2005年8月

■山手線上側付近のショップ
■rapper(9475) 投稿日時:2005/8/29(Mon) 22:09:04
みなさんはじめまして!
夏で暑いのとバイクの故障がかさなり、最近放置しています・・・:

そこで質問なのですが、駒込付近に住んでいるので、池袋〜上野の山手線上側付近で、修理を依頼するのに安くて腕の良いショップはありませんでしょうか?

ちょくちょく自分で治してはいたのですが、1度お店に見てもらおうと考えています。

知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
■Re: 山手線上側付近のショップ No9475への返信
■なおや(9478) 投稿日時:2005/8/30(Tue) 04:00:52
自分がよく行ってる、自転車屋さんみたいな昔ながらのバイク屋さんは安くていいですよ。いわゆるショップじゃなくてバイク屋さんって感じですが。JR御徒町駅から徒歩5分程度です。
店はボロですが、安くて親身です。

そのかわりどこが悪いので見てくれ的に依頼をしないとダメかもですね。あとパーツの取り置きはないので基本取り寄せです。
■スタータスイッチ誤動作防止機構
■steve(9473) HOME 投稿日時:2005/8/29(Mon) 21:37:11
いつも楽しく拝見させていただいてます。
皆さんはエンジンスタートするときに、ブレーキペダルを
いっぱい踏み込んでスタートボタン。だと思いますが、
走行時アクセルオフ15〜20km/h(とにかく低速)
でエンジンブレーキがなくなって(遠心クラッチが切れて)
そこからのブレーキは右手や右足でブレーキですよね。
その時に運悪くエンストした時は、やはりいったん
道路わきに停車させて再スタートだと思いますが、
渋滞中の主要道路で同じ事が起きた場合に、いったん停車よりも
走行中でもスタータを使えるようにしたい
(ブレーキペダルを踏まずにエンジンをかけられるようにしたい)
のです。
過去ログをざっと見ても見つけられませんでした。
(探したりないかもしれないです)
いい方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
URLは僕のブログです。
すいません。勝手にのせました。
フュージョンの事は書いていませんので、あしからず>。<
よかったら、たいくつしのぎにのぞいてみてください。
失礼しました〜。




■Re: スタータスイッチ誤動作防止機構 No9473への返信
■steve(9474) HOME 投稿日時:2005/8/29(Mon) 21:58:23
すいません。1つ忘れていました。
サイドスタンドの安全装置は解除(スタンド出したまま
でのエンジンスタート)しました。
■Re^2: スタータスイッチ誤動作防止機構 No9474への返信
■junma(9476) HOME 投稿日時:2005/8/29(Mon) 22:28:10
1型ですが私のHPで公開しています。よろしければ参照ください。

http://fusionfreak.hp.infoseek.co.jp/limitsw.html
■Re^3: スタータスイッチ誤動作防止機構 No9476への返信
■steve(9485) 投稿日時:2005/9/1(Thu) 23:02:21
junmaさんありがとうございます!
さっそくHPで確認させていただきました。
私のフュージョンは2型のSEですが、
よーく確認して作業しようかと思います。
ありがとうございました。
■Re^4: スタータスイッチ誤動作防止機構 No9485への返信
■steve(9494) 投稿日時:2005/9/4(Sun) 16:19:54
今日、急なスコールにもめげず無事作業は
成功しました!
junmaさん、本当にありがとうございました!
■塗装
■改造したい人(9466) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 21:25:46
度々質問ばかりしてすみませんが、インナーカウルを塗装したいのですが自分でできますか?
■Re: 塗装 No9466への返信
■ムック(9471) 投稿日時:2005/8/29(Mon) 14:15:24
できないと思います
自分でやるとはがれちゃいますよ。
■Re^2: 塗装 No9471への返信
■104(9472) 投稿日時:2005/8/29(Mon) 15:30:21
インナーはざらざら仕様なので、つるつるにするために
グラインダー等揃っていれば楽ですが、
私は持っていなくすべて手作業でしたので
かなり大変でした。
あと、塗装の際の場所が問題だと思います。
外ですと、ほこり、虫などが絶対付くと思ったので
私は部屋を全面新聞紙で覆って塗装しましたが、
予想以上に充満します。その日はシンナーがきつく
部屋では寝れません。
仕上がり具合ですが、きちんと下処理した部分はつるつるで、
下処理をそれなりにした部分はそれなりの仕上がりでした。
今度は前後カウルを塗装しようと思っていますが、
お金があれば業者に頼みたいところです。
自分でやるならグラインダーは絶対必要だと思います。
インナーならなおさらです。

過去ログに関連の記事ありますので
参考にしてみたらどうでしょうか。
■Re^3: 塗装 No9472への返信
■改造したい人(9477) 投稿日時:2005/8/29(Mon) 23:19:21
検索したのですがわかりませんでした何月のですか?104さんは塗装にかんしては素人さんですか?
■Re^4: 塗装 No9477への返信
■junma(9479) HOME 投稿日時:2005/8/30(Tue) 08:24:54
2005年6月に104さんの投稿で下地処理が載っています。(8679)かなり苦労されたようで、上記書き込みもその苦労の経験で書かれていると思います。
さて、改造したい人さんがいったいどんな風にしたいかによって、自分でやるか、業者に頼るかが決まるとは思います。
ムックさんも言われているように自分でやると下処理をきっちとしても剥がれるリスクはあります。
全てのインナーを外して、磨き−洗浄−脱脂−下処理−乾燥−磨き−洗浄−乾燥−本塗り−乾燥−磨き−洗浄−乾燥−仕上げ−乾燥のようなとんでもなく面倒な工程をこなす覚悟があり、その上で失敗や剥がれてもいいという覚悟さえあれば自分で出来ます。
■Re^5: 塗装 No9479への返信
■改造したい人(9480) 投稿日時:2005/8/30(Tue) 09:29:36
junmaさん有難うございます。根気は人1倍強い方なんでがんばってみます。失敗、剥がれは全く気にしません。
■光るフェンダーレスキットについて
■ソフト(9461) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 16:34:43
今日、PLOTから出ている光るフェンダーレスキットというのを発見し、すごく気にいったのですが、どうやらフュージョン用は出ていないようです。

他社から類似品が出ていてもおかしくないと思うのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか??
■Re: 光るフェンダーレスキットについて No9461への返信
■ソフト(9462) HOME 投稿日時:2005/8/28(Sun) 16:37:10
ちなみにこんな商品です!
■Re^2: 光るフェンダーレスキットについて No9462への返信
■ゴウ(9465) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 18:33:06
見た感じ付けれそうな感じもしますが下手したら警察に捕まりますよ!
■Re: 光るフェンダーレスキットについて No9461への返信
■ソフト(9467) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 22:07:33
やっぱり捕まりますかねー(^^;)
他の車種用のキットでフュージョンにつけれそうならつけて見たいのですが。
■スピーカーについて
■ダレン(9460) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 15:43:08
現在、ダグアウト製のスピーカーキットを使用しているのですが最近音に物足りなさを感じ、自動車用のスピーカーを搭載しようと思うのですが、雨などに濡れたりしても大丈夫でしょうか?(スピーカーはケンウッドやパイオニア製の2wayを使おうと思ってます。)
■Re: スピーカーについて No9460への返信
■ゴウ(9464) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 18:28:17
おそらくダグのKITじゃそんなに音は変らないと思いますよ。
気持ち変るかもしれませんが…
ちなみに多少の雨ぐらいなら問題ないです。
■Re: スピーカーについて No9460への返信
■オレンジ(9469) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 23:49:16
音量音質アップをお考えでしたらスピーカーをグレードアップさせるより
車載アンプかデッキ搭載をオススメします。
自分も初めはスピーカーキットを使用してましたが物足りなさを感じ
デッキを搭載し、スピーカーはそのままで音質アップに成功しました。
■SEについて
■リンダマン(9459) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 13:12:54
新車でSEを買おうかと思ってるんですけど
保険とか込みでいくらくらいですか??
前まで黒にしようかと思ってたけど白もかっこよく見えてしまい
かなり迷ってしまいます。
是非みなさんの意見を聞かせてください!
■Re: SEについて No9459への返信
■ゴウ(9463) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 18:25:55
乗り出しで52万〜55万前後+保険代位ですかね!?
■Re^2: SEについて No9463への返信
■オレンジ(9468) 投稿日時:2005/8/28(Sun) 23:41:11
先日SEを新車で契約しました!
定価54万ですが3万円のカスタムサービスと
自分が購入したお店はさらに95000円引きでした☆
ご参考に!
■Re^3: SEについて No9468への返信
■リンダマン(9470) 投稿日時:2005/8/29(Mon) 11:20:41
返信ありがとうございます!参考になりました☆
■クリアウインカー
■あきら(9443) 投稿日時:2005/8/24(Wed) 11:48:51
管理人さん、皆さんいつもお世話になっています。
お聞きしたい事があります。ただ今僕のフューにはイチゴさん製のクリアウインカーを装着してあるんですが、LED化に伴い新しく購入を考えております。 
イチゴ製にはロゴが入っていてしまっているのであまり気にいっていません。他社の物はどうなのか(取付け具合やカッコイイかなど)皆さんの感じでいいので使っている方がいましたら教えてください!
長文すいません。
■Re: クリアウインカー No9443への返信
■104(9452) 投稿日時:2005/8/25(Thu) 16:33:50
ウインカー等のロゴは耐水ペーパーで消して、クリア吹けば綺麗になりますよ。
■Re: クリアウインカー No9443への返信
■ハルヲ(9456) 投稿日時:2005/8/26(Fri) 03:23:14
アキラさん、こんにちは。
クリスタルユーロレンズには、大きく分けて2種類あります。
一方は▲太郎。もう一方はモトランド世田谷です。

まず▲太郎系は、レンズが青みがかっており、
リアフェンダーの裏に「▲TARO」の刻印があります。
以下の4種類はこれに属すと考えていいはずです。
・ストロベリー(F.レンズにStrawberry刻印あり?)
・アメドラ
・アルファオート
・ヤフオクにコンスタントに出ているもの
フロントは、取り付けにミリ単位のズレがあるので、
ビシッと付けるには加工が必要です。
テールはトランクリッドとの間に変な隙間が開きますが、
ワッシャ抜きで取り付ければ決まります。
ちなみに通販で届いた箱を開けると、すごくクサイので
屋外で開梱するのがベター。笑 

次に、モトランド世田谷だけは別物です。
見た感じこそ似ているものの、▲TAROとは製造元(金型)が違います。
こっちは比較的よくできているはず。
テールについては、ダミーレンズの奥の凸部分(トランクのヒンジが入る部分)に、
縦方向のカットが無いのが特徴です。件の変な隙間も開きません。

いずれにしても、純正と比べると素材がチープだったりしますが、
どの銘柄も質感は次第に良くなっている印象があります。
反射板のメッキもモロいですが綺麗です。結局は、アキラさんのお好みで
選んでOKと思います。

レンズ表面のStrawberry刻印は、104さんがおっしゃるとおり
耐水ペーパーなどで削り落とすことも可能です。
400番でざっと字を消して600→800→1000→1200→1500→2000と
番手を上げていき、最後に自動車用のコンパウンドなどで
磨けば決まります。ぺーパーは必ずアテ木を使い、番手を上げるほど入念に。
■Re^2: クリアウインカー No9456への返信
■あきら(9481) 投稿日時:2005/8/30(Tue) 09:42:15
104さん、ハルオさん、親切に教えて頂きありがとうございます!
ウインカー選びの参考にさせて頂きます☆
また何かありましたらヨロシクお願いします!!
■スーパートラップ
■ソーマ(9442) 投稿日時:2005/8/24(Wed) 09:54:00
はじめまして。ソーマと申します。明後日にタイプXの黒が納車されるので、凄く楽しみにしているところなのですが・・・マフラーがスーパートラップにしてある車体で契約してしまいました。その時は見た目で選んでしまったのですが、ゆくゆく調べていったら騒音や取り締まりの対象になる等の問題がありそうで悩んでいます。お金が無駄になっても純正に戻した方が良いのでしょうか?バイクを買うこと自体が初めての素人で解らないことばかりで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。
■Re: スーパートラップ No9442への返信
■ほんださん(9444) 投稿日時:2005/8/24(Wed) 12:49:59
初めまして。

騒音については厳しいらしい(といっても実際は規制しているのかは定かではないけど)静かなのに越したことはないですね。
あとスパトラは確実に右テール破壊するのでそれも忠告はしておきます。
アンダーも破壊してしまいますからね。

純正に戻した後に関してはショップで引き取ってもらってもらうか(多分無理でしょうけど)オークションに出品という事でもいいのではないでしょうか?あくまで個人的な意見なので。参考程度に留めて頂きたいです。
■Re: スーパートラップ No9442への返信
■REF(9446) 投稿日時:2005/8/24(Wed) 17:23:50
こんにちわ!納車おめでとうございます。騒音の取り締まりは今まで一切無いです。地域で違うのかな??スパトラですが知人が装着してますが取り締まりにあったとは一度も聞いた事は無いです。後ほんださんは確実にテールが破損と書いてますが知人のバイクは加工無しで今の所大丈夫と言ってました。私ももマフラー探しにには苦労しましたが頑張って下さい。ちなみにノーマルマフラーならヤフオクで安く売ってますよ★
■ありがとうございます! No9442への返信
■ソーマ(9451) 投稿日時:2005/8/25(Thu) 05:11:28
ほんださん、REFさんアドバイスありがとうございます!バイク屋に連絡したところ、ノーマルに戻して金額もノーマルの値段でOKとの事でしたので、とりあえずノーマルに戻してもらいました。自分の考えている以上にマフラーの種類がありそうなので、このHPも参考にさせてもらいながら研究して行こうと思います!これからも宜しくお願いします!明日の納車大丈夫かな・・・台風が・・・
■お詫びと訂正
■junma(9439) HOME 投稿日時:2005/8/23(Tue) 17:00:44
以前の書き込みに対して私が回答させて頂いた内容に誤りがありますので、訂正させて頂くと共にお詫び申し上げます。

書き込み内容:ミラー取り付けネジの規格
    回答:M10ピッチ1.0 ← 訂正:M10ピッチ1.25

M10の標準はピッチ1.5、ミラーに用いられるものは細目でピッチ1.25が正しい回答です。

投稿者の方をはじめ、ご覧になった方々へ間違った情報をお伝えすることなり、大変申し訳ございません。
今後は曖昧な記憶に頼らず出来るだけ正確な情報を書き込む様努力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

※ハルヲさんへ
記事No.9293が当該レスです。記事編集できませんので、お手数ですが訂正をお願いいたします。
■Re: お詫びと訂正 No9439への返信
■ハルヲ(9455) 投稿日時:2005/8/26(Fri) 01:59:16
Junmaさん、こんばんは。ご報告ありがとうございます。
訂正の件、了解しました。「ピッチ1.0」を「ピッチ1.25」へ
過去ログを編集する際に書き換えさせていただきます。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
■ユータさんへ質問です。
■はな(9435) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 11:16:35
突然のぶしつけな質問、お許し下さい。

http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery017_yuuta.htmlで装備されております『ボディマウントミラー』は
どちらでご購入されたものですか?

お写真でお見受けする限り、ユータさんのはマウント部分が
黒のようですが、当方、メッキガーニッシュを装備しておりますので、シルバー希望なんですが、ありそうですかね?

お手すきの時に教えて頂けたら幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。
■ユータ君ではないですが… No9435への返信
■ゴウ(9440) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 23:49:03
あれはD.BRSSのやつです。
シルバーもありますよ!
俺のバイクに付いてます。
値段は12000くらいでナップスとかに売ってます。
ちなみに視認性は最悪ですよ…
■Re: ユータ君ではないですが… No9440への返信
■はな(9441) 投稿日時:2005/8/24(Wed) 00:33:10
ゴウさん、ありがとうございました。
確かにゴウさんのにも付いてましたね。

ご丁寧にホント、ありがとうございました。

なるほど。D.BROSのビレットミラーホルダーをお使いだったんですね。
となるとミラーは別に買わないといけませんよね??

ご参考までに、ゴウさんはどちらのモノをお使いですか?
参考というか、『モロパクリ』の可能性大ですが…(笑)
お許し下さいm(_ _)m

お手すきの時で構いませんので教えてください。
■Re^2: ユータ君ではないですが… No9441への返信
■ゴウ(9449) HOME 投稿日時:2005/8/24(Wed) 21:54:35
そうですね!

ミラーはリンク先のナポレオンのスクエアミラーかカスタムミラーのどちらかだと思います。(違ってたらすいません)

もしお近くにナップスがあるようでしたらそこに行けばあると思います。



■Re^3: ユータ君ではないですが… No9449への返信
■ユータですが、、、笑(9453) 投稿日時:2005/8/25(Thu) 23:42:30
ごぅ君の言うとおり!笑

ちなみにミラーは汎用のやつです。小さめのやつをナップスさんで合わさせて頂きました☆

気に入るミラーがあるといいですね〜〜〜♪
■Re^4: ユータ君ではないですが… No9453への返信
■ユータですが、、、笑(9454) 投稿日時:2005/8/25(Thu) 23:46:30
あ、、、ちなみにミラーマウントの棒はステンネジを代用してます。フュージョン用は付いてないんで。
確か、、、35ミリかな?

ただこれだとミラーをクランプするとねじ山つぶして抜けなくなるんで、、、D,Brosのフュージョン用ではない方に付属している棒を取り寄せるのが一番だと思いますよ。

ちなみに汎用のとフュージョン用は取り付けネジに対してミラーマウントの付き方が90度違います。
■Re^5: ゴウさん、ユータさんへ No9454への返信
■はな(9457) 投稿日時:2005/8/27(Sat) 11:02:15
ゴウさん、ユータさん、お手数をお掛け致しました。
とても丁寧なレスに感謝しております。

つまり、ただフュージョン用のマウントを買って、気に入った
ミラーを買って付ける! …じゃあ、お二方のようにはならない
ということですね…?

三等兵の自分には少々高度ですが、早速今日の夕方に練馬方面に
用事があるので、ナップスさんに行ってみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。
■シート張替え
■15の夜(9423) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 13:33:29
最近乗り心地が悪く感じたのでシートの張替えなど企んでいますが、

ネットで検索した際にあんこ抜きなどのバリエーションがあって比較的安いショップを発見しました。

http://park8.wakwak.com/~twins/cgi-bin/bikelist.cgi?nm=FUSION

一応オーダーメイドも出来るみたいですがやはり、値段の割りにはにおける“質、クオリティー”も知りたいのですけども香川県の方でもどなたか利用した方はいますかね?

インプレなどもあれば御願いします。

あとこのショップにも限らず、他のお勧めのシート製作のショップあれば御願いします。
■追記 No9423への返信
■15の夜(9424) HOME 投稿日時:2005/8/22(Mon) 13:36:03
URLの添付はこちらで↑
■Re: 追記 No9424への返信
■baison(9425) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 15:28:04
15の夜さんはじめまして。

自分はそのショップで張り替えたことはないのですが、友達が張り替えていた物は、エナメルのタックロールが入っていて、アンコ抜きしてあるもので質感もよく

友達いわく、乗り心地は悪くないらしいです。

実際のところアンコ抜きをすると乗り心地が悪くなるんですかね。。。?
■Re^2: 追記 No9425への返信
■ug450(9427) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 16:22:44
前にMGMスタジオに問い合わせしたところでは、フュージョンのシートのアンコ抜きは出来ないと言われたのですが・・・。
今は可能になったんでしょうか?
■Re^3: 追記 No9427への返信
■タコスパパ(9428) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 16:32:15
自分も2年半前にここでシート張替えをしましたが、アンコ抜きはしてもらえませんでした(;;)。
■Re^4: 追記 No9428への返信
■baison(9431) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 03:56:50
まじっすか!?

出来ると思ってたし友達に聞いたのは勘違いやったんかな。。。

不確かな情報ですみませんm(__)m
■Re^5: 追記 No9431への返信
■@fyu(9434) HOME 投稿日時:2005/8/23(Tue) 11:10:16
地元のシート屋さんで張替えしてもらいました。
結構気にいっています!
アンコ抜きをしてもらいました。シートの段差にたるみが出来るかも・・と言っていましたが今はなじんでばっちりです!
送ってもらえれば加工してくれると言っていました。
参考までに
HPのカスタマイズからお入りください!
■Re^6: 追記 No9434への返信
ug450(9436) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 11:17:48
@fyuさん、宜しければシート加工の会社をご案内して頂けませんでしょうか?
問題があるようでしたら、メール頂ければ有り難いです。図々しくて済みません。
■Re: 追記 No9424への返信
■15の夜(9437) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 12:12:02
レス有難うございます。なかなかシート屋ないですね(焦)

もしまだ何かお勧めのショップ(下取り)であれば詳細教えて欲しいですね。

私の車体は黒なので、出来れば同一カラーの物で質が高いものを選びたいと思います。

■メーター周辺
■ひろ(9410) 投稿日時:2005/8/20(Sat) 18:16:32
今回メーターカラーやその周辺のバルブを変えようと思うのですが、
ワット数は5Wだと思ってたらfusionの文字のところのバルブを見てみたら7Wと書いてありました。
このあたりのバルブはすべて7Wなのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。

■Re: メーター周辺 No9410への返信
■baison(9426) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 15:33:22
ひろさんはじめまして。

メーター周辺のバルブって7wですか??

12vの3.4wと1.7wってパーツリストにのってますよ^^;
■Re^2: メーター周辺 No9426への返信
■ひろ(9430) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 23:41:19
baisonさん初めまして。

そうなんですか??
昨日車の車幅灯などで使われてる、
12V5Wのバルブをつけてみたんですが普通に点灯しました。
でも、パーツリストにそうやって書いてあるってことは、
5Wをつけてたらまずいんでしょうか?
■Re^3: メーター周辺 No9430への返信
■baison(9432) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 04:04:08
うーん。。どうなんでしょうか?

よくないかもしれないですね。

電装系はよく分からないんで^^;自分はLEDを入れてますけどコレといって問題はないですよ。

でも考えたら不安になってきました(汗)

便乗ですけど誰かご教授してくれる方いませんかぁ???
■Re^4: メーター周辺 No9432への返信
■junma(9433) HOME 投稿日時:2005/8/23(Tue) 09:39:35
ワットは消費電力です。従って小さければ消費する電力が少なくなるのでバッテリーの負担は軽くなります。
ランプ等でも同様ですが、問題のある場合もあります。(ウインカー等で少ないワット数のものを使うとハイフラになるなど)
メーター周辺で使われるウェッジ球に関して言えば問題はありません。むしろLED等消費電力の少ないものをチョイスするほうか良いと考えます。
■Re^5: メーター周辺 No9433への返信
■pon(9438) 投稿日時:2005/8/23(Tue) 12:19:04
過去に発熱が大きいとパネルが溶けることがあるといった話もでていましたね。
■Re^6: メーター周辺 No9438への返信
■baison(9458) 投稿日時:2005/8/27(Sat) 18:19:57
パネルが溶ける!?
だとしたら交換の際は、気をつけないといけないですね^^;

ponさんサンクスです(≧∀≦)♪
■ヘッドライトのポジションランプについて
ダレン(9404) 投稿日時:2005/8/19(Fri) 23:44:18
ヘッドライトにLEDを埋め込んで昼間はLEDのポジションランプで、夜はハロゲンでと、したいのですが自分はタイプX乗りなのでポジション切り替えスイッチがないので出来ません。スイッチを付け足して行いたいのですが、どうすればいいか分かりません。初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたかお答えくださいませ。
■Re: ヘッドライトのポジションランプについて No9404への返信
■F92(9407) HOME 投稿日時:2005/8/20(Sat) 01:01:03
残念ですがHIDLOWonlyにするか
おっしゃる通り1・2型でないと
スマートに行うことは無理だと思います。

■Re^2: ヘッドライトのポジションランプについて No9407への返信
■junma(9408) HOME 投稿日時:2005/8/20(Sat) 08:25:32
ヘッドライトのヒューズを抜き、ヒューズの取り付け端子間に、SW、ヒューズを直列配線すればヘッドライトのNO、OFFは可能です。
ヘッド、LEDを連動でのON、OFFするのは難しいと思いますが、LED常時ONとすれば、SWひとつで可能と思います。

■Re^3: ヘッドライトのポジションランプについて No9408への返信
■LHP(9412) 投稿日時:2005/8/20(Sat) 21:16:28
こんばんは。
まず、ヘッドライトスイッチを増設します。これによってハロゲンのon/offが可能となります。
次にLEDについてですが、これにもスイッチを増設します。on/offが可能となります。
LEDをレンズ内に埋め込んだ場合、HIDならまだしもハロゲンの場合ですと、熱で死んでしまう恐れがあります。
また、LEDは点灯時、消灯時で耐熱温度が違ってきます。
ヘッドライト、LEDの交互スイッチも可能ですが、上記のやり方ですと、少々面倒臭くはなりますが確実です。
LEDをレンズ下、アッパーカウル内に装着した場合ですと、熱の問題もなく、両方の常時点灯も可能です。
■Re^3: ヘッドライトのポジションランプについて No9408への返信
ダレン(9418) 投稿日時:2005/8/21(Sun) 17:34:00
F92さん、junmaさん、LHPさん、ありがとうございます!
あとヘッドライトのヒューズはどこにありますか??
グローブボックスの中のやつでしょうか?
■Re^4: ヘッドライトのポジションランプについて No9418への返信
■junma(9419) HOME 投稿日時:2005/8/21(Sun) 18:40:27
その通り、ヒューズはグローブボックスの左上にあるヒューズボックスの中にあります。ふたに書いてあるのでわかりますよ。
■Re^4: ヘッドライトのポジションランプについて No9418への返信
■F92(9420) HOME 投稿日時:2005/8/21(Sun) 19:28:20
ダレンさんへ。

逆に質問させてください!

LED灯火・バルブ消灯 の図式は昼間とのことですが、
夜はLEDのみにすることは絶対にないのでしょうか?

安全のためそして交通法ではバルブは常時点灯が良いと思いますが、
私は車間が詰まっている時や渋滞時にはついついLEDのみを
点灯させてしまうことがありますので。。
■Re^5: ヘッドライトのポジションランプについて No9420への返信
■ダレン(9422) 投稿日時:2005/8/22(Mon) 00:28:25
F92さんへ

夜はLEDだけってことは多分ないと思いますがF92さんの言うとおり渋滞時などは電気喰うんでLEDだけに切り替えてしまうかもしれませんね。
しかし走行中は危ないですし交通法違反になってしまいますのでちゃんとハロゲンで走ると思います。
■Re^6: ヘッドライトのポジションランプについて No9422への返信
■104(9447) 投稿日時:2005/8/24(Wed) 17:25:40
関連して質問させてください。
LEDをポジションとして増設している方は、
どの配線をしようしているのでしょうか?
ウインカーポジションかヘッドライトどちらかに
なると思いますが。
■Re^6: ヘッドライトのポジションランプについて No9422への返信
■F92(9448) HOME 投稿日時:2005/8/24(Wed) 20:35:36
ダレンさん
そうですか。ヒューズきっかけだとテール類まで巻き込むのではと
心配しましたがそのようでしたら問題ないみたいですね。
私もなるたけ点灯させるようにしたいと思います!

104さん
ウインカーポジション連動ならウインカーポジションから、
ポジション連動ならテールから、
手元のスイッチ連動ならaccどこからでも。
など
104さんお望みの点灯方式次第だと思います。

■Re^7: ヘッドライトのポジションランプについて No9448への返信
■104(9450) 投稿日時:2005/8/25(Thu) 01:22:23
ご返答ありがとうございます。
現在ポジション増設しようといろいろ電源を考えているところですので、
フュージョンでみなさんがどのようにポジションランプを利用しているのか
お聞きしたくて質問いたしました。

■H4カプラ?
■貧乏人ことシュウゴ(9397) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 23:23:33
こんばんわ。
先日、HIDとヘッドライトブースターの件でお世話になった者です。

車のバラストを流用しようと考えていて、配線について調べたところ、リレーをバラストとバッテリーとH4カプラのLOWビームにつなげればよいのかなと考えているんですが、これで良さそうですか?どなたか配線についてアドバイスいただけませんか?

あと、H4カプラなんですが、「コ」の字にして見た場合にLOWでHIDを点灯させる場合には、どこにプラス、どこにマイナスを繋げばよいのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。

ちょっと自分で頑張ってみようと思ってるんでよろしくお願いします!
■Re: H4カプラ? No9397への返信
■陽炎(9409) 投稿日時:2005/8/20(Sat) 14:16:50
バラストに関しては、付けたこと無いので分かりませんが、
H4カプラの方は、
サービスマニュアル(CN250-3用)の配線図を見ると
L(青)がHI・W(白)がLO・G(緑)がマイナスになっています。

配線やその他の整備には、パーツカタログとサービスマニュアルを
持っていると大変便利です。がんばってください。
■Re^2: H4カプラ? No9409への返信
■貧乏人ことシュウゴ(9413) 投稿日時:2005/8/20(Sat) 23:41:05
陽炎さん

ありがとうございます。
配線が正しいがどうか確信が持てず不安ですが、明日休みなので試しに作業してみようと思います!
■報告? No9409への返信
■シュウゴ(9510) 投稿日時:2005/9/7(Wed) 23:10:26
陽炎さん 

ようやく車のHIDの流用できました!

検電計で下調べしてやりましたー。陽炎さんの情報間違ってなかったです!

ありがとうございました。
■最高回転数について
■まおもか(9394) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 21:45:41
走行距離5000kmの2004年製タイプXに乗っています。本日始めて最高速テストをおこなったのですが、上り7000rpmでぬぬえkm、下り8000rpmでぬふわkmでした。最高速度この程度と思いますが、回転数は8500rpm程度回ると思っていたのですが、皆様の愛車はいかがですか?
■Re: 最高回転数について No9394への返信
■ムック(9402) 投稿日時:2005/8/19(Fri) 11:15:21
キーボードを見たところ
ぬぬえ=115
ぬふわ=120
ということですよね。
私は最高128をマークしたことがあります。
■Re^2: 最高回転数について No9402への返信
■ガチャピン(9416) 投稿日時:2005/8/21(Sun) 14:41:41
特に走りの面での改造はしてませんが136`をマークしたことがあります。(マフラー、プラグ位)
1人で全開で走ると130`は必ず出てます。ただ凄く怖いです。
前傾姿勢になるとしてない時より2〜3`UPしますよ。
■FUSIONにハイオクって...
■ヨヤ(9389) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 15:32:52
今日NOSのオクタンブースター(ニトロ入り)を燃料に入れようと思い、
バイク屋に行ったのですが、
“オクタンブースターを入れるとガソリンがハイオクのような感じになってエンジンがかかり辛くなって、エンジンの調子も悪くなる”
と言われたのですが、やっぱりFUSIONにハイオクって合わないですか?
どなたかハイオク入れている方、レギュラーとハイオクのエンジンの調子を教えてください。
■Re: FUSIONにハイオクって... No9389への返信
■nokio(9390) HOME 投稿日時:2005/8/18(Thu) 17:21:44
一般的にレギュラー車にハイオクを入れると点火のタイミングがズレ、エンジンの始動性や本来の性能がダウンすると聞きますが。

私はレギュラーしか入れてないので、フュージョンの場合は具体的にどうなるかは分かりません。
■Re: FUSIONにハイオクって... No9389への返信
■ヒロキ(9391) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 17:23:07
こんにちは。
僕はハイオクお勧めできません。僕は中古で購入後3ヶ月ぐらいハイオク入れてたところ、シリンダーヘッドのバルブにハイオク特有の添加物(カーボンやらそんな物ですね)が詰まっちゃいました。圧縮効かなくなってエンジンかからなくなってしまいました。それを機に腰上のOHしました。それからはずっとレギュラー入れてます。
圧縮比が10.0なのでハイオク入れても問題は無いような気はしますが・・・。あんまり参考にならなかったら申し訳ないです。
■Re^2: FUSIONにハイオクって... No9391への返信
■カッツン(9393) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 21:08:47
中古で購入後、3万キロちょい、4年ほど経ちますが。
そのうち勘で80%くらい、ここ2年ほどでは完璧にハイオクを入れてます。
特に問題は出ていませんが、
察するにヒロキさんのような場合は溜まっていたカーボンやスラッジを、
添加剤が落としてしまい詰まった。という状況だったのでは...
そこまで洗浄効果が強い気もしませんが。

ハイオクとレギュラーの違いは、
・オクタン価の違い
・洗浄剤(添加剤)の有無
・メーカによっては硫黄分の濃さ=合成潤滑剤(正確には「?」)の濃さ
です。

オクタン価とは、点火のしずらさです。
オクタン価の高いハイオクは自然発火しずらいということで。
古い車体ではノッキングを防止できるとか?
しかし、圧縮比の低いエンジンでは点火しにくい=カーボンやスラッジがたまる
=今イチ...となるようです
詳しい事は(正確には、興味をもって調べて)忘れました...

ハイオクの洗浄剤は最近やたらとアピールされている事で、
気休めかもしれませんが、各社いろいろと効果をうたっています。
僕もこれが理由で入れています。
シェルピューラは、別々にレギュラー仕様とバイクに対応と書いていた気がします。

硫黄分は潤滑剤として入っている物なのですが、燃えると有害な物質として放出さてしまいます。
そこで、化学的に合成した潤滑剤を代わりに入れる事で、この有害物質を減らそうということです。

あと一つ神経質で、どうでもいい話ですが。タンクローリーがスタンドに給油する時に、
どうやらその経路が一つなようで。(それが主流なのか、まれなのか知りませんが)
軽油→レギュラー→ハイオクの順らしいです。つまり、厳密にはレギュラーにはごく微量の軽油が。ハイオクには...

まとめると、フュージョンに関して、ハイオクを入れる事は
そこまでシビアになる必要もないと思いますが、
入れているからといって劇的なメリットはないかと。

自分のインプレッションでは、
・レギュラーを入れている時のほうが力強い気がする。
・キャブにピンクの皮膜ができていてるように見える気がする。(汚れ?)
・多分、自分のエンジンだけはすごい奇麗だと思い込んでいる。
・クルマには高くて入れられない腹いせに入れている
といった感じです。

■Re: FUSIONにハイオクって... No9389への返信
■pi-to(9392) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 21:06:41
ヨヤさんこんばんは。

自分は新車で購入後、最初はハイオクを入れていて
その後レギュラーに変えて今に至るわけですが、これといった変化
は得られませんでしたね。燃費等もあまり変らなかったと思います。

走行場所等にもよると思いますのでこれが全てとは言えませんが
自分の場合はこんな感じでした。参考までに〜。
■Re^2: FUSIONにハイオクって... No9392への返信
■トト(9401) 投稿日時:2005/8/19(Fri) 08:13:09
僕は、ずっとハイオクです。
フュージョン仲間に僕のフュージョンを乗ってもらったら振動が少ないって言ってましたけど、最近給油の時、間違えてレギュラーいれてしまったんですがたいして変わりませんでした。
■Re^3: FUSIONにハイオクって... No9401への返信
■ヨヤ(9405) 投稿日時:2005/8/19(Fri) 23:48:55
nokioさん、ヒロキさん、カッツンさん、pi-toさん、トトさん、色々と参考になりました。
皆様の意見を参考にして、レギュラーでこれからも行くことにしました。
今日、早速オクタンブースターを購入店に返品してきました。

知識を分けてもらえるって、すごくいいですね!(あと財布にもいいですね)

皆様ありがとうございました。
■マフラーについて
■masayuki(9384) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 20:22:25
FUSONタイプXのマフラーを
1型、2型にとりつけることができますか?
どなたか教えていただけるとうれしいです。
■Re: マフラーについて+エンスト No9384への返信
■masayuki(9385) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 20:28:49
この頃坂道などでブレーキをかけていた後
スロットルを回すとエンストしてしまいます。
(平坦な道でもたまになります。)
急にこの頃エンストの回数が多い気がするので
どこが悪いのか教えていただきたいのですが。
知識があまりないため、教えてください。
よろしくおねがいいたします。
■Re^2: マフラーについて+エンスト No9385への返信
■BB(9387) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 21:16:51
これはねぇ・・開示している情報が少な過ぎて何も言えませんねぇ。
おそらく1型か2型なんでしょうが、せめて走行距離くらいは提示しないとね。


■Re: マフラーについて No9384への返信
■BB(9386) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 21:12:15
1型にも2型にも、Xのマフラーは問題なく装着可能です。
自分で経験していますので間違いないです。
因みにタイミング良くオークションで落札できたので
新品を1800円で入手しました。
■スピーカー搭載について。
テツ(9377) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 12:42:30
スピーカーとアンプを積んで、MP3などで聴こうと思い、自己流でやってみたのですがうまくいきません。パソコン用のアンプなので電圧などが違うからなのか?誰か教えてください。
■Re: スピーカー搭載について。 No9377への返信
■junma(9379) HOME 投稿日時:2005/8/17(Wed) 14:27:24
PC用アンプの通常での使用条件(電圧、電流値等)が不明なので、適切な回答が出来るかどうかはわかりませんが、電源はどのように取っていますか?
通常AC-DCコンバータで直流変換していますよね。アダプターに出力表示あると思います。
仮にそれが6Vとするとフュージョンの電圧はDC12Vですから減圧する必要があります。
スピーカーは何をお使いですか?
まずは、アンプについているスピーカーで確認してください。
■Re^2: スピーカー搭載について。 No9379への返信
■テツ(9415) 投稿日時:2005/8/21(Sun) 03:19:05
junmaさんありがとうございました。ご意見を参考にがんばってみます。
■ホイールについて
■トシ(9367) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 18:49:38
どなたかタイプXXの純正の黒いホイール安く譲っていただける方いませんか?Yahooオークションなど見たのですがぜんぜんありません。よろしくお願いします。
■Re: ホイールについて No9367への返信
■サク(9411) 投稿日時:2005/8/20(Sat) 18:21:42
もしかして、もう購入されました?
自分も以前タイプXXの黒の純正ホイルを探していました。
その時は、まめにヤフオクをチェックしていたんですが、たま〜に
出品されてるみたいですね!
あんまり役に立ててないですが、安く見つかるといですね!
■Re^2: ホイールについて No9411への返信
■トシ(9414) 投稿日時:2005/8/21(Sun) 01:36:15
サクさんありがとうございます!!まめにオークションチェックしてみます!
■Re: ホイールについて No9367への返信
■こぅ(9417) HOME 投稿日時:2005/8/21(Sun) 17:07:34
ヤフオクに載ってましたよ。
■スターターリレーについて
■mimi(9365) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 18:33:18
セルが不動で困っています。
スイッチを押してもびくともしません。
自分なりにいろいろ調べました。フューズはもちろん、セルが焼きついてるとは思えないです、全然乗ってないので、、配線の劣化も考えづらいです、、、
そこでスターターが怪しいと思いました。スターターの4本の配線、(中国製です。)電圧が取れないのが2つあります。赤/黄、緑/白。
後の2つはちゃんと電圧が取れます。これってどこがおかしいのですかね???ご存知の方、ご返答お願いいたします。
■エンブレム
■アメノ(9361) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 16:53:54
FUSIONのエンブレムをはずしたいいんですけどどのようにはずしたらいいですか?
■Re: エンブレム No9361への返信
■F92(9363) HOME 投稿日時:2005/8/16(Tue) 18:08:43
第2段となりますが

私の場合・・

力技です。。

両面で貼ってあるだけなので
引っぺがすだけです。

楽にやりたいのであれば
カーショップなどで
「エンブレム剥がし」「シール剥がし」
などが売られています。

しかし、
塗装によっては車体色が変色する可能性もあるようです。
(私は使ったことがないのでなんともいえません)

作業のツボとしては
周囲の塗装がはがれないように

位置情報の保持
のためにマスキングテープをすると良いと思います。

新しいのをつける場合には
事前にシリコンオフ等で
油を取ってあげてくださいね(またか

がんばってください!
■Re^2: エンブレム No9363への返信
■アメノ(9366) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 18:38:01
ありがとうございます。あたらしいエンブレムはどうやってつけたほうがいいですか?
■Re^3: エンブレム No9366への返信
■F92(9368) HOME 投稿日時:2005/8/16(Tue) 22:05:35
両面テープです。

それで十分ですが

もう絶対に剥がさないっ!!

とか

中にLED仕込んでるんですけど・・

という場合には

接着剤!?(すみません、テキトーです・・)

ともあれ私はリアにホンダの

Hエンブレムをつけていますが

両面テープのみです。

間違っても落ちたりしませんのでご安心を。

それでも心配であれば

強力両面テープ
(両面テープには粘着強度ランクがあるんですよ)

を購入されてはいかがでしょうか。

ホームセンターで手に入りますよ!
■Re^4: エンブレム No9368への返信
■アメノ(9369) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 22:20:21
わかりました。エンブレムってどこで売ってますか?
■Re^5: エンブレム No9369への返信
■ムック(9374) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 01:05:55
HONDA系列のバイク屋で取り寄せできますよ
■Re^6: エンブレム No9374への返信
■ほんださん(9375) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 08:50:45
ヤフオク出てますよ。
■内装について
■改造したい人(9353) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 23:11:45
内装増やしたいんですけど、トランクに付けるボックス見たいのはつけたくないんですよ・・・・良い方法ないですか?あとインナーカウル収納増すことできるんですかね??
■Re: 内装について No9353への返信
■junma(9360) HOME 投稿日時:2005/8/16(Tue) 15:02:08
>内装増やしたいんですけど、
記述から理解するに、トランクやグローブボックスの容量を増やしたい?ってことですか。
トランクの容量やグローブボックスの収納量がもっと欲しいとフュージョンユーザーであれば誰でも思うことでしょう。
容量をポン付けで出来るパーツはないと思うので、トランクを横か、後ろへ伸ばす様に外装をワンオフで作るしかないと思います。
同様にグローブボックスも手前へ造形すれば増えますが。
キーの部分を生かしたまま下のところをごっそり開けて、上手いこと箱を付けられれば見た目は悪いでしょうが、カーステくらい入るスペースは出来ると思います。
■Re^2: 内装について No9360への返信
■壮吾(9388) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 22:53:33
私もツーリングに備えてトランク容量を増やしたいですがポンつけパーツでそういったものはあんましないですよね。どっかで見たショーのデモ車でトランクを後ろに伸ばして容量を増やしてそうなパーツがあった気がしますがあれはワンオフでしょうか。

自分もいつか余裕できればトランクの奥 シートはずしてマフラーの上あたりに容量ふやして短い釣竿をしまえるようにしたいと思ってます。
■Re^3: 内装について No9388への返信
■改造したい人(9395) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 22:50:37
もし、トランクの奥 シートはずしてマフラーの上あたりに容量ふやして短い釣竿をしまえるようにしたいと思ってます。が出来ましたら仕方など教えて下さい。
■Re^4: 内装について No9395への返信
■ゴウ(9396) 投稿日時:2005/8/18(Thu) 22:58:20
昔、エフミでグローブボックスとシートの間にでっかいBOX(たしか収納もできる)積んでる人いました!
その上にかわいいわんこが載ってました!
だれか写真持ってないかな!?
■Re^5: 内装について No9396への返信
■サウンド番長(9403) 投稿日時:2005/8/19(Fri) 21:12:07
壮吾君の言ってるやり方やったらウチが付けてるリアSP辺りに開閉の蓋取り付けて(ビルに付いてるシャッター開閉装置みたいな)長方形の長筒(設計図面入れ用)装着すれば宜しいかと。マフラー上の排熱板に耐熱シート載せて固定用のJOINTを排熱板と右後ろステップに付ければ走行中の急ブレーキでもスッポ抜けないでしょ?ウチは排熱板に耐熱加工したネオン管2発と第2サブドライバッテリーを付けてるので磯竿積みたいけど無理です〜。
■Re^6: 内装について No9403への返信
■改造したい人(9406) 投稿日時:2005/8/19(Fri) 23:51:03
サウンド番長さん詳しく書いていただいてアリガトウございます。でも言葉じゃよく分からないので画像とかないですか・・?
■Re^7: 内装について No9406への返信
■サウンド番長(9421) 投稿日時:2005/8/21(Sun) 22:06:20
SP外してまで釣竿入れるスペースは作りたくないです。っちゅうかウチにはTOPBOXがあるので容量不足では無いです。釣竿っちゅうか長物入れるスペースはリアキャリアにステンレスの板ステーかまして攻撃ヘリの武装パイロンみたいに取り付ける予定です。ここのギャラリーに水色のFUSIONが映ってますがそれがウチのです。管理人様のハルヲさんにまた最新の画像を送って更新してもらおうと思ってますが音響映像関連が一層バージョンUPしました。
■教えてください!!
■まる(9346) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 21:12:27
みなさんはじめまして!いつもいろいろ勉強さしてもらってます!!
みなさんに質問なのですが、フロントを8センチほど落としたいのですが・・・フロントのサスだけで6センチダウンさせるのにはどういって方法をとればいいのでしょうか?どうかみなさん教えてください。
■Re: 教えてください!! No9346への返信
■junma(9359) HOME 投稿日時:2005/8/16(Tue) 14:52:24
まるさんへ
過去ログでハルヲさんのフロントダウンのレスがあります。(2005年2月/No.7472)
ハルヲさんもいわれていますが、いろいろと制約があります。サスの構造、フュージョン自体の構造を理解したうえで実施するようにしてください。
手っ取り早くは「バネを切る」ですが、よく折れたと聞きます。
通常40mmダウンが主流ですが、それでも突き上げ感や車両への負担が大きいと思います。
ベタベタにしたいのであればエアサス組んだらいかがですか。
■ウインカー
■steve(9344) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 21:01:31
いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて、昨日久しぶりにフュージョンに乗ったのですが、
よく見ると左ウインカー(ポジション)が消えていました。
でも、ウインカー動作は問題なくします。
そこで分からなかったのが、普段はポジションが点いているのか
はたまた消えているのか分かりません。
たしか点灯してたと思うのですが・・・
車種は旧型(MF02)のSEです。
詳しい方教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
■Re: ウインカー No9344への返信
■kj(9347) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 21:39:00
STEVEさん初めまして。
ウインカー点灯時に付けば、多分球交換でOKですよ。
■Re^2: ウインカー No9347への返信
■F92(9350) HOME 投稿日時:2005/8/15(Mon) 22:54:58
steveさんはじめまして。

私もkjさんの意見と同じです。

ウインカーの球は俗に言うダブル球で、
1つのバルブの中に
ウインカー用のフィラメントとポジション用のフィラメント
があります。

steveさんの場合、
そのうちのポジションフィラメントが切れたのだと思います。

球を変えてみて、それでも直らないようなら
配線を見てみることになりますが、おそらく直ります。

がんばってください。
■Re^3: ウインカー No9350への返信
■steve(9351) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 23:04:28
kjさん、F92さんアドバイスありがとうございました!
次の休日にさっそくやってみます!
■HID中古差し上げます
■ミウリーノ(9341) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 18:53:57
こんにちわ。
以前こちらで、サンヨーテクニカのHIDの件で色々とお世話に
なりました。
そのお礼がわりといってはなんですが。
一年前に購入したモノが調子が悪くなり新しく付け替えましたので
どなたか欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
原因不明ですが、とにかく僕のフュージョンでは駄目でした。
業者に頼んで取り替えましたが、一式揃っているはずです。
ただし、後の保証はいたしかねますので、その点はご了承ください。
ご希望の方が複数の場合は、当方にて適当に決めさせていただきます。
御連絡お待ちしてます。

サンヨーテクニカ「サンダービーム7500K」H4
HI/LO
不良箇所 時々点滅する。
マニュアルは無し。
※尚、送料は当方で負担致しますのでご心配なく。
■Re: HID中古差し上げます No9341への返信
■pi-to(9342) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 19:53:16
ミウリーノさんこんばんは。

自分はHIDの件に関わっていないのであつかましいかも知れませんが
宜しかったら譲って下さい。
HIDの件に関わった方がいましたらその方優先でかまいません。
■Re: HID中古差し上げます No9341への返信
■steve(9345) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 21:09:58
私もほしいです!
pi-toさんと同じでお話には関わっていませんが、
よろしくお願いします!!!
■Re: HID中古差し上げます No9341への返信
■13(9349) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 21:48:52
ミウリーノさんこんばんは。自分もHIDの件でミウリーノさんの力になれませんでしたが、宜しければお譲りして頂けないでしょうか?送料も当方が負担致しますので宜しくお願いします。
■Re: HID中古差し上げます No9341への返信
ともひと@BUSTA(9354) HOME 投稿日時:2005/8/15(Mon) 23:31:00
当方に譲って頂けないでしょうか?
電装屋に知り合いもいますのでキチンとしてチャント使わせていただきます。
宜しくお願い致します!!
■Re^2: HID中古差し上げます No9354への返信
ミウリーノ(9378) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 13:06:50
ご連絡ありがとうございました。
勝手ながら「ともひと@BUSTA」さんに決めさせていただきました。
pi−toさん、steveさん、13さん、すみません。
御三方にも、残念賞として、粗品送りますので、上記のメールアドレス
までご住所・氏名・電話番号ご連絡ください。
当方の自営しています店の商品で「オークリー」というメーカーのステ
ッカー等を差し上げますので、よかったらバイクにでも貼ってください。
<送料はこちらで負担致しますのでご心配なく>

※ともひと@BUSTAさん、上記メールまでご住所・氏名・電話番号
ご連絡ください。
数日内に宅急便で発送させて頂きます。
送料は、こちらで負担いたします。
お待ちしています。
■ハンドルグリップ交換
■カスタム初心者(9339) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 18:10:13
ハンドルグリップ交換をしようと思いますが、カッターなどで
切って剥がしても大丈夫なのでしょうか??
右グリップはアクセルホースとかが不安で・・・。
■Re: ハンドルグリップ交換 No9339への返信
■F92(9352) HOME 投稿日時:2005/8/15(Mon) 23:04:39
私の場合・・

力技です。。

クレ556などを吹っかけて思いっきり引けば
スッポリ抜けます。

もちろん
切って剥がしても良いと思います、
要はなくなれば良いわけで。

新しいのをつける前にはシリコンオフ等で
油を取ってあげてくださいね。

がんばってください!
■Re^2: ハンドルグリップ交換 No9352への返信
■なおや(9370) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 22:25:34
付近にあればですが、ライコランドは工賃500円でやってくれますよ。
自分でやっても大した作業ではないですが、やってもらうと超楽チンです。
■Re^3: ハンドルグリップ交換 No9370への返信
■カスタム初心者(9382) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 19:01:39
ウームなるほど・・・みなさんありがとうございました!!
■Re^4: ハンドルグリップ交換 No9382への返信
■@fyu(9400) HOME 投稿日時:2005/8/19(Fri) 00:55:52
販売店などはエアーがありますからちょっと隙間をあけてエアーを入れればポンと抜けますよ!
■リアブレーキについて
■SYK(9331) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 00:36:39
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。今回初めて書き込みさせてもらいます。 
私はTYPE−Xに乗り始めて約2年になるのですが最近リアブレーキの効きが悪くなってきたのです。サイドブレーキ(?)を上り坂などでかけても後ろに下ってしまいます。
原因と直し方がわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
■Re: リアブレーキについて No9331への返信
■LHP(9332) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 06:41:02
SYKさん、こんにちは。
少々厳しい言い方かもしれませんが、2年と言いましても、どれだけ1日に走ってらっしゃるのか、
または、個人の走り方によってブレーキの効き具合は変わってきます。
確実にブレーキシューを交換すれば直りますが、次回からはもう少しバイクの状態を詳しくお願いします。

2年間乗っていて、まず考えられるのがシューの減りです。
物は2000円かからないと思いますが、工賃でもう少しいってしまいます。
初心者の方であれば、ブレーキ系統はバイク屋に依頼したほうが良いですね。
もう一つ考えられるのは、遊びの調節です。
口ではうまく説明できませんが、プーリーカバー近辺に、後ろに突き出たネジ(ナット)があります。
それを締めこんだり、緩めたりして効き具合を調節してみてください。
■Re^2: リアブレーキについて No9332への返信
■ヨシ(9335) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 08:48:59
SKYさんはじめまして。
LHPさんのおっしゃるように詳細が記載されておいたほうが良いかもしれませんね。ブレーキシューやパッドなどは消耗品ですのでいつか必ず悪くなるものなのであまり異常な事態とは思えません。
シューの交換の前にLHPさんも記載されているように調整をされる事をおすすめします!確かに口だと説明しずらいですが取り扱い説明書の『簡単なメンテナンス』のところに図解入りで載っていますのでぜひ見てみて下さい!とても簡単ですので。それでも改善されないようならシューの交換になると思います。
■Re^3: リアブレーキについて No9335への返信
■@fyu(9399) HOME 投稿日時:2005/8/19(Fri) 00:53:54
ブレーキシュー06430-KFR-750で作業交換は0.5H(30分)です。
IH(一時間)作業工賃7000〜で計算すると部品代+3500円ですね!
時々記載されていますがボッタクリ店があるようですね!
ホンダの四輪、二輪はメーカーで決められた時間があります!
それに則って計算するようになっています!くれぐれも気をつけてくださいね!
■バッテリー横。
けんや(9326) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 20:18:08
このあいだもこのbbsに載せさせていただいたんですが、自分のフュージョンが動かなくなって今日みてみたところ、バッテリーの横の緑色のやつが「カチッカチッ」っといってセルが回りません。バッテリーはあるようです。これはスターリレーですか?これを注文して取りかえれば直ったりしますか?わかる人教えてくださいm(_ _)m
■Re: バッテリー横。 No9326への返信
■sd(9327) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 21:08:07
私もこの間、全く同じ症状でした。
結果としてはセルモーターを交換して直りました。

チェックする点は、

@ヒューズ   
Aバッテリー
Bどこかで配線がダメになっていないか。


上記に問題なければセルモーターに問題があるかもしれません。
セルモーターをたたくと復活する場合もあるようです。
それでもダメなら分解して磨くっていう順序で確認してみては。

この間の経験とかっつんさんのレスを参考に書いてみました。
早く直るといいですね。


■Re: バッテリー横。 No9326への返信
■BB(9328) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 21:11:21
バッテリー端子間電圧を測定、12V以上でバッテリーはOK。
以下なら新品交換。

なにをもってバッテリーが「あるようです」と判断?
先ずはバッテリーに絞って再調査を。

ちなみにバッテリーは国産新品で10000円ほど。
韓国・中国の激安は値段につられて手を出さぬように。
■Re^2: バッテリー横。 No9328への返信
けんや(9329) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 22:04:53
バッテリーなんですが、オーディオも聴けてネオン管も今までどおりつき当然ですがメーター周りもつきます。
バッテリーの横のヒューズがついてる緑色のヤツは何なんですかね?
そこでカチカチいってセルすら何も言いません!!
■Re^3: バッテリー横。 No9329への返信
■LHP(9333) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 06:51:59
けんやさん、こんにちは。
原因が確実に絞れないのが厄介ですね。

--------------------------------------------------------
A 原因→対策例
・バッテリーの消耗 → バッテリーの交換もしくは充電。
・セルモーター不良 → モーター交換もしくは、モーターをハンマーなどで軽く叩く。
・スターターリレー不良 → スターターリレー交換
・ハーネス断線/スイッチ不良 → ハーネス交換/スイッチ交換。
・ヒューズ切れ → ヒューズ交換
・キルスイッチがOFF → ONにする。

この中で最も多く見られるトラブルが、バッテリーの消耗です。次に多いのがセルモーター自体の不良ですが、この場合はドライバーの柄やハンマーなどでモーターを叩くと、一時的に持ち直すことがあります。

以上、当サイトFAQより引用。

------------------------------------------------------

カッツンさんが頻繁になっていましたが、その都度セルモーターを刺激しもち直していました。
根気よく頑張ってください。
■Re^3: バッテリー横。 No9329への返信
■BB(9334) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 08:35:37
どうしても緑色のヤツが気になるみたいですね。
それが「スターターマグネチックスイッチ」ですわ。通称スターターリレー。
さてバッテリーの状態ですが、「オーディオOK」「ネオン管OK」「ライト類OK」
だけじゃ判断できないんですよ。
スターターは停止状態からクランクを廻すんですよ。相当な力が必要なのは判るでしょ?
つまり、それだけ大電流を必要とするわけ。だからこそスターターリレーが装着されている。
バッテリーが大電流を流せない状況下では、リレーの接点が閉じる「カチ」で、
セルボタンを押すの止めると、今度はリレーの接点が開く「カチ」がむなしく聞こえるだけ。


バッテリーをマイナスターミナル側から外して、ガソリンスタンドに持って行き
比重測定・電圧測定をしてもらいなさいな。自分で持ちこむなら、費用は幾らも掛からんでしょ。

そこで「バッテリーは絶対大丈夫だ」となってから、初めて次に進めるんですよ。

・・・・・オーディオやらネオン管やらで、私自身は間違いなくバッテリーと判断してますがね。
■Re^4: バッテリー横。 No9334への返信
けんや(9336) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 15:39:13
バッテリーのことですが、車のバッテリーかなんかにつなげてやれば大丈夫ですか?
■Re^5: それがイチバン簡単 No9336への返信
■BB(9340) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 18:36:27
車から繋げられる環境があるなら、それがイチバン簡単だね。
車・フュージョンそれぞれのバッテリー端子を間違えないように。
(両車ともプラス端子に赤コード、マイナス端子に黒コードを接続)
くれぐれもジャンプコードのショートには気をつけて。
■Re^6: それがイチバン簡単 No9340への返信
■@fyu(9398) HOME 投稿日時:2005/8/19(Fri) 00:42:45
バッテリーの点検ですが、GS、販売店にバッテリー測定機を置いていると思います!フュージョンはシートを外すとバッテリーが出てきますので、すぐ測定が出来ると思います!通常電圧と負荷電圧を測定できます!負荷時10V以下だと交換したほうが良いでしょうね!
BBさんの言う通り四輪直結だと10V以上ありますのでその方法でエンジンをかけて見るのが良いでしょう!
■燃費について
■はじめまして(9324) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 14:21:46
どうもはじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

最近僕のフュージョンの燃費がすこぶる悪い気がします。

リッター12ぐらいしかもちません。

Q&Aをみたら20〜30はもつとありますが、どうしたら燃費よくなるでしょうか?

ちなみに思い当たるカスタムの場所は、プーリーマロッシ変更、マフラーMAC MAD、アーシングとここらのせいでしょうか?

■Re: 燃費について No9324への返信
■kj(9330) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 22:57:43
初めまして
基本的にノーマルが一番燃費が良さそうです。
自分はドノーマルにアーシング+ホットイナズマ装着
ですが、30↑は普通ですね。
後はアイドリングストップ、急なアクセルワークはしない。
それを守ってますねぇ

参考までに
■すごいですね No9330への返信
■はじめまして(9343) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 20:39:09
30とか絶対に僕のいきませんよ…
アーシングとかつけたいんですけどね…

キャブに異常でもあるんですかね?
■Re: すごいですね No9343への返信
■kj(9348) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 21:41:41
多分マフラーとか駆動系交換の影響ですかね??
ノーマルが一番っすからねぇ☆
後はエアーエレメントナ交換してますか?
アーシングは結構効果あるはずなんですけどねぇ・・・
後はメインジェットの比率とか??
■Re^2: すごいですね No9348への返信
■ぷり(9362) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 17:45:41
メインジェットの比率ってどういうことですか?
■Re^3: すごいですね ぷりさんへ No9362への返信
■F92(9364) HOME 投稿日時:2005/8/16(Tue) 18:29:53
ぷりさんへ

はじめまして。

浅はかな知識でしゃべりますので
真正面からは受けないでください。

参考程度で。。

メインジェットというのはキャブの中にあり、
フルスロットルの時にガソリンを
エンジンに通す量を決めるところだと思います。

基本的にエンジンへ送る際には
ガソリンと空気を混ぜるのですが、
その比率を決めるところであると認識しています。

ちなみに
空気の吸引量は一定です。

そこで
メインジェットの番数(穴の大きさ)を上げれば(広くすれば)
ガソリンの流量は多くなります。

つまり、空気に対してガソリンの比率が大きくなるので
濃くなる
ということです。

これがメインジェット比ではないかと思います。

上手いこと説明できずすみません

参考程度に。。
■Re^4: すごいですね ぷりさんへ No9364への返信
■ぷり(9376) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 11:16:20
F92さんありがとううございます!
メインジェットの比率の調整とか自分で出来たりするんですか?
■Re^5: すごいですね ぷりさんへ No9376への返信
■F92(9380) HOME 投稿日時:2005/8/17(Wed) 17:39:25
いじることは簡単にできます。

しかし先に書いたとおり
メインジェットは高域担当ですので
中低域担当のジェットニードルもいじることになります。

この2つを上手い具合にチューニングすることを
キャブセッティングを出すといいます。

どのへんがベストなの??

というのがわからなければ、
いじっておかしなことになってしまうこともありますので
(マニュアルやセオリー通りにはいかないことが多々あります)

エアクリなどを変えたのでセッティングを出したいという時なんかは
十分かつ正しい知識を持った方に相談するのが良いと思います。
■Re^6: すごいですね ぷりさんへ No9380への返信
■ぷり(9381) 投稿日時:2005/8/17(Wed) 18:45:27
やっぱりお店に頼んだほうがいいですかね?
■Re: すごいですね No9343への返信
■ゴウ(9357) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 08:55:03
タイヤの空気圧でも多少変ってきますよ!
■Re^2: すごいですね No9357への返信
■なおや(9371) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 22:32:06
自分は都内在住の通勤用ですが、大体20ちょいくらいしか行きません。STOP&GOが多いからと自己判断していますが。
あんまり燃費が悪いならガソリンタンクの穴あきの可能性もあるかも。。

自分のフュージョンは、タンクの錆びた部分にフレームが干渉していて微細な穴が開き、そこからガソリンが漏れてました。ガソリン臭いなと思ったら要注意です。海近くだと潮風でやられることもあるみたいですし。
■Re: 燃費について No9324への返信
■マント(9372) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 22:50:40
私は町乗り平均23です。どノーマル状態で26,7でした。マフラー交換、ウエイトローラー交換で4くらい落ちました。アーシング、ホットイナズマもどきetc..と施しましたが燃費は大して上がらなかったです。
友人はマロッシでかなり燃費悪くなり半年ほどではずしてました。私はヘリックスのローラーなんで燃費はほとんど変わらなかったですが。
■Re^2: 燃費について No9372への返信
■kj(9373) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 23:25:26
ホンダさんの試行錯誤の結果がノーマルです。
なので、どうしても燃費が気になるなら、一通り部品リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?純正品中心で。
自分はある程度いじくった後に、結局ノーマルに戻しました。

■2次エアー供給装置キャンセラー
■nokio(9323) HOME 投稿日時:2005/8/14(Sun) 13:01:42
ノーマルマフラーからビームスのSS300に交換したところ、スロットル開度のほぼ全域でアフターファイヤーは発生しなかったのですが、スロットル開度1/8程度のところでのみ頻発しました。
スロットル開度が低いのでアフターファイヤー自体も小さな音なのですが。

排気漏れもチェックし他から2次エアーの混入もなさそうなので、試しに2次エアー供給装置のホースをクリップしたところ全域でアフターファイアーの発生がなくなりました。キャブはSTD状態です。

だったらクリップしたまま乗っていればいいだろうって感じですが、不要な装置を取り付けたままってもの何となくスッキリしないので皆さんにご相談します。

他車種ではこのような装置のキャンセラーは売ってますがフュージョン用ってのを見かけたことはありますか?
また、このようなものを代用したっていうお知恵があれば拝借したいです。
■Re: 2次エアー供給装置キャンセラー No9323への返信
■通りすがり(9337) 投稿日時:2005/8/15(Mon) 16:05:34
出ているのを見た事はないですね、、、

自分は外してネジを入れて純正で付いていたバンドでしめて終わりです。
今度アルミで作ろうかと思ってますが、、、

十分ですよ^^

ただノーマルマフラーだとアフターファイアします。ポコポコと小さい音で、、、

社外だと合うんですね。ノーマルだと濃いのでトルク感はありますが、、、消音されてポコポコいってる方がパンパンいうより気になったりしますwww
■Re: 2次エアー供給装置キャンセラー No9323への返信
■nokio(9338) HOME 投稿日時:2005/8/15(Mon) 17:57:48
レスありがとうございます。
やっぱりそのような商品はないようですね。
とりあえず当座はこのまま塞いで置こうと思ってます。
■Re^2: 2次エアー供給装置キャンセラー No9338への返信
■カッツン(9355) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 00:23:31
久しぶりに技ありのスレッドでしたね!
僕は、技術も知識も専門的ではないので(経験のみw)
こういった書き込みはとっても参考になりました。

■Re^3: 2次エアー供給装置キャンセラー No9355への返信
■nokio(9356) HOME 投稿日時:2005/8/16(Tue) 01:14:42
>カッツンさん
私も技術も知識もありませんので毎回試行錯誤です。
好きなことなんで苦にはなりませんが(^^)
■Re^4: 2次エアー供給装置キャンセラー No9356への返信
■カッツン(9358) 投稿日時:2005/8/16(Tue) 12:13:33
そういうの楽しいですよね!
僕も失敗の数はもう...
通りすがりさんも詳しそうです。
みなさんでこれからも情報交換できたらと思います。
■異音!
■残暑(9305) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 10:59:10
キッキッキッキッってエンジンをかけてサイドスタンド立てた時と普通に乗っているときに高い音がなります。でもセンタースタンドを立ててエンジンかけて吹かしたりしても音は鳴らないんです。どなたか同じ症状になった方いらっしゃいますか?
■Re: 異音! No9305への返信
■pon(9306) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 12:09:56
一番簡単に直る原因はマフラーだと思います。マシ締めをしてみてはいかがでしょうか?ボルトの緩でアイドリングの振動できゅっきゅっとなることもあったりなかったり♪そうでなければ音の出所を探してみてしかないですかな。。。
■Re^2: 異音! No9306への返信
■残暑(9311) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 23:45:01
ありがとうございます。チェックしてみます!ちなみにマフラーは純正ですが、サスは4CMローダウンでタイヤはノーマルです。バイク屋に出したら入院確実ですよね。
■Re: 異音! No9305への返信
■スロきち(9308) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 12:32:28
はじめまして残暑さん!
僕も以前その症状になりました。その時僕のフュージョンはフロント4cmローダウン110/70の扁平、リアはノーマルサス130/70の扁平履かせてたんですけども、その時バイク屋に原因聞いたら、「エンジンの傾きがノーマルの状態と変わってるからエンジンハンガーかブラケットのあたりが変わって異音がでるんじゃないの?」ていわれました。そこで前から検討してた、フロントタイヤを120/70のピレリの扁平タイヤに変えたら異音がとまりました!
たまたまかもしれませんけど、参考までによろしくお願いします!m(_ _)m











■Re^2: 異音! No9308への返信
■LHP(9312) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 23:53:00
残暑さん、こんばんは。
その症状についてですが、確実と言っていいほど原因は絞れています。
エンジンハンガー部、インナーブッシュのグリース切れです。
もちろん、エンジンは車高によって傾きが上下しますので、
時と場合によって異音が消える、といった事が起こります。

対策といたしましては、車高の変更、またはブッシュ交換です。
(確実はブッシュ交換)
ブッシュには、インナーとアウターがあります。
インナーは自分での交換が可能ですが、アウターは特殊な工具がないと不可能です。
エンジンハンガーという箇所ですから、エンジンを降ろしての作業となります。
初心者の方でしたら、バイク屋へ持っていくことをお勧めします。
■Re^3: 異音! No9312への返信
■残暑(9314) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 00:21:07
LHPさんこんばんわ!ブッシュってなんですか?
是非交換してみます!ナップスとかで売ってますか?
■Re^4: 異音! No9314への返信
■LHP(9315) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 00:34:30
簡単に言いますと、ブッシュはエンジンハンガーに隣接するベアリングのような物です。
上記のスレッドでは、少々簡単に書き込んでしまいましたが、
実際はかなり大変な作業です。
入手するには、パーツリストからの注文になってしまいます。
■Re^5: 異音! No9315への返信
■残暑(9322) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 11:16:46
ありがとうございます!
■キーについて
■hiro(9303) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 01:23:51
 先日、キーをなくしてしまして。スペアはあるのですが・・・
キーって変えようと思ったら根こそぎ変えなきゃいけないと思うのですが、キーの交換って出来るのでしょうか?
■Re: キーについて No9303への返信
■pon(9307) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 12:12:49
スペアがあるのならばまたスペアを作っておいた方がいいですよ。。。根こそぎ変えたくないのであれば・・・。
■Re: キーについて No9303への返信
■TBW(9309) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 13:08:17
初めまして、僕もカギをなくした経験があり、ホンダのお店でシリンダーごと全交換してもらいましたが、工賃がバカ高く財布は空っぽになりました。。。 交換はしてくれますがある程度金銭面で覚悟しといたほうがいいですよ! 参考までに
■Re^2: キーについて No9309への返信
■ゆたか(9318) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 07:20:19
ちなみにいくらほどかかるものなのですか??
■Re^3: キーについて No9318への返信
■@fyu(9321) HOME 投稿日時:2005/8/14(Sun) 00:48:57
純正キーは注文できます!
キーに番号が書いています、ホンダ専門店で純正部品として
発注できます!
純正キーでなければという人
四輪はキーシリンダー判別できます!
assy交換は全てのキー交換作業1.4Hです。
メインキー、トランク、リッドボックス、ガソリンの蓋で
キーセットといいます。そこまでする必要はないと思います。
社外キーは無くても業者で作成可能ですよ!
鍵の110番とかで・・・
■Re^3: キーについて No9318への返信
■TBW(9325) 投稿日時:2005/8/14(Sun) 18:06:19
僕は工賃が1万ちょい取られました。。。@fyuさんの話だともうちょい安上がりですみそうですね! さすが@fyuさん詳しいっすね!!
■(無題)
■REF(9300) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 20:18:54
ariさんjunmaさん情報ありがとうございます。幸い2社共ホームページ
があるみたいなので調べてみます。ありがとうございます。
■すいません! No9300への返信
■REF(9301) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 20:21:27
記入すると所間違えました。皆さんスルーして下さい(汗)
■(無題)
■rui(9290) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 01:19:36
ミラーのネジ幅はいくつなのでしょうか?
10mmのものを買ったのですが穴が小さくて入りませんでした
元の埋めてあったネジが無いためわかりません 
詳しくわかるかたいしたらお願いします
■ミラーのネジ幅についてです No9290への返信
■rui(9291) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 01:21:46
題名付け忘れましたすいません
■Re: ミラーのネジ幅についてです No9291への返信
■junma(9293) HOME 投稿日時:2005/8/11(Thu) 07:35:07
ミラーのネジはM10の細目なのでP(ピッチ)が1または1.0(M10×1
)と表示してあるものを選んで下さい。(標準ネジはピッチ1.25)
■Re^2: ミラーのネジ幅についてです No9293への返信
■rui(9296) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 12:20:39
ありがとうございました
わかりました探してみます
■Re^2: ミラーのネジ幅についてです No9293への返信
■rui(9298) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 17:01:58
ありがとうございました
わかりました探してみます
■過去ログ更新のお知らせ
■ハルヲ(9283) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 14:02:22
こんにちは。いつもFusion Styleをご利用いただきまして
ありがとうございます。
さて本日、しばらく滞っていた過去ログを更新しましたので、
改めてお知らせ申し上げます。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/cn250fusionstyle/bbs_past_top.html
■Re: 過去ログ更新のお知らせ No9283への返信
■タコスパパ(9285) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 16:42:49
ハルヲさん、こんにちは〜。お久しぶりです。
過去ログ更新お疲れさまでした。楽しみにしておりました(^^)。
これからますますのFUSION STYLEの繁栄を祈願しております!!!
■Re: 過去ログ更新のお知らせ No9283への返信
■貧乏人ことシュウゴ(9289) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 01:14:56
おつかれさまでした。
いつも勉強させていただいています。
結構前ですが、ナップスでハルヲさんのフュージョン見かけた気がします。テールランプが同じだったのでそうだと思います。
今度見かけたときは声をかけますので暖かく接してください。

FUSION STYLEが続くことを願っています。
■Re^2: 過去ログ更新のお知らせ No9289への返信
■pi-to(9292) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 01:29:29
こんばんは。

そして過去ログ更新お疲れ様です。
FS運営頑張って下さい!
■Re^3: 過去ログ更新のお知らせ No9292への返信
■ハルヲ(9294) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 09:54:51
タコスパパさん、シュウゴさん、Pi-toさん、ありがとうございます。
ご参加いただいている皆様のおかげで、非常に読みごたえのある
過去ログができています。ページのレイアウトなどの課題は残っていますが
困ったときの情報源になれば最高です。
シュウゴさん、ナップスではニアミスに気づかなかったみたいで
申し訳ないです。会ったときはよろしくお願いします。
■Re^4: 過去ログ更新のお知らせ No9294への返信
■すろきち(9295) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 10:37:54
ハルヲさん、はじめましてm(_ _)m
過去ログ更新お疲れさまです!そしてありがとうございます!今夢中で過去ログ読みあさってます(^_^)/
これからもFusionStyle応援します!サイト経営の方頑張ってください!!






■Re: 過去ログ更新のお知らせ No9283への返信
■半(9297) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 15:26:16
ハルヲさん!更新お疲れ様でした!!
思わず書き込みしちゃいました。

Fusion Styleに出会えて本当に感謝しています。
これからも楽しんで頑張って下さいね!!
応援しています。

それから、これまで書き込みに参加された方々にも感謝します。
有難うございました。
■Re: 過去ログ更新のお知らせ No9283への返信
ともひと@BUSTA(9304) HOME 投稿日時:2005/8/12(Fri) 07:05:49
ハルヲ君お久し振り!!
っていうかマジお疲れ様です。
俺もたまにふざけた事や削除しようか迷うような書き込みもあるなかお疲れ様でこれから迷惑掛けないよう気を付けるんで頑張ってね♪
とにかく俺がフュージョン知れたのはココなんでいつも言えないけど感謝してます!
また近いうちみんなで集まって遊ぼう☆彡
■Re^2: 過去ログ更新のお知らせ No9304への返信
■ハルヲ(9313) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 00:07:26
すろきちさん、半さん、ともひと@BUSTAさん、ありがとうございます!
このサイトを続けてこれているのは皆様のおかげですよ。
こちらこそ感謝しています!
■Re^3: 過去ログ更新のお知らせ No9313への返信
■無頼派(9316) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 00:38:39
      ハルさんオツカレさまで巣本当に!!僕もこのサイトがなかったら今ごろテンヤワンヤでしたよ!!「笑い」  これからも応援するたいのでガンバってくださいねぇ!!!ハルさん本当に尊敬ししますよ☆☆
■Re^3: 過去ログ更新のお知らせ No9313への返信
ともひと@BUSTA(9317) HOME 投稿日時:2005/8/13(Sat) 01:32:09
うんうん(^^)こ〜ゆ〜お互い感謝しあう気持ちって凄く大事な事ですね!!
何でも当たり前だと思わずみんなで盛り上げていきましょう♪
フュ〜ジョン万歳!!
BUSTA万歳!!ってコレは関係ないかッ(>_<)
■シガーソケットについて
■OKA(9281) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 12:38:57
今日は 皆さんの中でフュージョンでシガーソケット付けている方
いますか? 車用のやつです。 今度付けたいのですが バッテリ直だと何かとしんぱいで アドバイスよろしくおねがいします
■Re: シガーソケットについて No9281への返信
■ハルヲ(9282) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 13:49:40
OKAさん、こんにちは。シガーソケットは、ACC(アクセサリー)系統から
取るのが簡単&確実だと思います。
ACCなら、メインスイッチがONのときだけ通電するラインですので、
スイッチの切り忘れなどによるバッテリ上がりのリスクが回避できますよ。
ACC電源の取り方は、当サイト内オーディオ搭載のページが参考になれば幸いです。

・作業例
シガーソケットの+線;ハーネスの黒色線に、分岐タップなどで割り込ませる。
シガーソケットの-線;ハーネスの緑色線に、分岐タップなどで割り込ませる。もしくは車体の金属部分に接続
(ヒューズから電源を取り出すキットを使う方法もカンタンです。)
■Re^2: シガーソケットについて No9282への返信
■OKA(9319) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 17:15:46
あるがとうございます 返事遅れてすみません
早速明日やってみます。
いま 徐々にカスタムしています
つぎは ほーいる と AUDIOとおもっております
■セルがまわりません。
■sd(9274) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 22:45:04
先程、出先でエンジンをかけたらかかりません泣
5分前まで普通に毎日走っていたのですが、、
家からそう遠くもなかったので、おして帰ってきました。
セルを押してもカチカチなるだけです。シュルシュルとセルの回る音が全くしません。。
グローブBOXのヒューズはとんでいませんでした。

2週間前にリモコンエンジンスターターがあるのですが、それを使用した場合、暖気だけが可能で走ってはいけないと説明書に書いてありました。しかし、誤って1キロ位運転してしまいました。これはなにか関係ありますでしょうか?

原因わかるかた、ご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

■Re: セルがまわりません。 No9274への返信
■カッツン(9275) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 22:09:33
色々言いたいことはありますが、2型以前であれば、
とりあえずセルをおもいっきし叩いてみては。
純正工具のプラグまわしが大きさも質量もちょうどいい感じです。
(セルは、センスタをかけて、センンスタの後ろを覗き込んで、
クーラントのホースの奥に見える、エンジンとくっついた筒状のものです。
※間違ってもフューエルポンプを叩きませんように。)

断言はしませんが、おそらくエンスタでかけて走り続けても壊れるのは、
エンスタのほうだと思います。
■Re^2: セルがまわりません。 No9275への返信
■sd(9277) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 22:49:12
>カッツンさん

早速のレス感謝します。
私のは1型なので早速セルを叩いてみましたが、特に変化はありませんでした泣
■Re^3: セルがまわりません。 No9277への返信
■カッツン(9284) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 16:19:00
跡が付くくらい激しく、何回かやってみましたか?
また、バッテリーなど基本的なところは大丈夫ですか?
FAQ見ましたか?
■Re: セルがまわりません。 No9274への返信
■マント(9286) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 17:39:36
キルスイッチは?初歩すぎて逆に見落してたらと思いまして・・
■Re^2: セルがまわりません。 No9286への返信
■sd(9299) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 20:57:55
>カッツンさん マントさん

レスありがとうございました。
セルモーターを分解してみたところ逝ってました。。
幸い、お世話になっているバイク屋さんが中古のセルモーターを持っていましたのですぐに処置ができました。
バイク屋さんもセルモーターがダメになっているのは久しぶりに見たよと言ってました汗
■Re^3: セルがまわりません。 No9299への返信
■カッツン(9310) 投稿日時:2005/8/12(Fri) 14:06:07
どうやらセルモーター弱いんですよね。
僕も新品をストックしてます(w

■フェンダーレス加工について質問です
■MOM(9268) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 22:14:10
みなさん初めまして!!
突然ですが、近々フェンダーレス加工をmyフュージョンにしたいと思うのですが・・・やはり市販のウィルズウィンなどのものをつける方がいいのですかね?自作でフェンダーレス加工などしてる方、よかったらご意見聞かしてください!
■Re: フェンダーレス加工について質問です No9268への返信
■ゴウ(9272) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 18:59:33
アクリルカッターでギコギコやればできます。
サンダーでもいけると思います!
■Re^2: フェンダーレス加工について質問です No9272への返信
■MOM(9276) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 22:34:21
ゴウさん!返答ありがとうございます!!
ちなみにフェンダーをきったあとはどんなステーをつけていますか?
■Re^3: フェンダーレス加工について質問です No9276への返信
■ゴウ(9279) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 07:37:03
俺はコの字のアルミのステーにしてます。上はフェンダーにボルト留めで下はナンバーです。
■Re: フェンダーレス加工について質問です No9268への返信
■まさ(9320) 投稿日時:2005/8/13(Sat) 18:07:20
100均でのこぎりを買いナンバー穴スレスレを切って、切ったとこをカッターで整え、あとは、カチ上げ付けて完成です。
■インナーについて
■えんぴ(9258) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 17:45:35
管理人様&フュージョン乗りの皆さんこんにちは!
ヤフオクにて出品しているインナーセット(たぶん中国製)についてどなたか購入、取り付けしておられる方いらしゃいませんか?その場合純正品と比べ精度はどれくらいですか?ご教授お願いします。
■Re: インナーについて No9258への返信
■REF(9259) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 18:08:25
えんぴさんこんにちわ。私も便乗して質問したいのですが!この商品気になりますね。インナーパーツ一式とソリッド塗装込みで約3万5千ってかなり破格で購入を迷っています。
この業者にインナーをツルツルに塗装したいと質問したら完璧にはツルツルにならないと業者より回答がきました。インナー塗装は完璧に
ツルツルにはならないものなのでしょうか?
■Re: インナーについて No9258への返信
■チャイナ(9260) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 18:17:47
ヤフオクなどの格安インナーやカウルは全て中華です。B級品なのでネジ穴位置はずれてますよ。
■Re^2: インナーについて No9260への返信
■サウンド番長(9262) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 18:32:00
インナーのツルツル度は関東にお住まいでしたら一度ZOMBIE FACTORYで聞いてみてはどないでしょうか?知ってるとこですが別に宣伝とゆう訳でもないですがあそこでダメならもう諦めるしかないでしょうね・・・。S代表も仕事師のK師匠もデザイナーGさんも素晴らしすぎる腕前と気さくな人達ですよ。話だけでもしてみはったらどないですか?
インナー、曲者です。外装もそうですが中華は全てにおいてダメです。カスです。ウチは外装で泣きを見ました。国産とゆう事でオールペン済みの格安商品買って届いた早々、塗装割れしてましたし(塗装が載らない低級のFRPでした。匂いがココナッツ臭いんです。)新品はパイナップルの匂いがします。MF02の初期型はそうでした。今は知りません。
■Re^3: インナーについて No9262への返信
■えんぴ(9264) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 19:39:04
みなさん有り難うございます!
ん〜やはり曲者ですか!多少のズレなどは覚悟していましたが塗装も考えるとパスしたほうがいいのかな?
■Re: インナーについて No9258への返信
■ムック(9263) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 19:22:43
インナー塗装の第一人者はやはり栗原板金だと思いますがどうでしょう。ただ質が高いのに価格もそこまで高くなくて人気がありすぎて半年待ちですがほんとに質は高いようです。
何人か栗原のインナー塗装見たことありますがはがれたりしてませんし。
ゾンビーファクトリーも質が高いですが聞いた話ですがゾンビでインナー塗装したものを栗原板金がの人が見てひどかったと言ってたのを聞いたことがあります。決してけちをつけるわけではないですし外装の塗装やペイントはほんとにすばらしいお店ですがやはりポリプロピレンを塗装するのは難しいのだと思います。
ポリプロピレンは接着剤とかものらないし当然塗料ものらないのでいろいろな塗装業者が工夫してなんとかはがれない塗装をあみだした独自の方法だと思うのですが。う〜んむずかしいですね
■Re^2: インナーについて No9263への返信
■えんぴ(9265) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 19:51:16
>ムックさん はじめまして!
インナー塗装は業者でも難しいとのこと、私は金銭面でかなり厳しいので自家塗装なんて考えてましたから程度のいい国産中古品を探したほうがいいのかも・・・
■Re^3: インナーについて No9265への返信
■クワマン(9270) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 22:47:15
ゾンビファクトリーと栗原板金のインナー塗装を見比べた事があるんですけど、私は栗原板金の塗装が上手だと思いました。車両や色にもよる部分で正確に比べられないのですが、ゾンビファクトリーのはあまり艶がない感じに見えました。その点栗原板金の塗装は外装と同じ位艶々だと感じました。ただゾンビが悪いとかそういう意味ではないです。私の印象的にはそうでした。
■Re: インナーについて No9258への返信
■REF(9269) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 22:35:11
やはりあの商品は駄目なんですね。大阪で塗装が上手い店って
ありますかね??誰か知ってたら教えて頂下さい。
■Re^2: インナーについて No9269への返信
■ari(9271) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 03:14:36
クラブクレストです!!
池田にあります
■Re^3: インナーについて No9271への返信
■junma(9280) HOME 投稿日時:2005/8/10(Wed) 09:17:28
大阪ならファーレンオートカラーズもいいですよ。
関西カリスマ軍団御用達。

http://www.farhren.com/
■Re^4: インナーについて No9280への返信
■REF(9302) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 20:22:15
ariさんjunmaさん情報ありがとうございます。幸い2社共ホームページ
があるみたいなので調べてみます。ありがとうございます。
■謎の症状…
■ゴウ(9245) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 23:03:06
さっきバイクのエンジンを切ってふと見たらヘッドライトとテールとメーターが消えません。
エンジン自体はとまるんですがキーをオフ(抜いても)にしてもヘッドライトとテールとメーターはつきっぱです。
同じ症状があった方もしくは原因が分かる方教えてください。
とりあえず今はバッテリーだけ外しましたが…

■Re: 謎の症状… No9245への返信
■通りすがり(9247) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 23:54:10
ウィンカーのポジションはついていませんか???

アクセサリー配線がどこかしらでバッ直の配線に直結している可能性大です。

ご自分でオーディオなど電装系を付けたのであればご確認下さい。
■Re^2: 謎の症状… No9247への返信
■カッツン(9249) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 02:07:35
友人のタイプXも同じ症状になりましたよ!
原因は、バッ直のシガソケのプラスが漏電していたせいです。
漏電箇所の防水で治りました。
(アースをウィンカーから取っていたのは同時期じゃなかった気がしますが、複合的な原因としてありえますか。)

その他にも、メーター部の水かけまくりで、メーターつきっぱ。
フロントブレーキスイッチが錆びて接触不良→セキュリティの誤解除、ブレーキランプの光り方が弱くなるなどの症状が出ています。

ゴウ君のは屋内保管かもしれませんが、野ざらしの方は要注意!
■Re^3: 謎の症状… No9249への返信
■ゴウ(9255) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 05:28:14
通りすがりさん、カッツンさん>
ありがとうございます。
一番考えられるのは最近付けたHID(オーディオ、電飾等は付けていないので)だと思いフロントばらして漏電しそうな所をビニールテープで処理してみましたがやっぱり同じ症状が…
HIDの配線を通す際にラジエター液の所→ガソリンの給油口→バッテリーと繋いだのでその辺が怪しそうですが…
(ここはまだ見ていないです。)

■Re^4: 謎の症状… No9255への返信
■F92(9256) HOME 投稿日時:2005/8/8(Mon) 14:14:06
ゴウさんへ

私の場合、
漏電の恐れがあるところには
コーキングガンでシールしてしまいます。

長所
防水(当たり前ですが・・)
接着剤と比べると剥がしやすい

短所
剥がした後ベタつく
とにかく見栄えが悪い(普段は見えないので我慢です)

野ざらしの方は要チェック!!

■Re^5: 謎の症状… No9256への返信
■ゴウ(9273) 投稿日時:2005/8/9(Tue) 19:02:20
F92さん>

ありがとうございます。

もしオーディオや電飾付けたときには参考にさせていただきます。
■マフラー
■CHERRY(9242) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 22:02:27
こんばんは。
今日友人からもらったマフラーを自分のバイクのノーマルマフラーと交換しようと思い、ネジをスコスコ外していたらマフラーのネジが錆びていて交換を断念しました!っと、これだけでは終わらずにノーマルのマフラーはエンジン、スイングアーム、マフラーと同じネジで止まってますよね!?この穴がずれてネジが入りません(汗)車からジャッキを持ってきて(あまり意味なかったけど・・・)と大奮闘しました・・・
そこで質問なんですがバイク屋に持っていったら工賃はいくら位になりますかね??
長々すいませんでしたm(__)m
■Re: マフラー No9242への返信
■REF(9243) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 22:39:31
工賃大体すんなり取り付け完了して5−6千円ってとこじゃないでしょうか。作業時間で値段が決まりますので中々取り付け出来なければかなり高くなります。まあ私の経験ですのでもっと安い所もあると思います。参考までに・・。
■Re^2: マフラー No9243への返信
■CHERRY(9244) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 22:44:40
わかりました☆ありがとうございます!!

■Re^3: マフラー No9244への返信
■F92(9250) HOME 投稿日時:2005/8/8(Mon) 02:17:06
CHERRYさんはじめまして。

既に解決した感があるのでタイムリーではないのですが、

錆びたネジは
CURE(クレ)556をふっかけると
ものすごく円滑に回るようになりますよ!!

それとズレたネジ穴は、
一方の穴に千枚通しか何かを入れてズレを調整しておきながら
すかさずもう一方をネジでとめます。

良かったら次回お試しください。。
■Re^4: マフラー No9250への返信
■カッツン(9253) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 02:53:20
僕も小技編

ズレの原因は、だいたいエキパイのガスケットのところが奥まで入っていない
というイメージがあるので、センスタをかけて、
グリグリ押し込んでから(振れが大きいとガスケットが痛みそう...)、
右膝でマフラーを押し上げながらネジを締めています。

良かったら次回お試しください。。
■Re^5: マフラー No9253への返信
■CHERRY(9278) 投稿日時:2005/8/10(Wed) 02:25:59
みなさんありがとうございましたm(__)m
是非試してみます☆
■夏場の渋滞時の水温
■FU男(9239) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 19:58:53
皆さま始めましてFUSIONを新車で8ヶ月前に購入、走行2千キロ弱の素人ですが以前過去ログにもあった水温について私なりにお伺いしたいと思います。昨日渋滞時に水温のメモリが一時オレンジまで上がってしまいました。とっさにメインスイッチをきり再度スイッチオンにしたらオレンジから二目盛ほどさがっていたのでそのまま通常どおり走行しましたが、オレンジまで目盛がいってしまったのがショックです。エンジンが駄目にならないかすごい心配しましたがその後全く異常はみられないので安心して大丈夫なレベルでしょうか?また皆さまもこのような経験ありますか?渋滞時の水温の状況等体験談を教えて頂ければと思います!
■Re: 夏場の渋滞時の水温 No9239への返信
■BB(9241) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 21:33:48
盛夏の渋滞では、どうも弱さを露呈するフュージョンです。
元々が水温を高めに表示する傾向があるようで、文面の程度なら
気にする事はないでしょう。念のためサブタンクの水位をチェックして下さい。

「こんな思いをするのは二度とご免…」であるなら、ファンのスイッチを別途設け
強制冷却される事を強くお勧めします。
ファンSW付ければ怖いもの無しですよ。
■Re^2: 夏場の渋滞時の水温 No9241への返信
■FU男(9248) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 00:59:09
BBさんありがとうございます!今後も大切に乗って行きます。 ファンSWについても快適に走行できるものなのでこの機会に検討してみます!     
■メッシュシートカバー
■ken(9237) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 00:12:13
こんばんわ。
フュージョン用のメッシュシートカバーって売っているんでしょうか?
ヤマハの車種では何種類か出ているようですが。
ご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。
■Re: メッシュシートカバー No9237への返信
■カッツン(9252) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 02:49:23
僕もフュージョン用は売っているのを見た事無いので、
知っている方いましたらお願いします。

ホントに効果があるようなので、欲しいですよね。
■Re^2: メッシュシートカバー No9252への返信
■サウンド番長(9261) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 18:18:53
売ってないので漁業の網で作るか畑用の防鳥ネットを三重くらいにして網目全部を糸で縫いつけてバラツキを無くせばかなり効果があります。それかゴルフネットで代用とか。
夏場はとても涼しいので一見便利に思えますが思わぬ落とし穴があります。雨上がり後に水が抜け切らずに溜まり、網目に染みてるのでしばらくしないと乾きません。
ちなみにFRONTのみ買って着けてます。そのうちリアにも取り付け予定です。しかし高いです・・・。



■Re^3: メッシュシートカバー No9261への返信
■ken(9267) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 22:07:48
カッツンさん、サウンド番長さん返信有難うございます。
マグザム用を試そうかと思いましたが専用のものが出るのをまってみます。
■エンジン?
けんや(9229) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 03:25:14
自分のフージョンが友達に貸して突然動かなくなったそうなんですが、バイク屋に出したところエンジンの寿命だと言われたそうです。
距離も三万四千キロですが、友達も普通に乗っていたそうです。
バイクの状態はセルが回らなく『カチッ、カチッ』としかいいません。この症状が何かわかる人はいませんか?
■Re: エンジン? No9229への返信
■通りすがり(9232) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 08:54:40
スターターリレーが怪しいですね。あとはバッテリー残量。

基本的なメンテナンスをしていればまず34000キロでは壊れないでしょう。

信頼できるショップとは言い難いですね。

何がダメとかではなく原因追求の手間を省く為の言い訳にしか聞こえません。

取りあえずちゃんとしたショップで見てもらう事をオススメします。

知り合いはエンジンOH無し、基本メンテナンスのみでフュージョンを10万キロ乗っています。
■Re^2: エンジン? No9232への返信
けんや(9234) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 15:30:14
皆さんどうもありがとう御座いました。
自分で直してみたいと思います!!
■Re: エンジン? No9229への返信
■あつい(9235) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 16:04:51
クランク逝ってる恐れあり。
■Re^2: エンジン? No9235への返信
■カッツン(9254) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 02:58:11
カチカチはリレー?マグネットスイッチ?の音ですか。
とりあえず、下からガツンガツンモーターをこづいてみては。
憎しみを込めて叩いた事数回、その後5000kmほど走っていますが、
びっくりするほど快調です。

新品のモーターは、最近押し入れに、お蔵入りさせました。
■初歩的な質問なんですが
■ゴン太(9222) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 22:17:15
フュージョンに限った事ではないと思うのですが
手押しで押しているときフロントのブレーキの辺りから「シャー」という音がします。
最近その音が大きくなってきた気がするのですが、ブレーキをかけた時に「キー」という音がするわけじゃないので、パッドが減ってるせいじゃないのかなぁ…と悩んでます。
初歩的で本当に申し訳ないのですが、どなたかお答えもらえますか(+_+)
■Re: 初歩的な質問なんですが No9222への返信
■BB(9223) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 22:38:21
どのくらい走行している車両ですか?
いちばん疑わしいのはディスクパッドの引き摺りです。
「シャー」音も「キー」音も、パッドの磨耗で出る症状ではありません。
メインスタンドを掛けて、フロントタイヤを浮かせた状態で手でタイヤを廻してみます。
この時軽くスムーズに廻らず、しかもシャリシャリっと擦れるような音が出れば
引き摺りと判断してもいいでしょう。

対策はブレーキキャリパーのO/Hです。
ピストンシール・ダストシールの交換、ブレーキオイルの交換に
なりますね。

あ・・・いくらかかりますか? については、バイク屋に聞いて下さい。
■Re^2: 初歩的な質問なんですが No9223への返信
■ゴン太(9224) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 23:41:11
まだ8000`強です。
大事になっちゃう前にバイク屋に持っていってみます(>_<)
BBさんありがとうございましたm(._.*)mペコッ
■Re^2: 初歩的な質問なんですが No9223への返信
■@fyu(9225) HOME 投稿日時:2005/8/6(Sat) 00:10:07
OHの作業工数は0.6H+0.3H(基本時間と残りのピストン数)
片側キャリパーに2個づつ付いています。
IH(一時間工賃7000円とすると7000x0.9=6300円の作業工賃になります。あと部品代ですね!
引きずりがない場合は、ローターの削れです。
ある程度削れます。
四輪の場合もたまにあります。研磨などをしますがひきづりがなく
パット残があればOKです。
長時間の放置がなければ引きずりはないと思います。
BBさんの点検方法で確認してください。。。
■Re^3: 初歩的な質問なんですが No9225への返信
■通りすがり(9231) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 08:50:17
フュージョンは片押しなのでパッドが減ってくると力のかかるピストン側と反対側で厚みが変わり引きずりと同じ症状を起こします。

なので8000キロであればパッド交換で直ります。

いくらなんでも8000KでOHはないと思われます。

交換工賃+パッド代で5000円くらいです。
■Re^4: 初歩的な質問なんですが No9231への返信
■BB(9240) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 21:23:13
>パッドが減ってくると力のかかるピストン側と反対側で厚みが変わり…

それは異状です。均等に減っていくのがあたりまえであり、
ピストン側のみが減って行くのはなんらかの不具合が出ていますよ。
たとえ5000キロくらいでもパッドが張り付く事もあります。
年式や走行環境が影響するんで、距離はあまり関係無いと思いますがね。
■Re^5: 初歩的な質問なんですが No9240への返信
■通りすがり(9246) 投稿日時:2005/8/7(Sun) 23:50:50
片押しのスライドキャリパーですから力のかかるピストン側が減るのは当たり前だと思うのですが、、、

実際、マジェなどスライド式キャリパーは減るとディスクとパッドの金属部分が触れて「シャー」、パッドが完全になくなると「ジャー」という音がします。

前例のない知識でしたら書き込みませんので悪しからず。

確かに走行条件で5000キロだけで判断した当方にも不備はありました。申し訳御座いません。

実際1年で5000キロ走らない場合もありますからね。

ちなみに力がかかるでは大まかなので、、、

ピストン側が先にディスクに触れることによる減りの違いですね。ブレーキを引きずりながらすり抜けなどをするとピストン側のパッド減りが早いです。
■Re^6: 初歩的な質問なんですが No9246への返信
■カッツン(9251) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 02:43:28
どうしても、ピストン側のパットは減りやすいようですね。
新品キャリパーでも、方減りになったことがあります。
バイク屋さんもあんまり気にしてませんでした...

パットを交換すると、必然的にピストンの状態をバイク屋が判断できるので、
予防的な意味でも安心かもしれませんね。
ローターは、5000ならほぼ安心ですが、中国製の物(ウェーブ含む)や消耗したパットで走ってしまった場合は要注意です。
ディスクの荒れは、とってもシビアに音に出ます。

参考までに、クルマではキーキーなるパッド摩耗ですが、経験した限りフュージョンでは、ゴーゴー(ゴリゴリ)なる気がします。
こう鳴ってしまうと、ローターは確実に痛んでいますので早め早めの交換がよいかと。
ちなみに、残量の点検はペンライトなどでフォーク側から覗き込むと
とってもよくわかります。新品時に切ってある溝が摩耗して同化していたら、
交換を考えだすくらいがちょうどでしょうか。
給油と一緒で、あの時やっておけばになるより、早めのピットインで安心をオススメします。


関係ありませんが、最近オークションで出ている中国製(特にデイトナ/BRAKINGと表示の無い)ウェーブディスクローターは心配しております。
元々、材料に不安のある中国製+本家が生産中止にした形を使ってます。
これは、当初からフィーリングが怪しいと言われていた事に関係あるかはわかりませんが、
おそらくリファインの理由は、強度不足のように思います。
つまり、ダブルで怪しい。ということで、
もちろんノントラブルで、ある程度使えるかもしれませんが、
それなりのリスクを覚悟しておいた方がいいかと。
■Re ローターの話が出たので No9251への返信
■BB(9266) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 20:56:11
「通りすがり」さん、カッツンさんこんばんは。
そうですかぁ・・いや、パッドの減りに関してなんですが。
キャリパーの構造としては、ピストン片押しでも油圧荷重の反力で
キャリパーそのものがディスクプレートにパッドを押しつけるように動作するため
私の場合は均等に減っていました。引き摺り症状が見られていたので10000Kで
OHはしていましたが。
ただ、知人のフュージョンのパッドはピストン側6割減・逆側4割減との証言もあり
どちらが正しいか判らなくなって来ました。

さて、ここから本題ななんですが・・・ディスクプレートについてです。
正真正銘イタリア製のBRAKINGディスクに換えて2ヶ月立ちます。
対するパッドはベスラのVD123JLシンタード。
これがね・・・・期待したほどの効果無し。いまいち初期制動が甘い。
原因はスタイル優先のプレート形状のため、パッドが挟み込む面積が
純正より少ないからじゃないかと思います。
もちろん、グッと握れば一発でロックするんですが、「グガッ」と言う
あまり軽快でない音を発しますですねー。今後はマッチするパッドを探して見るつもりです。

で、ここでプレートについて。
カッツンさんのご指摘通りで、中華のコピーは絶対に手を出してはイケナイと思います。
プレートは非常にシビアで、材質欠陥でもあったらシャレになりません。
形状はともかく、材質についてはBRAKING製ならまだ安心ですが中華コピーは
何を使っているか甚だ疑問です。入熱と放熱を繰り返す部位でもあり不安定な材質だと
反り・曲がり・最悪は割れの症状が出ますね。それも、アッサリ割れますよ。
峠を下っていてディスクプレートが割れたら、どんな結果が待っているか・・・。

重要保安部品に中華製は、絶対に止めましょう。一切の保証なしですから。

ついでながら、これは材質のことを言っているので、純正と同じ形だから・・
と、「激安 純正タイプのディスクローター」とて危険な事には変わりないです。

それにしてもオクの出品は異常な安価ですね・・・何かあったら責任取れるんでしょうかね。

■ウィンカーに穴を
■kob(9213) 投稿日時:2005/8/4(Thu) 12:25:19
こんにちは
Fウィンカーのリフレクター(?)部分に半径3〜4mmくらいのLEDポジションを埋め込むタメ穴を開けたいんですがどうやれば良いのでしょうか?
ストロベリーのマルチリフレクタータイプのウィンカーなんで中が丸見えだからできるだけきれいに穴を開けたいし、穴を開けたところからメッキがはがれるのを防ぎたいです。
どなたか、きれいに穴をあける方法を知っていたら情報ください。
お願いします。
■Re: ウィンカーに穴を No9213への返信
■ほんださん(9214) 投稿日時:2005/8/4(Thu) 12:52:47
ドリルです。
■Re^2: ウィンカーに穴を No9214への返信
■F92(9216) HOME 投稿日時:2005/8/4(Thu) 21:02:37
ホームセンターなどでインパクトが売っていますので
LEDの大きさに合ったものを選んで・・

あとはドリドリしちゃうだけです!!

コツまで書いていると長くなりそうなので
ブログの中に即席で書いておきますね。

その後わからないところがあれば
ブログの掲示板から直接聞いてください
わかる範囲でお答えします。。
■Re^3: ウィンカーに穴を No9216への返信
■F92(9217) HOME 投稿日時:2005/8/4(Thu) 21:44:52
即席ですがアップしました。

ブログメイン画面
左側に掲載されているサブメニューの一番上、
Freepage Listというところです。

(現在はわかりやすいよう左上に持ってきていますが
 サブメニューの並び順は後日変えてしまいますm(_ _;)m)
■Re^4: ウィンカーに穴を No9217への返信
■pon(9221) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 08:11:02
穴はドリルとかでいいとおもいますよ。メッキ剥がれ防止はクリアを吹くぐらいしか思いつきません。。。あれって簡単に剥がれてしまうものなんですかね。。。
■Re^5: ウィンカーに穴を No9221への返信
■kob(9228) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 00:37:28
皆さん意見ありがとうございます
びびらずに実行していこうと思います!
■ポストについて質問なんですが!
■RYO(9212) 投稿日時:2005/8/4(Thu) 10:19:22
近いうちにポストをかえたいのですが、安くていいものってないですかね?自分的にはLUKEのトップブリッジを買おうか検討中なのですが・・・よかったら教えてください!!
■冷却水?っていうのですかな?
■mochi(9208) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 22:16:22
こんばんは。いつもみなさんのレスを参考にさせてもらっています。今回は私のFUSIONで気になる事があったので、みなさんの意見を聞きたく質問しました。
FUSIONの足元に見える水っぽいのが入っているタンクのメーターが見えますよね?あれは何ですか?最近あれが少しずつ減ってきていて気になりましたので。。。。
また、交換OR補充が必須なら自分でどうにかできるレベルでしょうか?
よろしくお願いします。
■Re: 冷却水?っていうのですかな? No9208への返信
■TBW(9210) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 23:40:25
こんにちわ、それは冷却水ですね!ラジエター液のことです。交換OR補充は全然自分でできますよ。NAPSやなんかのバイク屋に行けば自分で薄めたりしなくてもそのまま使える希釈タイプのラジエター液が売っているのでそれを適切量入れればOKです。(補充の場合)参考までに。。。
■Re^2: 冷却水?っていうのですかな? No9210への返信
■mochi(9218) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 00:50:56
TBWさん早速の返事ありがとうございます。
そうですか、ラジエター液というのを買ってきて自分でいれちゃえばいいんですね!わかりました。ありがとうございます!
■Re: 冷却水?っていうのですかな? No9208への返信
■pon(9220) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 08:05:53
足元にあるのはリザーブタンクなので減ってきてもへーきなきがしますがあまり詳しくないので・・・。たすならメンテナンスカバー開けて右側のキャップを外して入れてくださいね♪ってところです。。。
■Re^2: 冷却水?っていうのですかな? No9220への返信
■@fyu(9226) HOME 投稿日時:2005/8/6(Sat) 00:19:53
冷却水はエンジンを冷やす水です。
土地にもよりますが補充は水で十分です!
交換の際はラジエター液を薄めて使用します。(最低温度で濃差が違います)
ラジエター液は凍結防止と錆止めの役目をします。
北海道の冬時期は別ですが、補充なら水道水で十分です。
フュージョンはサーモスタットが付いていますので
エンジン冷却時と暖気後とではサブタンク内のラジエター液の水位は
変わります。(多くなったり少なくなったり)
■Re^3: 冷却水?っていうのですかな? No9226への返信
■サウンド番長(9236) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 21:33:46
水道水には少々塩素が入っているので長く使いたいなら蒸留水かミネラルウォーターを使ったほうが良いですがまぁ、そこまでしなくても良いかなと。ちなみに昔は塩素バリバリでしたが最近は濃度が薄いので神経質にならんで済むかも。ただ首都圏だと塩素たっぷりでしょうね・・・。
■Re^4: 冷却水?っていうのですかな? No9236への返信
■@fyu(9238) HOME 投稿日時:2005/8/7(Sun) 06:03:20
番長さん!こんにちわ!お名前はいつも拝見させていただいています!そうですね!都会のほうは水道水も危険かも。。。。
なんせ私の所は湧き水も出る田舎ですから。。。。
訂正します。

今から熊本MTに行ってきます。
■Re^4: 冷却水?っていうのですかな? No9236への返信
■mochi(9257) 投稿日時:2005/8/8(Mon) 16:15:18
しばらく見ない間に解答が!!どうもありがとうございます。
まだ補充していないので早速水道水で(愛媛なので多分大丈夫かなと^^;)補充してみます。
本当にありがとうございました。
■クラッチシュー
■マンモス(9203) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 07:56:37
クラッチシューの換えときって大体何キロくらいなんですかね?
■Re: クラッチシュー No9203への返信
■通りすがり(9206) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 17:15:09
クラッチシューを見てみるのが最適ですが、、、

自分は2万キロ毎です。

ウェイトローラー、プーリー、クラッチなどもまとめて交換するのがお勧めです。
■Re^2: クラッチシュー No9206への返信
■マンモス(9215) 投稿日時:2005/8/4(Thu) 16:24:44
ありがとうございます。僕も見てみます。
■サイドスタンドスイッチ等について
■おやじ(9200) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 00:27:46
はじめまして、いつも参考に見させていただいてます。
サイドスタンドスイッチをキャンセルするには、別のページで配線束の緑白と緑黒を導電させればOKと紹介されてました。最近のモデル(2004や2005)でもサイドスタンドスイッチやスタータリミッタスイッチ関連の配線色に変わりはないのかご存知の方教えてください。
■Re: サイドスタンドスイッチ等について No9200への返信
■ムック(9202) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 05:57:57
同じです。私はサービスマニュアルを持ち合わせているので確認済みです。緑白をアースすればよいのでフレームでもよいかもしれません。
■サイドスタンドスイッチ等について No9202への返信
■おやじ(9209) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 22:28:29
ムックさん、どうもありがとうございます。
暑さが落ち着いたらいじってみます。
それから、周りに聞いてもサイドスタンドスイッチはキャンセルしている方は多いと思いますが、スタータの方はキャンセルさせてる方は少ないです。自分も少し不安です。ブレーキを一番奥までガバッと踏まないとセル回らないし、なんか奥にスイッチでもあるのかと疑ってました。
■Re: サイドスタンドスイッチ等について No9209への返信
■ムック(9219) 投稿日時:2005/8/5(Fri) 04:10:42
私はまさにその逆です。スターターは簡単に回るようにしてますがサイドスタンドの方はいじってません。
■ヘッドランプブースターについて
■貧乏人(9194) 投稿日時:2005/8/1(Mon) 17:46:38
ヘッドライトを明るくしたいのですが、HIDを買うほどお金もちじゃないので、ブースターをつけようと思っています。
CATZZETAってとこのブースターでマイナスコントロール用とプラスコントロール用というがあるみたいなのですが、あほなので意味が分かりません・・・
どなたかフュージョンにはどちらがつけられるのかはたまたつけられないのかおしえていただけませんか?
おねがいします・・・
■Re: ヘッドランプブースターについて No9194への返信
■陽炎(9196) 投稿日時:2005/8/2(Tue) 11:39:07
こんにちは、貧乏人さん。
私、まだ取付はしていませんがCATZ ZETAの後継モデルで
「CATZ ZETA 00」(ゼータ ゼロツー)を、
オークションで落札いたしました。(メーカーでは販売終了品)
こちらですとH4バルブにカプラーオンで、
+-を自動的に判断したり、前期より安全装置などが充実しています。

ただし説明書には、専用バルブ以外使用禁止や、
車以外への搭載は保証しないなど、色々制約もあります。
その辺は自己責任で、付けるしか有りません。

バイクの場合、常時点灯するのでブーストアップで、
社外品のヘッドライトなどは熱熔けにも注意です。

■Re^2: ヘッドランプブースターについて No9196への返信
■貧乏人(9198) 投稿日時:2005/8/2(Tue) 16:23:17
陽炎さんお返事ありがとうございます。
新型は+−関係なくつけられるんですかぁ!いいですねー。
やっぱり明るくなるぶん樹脂製のライトだと溶ける心配もあるんですねー。。。
補償適用外なのはしょうがないにしてもいろいろ検討することが増えました。
もうちょっとよくお金の使い道を考えてみたいと思います。
ちなみに、ライトの溶けを防止するにはスイッチをつけて長時間点灯を防ぐくらいしか思いつかないんですが、それ以外にいい方法ってありますか?
長くなってしまってすいません。
■Re^3: ヘッドランプブースターについて No9198への返信
■陽炎(9199) 投稿日時:2005/8/2(Tue) 17:57:38
ヘッドライトスイッチは違法です。
無駄使いにならないように、お金を貯めて
HID入れた方が無難かもですね。

参考にならないかも知れませんが自動車用で、
HYPER BEAM SYSTEMっていうのが有ります。
オークションで現在、\10.000-前後です。
OFFで光量70% ONで光量200%(最大)出来るようです。
こいつが使えれば、暗い道の時だけ光量を上げることは出来ますが…
HPに掲示板があります。質問してみては如何でしょう?

HYPER BEAM SYSTEM
http://www.tristar.co.jp/hbs/index.htm
■Re^4: ヘッドランプブースターについて No9199への返信
■通りすがり(9207) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 17:19:28
プラスコントロール:配線プラス側にスイッチがある。フュージョンはほぼプラスコントロールです。

マジェのホーンなどはマイナス側にホーンスイッチがあるのでマイナスコントロールです。

ちなみに、、、バッテリーから直接太い配線を持ってきてリレーかますだけでも同じ事ができます。3000円くらい。

あとは車用の純正HIDならば予算が1万あればいけます。オークションで。ちょっとバーナーに加工がいりますがそれもオークションで売っているので自作できなくても大丈夫です。
■Re^5: ヘッドランプブースターについて No9207への返信
■貧乏人(9211) 投稿日時:2005/8/4(Thu) 00:53:01
陽炎さん
 そうですね。常時点灯じゃないとだめなんすよね?ポジションランプとかつければ大丈夫そうですが、陽炎さんおすすめのやつの方が楽チンっぽいですねー。うーん悩むなぁ…とりあえず掲示板でいろいろ質問してみますね。ありがとうございました。


通りすがりさん
 プラスコントロールってのはそういうことですかぁ。ありがとうございます!
 車の純正のHIDの流用だとオークションでそんなに安く手に入るんですかぁ… ちなみに「H4対応」みたいなことが書いてあるものならフュージョンに利用できるってことですか?
 質問攻めですいません。
■Re^6: ヘッドランプブースターについて No9211への返信
■通りすがり(9230) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 08:46:02
HIDですが基本的にバラスト(昇圧用ユニット)とバーナー(バルブ)の二つで構成されていますので車用の物でオークションに出ている物を落札すればOKです。(ベンツなどバラストやバーナーの他にいくつかユニットの付いてる物もありますが、、、)

ただそのままだとD2RもしくはD2S(例外ありますが)になっているのでオークションでバーナーのねっこをH4にハマるように加工してあるものを買います。自作で安いH4バルブを買ってきて削っても作れますが、、、めんどくさいです。

あとはバラストから出ているプラスとマイナスをバッテリーに繋ぎ、リレーをつければOKです。

LOのみになってしまうのでHI側はほっときます。左スイッチボックスのHI/LO切り替えでヘッドライトのオンオフが出来るので便利です。

あとは補足で純正HIDは4000ケルビン弱の物が多いので色をもっと青くしたいのであればバラストだけオークションで買い、バーナーは社外の純正バーナー付け替えタイプの好きなケルビン数の物を買えばOK。

配線に関しましてはこれを見て理解出来なければ分かる人に頼むかショップに出す方がよいでしょう。

■Re^7: ヘッドランプブースターについて No9230への返信
■通りすがり(9233) 投稿日時:2005/8/6(Sat) 09:02:30
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h30317873
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n20099935

SETを買って

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p20359688

台座を買って付ける。

もしくはこの様な加工済みの物もあります。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r15955500
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r12796893

ただ、バーナーをケルビン数の高い物に換える時はまた加工が必要になります。
■Re^8: ヘッドランプブースターについて No9233への返信
■貧乏人ことシュウゴ(9288) 投稿日時:2005/8/11(Thu) 01:11:00
返事遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
通りすがりさん、陽炎さんのアドバイスを参考にした結果、オークソンで車用のHIDを落札することにしました。
ただ、予算の兼ね合いがあるので、未加工のモノを落札しようと思っています。
また、質問させて頂くこともあると思いますので、そのときはよろしくお願い致します。
■登録住所変更について
■ビビ(9189) 投稿日時:2005/8/1(Mon) 09:05:24
つい最近、引越しをしました。ですがまだ住所変更にいけてません。大阪から神戸へ引越したのですが、どういった手続きをとれば良いのでしょうか。免許証の手続きは終わっています。教えてください。
■Re: 登録住所変更について No9189への返信
■ここで(9190) 投稿日時:2005/8/1(Mon) 09:48:26
聞くことじゃないやろ
■Re^2: 登録住所変更について No9190への返信
■ほんださん(9191) 投稿日時:2005/8/1(Mon) 12:45:27
最寄のバイク屋で相談されてはいかがですか?
■Re^3: 登録住所変更について No9191への返信
■ug450(9193) 投稿日時:2005/8/1(Mon) 14:38:56
ここで聞くことじゃないけど・・・・。
http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html
で見てみたらお解りかと・・・。
■Re^4: 登録住所変更について No9193への返信
■無頼派!!!!!(9205) 投稿日時:2005/8/3(Wed) 16:50:04
  住所変更????市役所に行ってくれば一発でピロンっと変更できますよー!!そんでもて住所変更したら次は陸運局に行かなくちゃいけないから面倒くさいんだすよねー♪        住所変更したのに、昔の住所で登録したナンバーのバイクに乗ってると≪住所変更したんだからナンバーも変えてください≫とかって変な通知がくるから、それもって近くの陸運局に行けばオッケーですよ!!

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.