのがおそらく原因でしょうが、
メーター交換しかないというのが、とりあえずの結論です。
基板治せば、治るのかはちょっとわかりません...
■ダグアウト製サス
KAZU(8358) 投稿日時:2005/5/15(Sun) 03:30:44
ただいま、ダグアウトのリアサスを大至急探しています。
どなたか売ってもらえないでしょうか?
連絡待ってます。
■祝
■osa(8354) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 21:22:56
本日晴れてフュージョンオーナー(2型SEシルバーラインタイプ)になりました。皆様よろしくお願いします。
まずはリアボックスつけて大型ウィンドスクリーンの研磨です・・・。
■Re: 祝 No8354への返信
■カッツン(8370) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 01:38:03
おめでとうございます!
純正ロングスクリーンは、コートしてあるので大変かとは思いますが頑張ってください。
■CF250を購入するには?
■たっちゃん(8353) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 21:21:32
はじめまして!CF250を購入したいのですがどこで売っているのかもわかりません、どなたかご存知の方教えていただけますか?
■Re: CF250を購入するには? No8353への返信
■aiai(8366) 投稿日時:2005/5/15(Sun) 23:02:05
http://ybacorp.hp.infoseek.co.jp/index.html
■塗装について…。
■リョウコ(*>_<*)(8351) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 21:07:52
初めてサイトを見て書き込んで見ました(*´▽`*)
ワタシは半年前にフュージョンを購入して乗ってるんですけど…。
最近雑誌とかで見て内装とか外装の塗装がしたいんですけど、都内で安くて信用出来るショップってありますか?全然無知です…ごめんなさい。ワタシは杉並に住んでます☆良かったらアアドバイス下さい(>_<)
■Re: 塗装について…。 No8351への返信
■へのへのもへじ(8373) HOME 投稿日時:2005/5/16(Mon) 09:11:21
塗装をするならここのサイトにLinkがあるBiteがまずオススメですね。場所が八王子なので杉並からはすこし?かなり?遠いと思いますが良いですよ。艶、光沢は1級品です!
ちなみに何色にしたい感じですか?
■Re: 塗装について…。 No8351への返信
■ゴウ(8374) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 10:32:49
俺もBIte(栗原板金)で塗装する予定です。(今予約入れても半年待ちですが…)
あとはMファクトリーもなかなか綺麗みたいです。
内外装塗装ならソリッド(単色)でも12万位〜だと思います。
■Re^2: 塗装について…。 No8374への返信
■リョウコ(*>_<*) (8382) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 21:48:37
え…。半年待ちなんですか(泣)
今はマットの黒なんですけど…ツルツルの黒にしてインナーはブラウンとかにしようかなって想ってるんです。目指せドクタースダのフュージョン(照)
BITEさんに問い合わせしてみま〜す★
色々教えてくれてありがとうございます。
■前照灯について
■コーイチ(初心者)(8343) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 17:36:40
エンジンをかけるとフュージョンの前照灯は付きますけど
これってどうやって消すんですか?
日中は消したいんですけど・・・。
ご教示下さい。
■Re: 前照灯について No8343への返信
■サウンド番長(8348) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 19:14:29
DAITONAとかの社外スイッチで配線の間にかませばそれでOKです。
ちなみに日中、ライト消して走行すると灯火走行義務違反でお縄です。のでライト消すならLEDのデイライトで代用しないと無理です・・・。
ライトを消灯してデイライトを点灯すると約1V余裕が生まれます。
■Re^2: 前照灯について No8348への返信
■コーイチ(初心者)(8352) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 21:08:17
やはり改造しないと無理なんですねー・・。
しかもバイク乗ってるクセに灯火しないと違反ということすら
知らないなんて・・痛い人過ぎますよね・・。
ありがとうございます。
■Re^3: 前照灯について No8352への返信
■ゴウ(8375) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 10:36:00
それかHIDのLoのみにすれば切り替えをHiにした時に消えますよ。
■Re^2: 前照灯について No8348への返信
■pon(8377) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 12:16:56
便乗質問ですが、ポジションランプがついていてもお縄になってしまうのでしょうか???
ちなみに車ではへーきですよね???ドライバーのみなさん昼間はヘッドライトほとんど点けていませんし・・・。
■Re^2: 前照灯について No8348への返信
■タコスパパ(8379) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 13:25:10
自分はフロントノーズの部分に車用のデイライト(白色LED5個×2機)
を付けています。1986年製の初代フュージョンなのでヘッドライトの
ON・OFF機能があり、昼間はOFFにしてデイライトのみ点灯していますが、今まで警察に止められたことはありません(^^)。

ponさんへ:はじめまして(^^)。
     車には常時点灯が義務化されてませんが、バイクは何年か前に
     常時点灯が義務化されたので、ヘッドライトのON・OFF機能     がなくなったのだと思います。ちなみにポジションランプだけだ     と駄目だと思います(;;)。
■Re^3: 前照灯について No8379への返信
■タコスパパ(8380) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 13:26:25

読みづらくてすみません(++)。
■Re^4: 前照灯について No8380への返信
■サウンド番長(8381) 投稿日時:2005/5/16(Mon) 16:42:45
追記するとデイライトは基本的に青でもOKなんですが各警察署ちゅうかおまわりさんの判断で丸が×にされてしまう可能性がありますのでベターは白です。次が黄色です。赤は絶対駄目です。青もしんどいです。何故かとゆうと緊急車輌専用燈だからです。
ちなみにウチのは89年式で当然ON・OFFがあるのでポジション連動式です。ウチのはさらにウインカー連動ですので視認効果抜群です♪

■Re^5: 前照灯について No8381への返信
■pon(8388) 投稿日時:2005/5/17(Tue) 08:15:29
タコスパパさん、サウンド番長さんありがとうございます。
デイライトLEDは高光度LEDであればなんとかよさそうですね。
ヘッドライトに青LEDを埋め込んでいるのですが、白色に変えたほうがいいのかな・・・?迷います・・・。とりあえずヘッドライトのON・OFFでがんばってみます。
■バッテリーについて
コウキ@福島(8340) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 12:51:22
先日、個人売買で購入したフュージョンをばらしてみたところ、
バッテリーが純正でなく、原付のものが付いてました。

そこで、バッテリーを購入しようと思ったのですが、最近オーディオ
LED・ネオン、はてはウーファーまで組んでいる方達が大勢いらっしゃる
みたいなので、この機会に伺っておきたいと思ったことがあります。

1.バッテリーは変更してますか?

2.どの様なバッテリーでしょうか?(例:軽自動車用)

3.どこに積んでますでしょうか?
 
なんか偉そうな文面になってしまいましたね…
よろしくです。
■Re: バッテリーについて No8340への返信
■サウンド番長(8346) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 19:02:06
それエゲツないですね〜。よく原付用で掛かるなぁ〜とある意味感心します・・・。FUSION用はYZX-12BSが標準なのでそれ以上で無いとしんどいですが元々置いてるところのスペース的にあまり余裕が無いのでスペースそのものをヒートガンで炙ってチギれない程度まで伸ばしてスカブ650用のYZX14BSが入れるようにするなりODDESAYのPC545が入るようにするなり加工してリアトランクにサブにメインより容量のあるバッテリーを入れ、間に充電用のアイソレーターを入れます。ウチはメインはノーマル(11ah)にキャパシター10000uf相当を2発ブチ込み、昇電圧の一定化を確保、リアはヤフオク購入のドライバッテリー(22ah)に先ほどと同等のキャパシターをぶち込み、あり余る電力を社外アンプ(800W4chアンプ)及びネオン管に投入しています。もっぱらオーディオ用ですがフルに鳴らしても電源落ちしません。常にクリアです。
リザサミに行くので向こうで鳴らしまっせ〜♪ここの画像にマシンが載っているんで当日それらしき車輌が走ってきたらそれがウチです。決して綺麗なマシンでは無いですが音は綺麗ですよ♪
■Re^2: バッテリーについて No8346への返信
■陽炎(8349) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 19:59:45
便乗質問で申し訳ありません。
サウンド番長さん。いつも為になるレス参考にさせて貰ってます。
レス内に『キャパシター』なるものが出てきて、何じゃこりゃ?で、
ちょっと調べました。コンデンサーのデカイ物のようで、

それで、思ったのがホットイナズマのように、
バッテリー+-につないだら、どうなるんだろうと、
電装無知の私は思ってしまったのですが、
そんなこと出来ないんですかね。

申し訳ございません。便乗及び無知な質問でした。m(_ _)m
■Re^3: バッテリーについて No8349への返信
コウキ@福島(8350) 投稿日時:2005/5/14(Sat) 20:36:47
>>サウンド番長様

実は当方今回がフュージョン2台目なので、4〜5年前(?)に
拝見させて頂いてますよ。あの頃はオーディオ積んでる人なんて
皆無でしたからね。私も鳴らしてて結構恥ずかしかったです。

オデッセイのバッテリーは噂に聞きました。まさかホントとは。
とりあえず今はトランクにサブバッテリ入れて、間にはなにも
付けずにメインバッテリに繋いでおります。もしかマズいんですかね?
■盗難されました
ワタ(8258) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 19:41:47
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
昨日いつものようにフュージョンに乗ろうとしたところ見当たらなく、なんと盗難されてしまいました。フュージョンに乗るために免許をとり、三年の間共にしてきた我がフュージョンがなくなり、もう泣きそうです・・・。警察には被害届けを出したのですが、もしかしたら何らかの情報が得られるかもと思い、書き込ませていただきました。詳細は以下のとおりです

盗難場所 池袋ドンキホーテ付近(自宅付近)のマンション前

バイク  94年式のフュージョンSEブラック(ブラックxダークキャディレッド)、ホワイトブロスのマフラー、アメリカンポストハンドル、ショートスクリーン等です。外装は立ちこけ等の傷などけっこうあります。

ナンバー 1練馬い 1540

車台番号 MF02−1504920

もし、それらしきバイクを見つけた方は是非ご連絡をよろしくお願いします。それなりのお礼をさせていただきます。たくさんの思い出がつまった我がフュージョンが返ってくるのを本当に心から願っています。

■Re: 盗難されました No8258への返信
■BIG(8259) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 19:55:59
はじめまして。マジ許せないですね!!
私は毎日VISCOフュージョンで川口から池袋まで通ってます。
池袋周辺、練馬区、豊島区、板橋区あたりは毎日走ってるのでもし見かけた連絡しますね!
■Re^2: 盗難されました No8259への返信
pi-to(8261) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 21:32:24
ワタさんこんばんは。

マジ許せないですね〜。
自分は家が巣鴨周辺なんでホワイトブロスマフラーのFUSION見掛けたらチェックしますね。
■電源が、、
コウキ@福島(8257) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 18:25:54
質問させて頂きます。
先月、ヤフオクでU型を購入したのですが、LED・ネオン等
色々やってありました。ですが配線がかなり適当でした。
全部引き直してキレイにしたのですが、その他に以下2つの症状が出ます。
どなた原因がわかる方、もしくは同じ症状になったことがある方
ご教授願います。

1.ウィンカーの常時点灯がならない。ウィンカー自体は付く。

2.走行中に全ての電源が落ちる。メーターの時計も00:00に。
 1日に1回位のペースでなるが1秒程度で復旧する。停めているときも。

また、メンテカバー内左側にある、メーターに続く配線の大本みたいな
プラスチック製の白いもの(縦横4cm程?)付近に、3Pのカプラーが
何処にも差してない状態でぶら下っています。これはなんでしょうか?

よろしくお願い致します。正直まいった、、、
■リザサミ in もちや!!!
■タコスパパ37才(8254) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 09:30:53
おはようございます(^^)。
時々書き込んだり、楽しくロムっておりますタコスパパです。
5月29日(日)に静岡県富士宮市の朝霧高原にあるドライブインもちや
で、第2回のリザサミが開催されます(皆さんご存知ですよね…)。
自分の地元で、家から15分くらいの所にあり、昨年も雨の中、見学に行
ってきました(途中用事があったので車にて)。
すごい台数と盛り上がりに、年甲斐もなく興奮しました(^^)。
今年はカミさんを乗せてタンデム参加しようと思っています。
今までエフミに参加したことがないので、Fusion Styleのリーダーズライドの皆さんと是非お会いできればと思っています。
個々で参加表明をしていただければウレシイです。
よろしくお願いいたします!!!

■Re: リザサミ in もちや!!! No8254への返信
■セッキー(8256) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 12:33:03
良く参考にさせてもらっているんですが、フュージョンスタイル初カキコです★
タコスパパ37才さん初めまして!
私もエフミに参加したことがないのですが..リザサミに今回初めて行こうと思っています!
私もリーダーズライドの皆さんと会えるのではと、今から勝手にワクワクしています。小心者なんで(笑)、タコスパパさんはじめ、フュージョンスタイルの皆さんお会いしたら気軽に話しかけてもらえると嬉しいです!又話かけるかもなので、皆さんよろしくお願い致します!
■走行中の音楽について
SIN(8240) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 22:26:47
皆さんはどんな歌手の曲を聞いていますか?洋楽、邦楽を問わず皆さんがどんな曲を聞いているのか気になります。
■(無題) No8240への返信
■音楽家(8242) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 22:46:46
僕はモーニング娘です。
■Re: (無題) No8242への返信
■15の夜(8245) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 23:41:18
私は尾崎豊聞いてます。
フリーズムーン大好きです。

あとは15の夜です。
■Re^2: (無題) No8245への返信
■15の夜(8246) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 23:46:19
ちなみに私のバイクは盗んだバイクではありません。

すいませんちなみに古い人間なんで(笑)
■Re^3: (無題) No8246への返信
■スロきち(8247) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 00:01:27
こんにちは!
僕はスモーガスをよく聞いてます!
■Re: 走行中の音楽について No8240への返信
■8谷(8249) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 00:20:21
気分によって色々ですねー。
ロック、テクノ、ブラック系…
Papa roachとか好きなんで頻度的にはそんなのが多いですね。
スクーターでオーディオ付けてる人は、どういう訳か
ヒップホップ聴いてる人多いですよね。
■感動です!
ヒロ(8231) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 08:14:03
こんちは!
過去のログにあったんですが 昨日自分のフュージョンもガソリンランプが
点灯→点滅になりました(~o~)
別に狙ってやったわけではありませんが 「ホントだったんだ〜」とニヤッ(^^)としてしまいました・・

話しは変わりますが今、自分で全塗しようと思いこのHPを参考にさせていただきサンドペーパーがけをやっています。
色は黒にしようかな〜と思ってるんですが 素人でも比較的綺麗に塗装しやすい色があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします(^u^)
■Re: 感動です! No8231への返信
■zeki(8244) HOME 投稿日時:2005/5/9(Mon) 23:31:27
初めまして、紫フュージョンのZEKIって言います。私も先日、初めての塗装作業をしました。塗装するにあたり色々と調べたのですが、経験の浅い人が塗装しやすい色はソリッド系の色のようです。メタリック系は斑が出やすいしパール系は工程が多くビギナーには向かないそうです。実際私はどうしてもやりたい色があってシルバー系のメタリックで塗装したのですが、均等にスプレーを吹かないと斑になるので大変でした。
■Re^2: 感動です! No8244への返信
ヒロ(8260) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 20:52:20
こんばんは!
zekiさん私のお話を聞いていただきありがとうございます(^-^)
zekiさんのフュージョンの写真拝見させていただきました。
カッコイィですよね〜 パーツ等是非参考にさせていただきたいです!

ソリッドやパールなど具体的な色がちょっと分からないのでもうちょいネットで調べてみます。
まだサンドペーパーで塗装をはいでいる段階で先は長いですけど頑張ります(^^)
よろしければまた相談に乗ってください!
ありがとうございました。
■スモーク
■ガナル(8223) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 23:10:00
普通のテールレンズ、ウィンカーをスモークにしたいんですが、良い塗料などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
■Re: スモーク No8223への返信
■F92(8229) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 03:59:35
ガナルさんへ。テール用のスモークスプレーが1500円くらいでカーショップなどにありますがそれらを使う場合、彩度・カラーバランス・色相などの点から言ってもスモーク自体のCMYK(4色で表す色味成分)がほぼ100%ですのでどれを使ってもほとんど変わりがありません(私の場合、名前は忘れましたがほとんどの店で見かける同価格帯2つのメーカーで試しました)。1・「剥がせる」というのもありますが、どうしても捲れてくるので避けたほうが良いのと、2・「元に戻すためのスプレー」がラインナップされているメーカーのものを選ぶと良いと思います。繊細なクリアーレンズにはオススメしがたい(私は結局デイトナのカバーを買いました・・)のですがノーマルテールであれば雰囲気が出ると思いますよ。インプレお願いしますね!!
■Re^2: スモーク No8229への返信
■ガナル(8241) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 22:29:30
F92さん、れすアリガトウございました!!
自分の中でスモークカバーはなしなんですよ、トランクが開けにくくなりそうで・・・すいません気を悪くしないで下さい。
とりあえず、いろんな塗料試します(安いので^^笑)いろんな話を聞くとプラモのスモーク塗料もいいらしいので試します♪
ベースはモトランドのクリスタルユーロ?です!ノーマルレンズは馬鹿みたいに余っているんでノーマルでも遊んでみます☆
随時インプレしますっ!
■ヘルメット
■nami(8216) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 19:19:59
原付を持っていてヘルメットを持っています。
フュージョンに乗る時は、ヘルメットの規格の125cc以上の
ものじゃないと違反で捕まりますか??
個人的にはダックテイルがイイんですが、125cc以上の物がなくて・・。
どなたか法規に詳しい方教えてください!
■Re: ヘルメット No8216への返信
■kob(8217) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 19:33:45
こんにちは
それはありませんよ。250tなら本来ジェッペルかフルフェイスしか認められてないから。
でもみんな半キャップや内側の薄いいわゆる装飾品をかぶってるわけですよ。違反ですがやはり見た目重視する方も多いようです。
でも、自分の体のことや万が一に備えてしっかりとした規格品をかぶることを薦めます。
はっきり言って自己判断です。半キャップだからといって捕まったという例は聞いたことありません。
■Re^2: ヘルメット No8217への返信
■サウンド番長(8218) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 20:12:07
ぶっちゃけた話、捕まっても説教食らうだけです。よほど工事用のメットとかインラインスケート用のメット被ってない限りお縄にはつきませんが自爆より事故で吹っ飛ばされて頭から落ちたら運がとても良ければ無傷擦り傷、普通なら脳震盪、ちょっと運が悪ければ脳挫傷、とても悪ければ頭蓋骨陥没と頚椎損傷、もっと悪ければ首の骨が折れて即死か植物人間です。
ちなみに去年の今ごろSHOEIのJ-FORCE被ってプロテクター装備してたのに事故って救急で過ごして今年の3月に保険やさんとお話してた時にたった26日入院してただけで治療費4500000円って聞いてたまげました!
労災で良かったとつくづく思いましたよ。ホント。今はSHOEIのシンクロテックです。
■Re^3: ヘルメット No8218への返信
pi-to(8219) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 20:32:40
namiさんこんばんは。

自分はFUSION納車の日に、半キャップのマジェ乗りの真横から車が激突、
そのまま頭を地面に強く打ってピクリとも動かない現場を目撃して最低でもジェットヘルにしようと思いました。

自分も見た目は結構気にするんですが、カッコ付けて半ヘル、事故って障害でも残ったら最悪なので・・・。
まぁサウンド番長の話を色々聞く限りではジェットでもまだまだ甘いですね・・・。

皆さんが言われる通り、自分も自己責任だと思います。
■Re^4: ヘルメット No8219への返信
■ムック(8220) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 21:01:39
ごめんなさい!!僕は見た目重視に加え重いヘルメットは疲れるし降りたとき大きいヘルメットはトランクに入らないということもあり
装飾半ヘルです!
反感買うかもですがまだ年も若いのでオシャレしたいというのもありまして。
もちろん事故したら危ないことは承知の上です。
つまり常に命がけで運転してます。

こないだ白バイの人に「オマエのそのヘルメットは違反なんだからな!!」って走りながら言われました。
■Re: ヘルメット No8216への返信
■nami(8221) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 22:28:14
みなさん優しいレスありがとうございます。
捕まらないとしても、事故を起した・起された時の自己責任
ってことですね、、、。見た目重視といきたいところですが
万が一を考えると・・ジェッペルかなぁ・・・。
■Re: ヘルメット No8216への返信
■8谷(8222) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 22:47:58
近所に買い物に行く時は装飾用のお椀メット使いますけど、メインはSHOEIのVFX-R使っています。
幸い、自分はバイクで事故を起こした事は無いですが、
万が一の事を考えるとフルフェイスじゃないと怖くて乗れないです。
街乗りではプロテクター付きのジャケットとか、気合の入っている装備はなかなか出来ないですから、ライダーにとって身を守るための道具は実質ヘルメットだけでしょう。
後々の事を考えると、最低でもシールド付きのジェットだと思います。ツーリング時でも、半ヘルとジェット・フルフェイスでは快適性も段違いですからね。
■Re^2: ヘルメット No8222への返信
■lOA(8224) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 23:13:15
メッチンの話ではなくて関係ないけど白バイってみんな偉そうでいやですよね。基本的に警察官はみんな偉そうだし、100%タメ口きいてきますよね。不良並みに嫌な奴らですよまったく。
■Re^3: ヘルメット No8224への返信
■サウンド番長(8225) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 00:34:23
SHOEIのシンクロテックはそれなりに軽いです。安全性もピカイチ、ワンタッチでバイザー上げればドリンクも飲めます。シールドはミラーのブルーメタでカッチョええです。いつも思うんですがお椀で走ってて虫とか飛んできたら痛くないんでしょうか?
ちなみにウチはシンクロテックはツーリング、J-ACTERを仕事用に使ってます。ジェットは走行中に顔面から道路にKISSする時に衝撃と摩擦で瞬間的に温度が上がってドロドロに溶けたバイザーだったモノが跳弾した弾の如く顔に突き刺さり刺さったところからザクザクに顔を切り刻んだ後でバイザー無しの状態で道路に顎からすりおろしリンゴのようになります。お椀の方には可愛そうなコメントですがまぁ、これからの夏場でしたらお熱いアスファルトですので確実に肉ジャムでしょうね〜。二目と見れない顔になりまっせ〜。
ほんの2年くらい前の話ですが交通量の多い幹線道路で(どことはいいませんが某R246)400M先の目の前でアフォNSR88y半帽がコケて顔滅茶苦茶ズル剥けでそのまま倒れときゃエエのに痛いから起き上がったところへ車線変更してきた15トンの二軸左側のホイール面に擦られて皮一枚持っていかれてたのを見てさすがに気分が悪くなった事があります。
ケチャップ顔に塗りたくった人体模型の顔面みたいでした。確か厚木あたりあったと思うんやけどね。病院連れて行こうかと思いましたがたまたま空車の救急車に運ばれていったので良かったですが。
■Re^4: ヘルメット No8225への返信
■まもる(8227) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 00:56:25
はじめまして!
サウンド番長さんのフルフェイスで前が開くのってよさそうですねぇ〜。
フロントからコケると顎が不安ですよね。
ちなみに前が開くタイプのメットてぶつかった衝撃で開いちゃったりはしないですかね?結構しっかりしてますか?興味あります。

公道でバイク乗るのはフュージョンが初めてなんですけど、モトクロスのメットをそのまま使ってます。
正直プロテクターつけないでバイク乗るのって慣れてないからか怖いんですよね。臆病なだけかもしれないですけど・・・。
飛ぶわけじゃないから平気なのかなぁ〜とも思うんですが、どうもスピード出す気にならないんですよね・・・。
やっぱり慣れですかね?
みなさんはどう思います?こわくないですか?
■Re^5: ヘルメット No8227への返信
■サウンド番長(8228) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 02:22:35
まもるさん こんばんは。シンクロテックの強度ですが同じSHOEIのX-8クラスとほぼ同じです。顎の下の窪んだ部分でロック解除します。装着時は頬の二箇所でガチリ!と音が鳴りロックされるのでおそらくダイレクトに顎から当たっても外れないと思います。内装は取り外せるし。今は無くなりましたがSNELL規格に準等しています。ACTERはシンクロの前の型で頬の部分に二箇所ロック解除のボタンがあり、こちらのほうが実は使い勝手がとてもよろしいです♪
プロテクターですがウチは事故の時でも上はケプラー&全身パッドしてました。お陰で過去スレに書いてましたがあの世に10日ほどホームステイしただけで奇跡的にこちらの世界に戻ってこれました。スクーターもバイクな訳で。FUSIONに似合うバイク乗りのカッチョええジャケットを羽織っておけばエエと思います。ウチはどんな時でもプロテクター装備です。仕事やチョイ乗りでもプラパッド付きのジャケット着ます。遠乗りとか峠とかになると一張羅の革ジャンやバトルスーツ着て行きます。こやつが優れ物で全身22箇所にプロテクター装備、革も通常の革ジャンの3倍厚み、肩、腕、太もものプロテクターは金属バットで殴りつけても防御出来ます。ブーツも至る所に防御が施されてるのであれで蹴り入れられたらおそらく内臓破裂すると思います。
■Re^5: ヘルメット No8227への返信
■投稿者(8237) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 14:06:12
まもるさんへ
モトクロス用ヘルメットは高速では大変危険ですよ。
低速ではいいんだけど、モトクロス用メットには日よけ?の大き目のバイザーがついているでしょ?あれが走行中、ふと顔をあげたりしたときにバイザーが風圧をまともにくらって首の骨おったり、最悪バランス崩して転倒という話を聞いたことがあります。
以前、車名は忘れましたが、モタードルック?のオフ車&オフメットで街中から高速に乗り入れて後方確認しようとしたときにバイザーに風圧くらって転倒したと聞いたことがあります。
まもるさんはバイザーは外して乗っているのでしょうか?だとしたら失礼しました。やっぱ事故らないのが一番です(^^)
■Re^4: ヘルメット No8225への返信
■匿名希望(8230) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 04:29:00
サウンド番長さんの言いたいことはとてもよく分かるのですが、表現がキツイ気がします。グロテスクすぎかなー、と。今ちょっと想像したら普通に吐き気がしました。。まぁ個人的な意見なのですが…。失礼しました。
■Re^5: ヘルメット No8230への返信
■投稿者(8232) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 09:34:30
匿名希望さんへ 確かに想像すると○▼×ですねぇ。
でも、実際サウンド番長さんの書かれたような凄惨な事故現場を一度見るか、知るとあらためて交通事故の恐ろしさを痛感します。本当に事故は一瞬ですから・・・・その後のリハビリ、介護、事故示談の時間を考えると・・・たまにはシリアスに考えるのもいいかもしれませんね。
話が逸れましたが、今アライのSZ−α2を被っています。しかし、購入後2年目になるので次のヘルメットを物色しています。
サウンド番長さんが言われるようなヘルメット、確かヤマハからもでていましたよね?あれがあまりに重かったので、SZ−α2にしたんですが。。。
軽いと書いてあったので一度被ってみます(^^)v 便乗RESですいませんでした。あとHJCとかいうヘルメット買われた方おられます?あれもかなり軽いと聞いているんですが・・・・


■Re^6: ヘルメット No8232への返信
■サウンド番長(8236) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 13:29:19
まぁ、そお言われると確かにマニアックな話ですが・・・。あえて誰も書かないっちゅうかそおゆう経験してる人も居ないと思い書き込みしました。これでも二輪で地球15周くらいは体験済みですんで。もっとブラックなネタもありますがヘルメットとは別の事ですから。でもお椀だと耳もどっかいってしまいますよ。擦れて千切れてモモンガが羽広げてビヨ〜ンと飛んでいくように。鼓膜丸見えとか。
もうひとつついでネタですが6年と5ヶ月くらい前の話ですがハーレー乗りのロッカーがMUSHかDUCK被ってて中央分離帯の継ぎ目のコンクリートの塊に883で突っ込んでそのまま対抗車線に飛ばされたようで。そん時にアスファルトにホッペからKISS→そのままもんどり打って対抗のアルトRSのミラーに耳が当たってかろうじてKISSした時に繋がってた耳たぶが持って逝かれたとゆう悲惨とゆうかどんくさい事故でした。メットの止め具がY型のベルトやったんでスライサーみたいになって耳をたまねぎスライスするみたいにスパッ!とやってもうたみたいで。その当時ロッカーさんは奇跡的に耳だけの損傷なんでホッとしましたが滅茶苦茶に決めてたファッション(BANSONの革ジャンにレイバンのキャッツアイ、下も革のチャップスにちょっぴり口ヒゲ)の兄ちゃんは涙大泣きでもがいてたのを見て”自業自得やの〜”と思ってたんですが回りのやじ馬のおっさんも”格好ばっかし決めても泣いてたら格好悪いで、ホンマ〜”と他人事みたいにほざいてたのがとても印象的でした。ちなみに北大阪のとある幹線道路での出来事でした。
ヤマハのメットもその昔被ってて名前忘れましたが被り心地はええんですがとにかく首が疲れるんですわ・・・。それに高いし・・・。
試着はドラスタでも南海でも店員さんに一声かければ問題無し!
個人的には完全フルですがSHINPUSONのウォーリアが格好エエです。Setaのモドキみたいなのでもエエです。でもシンクロテックで十分。36000円しましたがもう病院のICUで寝たくないです。今回4回目でしたが一番長く入って口に10本、肺の横に3本、股間に2本、大たい骨に2本喰らってたみたいで医療関係の奥様でもさすがに引きつったそうです。あまりにムゴくて。去年のちょうど明後日で1年です。ちなみに今回の入院で症状別でゆうと某救急病院の入退院記録保持者bPに輝いたそうで。非公認ですが。
■Re^7: ヘルメット No8236への返信
■しん(8243) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 23:18:51
・・・。はじめまして、サウンド番長さん。
このヘルメットの記事を読んでると、だんだん不安になってきました。やっぱりフルにしようと思います。貴重な体験談、勉強になりました。
通りがかりに書き込んですいません。
■Re: ヘルメット No8216への返信
■コースケ(8250) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 01:22:01
皆さんこんちは!

サウンド番長さんの話は確かに怖いですね・・・

私はARAIのクラッシックジェット+純正クリヤーシールドを付けています。頭小さく見えるし、形もバランスが良くとても気に入ってます。

バブルシールドやゴーグル、ガッチャマン風など色々試しましたが純正のシールドが一番装着感がいいと感じますね。
抵抗も少なく今の時期気になるチッコい虫を吸込むことがありません。

ホントはROOF BOXERのコレ⇒<http://www.respro-jp.com/roof/roofboxer.html
が欲しいんですがなんせ高い・・・しかも私頭デカいんでサイズあわせるとスゲー不格好になってしまいます。

namiさん他、皆さんいいメットに巡り合えますように。
■Re^2: ヘルメット No8250への返信
■サウンド番長(8251) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 02:53:16
皆さん色んな感じでウチのコメントを見てくださるようで嬉しいのか悲しいのかよう判りませんがひとつだけ言えるのは事故った時に運命の分かれ目がどっちに転ぶかはその時次第、どんなメット被ってようがプロテクターしてようが死ぬ時は死にます。ただ生き残る確率が増えるのも確かですし、何より任意保険が降りる際にお椀だと評価を低く取られます。それが頭部のダメージなら尚更。自己防衛の努力を自ら怠ったとゆう結末が待っており貰えるもんも貰えません。ちなみにウチの任意保険のグレードでは二輪用では最高のものに入っていますが30半ばで割引率40%なので年間26000円です。
対人対物無制限の基本ベースに搭乗者傷害、盗難、天災補償、弁護士費用特約のフルセットです。相手がヤクザで文句垂れてきても弁護士を立てて問題を回避出来る優れものです。
メットは最低限頭パーにならん程度の物を被りましょうね♪脳みそなんて豆腐みたいにヤワですからちょっとした衝撃で二度と元に戻りませんから。
それでもファッション云々と謳ってる人はどうぞご自由にってかな♪
自爆する時は他人を巻き込まないようにしましょう。それで死なれたら相手も浮かばれませんて。
ちなみに衝撃で脳みそがグチャグチャになると一番近い鼻から、次に近い耳から鼓膜等をつき破ってマーボー豆腐みたいなカボチャ色の脳みそが脳髄液&脳漿と一緒にデンデロデロリと出てきます。はっきりいって酢味噌臭いですよ。(爆弾発言)
■Re^2: ヘルメット No8250への返信
pi-to(8253) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 08:22:33
コースケさんおはようございます。

アライのジェットってフュージョンのトランクに入ります?
それとも別でリヤトランク付けてたりするんでしょうか?
■Re^3: ヘルメット No8253への返信
■コースケ(8262) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 22:11:18
pi-toさん、始めましてかな?

シールドを取ればきちんと入りますよ。
横向きにして、こうやって、クルリーンとこうやると。
説明できん・・・
やると分かりますが、とにかく入ります。
ジェットなら2個入りますよー!
■異常なんです。
■ポンポン(8210) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 10:49:46
安いブレーキパットを取り付けたせいか走行中にタイヤがぶれている感じがしたり、カンってたまに変な音がします。交換前の純正の時はまったく異常無でした。ブレーキパット以外に何か原因考えられますか?
■Re: 異常なんです。 No8210への返信
■だいじゅ(8213) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 13:38:42
ボンボンさん初めまして。
これだけの文章では分かりづらいですが、交換したのはパッドのみのようなので、考えられるのはそこしかないでしょう。
しかし、パッドが走行中のタイヤのブレと関係しているとは考えられません。
エンジンを始動せずに手押しで妙な点がないかを確認してみて下さい。

『かん』という異音...これはブレーキを作動させ終わった時に発する音でしょうか?パッドを交換した際に、あたりはつけましたか?
車通りの少ない直線道路で時速100qからフロントのみで急制動を数回。簡単につきます。
その後、不快な点がございましたら書き込みお願いします。
■Re^2: 異常なんです。 No8213への返信
■ポンポン(8215) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 17:04:31
だいじゅさんありがとうございます!タイヤとブレーキパットを全部ばらして点検したのですが異常箇所は、見当たりませんでした。走行中にフロントブレーキを握り減速中にカンって音がなります。交換してから距離で100km異常走行してるのであたりは出来てると思います。もったいないですがブレーキパットを交換するしかなさそうですね。
■Re^3: 異常なんです。 No8215への返信
■だいじゅ(8238) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 14:53:33
念のため、ディスクの減少も確認してみて下さい。
十分な厚さがあれば大丈夫だとは思いますが、あまりにも薄すぎると走行上危険です。
ブレーキ、タイヤの減りなどは命に関わる事なので、十分に気を付けてください。
■Re^4: 異常なんです。 No8238への返信
■ボンボン(8252) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 07:54:29
だいじゅさん、本当にありがとうございます!フュージョン仲間万歳です!全然分厚くてむしろ何で?って感じなんです。このまま乗っているのは本当に恐いのでブレーキパットを買い換える事にします。
■純正ショートスクリーン
■storm(8208) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 01:26:31
どなたか現行フュージョン(TYPE-X)の純正ショートスクリーン(クリヤー)の部品ナンバーを教えていただけないでしょうか?
■Re: 純正ショートスクリーン No8208への返信
■ゴウ(8209) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 02:41:51
64200-KFR-710です。ちなみに10000円です。
■Re^2: 純正ショートスクリーン No8209への返信
■storm(8248) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 00:07:50
お返事遅くなりました。ありがとうございます。値段まで教えていただき感謝です。
■KAZUさんオススメのワックスありましたヨ
■ヨヤ(8206) 投稿日時:2005/5/7(Sat) 22:03:14
はじめまして、ヨヤです。
以前KAZUさんが、何かいいワックスやコーティング剤をお探しでしたが、
いいの多分ありましたよ。

私もつい昨日までアクアクリスタルを使っていましたが、
今日新兵器のクリスタルガード・ワンというガラス系コーティング剤を使いました。
まだ今日使ったばかりなので、なんとも評価し辛いですが、使い心地はアクアクリスタルより良かった感じです。

また後ほど結果報告いたします。
■Re: KAZUさんオススメのワックスありましたヨ No8206への返信
■KAZU(8211) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 10:54:06
おはようございます。 ヨヤさん、わざわざありがとうございます。
クリスタルガード・ワンですか…聞いたことありませぬ…。
結果報告待ってます!
ちなみにどこで購入したのでしょうか?
■Re^2: KAZUさんオススメのワックスありましたヨ No8211への返信
■ヨヤ(8239) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 22:07:41
KAZUさんお返事ありがとうございます。
私が購入したのは、クリスタルガード・ワンのホームページからです。

http://www.crystalguard.jp/

使用して2日目ですが、アクアクリスタルで消えなかった、
バイクカバーの擦れキズが多少消えた感じになりましたが、
洗車キズはまだ消えていません。これからが見ものだと思います。
あと撥水効果があるみたいで、水はけはまあまあイイ感じです。

しかし値段が高いのが痛いところです....

今のところはこんな感じです。参考までに。
■Re^3: KAZUさんオススメのワックスありましたヨ No8239への返信
■KAZU(8255) 投稿日時:2005/5/10(Tue) 11:14:20
ホームページ見させてもらいました。使い方はアクアクリスタルと同じ感じですね。
洗車キズまで消えたら最高ですねぇ…☆アクアクリスタルはキズ消えませよね!
値段はまぁ、しょうがないとして…
また効果が現れましたら教えてください。
■フロントカウル内
■F92(8203) 投稿日時:2005/5/7(Sat) 15:23:56
はじめまして。今年1月に念願だった92年フュージョンを手に入れました。最近暖かくなり手袋無しで乗ったところ、フロントカウルの空気抜き部分から、ゴールドウイングのエアコンかと思うからいのものすごい熱風が出ていました(グローブボックスの中まで影響してサウナ状態です)。ラジエーターのホースが結構熱かったので熱風がでるのは普通なのかなとも思うのですが、実は素人カスタムをしていてカウル内の配線多数が通気を遮断しているせいではないかと思っています(温度のメモリ自体は3くらいで普通なんです)。皆さんのは「エアコンか!?」と思うくらいの熱風がでますか?冬場は気づかなかったのですが夏には燃えてしまうのではないかと冷や冷やで、今は30分ごとに休憩しながら走っています。ここは詳しい方が多いので、是非アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
■Re: フロントカウル内 No8203への返信
■LHP(8212) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 13:18:50
こんにちは、LHPです。
そこの部分ではなくメンテカバー内が熱くなった経験はあります。
配線が原因で通気を遮断しているとは考え難いですね。私のもゴチャゴチャしていますので。
しかしながら配線が原因で危うく車両火災という知人がいますので危険なのは変わりないですね...
まず試していただきたいのがファン強制スイッチです。これには幾度となく助けていただいていますので。
あとはラジエターの故障確認といったところでしょうか。
こんな程度ですみません。
■Re: フロントカウル内 No8203への返信
■サウンド番長(8226) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 00:45:41
F92さんへ その状況はほぼ普通です。ウチなんて今の季節で3ですから。駆動系をフルに換えてアイドリングもレギュレーターの電圧UPの為に回転数を上げてるものですから。まぁ、ラジエーターは前回載せ換えたのが10年前ですので御歳を召してるのですが。
F92さんが心配してる部分がウチの予想と当たればええんですが、ラジエーターキャップとウォーターポンプのラインの劣化ではないでしょうか?それかラジエーター液の不足か液自体が劣化しているかでしょうね。
ウチは夏場は沸点が高くなってしまいますが希釈で水の配分を多くします。沸騰するのも早いですが冷めるのも早いです。
■純正ホイールもってませんか?
ゴウ(8201) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 23:34:17
どなたかタイプX以降の純正ホイール前後(できれば新品か綺麗な物色は問いません)お持ちの方譲っていただけませんか??
できれば5000〜8000位で。
ヤフオク狙ってたんですけどすっかり忘れてました…

ハルヲさんもし不適切なら削除してください。

■Re: 純正ホイールもってませんか? No8201への返信
■坊主頭(8202) 投稿日時:2005/5/7(Sat) 11:33:35
ちょっと汚いんですけど、もってますよ!03年のタイプXのです。お売りしましょうか?
■Re^2: 純正ホイールもってませんか? No8202への返信
■ゴウ(8205) 投稿日時:2005/5/7(Sat) 19:16:49
もしかしたら他の方に売ってもらえるかもしれませんがよろしければメールいただけますか?
■時計が正常に動きません
■おり(8198) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 17:11:39
中古のフュージョンを手に入れたのですが
いつの間にか時計を合わすボタンを押してもいないのに時間・分共に回りっぱなしになりました。(時・分同時にです)
自分で治せるようなものでしょうか?
また同じような現象が起きた事がある方 アドバイス下さい。
宜しくお願いします

■Re: 時計が正常に動きません No8198への返信
■カッツン(8199) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 19:57:58
水が入ると、そのような症状が出ます。
根本的な原因は、設計の古さというしか。
しかし、あまり頻発するモノではないのが普通ですので、
以下の点に注意して、すごすしかないかと。
1.雨の時はカバーをかける。
2.洗車の時は、メーターに激しく水をかけない
3.トリップ/時計ボタンがとれていませんか?
とれていると、いとも簡単に水が入る構造です。
メーターカバーごとの交換になりますが、3000円ちょっとでできます。
■Re^2: 時計が正常に動きません No8199への返信
■おり(8200) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 21:29:01
早速のレスありがとうございます
水が悪さしているのですか・・・ 金額もたいしてかからないみたいなので交換してみます。

カッツン様 どうもありがとうございました。
■ラップペイント
■曙ペイントサービス(8197) HOME 投稿日時:2005/5/6(Fri) 14:22:30
管理人様、貴重なスペースをお借りして申し訳ありません。
不適切な場合は削除の方よろしくお願いします。

板金塗装一般・各種カスタムペイントを行っています
山梨の「曙ペイントサービス」です。

低予算修理から高級仕上げまでフルサポートします。
ビックスクーターのオーダーペイント(ラップペイントを含む)も
承ります。

当サイトにカスタムペイントしたビックスクーターの写真を載せて
ありますので、皆様お気軽に当サイトに遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。

曙ペイントサービス↓
http://www.geocities.jp/akebono_car/
■HOTLAPのマフラー
■サク(8188) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 23:04:00
自分は、今スパトラを付けています。
で、この前、スパトラ4インチメガホンでローダウンの事を皆さんにお聞きしたところ「スパトラでローダウンは、辞めておいた方がいい。」みたいな感じで言われたんですが、それを思い切ってやってしまって痛い目にあってしましました(TT)
そこで早くマフラーを変えないと思い切って乗れないんでマフラーを交換しようと思います。
で、HOTLAPのアメリカンクラッシクマフラーのシングルの購入を考えています。次は、スパトラよりも音量が静かめがいいんですが、音量なんかどんな感じですか?
■Re: HOTLAPのマフラー No8188への返信
■15の夜(8189) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 23:41:45
自分がマフラーの音直に聞いたんですけど、実に低音が効いてました。(ローダウン対応2本出し)
1本出しについては2本出しより迫力は欠けるでしょうが、あの低音はかなり良いと思います。
要は気品の問題ですね(笑)スパトラなどの音はうさんくさい爆音マフラーにしか見えませんので・・・・
■Re^2: HOTLAPのマフラー No8189への返信
■サク(8193) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 00:33:32
そうですか!
もう、いきなりですが、買っちゃう事にしました。
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
■破損・・・
pi-to(8182) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 14:18:00
こんにちは。

先日知り合いの旧マジェ乗りとツーリングに行った所、
知り合いに誤ってぶつかってしまい、フロントアンダーカバーが破損してしまいました・・・。

何方かパールシェルホワイトのフロントアンダーカバー(左中右)を譲って頂ける方、売って頂ける方いますでしょうか?

また、パーツに関して情報お持ちの方もいましたら宜しくお願い致します。
m(_ _)m
■Re: 破損・・・ No8182への返信
■ゴウ(8186) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 19:38:33
おれも前にフロント割れたことあります。
まじ凹みますよね。
ちなみに純正だと10000ちょっとです。
ヤフオクは社外品ばかりです。(たまに純正も出ますが)
安く見つかるといいですね!
■Re: 破損・・・ No8182への返信
■zeki(8192) HOME 投稿日時:2005/5/6(Fri) 00:19:20
災難でしたね。私も先日、一時停止無視のバカガキにフロントやられました。フロントアッパー・アンダー・ピッポットカバーともに全損でした。。pi-toさんはアンダーだけですんで不幸中の幸いでしたね。交換部品は純正ですとフロントアンダー(片側)\4620・フロントアンダーセンター\1470(値段は税抜き)だったと思います。オークションなんかで売ってるのは良くわかりませんが、フィッティングは純正に勝るものなし!です。私の場合メッキアンダー(フィッティング最悪)を潰したので純正をペイントしてつけています。
■Re^2: 破損・・・ No8192への返信
pi-to(8194) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 01:06:03
こんばんは。

ゴウさん、zekiさんありがとうございます。
実はアンダー以外にアッパー中央部分の先端が少し破損、右アッパーにキズが付きました。(泣)
アッパー中央部分は思い切ってVISCOのバルジorダクトノーズでも付けようかと思ってます。

アンダーは思ったよりも安いので、純正を注文して取り付けようと思います。情報ありがとうございました。m(_ _)m
■フェンダーレス
■しん@素人(8180) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 11:21:56
 フェンダーレスにするときフェンダーは何できるのが適切でしょうか? いろいろな写真とかを見てもフェンダーレスのことは詳しく書いてありません
 また、どのようなカットラインがきれいに見えるか教えていただけたらと思います
 皆さんの声を聞かせてください
■Re: フェンダーレス No8180への返信
■シュウゴ(8181) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 13:06:23
カッターでゴリゴリやったらなんとかなりましたよ!
もっと他に良い方法があるかもしれないですが・・・
■Re: フェンダーレス No8180への返信
■ゴウ(8185) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 19:33:29
カッターとか小さいのこなどでもいけますがサンダーとかホットカッター!?ホットナイフ!?の方が手っ取り早いと思います。
半田ごてでもいけると思います。(多分)
■Re: フェンダーレス No8180への返信
■壮吾(8195) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 01:37:06
アクリルカッターがいいですよ!はんだごてでもいけますがプラスチック溶かすと発ガン物質含む有害ガスが出るのでおすすめしません。
■Re^2: フェンダーレス No8195への返信
■しん@素人(8196) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 11:46:31
みなさん ありがとうございました
早速実行してみようと思います!  壮吾さん、環境ならびに人体へのやさしさ あざーす!!
■LEDテールについて
■翔(8177) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 20:18:35
みなさんはじめまして。
先週、念願のフュージョンを買ってまだノーマルなのでそろそろカスタムしようと考えています。
ヤフーオークションに出ているこのようなLEDテールはどこで手に入れるんですか??
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53857331
いろいろ探してみてボスコムというところを見つけましたがLEDテールをつけてるみなさんもここで買われたんでしょうか?
次のバイトの給料日にでもLEDテールにしようと考えていますのでわかる方教えてもらえますか?


■Re: LEDテールについて No8177への返信
■zeki(8178) HOME 投稿日時:2005/5/4(Wed) 22:12:41
翔さん初めまして。フュージョン購入おめでとうございます。
こちらの方々のLEDテールランプはショップの既存品ではなく、皆さんが工夫を凝らしてデザイン・製作したワンオフ品だと思います。製作には電気の知識、それなりの工具が必要になってくるので大変だと思います。ですが既存品にはないあのLEDの輝きはとても魅力です。私も皆さんの作品を参考に現在製作にあたり、色々と準備&勉強している最中です。翔さんも是非、チャレンジしてみてはいかがですか?
■Re^2: LEDテールについて No8178への返信
■翔(8179) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 22:57:54
ありがとうございます。
皆さんすごいですね!!
自分も勉強していずれは作ってみたいと思います。

■Re: LEDテールについて No8177への返信
■ゴウ(8184) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 19:27:39
どっかで見たことあるテール…

翔さん>
ここに載ってる方はソーゴに作ってももらってる方(俺も含む)も何人かいますので一度ソーゴにメールしてみてはいかがですか??
ここのリンクにホームページがあります。

zekiさん>
俺もただいま勉強中です。
今回はソーゴに作ってもらいましたが次こそは自分で!!
まずは一番かんたんそうなポジション白3個から(笑)

ソーゴ>
早く携帯料金払え〜
あとメールくりくり
■Re^2: LEDテールについて No8184への返信
■zeki(8190) HOME 投稿日時:2005/5/6(Fri) 00:01:53
翔さん>
ゴウさんの仰るとおり、ソーゴさんの様なこの道のプロフェッショナルにお願いするのも良いかもしれないですね。
ゴウさん>
しかしこの手の情報は極端に少ないし、肝心のLED球なんかもどこから調達して良いかさっぱりです。やっぱアキバですかねぇ?苦手な電気系統のカスタムを後回しにしてきたツケが…。お互い頑張りましょう。
■Re^2: LEDテールについて No8184への返信
■LHP(8191) 投稿日時:2005/5/6(Fri) 00:10:12
翔さん初めまして、LHPです。
宜しければLEDテールお作りいたします。
購入するのが手っ取り早くて良いですが、御本人のデザインをワンオフも魅力的ですね。
どのようなデザインでも可能ですが、実に楽しいものです。
最近は部屋に閉じこもりっぱなし。ハンダの臭いで馬鹿になりそうです。
いやぁ、しかしながら壮吾さんには敵いませんね。
■Re^3: LEDテールについて No8191への返信
■F92(8204) 投稿日時:2005/5/7(Sat) 16:06:15
LEDはzekiさんのおっしゃるとおり秋葉原で買えます。どこだかわからなくても適当なお店で「LEDが欲しい」と言えば場所を教えてます。あとはお店の主人がいろいろ教えてくれます(たいていどのお店も暇そうですので大丈夫だと思います)。そこからすこし勉強すればウインカーが流れるのも作れますが、1から作る場合は材料のほかに工具とテールの型取り、そして気持ちの強さが必要になります。なので確かに安く上がりますが、初めて作るのであればその後の手間が値段の差を埋めるほどかかる場合もあることを覚悟したほうが良いと思います。自作するのであれば技術面での協力もできますが自作経験者からすれば、もし折り合いがつくのであればLHPさんのような知識と経験のある方にありがたく依頼するのが一番良いと思います。長々すみません。
■Re^4: LEDテールについて No8204への返信
■zeki(8207) HOME 投稿日時:2005/5/7(Sat) 23:22:47
私は気持ちが弱いのでだめかもしれません笑。今後エフミなどどんどん参加させてもらうつもりなので、他のカリスマの方々の作品を見させてもらって考えたいと思います。
■Re^5: LEDテールについて No8207への返信
■Lazy Hazy Planet[LHP](8214) 投稿日時:2005/5/8(Sun) 13:58:47
F92さん、こんにちは。
先日、秋葉原に行ったときにはリュック背負った方々に囲まれ『…場違いなのかな』と...そそくさとドトールに逃げ込みました。
私は通販で購入します。送料かかってしまいますが...
作業を開始してからはスムーズに進みますが、材料を集めるのにどうしても時間がかかってしまいますね。



■マフラー
■ニッセン(8175) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 18:05:08
おはつです
私のつけているマフラーはDARKHORSEというマフラーなのですが定価いくらぐらいするのかしりたいです。
わかる人がいたら教えてください。
よろしくお願いします!
■マフラー
■ゆたか(8172) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 07:21:15
ふと思ったんですけど。マフラーって替えることによって、見た目と音以外でなにがかわるんですか??やはり速度とかも変わってくるんですかね??
すみません。。。かなり初歩的な質問ですね。
■Re: マフラー No8172への返信
■サウンド番長(8173) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 11:32:08
燃費が悪くなります。排気口の径が太くなればなるほど。
ウチは最近思いますがオーディオを気持ちよく聞こうと思えば思うほどノーマルが宜しいな〜と思います。でももうすぐマフラー仕上がってくるからそれヤフオクで売ったろうかいなと思ってます。
■Re^2: マフラー No8173への返信
■ゆたか(8174) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 14:02:23
っえ??そうなんですか。燃費にも関係してるなんて知りませんでした。
サウンド番長さんありがとうございます!
実はマフラーを1度も替えたことが無かったのでどのようなメリットがありデメリットがあるか模索してたところだったんです。
■Re^3: マフラー No8174への返信
■投稿者(8233) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 09:50:03
ゆたかさんへ
基本的にメーカーが開発したマフラーがベストです。
ただ、FUSIONの純正マフラーって出口がしょぼいですよね。
フォルツアでさえ純正マフラーは出口がかっこいい?のに。
マイナーでマフラー形状を変えてほしいです。
マフラーを変えていいと思うのは、純正マフラーが鉄の塊の如く重いので、
その分軽量化にはなるかなと思ったです。でもトータルで考えると燃費は悪くなるし駆動系もセッティング、キャブのジェット番手も調節、音量もうるさいと、どこまでそのマフラーに惚れ込むかでかわってくると思います。
ちなみに私はスパトラつけてましたが、結局純正にもどしました。
現行フォルツアの純正マフラーを加工して付けてみよっかなとは考えています。
■Re^4: マフラー No8233への返信
■ゆたか(8235) 投稿日時:2005/5/9(Mon) 12:02:59
投稿者さんへ
経験談から細かくわかりやすいアドバイスありがとうございます!
やはりマフラーは純正が一番みたいですね。
確かに形状がダサいんですよ。なんで黒なんですかね。
せめて一部分だけでもメッキを使って欲しかったです。
一度でいいから換えてみたいと思っていたのですが・・・
やっぱりやめにします!
オーディオもきちんと聞きたいのでそれがベストですね。
■(無題)
■サスケ(8156) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 09:38:12
こんにちは。フロントのパットとディスクを新品に換えたのですが、あまり効きが良くないので、別体マスターシリンダーを付けようと思うのですが、ヤフオクに出ているニッシン別体マスターシリンダー・銀/銀・14mmは装着可能ですかね?メッシュホースも一緒に入れたいのですが、ホースの長さなどお詳しい方いらしたら、教えていただけませんでしょうか。デイトナマスターシリンダーより別体マスターシリンダーの方が良く効くと効いたもので・・。
■Re: (無題) No8156への返信
■ゴウ(8157) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 10:42:36
フュージョンは14mmだったと思います。
ホースの長さはちょっと忘れました…
■Re^2: (無題) No8157への返信
■ユータ(8165) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 20:35:18
ホースは1170mmですよん〜ノーマルハンドルで。確か、、、
ちなみにマスター径はノーマルと変えない方がいいです、、、
■Re^3: (無題) No8165への返信
■サスケ(8167) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 23:22:52
ゴウさん、ユータさんこんにちは。14mmのピストン径とホース120cmで大丈夫そうですね!有難う御座いました。またよろしくお願い致します。
■Re: (無題) No8156への返信
■8谷(8169) 投稿日時:2005/5/3(Tue) 20:23:17
サスケさんはじめまして。
パッドとディスクの当たりは付けましたか?
交換直後は馴染むまで本来の制動力が発揮されないので
強めのブレーキングは避けて慣らしを行うと
その後の持ちも変わってきますよ。
■Re^2: (無題) No8169への返信
■サスケ(8170) 投稿日時:2005/5/3(Tue) 21:06:49
8谷さんこんにちは。交換後300KM位しか走行してないのですが、どれ位で辺りは出てくるものなのでしょうか?リアのシューも交換したのですが、リアのドラムの方が良く効いている状態です。余計な出費を控えたいのですが、みなさんのフュージョンはガツンと効くのでしょうか?おしえていただけませんでしょうか。
■Re^3: (無題) No8170への返信
■カッツン(8176) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 19:16:30
2型Lに乗ってます。
フロント、効きません。
ディスク、キャリパー換えましたが、僕の場合はマスターです。
メンテの状況にもよりますが、マスター/フルード/エア噛みとキャリパーのピストン固着がよくある感じでしょうか。

■Re^4: (無題) No8176への返信
■サスケ(8183) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 17:28:27
カッツンさんこんにちは。今回キャリパーのオーバーホール(シール類は新品交換)ブレーキフルード新品交換、もちろんエアー抜きはして、エアー噛みなどはありません。2型のフュージョンはほとんど効かないのが、当たり前なんですかね?
■Re^5: (無題) No8183への返信
■カッツン(8187) 投稿日時:2005/5/5(Thu) 20:16:44
思っているほど、ブレーキはメンテが必要なようですね(感想)
マスターに関しては、経年劣化ということかと。
2型と言っても、10年前後経ちますからね...
メンテできるのかわかりませんが、僕はとりあえずカスタムをかねて交換予定です!
保安部品なだけにキャリパオーバホールは賛同します。+マスター交換ということで、大丈夫だと思いますよ。

ところで、効く効かないという表現にもいろいろな状態があって、
結局、タイヤがロックしてしまえば関係ないので過信は禁物ということを書かせていただきたいと思います。
一説では、メッシュホースも、ゴムホースのようなたわみがない分、ロックし易いとか。
まあ、僕もメッシュホースにしたい一人ですが、結局は安全運転をという話ですね。

失礼しました。
■リアスポイラー
■ウディ(8155) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 06:47:52
みなさんはじめまして!いつも参考にさしていただいてます!フュージョンタイプXに乗り始めて1年になるんですけど、カスタムしていく上で、どうしてもSEに付いているリアスポイラーが欲しくなりました!フュージョンを購入したドリーム店にて問い合わせしてみたところ純正で¥23000前後するとの事でとても手がでません。どなたか格安にて譲っていただけませんか?この掲示板に不適切な書き込みかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。
■Re: リアスポイラー No8155への返信
■ゴウ(8158) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 10:58:36
多分それはリアスポイラーか中のLEDだけの値段ですよ。
純正ハイマウントは全部で4、5万くらい!?しますよ。
ヤフオクなどに昔のSEのハイマウントだけが出たりしますが滅多に出ないですね。
ちなみに中国製なら2万位で売っています。(純正と比べるとLEDのばらつきはありますが)
■Re^2: リアスポイラー No8158への返信
■ウディ(8160) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 12:33:00
ゴウさん早速のレスありがとうございます!純正ハイマウントは全部で4、5万もするんですね・・・さらに手がでません。ヤフオクなどで出てくるのを待ってみようと思います。ちなみに中国製のハイマウントはショップなどにて販売しているのでしょうか?
■Re^3: リアスポイラー No8160への返信
■ゆたか(8162) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 13:23:25
中国製かどうかはちょっとわからないのですが、モトランド系列で¥20790横浜ダイニングのブラストマニアで¥18900で置いてありますよ!
僕もつけたいと思ってたとこなんですよ。
でもやっぱ純正が一番いいみたいですね。価格的にとても手がでませんが・・・
■Re^4: リアスポイラー No8162への返信
■baison(8164) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 15:33:03
もしよろしければお譲りしましょうか?

色は、白なんですが状態はいいほうだと思います。
■Re^5: リアスポイラー No8164への返信
■通りすがり(8166) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 22:38:40
ウディさん、いくら安くても中華製のものは手を出さない方が良いですよ。
特に樹脂成型品は形状が狂っていたり(反り・曲がり等)穴位置が合わなかったり、
散々な目に在った人が跡を絶ちません。
中華製は安かろう悪かろうの見本みたいなものです。
中国の工業製品なんて、絶対に手を出しちゃイケマセンよ〜。
■Re^6: リアスポイラー No8166への返信
ウディ(8168) 投稿日時:2005/5/3(Tue) 11:02:14
ゆたかさん>貴重な情報ありがとうございます!
通りすがりさん>やはり中国製品は品質に問題ありなんですね。気をつけます!
baisonさん>もしよろしければ、譲って下さい!詳しく聞きたいのでよろしければメール下さい!よろしくお願いします!!!
■リアサスなんですが
■15の夜(8154) 投稿日時:2005/5/1(Sun) 23:01:01
4・5センチ対応は何社か出ていますけど、更に落としたいんですけども何処かメーカーから出てるとこありますか?
ワンオフも考えているんですけども、既製品で売られて入手可能であるのであれば情報が欲しいんですけども、知ってる方いましたらお願いします。
■Re: リアサスなんですが No8154への返信
■ゴウ(8159) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 11:05:21
メーカから出ているやつのほとんどは4cmダウンだと思います。
コジマプランニングから出ているやつがリア5cmだったと思います。
あと何cmダウンか知りませんが最近ビスコからスーパーローダウンサス!?とかいうのがでてませんでしたっけ?
それ以上は加工か流用しかないと思います。
■Re^2: リアサスなんですが No8159への返信
■15の夜(8161) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 12:55:36
ゴウさん情報ありがとうございます。
ゴウさんは物知り博士ですね。
■★出品中★
■けいすけ@SCENARIO(8153) HOME 投稿日時:2005/5/1(Sun) 22:38:38
HOT LAP製のアメリカンクラシックツインマフラー(ローダウン対応品)出品中です。多少(5000円程度・・・)の値引きは出来ますんで、皆さんどうでしょうか??http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m13630100
■タンデムバーについて
■terrano(8149) 投稿日時:2005/5/1(Sun) 02:50:34
純正バックレストがつけれるアルミのタンデムバーってどこかの会社で出てますか?アルファオートに記載されている走行650kmのSOLDOUTのフュージョンについているタンデムバー知っている方教えて下さい。宜しくお願いいたします。
■Re: タンデムバーについて No8149への返信
■ゆたか(8150) 投稿日時:2005/5/1(Sun) 07:21:05
あれかっこいいですよね。僕も気になります。バックレストは付けておきたいからタンデムバーに換えれないんですよね。
■Re: タンデムバーについて No8149への返信
■ゴウ(8151) 投稿日時:2005/5/1(Sun) 11:24:35
今はあるかどうか分かりませんが千葉のオートボーイ津田沼だったかな?あそこがバックレストも付けれるタンデムバー出してたと思います。
でも定価はは3万ぐらいだったような!?
自分は2年位前にヤフオクで1万で買いましたが(笑)
ウル覚えなんであまり覚えていないんですが多分アルファーオートに載ってる物とは違うとお思います。
■Re^2: タンデムバーについて No8151への返信
■terrano(8163) 投稿日時:2005/5/2(Mon) 14:45:35
ゴウさん、ゆたかさんありがとうございます。どうにか調べて買おうと思います。購入しましたら投稿します。
■Re: タンデムバーについて No8149への返信
■pi-to(8171) 投稿日時:2005/5/4(Wed) 03:44:46
こんばんは。

これは違いますかね?(質感が違うかも・・・)
http://www.strawberry.tv/other_8.html

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.