2005年1月

■定期点検について
■bouze(7285) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 07:37:41
6か月定期点検ってどのくらいの費用がかるんですか?あと時間はどのくらい必要なんですか?なんだか90キロ以上のスピード出すとシャリシャリシャリシャリ(金属がするような音)って音がするので出そうと思ってるのですが…参考に教えてください!あとみなさんは定期点検受けてますか?
■Re: 定期点検について No7285への返信
■ハルヲ(7312) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 16:08:37
bouzeさん、こんにちは。

様々な点検や修理に言えることですが、料金は整備内容や
お店の料金体系によって異なります。
直接問い合わせをされれば、おおよその目安のを
教えていただける場合もあります。

異音の件ですが、異常が目視で確認できなければ、
トランスミッションのベアリングや、アクスルのベアリングの
寿命も考えられます。まずはサービスマンの方に見ていただく
ことをお勧めします。

以上ご参考までに。
■Re^2: 定期点検について No7312への返信
■bouze(7469) 投稿日時:2005/2/19(Sat) 08:21:24
かなりのレス遅れごめんなさい。ハルヲさんありがとうございます!バイク屋の人に点検してもらった所、これといった異常はないみたいでわからないと言われました。普段街中では80キロぐらいでも十分なので心配ならなるたけスピードを出さないように指摘されたんで今はそうしています。ご意見ありがとうございました!
■またヤラレたぁ
■ウラ(7276) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 16:44:14
本日バイクに乗ろうと近寄ったところ、不自然なミラーの角度&何やら破片が落ちている事に気づき、またか、、、と。
マフラーを盗ろうとして盗れなかった(南京錠かけといて良かった。ありがとうウィルズウィン)腹いせにミラー粉砕&スピーカーぼっこぼこ。今までにマフラー三本&ウィンカー&ショートスクリーン&メッキガーニッシュやられました。一応アラームはつけているんですが感度が悪く、多分ミラー割ったときに鳴って焦って逃げていったのでしょう。みなさんも気をつけましょう、特にマンションにお住みの方。
■Re: またヤラレたぁ No7276への返信
■SOFA(7278) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 18:41:48
しかしひどいやつがいるもんだね!!(怒×10000)
見つけたらぼこぼこにしてやりたいですな!
■Re^2: またヤラレたぁ No7278への返信
■ウラ(7279) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 20:02:12
ほんとですよ!捕まえたら警察OR凹凹か選択させますね。。
■Re^3: またヤラレたぁ No7279への返信
■お好み焼きマン(7287) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 21:42:35
ま、俺が犯人だったら反対にボコボコにしてやるけどね!!
気を付けた方がいいよ捕まりたくない奴は何しでかすかわからないからね
■Re^4: またヤラレたぁ No7287への返信
■みーたん(7291) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 23:25:10
完全に自分ひとりが被害者のように言ってますが。
あまりにクソやかましいマフラーに激怒した、近隣の住民のしわざでは?

社外マフラー付けてるヤツは、たいがい周囲の迷惑なんて考えないからね。本人には想像できないくらい、近隣には響いてるもんなのよ。
この場合、どこかブッ壊されたりしても文句は言えないと思うんだが。
警察も間違いなく動きはしないよ。心当たりは無いんでしょーか。


■Re^5: またヤラレたぁ No7291への返信
■pi-to(7292) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 23:49:13
というか理由はどうあれ、ムカついたからぶっ壊すという行動自体が
おかしいと思うんですが。器物破損で捕まりますよ、普通。

>社外マフラー付けてるヤツは、たいがい周囲の迷惑なんて考えないからね.

自分は住宅地から離れるまでエンジンかけませんけど。


■Re^6: またヤラレたぁ No7292への返信
■ウラ(7294) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 01:49:27
お好み焼きマンさん。みーたんさん。pi-toさんこんばんわ。
確かに皆さんのおっしゃる通りで。人ってどこでどんな恨みかってるかわからないもんですよね。しかし私も、他人の迷惑が分からないような年ではないですし、気を付けてはいたんですが(騒音)。残念です。でもやり方が陰険なんで、どうせなら直接言ってくるなり警告貼るなりあると思うんですよね。ミラー割るって・・・シートも持ってかれてるし。とりあえず、気をつけます色々と。
■Re^6: またヤラレたぁ No7292への返信
■みーたん(7321) 投稿日時:2005/2/3(Thu) 18:10:15
>自分は住宅地から離れるまでエンジンかけませんけど。

住宅地さえ迷惑をかけなければ、一般公道では騒音を出しても良いと?
道路沿いにだって人間はたくさん住んでるんよ。
そして騒音のいちばんの被害者は、道路沿いの人間なんよ。
結局、周囲の迷惑なんて考えてないじゃんよ。
■Re^4: またヤラレたぁ No7287への返信
■ムック(7296) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 02:25:55
確かに犯人側としてもいざ捕まるとなると何しでかすかわかりませんよね。
中国人窃盗団なんかはばれると容赦なく殺したりするとか聞いたことがあります。
もしやお好み焼きマン様は中国人ですか?
■Re^5: またヤラレたぁ No7296への返信
■大判焼きマン(7337) 投稿日時:2005/2/4(Fri) 01:45:07
お好み焼きは、中国人じゃあないっしょ。 ただの荒らし荒らし 
どうせ叩かれまくってるからお好み焼きの名前じゃあ立場ないからでてこれないんじゃない?  ぷくく
■Re^6: またヤラレたぁ No7337への返信
■ぶくろまん(7340) 投稿日時:2005/2/4(Fri) 09:32:26
だから・・・・俺はブクロから祈ってるっての!!
協賛者、SOFAさん、NAOTOさん、ねりままんさん(以下投稿順)
■ネジ折れの件
■WOW(7275) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 13:35:47
タケシさん、コースケさん、シュウさん本当にありがとうございました!
教えていただいた通り処置した所見事に取れました!
感謝しています!
■偏平タイヤインプレ
■ストリーキング(7270) 投稿日時:2005/1/29(Sat) 23:38:53
こんばんわ!偏平はパンクしやすいといったことを耳にしますが、どうなんでしょうか?

リーダーズライドで履かれてる方多数いますが、インプレお願いしたいのですが。
お願いします!
■Re: 偏平タイヤインプレ No7270への返信
■SHU(7277) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 17:43:01
僕は単に見た目とローダウンの為で履いてます笑。
鈍感なのかノーマルとのハンドリングの違いも大して分かりませんでした…。
パンクはどうでしょ?僕の周りには扁平だからパンクしたって人はいませんが
■Re^2: 偏平タイヤインプレ No7277への返信
■ストリーキング(7281) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 22:59:10
リバイブのSHUさんっすね!インプレありがとうございました。
■Re: 偏平タイヤインプレ No7270への返信
■サバ(7303) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 19:17:29
偏平タイヤ履いてますが、偏平だからと言ってパンクしやすいって事はないですね。
ただ、偏平だけに空気圧の減りがわかりにくいので、チェックは怠らないようにした方がイイと思います。

あと、乗った時のインプレですが
ハンドルのキレって言うか、ハンドリングのレスポンスが良くなり
思ったよりも切れ味よく曲がって、交換当初はビビりました(笑)
あと、振動も若干増えて、路面状況が把握しやすくなった感じもしますね。

僕が感じたのは、こんなもんでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
■Re^2: 偏平タイヤインプレ No7303への返信
■ストリーキング(7305) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 22:28:33
サバさんどうもです!!
ちなみに何処のショップで履かれてますか・・?
自分は東京ですが・・・
スピードスターは雑誌などで幾度か拝見しましたが・・
■Re^3: 偏平タイヤインプレ No7305への返信
■サバ(7314) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 20:33:01
スピードスターでやってもらいましたよ!
友人のマジェもそこで交換してもらったのを見て
後日、1人で言って偏平タイヤについて色々丁寧に教えて貰って
好感を持てましたし、作業も丁寧でイイお店でしたよ。

■Re^4: 偏平タイヤインプレ No7314への返信
■ストリーキング(7320) 投稿日時:2005/2/3(Thu) 17:51:25
前後で幾らぐらいでした?
■Re^5: 偏平タイヤインプレ No7320への返信
■サバ(7341) 投稿日時:2005/2/4(Fri) 12:18:23
ミシュラン入れたんですけど、トータルで17000円前後でしたよ。
■日々のメンテナンス
■こうじ(7256) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 13:04:05
長く大事に乗る為に日々のメンテナンスなどが乗っているホームページはないですか?
■Re: 日々のメンテナンス No7256への返信
■だいじゅ(7259) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 14:59:22
ここのHPにも載っていますよ。
FUSIONの取り扱い説明書があれば完璧です。
■Re^2: 日々のメンテナンス No7259への返信
■お好み焼きマン(7265) 投稿日時:2005/1/29(Sat) 02:09:55
何で自分で探せないのかなぁ〜
探してから書いてる雰囲気ないし馬鹿は困る
■同感・・・ No7265への返信
■はめはめG(7266) 投稿日時:2005/1/29(Sat) 02:29:14
最近初歩的なの多いな・・・
昔の過去ログのほうが賑わってたしな♪

皆、ちゃーんと読もうぜ!!
■Re: 同感・・・ No7266への返信
■pi-to(7268) 投稿日時:2005/1/29(Sat) 11:00:37
色々意見はあってBBSを良くするための指摘はいいと思いますが、
「馬鹿」と荒れる言い方は出来るだけ避けた方が良いと思いますよー。


■お好み焼き! No7268への返信
■こうじ(7269) 投稿日時:2005/1/29(Sat) 21:33:47
ここのは、みたんですよ。
もっとクラッチウェイトととかクラッチスプリング
、プーリーなど駆動系の詳しいページをさがしています。
喧嘩になるから言葉使いを考えて投稿しましょうよ。
■Re: お好み焼き! No7269への返信
■ムック(7271) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 00:06:07
私もそのようなサイトを探してみたのですがありませんね。
少々お高いですがサービスマニュアルを買うことをお勧めします。
とても参考になりますよ。
■Re^2: お好み焼き! No7271への返信
■こうじ(7274) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 08:34:44
やっぱりそうですよね。ありがとうございます!
■Re^3: お好み焼き! No7274への返信
■お好み焼きマン(7288) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 21:45:39
馬鹿に馬鹿って言って何が悪いの?
全然調べもしない無努力者がムカつくんだっていうの
馬鹿は自分で馬鹿って気付かないから困る
とりあえずスボシだから怒ってらっしゃるみたいですが 爆
■Re^4: お好み焼き! No7288への返信
■シャア(7295) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 02:19:31
うざくね?こいつ↑ あんま荒立てたくないからいいたくないけどさ。    とにかく五月蝿いからはいってくんじゃねえよ。 はらたつならコメントしなきゃいいじゃん みんながソウ思っているならレスなしで質問者が困るだけだろ??  みんなは親切だから答えてあげるんじゃん同じフュージョンのりだから助けあう意味でさ    それを壊すならくんじゃねー! 帰れくそったれ
■Re^5: お好み焼き! No7295への返信
■お好み焼きマン(7297) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 06:49:14

お前も荒たでてるから充分ね 笑
こいつシャアだから強くなった気でいるんじゃん
■Re^6: お好み焼き! No7297への返信
■シャア(7298) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 06:55:59
そのシャアじゃないですがなにか?
■Re^7: お好み焼き! No7298への返信
■こうじ(7299) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 08:09:05
1番の馬鹿は名前からしてこいつ。文章も読めないみたいだし、
フュージョン乗りの仲間としてホント嫌な奴ですね。
ほっときましょ。バイバイ害虫!
■Re^8: お好み焼き! No7299への返信
■たいやきマン(7302) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 18:54:20
お好み焼き?ぷぷぷ
■Re^9: お好み焼き! No7302への返信
■小次郎(7304) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 22:15:26
マジでうっと〜しいね。なんだコイツ。
どうせガキだろ。
■Re^10: お好み焼き! No7304への返信
■david(7306) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 23:47:56
本当です、フュージョンを乗りとしては残念一言。暇で喧嘩売ってるみたいな、お好み焼き様。周り日本人の友達の中こんな方いないがとても残念で
残念です。ワタクシの国だともう(お好み焼き様)消されてるかも、、、、
■Re^11: お好み焼き! No7306への返信
■お好み焼きマン(7308) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 07:25:55
わかってないね・・・最悪コイツら
■Re^12: お好み焼き! No7308への返信
■ミック(7309) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 08:06:48
判ってないのはアンタだよ。常識もないしもう出てこないでください。フュージョン仲間として最悪です。
■Re^13: お好み焼き! No7309への返信
■たいやきマン(7311) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 16:02:42
調子に乗るな!!お好み
■Re^14: お好み焼き! No7311への返信
■まさし(7313) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 16:19:20
無視しましょう。
これからお好み焼きマンが書き込んでも
ただの独り言です。
反論してきても、返事しませんから、じゃあね。




■Re^15: お好み焼き! No7313への返信
■田代まさし(7315) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 20:37:09
そうですね!!!無視が一番です!
でもこういう荒らしって意外と身近な人だったりするんですよね。
恐い恐い。
■Re^16: お好み焼き! No7315への返信
■ぶくろまん(7354) 投稿日時:2005/2/6(Sun) 12:09:39
田代まさしさんは確か・・・ムックさん?(笑)
あと昨日は代々木でお世話になりました!
■メッキアンダーカウルについて
■TAKA(7255) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 08:02:33
はじめまして。
埼玉在住の初期型フュージョンに乗っているTAKAという者です。

先日、アイスバーンで転倒し、アンダーカウルが破損しました。
良い機会?かと思いメッキのアンダーカウルに交換しようかと考えていますが、どのメーカーのものにしようか迷っています。
どなたか、おすすめのメッキアンダーカウルを販売しているメーカー、またはショップを教えて頂けないでしょうか?
また、実際にストロベリー社のものを使っている方の声も聞きたいです。

よろしくお願いします。

■Re: メッキアンダーカウルについて No7255への返信
■だいじゅ(7258) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 14:57:44
ストロベリーのはザラザラしていて良くないです。
アメドラはツルツルしていて綺麗です。
■Re: メッキアンダーカウルについて No7255への返信
■zeki(7282) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 23:06:39
俺はアメドラの付けてます。最近値上がりしましたね、でもヤフオクで1万8千円で売ってるのと一緒でした。。友人のと見比べたら裏に打ってある刻印?が全く一緒でした。表面はつるつるで綺麗ですが、取り付けに泣かされると思いますよ。ネジ穴が結構アバウトなんで何箇所か「こりゃムリだろっ!!」って思うところがあります。取り外しも素材そのものが硬いので力入れると割れそうでかなりひやひやします。日々のメンテナンスやカスタムのことを考えるとお勧めは出来ないですね。見た目重視ならかなり印象が変わるのでいいと思います。個人的にはかなりかっこよくて気に入っていたのですが、やはり取り外しが煩わしいのでそろそろ純正をペイントして付け替えようかと思います。参考になれば幸いです。
■Re^2: メッキアンダーカウルについて No7282への返信
■TAKA(7358) 投稿日時:2005/2/7(Mon) 21:10:21
だいじゅさん、zekiさん、ありがとうございます。
PCの調子が悪く、返事がおくれました。すいません。
zekiさんのおっしゃるとうり、純正ではないパーツはネジ穴おかしいですよね・・・。わたしも純正ではない、ほかのメッキパーツで痛い目にあってますし。
わたしも純正をペイントすることも考えてみますね。
■LEDの取り付け位置について。。
■のぶ(7254) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 01:19:34
はじめまして。
フュージョンが好きで2年前よりCN250Lに乗っていますが、このサイトで色々影響を受け
自分でLED(ドンキーで購入済み)を週末に付けようかと思っています。
配線等は過去ログを拝見させていただき問題ないと思うのですが、
電装してる方々はどこへ取り付けていますか??

マフラー上あたりの鉄板?に穴とか空けて問題ないですか??
■Re: LEDの取り付け位置について。。 No7254への返信
■だいじゅ(7257) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 14:56:02
鉄板に穴ぶちあけてタイラップでいけます。
アンダーもそれでいけますよ。
■便上してすいません No7257への返信
■サク(7272) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 00:13:44
自分ものぶさんと同じくLEDを購入し明日にでも取り付けようと
思うのですが、プーリーケース側の方は、皆さんは、どこに取り付けてらっしゃいますか?
アンダーカウルに穴をあけるしかないんでしょうか?
■Re: 便上してすいません No7272への返信
■zeki(7280) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 22:43:46
俺も色々試してるけど、サクさんの言うとおりアンダーカウル裏がベストですかね。開けてみるとわかると思うのですが、あそこはスペースが無く取り付け位置にかなり迷います。よくホームセンターなんかで売ってる強力両面テープつきのフックみたいので付けると穴あけいらないしいいですよ。パーツクリーナー吹いてから付ければ問題ないと思います。俺のも後ろがまだ暗めなんでもっと増やそうと思ってるんで、おすすめの位置が見つかったら是非教えてくださいね♪
■Re^2: 便上してすいません No7280への返信
■サク(7283) 投稿日時:2005/1/30(Sun) 23:13:06
zekiさん始めまして。
やっぱりアンダーカウル裏がベストですかぁ〜。
いろいろ下から覗いてみてメットイン裏の斜めってるトコ?も考えたんですけど、微妙っすね。とりあえずプーリーケース側は、どこにつけるか難しいですねぇ〜。
■Re^3: 便上してすいません No7283への返信
■zeki(7317) 投稿日時:2005/2/3(Thu) 00:14:37
俺も暇が出来たらパワーアップさせますよ♪とりあえず俺もリアに重点を置いて頑張ります。リアの斜めな部分は気になってたんですが試してません。結構良さそうですよね。アンダーカウルに固定しちゃうと取り外しの際煩わしいので、そっちのが良さそうですね。最近思うのですが、リアアンダーのような、言わば空間?を照らすのならネオン管のほうがいいのかもしれませんね。光の照射範囲が広いので…色々試してみていいものが出来たら報告しますね。
■Re^2: LEDの取り付け位置について。。 No7257への返信
■のぶ(7284) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 02:23:24
本日、LEDの取り付けとオーディオの搭載をしました。

LEDはマフラー上の鉄板に穴を空けようと思っていたのですが、
50CMのLEDを支える数の穴を鉄板に空けるのが困難(安い
ドリルなので・・)だったので、タイラップを延長し鉄板全体を覆うように固定しました。

ここの過去ログにていろいろ勉強させていただき、LEDとオーディオを自分で装着できました。
さらに自分のフュージョンに愛着がわきました♪
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
■TYPE XXに乗ってる方
■シュウゴ(7248) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 18:03:32
こんばんわ。

タイプXXに乗っている者です。
ココのHPで拝見させてもらったとおりに、リアカウルを外そうとして、タンデムバックレストとメットホルダーを外そうとしたら、メットホルダーはねじが硬くて外れないし、バックレストのねじはは途中からはいらなくなってしまいました・・・。

メットホルダーのねじってそんなに硬いものなのですか?

工具が悪いんですかね??

こうゆう場合ってどうしたらよいんでしょう?やっぱ高い工具の方がいいのかな?

タイプXX乗っている方でも、誰でもお勧めの工具とかあったら教えてもらえませんか?

長くなってすいません。
■Re: TYPE XXに乗ってる方 No7248への返信
■サウンド番長(7249) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 22:06:27
充電式インパクトドライバーのアタッチメントで六角ボルトの6mmか8mmで開ければ3秒です。コーナンやロイヤルで売られている1980円の安い物でも開ける事は可能ですがヤフオクでマキタ辺りのハイパワーな物が4000円くらいで手に入るのでこれを機に入手されてはどないでしょうか?およそFUSIONのどのボルトでも開け閉め出来ますよ♪ちなみにウチのFUSION、電装がご臨終になったのでそろそろTYPE Xを買おうかと思案中です。
■Re: TYPE XXに乗ってる方 No7248への返信
■はめはめG(7250) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 23:18:18
かなり安価で済ますならパーツクリナーを吹きかけてまわしてみてはいかがかな?たぶんねじんとこがさびてますよ。

なめないようにゆっくりまわしてみてやってくださいな!
■Re^2: TYPE XXに乗ってる方 No7250への返信
■やぁさん(7251) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 23:55:34
僕も初心者ではずした後バックレストのネジ入らなくなりました。
それで下のようにしたら入りましたよ。

バックレストとタンデムバーを全部はずした状態で
まずバックレストとタンデムバーを組みます。
その後でボディに留めるって言うふうにして上手くはまりました。
タンデムバーをボディに付けたままだと噛み合せが悪くなかなか入りませんよねぇ。
説明悪かったらごめんなさい。がんばってくださいね♪
■Re^3: TYPE XXに乗ってる方 No7251への返信
■シュウゴ(7253) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 00:20:00
丁寧に教えていただいてありがとうございます!
とりあえず、工具とパーツクリーナーというやつの購入を検討してみます。
でもって、やった結果また報告しやす!
■(無題)
■taitai(7242) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 03:13:15
前にも振動のことで書き込みしたものなんですけど、いろいろやってみて結局直らなかったんです(クラッチ関係、エンジンをマウントしているラバーのついた部分、フロントブレーキが引きずっていたのでキャリパーのオーバーホールなど思い当たるところは直したのですが)。買ったバイク屋でももう思いあたらるところがないとさじをなげられました。そこでほかのバイク屋に持っていき見てもらったところ後はサスしかないね〜と言われました。
サスを交換しようと思うのですが素人に自分で交換することは可能なのでしょうか?
そしてこれを見ている方でなにかこれが原因じゃないか?と言うのがありましたら教えていただきたいのですが。
(基本的にエンジンは快調なんです。止まることもなければトルクが出ないと言うようなこともないんです。それだけに原因が分からないのが悔しいのです)
■振動について No7242への返信
■taitai(7243) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 03:15:04
題名をつけ忘れました。
前にも振動のことで書き込みしたものなんですけど、いろいろやってみて結局直らなかったんです(クラッチ関係、エンジンをマウントしているラバーのついた部分、フロントブレーキが引きずっていたのでキャリパーのオーバーホールなど思い当たるところは直したのですが)。買ったバイク屋でももう思いあたらるところがないとさじをなげられました。そこでほかのバイク屋に持っていき見てもらったところ後はサスしかないね〜と言われました。
サスを交換しようと思うのですが素人に自分で交換することは可能なのでしょうか?
そしてこれを見ている方でなにかこれが原因じゃないか?と言うのがありましたら教えていただきたいのですが。
(基本的にエンジンは快調なんです。止まることもなければトルクが出ないと言うようなこともないんです。それだけに原因が分からないのが悔しいのです)
■Re: 振動について No7243への返信
■ぽっぽ(7245) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 08:04:23
僕の愛車も振動に悩んでいました。何の疑いもなくミッションオイルを交換したら直りましたよ!
■Re^2: 振動について No7245への返信
■だいじゅ(7261) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 15:15:07
振動を感じ始めてからどれくらい走行しましたか?クラッチの関係で100〜200qくらいで自然と振動が治まったというケースもありました。
次に、全く駆動系とは関係ないと思いますが、胃袋とインシュレーターを繋いでいる箇所とかに隙間とかありませんか?
私が僅かな振動を感じたときには微妙な隙間があいていたりと…なぜか胃袋をはめ直して隙間を埋めると振動を感じなくなりました。
全く駆動系に関しまして知識がないので良いアドバイスができませんが、参考になれば嬉しいです。
■Re^3: 振動について No7261への返信
■taitai(7263) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 21:25:43
ぽっぽ様
ミッションオイルは一番最初に自分でやってみたのですがだめでした(泣)(自分でできるところはこれぐらいなのに・・・)いろいろ読んでみてこれで直ると思い意気揚々とやってみたんですが・・・
だいじゅ様
確かめてみます。が買ったバイク屋に一回全部見てもらってるので隙間とかはないと思うんですが。というかあったらバイク屋を疑いますすね(笑)。
ありがとうがざいました。
■Re^4: 振動について No7263への返信
■pi-to(7264) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 21:38:08
振動って発進時のハンドル辺りがブルブルって震えるやつでしょうか?

全然違ったらすいません。

■Re^5: 振動について No7264への返信
■taitai(7286) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 17:18:06
そうなんです!それのことです。
その振動が異常に大きいんですよ。けつがヤバいくらいにマッサージされます(笑)逆に気持ち良くなりそうなくらいです。
なにかわかりますでしょうか?
■Re^6: 振動について No7286への返信
■pi-to(7289) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 23:09:51
taitaiさん今晩は。

自分は新車で買って先日慣し(1000km)が終わった状態ですが、納車時から振動はありました。

そうゆうもんだと思って乗ってたんで、あまり気にしてなかったです。
taitaiさんのFUSIONの振動がどの位か分かりませんが、明日乗った時に気にしてみますね。
その位しか出来ませんが・・・。
■Re^6: 振動について No7286への返信
■pi-to(7290) 投稿日時:2005/1/31(Mon) 23:13:12
taitaiさん今晩は。

自分は新車で買って先日慣し(1000km)が終わった状態ですが、納車時から振動はありました。

そうゆうもんだと思って乗ってたんで、あまり気にしてなかったです。
taitaiさんのFUSIONの振動がどの位か分かりませんが、明日乗った時に気にしてみますね。
その位しか出来ませんが・・・。
■Re^7: 振動について No7290への返信
■taitai(7293) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 00:34:46
ありがとうございます。
このサイトを見ているとフュージョンに振動はつきものらしいのですが・・・
それにしてもひどいんですよ(泣)
友人のフュージョンは振動あるって言っても乗せてもらったら静かなもんでした。かなり羨ましかったですね。
なんとか直るといいのですが。最初は静かだったんですよね〜
■Re^8: 振動について No7293への返信
■投稿者(7300) 投稿日時:2005/2/1(Tue) 16:31:34
交通量が少ない坂道、それもかなり長い坂道がありますか?
そこで頂上まで行って、一回目はエンジンを掛けた状態で下ります。
次に二回目はエンジンを停止した状態で下ります。バイクの場合エンジンはブレーキには関係しないので安全です(車では絶対しないで下さい)
で、振動の度合いが明らかに違えば、エンジンからの振動が原因と目安は付きます。逆にエンジンを停止した状態で車体からの振動が変わらなければ、原因はシャシー側にあると目安が付きます。
エンジン側に振動があるとすれば、殆どの割合でクランクの芯がブレています。またはピストンリング周辺とかが考えられますね。
クラッチ周辺は既にチェック済と書かれていましたので、クラッチは正常とすれば、これしか思いつきませんね>私
気休め程度ですが、マイクロロンとかミリテックとか入れてみるのも手ですね。私はミリテックワンを入れています。劇的な変化とまではいきませんが、心なしかスムーズに回ります。
参考になればいいです。早く不快な振動がなくなればいいですね。
尚、私のTYPE−Xも100km前後でシート下でうなるような振動がしますが、基本設計が1986年なのでこんなものだとほってます。
増し締めは心がけてはいますが。
■Re^9: 振動について No7300への返信
■taitai(7307) 投稿日時:2005/2/2(Wed) 01:39:24
ありがとうございます。明日にでも早速試してみます。その判別法で行けばエンジンなのかシャーシなのか分かりますね。
振動の事実解明に一歩ちかずけると良いな。
■Re^10: 振動について No7307への返信
■pi-to(7318) 投稿日時:2005/2/3(Thu) 00:14:54
taitaiさん今晩は。

あれからFUSION乗りましたが、確かに振動はあるんですが、taitaiさんが言っているような激しい振動では無いっぽいです。
憶測ですがtaitaiさんの友人のFUSIONと同じ位だと思います。

これぐらいしか分からなくてすいません。(汗)
早く解消されると良いですね、頑張って下さい。
■Re^11: 振動について No7318への返信
■taitai(7319) 投稿日時:2005/2/3(Thu) 16:32:17
pi-toさん
ありがとうございます。
そうですよね。ほかのフュージョンを見ていても自分ほどの振動が起きている人はいないように見えます(隣の芝は青いかもしれませんが)まだお金がないのでできませんがやはりサスをかえてみようかと思います。
ここで直らないと後はエンジンしかないんですよね〜。エンジン直すのはきついな〜
■ミラーボディマウント質問!
■きむ(7233) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 22:23:23
題名書いて再書き込みします。
ボディマウントのステーでお勧めのメーカありますかぁ?
ちなみに「かおりんさん」がつけているのはどこのだかわかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いしまーす
■Re: ミラーボディマウント質問! No7233への返信
■SOFA(7234) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 23:02:45
私がつけているものと同じです。確かハリケーン製だったかと思います。(バイク屋で選んでもらってその場で付けたのでよく覚えてませんが・・といいつつカスタム項目にはしっかり「ハリケーン」とかいてあるんですが。。)
一度ショップに確認してみて下さい。
                ↓
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery042_haruta.html
■Re: ミラーボディマウント質問! No7233への返信
■はめはめG(7239) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 02:01:12
埼玉県新座R254沿い“弁慶”にミラーボディマウント売ってますよ!
メーカーは知らんけど・・・
ちなみにアルミ削りだし価格で一万ぐらいだった記憶が・・・・

色も三種類あった気が・・・・
うそだったらすまん。。。
■Re: ミラーボディマウント質問! No7233への返信
■ヨシヒロ(7262) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 19:29:58
きむさんはじめまして。ステーですが、こちらLINKにございます、
T's-styleさんに売ってましたよ!自分は今日、購入しました。
色々教えて下さって、とても親切なショップでした。お勧めです。
ご参考までに。
■ライトが!
■うさぎ(7226) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 20:21:26
こんばんは!新車でフュージョン買いましたウサギといいます♪
今日、初乗りしました(寒かったですけど)
そして思ったのは、ライト!
お昼なのに点いたままはイヤなんです!
スイッチ付けたいんですけど、ライトにいってる+の
線に割り込ますだけでいいんですか?
誰か教えて!
■Re: ライトが! No7226への返信
■零式(7232) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 22:01:26
線の事は、自分もわかりませんが、デイトナからスイッチキットが出ていますよ。
以前、ここのページでも同じ質問をして教えていただいたんで自分もそのうち付けようかなと思っています。
■Re: ライトが! No7226への返信
■はめはめG(7235) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 00:38:06
えっと・・・・・・自分デイトナの使わないのもってますよ!あれ5000円はしたな〜。
今はモトガレージのHIDを付けてそれを使用する奥行きがなくなってしまったんすよね(爆)今は自作オンオフ(ホームセンターなどで500円ぐらい※許容範囲10Aほど)でかましてますが・・・・

デイトナの商品は加工は一切いらないので、バルブに差し込むだけです。簡単に出来ます〜♪

防水の面も余裕でした!というか・・・・・防水仕様でもなく雨ざらしでも使えましたよ!さすが高価なことだけはありますわ!
■Re^2: ライトが! No7235への返信
■うさぎ(7236) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 01:09:45
返事ありがと!

デイトナのHP調べたけど分かりませんでした・・・
あと、バルブに差し込むだけでスイッチ付くんですか?

安く簡単に付けるなら+線に割り込ますだけ???
■Re^3: ライトが! No7236への返信
■はめはめG(7238) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 01:53:03
そうだねーーー!もうほんと差し込むだけ!!!
簡単な構造になってっから試してみれば・・・?

安く済ませるなら、ウサギ君の言うとおり割り込ませやすい場所で作れば良いんじゃないかな・・・。

きちんと固定して防水処理しないと、振動でコードはずれたり・漏電したりすっからね〜

ナップスとかバイクパーツ専門店にスイッチあるとおもうから行ってみてはいかがかな・・・?
■Re^4: ライトが! No7238への返信
■CHERRY(7241) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 03:05:25
ウサギさんこんばんは!!自分はメチャクチャ簡単(テキトー?)につけましたよ(^^)割り込ませました☆でもバイクはいつも雨ざらしなのでスイッチの裏と配線辺りをホットボンドで防水処理しましたyo!!ホットボンドは秋葉原で1500で買ったのですが100均でも売られてました(涙)あとライトつけてないとPolicsマンに怒られます汗気をつけてくださいね(^_^)/~
■Re^5: ライトが! No7241への返信
■やぁさん(7252) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 00:11:55
かぶせて質問してすみません。
僕もヘッドライトにスイッチ付けたいのですが
そのPolicsマン対策はどのようにしたら良いのですか?
よくカー用品でLEDか何かでリフレクターに光を反射させるやつありますよねぇ。
そんなんを光らせるのでいいのでしょうか??
ご返答よろしくお願いします。
■Re^6: ライトが! No7252への返信
■だいじゅ(7260) 投稿日時:2005/1/28(Fri) 15:06:37
電灯の無い山道でないかぎり常日頃からライト点けないで走ってますが未だに大丈夫です。ヘッドライト下に青色LEDぶちこんでリフレクターに反射させ夜中は真っ青ですが信号待ちで遭遇してもなぜか何も言われません。やる気ない人多いですからね。
■Re: ライトが! No7252への返信
■やぁさん(7267) 投稿日時:2005/1/29(Sat) 04:02:57
だいじゅさん参考になりました。
是非今度やってみたいと思います♪
うさぎさん割り込んで質問すみませんでした(≧▽≦)
スイッチがんばって付けてくださいね☆
■ペイント…。
■くりくり(7225) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 11:39:53
車体全体の色を変えたいと思うんですけど、いくら位かかりますかね?どなたかご存知の方教えてください。
■Re: ペイント…。 No7225への返信
■はめはめG(7240) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 02:02:54
ずばり店によりけり・・・・・

■不思議です・・・
■たこやきマン(7219) 投稿日時:2005/1/25(Tue) 17:43:19
よく盗難防止にエンジンスタータが付いてるやつが
あるんですけど・・・。
例えば、朝起きてリモコンでエンジンスタートさせますよね。
で、エンジンが温まるまで、顔洗ったり、朝ごはん食べたり・・・。
でも、その間はエンジンかかってる訳でしょ?
んじゃ、変なヤツがフラフラ〜と来て、バイクにヒョイとまたがって
ぴや〜と走っていったら?? と思ってしまうんですけど。
僕は多分バカです。え〜・・・確かにバカです。
でも、気になるんです。バカやから・・・。
だから、誰か教えてください!!
■Re: 不思議です・・・ No7219への返信
■SOFA(7220) 投稿日時:2005/1/25(Tue) 19:09:06
つまり、エンジンがかかっている間は絶対にバイクからは離れるなということですね! 暖気したければ寒くてもバイクから離れないことです。寒さを我慢するのと、バイクが盗まれるのとどちらを選びますか?(^_^)
■Re^2: 不思議です・・・ No7220への返信
■たこやきマン(7222) 投稿日時:2005/1/25(Tue) 21:15:58
おぉ! なるほど!! 
つーか・・・やっぱり目の届くとこに居やなアカンのですね。
でも、それやったら自分でエンジンかけれるような・・・・。
なら、あんまり意味のない機能なんですか?

■Re^3: 不思議です・・・ No7222への返信
■SOFA(7223) 投稿日時:2005/1/25(Tue) 21:31:05
盗難防止のエンジンスタータというものがどういうものかよく分かりませんが、通常の鍵に比べて、鍵穴などいたずらされにくいといったメリットがあるんじゃないでしょうかね? 「盗難防止」とはいってますが正確には「盗難抑制」ですよね。僕が思うに、バイクに装備されているセキュリティ装置による盗難防止は不可能だと思っています。もちろん付いてないよりは良いと思います。
■Re: 不思議です・・・ No7219への返信
■david(7224) 投稿日時:2005/1/25(Tue) 22:29:33
ハンドルロックが掛ってるですよね、だったら大丈夫じゃないでしょうか。
どこか読んだことあるのですが、バイクか車かはあまりアイドリングしない方がエンジンに良さそうです。つまり朝乗るときに低回転で走り出して、暖めてから普通に走ればということみたいなのですが、正確に自分もよく分からないので、ご参考に、、、。
■Re^2: 不思議です・・・ No7224への返信
■たこやきマン(7227) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 20:27:13
なるほど!
ほんまですね。鍵さしてないからハンドルロックされてますやんね!
その状態で誰かに乗られても、グルグル玄関前を回ってるだけやもんね♪
「こら! ・・・やめてください!」とか言えるもんねw
わっかりました♪ありがとうございました!
■Re^3: 不思議です・・・ No7227への返信
■ムック(7228) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 20:37:49
というか暖気するのにご飯食べたりするほどの何十分もかける必要ないと思いますが。。。。確か2.3分で充分だと聞いたことがあります。あんま暖気しすぎるとガソリンの無駄使いですよー
■Re^3: 不思議です・・・ No7227への返信
■タツオ(7229) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 21:17:22
「こら! ・・・やめてください!」 って・・・
■Re: 不思議です・・・ No7219への返信
■david(7230) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 21:46:06
グルグル玄関前を回ってるって、想像するだけでわらっちゃうな、、(笑)
■Re^2: 不思議です・・・ No7230への返信
■SOFA(7231) 投稿日時:2005/1/26(Wed) 22:00:36
わはは、確かに面白い!まあでも最近はそのままトラックに積んでハイサヨナラってのも多いみたいだから気をつけましょう!
■Re^3: 不思議です・・・ No7231への返信
■たこやきマン(7237) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 01:33:57
みなさん、いろいろありがとうございます!
前に乗ってたバイクは暖機もせずにブイブイ全開で走ってました。
が、やっぱり調子悪くなったのでフュージョンはしっかりいたわりながら
乗ろうと思っていたので。
ちなみに朝は起床〜出勤まで5分です。少しでも寝たいから♪
秘訣は朝ごはんを夜中の3時頃に食べるだけ。
すると朝起きた時に胸焼けしていて、とても朝ごはんを召し上がる気にはなれないからです。朝に少しでも寝ていたい人はためしてください。

せやけど、みなさん詳しいですね。
今の僕のアンコウ(フュージョンXBLのあだな)は・・・
Fクリアウインカー・メッキステップ・クリアテール・メッキバンパー・
メッキサイドバイザー(以上アメドラ)
あとHMJの極太ロールバー・メッキプリカバ・ガーニッシュ。
ハンドルはDUGOUTのハンドルセット。
マフラーはWirusWinのサイドバイサイドです♪

まだまだイジイジしたいとこモリモリなんで、また助けてください!
■Re^4: 不思議です・・・ No7237への返信
マー坊(7244) HOME 投稿日時:2005/1/27(Thu) 08:02:08
バイクの暖気運転はよろしくないというお話は、空冷の場合ですね!
空冷エンジンの場合走行状態で適度に冷やすことが出来ますが、止まった状態では、オーバーヒートします。
フュージョンは水冷ですし冬場は特に問題は発生しません。
ただし、エンジンは暖機されていますが、他の部分は暖まっていませんので、走行最初はやはり、ゆっくり走りましょう!
■Re: 不思議です・・・ No7219への返信
■david(7246) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 10:17:20
ある掲示板コーナーのQ&Aです。ご参考になればいいと思います。

Qアイドリングについて

アイドリングについて聞きたいんですが、エンジンを暖めるためにアイドリングをしますよね。そして回転数が下がって音が静かになってから発進するようにしてるんですが、どこかのサイトでアイドリング状態のまま何分(10分以上くらい?)かその状態にしているとエンジンに負担がかかってよくないって事をみたんですが、本当ですか?環境に良くないって事ですよね?
すいませんが、気になるんでヨロシクお願いします。

A1
これは回答というより経験談なんですが、私は原付スクーターですが、私も暖気をどのくらいした方がいいのかという疑問を持ったことがあります。それで、メーカなどに聞いたところエンジンの回転が落ち着くまでやってほしいと言われました。そうしないとガソリンが濃すぎてかぶってしまうと。それに、オイルが暖まっていないのでオイルが白く濁ってしまうとも。
今は、落ち着くまで待って走っています。それで、問題はおきていません。逆にバイク屋からプラグがきれいだと言われました。これが充分暖気しているせいなのかは?ですが。ちなみに真冬は10分くらいかかってしまうことがあります。

A2
某社のバイクで、カムシャフトの異常磨耗が問題になった事がありました。
全てに起きる訳ではなく、メーカーでも原因が掴めなかったのですが、あるバイク屋でオーナーの日常の使い方を聞いていった所、暖気運転を丁寧にやるオーナーに異常磨耗が起きている事に気が付いたそうです。ほとんど暖機運転をしない人には、異常磨耗はおきていなかったそうです。冬季でエンジンが冷えていると、エンジン内のオイルラインには、固まったオイルが詰まった状態になり、アイドリング時のオイル圧では、オイルがキチンと循環せず、異常磨耗の原因になったそうです。hornet1985さんの使い方で大丈夫ですが、スタートしてから、しばらくは回転を上げすゆっくりと走る様に心がけてください。

A3
エンジンに良くないと雑誌で読みました それ以降、冬でも始動したらすぐに走り出すようにしています 私の場合暖気運転なんかしなくても、4万キロ以上エンジントラブルなく調子いいですよ

A4
アイドリングそのものがよくないのです。無負荷ですから。しかし、暖機の最初ではアイドリングが必要です。チョークを使ってエンジンを始動させたら、じょじょにチョークを戻します。んでもって、アイドリング回転よりもほんのわずかにアクセルを開けてやります。ブンブンやっちゃだめです。そのままキープ。こうすることで圧送油圧を高めます。エンジンがスロットルの動きについてくるようになったら、即座に出発。ただし、慣らし運転の感じで急加速、急発進は控えます。ボクはシングル400に乗ってますが、暖機時のアイドリングは1分程度です。

A5
私は最近、近所迷惑の事も考えてあまり止まっての暖気はしないですね。走りながら回転数を上げないで暖ためてます。駐車しながら暖気するとおそらく混合気が濃いのでかぶりやすくなるのではないでしょうか?

A6
エンジンは内部のオイルポンプでオイルを各部に行き渡らせて潤滑していますが、アイドリングでは回転数が低い為油圧が上がらず、車種によっては潤滑不足になる可能性があります。また、プラグの温度も低いので、走行時よりカーボンがたまりやすいです。チョークの使いすぎは、シリンダーのオイルを流してしまうという話もあります。ただちに影響が出ることはないですが、アイドリングのし過ぎは長い目で見るとエンジンのコンディションを悪くします。環境にも悪いですが、なにより近所迷惑ですね。
たとえアイドリングでも、エンジン音は以外と気になるものです。

A7
本当です。
環境の問題ではなく、エンジンそのものにも負担になります。
始動時のアイドリングでは、すぐに発車した場合と比べてオイルが行き渡るまでに時間がかかるため、カムなどに負担がかかりやすいのです。
また、車種によってはオルテネーターの発電能力の問題も発生します。一般に発電機は、ある程度走行している状態で正常に発電されるようになっているため、あまりに長いアイドリングは発電量不足に陥りやすくなります。
機械が古いなど、どうしても始動時にアイドリングしなきゃいけない理由があるんなら別ですが、ただの趣味ならあんまり長くはやんない方がいいですよ。


■Re: 不思議です・・・ No7219への返信
■david(7247) 投稿日時:2005/1/27(Thu) 10:28:34
申し訳ない、まだ長くなりますので、ご参考に

Q:暖機について

車の暖機についてわからないことがあります。というのは、キャブレター式の車だと十分な暖機が必要になりインジェクション式だとあまり必要ないようなことを聞きました。これは当然構造上の違いからだと思うのですが、
なぜキャブレター式だと暖機が必要で、インジェクション式だとあまり必要ではないのか、その理由について詳しく知りたいと思っています。以前、2つの構造の違いは教えていただいたのですが、まだまだ、知識が浅いもので・・・。すいませんが、どなたかお願いします。

A1
本来はどちらの形式でも十分に暖気をしてから運転することが好ましいことを最初にお断りしておきます。

キャブレター仕様の車種よりもインジェクション仕様の車種のほうがより広い範囲でエンジンをうまくコントロールできるということです。キャブレター式では混合気を供給するキャブレターに対してエンジンがうまく動いているかどうかの情報はフィードバックされませんので、エンジンの運転状況にかかわらず、キャブレターで予め設定された情況での混合気をエンジンに供給しますが、インジェクション仕様の車種では、エンジンの現在の状況を各種のセンサーで検知しそれにあった混合気をエンジンに供給できるため、エンジンが冷えた状況でも比較的安定した運転が課のであるということです。

エンジンの暖気には燃料系統以外にも潤滑系統を暖めて潤滑油の流動性を高める、エンジン各部の寸法(エンジン内部の部品は熱で膨張することを前提に寸法が決められているので、冷えているときは正しい寸法になっていない部分もあります)が適正にするためにも必要な行為で、決して冷えている時にもちゃんと動くからといって、冷え切ったエンジンを全力で働かせるようなことはしてはいけません。

キャブレターとインジェクションの構造の違いですが、これはほとんど構造的な共通点は無いと言ってもいいでしょう。

キャブレターとは基本的に一種の霧吹きで、エンジンが吸入する空気の速度によって発生する負圧によって燃料を吸出し空気と混合しているのに対して、インジェクションでは燃料に予め一定の圧力をかけておき、電気で動作するバルブを開く時間を制限することで必要な量の燃料を供給します。方や霧吹き、方や水鉄砲なのです。

具体的にはキャブレターでは吸気通路の一部にベンチュリーと言う細く絞った部分を設け、その部分で流速が早くなる事によって発生する負圧(周りの空気の圧力より低い圧力)を利用しフロートチャンバーという燃料を一定の量ためておく容器から吸い上げることによって、そこを通過する空気の量に対して一定の割合になるように燃料を混合する装置です。いつも一定の空燃比(空気と燃料の比率で重量比であらわすA/F比などとも呼ぶ)でよいのであればこれでいいのですが、実際のエンジンでは運転状況によって空燃比をかえる必要があったり、この機構では急激な空気の増加(いきなりアクセルを全開した場合)などの要求には応じられないので、いくつかの系統に分けています。具体的のはスロー系統(アイドリングなどの極少量の空気しか流れない状態での混合気を供給、メイン系統のような系統はあまりに流量が小さいとベンチュリー部での流速の増加が小さくなりすぎ正常に動作しない)はアクセル全閉じ状態でアイドリングを維持するために、メイン系統は通常の走行のために使用されます。パワー系統は急激なアクセルの踏み込みに燃料の供給が一時的に追いつか(燃料が空気よりはるかに重いためその慣性が影響して、空気の流量が増えるのに対して燃料の供給が遅れる)なくるため、空燃比が薄くなりすぎエンジンが失火して、パワーを失うのを防いだり、アクセル全開で大きな力が必要な時に通常より少し濃い目の混合気を供給したりする系統などに分けられています。キャブレターはその歴史も長く、それぞれの用途に特化したものも開発されていて、一部の用途ではインジェクションに勝るものもありますが、自動車用では現在マイナーな存在になりつつあります。

インジェクションとは正しくはフューエインジェクション(燃料噴射)装置のことで、古くは機械式の物もありましたが現在では、ほとんどが電子制御式になっています。この装置を採用する一番の利点は、キャブレターのような複雑な機械機構を用いずともきわめて細かな燃料供給の制御が可能なことです。また、機械的に動作する部分が少ないので製品毎のばらつきも少なく安定した動作が期待できますし、制御ユニットに内臓されたプログラム次第でエンジンの性格を一変させてしまうことも可能です。

基本的にはエンジンに流入する空気の量(正確には吸入された空気の質量)と、エンジンの回転数、アクセルの開き具合・マニホールド内圧・エンジン温度・・・などの各種のデータをエンジンコントロールユニットというコンピュータに入力し必要な燃料の量を計算します。その燃料を供給するのに必要な時間だけインジェクターを開き燃料噴射します。ここで終わりなら、キャブレターでも大差は無いのですが、電子式の燃料噴射では、フィードバック制御という電子制御であればこそ可能な制御を行いっています。これは排気ガス中の酸素濃度やノッキングの発生の有無などのセンサーからの信号をコンピューターで再度演算しより完全な燃焼を可能にするように補正をしている点です。これらの一連動作が常時行われることによって、本来不安定になりがちな低温時のエンジンでも安定させてまわすことができるのです。実際にはこれに点火系統のコントロールも加わりますので。より安定したものになるのです。

ただし機械的に見れば本来機械が稼動するべき温度より低い温度での稼動は決して好ましい物ではありませんので、十分に暖気がすむまではやさしく扱ってやらないと「ダダ」をこねる可能性が無いとはいえません。

A2
ファーストアイドルについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163936

暖機の必要性
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=165887

エンジンは9割以上が金属から成り立っていますから、熱くすれば膨張し、冷えれば収縮します。エンジンが冷えているときと十分温まっているときで、エンジン主要部分の寸法が違ってきます。このように差が生まれることをふまえたうえでエンジンをスムーズに動かすためには、金属同士に適度なクリアランスを設けることが必要になります。自動車メーカーはこのクリアランスを、エンジンが温まったときにスムーズに動くよう設定しています。

エンジン始動直後には、潤滑油の動きが悪いため隅々までオイルが行き渡らず、この状態で急発進や空ぶかしをすれば、エンジン内部を傷めつけることになります。最近のエンジンは冷えていても、電子制御インジェクションなどの細かな制御で回転が安定していますが、内部の物理的な構造は変わっていません。

冷えているときは、排出ガス中の有害物質の濃度も濃くなっています。触媒はある程度温度が上がらないと所期の性能を発揮しないからです。そのと意味では多少の暖機は必要といえます。

暖機は長ければよい、というものではありません。必要以上に長いアイドリングは、エンジン内部の燃焼状態をむしろ悪くします。結果、燃料の燃え残りが多く排出されることになり、大気を汚してしまうことになりかねません。

以上の理由からキャブ車でもインジェクション車でもエンジンの暖機は同様に必要です。
両者を比較すれば、インジェクションのほうがきめ細かな制御がされている分だけ短く出来る要素があると言うことだと思います。

質問の内容と「困り度3:直ぐに回答ほしいです」の関係がわかりにくいのですが、自分で情報を収集できない状況に陥られているのですか。
この手の情報は検索サイトから十分に入手できますので、ある程度は自分で情報収集されてから「これだけ調べたのですが○○が解りません」として質問した方が回答者に快く受け入れられると思います。
解らないことは取り合えず質問する利用者のことを一部では「何でも教えて君」と称されていますので気に掛けておいたほうが良いと思います。
■アンダーカウル
■たろー(7199) 投稿日時:2005/1/24(Mon) 08:28:55
先日、私の不注意により前方の車のブレーキに気付くのが遅く、急ブレーキ→転倒してしまいました。。
幸い左側のアンダーカウルとマフラーにしか傷はいっていなかったのですが、左後方のアンダーカウルの傷が少し気になるので交換も検討しています。
純正のものでいくらくらいするか、知っている方はいらっしゃらないでしょうか??
■Re: アンダーカウル No7199への返信
■権系(7202) 投稿日時:2005/1/24(Mon) 12:56:59
マフラー側ですと右側になると思います。先日交換しましたが7800円ぐらいでした。ところがマフラー遮熱テープが裏側に貼ってあるので(たしか3種類)プラス4500円位でトータル12300円です。
■Re^2: アンダーカウル No7202への返信
■たろー(7203) 投稿日時:2005/1/24(Mon) 14:27:16
返信ありがとうございます。
それくらいの値段なら交換してみようと思います。
■Re^2: アンダーカウル No7202への返信
■権系(7204) 投稿日時:2005/1/24(Mon) 17:22:31
修理明細がありましたので正確にはアンダーカウル7860円遮熱パット4種類750円、700円、650円、2620円 トータル12580円でした。御参考まで〜〜〜 
■Re^3: アンダーカウル No7204への返信
■たろー(7206) 投稿日時:2005/1/24(Mon) 20:02:34
アンダーカウル自体はそこそこな値段ですが、遮熱パットに色んな種類があって、トータルすると結構するんですね。。
ありがとうございました。
■テールランプの配線って何処にありますか?
■bouze(7143) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 23:01:10
バッテリーから直に繋いでネオン管を付けたものの、手動でスイッチ切り替えが面倒なので、テールランプ(赤色部分)から配線を持って来ようと思っています。オレンジ部分の配線は見つかったんですが、赤色部分の配線が何処にあるか分かりません…誰か教えてくれませんか?よろしくお願いします。
■Re: テールランプの配線って何処にありますか? No7143への返信
■壮吾(7144) HOME 投稿日時:2005/1/18(Tue) 00:03:41
後ろのアンダーカウルの左側あければ黒いチューブあるのでそれを前にたどればカプラーがあるのでその茶色い配線がテールですよ!
■Re^2: テールランプの配線って何処にありますか? No7144への返信
■bouze(7145) 投稿日時:2005/1/18(Tue) 02:05:49
ありがとうございます!明日時間あったらイジってみます(^0^)/
■電撃棒??
■からくり(7140) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 20:52:41
何度も質問ごめんなさい!
最近ヤフオクで「電撃棒」と言うものを見つけました。なんでも「ホットイナズマの2.5倍」らしいです。自分は、バイクの事とかメカのことにカナリ疎いので何のことやら分からないんですが、ここに使ってらっしゃる方はいますか?実際どうなんでしょう。。。
「電撃棒」「ホットイナズマ」使用の方、お返事くださいませm(_ _)m
■Re: 電撃棒?? No7140への返信
■ムック(7141) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 20:57:14
便乗させていただきますがヤフオクで売られてる自作式のホット稲妻は実は効果は出るものの寿命が短いと噂で聞きました。電解コンデンサーは寿命があるらしいのですが。
「つけてから〜ヶ月使ってるけどまだまだ効果あるよ」
みたいなインプレありましたらよろしくお願いします。
■Re: 電撃棒?? No7140への返信
■からくり(7142) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 21:03:51
あぁ〜!ごめんなさい!!ついでにこれも聞きたいと思っていたんですが、書くの忘れてました!マフラーなんですけど、WirusWinのサイドバイサイドタイプマフラー・バズーカータイプに変更しようかと思ってるんですけど、音的にはどうですか?使っている方、または、聞いたことのある方いらっしゃいますか?ちなみに僕は、重くて太くてマイルドな音がスキなんですけど、オススメなどありますか?重ね重ねお願いしますm(_ _)m

http://wiruswin.com/images/fusion/fusion_sidebyside_baz_a.jpg
■オーバーホール
■だきくりあん(7138) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 15:08:36
こんにちは!いつも拝見させて頂き勉強させてもらってますm(_ _)m
そろそろ走行距離が2万を超えるのでこの掲示板でよく目にするエンジンのオーバーホールをしようと思うのですが、エンジンオーバーホールとは具体的に何をするものなのでしょうか?ネット検索にかけても「オーバーホール済み中古車!」の感じのようなページしか検索にかからず悩んでます。あと、エンジンオーバーホールはだいたいいくらくらいが妥当ですか??
■工賃について・・・
■りゅういち(7135) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 09:37:29
先日はローダウンの質問にたくさんの貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!!今回は工賃に関してお伺いしたいのですが。。。

@純正ホイールからメッキホイールへの交換(ベアリングの交換無し)
Aタイヤ交換
Bマフラー交換
Cオイル交換
部品は全て持ち込みです。
以上4点の作業をバイク屋にお願いした所合計15000円と見積りでした。
これは妥当な工賃でしょうか??
自分は工賃についての知識が無い為そのままお願いしてしまったのですが。
高い!!安い!!フツーじゃね?等のご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです☆
■Re: 工賃について・・・ No7135への返信
■SOFA(7136) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 12:37:16
通常だと、マフラー交換3000円、オイル交換500円くらいですかね。で、残り11、500円でタイヤとホイール交換。スクーターはただでさえパーツ交換が面倒な乗り物だし、パーツも持込ということを考えれば高くはない値段だと思います。
■Re^2: 工賃について・・・ No7136への返信
■DUB(7146) 投稿日時:2005/1/18(Tue) 02:09:54
こんばんは
そうですね僕は妥当な金額だと思います
作業しているところを見ててもオッケーという店なら
逆に勉強になって尚かつ次回からは自分でも出来るようになるので
イイと思いますよ☆僕も最初はそんな感じで
今に至ってはほぼ自分でいじれるようになりましたので
■ルーバー内に・・・
■からくり(7131) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 04:26:31
フュージョンのブレーキランプは、車高の高い車からは見えにくい!と言う話を聞き、安全のためにルーバー内にブレーキランプの増設を考えています。しかし、どうしたものやら・・・。どなたか知恵をお貸しください!あと、配線とか苦手で・・・どこかに図解で分かりやすいページなどないですか?
■Re: ルーバー内に・・・ No7131への返信
■からくり(7139) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 20:45:06
すいません。。。過去ログに沢山アドバイスありました。ブレーキランプの+−に配線を割り込ませるだけでいいんですね。今度からはチェックしてから質問します。。。。ごめんなさい(> <;
■ヤフオク:アンダーカウル
■Hama(7124) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 21:14:47
みなさん、はじめまして。
今ヤフオクでアンダーカウルがでていて、
私のアンダーカウルが昨日転んだときに軽く割れてしまったので
買おうかと思っているのですが、8000円って安いんでしょうか?
■Re: ヤフオク:アンダーカウル No7124への返信
■はめはめG(7125) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 21:46:36
中国産でハマリにくい商品でしょうが・・・・・
とくにセンタースタンドのとこの繋ぎ目は合いませんな!
■Re^2: ヤフオク:アンダーカウル No7125への返信
■zeki(7126) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 23:03:45
その商品が社外品であるなら、高くても純正で直したほうがいいですよ。素材が硬くはまりにくいしチリも合わないものが多いですから…。ちなみに私も横浜の某メーカーのメッキアンダーカウルを付けていますがチリが合っていなくてみっともないのでちかじか純正をペイントに出すつもりです。これから先、メンテナンスやカスタムをしていく上で必ず煩わしくなると思いますよ。
■Re^3: ヤフオク:アンダーカウル No7126への返信
■Hama(7127) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 00:45:34
純正みたいです。
でも、中古なんですよ。
中古で8000円は高いっすかね?
■トゥイーター!
■けん(7122) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 18:12:27
トゥイーターつけてる人に質問です!トゥイーターつけるときにフロントのスピーカーのケーブルに市販のギボシ端子で配線をつないでも問題ないんでしょうか?
■Re: トゥイーター! No7122への返信
■カッツン(7128) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 01:16:39
問題ないですよ。
標準でちっちゃいキボシだったりしますし。
気になるなら、オーディオ用の金メッキのがそのへんのカー用品店で売ってます。
■Re^2: トゥイーター! No7128への返信
■けん(7129) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 01:40:29
まじっすか!返信ありごとうございます。だったら、余裕でつけれますね!!
■ざ・2万`
■はめはめG(7118) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 12:39:48
いったら、O/Hを考えていますが・・・・
大々的に何処の箇所をしてますか?
タイベル、プーリ、ブレーキetc・・・・

2万`超えたヘビーFUSIONオーナーの方教えてください!!
■Re: ざ・2万` No7118への返信
■DUB(7120) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 14:21:14
はめはめGさん、はしめまして
僕は二万キロ到達と同時にプーリー、ウエイトローラー、ベルト、キャリパー、などを交換しました。
僕はやっていませんがエアクリーナー、キャブ、吸排気バルブのオーバーホールもした方がいいと思います。
中古車を購入した場合は走行戻されてる可能性大なので
一掃したほうがイイです
先日見かけた綺麗なU型フュージョンの走行距離を見てみましたら
83000キロを越していました
さすがにビビりましたが、きちんとしたメンテナンスをしていれば
このくらいまで乗れる丈夫なエンジンということです
■Re^2: ざ・2万` No7120への返信
■はめはめG(7123) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 21:08:41
こんばんわ!DUBさん!DUBさんの意見参考になりました。
やはり一万`の整備に比べると少しは神経使わなければならないので今回の意見を参考に消耗品など一新したいと思いますね。

あの〜DUBさんはリーダーズ・ライドの人ですか・?水色の?
東京のストリートでは何処もかしこもDUBステッカー貼ったFUSIONが爆走しているので、皆ブラザーに見えます(笑)

まさに、ウォーリーを探せより楽な感じです。。。。(笑)
■Re^3: ざ・2万` No7123への返信
■DUB(7130) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 01:57:55
参考になって良かったです
そろそろラグジュアリー路線の車体カラーでもないのにDUBステッカーを貼っているウケ狙いのバカも俺ぐらいしかいないんで・・・笑
近いうちにチームステッカーに変更する予定なんで見かけたら声かけてくださいね
今日はウエイトローラーの交換してきましたよ
あとはセッティングがでない原因のひとつであるキャブ、バルブのオーバーホールですかね・・・。
■サイドマーカー着け方教えて下さいm(_ _)m
■ガチャピン(7116) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 06:48:53
先日、Alfa autoさんからサイドマーカーを購入したのですが、リアが左右ともトランク部分の出っ張りに当たって接触不良を起こしているのか、微妙な状態を維持していないと点灯しません。
Fusion Styleに投稿していらっしゃる方達は結構着けてるみたいなので、よかったら加工の例などアドバイス程度でいいので是非お願いしますm(_ _)m

■Re: サイドマーカー着け方教えて下さいm(_ _)m No7116への返信
■ムック(7121) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 15:41:41
リアはマフラー側が鉄板が邪魔でつかないので鉄板を手で曲げればはまりますよ!反対側はギリギリまると思いますが。
■Re^2: サイドマーカー着け方教えて下さいm(_ _)m No7121への返信
■マイロ(7133) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 09:04:14
私も購入したのですが、フロントの方もプラスチック(ラジエター廻り)も切るのでしょうか、あと配線関係がわからないものでどなたか教えていただけませんか?
■ヤフオク、セキュリティ
■ミック(7105) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 12:45:53
ヤフオク出品者synchplanningのセキュリティは、買わないほうがいいですよ!
最低な出品者です。モノもすぐ壊れるし、売った後は何の対応もしてくれません。
■Re: ヤフオク、セキュリティ No7105への返信
■マイロ(7108) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 13:06:44
自分もこの間買いました。
メール対応はそこそこしてくれましたが、説明書が少しお粗末ですね。リモコンの反応悪いし、揺らしても鳴りません。問い合わせるとつける場所によって感度が変わるとの事でしたが、ココにつけて!みたいな指示はありません。素人一人でつけるにはかなりの大仕事です。しかし、この間友達(スカイウェーブ)がこの商品を購入したのですが、何回かの調整の末にリモコンも60Mとどき、感度もスタンド上げるぐらいで反応するとの事です。音も私のフュージョンとは比べ物にならないぐらい大きいです。私ももう一度調整してみようと思うのでうまくいったらご報告します。
■Re^2: ヤフオク、セキュリティ No7108への返信
■はめはめG(7110) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 15:41:46
話は変わりますがgoriraが安価で良いと思います。
うるさいし、精度はなかなかだと思います。

むやみに落札せずこういう情報交換も良いと思いますね。
ほっと稲妻もどきも・・・・そんな感じですよね(笑)
■Re^3: ヤフオク、セキュリティ No7110への返信
ともひと@BUSTA(7112) HOME 投稿日時:2005/1/15(Sat) 18:23:22
俺はまだ買ってないけど復刻後のタイプXは装着ダメみたいですよ!!
ハルヲ君やカッツンはベリーグットだよね?
ほっと稲妻もどきはGOODです。
■Re^4: ヤフオク、セキュリティ No7112への返信
■カッツン(7114) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 02:17:34
ええ、僕は満足してます。
つけて2年以上たったきがしますが(初めてのヤフオク落札がこの商品)
ちゃんと動いてますし...(セキュリティ自体はとろい)

エンスタがいいですよ。なんかカッコいいじゃないすか。
スタートコントロール線にリレーかませれば、そのまま乗れますし。
お話のようにセキュリティ機能自体は作りがちゃちだというのは聞いた事ありますが、
実際問題、真剣に取り付け場所を考えれば、動作しますし。
煽るわけじゃないですが、車種別に配線図ついてるだけでも僕はすごいなと。
値段を考えれば、それなりにコストPのある商品だと思います。

さんざん既出ネタなんですが、これから買う方のために再度インプレします。
ものはヤフオクに出てる旧型(安い)のほう。
× 売り主のサポートが悪い。
× 本体の取り付け位置に試行錯誤が必要
(個人的な勘としてはフロントより、シート裏とかの振動が伝わる場所がいいかも。取り付け方は悩ましいですね。傾斜センサなどついてませんし。セキュリティという性質上もありますし、自分で探すしか。)
× 解除音がうるさい。というかアラームと一緒。(新型は改善したかも)
× リモコンのボタンがたまに効かない。
(電池の接触不良な気がする。電池のハウジングを工夫すればなおるかも。試してない。)
× 鍵をリモコンにはめると耐久性が弱い。特にトランク開閉でバキッ
× リモコン到達距離が近い。(アンテナ線の工夫で僕は最高20mくらい。新型はもっと飛ぶらしい)
× 配線が大変。
× 解除し忘れて周りの人から窃盗犯と間違えられる
○ エンスタがついてる。(上に書きましたが、そのまま通常走行も。もちろん自己責任でどうぞ。)
○ 安い
○ リモコンでハザードフラッシュがかっこいい
○ 鍵穴を強引にまわしてもエンジンがかからない
○ キーホルダーに鍵をはめたリモコンが付いてるとクルマの鍵っぽい
○ リモコンジョグに対抗できる
○ 電池の持ちが良い(普通のキ−レス並み。というか、普通か)
○ セキュリティのオンオフができて、出先/自宅に対応できる

というように、結論としては決して万全な商品ではないですけど、
それなりの価値はあると思います。
真剣にセキュリティを考えている方は、他の常時型アラームと併用するなど、
方法はあると思います。というか、バイパーなどいい商品はありますし。

以上、参考にしていただければ。
この商品については、過去ログにもけっこう話題にあがっていたと思います。
当時の方の見解もあわせて見るといいかもしれません。
■ご存知でしょうか?
■ヤムソン(7100) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 05:35:38
はじめまして。本日、フュージョン購入の手続きをし終え、来週に納車を控えてドキドキな者です。もうすでに頭の中はカスタム妄想でいっぱいなんですが、お聞きしたい事があります。フュージョンの色の方が黒色を購入したのでウインカーレンズ、テールレンズもスモークで統一したいと思ってるんですが、どこのメーカーさんを探してもクリアレンズしか出てないのです…どこか出ているメーカーさん知らないでしょうか??
また、デイトナさんからスモークレンズ‘カバー’は売っているのですがこのカバーって言うのは強力な両面テープでくっつけるとのことですが、球の交換時とかドーするんでしょう…一回一回はずすんでしょうか?バリバリッっと。
フュージョン先輩方、教えてください(>_<)
■Re: ご存知でしょうか? No7100への返信
■はめはめG(7102) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 10:14:53
フロントはりゃん面貼り付けても電球の交換は余裕に出来ますYO。
リアは残念ながら・・・・・・・・・・。

スモークは一式なら、ビス娘で揃えたらいいんじゃないすか・・・・?料金は少々TAKA過ぎですが・・・・
■Re^2: ご存知でしょうか? No7102への返信
■SOFA(7106) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 12:49:56
 レンズカバーは両面テープで貼り付けるのでレンズ交換の際ははがさなくてはなりません。釣り糸を隙間にはさんで少しずつずらしていくと外しやすいです。
 因みに僕はクリアレンズカバーというのを着けていましたが、残念ながら精度は良くないです。
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery042_haruta.html
両面テープで貼り付けるのですがレンズ内側の上底と下底がぴったり合わず、上にあわせると下が浮き、下に合わせると上が浮いてしまいます。またカバーの分だけ厚みが出るのでトランクを開けるときにレンズカバーに擦ります。だましだまし付けていましたが結局外しました。「モ○ヴィス娘」のスモークレンズカバーはどの程度ものかは分かりませんが・・ 一応参考までに。


■Re^3: ご存知でしょうか? No7106への返信
■SOFA(7107) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 13:00:55
あと方法としてちょっと乱暴ですが、クリアーレンズをクリアーブラック塗料で塗装するという方法もありますが・・・
■Re^2: ご存知でしょうか? No7102への返信
■ヤムソン(7113) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 00:33:44
はめはめGさん、SOFAさん、陽炎さん、みなさんナイスアドバイス サンクスです!!ホントありがたいです!このようなBBSに書き込みをしたのも初めてなのに、アドバイスまでいただけるなんて感謝です!みなさんのご意見からレンズカバーは高価なうえに「100%満足する」ことは難しそうなので、まだ安価なクリアレンズにブラック塗装にチャレンジしようと思います!…しかし、この塗装というものは素人同然の自分にもできるものなのでしょうか…??やはりキレイにやるやり方等あるのでしょうか??
■Re^3: ご存知でしょうか? No7113への返信
■陽炎(7119) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 14:13:52
用意するのは、
スプレーの他、マスキングテープ、新聞紙、段ボール位でしょうか。

@まずレンズを取り外す。
ビスを2本外し、テールガーニッシュを下方向に押し、
上部2箇所の爪を外し、手前に回転させながら取り外す。
ビスを外し、レンズを取り外す。とマニュアルにあります。

Aレンズの汚れをよく落としマスキングをする。
レンズの汚れはムラの原因になるのでよく落としましょう。
ナンバープレート照射部分などをマスキングテープ、新聞紙を使い
マスキングしていきます。

B場所の確保と気温
気温は20℃以上あった方がよいと思います。なるべく無風に近いとき。
場所は日陰、風通しの良い場所で、
大きめのダンボールや新聞紙を敷き、飛散しないようにします。

C塗装
空き缶などでマスキングしたレンズを浮かせた状態に固定。
(この時ガムテープなどを丸めて両面テープ状にすると便利かも)
塗装に関して、基本は薄く重ね塗りです。
ムラにならないように、全体に薄く吹きかけ、
完全に乾燥してから、もう一度。色具合が希望に近づくまで、
この作業の繰り返しです。1日で終わらない場合もあります。
焦らず、何日かかけてやるようにしてください。

D装着
完全に乾燥したらマスキングをゆっくりと剥がし。
外したのと逆の手中で、装着します。

私の分かる範囲では以上です。

スモークスプレーには、塗装するタイプと、
乾くとフィルム上になり剥がせるフィルムスプレーがあるようです。
初心者には、失敗しても修正の利くフィルムタイプがお勧めです。

何か 補足があればみなさんお願いいたします。m(_ _)m
■Re^4: ご存知でしょうか? No7119への返信
■ヤムソン(7134) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 09:20:17
陽炎さん 親切な解説ありがとうございますっ!!一つ質問なのですが、塗装はレンズの外側だけでなく、内側もした方が良いのでしょうか??
■Re^5: ご存知でしょうか? No7134への返信
■陽炎(7137) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 13:40:09
ヤムソンさん、塗装は外側だけです。
■Re: ご存知でしょうか? No7100への返信
■陽炎(7109) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 15:04:45
デイトナのスモークレンズカバーを装着しています。

ウインカーカバーはカパカパしないで付きますが、
やはり多少隙間が気になります。

テールランプは一枚物なので、やはりこれはランプ交換時、
はがすか、別の方法で脱着可能な形に加工が必要です。
私はまだ付けたばかりなので、外したことはありません。

SOFAさんの言うようにレンズを塗装する手もありますね。
ご参考までに
http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?ProductID=3926
■リアブレーキ
HxGx(7090) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 12:06:28
みなさんリアのブレーキのききってどんなモンですか?
最近シューとライニング替えたんですけど、1000キロ走らないうちに効きが悪いんですけど・・・
ほかに持ってるバイクはドラムでもよく効くんですが・・・
■Re: リアブレーキ No7090への返信
■カッツン(7091) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 13:31:15
効きが悪くなったら、ケーブルを締めればよくなりますよ。
1組のパッドで交換迄に、3〜5回くらい締め直すような。
リアは、あまりよく効いても、雨の日に面白いほどよく滑りますのでご注意ください。
乾いたアスファルトでは、気持ちいんですけどね...
■Re^2: リアブレーキ No7091への返信
HxGx(7094) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 17:36:48
>カッツンさん

ありがとうございます。
リアホイールのアジャストナットですか?
それでも全然なんです。

リアをロックさせたいんですよねぇ・・・
■Re: リアブレーキ No7090への返信
■シュウ(7099) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 03:23:20
ある程度走行がいってるならハブがヤレてる可能性が原因の場合があります。ハブが偏磨耗しているなら要交換です。

■Re^2: リアブレーキ No7099への返信
■カッツン(7115) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 02:38:09
構造自体は簡単なんで、リアタイヤ外せるようでしたら、一度見てみるといいかもしれません。
ワイヤ/アーム関係がへたってるのか、ハブ(パッドの受け側)が使用限界を超えているのか油等で汚れているのか変摩耗か。バイク屋さんなら直せなきゃダメなんでしょうが。

ちなみに僕は、中古で買ってパッドを2回くらい交換してから、効くようになったきが。
あと、たまに水洗いかブレーキクリーナしてます。(気休めですが)
ブレーキ粉は体に悪いらしいのでエアは×らしいです。
■ローダウン済みの方にご質問です!!
■りゅういち(7089) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 09:30:24
自分のフュージョンも順調にカスタムが進み次は前後4センチダウンのサスを装着のローダウンを行おうと思っています(^^)
ですが。。。行きつけのバイク屋さんは「フュージョンはもともと車高が低いからローダウンするとアンダーカウルやマフラーを擦っちゃうし乗り心地も悪くなるよ〜!!特に2ケツした時ね。」と言ってあまり賛成していない様子でした。実際にローダウンしている方はこの様な症状を体感していますでしょうか??みなさまのローダウンに対する賛否をお聞かせ下さい☆
■Re: ローダウン済みの方にご質問です!! No7089への返信
■カッツン(7092) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 13:51:12
バイク屋さんの言ってることはほぼ間違ってないと思います。
正確には、潜り込んだマフラーとアンダーが干渉するのはよくある話です。
段差で擦るのは、サイドやセンタースタンドですね。
下げている方は、それなりに覚悟をしてやっている感じです。
ちなみに純正より振動や、衝撃が増えますので、確実にフレームの寿命は短くなると思います。(そこまで乗らないとは思いますが。もし1型の走行不明車等でしたら、やめたほうが。)

通勤や通学で毎日乗るのなら、考え直した方がよいかもしれませんね。
特に2人乗りした時のリアはフルバンプ状態なはずです。
もちろん、毎日乗るのに下げている方もいますので、本人の志ひとつなわけですが。

というわけで、賛否の間というか、本人次第に一票。
■Re^2: ローダウン済みの方にご質問です!! No7092への返信
■pi-to(7095) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 21:43:31
りゅういちさん今晩は。

自分はカスタム車両(新車でローダウン済み)を納車したので、ノーマルの乗り心地は分かりませんが、普通の道なら気になる事はありません。
ただ、マンホールの段差等はかなり衝撃あります。

カッツンさんの言われる通り、車体には良く無いと思いますね。
■Re^3: ローダウン済みの方にご質問です!! No7095への返信
■こう(7101) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 09:36:38
ノーマルの方が全然乗り心地がいいけど、見た目重視なら絶対やったほうがイイですよ!重い奴乗せると、段差で腹をする事もあるけど俺はローダウン派!でも4CMはギリギリだと思います。それ以上下げたらやりすぎだと思います!
■Re^3: ローダウン済みの方にご質問です!! No7095への返信
■はめはめG(7111) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 15:50:44
ろーだうんは、ばんくもままならづっづ・・・自分も四センチですが・・自分体重があるんでサスくったってそれ以上ですが・・

Aケツしたらやばいですね・・。特に大男だと。
車体の悲鳴が聞こえます。明治通りクソ(高田馬場付近)


ツーリング仕様なら純正でいきましょう♪
■Re^4: ローダウン済みの方にご質問です!! No7111への返信
■りゅういち(7117) 投稿日時:2005/1/16(Sun) 08:36:17
みなさん貴重なご意見をありがとうございます☆
やはりルックス重視ならローダウン 乗り心地重視ならノーマルという結果になるみたいですね!!
自分は1ヵ月1500KM前後乗っているので厳しいかもしれません(汗)
■100〜110
■からくり(7082) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 02:51:10
よく、100km/h〜110km/hで走行すると振動がすごいと聞きますが、やはりすごいんでしょうか?あと、スピードを上げたりパワーをアップする簡単な方法はないですか?
■Re: 100〜110 No7082への返信
■だいじゅ(7085) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 16:14:06
CN250Rに乗っているだいじゅです。自分のは120km超えたくらいにシート下が振動します。駆動系に関しては…分かりません。すみません。
■実際どうですか?
■からくり(7074) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 17:26:41
みなさん、こんにちわ。去年の暮れにドラック・スター400を下取りに出してフュージョンXを購入しました(納車はまだですけど・・・)。
で、フュージョンを買ったからなのかは分かりませんが、最近、道端にバラバラにされたフュージョンをよく見ます。どこからかパクられてきたものと思われますが、標準で装備されている盗難防止装置(?)では頼りないんでしょうか?簡単に切られてしまうんでしょうか?今から不安で・・・。
■Re: 実際どうですか? No7074への返信
■SOFA(7076) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 21:22:43
いずれにせよ盗難防止装置なんてのはあてに出来ないと思ったほうが良いでしょう。出先で駐車する際には面倒でも最低三重ロックくらいするつもりでいたほうが良いと思われます。三つのうちひとつはガードレールと繋いでおくなど、もちろん迷惑のかからない範囲で。
■Re^2: 実際どうですか? No7076への返信
■からくり(7080) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 02:36:54
回答ありがとうございます!しっかり盗難対策します。あ、標準装備されているアラームの、音量・センサー感知などはどうですか?
■Re^3: 実際どうですか? No7080への返信
■ガチャピン(7083) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 04:04:45
どうも、自分もXに乗ってます。
納車前はワクワクですよね★★
さて純正アラームですが、頼りにはならないかと思います・・・。
まず、音量ですが。バイクを外にとめて部屋いたら聞こえません。布団に入って静かにしていたら聞こえるかな?って程度です。
感度は、鈍いです。トランクの鍵穴こじ開けても鳴らないかも・・・。って感じです。
車体丸々持ってくプロなら気にしないんじゃないかなと・・・。
マフラーとかパーツ泥棒には、残念ながらまず反応しませんね・・・。
アラームを盗難防止の手段の一つにするなら、VIPERとか着けた方がいいと思います。

よっかたら参考にしてください★
■Re^4: 実際どうですか? No7083への返信
■からくり(7086) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 18:37:42
やっぱり当てにならないみたいですね・・・。で、VIPERって何ですか?最近、バイク屋でディスクをロックするタイプの盗難防止装置でアラーム機能もついたやつを見ました。あれってどうです?お使いの方、いらっしゃいましたら情報お願いします。他にオススメありましたらヨロシク!あ、話は変わりますが、納車予定日が決まりました!新潟に工場(?)があるみたいで色々大変らしいです。でも、予定だけでも聞いたら・・・今からワクワクです!
■Re^5: 実際どうですか? No7086への返信
■ガチャピン(7093) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 14:49:00
VIPERは車のセキュリティーでよく知られてるやつです★
最近バイク用のがでたみたですよ★カー用品店のセキュリティーコーナーで必ず目にしますよ★★
寒いですけど納車したら乗りまくってくださいね★★★★
■Re^6: 実際どうですか? No7093への返信
■duca(7098) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 02:49:06
VIPERつけてる者です。
うーん、感度よすぎてうるさいですよ。
鳴り続ける為バッテリーあがりがひどいです↓
アラームが鳴ると手元のリモコンが知らせてくれるやつ(100m以内)
あれをつけたいですね。結構よさそう?
■はじめまして
EVI(7073) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 11:33:59
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで最近 フュージョンを買おうと思いよくショップに顔を出しているんですが、中古にしようかこれから出る新車にしようか悩んでます。
中古車の候補としては某ショップで年式が2003年 7000`弱 マフラーがスパトラにカスタムされてて ¥360000となっています。
見た目もまだきれいでショップの人もナカナカ出てきませんよ。みたいな事も言っていました。
まだバイク経験は原付しかないのでバイクに関して全くの初心者です。
7000`弱を走ってる事はこれから乗るに関して問題は無いのでしょうか?
私事で申し訳ないのですが、回答お待ちしています。
■Re: はじめまして No7073への返信
■SOFA(7077) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 21:33:42
こんにちは、EVIさん! 自分も03年式で、7000Kmちょっと乗っていますが、(乗る頻度は週一ペースで、都内及び東京近郊ツーリングで使用)今のところ全く問題は起きていません。EVIさんが見た車両も妥当な価格ではないかと思いますが。外観もきれいなら、前のオーナーの保管状態や手入れもきちんとしていたということでしょうから、大丈夫な気がします。あとはショップのアフターサービス等がきちんとしているかどうかですね。
■Re: はじめまして No7073への返信
■壮吾(7079) HOME 投稿日時:2005/1/13(Thu) 01:23:45
2003年式ならそんな不具合ないと思いますがメーター戻してる可能性は結構大きいと思います。あんなの分解しなくてもメーター回せますからね〜どこのバイク屋もやってますし。

ブレーキパッドとかタイヤの磨り減り具合も見るとよいかもしれません。

再販前とか見た目がキレイでも中がボロボロというケースがほとんどでしたね〜。どこのバイク屋も外見ピカピカにして高い値段つけてますから
自分は早く乗りたくてつい乗れればいいやと思って中古買っちゃって買ったら不具合とか結構出てきて半年後くらいに修理に12万ぐらいかかってそれでさらにスイングアーム折れてもういやになってCN250新車で買って2重ローンを味わってきました。
自分も当時初心者だったんで知らないこと多すぎたんで中古車を見る目なんてなかったからバイク屋にだまされましたよ〜

中古ばっか扱うバイク屋はどんなに店の人が親切でも信用しない方がいいんじゃないかと思ってます。偏見かもしれませんが。。
■Re^2: はじめまして No7079への返信
■からくり(7081) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 02:44:54
僕も、新車と中古でかなり悩みましたが、タイプX初乗り(諸経費など含む)で49万だったので新車に決めました。フュージョンに関しては、中古と新車の金額差はあまりないように思います。カスタムなどを考えていらっしゃるなら、車体自体の金額は抑えて考えたほうがいいかもしれませんが、やっぱり中身だと思います。あとで後悔したくないなら、やはり新車がいいと思います。何かあった時もショップに強く出れますし。
■Re^3: はじめまして No7081への返信
■EVI(7087) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 21:41:19
皆さん回答ありがとうございました!
やっぱり初めて買うバイク。気分的にも気持ちよく乗れる新車にしようと思います。
買ってから何か問題でもあったらって思うと気が重くなってそうだし。
春までには僕もフュージョン乗りになってると思うので、これからも皆さん宜しくお願いします。
■Re^4: はじめまして No7087への返信
■pi-to(7096) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 22:41:21
EVIさん初めまして。

自分も最初は中古を考えてましたが、新車にしました。
中古と新車だと7万位しか差が無かったんで気持ち良く乗りたいなぁと思いまして。(中古車を見極める知識も無かったんで)
自分が買った店でもメーター戻しは良くあるからとの事です。

あと、FUSIONで有名なMOTO VI○COは個人的にかなりヤバいと思うので関わらない方が良いと思います。
(あくまで個人的意見です)
■Re^5: はじめまして No7096への返信
■duca(7097) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 02:27:44
横レス申し訳ない。
ヤバイってどうヤバイんですか?
品物が ですか?
結構そこのパーツ使ってるんで詳しく知りたいです。。。
■Re^6: はじめまして No7097への返信
■pi-to(7103) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 10:51:06
http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/mibbs.cgi?mo=p&fo=hokan&tn=0133&rn=50

http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/mibbs.cgi?mo=p&fo=hokan&tn=0238&rn=50

上記に色々と書いてありますので良かった見てみて下さい。
全部本当かどうか分かりませんが。
■Re^7: はじめまして No7103への返信
EVI(7104) 投稿日時:2005/1/15(Sat) 12:18:39
今さっき前々から顔を出しているショップに新車購入の手続きをしてきました〜楽しみですね。
pi-toさん情報ありがとうございます。これから何かとカスタムしようと思うので、ショップ選びも頭の片隅に入れたいと思います。
■マフラー交換
■ゆうま(7067) 投稿日時:2005/1/11(Tue) 22:44:31
こんばんわ!マフラーを自分で交換しようとおもっているんですけど、一人でマフラー交換できますか?あと特殊工具みたいなのは必要ですか?教えて下さい。
■Re: マフラー交換 No7067への返信
■ゴウ(7070) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 00:32:05
簡単ですよ。
マフラー側のアンダーカウルはずしてボルト4本(ノーマルなら)とエキパイのところをはずすだけです。
ガスケットだけは新品を使用した方がいいと思います。
■Re: マフラー交換 No7067への返信
BOO(7071) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 00:32:25
マフラーなら簡単に出来ますよ♪サイドカバーを取り外す工具とソケットレンチ(サイズはたぶん10くらい・・)詳しく知りたければメールください(≧◇≦)ノ
■Re^2: マフラー交換 No7071への返信
BOO(7072) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 00:36:57
間違えました。サイドカバーじゃあなくてサイドカウルでした・・。
■Re^3: マフラー交換 No7072への返信
■ゆうま(7088) 投稿日時:2005/1/14(Fri) 00:07:39
ゴウさん、BOOさんありがとうございます!
今日無事マフラー変えました!いがいと簡単でした。
これから少しずつイジっていきます^^
■駆動系
■横砂(7066) 投稿日時:2005/1/11(Tue) 21:27:27
2万キロこえたのでプーリー、クラッチ、ウェイトローラー、ベルトなどを
交換しようと思っていますが、部品代で幾ら位でかかりますか?
ナップスなどでうっていますか?どなたか教えてください!
■アンダーカウル…
■104(7059) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 15:36:16
以前メッキアンダーカウルについて投稿したものですが。。。購入検討していたア○ドラのメッキアンダーカウルいつのまにか値上げしてましたぁ。安くてある程度のクオリティーということで決めてたのに同じモノでこんなに一気に値上げされたら…クオリティー面とかでほんとはどうなのって気なりません?ほんとショックです。
■Re: アンダーカウル… No7059への返信
■SOFA(7061) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 17:28:48
多分メッキの質を上げて高品位になったんじゃないですかね?一度ショップに聞いてみては?
■Re^2: アンダーカウル… No7061への返信
■通ります。(7062) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 21:51:00
ただ単に値上がりしただけだと思いますよ。
取り付けに素人で6時間、バイク屋のプロでも4時間かかる品ですからね!!
値上がり=キッチリはまるようになった。!!であればいいんですがね。
■Re^3: アンダーカウル… No7062への返信
■104(7064) 投稿日時:2005/1/11(Tue) 14:16:19
レスありがとうございます。SOFAさんが言うとおり電話で聞いてみるのがいいですよね〜値上がり=キッチリはまるようになったならほんと納得!!ですけどね、、、取り付けに素人で6時間、バイク屋のプロでも4時間ってどこ情報ですか?通ります。さんの体験談ですか?それなら値上がりやっぱり納得いかないッス。
■Re^4: アンダーカウル… No7064への返信
■通ります。(7068) 投稿日時:2005/1/11(Tue) 23:53:12
知り合いのマジ体験です。ちょっと補足で、素人が6時間がんばったが、穴が合わないなどの問題が多くて断念→その後バイク屋に持っていって削りながらつけた為、バイク屋でも4時間!!こんな感じでかなり怒ってましたね!!バイク屋も本人も!!
このテの商品の問題は実はこの後なんですよ、例えばフュージョンに3年乗るとして、その後メンテナンス等でバラスたびに、取り付けにストレスが発生しますので、、
■Re^5: アンダーカウル… No7068への返信
■SOFA(7075) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 20:14:43
アンダーカウルに限らず、社外品のフュージョン専用パーツは削ったりしないと取り付けにくい物が多いです。自分もテールランプレンズで結構泣かされました。
■Re^6: アンダーカウル… No7075への返信
■104(7084) 投稿日時:2005/1/13(Thu) 15:29:46
そう言われれば自分もウインカーレンズやテールランプレンズの社外品でかなり泣かされたのを思い出します…そんなもんって割り切るしかないんですかねぇ。それにしてもいくら素人でも6時間かけて結局取り付けできないってのは酷すぎですよね!もう少し考えたいと思います。どこかいい感じのメーカー知っている方いましたらお願いします。レスのほうありがとうございました。
■シートとミラー
■きむ(7054) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 03:38:09
質問です。宜しくお願いします。
1.FUISON SEのシートってまだ新品で手に入れることは可能なのでしょうか?
2.ミラーを純正から、イメージ的には春田さんやリブさんがつけているような感じにしたいのですが、あれはどうやってつけているのですか?
■Re: シートとミラー No7054への返信
■sofa(7055) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 10:11:49
きむさん、シートについては分かりませんが、僕のあのミラーはハリケーン製のボディマウントミラーべースに、ナポレオンのミラーを取り付けています。似たようなボディマウント用のミラーベースがいろんなメーカーから出ていますが、ミラーを取り付けるネジ穴がサイドに付いてる物と、上部に付いてる物がありますので注意してください。ちなみに僕のは上部に取り付けるタイプです。取り付けは簡単に出来ます。僕のあのミラーベースは1年くらい前に買ってしばらくお蔵入りになっていましたが、12月のオフ会の時に来ていた、 "かおりんさん"(このサイトにも載ってます。こっちの方の写真がより分かりやすいです)の車両を見て影響を受けました!(というかパクリ!?)

ナポレオンミラー
http://www.rakuten.co.jp/seed/468207/499780/499892/499781/

「かおりんさん」のページ
http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery060_kaorin.html
■Re^2: シートとミラー No7055への返信
■坊主(7057) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 12:06:01
きむさんこんにちは。シートについてなんですが、私も以前SEのシートを探ってたんですが、店に聞いたら一応HONDAさんは造ってるみたいですよ!ただ店の人いわく、SEのようなふかふか感は今造ってるタイプの中には無いだろうとのことです。
■Re^2: シートとミラー No7055への返信
■きむ(7058) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 14:04:36
返事ありがとうございます。
>sofaさん
ミラーこんな感じです!かっちょいいですよねぇ
ああいうミラーってけっこう何も見えない物が多いですが
教えていただいたミラーはどうですか?

>坊主さん
SEのふかふか感がないって残念ですね…
でも、SEのシートみたいにふっくらした外観があるなら
買ってみようかなぁ
■Re^3: シートとミラー No7058への返信
■SOFA(7060) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 17:26:13
鏡面部分は小さいですが、広い範囲で見える『曲面鏡』なので後方確認はできます。もちろんノーマルミラーの見やすさとは比べ物にはなりませんが。
■Re^4: シートとミラー No7060への返信
ヒロ(7132) 投稿日時:2005/1/17(Mon) 08:38:32
sofaさんミラーベースですがなかなか見つけることができません。自分もかおりんさんの見て引かれたのですが購入できる所ご存知でしたら教えていただけませんか? 
■高能率バルブについて。
■BDB(7051) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 00:34:34
今日、某カーショップにてH4 5200K 60/55wの高能率バルブが安く売っていたので買ってきました。自分のヘッドライトはもろ純正なんですが、レンズ溶けたりしませんでしょうか?過去ログでスト○ベリー社やテュ○ン社のマルチリフレクターで高能率バルブ使ったらレンズ溶けた方がいたようでとても心配です。純正のヘッドライトに高能率バルブつけてる方、これについて詳しい方などいたら調子教えてください。よろしくお願いします!
■Re: 高能率バルブについて。 No7051への返信
■壮吾(7053) HOME 投稿日時:2005/1/10(Mon) 00:59:16
純正はガラス製なので絶対大丈夫ですよ。
社外のヤツはポリカーボネートっていうプラスチックなので溶けてしまうことがあるようですが。
■Re^2: 高能率バルブについて。 No7053への返信
■たつ(7063) 投稿日時:2005/1/11(Tue) 01:00:55
便乗しますが、HIDを付けても、熱で溶けないマルチリフレクターって
どこのメーカーのやつですかね?自分的には、アメリカンドラッガーズのやつを付けようか悩んでいるんですが(^^;)
■Re^3: 高能率バルブについて。 No7063への返信
■BDB(7078) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 23:44:46
バルブとりつけました!はずすのにかなりてこずりましたがなんとかできました。つけてみるとキレイな青白さでカッコよくなったと思います!ですが、思ったより明るくありませんでした。やはりマルチリフレクターに変えたほうがいいんですかね?
■こんばんゎ(*・ェ・*)ノ
かおり(7040) HOME 投稿日時:2005/1/8(Sat) 22:50:39
鹿児島のFUSION乗りです♪
LINKフリーって書いてあるので貼らせてもらいまーす(*゚▽゚)ノ
相互してもらえると嬉しいですvv
■Re: こんばんゎ(*・ェ・*)ノ No7040への返信
■SOFA(7041) 投稿日時:2005/1/8(Sat) 23:34:06
はじめまして、こんにちは! 自分は東京のフュージョン乗りです!
かおりさんのHP見させていただきました。表紙の写真にドキッとしましたが本人ですか? でもなかなかイケてますね!
  因みにMyFusionはこれです。
        ↓
  http://members.at.infoseek.co.jp/fusionstyle/gallery042_haruta.html
■はじめましてっ No7041への返信
かおり(7043) HOME 投稿日時:2005/1/9(Sun) 02:43:57
TOPの写真ゎあたしじゃないですよ〜(;´∇`)
あんなエロエロな格好ゎしませんょ↓笑
FUSIONの写真みましたー!
黒で統一されててかっこいいですね!!(*´ェ`*)ポッ
■Re: はじめましてっ No7043への返信
■SOFA(7047) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 16:19:52
ありがとうございます!  
いやあ写真はご本人ではなかったですか!びっくりしました!(笑)
■こんばんゎっ No7047への返信
かおり(7050) HOME 投稿日時:2005/1/9(Sun) 22:45:35
あたしはプロフィールのとこに写真載せてます
妹にも「あれお姉ちゃん!?何してんの!?」って突っ込まれましたけどね・汗
■Re: こんばんゎっ No7050への返信
■sofa(7056) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 10:15:17
プロフィールの写真ですよね!実は最初に表紙の写真と同一人物かどうかまじまじと見比べましたがわかりませんでした!
■わかんないですよね No7056への返信
■かおり(7065) 投稿日時:2005/1/11(Tue) 15:29:29
TOPの人顔写ってないし・笑
あれは素材屋さんからの借り物です♪そろそろ通常TOPに戻しますけどね☆
最近FUSION乗ってないんで辛いっすーー
■SHUさんへ
■坊主(7039) 投稿日時:2005/1/8(Sat) 18:03:10
はじめまして、坊主です。早速なんですが、shuさんのトップブリッジは元はダグ○ウトですか?
■Re: SHUさんへ No7039への返信
■SHU(7044) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 13:14:26
どうもはじめまして。確かにポストは元々ダグです。
今のハンドルを装着する際にライザーをアメドラ製に交換してます!
■Re^2: SHUさんへ No7044への返信
■坊主(7045) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 14:39:00
あめラド?わかりました!ありがとうございます。もしかしたらそのアイデアをお借りするかもなんですが、よろしいでしょうか?
■Re^3: SHUさんへ No7045への返信
■SHU(7048) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 18:44:51
そんなの全然いいですよー。
ただポジションが低すぎて普通につけるとブレーキホースなどがかなり干渉します…。
ロック時の干渉具合を調整しながらやってみて下さい!
ちなみに僕のはスタートボタンが上を向いちゃってます…かなりギリです苦笑。
■Re^4: SHUさんへ No7048への返信
■坊主(7049) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 19:14:00
たしかに上向いてますね!いろいろ参考になりました。ご親切にどうもありがとうございました。
■デュアルライトについて
■シュウゴ(7034) 投稿日時:2005/1/7(Fri) 21:42:21
はじめましてよろしくお願いします。
先月から、Fusionに乗り換えたところなんですが、デュアルライトにしたいなぁと思っています。いろいろと見て回ったのですが、純正のものより暗い35Wのやつしか見当たりません。これに純正と同じバルブってつけても大丈夫でしょうか?もし試した方がいたら教えてもらえないでしょうか?
見た目的には2つ目が好きなんですが、夜運転することも多いので暗いのはちょっと怖いので・・・

すいません長々と・・・
よろしくお願いします。
■Re: デュアルライトについて No7034への返信
■ダイジュ(7038) 投稿日時:2005/1/8(Sat) 11:40:51
私は付けていないのでハッキリとした事は分かりませんが、純正と同じバルブを使用した場合、中の反射板が熔けてしまったりと…壊れてしまう恐れがあると思います。35Wでも気になるほど暗くはないですが、どうしてもと言うのであればHIDですかね。
■Re: デュアルライトについて No7034への返信
■nokio(7042) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 01:13:03
これらのパーツはもともとシングルライトのものにデュアルライトを純正のリレーを利用するのもなので、ワット数を下げているのだと思います。

そのまま純正と同様の55Wを2灯取り付けると電力不足で光量が不安定になると予想されますが、バッテリーから直接を引っ張ってくれば
いけると思いますが、ダイジュさんのおっしゃる事も予想されます。
■Re^2: デュアルライトについて No7042への返信
■シュウゴ(7046) 投稿日時:2005/1/9(Sun) 15:17:25
そうですかぁ!ありがとうございます。
もうちょっと検討してみますー。
■スイッチについて
大和(7031) 投稿日時:2005/1/7(Fri) 13:44:31
こんにちは!市販のスイッチの間に確認用のランプを割り込ませたいのですが、皆さんはLEDを使っているのですか?またLEDをつける場合はどのようにすればようのでしょうか?電飾初心者なので分かりません。教えてください!
■ゴウさん、教えて下さい。
しげ(7029) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 22:30:08
はじめまして。
しげと申します。
ごうさんのミラーを見て、かなり、カッコイイと思いました。
しかし、なかなか、ショップに行っても、同じミラーがありません。
どちらで、購入したか、教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。
■Re: ゴウさん、教えて下さい。 No7029への返信
■ゴウ(7069) 投稿日時:2005/1/12(Wed) 00:27:41
すいません。実家の方に帰っててさっき帰ってきました。
あのミラーはナップスで買いました。
ここに載ってるストリートミラーだと思います。(多分)
http://www.e-seed.co.jp/ct/11122010000/
買ったときに記憶ではスクエアーミラーだったと思うんですが形が違うような…
実物を見て買ったほうが無難だと思います。
■謎の症状が・・・
■BDB(7021) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 00:33:27
こんにちは。フュージョン歴半年ちょいのBDBと申します。先日、ウインカーを社外のユーロウインカーに変えました。普通にポンづけしただけなのですが、おかしなことにエンジンの回転数を上げるとそれに連動してウインカーの点滅がめちゃくちゃはやくなります。これはなにが原因なんでしょうか?電気関係のことはド素人なんでまったくわかりません。わかる人いたら教えてください!
■Re: 謎の症状が・・・ No7021への返信
■ダイジュ(7024) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 09:52:53
使用している電球のワット数が低いのではないですか??クリアなどにすると付いてくる球のワット数が低い場合があり、アクセルを回すと電圧が上がってしまいハイフラになってしまうのだと思います。付いてきたのはたぶん10/5??くらいだった気がします。元々は18/5だと思うので交換してみては。
■Re^2: 謎の症状が・・・ No7024への返信
■BDB(7025) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 19:24:26
ダイジュさん、早速の返信ありがとうございます!やはり原因はワット数の低さだったようです。そこで、自分でバルブを交換しようと思うのですが、交換はどのようにやればいいのでしょうか?サイトとか見てみたんですけど乗ってるところが見つからないので・・・。ウインカーユニットはずしてレンズをはずせば簡単に交換できるものなんですか?詳しい人教えてください!!
■Re^3: 謎の症状が・・・ No7025への返信
■SOFA(7026) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 19:49:22
 ウィンカーはフロントですか? リアですか?
フロントの場合はグローブボックスの真上についてるメンテナンスカバーのネジを3本外してカバーを外すとカウル内部が見えます。あとは内側からバルブを抜くだけです。
            参照
             ↓http://www.geocities.jp/cn250fusionstyle/front1.html    ↓
  
 リアの場合は、まず真ん中のテールの両隣に付いてるダミーレンズのネジを外します。次にトランクを開け、トランクパッドをめくると内側にレンズのつめが引っ掛けてあるのが見えます。そして上からつめを押すようにすればダミーレンズが外れます。ダミーレンズを外したらウィンカーのネジが見えますので、ねじを外してアンダーカウルに引っ掛けてあるつめを外せばレンズが取れます。つめを折らないように慎重に外してください。長々と下手な説明でしたが、やってみれば案外簡単にできますよ!
■Re^4: 謎の症状が・・・ No7026への返信
■BDB(7027) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 20:27:57
SOFAさん、ありがとうございます!フロントもリアもウインカーの交換は自分でできたので、今回もできるような気がしました♪バルブはダイジュさんのおっしゃっていた18/5をカー用品店などで買えばいいんですよね?
■Re^5: 謎の症状が・・・ No7027への返信
■SOFA(7028) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 21:58:45
そうです。バイク用品屋で簡単に手に入りますよ♪ 色着きだとノーマルバルブよりちょっと高いですが、バルブ用塗料がバイク用品店で売ってますので、それを買ってノーマルバルブを塗装するという方法もあります。
■Re^6: 謎の症状が・・・ No7028への返信
■だいじゅ(7033) 投稿日時:2005/1/7(Fri) 18:31:46
リアの電球のワット数が低いかどうかは分かりませんが、交換するのはフロントだけで大丈夫だと思います。ハイフラなくなります。
元々使用していた電球をTAMIYAのクリアオレンジで塗るのもアリです。濃いオレンジで格好いいですよ。
■Re^7: 謎の症状が・・・ No7033への返信
■BDB(7035) 投稿日時:2005/1/8(Sat) 01:31:27
だいじゅさん、SOFAさん、なにからなにまでありがとうございます!ここのBBSは親切な方が多いのでホントうれしいです♪

>だいじゅさん
ノーマルバルブの塗装したいんですけど球切れてるんですよ(^^;なので今回は普通に買ってきます。今度機会があればやってみますね! 
■Re^7: 謎の症状が・・・ No7033への返信
■BDB(7036) 投稿日時:2005/1/8(Sat) 02:12:09
だいじゅさん、SOFAさん、なにからなにまでありがとうございます!ここのBBSは親切な方が多いのでホントうれしいです♪

>だいじゅさん
ノーマルバルブの塗装したいんですけど球切れてるんですよ(^^;なので今回は普通に買ってきます。今度機会があればやってみますね! 
■Re^8: 謎の症状が・・・ No7036への返信
■ダイジュ(7037) 投稿日時:2005/1/8(Sat) 11:32:39
BDBさん、どういたしまして。
頑張ってください!!
■Re^9: 謎の症状が・・・ No7037への返信
■BDB(7052) 投稿日時:2005/1/10(Mon) 00:38:10
今日バルブ交換やりました。ウインカーユニットが社外だったためソケットはずすのにかなり苦労しましたがなんとか自分でできました♪やっぱバイクって自分でいじったほうが楽しいですね!これからもバイク屋にたよらず自分でいろいろやってみたいと思います(^ー^)ありがとうございました!
■ヘッドランプバルブ交換
■きむ(7020) 投稿日時:2005/1/5(Wed) 23:42:11
こんちは。
質問なんですけど、ヘッドランプバルブの交換って
アッパーカウル外すんですか?
なんにもわからん素人でもできますかぁ??
■Re: ヘッドランプバルブ交換 No7020への返信
■ダイジュ(7023) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 09:51:22
メンテナンスカバー外すだけで出来ますよ。
■Re: ヘッドランプバルブ交換 No7020への返信
■きむ(7030) 投稿日時:2005/1/6(Thu) 23:27:44
メンテナンスカバーってライトの所をいうのですか?
単体での外し方教えていただけませんか?
■Re^2: ヘッドランプバルブ交換 No7030への返信
■だいじゅ(7032) 投稿日時:2005/1/7(Fri) 18:25:24
ハンドル下(鍵の周り)のインナーカウルのことです。
外し方はこちらに載っています。
http://www.geocities.jp/cn250fusionstyle/front1.html
■2005年の御挨拶
ともひと@BUSTA(7012) HOME 投稿日時:2005/1/2(Sun) 11:36:19
フュ〜ジョン乗りの皆様方、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いしますです、ハイ。
■Re: 2005年の御挨拶 No7012への返信
■pi-to(7013) 投稿日時:2005/1/2(Sun) 15:49:52
皆様、あけましておめでとうございます。

去年の11月に納車したFUSIONにもぼちぼち慣れてきました。
まだまだ初心者で皆様にお世話になるかもしれませんが、
今年はカスタムに、ミーティンングにと積極的に参加していけたらと
思います。

今年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m
■Re: 2005年の御挨拶 No7012への返信
■zeki(7019) 投稿日時:2005/1/5(Wed) 01:24:08
フュージョン乗りの皆さん、あけましておめでとうございます。今年も自分の手で頑張ってコツコツいじって行きたいと思います。まだまだ若輩者でいろいろとお世話になることも多いと思いますが、是非ヨロシクです。また今年はどんどんミーティングにも参加して皆さんのフュージョンを見てぜひこれからのカスタムプランの参考にさせていただきたいと思います。長々とすみませんが、今年も宜しくお願い致します。
■新年のご挨拶
■8谷(7010) 投稿日時:2005/1/1(Sat) 01:59:07
ハルヲさん、去年は色々と面倒見てくれてありがとうございました。
スクーター一年生の自分にとって非常に勉強になった一年でした。
フュージョン乗りじゃないですけど、このサイトは見てるのでまた遊びに来ますー。
また一緒に遊びに行きましょう!!

とりあえず新年一発目のカスタムはGマジェに電圧計を搭載する予定です☆
■Re: 新年のご挨拶 No7010への返信
■シュウ(7011) 投稿日時:2005/1/1(Sat) 20:17:05
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

次回の集まりを楽しみにしております。
■Re^2: 新年のご挨拶 No7011への返信
■ジャグラー。(7015) 投稿日時:2005/1/3(Mon) 01:00:44
8谷さん>
 お久しぶりです。Gマジェ調子どうですかぁ〜!
 また、ナップスでお会いできる日を・・・。
 今年も宜しくお願い致します。
ハルヲさん>
 ジャグミ!ジャグミ!
 今年も宜しくお願い致します。
シュウさん>
 SEの方ですよね?間違っていたらすいません。
 今年も宜しくお願い致します。




■Re^3: 新年のご挨拶 No7015への返信
■坊主(7016) 投稿日時:2005/1/3(Mon) 11:33:27
8やさん去年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくです!そして皆様もよろしくお願いします!
■Re^4: 新年のご挨拶 No7016への返信
■8谷(7017) 投稿日時:2005/1/3(Mon) 13:30:06
ジャグラーさん>
どうも、お久しぶりです〜!
Gマジェは去年の11月頃に1万キロ突破しまして、
もはや高年式、過走行車です(笑)
ジャグミ、ぜひ誘ってくれると嬉しいです。
ここで告知してもらうか、ハルヲさん経由で知らせてくれれば
ぜひぜひ参加しますので!
お仕事の方も頑張ってください!

坊主さん>
こちらこそ、去年はどうも(笑)
今年も仲良くしてくださいね!!

Copyright (C) Fusion Style All Rights Reserved.