2005年12月

■メッキホイール
■大晦日(10293) 投稿日時:2005/12/31(Sat) 17:43:12
前にもどなたから質問ありましたが 私も中国製のフュージョンのレプリカにメッキホイールを履かせたいです。ごなたかアドバイスお願いいたします。
■Re: メッキホイール No10293への返信
■フューフュー(10294) 投稿日時:2005/12/31(Sat) 23:11:44
なんの?
■Re^2: メッキホイール No10294への返信
■通行人(10296) 投稿日時:2006/1/2(Mon) 20:59:05
メッキホイールのでしょ
■皆さん、助けてください。
■さわ(10290) 投稿日時:2005/12/29(Thu) 22:06:25
1ヶ月ほど前にウインカーにLED12個ずつを埋め込みました。配線はきちんとシリコンで耐熱や防水加工をしています。ウインカーリレーはIC制御のものを使っています。
 しかし、昨日までは正常に作動していたのですが、右ウインカーを出すと点滅と同じ間隔で14〜15vから8vまで下がるのを繰り返し、HEADのフューズが切れます。通常ですと、ウインカーを出すと14,5から12,3vくらいを行ったりきたりすると思うのですが。同時にテールランプのウインカーも出ません。そして、フューズを10Aから15Aに換えてみましたところ、フューズは切れなくなったのですが、反対側の左ウインカーから煙がでてきました。確か、2週間ほど前にウインカーがでなくなるという症状になりましたが、勝手に直ってました。ウインカーリレーが原因なのでしょうか?それともウインカーの配線がどこかでショートしているのでしょうか?
 今までとの違いといいますと、昨日、ウーハーを積んだくらいです。しかし、ウーハーは正常に作動していますし配線が間違っているとかは考えにくい。と、個人的には考えています。
 どなたか、解決策やアドバイスお願いいたします。
■Re: 皆さん、助けてください。 No10290への返信
■もっこりもこみち(10291) 投稿日時:2005/12/29(Thu) 22:46:26
おっす!
それ右はウィンカーの配線のどっかのプラスとマイナス君がくっついちゃってるんじゃないのかな??
だからウィンカーが光るたんびに電圧が一気に落ちてるんだと思うな!

あとヒューズはやたらでかくしない方がいいよ
デカイ電流が流れて配線焼ける
だから15Aとかにしたら15Aまで流すのをヒューズ君許しちゃうから煙でたんじゃないかな

15Aってかなりでかい電流だから人間の体に流れたらソッコーで死ぬよ
■Re^2: 皆さん、助けてください。 No10291への返信
■さわ(10292) 投稿日時:2005/12/30(Fri) 01:52:50
ありがとうございます。早速、見てみます。
感謝、感謝。
■テールダミーレンズ
■たか(10287) 投稿日時:2005/12/27(Tue) 18:14:14
クリアーテールレンズを付けているのですが、右のダミーの部分がマフラーのせいで焼き付いたようにその部分だけ黄色く(茶色?)なってしまっているのですが、どなたか綺麗にする方法を知りませんか?
普通に水ぶきでは効果無しでした・・・。 宜しくお願い致します。
■Re: テールダミーレンズ No10287への返信
■無頼派(10328) 投稿日時:2006/1/11(Wed) 00:57:21
            それは単に水武器しただけでは落ちませんね!!なぜかって?それはマフラーの汚い排気がくっついてしかもマフラーの熱で焼きが入ってるからなんですよ!!だからいくら高級な洗剤とかをつかっても落ちないと思うんですよ!!方法は削ると落ちますと思います!!コンパウンドのようなものか、サンドペーパみたいなのを水をかけながらやれば簡単に落ちると、いや、簡単には落ちないので、頑張って削ってみてください!!
■リア扁平タイヤ
■オリオンズ(10283) 投稿日時:2005/12/25(Sun) 00:38:59
まえにフロントローダウンの件でお世話になりました。おかげで無事フロントサス交換できました♪ ありがとうございました! 欲が出るもので次に扁平タイヤを入れたいと思うのですがリアに扁平タイヤを入れると下がりますか? 10インチだし外径があまり変わらないと思うので・・・ 
■Re: リア扁平タイヤ No10283への返信
LHP(10312) 投稿日時:2006/1/6(Fri) 12:59:18
オリオンズさん、こんにちは。

一概に扁平タイヤといいましても、その扁平率にもよります。
純正サイズが、フロントは110/100、リアは120/90となっていまして、
パーセンテージの計算で、純正よりも値の少ない物でしたら下がります。
■Re^2: リア扁平タイヤ No10312への返信
■オリオンズ(10315) 投稿日時:2006/1/7(Sat) 15:27:13
こんにちは。LHPさん

フロントダウンサスにフロント120−70−12 リア130−70−10を検討してます。タンデムに影響なくいい感じになると思うんですがどうでしょう? 
■Re^3: リア扁平タイヤ No10315への返信
■LHP(10316) 投稿日時:2006/1/7(Sat) 17:54:52
こんばんは。

私の好きな前下がりスタイルですね。
タンデムには大して問題ないですが、急発進等は避けたほうが良いです。
頑張ってください。
■質問です。
■イチゴ(10281) 投稿日時:2005/12/24(Sat) 22:41:09
この前LEDをつけてるさい(バテリーから線を引いてきました)スイッチもつけてました、スイッチに線をつないだ瞬間煙が出てきて配線の周りのビニールがとけました。何が悪いか分かる人いたら教えてください。
■Re: 質問です。 No10281への返信
■茶々丸(10282) 投稿日時:2005/12/24(Sat) 23:42:17
はじめまして、イチゴさん。
線が細すぎたってことはないですか?
■Re^2: 質問です。 No10282への返信
■イチゴ(10284) 投稿日時:2005/12/25(Sun) 21:17:17
どのくらいが細いんですかね?直径はどの位の物使えばいいですか?もしかしたら配線を間違ってるかもしれません。。。配線しかたおしえてもらっていいですか?
■Re^3: 質問です。 No10284への返信
■茶々丸(10285) 投稿日時:2005/12/26(Mon) 19:04:40
LEDにどのくらいの電気流れてるかをしらべて(パッケージに書いてあると思いますよ)、それにあった銅線を使います。
僕のもってるエーモンの線だったらパッケージにどれぐらいまで大丈夫か書いてあります
スイッチにも書いてあります。

■Re: 質問です。 No10281への返信
■pon(10286) 投稿日時:2005/12/27(Tue) 07:56:41
それってどっかショートしてません?
被覆とけるぐらいの電流が流れてしまっているのはおかしいかと。
LEDはついたのですか?
一度配線を見直してはいかがでしょう。
■Re^2: 質問です。 No10286への返信
■イチゴ(10288) 投稿日時:2005/12/28(Wed) 10:22:13
ありがとうございます。LEDとバッテリーをつないでもなにも問題なくスイッチを付けたらおかしいので、配線が間違ってると思い見直しましたが、よくわかりません。。。どこかにつけ方ののってるサイトとかないですかね?
■Re^3: 質問です。 No10288への返信
■通行人(10289) 投稿日時:2005/12/29(Thu) 09:28:59
どこかにあると思います。
■LHPさんありがとう
■REAL坊主(10280) 投稿日時:2005/12/24(Sat) 22:04:24
こんばんわ&メリクリ! テールランプにLHPが入りました!LHPさん本当にカッコいいのをありがとう!また、以前作業場を貸していただいたハルヲさんにも感謝です!
 
■Re: LHPさんありがとう No10280への返信
LHP(10311) 投稿日時:2006/1/6(Fri) 12:53:13
REAL坊主さん、こんにちは。

遅くなってしまい申し訳ありません。

わざわざ、お礼のお言葉をありがとうございます。
また、何かありましたら、いつでも申し付け下さい。
■HID譲ります。
■もてー(10276) 投稿日時:2005/12/23(Fri) 01:18:33
この場をお借りして申し訳ございません。トヨタの純正のHIDとマルチリフレクターヘッドライトをセットをセットでお譲り致します。
状態はよいです。興味のある方、love_f.yun.sion0444@docomo.ne.jpまでご連絡お願いします。
■質問です
■さとる(10275) 投稿日時:2005/12/23(Fri) 01:13:33
アンプ内臓サブウーハーについての質問です。配線のことですが、詳しく教えていただけませんか?
■アンダーカウルが割れる・・・
■けんけん(10269) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 13:47:50
はじめまして。
最近フュージョンに乗り始めたものです。
自分のフュージョンは右側アンダーカウルの泥よけとの接合部分がすぐ割れてしまいます。
マフラーの排圧による振動の様な気もするのですが・・・原因がいまいちわからないのです。
ちなみにマフラーはBEAMSのSS400(バッフル装着)、ローダウンはしていません。
どなたか同じような経験をされた方で、対処法などがありましたら教えていただけませんか?
お願い致します。

■Re: アンダーカウルが割れる・・・ No10269への返信
■104(10270) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 14:25:08
以前違うマフラーで同じようなことがありました。
今はBEAMSのSS400か300付けてますけど、
段差などはなるべく注意しているのでまだ割れてません。
純正マフラーで同じようなことは聞かないんで、
おそらく社外マフラーと干渉しているのでしょう。
■Re: アンダーカウルが割れる・・・ No10269への返信
■けんけん(10274) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 22:45:13
104さん、レスありがとうございます!
先程原因がわかりました。
どうやらリアサスがヘタリも手伝って、またがるとマフラーが
泥除けの根元周辺に当たる寸前でした。。。
勢い良く段差に乗り上げたときに割ってしまったと思われます。。。
■モトランド製マルチリフレクター
■たけ(10262) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 23:33:59
最近、マルチリフレクターヘッドライトの話題がよくでているのですが、当方もルックスなどの面で思い切って、ついこの間モトランド製のマルチリフレクターを購入しました。ですが・・・ここ最近の雪のせいなのか、レンズの内側に水蒸気のようなものがうっすらと膜が張って、曇っているのですが・・みなさんはこういった経験ありますか?また、改善策などあれば教えていただきたいのですが、、よろしくお願いします!!
■Re: モトランド製マルチリフレクター No10262への返信
■カッツン(10265) 投稿日時:2005/12/21(Wed) 12:17:49
雪と零下の冷え込みなど、ちょっと過酷な条件ですと製品の組み付け不良か元からそんなもんなのか微妙ですね。
ただ、バイクにカバーをかけたり、雨雪の直接かからない場所に置く等は有効かもしれません。

ちゃんと処置するとすれば、
1.バルブキャップ(樹脂)がちゃんと取付けられているか確認する。ついでにドライヤーで乾かす。

2.クレームで交換を頼む

3.交換してくれなかったらレンズをばらしてコーキングしなおす。

4.カバーをかけて大事にする
■Re^2: モトランド製マルチリフレクター No10265への返信
■たけ(10267) 投稿日時:2005/12/21(Wed) 23:03:21
カッツンさん、はじめまして。ご丁寧な意見ありがとうございます。
当方、屋根のある駐車場に駐車しているため、雪や雨が強い日以外は滅多に車体が濡れることなどはないのですが・・・やはり製品の立て付け不良なのでしょうかね?ちなみにドライヤーで乾かす方法は試してみましたがあまり効果がないみたいでした、、近いうちにヘッドライトごとはずして中の水分を取るつもりですが、その際再発を防ぐためにコーキングなどしておいたほうがよいのですかね?純正と違い、レンズが透けて見えるため、再発などあってはほしくないのですが・・
■Re^3: モトランド製マルチリフレクター No10267への返信
■カッツン(10273) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 15:18:17
ドライヤで乾かなかったり、曇り方が均一なのでしたら、
水ではなく、何かが蒸着したのではないでしょうか。
例えば、自作HIDでよく用いられるアルミ遮光板とか、ネジロックとか、
はたまたワット数の大きいバルブが溶かしたリフレクタとか。

いずれにせよ、交換をされないのでしたら、まずは分解して奇麗にしてから
水であれば、合わせ目にコーキングを足した方がいいかもしれませんね。
バルブ側もちゃんと組み付けて。
コーキングは、普通のシリコンであればまず大丈夫ですが、完璧にやるのであれば
今付いているコーキングを剥がしてからやったほうが納得がいくと思います。
専用の剥離剤を使ったり、室内で温めながらがよいです。
古いコーキングがついていると穴がふさげなかったり、盛りが厚くなってしまいうまくつけられないかもしれません。
■Re^4: モトランド製マルチリフレクター No10273への返信
■たけ(10279) 投稿日時:2005/12/24(Sat) 18:05:53
返事遅れてすいませんでした。
曇り方は均一ではなく、日に日にいろんなとこに移ったりしているので・・・明らかに水滴だと思うのですが。。今日ヘッドライトのレンズを覗いてみたところ、曇りがなくなってきれいになっていたので原因はやはり極度の冷え込みなどによるものだったのかもしれません。
また曇りがでてくるようであれば、レンズをばらして綺麗にし、コーキングしてみようと思います!カッツンさん、いろいろありがとうございました!!

■FMトランスミッター
■タカヨシ(10257) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 00:48:32
現在DUGOUTのオーディオセットにポータブルMDを繋いで使用しています。もともと狭いトランクスペースがさらに狭くなるのが嫌で自動車用ユニットは使わずに半年ほど乗っています。でもやっぱり不便だし音はあまりよくないです。最近ふと思ったのですがFMトランスミッター付きのMP3プレーヤーで電波を飛ばして聞くことはできますでしょうか?グローブボックスに入るユニットである程度音がよくなればなーと思っています。だれかアドバイスお願いいたします。
■Re: FMトランスミッター No10257への返信
■カッツン(10264) 投稿日時:2005/12/21(Wed) 12:09:01
プレイヤーとアンプの間をケーブルからFMに替えたら逆に音は悪くなりますよ。
FM飛ばしで、ラジオ(ラジ電とか)で聞くのは新しいですね!
■Re^2: FMトランスミッター No10264への返信
■タカヨシ(10266) 投稿日時:2005/12/21(Wed) 16:57:10
とりあえずダグアウトのアンプが悪いのでなにかそれに代替するものがないかなーと思ったんですけどね。あれからチョット探しましたがなかなかないですね。
■Re^3: FMトランスミッター No10266への返信
■カッツン(10272) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 15:08:40
前々から話は出ていますが、一度買ってしまってからあれこれ交換するのであれば、
最初からカーオーディオのパーツで組んだ方がいいと思いますよ。
アンプが悪いというのもあるかもしれませんが、スピーカーもおそらく悪いでしょう。
もっと言ってしまうと組み方も重要です。
結局、デッキ無しでもクルマ用の小型アンプとスピーカでダグアウトと同じシステムは組めますからね。

音が悪いというのも、10cmの口径の裏がスカスカの物をフルレンジでガンガン鳴らしていたら、スピーカーも壊れますよ。オーディオに関しては騒音問題もありますので、低音やボリューム等、ユーザーの満足と相容れない環境です。難しいですね。
期待値を下げて、良いシステムを組む。そしてジェントルに楽しむという方向をお勧めします。
■ネジ
■たか(10256) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 00:29:43
お聞きしたいのですが、サイドバイザーの先端の内側(くの時のとがった部分にあたる位置)にある、フロントアンダーカウルを留めているネジ(形状はメンテナンスカバーの真ん中の様な形状)のサイズなど分かる方教えてください。パーツリストの様な物を持っていないので・・。宜しくお願い致します。
■Re: ネジ No10256への返信
■陽炎(10259) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 20:55:04
タッピングビス4x12です。
■Re^2: ネジ No10259への返信
■たか(10260) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 21:30:42
陽炎さん、有り難うございました。助かりました。
■かぶる?
■マイロ(10253) 投稿日時:2005/12/19(Mon) 19:24:29
最近70〜80kmぐらいの速度を出すとエンジンがかぶっているのかプスプスっと吹けきらない時があります。今までこんな事はなかったのですが、心当たりは最近kure?のガストリートメントなるものをガソリンに入れました。前にも使った事があるので本当にこれなのか分かりません。どなたか分かる方、同じ症状の方、おられませんか?

ちなみに仕様は2型(25,000km・毎日乗ってます)、吸気は何もいじっていません。排気はスパトラ(ディスク7枚)、アーシング、電撃棒?なるものをつけています。
■Re: かぶる? No10253への返信
■陽炎(10258) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 21:09:15
ガストリートメントは車用ですよね?一本すべて入れたのでしょうか?
タンク容量40〜60L位に対応するものを、
12Lしかないフューに一本丸々入れたとすれば燃焼するガソリンに対して、
洗浄成分が多すぎてそのような症状が出る場合もあり得ると思いますよ。
呉工業のHPには2輪には使用できませんって載ってますし。
■Re^2: かぶる? No10258への返信
■カッツン(10263) 投稿日時:2005/12/21(Wed) 12:06:03
僕も以前に呉のおそらく同じ商品をいれて調子を悪くした事があります。
ついつい多めに入れちゃった事は確かです...
それ以来呉は入れていませんが、これは調子をくずすことはありませんでした。
=効果も?
http://www.honda.co.jp/parts/hamp/gas/index.html

添加剤は安くて、宣伝文句が楽しいのでクルマには色んな物を入れています。
フュージョンにはシェルピューラと上に書いた添加剤を入れていました。
効果は感じませんでしたが...
■Re^3: かぶる? No10263への返信
■マイロ(10268) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 00:49:42
陽炎さん、カッツンさん、ありがとうございます。
分量はガソリン12Lに対して自分なりに計算して少しだけ入れました。
が、その後、3〜4回ぐらいガソリンを入れているんですが、やっぱり添加剤って後を引くものなのでしょうか?最近は出だし(20〜30キロ)でもなるようになってしまいました。最近の異常な寒さも関係しているのでしょうか?
■Re^4: かぶる? No10268への返信
■カッツン(10271) 投稿日時:2005/12/22(Thu) 14:54:31
直接の原因はどこか他にあるのではないでしょうか、添加剤は引き金的な。
そこまで絶不調になるようなモノは入っていませんよ。
2.5万キロですし、点火系、キャブなど、一通り点検に出した方がいいと思いますよ!
■Re^5: かぶる? No10271への返信
■陽炎(10277) 投稿日時:2005/12/23(Fri) 18:34:56
カッツンさんの言うとおり。
点火系、キャブの点検はした方が良さそうですね。
まれにですが、洗浄剤により剥がれた汚れで逆に
目づまりを起こすこともあるようです。
■Re^6: かぶる? No10277への返信
■マイロ(10278) 投稿日時:2005/12/23(Fri) 19:54:43
カッツンさん、陽炎さん、親切にありがとうございます。
今度、キャブや点火系を見てみます。
今さらながらで申し訳ないのですが、点火系の整備は何か
特別な器具が必要なのでしょうか?
それとも簡易的に何か方法があるんでしょうか。
参考までに教えていただけると助かります。
■Re^7: かぶる? No10278への返信
■マイロ(10302) HOME 投稿日時:2006/1/4(Wed) 12:50:01
カッツンさん、陽炎さん、その節はどうもありがとうございました。
一応プラグのギャップ調整とキャブを掃除したら見事に直りました。間抜けな質問で申し訳ありませんでしたがこのHPの人達の優しさを感じることができうれしく思っています。
■デイトナメッキブレーキマスター
■翼(10249) 投稿日時:2005/12/17(Sat) 19:54:12
デイトナ出ているメッキのブレーキマスターお使いの方 いかがですか?ご意見お聞かせください。
■Re: デイトナメッキブレーキマスター No10249への返信
■フューフュー(10250) 投稿日時:2005/12/17(Sat) 22:59:12
私も使っています。
寒くなったので私は少し風邪をひきました。
■Re^2: デイトナメッキブレーキマスター No10250への返信
■はーどげい(10251) 投稿日時:2005/12/18(Sun) 14:08:15
最近手が冷たいです。
■ハルヲ君
ともひと@BUSTA(10248) HOME 投稿日時:2005/12/17(Sat) 17:45:48
毎度毎度で更新ありがとうございます。
近いうちの再会とお互いのカスタムの見せ合いっこ楽しみにしてますよぉ〜♪
■Re: ハルヲ君 No10248への返信
ハルヲ(10254) 投稿日時:2005/12/19(Mon) 21:59:03
ともひとさん、こんにちは。こちらこそ新鮮な画像をありがとうございます。
シルバーメタ同士、これからもどうぞよろしくお願いします!
■(無題)
■REAL坊主(10241) 投稿日時:2005/12/15(Thu) 21:56:46
今日夕方ぐらいにとある大学の近くの道で、FUSIONのノーマルを乗る若い二人組みをみました。1人のFUSIONの車高がやたら低かったのを今でも思い出します。あれってハルヲさんとLHPさんっぽい人かなーとも思いました。ちなみに二人とも超笑顔でした(^=〜^)←こんな感じです>
■Re: (無題) No10241への返信
■カッツン(10242) 投稿日時:2005/12/16(Fri) 11:12:55
僕もいましたよ(w
■Re^2: (無題) No10242への返信
■LHP(10247) 投稿日時:2005/12/16(Fri) 18:41:41
REAL坊主さん、こんばんは。

大学の授業抜け出して3人で遊んでいました。
見られていたなんてお恥ずかしい...
次見かけたときには一声おかけしていただけると幸いです。
■Re^3: (無題) No10247への返信
ハルヲ(10255) 投稿日時:2005/12/19(Mon) 22:02:17
Real坊主さん、こんにちは。よくお気づきになられましたね。
嬉し恥ずかしい限りでございます。笑 フュージョンに乗ると
楽しくて楽しくて・・ついニヤけます。
■ヘッドライト
■bubuka(10233) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 22:10:44
質問だけですみません。純正のヘッドライトのガラスの部分は取り外すことが出来るのでしょうか?自作でマルチリフレクターにしてみたいのですが。宜しくお願いします。
■Re: ヘッドライト No10233への返信
■LHP(10237) 投稿日時:2005/12/13(Tue) 17:55:52
bubukaさん、こんばんは。

以前といっても、かなり前ですが、過去ログで話題になりました。
実際、自作した方を知っていますが、その時の領収書の額ときたら...
当時はマルチが販売されていなかったので試行錯誤の末でしたが、
今現在はマルチも販売されていますし、購入を考えたほうが、
最終的には低コストで収まるのではないかと私は考えます。
純正のレンズを削っても、純正のリフレクターでは配光もバラバラですし、
というのは、純正の場合、レンズのギザギザで配光を調整していますから、
平然とした顔で公道を走れなくなるかもしれません。

レンズを削っただけでは、このような状態になってしまいますので、
他車種のリフレクターを流用したりと、色々大変ですよ。

是非とも、マルチの購入を考えてみてはいかがでしょうか。
■Re^2: ヘッドライト No10237への返信
■bubuka(10238) 投稿日時:2005/12/14(Wed) 01:33:00
LHPさん、ありがとうございます。わざわざ詳しくご説明ありがとうございます。マルチの購入考えてみます。
■メッキホール〈中国フュージョン〉
■つくし(10232) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 18:22:34
中国レプリカCF250にメッキホイールを履かせたいのですが フロントディスクボルトを×4(純正部品番号:90105-KR3-000、単価:¥210)とリヤブレーキアーム×1(純正部品番号:43410-KS4-710、単価:¥720)があれば CF250にも履かせられますか?CF250にお乗りの方 是非アドバイスを!! 
■BUSTAミーティング
ともひと@BUSTA(10229) HOME 投稿日時:2005/12/12(Mon) 16:03:03
あと半月余りで今年も終わっちゃいますが皆さん年の暮れいかがお過ごしですか?
ところでBUSTAのミーティングは毎月第4土曜日なんですが12月の第4土曜はクリスマスイブという事で下記の祝日前の日にちにずらして今年最後のBUSTAミーティングをやりたいと思います。
冬も到来で寒くなってきましたが寂しい季節をテンション上げて明るい冬にするのも自分です!
毎月結構な台数が遊びに来てるんで今年最後はもっともっと盛大にしたいので是非とも気軽に皆さんに遊びに来て頂きたいと思います♪
宜しくお願い致します(^^)v


日時:12月22日(木)22時start
場所:大田区役所公園大田スタジアム
(東京都大田区東海1-2‐10)
<行き方>
環七内回り“環七大井埠頭”信号交差点を左折、1個目信号を左折、左側にampmが目印で右側に大田スタジアムの入口があります。
入口を入っ付近がミーティング場です。
最寄りの高速出口は首都高湾岸線の“大井南”になります。

注意事項:
1.大田スタジアム構内に入りましたらエンジンストップで騒音禁止とさせて頂きます。
2.ミーティング終了後メンバーで掃除しますのでゴミ&吸い殻は出さぬ様にお願いします。
3.BUSTAと仲良くして下さい!
■社外品マルチリフレクターヘッドライトについて
■タコスパパ(10225) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 11:52:14
こんにちは、タコスパパです。いつもお世話になります(^^)。
昨日、ラフ&ロード製HID5000Kを取り付けました。通常のハロゲンや高効率バルブに比べ見違えるような明るさで嬉しいのですが、社外品のマルチリフレクターの配光が狭く左右の視界が悪いのです。
純正のヘッドライトの時はそんなことは無かったのですが…。
取り付けしている皆さんのマルチリフレクターはどうでしょうか?
見た目がカッコイイので交換したくないのですが、実用性に不安があるので
純正に戻すか考え中です。
■Re: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10225への返信
■カッツン(10226) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 13:38:14
言われてみればノーマルよりは狭いかもしれませんね。
見た目の亊ばかり気にしていると気がつけない問題ですよね...
ノーマルユニットにHIDもなかなか渋くていいですね!

ただ、HIDのメーカーによって配光も随分と変わってきます。
まずは、光軸をギリギリ眩しいかなあくらい上げて、ちょっと左に調整して、
それでも納得がいかなかったら、
バルブのみノーマルに戻して配光を確認してみてはいかがでしょうか。
左右の配光は、遮光板の覆い具合でかなり変わると思います。
マニアの方は、遮光板をあえて自作したり、加工して微調整をしているくらいですから、
もしかしたらうまい事解決できるかもしれませんよ!

僕のはお椀型の配光で若干右上がりな感じでした。
対抗車側はちょっと眩しそうな感じで、歩行者はまあ見えるかな程度のうすら明るい感じでした。高速や街灯のない真っ暗な道でも、乱反射のおかげでそこまで不安にはならなかった気がします。
■Re^2: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10226への返信
■LHP(10227) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 15:59:02
タコスパパさん、カッツンさん、こんにちは。

まずは、HID搭載おめでとうございます。
マルチリフレクターは直光性が強いので、左右の明るさがなく、
どうしても納得のいかない配光になってしまいます。
いくら明るいHIDを搭載したとはいえ、こればっかりは...

また、もともと中国の車道をメインとして製造されているため、
配光が右上がりぎみ、日本の車道では大変迷惑な作りとなっています。(カッツンさん)
このため、細い道に入ると、パッシングの嵐です。
上方への配光も強く、天井の低い駐車場などでは天井が照らされ、
とても明るくなります。

改善策はいくつかありますが、純正との悪い併用だと異常になります。
できるだけ、リフレクターを調整して納得のいくような配光にするのが、
とても簡単でベストだということは言うまでもありません。
調整だけでしたらメンテナンスカバーを外すだけで出来ますし。

またの結果報告をお待ちしております。




■Re^3: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10227への返信
■タコスパパ(10234) 投稿日時:2005/12/13(Tue) 09:31:21
ななしさん、はじめまして。純正ヘッドライトにHIDを着けても照射範囲が狭くなるようでは見た目の好みでこのままでいようと思います(^^)。
カッツンさん、LHPさん、貴重なご意見ありがとうございます。 
マルチリフレクター自体に左右の明るさを求めるのは無理なようですね。
自分のHIDの場合、ノーマルバルブの時と比べて配光は殆ど変わりません。くっきりとしたお椀型の配光で明るい所と暗い所の差が出すぎているから、左右がより見えにくい状況なのでしょうね。
ところで来年発売予定の新フュージョンはマルチリフレクター搭載のようですね。社外品と比べて純正マルチは配光が広いのでしょうかね?
もしそうであれば、少々高くても見た目と実用性から是非購入してみたいものです!!!  

■Re: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10225への返信
■ななし(10231) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 17:26:14
私の場合、純正リフレクター+HIDなので参考になるか分かりませんが。
HIDのみの交換の場合でもハロゲンと比べると照射範囲が狭くなりました。
ハロゲンも場合、ぼんやりと広範囲を照らしていましたが、
HIDは照射され明るい範囲と照らされずに暗い範囲の境界がはっきりしているので、照射範囲が狭くなったような気がするのかなぁ、と勝手に納得してますが。
実際のところどうなんでしょうかね。
■Re^2: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10231への返信
■カッツン(10235) 投稿日時:2005/12/13(Tue) 13:42:57
モーターショー見てきましたが、基本的には中国製と形一緒でした...
ただ純正として出すのであれば、スタンレーさんに期待したいところですね!
ホンダはパクリ返しですが(w 消費者にとっては信頼性のあるものが付くのは良い事ですね。
■Re^3: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10235への返信
■LHP(10236) 投稿日時:2005/12/13(Tue) 17:42:28
純正として発売するのであれば、それに越したことはないのですが、
そううまくもいかない、というのが現状みたいで。
ホンダも▲太郎に負けたかな、という感じは否めないですね。

いくら純正になっても配光に関してはあまり変わらないのかな...
実際問題、太郎の商品でも調整次第では綺麗に光りますし。
■Re^4: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10236への返信
■タコスパパ(10240) 投稿日時:2005/12/15(Thu) 16:14:38
今現在の純正ヘッドライトはレンズカットされているから左右への配光が広いのでしょうね。来年に純正のマルチが発売されても期待できなさそうですな(;;)。とりあえず今度光軸調整してみます。見た目が好きですし、夜に乗る機会が少ないので社外マルチを愛用していくつもりですけど!!!
■Re^5: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10240への返信
■カッツン(10243) 投稿日時:2005/12/16(Fri) 11:25:36
ちょうど代替車が昨日納車されまして、
マルチと純正の配光を直接比較することができました。
結果から言うと、純粋な照射幅はほとんど一緒で、マルチがお椀型だとすると、純正は逆お椀型でした。
つまり、マルチが左右の上側を照らしているのに対し純正は左右の下側を照らす事になります。これが広がりのなさに感じられるようです。
結果、遠くの両サイドを照らすマルチに対して、近くの両サイドを照らす純正という感じでしょうか。
まあ、機能的に遜色がないということで安心できますかね。
HIDの場合はさらに乱反射が強くなりますから、マルチは対向車に優しい仕様、純正は乱反射で見やすいというイメージでしょうか。
それにしてもカットラインはマルチ奇麗でしたね。早速交換しなきゃ...
■Re^6: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10243への返信
■カッツン(10244) 投稿日時:2005/12/16(Fri) 11:31:49
補足しますが、純正にHIDもモノによっては奇麗に配光がでるかもしれません。
その辺は組み合わせの相性を確認できてませんが、ベロフはけっこう乱反射気味で。
D2Sにアルミ遮光板は、けっこう良い感じでした。
■Re^7: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10244への返信
■タコスパパ(10245) 投稿日時:2005/12/16(Fri) 13:13:37
カッツンさん、こんにちは。この度もありがとうございます。
純正と社外マルチの比較、大変参考になりました(^^)。
お椀型と逆お椀型ですか。なるほど納得です。週末にヘッドライトを照らすLEDテープを着けるので、トータルバランスで自分的には社外マルチに軍配です!!!
■Re^8: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10245への返信
■LHP(10246) 投稿日時:2005/12/16(Fri) 18:38:34
先日、カッツンさんと比較してみたのですが、マルチもなかなかでした。
というのは、カッツンさんもおっしゃるように、実際、純正と比較して
カットラインも綺麗に出ていますし、照射範囲もあまり変わらず。
ただ、お椀が逆かそうでないかで暗さが半減したような目の錯覚に陥ります。
LEDテープいいですね。楽しいですよ。アッパーに隠すのであれば、
マルチは純正と違って変な塗料が着いていますので、シンナーか
ヤスリで削れば綺麗になりますよ。

注)レンズがとても柔い造りなので、表面に付くとすぐ傷ができます。
あくまでも慎重に作業してください。

頑張ってください。
■Re^9: 社外品マルチリフレクターヘッドライトについて No10246への返信
■タコスパパ(10252) 投稿日時:2005/12/19(Mon) 09:55:11
LHPさん、毎度ありがとうございます(^^)。
フュージョンカスタム熟練者の方々の熱い応援を背に、これからもカスタム道に精進していく所存であります。LEDテープ楽しみでござりまする〜!!!
■こんばんわ
■REAL坊主(10224) 投稿日時:2005/12/11(Sun) 22:31:48
初投稿させてもらいます!
自分はFUSION TYPEXに二年ぐらい乗っています。先日走行距離をふとみたところすでに21000`に達していました。メンテナンスをしっかりしてれば永遠に走れるのかな〜最近天気が良くて気持ちが良いから(寒いけど・・・)ついつい遠出してしまいがちな自分ですがこれからもたまに投稿させていただきまーす!
■ブレーキホースの長さ
■アキ(10223) 投稿日時:2005/12/11(Sun) 22:27:25
こんにちは。今度ステンメッシュのブレーキホースに交換したいのですが、ノーマルのブレーキホースの長さを知っている方がいましたら教えてください。
■CF250
■ちま(10222) 投稿日時:2005/12/11(Sun) 17:56:03
フュージョンのレプリカでも、フュージョンのパーツわ使えるんですか?? 誰か教えてください。
■Re: CF250 No10222への返信
dfewu307(10313) 投稿日時:2006/1/6(Fri) 16:38:18
使えるのはつかえます、ただ何年式のがあうのかが、問題です
私も苦労してますフレーム番号ではホンダではわかりません
CF250を扱ってる店がわかればいいのですが
■ローダウン
■キンキン(10221) 投稿日時:2005/12/11(Sun) 12:30:01
フロントのみのローダウンを考えています。以前雑誌で原付のショックを付けているという人がいたのですが 何の車種のなら合うでしょうか?また乗り心地はフュージョン用のローダウンサスと比べていかがでしょうか?
■Re: ローダウン No10221への返信
■無頼派(10230) 投稿日時:2005/12/12(Mon) 16:07:40
        何のサスペンソンがあうかは自分で試して探すしかないと思いますよ!!簡単に暴露できないこともありますし!!乗った感じは結局は社交を下げているわけだから悪いことには悪い尾です。ただ堅くなたとか、前のより堅くなたとかの違いでと言う感じだと思いますよ!!あとはサスのモッチーが良くなったとかですかね!!低くなれば下もガリガリ擦りますから乗り心地がよくなったということはまずないです!
■フロントフォーク
■紐ぱん(10218) 投稿日時:2005/12/9(Fri) 19:04:18
皆様 フロントフォークってどうしてますか?メッキかけてますか?それとも他車種のメッキカバーを併用していますか?併用している方 何の車種のカバーお使いですか?
■質問いっぱいです。
■ジョンレノン(10217) 投稿日時:2005/12/9(Fri) 17:48:59
@スイングアームを社外のメッキの物に取り替えてる方。ぶっちゃけ談を教えて下さい。結構問題なくうまくいきますか?

Aブレーキマスターシリンダーやらブレーキホースやらをメッキの物にしたいのですが あれは個人でできる物ですか!?もし個人で行った方いらっしゃれば 詳しく教えて下さい。

B初期型に社外のメッキホイールを履かせ方 教えて下さい。

いくつもすみませんが宜しくお願いいたします。


■マットアクシスグレイメタリックのアンダーカウル
■ガッシュ(10214) HOME 投稿日時:2005/12/8(Thu) 21:10:49
現行発売されているラインナップではなくなってしまったカラーの
マットアクシスグレイメタリックですが、この色のフュージョンの
アンダーカウルというのは黒だったのでしょうか、それとも同色の塗装が
されていたのでしょうか?
「READER'S RIDE」の方でも見てみたのですが判断しきれなかったもので…
■Re: マットアクシスグレイメタリックのアンダーカウル No10214への返信
■陽炎(10219) 投稿日時:2005/12/10(Sat) 20:26:02
パーツカタログ3版(CN250-3.CN250-4)を見る限り。
ピュアブラック、タヒチアンブルー、スペシャル、マットアクシスは
すべて同じ色ですね。塗装していないインナーと同じです。
■Re^2: マットアクシスグレイメタリックのアンダーカウル No10219への返信
■ガッシュ(10220) 投稿日時:2005/12/11(Sun) 02:20:07
ご返答ありがとうございます!
自分はREADER'S RIDEに掲載されてる陽炎さんのフュージョンに憧れて
カスタムを始めたもので、陽炎さんにレスいただけて光栄です!
■Re^3: マットアクシスグレイメタリックのアンダーカウル No10220への返信
■陽炎(10228) HOME 投稿日時:2005/12/12(Mon) 16:01:05
ガッシュさん。
何とも、こそばゆいお言葉有り難う御座います。
がんばってカスタムして下さいね。
■社外ハンドルについて質問します
■びんぐも(10206) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 22:49:07
 まずは600000HITおめでとうございます!いつも役立つ情報をありがとうございます。
 そして本題の質問です。そろそろ純正ハンドルから社外ハンドルに交換しようと思うのですが、メーカーのサイト等に「純正配線対応」と記載されているハンドルがありますよね。この種のハンドルは実際取り付けるとアクセルワイヤーやブレーキホースが張り詰めてしまったり、マスターシリンダーが傾いてしまったり、あるいはハンドルを操作する内にホース類がこすれて傷んだりということはないのでしょうか?要はホース類の延長をした方がいいかということなのですが。
 ちなみに私はハリケーン製のクルージングT型を狙っているのですが、このタイプのハンドルを純正配線のまま取り付けられている方がいらっしゃいましたら、情報(よければ握り具合や座った時のグリップ位置の感じ等も)お願いします!もしくは他社の社外ハンドルで純正配線対応のものを使用の方も情報お願い致します!
 長文失礼致しました。


*もし過去ログに記載されている内容であればお手数ですがご指摘下さい。
■Re: 社外ハンドルについて質問します No10206への返信
■LHP(10213) 投稿日時:2005/12/8(Thu) 16:34:54
びんぐもさん、こんにちは。

HARRICANEのサイトはご覧になったのですよね?純正ケーブル対応と明記されています。
スレッドに記載されていますが、純正配線対応と明記されているハンドルは、
言葉の通り、純正の状態で取り付け可能ということです。

また、ほとんどのハンドルは純正のままでも可能ですが、
低さ、長さ、といった形状や、ポストによってもちがってきますが、
アクセルワイヤーの出所がメンテナンスカバーにぶつかってしまう、ブレーキレバーがミラーやスクリーンにぶつかってしまう、
といった障害が発生してきます。
このような障害に当たってしまった場合に、ハンドルを傾ける、マスターを傾ける、
つまり、障害を避けるといった作業が必要となってきます。

しかし、障害を避けていても、アクセルワイヤーに極端に無理な力がかかってしまうと、
アクセルの戻りが悪くなったり、最悪の場合とても危険な状態になってしまうこともあります。
同様に、ケーブル自体が無理な形に変形してしまうと、ハンドルのきれが悪い、または、きれないこともしばしば...
このような状態にまでいってしまうと、後は本人次第、試行錯誤です。
知識の問題や、安全面にご心配があるようでしたら純正対応品を。

要するにビッグスクーター用バーハンドルkitや純正対応であれば確実という結果に辿り着きますね。

以上、長々と失礼致しました。
■Re^2: 社外ハンドルについて質問します No10213への返信
■びんぐも(10215) 投稿日時:2005/12/8(Thu) 23:26:49
LHPさんご返信ありがとうございました!
私はカスタム初心者なもんでハンドル交換ひとつとっても純正から替えるのが、安全なのか心配だったんです。じゃあ替えるなっちゅう話なんですが、、、
 でも皆さんかっこいいカスタムハンドルを取り付けられていますし自分もこのサイトを参考に少しずつカスタムしていきたいと思います。
■本日ハンドル取り付けました!! No10215への返信
■びんぐも(10239) 投稿日時:2005/12/14(Wed) 21:53:44
 カスタムハンドルのことを考えると辛抱たまらんくなり、本日購入&取り付けしてもらいました(狙っていたハリケーン製)!
 純正よりちょい幅広&低であまりドギツくなく自分の予想通りの握り心地でした★
 アクセルワイヤーが少し張り気味なのかな、、っていうのが少し気になりますが、こんなもんかとも思ってます。(純正の張り覚えてないし、、)
 また少しづつ勉強してカスタムしていきます!
■祝600000HIT☆
■KAZ(10197) 投稿日時:2005/12/6(Tue) 23:00:28
おめでとうございます!
はじめまして黒フュージョンに乗ってるKAZといいます!
本サイトには本当にお世話になっており、
この場を借りて管理人のハルヲさんをはじめ
フュージョン乗りのみなさんにお礼が言いたいですm(__)m
もうFusion Styleはフュージョン乗りのバイブルですね!

ひそかに600000番目を狙っていたのですが600001番でした(笑)
■Re: 祝600000HIT☆ No10197への返信
■pi-to(10199) HOME 投稿日時:2005/12/7(Wed) 01:41:02
おめでとうございます!
たまにOHしなくて大丈夫かな?と思ってしまったりも。w
■Re^2: 祝600000HIT☆ No10199への返信
ハルヲ(10201) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 02:38:32
KAZさん、pi-toさん、こんばんは。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
気づけば600,000km。明らかに過走行ですね。笑
ここまでやってこれたのは皆様のおかげです。
製作者&参加者として改めて皆様に御礼を申し上げます。
今後もいっそう「使える」サイト作りを目指して参ります。
■Re^3: 祝600000HIT☆ No10201への返信
■タコスパパ(10202) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 08:43:31
ハルヲさん、こんにちは。600,000`おめでとうございます(^^)。
このHPのおかげで自分なりのカスタムを楽しんでこれました。本当に感謝しております。これからも末永い走行よろしくお願いいたします!!!
■Re^4: 祝600000HIT☆ No10202への返信
■カッツン(10203) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 13:17:04
おめでとうございます!
マイフュージョンは6万を目前に頓挫しましたが、過走行記録というのはいいものですね。
これからも応援してます。よろしくどうぞ。
■Re^5: 祝600000HIT☆ No10203への返信
■LHP(10204) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 14:55:06
ハルヲさん、皆様、こんにちは。

カッツンさんに引き続きまして...
60万アクセスおめでとうございます。これからも末永く応援していきます。
いやあ、しかしながら60万q走行、夢のまた夢ですね。

では、また近いうちに。
■Re^6: 祝600000HIT☆ No10204への返信
G-pro(10207) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 23:15:34
ハルヲさん、皆さん、こんばんは★
ほんと、すごいですね!このような誰にでもわかりやすく、
開かれたHPは、すばらしいものだと心から感謝しております。

これからも、フュージョン共によろしくとです(^^)


■Re^7: 祝600000HIT☆ No10207への返信
■すろきち(10208) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 23:28:48
みなさんこんにちは!ハルヲさんこんにちは!
まずは60万Hitおめでとうございます!!(^^)60万といったら東京ドーム10個分?くらいの人がこのサイトに来たことになりますね!ほんとすごいす!
これからもサイト管理頑張ってください!



■Re^8: 祝600000HIT☆ No10208への返信
■シュウ(10209) 投稿日時:2005/12/8(Thu) 01:14:22
お久しぶりです。

60万ヒットおめでとうございます^^

フュージョンはドナドナして早半年、、裏切ってマジェ乗ってますが
最近フュージョンが恋しくて恋しくて、、

それもあのSE-Tが、、
■Re^9: 祝600000HIT☆ No10209への返信
■ジョー(10210) 投稿日時:2005/12/8(Thu) 02:23:35
前略ハルヲ様 祝600000HITおめでとうございます。これからもフュージョンユーザーにより良いものとしてサイトの更なる飛躍を期待しています。シンプルで飽きのこないコンテンツは80年代から始まったフュージョンそのままの姿を照らし合わせるものだと思います。
■Re^10: 祝600000HIT☆ No10210への返信
ハルヲ(10216) 投稿日時:2005/12/9(Fri) 02:39:45
タコスパパさん、カッツンさん、LHPさん、G-proさん、
すろきちさん、シュウさん、ジョーさん、こんばんは。
暖かいメッセージをありがとうございます!

こうして支えて下さる仲間がいるという幸せを噛みしめつつ
これからも多様化するご期待に応えていきたいと思います。
それでは今後ともよろしくお願いします。
■ヘッドライトのバルブについて
びびり(10192) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 18:51:50
ヘッドライトのバルブをこちらで紹介されているギガルクスのプレミアムホワイト6000にしようと思ったのですが、競技用とのことですが、実際に公道で使用していると警察に止められたりしてしまうのでしょうか??
青くしたいのですが、それだけが気がかりで、、、、。
ハルヲさんはこのバルブで公道を走ってみた感じどうだったのでしょうか?
お聞きしたいです。。
■Re: ヘッドライトのバルブについて No10192への返信
■カッツン(10194) 投稿日時:2005/12/6(Tue) 15:03:54
停められても、文句は言えないと思います。完全に自己責任の領域ですね。
ここで、大丈夫ですよと言ったら、完全に幇助ですよ...
実際問題、ハロゲンの着色バルブは暗いですので街灯の少ない場所では危険だと思います。
メーカーも車検対応とした上でファッショナブルな色見のバルブをたくさん開発していることですし、ここはひとつ正々堂々と車検対応品を付ける事をお勧めします。

余談ですが、ちまたには8000KのHIDを付けている方もいますし、ヘルメットが規格外の方もいます。
みんながやっているから大丈夫とか、捕まらなきゃ大丈夫とか、そういう話題はもう少し非公開の場所でやったほうがいいのではないでしょうか。と思います。

失礼しました。
■Re^2: ヘッドライトのバルブについて No10194への返信
■LHP(10195) 投稿日時:2005/12/6(Tue) 19:01:06
びびりさん、こんばんは。

カッツンさんのおっしゃる通り、自己責任の問題かと...
私も道路交通法違反的なカスタムをしていますが、全て自己責任です。

何度もバルブを試しても、結局はそれ相応なコストがかかります。
結局、最終的に行き着くのはHIDなんですよね。
ここはいっそのこと奮発してHIDの4500〜6000Kあたりをお勧めします。

格安、明るい等の宣伝で惹かれて満足していても捕まってしまっては後悔だけが残ってしまいますからね。

以上、私が言ってもあまり説得力のない感じですが、参考にしていただければ幸いです。
■Re^3: ヘッドライトのバルブについて No10195への返信
ハルヲ(10200) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 03:15:18
びびりさん、カッツンさん、LHPさん、こんにちは。

まず、前照灯は白または淡黄色と定められています。
メーカーがプレミアムホワイト6000を競技車専用バルブとして
扱っているのは、主に発光色の問題があるからでしょう。
つまり、車検に通らない 保安基準に適合しない、取締りの対象になる
などの可能性があるため、自己責任で合法的に(道路以外で?)使ってくれ
ということだと思います。

このバルブを道路で使用するにあたって、実際に取り締まりが
行われるか否かは、現場の警察官の判断に依存するといえます。
極端にいえば、点けた瞬間に捕まる可能性もあれば、電球の寿命まで
見逃しor見落としされる可能性もあります。いずれにしても、取り締まりの
対象になることが考えられるということです。

肝心の明るさですが、期待は小さめにしておくといいです。笑
一時期、ハロゲンをあれこれ試して散財しましたが、着色バルブは
高級品もバーゲン品も大差がないという結論が出ました。
また、着色のものより無着色のものが圧倒的に明るいです。

青白いバルブでも、車検対応品はありますので、競技車用で
うしろめたさを覚えて乗るよりも、何も心配がいらない選択をお勧めします。

ちなみにHIDの場合は、6000ケルビンでも純白あるいはそれに近い色に
見えるため、車検対応との記載がある製品がままあります。

以上ご参考までに
■Re^4: ヘッドライトのバルブについて No10200への返信
びびり(10212) 投稿日時:2005/12/8(Thu) 09:27:59
カッツンさん、LHPさん、ハルヲさん回答ありがとうございます。
このような場所でこんな質問をして申し訳ございませんでした。
みなさんの意見を参考にして、やはり車検適応品でもう一度考えてみたいと思います!!
フュージョンに乗ってるときは堂々気持ちよく乗っていたいですかね☆☆どうもです!!!
■LED
みつ(10183) 投稿日時:2005/12/4(Sun) 17:32:14
初めて投稿します。LEDを一通り付けたんですけど、キーをONにしたらウィンカーや、ホーンなどが付かなくなりました。セルも変な音がしてエンジンがかかりません。電源はアクセサリー電源から取っていると思います。配線方法などなにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
■Re: LED No10183への返信
■pon(10186) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 12:20:38
情報が少ないかと・・・。
とりあえずヒューズとバッテリーチェックしていかれてたらLED繋げ直しとしか・・・。原因は配線でしょうね。
■インナー
■きたろう(10178) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 14:42:42
インナーのステップボードが細かな傷だらけになってしまったのですが 塗装以外の方法でいい感じにできますか?ヤスリとかなんかいい道具はありますか?
■フロントのローダウンについて
■オリオンズ(10177) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 10:12:04
こちらのサイトを見てフロントのみのローダウンを考えています。 見た目はいい感じになると思うのですが、前後ローダウンするよりもフレームに負担をかけないでしょうか? ノーマル状態でフュージョンは尻下がりになっているので・・・。設計上このスタイルがベストなのは明らかなので、それを逆にするのですからどうしても気になります。タンデムをするのでリアは下げるつもりはないです。やはり純正のままが一番ですかね?私としてはノーマルのフロントの浮いた感じがフュージョンの唯一嫌いなところなんです。
■Re: フロントのローダウンについて No10177への返信
■F92(10182) HOME 投稿日時:2005/12/4(Sun) 01:49:06
はじめまして。フロントのみローダウンしております。
フレームへの負担に関して、設計的な観点からの見解はわかりませんが
個人的にはノーマルの状態でリアへの負荷がより多くかかっていると思いました。
そこでフロントのみ4センチダウンしましたが、重量バランスは良くなったと思います。
ハルヲさんも仰っていたと思いますが、この車体にはフロントローダウンという形が
あっているように思います、あくまで個人的見解ですが参考になればと思います。
■Re^2: フロントのローダウンについて No10182への返信
■オリオンズ(10184) 投稿日時:2005/12/4(Sun) 21:13:25
ありがとうございます。フロントローダウン試してみようと思います。リアはたいへんそうですがフロントなら自分でやってみようと思いますがどうでしょうか?あとどちらのサスをお使いですか? 私はキタコ(2センチダウン)とデイトナ(4センチダウン)で迷っています。
■Re^3: フロントのローダウンについて No10184への返信
■pon(10185) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 12:16:25
自分は、フロントのみ4mmローダウンを自分で行いました。
結果からいうとすごく簡単です。
是非試してください。このねじ外したら外れるかなって外していけば取れました。取り付けは自分でやるとトルクが分からないのでとにかくきつく締めてたら溝の浅い+ネジなめてしまったので気をつけて♪
乗り心地は突き上げが激しくなるのは目をつぶるとして、
高速走行の安定感がよくなった気がします。
ノーマルは浮いた感じがあって。
■Re^4: フロントのローダウンについて No10185への返信
■F92(10187) HOME 投稿日時:2005/12/5(Mon) 13:01:07
PONさんの仰る通り、難しい作業ではないと思います。
一番難しい点はねじが回りにくい(固い)というところでしょうか(笑)。
わかりにくいかもしれませんが、私の作業記録がありますので、
もしよろしければ上記URLにアクセスしてみてください。
また、不明な点がありましたらお聞きください。
■Re^4: フロントのローダウンについて No10185への返信
■タコスパパ(10188) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 13:06:21
オリオンズさん、はじめまして。
自分もフロントのみ4cmローダウンしております。デイトナ製です。
リアはノーマルでプリロード調整を一番軟らかめに設定してあります。
ノーマル時に比べて若干突き上げ感ありますが、低速時の安定性・カーブ
の曲がりやすさ・見た目の良さ等メリットが多いです(^^)。
車体への悪影響はほとんど無いと思います。
自分は、このHPの管理者ハルヲさんに勧められて自分でローダウンしましたが大正解でしたよ!!!
■Re^5: フロントのローダウンについて No10188への返信
■ug450(10189) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 15:44:51
便乗質問済みませんです。
フロントのみローダウンした際のタンデム時の感じは如何でしょうか?(マフラーへの干渉の具合や乗り心地など)
過去ログ拝見致しましたが、未記載のようですので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
■Re^6: フロントのローダウンについて No10189への返信
■タコスパパ(10190) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 15:51:04
タンデム全く問題ないですね(^^)。
荷重はリアサスへの依存度が大きいので、フロントのみローダウンは全然オッケーです。自分は社外マフラー付けてますが干渉もありませんよ!!!
参考までに…。http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery074_takospapa.html
■Re^7: フロントのローダウンについて No10190への返信
■ug450(10191) 投稿日時:2005/12/5(Mon) 16:31:04
タコスパパ様ご回答有り難うございました。自分も早速挑戦してみます。
*便乗質問済みませんでした。
■Re^4: フロントのローダウンについて No10185への返信
■オリオンズ(10261) 投稿日時:2005/12/20(Tue) 23:21:55
みなさん ありがとうございました! 無事フロントサス交換いたしました! 思ったより簡単でした! あとフロント、リアを扁平タイヤにしたいです。早くちびらないかなぁ・・・
■メーターLED
■すけすけ(10175) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 02:14:37
こちらのサイトのフュージョン画像の所でもよく見るんですが、メーター横のサイドスタンドとかハイビームとかのランプをLEDで青とか赤とかに変えるのはどうしたらよいのでですか? 普通にLEDを入れ替えただけでは元のオレンジとかの色と混ざってしまいますよね? ご存じの方教えてください。
■Re: メーターLED No10175への返信
■LHP(10196) 投稿日時:2005/12/6(Tue) 19:18:01
以下、過去ログより、だいじゅさんのレスを引用。

---------------------------------------------------------------

ゴウさん返信ありがとうございます!
従来のオレンジ色のプレートが入っていればLEDやカラーキャップで色を変えたとしても良く出ませんが、もともとハイビームの箇所に入っている透明なプレートを入れれば電球はみえずに綺麗な色が出ました!!でもハイビーム一枚分しか無いのでウインカー、サイドスタンド分の三枚が欲しいのです(T_T)HONDAに問い合わせてみようかな…。だらだらと長い文でごめんなさいm(_ _)m

---------------------------------------------------------------

これがヒントになります。
要するに、メーターをばらして、中のプレートを抜き、透明にします。
透明になった状態では中の電球やLEDが丸見えになってしまいますが、
工夫次第では見えなくすることも可能です。
頑張ってください。
■Re^2: メーターLED No10196への返信
■すけすけ(10198) 投稿日時:2005/12/6(Tue) 23:40:00
LHPさん、有り難うございます。
やはりそういう方法でみなさんやっているんですね。
メーターなんて自分でもバラせるのか不安です・・。
バイク屋にも相談しながら頑張ってみます。
■ホワイトハウスのスピーカーについて
■tonio(10173) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 00:32:05
今度オーディオ導入を検討してるんですが
ホワイトハウスのV-PER SOUNDを付けている方いらっしゃったら
詳しい感想聞かせてもらえませんか?

聞きたいポイントとしては

ヘルメットをしていて音楽が聞こえるか
ある程度速度を出した時の音の聞こえかたについて
音質そのものの感想
低音が割れないか、その音質について

等々です、よろしくお願いします
■ブレーキマスターシリンダー
■のん(10169) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 17:59:28
本日、純正のブレーキマスターシリンダーからデイトナのメッキマスターシリンダーに交換したのですが、ブレーキの遊びがかなりおおくなり、かなり握り込まないとブレーキが利かなくなってしまいました・・・。これはしょうがないことなのでしょうか?交換されている方、教えてください。
■Re: ブレーキマスターシリンダー No10169への返信
■マスター(10170) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 23:50:05
エアが入ってるだけです。
■Re: ブレーキマスターシリンダー No10169への返信
■通行人(10171) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 23:58:15
ピストンカップのサイズ、純正と同じですよね?

まさか適当に購入しちゃって・・・なんてことは・・・?
■Re^2: ブレーキマスターシリンダー No10171への返信
■のん(10174) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 01:30:30
ご返事有り難うございます。ピストンカップのサイズは純正と同じ14です。マスターシリンダーにもちゃんと14と明記されていました。フュージョンカスタムで有名(あえて名前は伏せておきます)なバイク屋で購入し、取り付けもしてもらったので その時に
ちゃんとエアも抜いたとそのバイク屋は言っていたのですが・・・。
そのバイク屋は評判があまり良くないので色々心配で質問しました。
バイクを購入(まだ新車で購入して4ヶ月です)したのがその店なので工賃などとても安くやってもらっているのですけど・・・。
やはりマスターシリンダーの問題ではなく取り付けの問題ですかね?
他のバイク屋で見てもらった方が良さそうですよね!?
■Re^3: ブレーキマスターシリンダー No10174への返信
■通行人(10181) 投稿日時:2005/12/3(Sat) 22:46:46
マスターのサイズ不備が無ければ、あとはエアの混入。
ワケを話して他店で一度点検を推奨。
■メッキスイッチボックス
■555(10165) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 11:39:04
メッキスイッチボックスを付けている方にお聞きしたいのですが、皆さんは純正にメッキをかけていますか? それとも社外品(苺など)を付けていますか? 社外品のスイッチボックスは純正と形状などに差が有るのでしょうか? 素人な質問ですみません。参考までに教えてください。
■Re: メッキスイッチボックス No10165への返信
■pi-to(10172) HOME 投稿日時:2005/12/3(Sat) 00:18:57
>>555さん
こんばんは!
自分はメッキではないのですが、社外品はメッキが剥がれるとか聞いたりしますね。後は、メッキだけどあまり綺麗でないとか。
純正品にメッキかけるのが一番だと思います。

基本的に純正品に勝るものは無いという感じでしょうか。
■テールランプの交換
■まみ(10163) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 08:40:49
テールランプの交換はここに載ってるリアーカウルの取り外しをみれば自分でできますかぁ??
■ポジションランプ
■ヒロ(10159) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 18:42:09
ポジションランプをつけたいと思っているのですがどのようにすればいいのでしょうか?いちよう白か青か紫のLEDにしようと思っているのですが…
過去ログみたんですが、初心者であまり分からなくて

教えてくださぁ〜い(>_<)
■Re: ポジションランプ No10159への返信
■ug450(10160) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 22:01:30
こちらのLINK先にあるかずのりさんのサイトに詳細がありますよ。私も参考にさせて頂きました。
http://www.geocities.jp/fusion_custom/cheap.htm
■キジマ製:響サウンドシステム
■タコスパパ(10155) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 11:49:51
こんにちは、いつも楽しくロムっております(^^)。
今まで音響関係に手を出していませんでしたが、ツーリング時に音楽が欲しくなり色々検討した結果、キジマの響サウンドシステムにツイーターを追加してMP3で聞こうと思っております。そこで、この製品を取り付けている方のインプレを知りたいです。マフラーは社外製で適度な重低音です。
時速80キロの走行時にジェットヘルメットで聞こえるのでしょうか?
ウーハーを付けた方がより良いでしょうか?
よろしくご指導お願いいたします!!!
■Re: キジマ製:響サウンドシステム No10155への返信
■ポッド(10156) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 13:24:31
こんにちわ。タコスパパさん!ジェッペルでオーディオ聞くのは結構辛いかもしれないですね。聞こえないと思って音量上げれば周りにはかなりの音量になりますし。ウーハー積んだら尚更ですね。凱旋カーになります。個人的な見解ではホワイトハウスからのオーディオは良いですね。値段の相応良い音はします。ツイーターもいりませんし。
あとはマフラー純正が良いですよ!
■Re^2: キジマ製:響サウンドシステム No10156への返信
■北海道(10157) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 14:46:43
半ヘルは速度出すと風で何も聞こえなくなります。ジェッペルの方がぜんぜん聞こえます。マフラー スパトラですけど100キロ出しても聞こえますよ。
■Re^3: キジマ製:響サウンドシステム No10157への返信
■LHP(10158) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 16:12:03
タコスパパさん、こんにちは。

以前、カッツンさんの愛車をお借りして走行していたことがあります。
カッツンさんの音響設備に関して、掲示板上で私の口から暴露して良いものか...
という感じですので秘密にしておきますが、半ヘルだろうがジェットだろうが怖いものなしです。

一度、(株)サウンドシステムカッツン(笑)までご相談をしてみては。



■Re^4: キジマ製:響サウンドシステム No10158への返信
■サウンド番長(10161) 投稿日時:2005/12/1(Thu) 22:41:40
こおゆうチャちぃ音響には手を出さないので普通ならコメントする必要が無いのですが・・。
KIJIMAのブランドだけでシステムそのものは外注のはずですからどうとも言えませんがKIJIMAだけでいえばすぐ壊れます。材質の強度がとてもチャちぃです。特にプラスチック製は。
この響は確か定格が20WでMAX60Wやったと思いますがスピーカーのコーン及びマグネットの材質がオーディオメーカーのスピーカーと比べてチャちいです。先ほど仕事が終わる直前で目の前を響装着のCマジェが通り過ぎましたがHIPHOPの音楽がマクドナルドで昔流行ったフルポテ(ポテトフライに何か掛けて袋で混ぜるやつ)のシャカシャカした音みたいでした。ザルにあずき入れてじゃ〜らじゃ〜らしたような音もしてました。まぁ、でもダグアウトよりは遥かにマシでしょうけど♪まぁ、似たかよったかです。ちなみにウチのは200W×4chで計800Wです。
■Re^5: キジマ製:響サウンドシステム No10161への返信
■タコスパパ(10167) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 13:56:57
ポッドさん、北海道さん、レスありがとうございます(^^)。
LHPさん、サウンド番長さん、こんにちは。お世話になります。

ポッドさん:自分も以前は純正マフラーを愛用しておりました。
      性能良く音も静かで気に入っていたのですが、見た目が自分の      カスタムの方向性と合わなくなり変更しました。
      社外マフラーの良いところは、音が大きいので事故抑止効果が      あるところかな(^^)。

北海道さん:ご使用は響サウンドシステムなのでしょうか?
      スパトラ100`走行時で聞こえるなら良いですね(^^)。

LHPさん:いつも丁寧で経験豊かなご指導ありがとうございます。
      カッツンさんにも今まで何回も有益な情報をいただいており、
      感謝しております(^^)。

サウンド番長さん:ツーリング時の気分転換に音楽が聴ければ良いと思って         いるくらいでなので、それほど音や構造にはこだわって
         いませんが、スピーカーやコード・バッフルは別で購入         して、キジマからはアンプのみにしようとも思っていま         す。響のボリュームつまみ・外部入力端子が気に入って
         いますので(^^)。
      
■Re^6: キジマ製:響サウンドシステム No10167への返信
■タコスパパ(10168) 投稿日時:2005/12/2(Fri) 13:58:38

読みづらい入力になってしまい、すみません(;;)。
■Re^7: キジマ製:響サウンドシステム No10168への返信
■TAKA(10205) 投稿日時:2005/12/7(Wed) 18:28:28
お久しぶりですタコスパパさん!

手軽に聞きたいのなら自分つけてるホワイトハウスのV−PERサウンドなんかお勧め☆
特に穴あけは必要なくコード一本で繋がるし音は良し。
値段がお高いのが難点かな。。。
■Re^8: キジマ製:響サウンドシステム No10205への返信
■タコスパパ(10211) 投稿日時:2005/12/8(Thu) 09:13:48
TAKAさん、こんにちは。お久しぶりです(^^)。
V−PERサウンド良いですよね〜。しかし値段が…(;;)。
来年のリザサミまでには何とかするつもりです。
またお会いできることを楽しみにしております!!!

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.