2005年11月

■ノーマルマフラー
■譲って〜(10105) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 22:48:36
最近静かなマフラーが一番だと思いはじめてノーマルに戻そうとおもいます。誰か状態のよいノーマルマフラーを安く譲ってくれませんか?再販タイプがうれしいのですが
■Re: ノーマルマフラー No10105への返信
■タコスパパ(10107) 投稿日時:2005/11/25(Fri) 14:29:22
はじめまして。純正のタイプXノーマルマフラーありますよ(^^)。
中古ですが、実走行1,000`の美品です!!!
■CF250
島袋一郎(10103) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 20:13:20
はじめましてCF250の部品を取り扱ってる店を探しています。修理をしたいのですが部品がなくて困っています。知ってる方がいましたら教えて下さい。
■初めまして☆
■310(10102) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 18:12:42
こんばんわ。ついこの間フュージョンオーナーになりました。
中古を友人から譲りうけたのですが、自分のフュージョンのタイプがわかりません。どこを見たら分かるんですか?ド素人な質問すいません。宜しくお願いします☆
■ステップ
■B29(10097) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 18:27:27
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery067_daigorou.html
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery046_cagelow.html
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery023_yamazaki.html
の皆さんが付けているステップってどこで買えますか?
■Re: ステップ No10097への返信
■LHP(10099) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 10:16:08
B29さん、こんにちは。

このような物は、ライコ等のバイクショップで手に入ります。
■Re^2: ステップ No10099への返信
■B29(10101) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 17:49:31
LHPさん ありがとうございます。
当方田舎なもので なかなか目にできません。通販とかやってるところご存じないですか?
■Re^3: ステップ No10101への返信
■コーキ(10104) HOME 投稿日時:2005/11/24(Thu) 20:34:10
ここはどうでしょう?http://www.webike.net/sb/178/1050/
前に友達がここでマフラーを注文していたので、まずは安心かと思います。
■グリップカウル
■ぷうま(10096) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 18:03:02
ワイズギアのグランドマジェ用グリップカウルってフュージョンに付けられますかね?
ホントはPS250のやつを付けたいんですけど、ハンドルミラーじゃないと付けられないので…。
ワイズギアのじゃなくても、付けてる方いたら教えてください!
■電装について
■チェルシー(10089) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 03:08:00
はじめまして、1年ぐらい前にフュージョンを購入した物です。ちぇ電気系ぜんぜん詳しくないので初歩の質問をさせてください。地面を照らすような電装ってまずバッテリーからシガーソケットを取ればいいんですか?またシガーソケットは、皆さんどこに付けているんですか?こういうのってショップでもやってくれるんですか?
■Re: 電装について No10089への返信
■通行人(10090) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 03:12:04
シュガーソケット??
■Re^2: 電装について No10090への返信
■mochi(10091) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 03:15:58
私は電装系全くわかりませんが、多分シガーソケットから取る…というのでは無いと思いますよ。バッテリーから取る形なんだと思います。ずぶの素人が間違いを言ってもいけないので、これくらいで退散します!!
過去ログにそういうネタが腐るほど眠っていると思うので参考にしては?

P.S
シガーソケット(メス)を作りたいのでしたら、グローブボックスの中のヒューズ(っていうのかな?)から作れますよ。
■Re^3: 電装について No10091への返信
■ごり(10092) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 11:46:32
一般的には
 acc-プラス-スイッチープラスーアースだと思います。
■Re^4: 電装について No10092への返信
■ゴウ(10093) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 13:42:23
ここのFAQに配線の種類が載ってます。
これ見て分からなければ知ってる人にやってもらうかお店でやってもらった方がいいと思います。
市販のLEDであれば元から線が二つに分かれていますがネオン管などはほとんどがシガーソケットです。
ネオン管の場合はシガーソケットを切ってから+と−をそれぞれの配線にやるだけです。
■Re^5: 電装について No10093への返信
■チェルシー(10098) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 00:10:46
変な質問だったのに答えていただいた方ありがとうございます。少しわかりました。 acc-プラス-スイッチープラスーアースというのはどういう意味なんですか。
■Re^6: 電装について No10098への返信
■LHP(10100) 投稿日時:2005/11/24(Thu) 10:31:15
チェルシーさん、こんにちは。
とても簡単にご説明しますと、電装の配線には+と−があります。
その装飾品をどういった場合で作動させるかによって違ってきますが、
(例:ブレーキランプと連動する、メインキーに連動する等)
アクセサリーから引っ張ることをお勧めします。

いくつか、分岐させるための道具はありますが、
最も簡単なのは配線コネクター、通称カニと呼ばれる物の使用です。

装飾品の+は、カニを使用しアクセサリーに割り込ませます。
もう片方の−は、丸形の端子を圧着し、ボディーアースへ。
ボディーアースとは、車体を流れる−電気のことで、
メーターを止めているネジや、ヘッドライトを止めているネジに
共締めすれば大丈夫です。

そこまで危険な作業ではありませんので、試行錯誤で頑張って下さい。
■アーシングキットについて
■mochi(10087) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 00:34:22
こんばんは、mochiです。改めてこのHPは綺麗に整備されているなぁ…と関心しつつ過去ログなど拝見させてもらっていました(^^)


話は変わるのですが、アーシングの事で質問させて下さい。ようやくアーシングにも手を付けたいと思うようになって、ここの説明を参考にさせてもらっていたのですが肝心のアーシングキットをどこで買えばいいのか…という悩みにぶち当たりました。
過去ログ見ていると、皆さんドンキとかで買えるようなのですが、当方愛媛でドンキなど「何それ?何屋さん?」というレベルなのです。オークションも見ていましたが、何故かここの説明に見合うような「40cm.60cm.80cm」というキットが見つけられませんでした。そこで質問させて下さい。

1.「40cm.60cm.80cm」という長さと本数なのは必要なのでしょうか?
2.車のアーシングキットの流用は不可なのでしょうか?
3.ここの説明に沿って付けられる製品が、雷神以外で他に無いのでしょうか?


以上を質問させて下さい。車の流用OKならカーセンターに明日でも見に行くつもりです。是非みなさんのおっしゃる効果を体験してみたい次第であります_(._.)_
長文失礼しました。
■Re: アーシングキットについて No10087への返信
■mochi(10088) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 01:22:50
たびたびすみません。
今よ〜く過去ログみていたら、アーシングというのは要は「電流を逃がしてやる配線」なのですね?違うかな?^^;
なので取り付け場所はアイデア次第なのだという事もわかりました。
なので上記投稿の1.の

1.「40cm.60cm.80cm」という長さと本数なのは必要なのでしょうか?

という質問は取り消しさせて下さい。すみません。
そこでもう一つ質問がでてきてしましました…(本当にすみません)
結局、一番効果のある取り付け場所ベスト3を挙げるとしたら何処なのでしょうか?

たびたびまとめますと、

1.一番効果のある取り付け場所ベスト3を挙げるとしたら何処なのでしょうか?
2.車のアーシングキットの流用は不可なのでしょうか?
3.ここの説明に沿って付けられる製品が、雷神以外で他に無いのでしょうか?

体験者の方など、よかったら意見お聞かせ下さい。
みずらい投稿方法で大変申し訳わけありません。

■Re^2: アーシングキットについて No10088への返信
■陽炎(10094) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 17:32:41
1.一番効果のある取り付け場所ベスト3を挙げるとしたら何処なのでしょうか?
効果というのは、その人がどの様にしたいかで変わってきます。
アースの基本配線はエーモンのHPを参考にすれば、
だいたい理屈ははかると思います。
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
FUSIONSTYLEの取付方だと、大体の効果は
エンジンヘッド付近-プラグの点火効率の向上及び、電送機器の動作安定。
セルモーター付近-始動性の向上。
純正アースポイント-ボディーアース強化。って感じですかね。

2.車のアーシングキットの流用は不可なのでしょうか?
可能です。
ですが、取付場所のボルトの大きさに合う端子かどうか確認してください。

3.ここの説明に沿って付けられる製品が、雷神以外で他に無いのでしょうか?
私はヤフオクで2.5m 1500円の自作セットを購入し、
取付は当サイトのアーシング取付と同じように取り付けました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/prostreet1234?
■Re^3: アーシングキットについて No10094への返信
■air(10095) 投稿日時:2005/11/23(Wed) 16:45:29
僕の場合は、カー用品店で5mほど太い配線と端子を買ってきて適度な長さに切りながら取り付けましよ。

取り付けた場所は、エンジンヘッド付近、セルモーター付近、純正アースポイント
後は、レギュレーターと、フロントカウル内にアースポイントを作りました。
フロントカウル内は後々に電装が増えてきた際に重宝しますよ。
■Re^4: アーシングキットについて No10095への返信
■mochi(10106) 投稿日時:2005/11/25(Fri) 12:24:45
陽炎さん、airさんレスありがとうございます。
返信おくれてごめんなさい。ご両者とも自作という事ですね!なるほど。参考になります。
私は加速アップが欲しい為エンジンにつねごうと思っていますが、間違いではないですよね?^^;
■質問です
■moon(10081) 投稿日時:2005/11/21(Mon) 04:03:58
皆様、はじめまして。
質問なんですが、03年式フュージョンに2年くらい乗っているのですが
、エンジンをかけようと、スタートスイッチを押してもセルがまわらなくなってしまいました。

1.キーをonにするとメーター、ヘッドライト、ウィンカー等電装系はすべて点灯します。
2.グローブボックス内のヒューズボックスはすべて交換しました。
2.電圧計をつけているのですが、キーをonにするとちゃんと針は12Vを指します。

実は、ここ最近スタートスイッチを押しても、セルが回らない症状がでていたのですが、しばらくすると突然スタートスイッチが利くようになるので、だましだまし乗っていたのですが、本日昼間は何事もなく快調だったのですが、夜エンジンをかけようとしたら、ついにうんともすんとも反応しなくなってしまいました。
原因は何なのでしょうか?
■Re: 質問です No10081への返信
■シスコ(10082) 投稿日時:2005/11/21(Mon) 08:51:42
購入店で点検した方が無難だと思います。やはり第三者から見れば詳細の状態は分かりませんからね。

十分に回答は出来ませんし。

最近こういった質問が多いですから質問する際は過去のログなど検索してもし自己で解決出来ることでない場合は速やかにショップに持っていくのが良いと思います。

■Re^2: 質問です No10082への返信
■pon(10083) 投稿日時:2005/11/21(Mon) 12:08:37
セルモーターですかね?以前にも何回か話題になってますが、セルモーターをこずいてみると良くなったりするみたいですよ。
■Re^3: 質問です No10083への返信
■LHP(10084) 投稿日時:2005/11/21(Mon) 12:51:53
moonさん、こんにちは。

Q セルモーターが動かなくなった。
A 原因→対策例
・バッテリーの消耗 → バッテリーの交換もしくは充電。
・セルモーター不良 → モーター交換もしくは、モーターをハンマーなどで軽く叩く。
・スターターリレー不良 → スターターリレー交換
・ハーネス断線/スイッチ不良 → ハーネス交換/スイッチ交換。
・ヒューズ切れ → ヒューズ交換
・キルスイッチがOFF → ONにする。

この中で最も多く見られるトラブルが、バッテリーの消耗です。次に多いのがセルモーター自体の不良ですが、この場合はドライバーの柄やハンマーなどでモーターを叩くと、一時的に持ち直すことがあります。

--------------------------------------------------------------

以上、当サイトFAQより引用。
■Re^3: 質問です No10083への返信
■moon(10086) 投稿日時:2005/11/22(Tue) 00:41:05
シスコさん、ponさん、LHPさんどうもありがとうございます。

ハンマーで叩いたりすると、直ることもあるとありますが、最終的にはやはり交換するしかないんですかね?
■塗装
■タツ(10080) 投稿日時:2005/11/21(Mon) 02:34:22
誰か自分でインナー塗装をした方いらっしゃいますか?デイトナからでてる耐ガソリンのスプレーってどうなんでしょうか?
クリアーを吹かなくてもつやはでるのでしょうか?
なにぶんお金がないもんで安くきれいに仕上げたいんで・・・
知ってるひとはぜひ教えてくださいませ。
■Re: 塗装 No10080への返信
■LHP(10085) 投稿日時:2005/11/21(Mon) 13:01:16
タツさん、こんにちは。

私の知人に、アッパー一部、アンダー、インナーを塗装した方がいます。

インナー以外の剥がれはなく、とても綺麗に塗装されていますが、
問題のインナーは所々の剥がれがあります。
インナーは昔から、かなり高い難易度をもつと聞きますが、
そのインナーを綺麗に、尚かつ安く塗装するのは到底不可能かと思います...

ご自分で綺麗に塗装したいのであれば、自家用のガン、
リッター缶の塗料を用意し、塗装に挑むのがベターかと...


■エアクリーナー
ともひと@BUSTA(10079) HOME 投稿日時:2005/11/21(Mon) 00:56:10
久々の書き込みで久々の俺からの質問です。
誰かエアクリーナーを社外に変えてる方はいらっしゃいますか?
パワーフィルターを入れようと思ってるんですが何パイとか変更後の調子やセッティングなど教えて下さい!
宜しくお願い致します!!
■PLOTマフラー
■ポピー(10078) 投稿日時:2005/11/20(Sun) 21:42:27
質問なのですが、当サイトのFAQに載っている
・PLOT スーパートラップ4インチアルミ ショートサイレンサー(絶版)
・PLOT スーパーサウンド TYPE-A(絶版)はどこで手に入るでしょうか?ヤフオクなどで探しているのですが、絶版というだけになかなかないもので・・・また、もしFUSION乗りの皆様のなかでこのマフラーを安く譲ってくれる方はいませんでしょうか??どうぞよろしくおねがいします。
■(無題)
■アンディ(10077) 投稿日時:2005/11/19(Sat) 22:11:35
ブレーキマスターシリンダーの詳しい交換方法をどなたか教えて下さいm(。。)m
■ブリーザドレン
■sinsoul(10076) 投稿日時:2005/11/19(Sat) 15:58:08
質問させてください。
はじめまして。去年の4月にTypeXXを新車で購入。現在約8,000km走行。
新車時より、スーパートラップ443AXIAL FLOW DISKをつけています。
普段は、OIL交換ですらお店でやっている程の素人です。

先日、マフラーの不具合(排気漏)が有り、それを、何とか自分で直そうと思い、部品を友人に頼んで削り出して創りそっちは解決できたのですが
反対側を見るとOILらしき物がエアクリーナー付近から垂れていました。一応ばらして、中を拭いて戻しておきました。
で・・・やっと、ブリーザドレンなのですが、取り説を見ると定期的に抜いて下さいって書いてあったから抜いたのですが、エアクリーナーの中のOILっぽい物のと似た感じでした。これがいっぱいになって溢れてエアクリーナーに入ったのかと思い、これで安心・安心って勝手に思ってました。
次の日に数km走ってブリーザドレンを見るとまた5cm程溜まってるのです。
こんなに溜まるもの?OILが無くなってしまうのでは・・・と心配になり、WING(HONDAの店)に行きPITで作業してる人に聞いたのですが、解んないみたいで・・・(聞き方が悪いかも)

前置きが長くなってすみません。
質問させて下さい。
1,ブリーザドレンに溜まっているものは何ですか?
2,そんなに早く溜まるのでしょうか?
3,いっぱいになると、エアクリーナーへ流れ出るのですか?
他、皆さんの気になる点もありましたら教えてください。

初投稿での、長文等々お許しくださいm(_ _)m

■タンデムステップ
■ぷうま(10062) 投稿日時:2005/11/17(Thu) 22:37:56
はじめまして!
よく後ろに乗せるパートナーの足が短いため
タンデムステップまで足を伸ばすことができず
タンデムステップの後ろのスペースに
つま先を立てて乗っているのですが
それだと長距離乗ると足が疲れてきてくるそうです。
何かいいアイテム、あるいは方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
■Re: タンデムステップ No10062への返信
■pi-to(10063) HOME 投稿日時:2005/11/18(Fri) 00:09:02
>>ぷうまさん
はじめまして!
シートのアンコ抜きが一番良いのではないでしょうか?
後は、タンデムバーがあるのなら、それにつかまって足はリラックスして無理にステップに乗せなくても良いと思ったんですが、どうでしょう?それだと安定しないかな?
■Re^2: タンデムステップ No10063への返信
■ぷうま(10065) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 01:54:21
レスありがとうございます!
タンデムバーはあるのですが、足をプランプランさせるほどではない中途半端な足の長さみたいです(^^;
ずっとだと逆に疲れるし危ないですし。
アンコ抜きって、いくらくらいかかるんですかね?
自分でもできるもんですか?
質問ばっかですんません。
■Re^3: タンデムステップ No10065への返信
■シュウゴ(10068) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 13:53:00
ぷうまさん こんにちわ。

アンコ抜き自体は自分でやろうと思えばできますよ。
ただ仕上がりはそれなりといった感じですが・・・

私は、アンコ抜きした後に、低反発入れています。

■Re^4: タンデムステップ No10068への返信
■ぷうま(10069) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 20:29:55
シュウゴさん、こんにちは。
低反発よさそうっすね!
もうちょっと調べて、自分でもできそうなら
採用してみたいと思います。
■故障しました。。。
■dai(10061) 投稿日時:2005/11/17(Thu) 22:24:15
キーをいれてもヘッドライトしかつきません。。。
ポジションランプ、ウインカーはつかずセルもまわりません。
どなたか対処方法わかるかたご教授ください。
宜しくお願いいたします。
■Re: 故障しました。。。 No10061への返信
■モッティー(10064) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 00:25:26
フューズではないでしょうか?グローブボックスの中にあります。
■Re^2: 故障しました。。。 No10064への返信
■ちゅるちゅる 笑(10066) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 05:32:48
ヒューズだヒューズだな もっこりモッティー!!!!!!!!!!!
■Re^3: 故障しました。。。 No10066への返信
■モッティー(10067) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 11:38:09
ちゅるちゅる?さては・・・w
■Re^4: 故障しました。。。 No10067への返信
■SHU(10071) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 23:30:19
ヘッドライトが全開明るく点くならフューズの可能性ありっすね。
でも虫の息に点いてる程度だったらバッテリも考えられますょ〜
いきなしバッテリーが死ぬって事もありますので、バッテリーの電圧測ってみては…
■Re^5: 故障しました。。。 No10071への返信
■mochi(10073) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 23:40:10
将来の事考えて便乗質問させて下さい。
ヒューズが…と皆さんおっしゃっていますが、ヒューズが何なんでしょうか?オイル交換やらライト交換ぐらいの簡単な事しか自分でやらない私には分かりませんでした^^;
よかったらお教え下さい。
■Re: 故障しました。。。 No10061への返信
■ぐっちん(10074) 投稿日時:2005/11/19(Sat) 00:07:06
ヒューズが切れているんで同じものをホームセンターで買ってきて交換すれば直るはずです。バッテリーならライトがついてウインカーが点かないってことはないと思いますので。ヒューズの切れがわからないならバイクやに持っていった方がいいと思います。工賃もヒューズだろうと思うので1000円かからないはずですので・・。一度見て覚えて方がいいと思います。バイク好きの知り合いがいたらすぐにわかると思いますよー。ホームセンターに行かなくてもヒューズボックスに予備のヒューズがはいってますよ^^最近電気系をいじったんじゃないですか?LEDやオーデオをつけたなど。もしそうならショートしてるとこがあると思うのでそこを直さないともう一度同じことが起こりますので気をつけてがんばってください!!!!
■Re^2: 故障しました。。。 No10074への返信
■カッツン(10075) 投稿日時:2005/11/19(Sat) 09:08:31
大事な事を忘れています。
ヒューズが切れるのは、ヒューズが消耗したり寿命だからではなく、
電装品や配線に漏電等トラブルがあるからです。
まずは原因を確かめてから、切れたヒューズを交換しましょう。

■フュージョンSE
■HKF(10056) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 23:47:17
今乗っているフュージョンSEを手放そうと思っています。今年の六月に新車で買いました。色は純正の黒です。あまり改造はしていません。誰か興味のある人はいませんか?
■カスタムやメンテナンスに必要な工具
■たぁ(10051) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 13:46:26
みなさんいつも楽しく拝見させて頂いてます。たぁと申します。
フュージョンXをノーマルで購入して3ヶ月。そろそろカスタムをしたくなりました。そこで、メンテナンスやカスタムに必要な工具はどのようなものか知りたくて書き込みました。よかったらみなさんが使っている工具を教えて下さい。それから、どのような店で売っているか、いくらくらいするものなのか教えていただけたら幸いです。
失礼します。
■Re: カスタムやメンテナンスに必要な工具 No10051への返信
■陽炎(10052) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 16:00:36
基本的な道具は、
サービスマニュアル、パーツリスト(工具じゃないですけど)
ラチェットレンチセット6mm-22mm 2000〜3000円ぐらい
六角レンチセット 500〜600円ぐらい
ドライバー+− 、ラジオペンチ、ペンチ 、450〜1000円ぐらい
ターミナルセット 1500〜2000円ぐらい(別途配線等必要)
プラグレンチ 500円ぐらい〜
これだけ有れば、ある程度ことは出来ますね。

有ると便利なものだと
充電インパクトドライバー又は充電ドリル 10000円ぐらい〜
スパナセット、メガネレンチセット 、モンキーレンチ500円ぐらい〜
検電テスター、ホットガン、はんだ鏝、ドリルセットなど、など

購入はホームセンターでほとんど手に入ります。
自動車部品店(オートバックスなど)でも手に入ります。
■Re: カスタムやメンテナンスに必要な工具 No10051への返信
■投稿者(10057) 投稿日時:2005/11/16(Wed) 11:54:27
今、特に工具をお持ちでなければ、この機会にSP忠男などが出しているバイク整備用工具セット(工具箱に色々な工具が入っている)はどうでしょうか?確か5万くらいでしたが、これ一つに足らなければ買い足していけば結果的に早道だと思います。一つ一つ買っていくとムダが生じてしまいやすいし・・・
モトチャンプ誌とかバイク誌に広告があると思いますので、参考までに。
■Re^2: カスタムやメンテナンスに必要な工具 No10057への返信
■たぁ(10060) 投稿日時:2005/11/17(Thu) 16:05:11
陽炎さん投稿者さん返信ありがとうございます!助かりました。
さっそくその工具セットをみてみたいと思います!
これからもよろしくお願いします♪
■オイル
■Mr.ポポ(10046) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 00:38:44
オイル交換し終わったオイルって 皆さんどうしてますか?
■Re: オイル No10046への返信
SIN(10048) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 01:09:42
廃油ポイみたいので、廃油すってから捨ててますです。
■Re^2: オイル No10048への返信
■mochi(10070) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 23:28:16
あ、これ私も皆さんに聞きたかった事です。
私は犬のトイレシートやら新聞紙やらに無理やり吸わせて捨ててます^^;
いいんでしょうか^^;
■ウィンカーの球切れ
■ビビ(10043) 投稿日時:2005/11/14(Mon) 22:24:28
 フュージョン購入後初のウィンカー交換になりました。もちろん自分の手で交換しようと思うのですが、オレンジのカバーのはずし方がわかりません。あれって、えぃっと取っても大丈夫なんですかね?
■Re: ウィンカーの球切れ No10043への返信
■ポピー(10044) 投稿日時:2005/11/14(Mon) 22:33:38
あれはメンテナンスカバーはずしてから内側からはずすものですよ!!
外側から無理矢理はずしたら破損してしまいます・・・
http://www.geocities.jp/cn250fusionstyle/front1.html
■Re^2: ウィンカーの球切れ No10044への返信
■kob(10054) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 22:20:48
こんばんは
球切れではないのですがレンズとリフレクターをきれいに外す技があったらどなたか知恵を貸してください!
ノーマルの外したやつは壊れても良い覚悟で思い切って分解することが出来たのですが今つけてるウィンカーは壊れたら困るのでびびってます。だからキレイにはずしたいわけです
宜しくお願いします
■Re^3: ウィンカーの球切れ No10054への返信
■カッツン(10058) 投稿日時:2005/11/17(Thu) 01:33:35
ホットボンドに近い素材でくっついてるので、
バルブの穴からドライヤーで温めると簡単にとれますよ!
もちろん、過度に温めすぎるとユニットが溶けるかもしれませんので丁寧に。
■Re^4: ウィンカーの球切れ No10058への返信
■kob(10059) 投稿日時:2005/11/17(Thu) 08:29:33
カッツンさん、ありがとうございます!
早速やってみようと思います♪
■Re^3: ウィンカーの球切れ No10044への返信
■ビビ(10055) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 22:50:09
 返事遅くなりました、ボビーさん有難うございます。自分でチャレンジしてみようとおもいます。そこで、ウィンカーの球はどんなタイプのもので何処で買えばいいでしょうか?値段はどれくらいしますか?
■Re^4: ウィンカーの球切れ No10055への返信
■mochi(10072) 投稿日時:2005/11/18(Fri) 23:31:05
バイク屋で聞けばその場でわかりますよ。
確か一個100円強(一個200円は絶対しません。)ぐらいだった気が。。。。
何せ他のパーツに比べたら安いので、今回交換用と次回交換用にも4個程買っておきましょう!!
■教えてください〜
■ポンポコ(10042) 投稿日時:2005/11/14(Mon) 21:40:07
サブシートのはずし方ってどうするんですか?
メインシートはネジ1本ではずすのはわかるんですが・・・
サブシートのはずし方わからなくって・・・教えてください!
■Re: 教えてください〜 No10042への返信
■ゴウ(10045) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 00:07:53
リアカウル外さないと無理ですね!
あとはボルトか何かで留まってますのでリアカウル外せば簡単です。
カウル外さないでも手突っ込んで外そうと思えばいけるかな!?
■Re^2: 教えてください〜 No10045への返信
SIN(10047) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 01:08:16
つっこんではキツイです。ってか不可能じゃないでしょうか?
■Re: 教えてください〜 No10042への返信
■けーたろー(10049) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 01:42:10
シート外して手突っ込めばいけますよ!けっこーしんどいですが、、
■Re: 教えてください〜 No10042への返信
■ポンポコ(10050) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 04:28:04
みなさん返答ありがとうございます!さっそく試してみます!
■はじめまして^^
■チエミ(10036) 投稿日時:2005/11/13(Sun) 00:26:26
皆さんボディーに細かい傷がついたときどう処理してますか??
■Re: はじめまして^^ No10036への返信
■mochi(10038) 投稿日時:2005/11/13(Sun) 18:58:14
こんばんは。
私はコンパウンドで隠れない傷は泣く泣くタッチペンで隠してます。。。。。。積もり積もってキズだらけですが(泣)
■(無題)
■チエミ(10035) 投稿日時:2005/11/13(Sun) 00:25:57
皆さんボディーに細かい傷がついたときどう処理してますか??
■初めまして
■a.k(10032) 投稿日時:2005/11/12(Sat) 00:42:38
質問させていただきます。前々から15〜20km/hの速度帯でヒュルヒュル(?)といった滑るような、引っかかるような音がして、ガクガク振動していたのですが、最近特にひどい感じがします。
これはベルトが弱まってきたとかそういう症状なのでしょうか?ちなみに走行距離は32300kmくらいです。私で3オーナー目ですが、私の前に乗っていた先輩は特にベルトはいじってないみたいです。
あまり分かりやすい表現ではないかもしれませんが、何かしらご助言いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。
■Re: 初めまして No10032への返信
■pon(10034) 投稿日時:2005/11/12(Sat) 19:35:46
以前駆動系のオーバーホールした時期はわかりますか?走行距離も行ってるようなので駆動系のオーバーホールをお勧めします。
15〜20km/hの速度帯はギアチェンジするあたりなので、クラッチシューやなんやらの老朽化があるんではないでしょうか?
■Re: 初めまして No10032への返信
■F92(10037) HOME 投稿日時:2005/11/13(Sun) 01:25:06
a.kさんはじめまして。

13年オチの車両に乗っております。
タイプXも含めてフュージョンは低速で特にバタつきますので
ノッキングのようにバタバタするのは車種特性も含むと思います。

ベルト自体は2万キロ目安ですが3万走って3オーナー、
整備暦がはっきりしないのであればponさんのおっしゃる通り
まずは一度見てもらったほうが良いと思います。
■Re^2: 初めまして No10037への返信
■a.k(10053) 投稿日時:2005/11/15(Tue) 16:19:40
皆さんご返信ありがとうございます。
クラッチシューは自分が買い取ってから一度交換したので問題ないと思いますが、駆動系全般は多分手をつけてません。受けたのは12ヶ月点検くらいですかね。
一度ショップで症状など相談しながら診ていただこうと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
■プーリーケース
■矢田亜希子(10024) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 11:43:13
何方か 詳しい方 プーリーケースの外し方お教えて下さい。
■Re: プーリーケース No10024への返信
■和田アキ子(10025) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 12:53:01
どうぞ!

http://www.strawberry.tv/manual_images/mani_fus_crome_pully.pdf
■Re^2: プーリーケース No10025への返信
■矢田亜希子(10028) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 13:44:54
和田アキ子さん ありがとうございました。押尾学と仲良く作業してみます。
■Re^2: プーリーケース No10025への返信
■矢田亜希子(10029) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 13:48:16
和田アキ子さん ありがとうございました。押尾学と仲良く作業してみます。
■(無題)
SIN(10023) HOME 投稿日時:2005/11/11(Fri) 09:44:15
上記URLのHID(8000ケルビン)(HI/LO)対応を格安にてだなたかにお譲りします。新品(箱つきです)
興味のある方は直接メール下さい!!
■マフラーが外れました!
■びんぐも(10016) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 01:18:24
初めて投稿させて頂きます。びんぐもと申します。
 実は二ヶ月前にタイプXを新車で購入し、スパトラ(メガホンではないアルミ製のタイプ)を半月後に同じバイク屋で取り付けてもらったのですが、本日エンジンとエキパイをボルトかナットでつないでるリング状のパーツ(素人の為パーツ名称に誤りがあるかもしれません)が外れてしまいました。少し前からアクセルを開けると「カラカラカラーッ」とマフラーから音がしていたので、皿を閉めてるネジが緩んでるのかと思ってたのですが、段々アフターファイヤーが激しくなり本日外れてしまった次第です。
 明日買ったバイク屋に電話しようと思うのですが、マフラーの付け根とエンジンをつなぐパーツってこんなに短期間で緩んでしまうものなんでしょうか?(クレームとして電話していいものかわからないので)
また他府県で購入した為バイク屋まで50`ぐらいあるので、この状態で持って行くのもかなり不安です。自宅付近にもバイク屋があるので、すぐボルトつけて終わり!程度ならそこで済ましたい気持ちもあるんです、、、多少出費してもバイクにとってはそっちのほうが良いですよね。何分ど素人なのでどの方法がベストなのか分かりません。
 どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
 
 
■Re: マフラーが外れました! No10016への返信
■nokio(10017) HOME 投稿日時:2005/11/10(Thu) 01:51:36
フュージョンの排気ポート(マフラーとエンジンの繋ぎ目)って
見ると分かるけど、段差がありますよね。
普通平行のものの方が多いと思うんですが。

純正のマフラー側の繋ぎ目はその段に合わせて作ってあるけど、
社外品のフランジって平たいので、取り付けすると1つはナットが
深くまで入り、もう1つはナットの高さのギリギリまで締められません。

しばらく走っているとそのギリギリまでしかいかないナットが緩んで
きますよ。ただナットが外れただけなら再度取り付けてバイク屋に行くしかないでしょうけど、結局定期的な増し締めしか手はないと思います。

ボルトの方が折れたとなると厄介ですが・・・
■Re: マフラーが外れました! No10016への返信
■HxGx(10019) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 08:44:36
絶対クレーム!!!
■Re: マフラーが外れました! No10016への返信
■E(10020) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 17:49:05
ガスケットがイッてるんじゃないですかね?
それなら1000円ぐらいで売ってますよ〜
■Re: マフラーが外れました! No10016への返信
■びんぐも(10022) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 23:38:44
nokio様HxGx様E様ご返信ありがとうございました。本日TELしたところ、後日トラックで引き取りに来てくれることになりました。
 只、少し気になったのですが、マフラーが外れた部分を見てみるとバイク本体から2本出ているはずのボルトが、覗いて左上側が根元から無くなってネジ穴のみになっていました。
 バイク屋いわく「抜けてるだけだからネジ注文してすぐ直りますよ、折れるなんて普通ありえない」みたいな言い方されたんですが、この部分、反対側(右側)のボルトが本体からにょきっと出てるので、ボルトは本体から溶接か何かでくっついていて、抜けるというより根元から折れたんじゃ?と疑ってるんですが、実際どういう作りなんでしょうか?nokioさんのいう様に折れてしまってるんでしょうか?
 買ったバイク屋は購入時から「ちょっといいかげんだなー」と思うフシがあったのでイマイチ信用していいものかわからず、自分も素人の為「ここ折れてるやんけー!ゴルァッ!」とかはっきり言えません。わからないままお店任せにしてしまった自分も悪いのですが、適当な仕事をされるのも恐ろしいので、よければご意見お聞かせ下さい。

長文失礼致しました。
■Re^2: マフラーが外れました! No10022への返信
■ななし(10026) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 13:29:45
>「抜けてるだけだからネジ注文してすぐ直りますよ、折れるなんて普通ありえない」

って・・・
あんなとこ抜ける方がありえないでしょ

普通に考えても、浅い方のナットがまず緩んで外れ、一本だけで耐えきれなくなったもう一方のボルトが破損したんじゃない?

その折れたハンガーボルトを外すには、タップ切って上手い具合に取り外せればいいけど、最悪の場合はエンジンバラしてねじ山を作り直すか、シリンダー自体の交換か・・・と。

私だったらマフラーのハンガーボルトが抜けるなどと言って、客を誤魔化すバイク屋は断って、他の信頼のおけるバイク屋に事情を説明してお願いするね。
■追記 No10026への返信
■ななし(10027) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 13:44:11
新車買ってからまだ2ヶ月なんだっけ。
保証期間もまだあるし、いきなり他のバイク屋には行けないよね。
■Re: 追記 No10027への返信
■さささ(10031) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 23:40:36
>バイク本体から2本出ているはずのボルト

エキパイとエンジンの接続部は片方がエンジンからニョキっと
ボルトが出ていて、もう片方はわかり易く言えば"メス"になってます。

なのでエキパイとエンジンを固定するフランジを留めていた、
片方のボルトはスパトラの振動により、緩んでしまったものと思われます。

"メス"のネジ穴が見えたのならただ抜けただけでしょうね。
■Re^2: 追記 No10031への返信
■びんぐも(10033) 投稿日時:2005/11/12(Sat) 01:11:01
 皆様ご返信ありがとうございます。
>ささささん
 なるほど、エンジンとエキパイをつないでる部分は片方がオスで片方がメスなんですね!てことは私のフュージョンも抜けただけっぽいです。まあ、簡単に抜けるのも問題ですが、、、
 今後はマメにチェックして増し締めするようにします。
本当にありがとうございました。
 
■Re^3: 追記 No10033への返信
■和也(10039) 投稿日時:2005/11/13(Sun) 20:49:19
自分も安物の社外マフラーつけてたら、同じとこ何度もはずれました。
バイクやいわく、通常ではねじをちゃんと締めていればとれることなどないそうです。
自分のつけていたマフラーは、中の綿が抜けたりと、マフラー内部の溶接がとれてシャラシャラ言ってて、ようは、ぶっこわれてちょっかん状態に。そのせいで振動もつよくてねじが何度も外れるしまつ。
エキパイのとこ外れると本気でうるさくて参りましたw
いまは純正で落ちついて走ってます。

■Re^4: 追記 No10039への返信
■びんぐも(10041) 投稿日時:2005/11/14(Mon) 01:54:19
 なんか社外品マフラーを付けると、結合部のスタッドボルトが片方長さ足りなくてよく抜けるみたいですね(すぐ上にnokioさんがそう返信して頂いてるんですけど、、、)私はバイク屋が引き取りに来たんですが、結局その場でネジ抜き防止剤塗ってはめてもらうだけで済みました。なんか閉めすぎても折れる、みたいな部分らしいっすね。
 こまめにチェックが必要みたいです。
ただバイク屋にいいかげんな対応されないように最低限の知識とサービスマニュアルは必要だとわかったのでそれだけでも価値ありました!
■ローダウン
■スカルノ(10008) 投稿日時:2005/11/7(Mon) 22:53:07
自分でできますかね??
■Re: ローダウン No10008への返信
■シン@BUSTA(10009) 投稿日時:2005/11/8(Tue) 15:31:15
余裕ですよ!!
また自分でやるほうがついた時感動だし!!
がんばって下さい!!
■Re^2: ローダウン No10009への返信
■スカルノ(10012) 投稿日時:2005/11/8(Tue) 23:51:38
マジですか!!やるきゃないね☆
■Re^3: ローダウン No10012への返信
■無頼派(10014) 投稿日時:2005/11/9(Wed) 13:51:14
   たしかにやるきゃないすよーー!!フロントは17と14のメガネレンチかソケットレンチとプラスドライバーとピボトカバー外すのに8のソケットレンチが必要で、リアはんんんーと何だっけかな。。。まあそれなりのメガネかソケットがあれば簡単にできますよ☆べたべたに下げっちゃってくださいーー!!ついでに扁平タイヤ履いて完璧ですね!!!
■Re: ローダウン No10008への返信
■スカルノ(10015) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 01:08:11
なにーーーーぃ!!そいつはマジでやりたくなってきた!!!!!!!!!4CMさげるとタンデムで擦りますかね??
■Re^2: ローダウン No10015への返信
■pon(10018) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 08:08:22
すります。
■Re^3: ローダウン No10018への返信
■サク(10021) 投稿日時:2005/11/10(Thu) 21:21:30
タンデムどころか一人で乗ってても擦りますよ。
だから、コンビニ、スタンドから出る時には、要注意ですよ。
■Re^4: ローダウン No10021への返信
■スカルノ(10040) 投稿日時:2005/11/13(Sun) 23:36:31
そんな簡単に擦るんですか??
ローダウンについてもっと情報ください!!クッション性など
■始めまして。
■inofi(10006) 投稿日時:2005/11/7(Mon) 12:49:31
皆さんに質問ですが、バイクの査定してくれる業者で一番の企業はどこかわかりますか?
■Re: 始めまして。 No10006への返信
■無頼派(10013) 投稿日時:2005/11/9(Wed) 13:46:35
   たぶんっていうかどっちいもどっちって感じだと思いますよ!!ついこの前クラブマン売ろうかと思って査定してもらったら大手のバイク屋は15万円くらいで、個人経営だったら17万くらいでだったのです!!だからいろいろと見てもらったほうが良いと思いますよ!!
■エンプレスバー/シーシーバー対応バイクカバーって
■ガッシュ(10005) 投稿日時:2005/11/7(Mon) 02:15:54
ストロベリー製エンプレスバーを付けようと思っているのですが、
エンプレスバー/シーシーバーを付けた状態で素敵にフィットする
バイクカバーなんてあるものなんでしょうか?
野外駐輪所なもので雨風をしのぐためにカバーは必須なのですが...
■Re: エンプレスバー/シーシーバー対応バイクカバーって No10005への返信
■F92(10007) HOME 投稿日時:2005/11/7(Mon) 22:45:40
”エンプレスバー” ものすごい迫力ですね。

私はリアボックスをつけてまして、
「ビックスクーターリアボックス付き車両用シート」を使っています。
このシートはリアにポコっと膨らみがあります

が、

「素敵にフィット」
ん〜、たぶん無理っす。。

自作が良いかと。
■Re^2: エンプレスバー/シーシーバー対応バイクカバーって No10007への返信
■ガッシュ(10030) 投稿日時:2005/11/11(Fri) 19:27:27
ご返答ありがとうございます。
とりあえず「リアボックス付き車両用」を試してみようかと思います。
にしても、カバーの自作なんてできるものなんですか!?
ちょっと調べてみようと思います!
■HID
■たか(10000) 投稿日時:2005/11/6(Sun) 00:05:22
近々、ヘッドライトをHIDにしようと考えているのですが、今現在、HIDを付けていらっしゃるみなさんはどこのメーカーの物を付けていらっしゃいますか?過去ログにもモトガレージなど色々書いてありましたが、もう少したくさんの情報が知りたかったので、宜しければ参考までに教えてください。お願いします。
■Re: HID No10000への返信
■モッティー(10001) 投稿日時:2005/11/6(Sun) 02:26:15
はじめまして。現在、トヨタの車用のHIDを付けていますが、新しいものに取り替えようと考えていて、現在のHIDをもらってくれる方を探しています。ユーロヘッドライトも付けてです。よろしければいかがでしょうか?ハイ/ロー切り替えなしです。
■Re^2: HID No10001への返信
■takashi(10002) HOME 投稿日時:2005/11/6(Sun) 09:22:13
こんにちは。
通勤で街灯なしの田んぼ道を走ります。
危険な目にあった事があり
HIDにかなり興味があります。
もしよろしければ譲っていただきたいのですが・・・
よろしくお願い致します。
■Re^3: HID No10002への返信
■モッティー(10003) 投稿日時:2005/11/6(Sun) 12:50:14
よろしければお手数ですがfu-sion.motty@kmh.biglobe.ne.jpまでご連絡お願いします。これから出かけるのでご返事は夜になるかと思います。
■Re^4: HID No10003への返信
■ガチャピン(10010) 投稿日時:2005/11/8(Tue) 21:27:35
フュージョンは1灯ですのでメーカー、取り付けてもらう店共に信頼できるものをオススメします。
ちなみに自分はモトガレージのHIDをつけています。取り付けて半年の間に2回点灯不良を起こしました。3度目の正直で最後に取り替えて1年トラブルなしといった感じです。
友人はPIAAをマジェに取り付けて1年間1度もトラブルなし、もう一人のマジェに乗ってる友達はBELOFを取り付けて1年半1度もトラブルなし、スカブーに乗ってる友達はサンヨーテクニカを取り付けて2カ月の間に4回トラブル、現在はBELOFで1年トラブルなしです。
スカブーの友人は2灯あるので片方トラブルがあっても1台で家に帰る事が出来ました。2灯同時にトラブルは無かったようです。無論修理に出している間(取り外し→メーカーに送付→点検→手元に届く→取り付け)は代車も無く大変だったそうです。それに大抵トラブル時の脱着は有料です。
自分の場合は幸いにもトラブルが起きた時は2回共友人といた時だったので単独走行無しで家に着きました。
以上の事を踏まえてオススメはPIAA、BELOFです。サンヨー、モトガレージの製品はアタリハズレがあるようですが安いとは言えそんなカケは求めてないのであまりオススメできません。
長くなりましたが参考にして下さいm(_ _)m
■Re^5: HID No10010への返信
■たか(10011) 投稿日時:2005/11/8(Tue) 23:01:07
>ガチャピンさん
凄い参考になりました。有り難うございます。
PIAAかモトガレージで悩んでいたのですがBELOFも視野に入れてバイク屋にも相談しつつ考えてみたいと思います。
本当に親切に有り難うございました。
■アンダーカウル
■tonio(9984) 投稿日時:2005/11/4(Fri) 18:36:18
二人乗り用のステップ付近や、足の間のカウルがズレているのは
皆もそうなんですかね??

最近側面のアンダーカウルが外れてて手で直しているんですが
メーカーに保障とかきくんですかね??
■Re: アンダーカウル No9984への返信
■カッツン(9987) 投稿日時:2005/11/4(Fri) 21:51:06
どうぞ。下記にお問い合わせください。
http://www.honda.co.jp/question/





余談ですが、
転倒や事故暦の無い車体であれば、組み付け不良では。
カウルは特に遊びが大きいので組み直せば治る場合が多いですよ。
ただ新車で、そのまま乗っていても多少はズレてくるものですので、
あまり細かいズレは無視されてしまうかもしれません。
完璧なチリ合わせをお望みでしたら、ご自分でやってみては?
もうバイク屋さんに預ける気がしなくなりますよ。
■(無題)
■ゆたか(9982) 投稿日時:2005/11/4(Fri) 02:07:23
いつも楽しく拝見させてもらっています!僕のフュージョンはタイプエックスなのでSEがうらやましくなり先日、モトランド製ハイマウントストップランプをつけ取り付けたのですが、ランプがSEのようにきれいに光りません。やはり純正でないと良くないんですかね。
何とかきれいに光らせたいのですがどなたかアイデアがあったら教えて下さい。ハルヲさんのストップランプみたいにきれいに光らせたいです(><)
■Re: (無題) No9982への返信
■THCと共に探す定位置(9991) 投稿日時:2005/11/5(Sat) 10:45:01
 僕もモトランド製できれいに光りません。同じようなことを考えていました。赤のLEDチューブを入れるぐらいしか思いつかないですね(−−)
■エアクリーナー
■ラフ(9979) 投稿日時:2005/11/3(Thu) 19:31:34
フュージョンのエアクリーナーって掃除など出来るのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください!取り外し方なども教えてください!宜しくお願いします!
■Re: エアクリーナー No9979への返信
■THCと共に探す定位置(9990) 投稿日時:2005/11/5(Sat) 10:41:22
 フュージョンは交換式ですよ。左のアンダーカウル外して覗き込むと見えます。手を突っ込めば取れると思います。
■ふと思った事を質問させて下さい。
■mochi(9977) 投稿日時:2005/11/3(Thu) 18:56:14
こんばんは。毎回楽しく拝見させてもらっているmochiです。今回ひとつ気になった事があったので質問させてもらいます。
私はライト交換、オイル交換ぐらいの簡単な整備は自分でするのですが、タイヤ交換やブレーキ交換などは近所のバイク屋さんで交換してもらっています。
そこでほぼ毎回私はパーツを持ち込みでお願いしています。これって迷惑なのでしょうか?そのバイク屋さんは大きい店などではなく、個人でこじんまりと経営している様なバイク屋さんです。毎回とてもいいようにしてもらってるのですが、もし毎回の私の持ち込みが迷惑なら即刻次回からは止めようと思っているので。。。
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。
■Re: ふと思った事を質問させて下さい。 No9977への返信
■mochi(9985) 投稿日時:2005/11/4(Fri) 20:13:18
よく意味が分からない質問でしたかね^^;
もし邪魔なら消しますのでご連絡下さい。
■Re^2: ふと思った事を質問させて下さい。 No9985への返信
■カッツン(9986) 投稿日時:2005/11/4(Fri) 21:42:36
一般的には、持ち込みパーツの場合、工賃も持ち込み価格になりませんか?
タイヤなどは特に原価が安いようで工賃で法外じゃないかという位の差が出ます。
バイク屋さんも商売なんで特に何か言わなければそのままでいんじゃないですか?
僕もパッドやオイルはよく持ち込みますよ。タイヤは組み替え以外頼めません...
どうも気を使わなきゃいけないような店員さんが多いバイク業界ですが、
mochiさんのところは逆に良心的なのでは...(工賃が高くなければ)
■Re^3: ふと思った事を質問させて下さい。 No9986への返信
■通りすがり(9992) 投稿日時:2005/11/5(Sat) 13:01:46
工賃を払ってるのであれば全く問題ないと思いますよ。
■Re: ふと思った事を質問させて下さい。 No9977への返信
■ななし(9993) 投稿日時:2005/11/5(Sat) 15:19:39
私の勝手なイメージだけど、個人経営の小さなバイク屋より、
大型店にパーツを持ち込んだ方が工賃が高くない?

私は大手量販店で購入しましたが、修理や自分でできないパーツ交換なんかは近所の小さなバイク屋にお願いしてます。
まったくイヤな顔もせず、何でも快く引き受けてくれるので、もし今度車両を購入するときはその近所のバイク屋で買うつもりです。

っていう風にいずれ自分の店のお客さんになればと思って、
頑張ってるんじゃないかなぁ?
■便乗して質問なんですけど No9993への返信
■ヒデ(9995) 投稿日時:2005/11/5(Sat) 17:50:58
いつも楽しく拝見しています。
ちょっと便乗して質問なんですけど
やはり車体本体を購入していないお店などに6ヶ月などの定期点検を出すと嫌な顔をされたり
対応が購入者と違ったりするのでしょうか?
やっぱり購入していないのに定期点検に出すのは失礼なんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないです。
■Re: 便乗して質問なんですけど No9995への返信
■F92(9996) HOME 投稿日時:2005/11/5(Sat) 20:30:16
ヒデさん

私もななしさんと同じように
点検・整備のみを依頼しているお店があります。

もちろんお店ごとのケースバイだと思いますが
バイク屋さんが嫌だと思えば依頼を断るはずです。

個人的にはご新規さん獲得で全然オッケーだと思いますよ!

■Re:ふと思った事を質問させて下さい。 No9996への返信
■mochi(10004) 投稿日時:2005/11/6(Sun) 22:00:00
みなさんたくさんのレスありがとうございます。
私の行っているバイク屋さんは例えば、
タイヤ持ち込みで工賃(前後)で4000円でした。
バッテリー持込で2000円。
ブレーキパッド(持ち込みなし、前後)で確か…6000円ぐらいでした。
何も嫌な顔もせずに毎回やってもらっているので、たまに実家で作っている田舎味噌やミカンを持っていっています。
他店でやってもらったことは無いのですが、多分安いのではないか?と思います。
みなさんのレスを見ていると、バイク屋さんも大迷惑…って事はなさそうですし、貧乏なので、また甘えたいと思います。泣
■ローダウンにつきまして
■トムトム(10141) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 00:49:20
リアを40mmほどローダウンしようと思っているのですが いかがでしょうか!?皆さんのエピソード等ありましたら 教えて下さい。
■Re: ローダウンにつきまして No10141への返信
■LHP(10146) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 11:25:30
トムトムさん、こんにちは。

以前【ローダウン詳細】というスレッドで書き込みましたので、
宜しければ当サイト過去ログにてご覧になってください。
■半ヘル
■キリ(10140) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 00:46:52
ビックスクーターに乗ってる方ってほとんど半ヘルじゃないですか
。あれって捕まると点数引かれるんですか?ジェットだとフュージョンのトランクに入らなくて不便なんで。お分かりになる方教えてください。
■Re: 半ヘル No10140への返信
■LHP(10147) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 11:28:08
キリさん、こんにちは。

ヘルメットについては過去ログで情報が溢れていますので、
宜しければ検索してご覧になってください。
ちなみに、ジェットは収納可能です。
■水温計が...
■ビビ(10128) 投稿日時:2005/11/28(Mon) 17:17:10
 みなさん、12月になろうかというこの季節に連続走行時間10分足らずで水温計の目盛りが二つ目まで点灯するのはおかしくないですか〜。もの凄く不安になってます。どなたかアドバイスをくださいっ!!
■Re: 水温計が... No10128への返信
■ポン(10129) 投稿日時:2005/11/28(Mon) 17:48:11
普通でしょう。
■Re^2: 水温計が... No10129への返信
■ビビ(10130) 投稿日時:2005/11/28(Mon) 19:37:25
 そうですかね...、最近で一番ひどかったのは走り出して4、50分ぐらいで目盛りがオレンジの手前まであがったことがありました。特に渋滞にひっかかったということはなかったんですけど。それでも正常なんですかね?
■Re^3: 水温計が... No10130への返信
■pi-to(10131) HOME 投稿日時:2005/11/28(Mon) 21:22:48
>>ビビさん

言い方キツいかも知れませんが、不安に思ったらショップで見てもらいましょう。それが一番です。
ここで聞いても実際に車両を見ていないので分からないし、詳しい情報も分からないので予測でのアドバイスしか言えません。

因にビビさんの症状は自分も良くありますし、メモリだけの情報から察すると異常は無いと思われます。

因にメモリ二つ目って下からですよね?
■スピーカの取り付けについて!
■茶々丸(10126) 投稿日時:2005/11/28(Mon) 15:46:59
はじめまして!つい最近フュージョンに乗り始めた者です。ここで勉強して、こつこつカアスタムしさせて頂いています!さて、スピーカーのことですが、メンテナンスカバーの中に(外からスピーカーが見えないように)取り付けたいのですが、ハルヲさんや、カッツンさんはどのように取り付けられているのですか??是非、是非、教えてください!!!お願いします!!m(_)m
■Re: スピーカの取り付けについて! No10126への返信
■無頼派(10135) 投稿日時:2005/11/29(Tue) 19:27:51
     たーぶんなんで完璧な情報じゃあないんですけど、どちらかはビスで止めているかどちらかはタイラップみたいなやつで止めているんじゃないですかね!!!あれって格好よいですよねーー!!!
■Re^2: スピーカの取り付けについて! No10135への返信
■カッツン(10137) 投稿日時:2005/11/29(Tue) 22:37:30
パッと見はうまくいってますが、危険性もある構造になってます。
また掲示板でお気軽にはお教えしたくありませんので、
大変申し訳ないですが、自分で色々と工夫をして見せつけちゃってください!
■Re^2: スピーカの取り付けについて! No10135への返信
■茶々丸(10138) 投稿日時:2005/11/29(Tue) 22:53:38
無頼派さん!こんにちは!そうですよね!かなりかっこいいですよね!今ずっと部屋でメンテナンスカウルと向き合って試行錯誤してやっているんですけど...後ろのツメをなんとか利用してタイラップで止めてもう片方はやっぱりビスなんでしょうかね?
それと、メンテナンスカウルの外側の方はどうしたらいいんですかね?スジみたいなのにそってナイフで切れ込み入れるかんじですかね?もうわからないことだらけです。。。こんなに聞いてばっかりだと申し訳ないです...
■Re^3: スピーカの取り付けについて! No10138への返信
■茶々丸(10139) 投稿日時:2005/11/29(Tue) 23:01:29
カッツンさん、こんにちは!そうですかぁ。。教えていただけないのですかぁ〜わかりました!裏側は『危険な構造』というのをヒントにがんばります(笑)
あと、表側は一体全体どうなっているんでしょうか!?それも内緒だったりしますか!?
■Re^4: スピーカの取り付けについて! No10139への返信
■ハルヲ(10143) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 01:27:02
茶々丸さん、こんばんは。僕のスピーカーは、"Cheap Custom"の、
りょうたさんの方法をお手本にさせていただき、マウントしてあります。
僕のほかにも、ぬっちさんやjunmaさんがこの方法を採られています。
じっくり作業すれば決まると思いますよ!

Cheap Custom
http://ryo-t21.hp.infoseek.co.jp/
ぬっちさん
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery027_nucchi.html
Junmaさん
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery065_junma.html

以下蛇足ですが、スピーカーを比較検討される際には、重量の軽いものを
選ぶのがベターだと思います。あまりズッシリした物をつけると、
メンテナンスカバーが重力にやられます。笑
■Re^5: スピーカの取り付けについて! No10143への返信
■茶々丸(10144) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 01:37:20
ハルヲさんこんばんわ!!!なるほど!よくわかりました!ありがとうがざいます!
がんばります!あと、ハルヲさんのフュージョンかっこいいですね!!僕もハルヲさんみたいなフュージョンにしていきたいです☆ではでは!ありがとうございますm(_)m
■Re^4: スピーカの取り付けについて! No10139への返信
■カッツン(10148) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 13:42:22
メンテカバーは、アルミのパンチングですよ。
がんばってください!
■Re^5: スピーカの取り付けについて! No10148への返信
■茶々丸(10152) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 17:12:11
先ほど指を切ってしまい、救急車で病院にはこばれ縫ってもらいました。今帰ってきたとこです。かなり痛い。。。。
みなさんも十分気をつけてくださいね。。。もう当分いじれません。。。今日は痛み止め飲んで寝ます(;_;)では。。。
■Re^6: スピーカの取り付けについて! No10152への返信
■サウンド番長(10153) 投稿日時:2005/11/30(Wed) 23:02:18
メンテカバー裏に取り付けると初めはええんですが経年劣化でカバーがたわんできて割れてくるのでお勧めしません。お勧めはある程度内外固定してバッフル装着してSP裏を適度な空間を確保して包みこんでおくのがベストです。これしないとビビリますので・・。
ウチのはハードに固定しています。リザサミでともひと君が見てたしここのサイトのギャラリーにも載っています。現在はギャラリーよりも進化していますけど。
■Re^7: スピーカの取り付けについて! No10153への返信
■茶々丸(10162) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 00:33:31
こんばんは、サウンド番長さん!!!まさかサウンド番長さんにアドバイスを頂けるとは!!!ありがとうございます!自分はバッフル付けずにそのまま付けようと思ってたんですけどやっぱまずいですかね?なにせ貧乏な者で…(+_+)とりあえずバッフル付けずにやってみてビビリがひどいようでしたらバッフルつけてみます!
■Re^8: スピーカの取り付けについて! No10162への返信
■サウンド番長(10164) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 09:53:56
ウチも貧乏ですけどね♪バッフルの素材はベストはMDFですが合板でもOKです。合板ならサンドペーパーで磨いて表面艶々にして電動ドリルを持っているのならダイソーでホールソーが100円で売っているので装着して何度か穴空けてSPが収まるように型整えてSPの取り付け穴を開けた後、ウチみたいにフェィクレザー張るかラッカー系の塗料をたっぷり塗りこんで防水処理すればOKです。ここまでの総合価格はおおよそ12×12cmあたり全部込みで一枚あたりコスト500円くらいですが面倒と思うならヤフオクが利用可能なら手数料一切込みで2枚で1200円くらいで購入出来ますよ♪
オートバックスで売っているバッフルは16〜17cmなので10cmは皆無なんですよね〜。
バッフルあり無しの音の違いは携帯電話で例えると16和音と40和音くらい違います。東京に行く事がありましたらウチのfusionかGマジェ400の音響を聞いてもらえれば判ると思います。全て自作のバッフルですがポン付けとはまったく音が違いますので。
■Re^9: スピーカの取り付けについて! No10164への返信
■茶々丸(10166) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 12:50:42
そんなに違うんですか!?了解です!MDFのバッフル付けるように加工する方向でいきます!値段も意外とお安い感じなので☆
僕はバリバリの関西人で東京には未だ行ったことはありません。笑。でも機会があれば是非サウンド番長さんのオーディオを聴かせてもらいたいです☆ナイスアドバイスありがとうございましたm(_)m
■Re^10: スピーカの取り付けについて! No10166への返信
■サウンド番長(10176) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 08:06:10
何や、関西人かいな♪ウチもやっちゅうに〜。もし良かったら今夜、雨降らん限り、NMTするらしいんんで南海部品の本店横の道沿いにてチームINFINITYのダベリを行なうので来てみはりまっか?ウチは10時頃に行くけどね〜。もしウチが居なくても”番長に誘われて〜”って言えばどうぞどうぞと輪の中に入れてくれるでしょう。
ちなみにGマジェ400音響仕様で行きます。ある意味、FUSIONの音響システムを超えてしまいました・・・。
■Re^11: スピーカの取り付けについて! No10176への返信
■茶々丸(10179) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 17:10:17
えぇ!?今日ですか!?
残念ながらまだ怪我で指がうまく動かせなくて。。。バイクに乗るのを控えてるんです(;;)南海の本店って僕のとこからだと結構な距離が…さすがにきびしいっす(T_T)
ごめんなさい!せっかくだったんですが、、、サウンド番長さんにはサブバッテリーのことなど色々教えていただきたいことがあるので是非いつかお目にかかれたら幸いです!
■Re^12: スピーカの取り付けについて! No10179への返信
■サウンド番長(10180) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 21:41:25
そうっすか〜。まぁ、でも同じ関西なので会うんやったら都合付ければ会えるしね〜。聞きたい事があれば聞いてくださいな。判る範囲なら即答致しまっさ〜。
さぁて凍えるほどに寒いですがちょいと今から梅田のNMTに出陣してきますわ。週末のみ使用するGマジェで。ここの掲示板、画像貼れたら貼るんやけどね〜♪

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.